« 2017年09月 | TOP | 2017年11月 »

2017年10月31日

10月の川柳

乾燥に弱いジョニーです



しまなみ交流館の芝生広場の木も


さっぱりしてしもぅたのぉ


ki

急に冬になった感じがするのぉ

今年も残すところ2か月じゃのぅ

ほいじゃあ 今月集まった川柳を一挙紹介しょうかのぉ

チケットは
カープも嵐も
当たらない


フードコート
隣の席は
美味しそう


ごはんだよ
ツキちゃんが来て
じっと見る


好奇心
もりもりじっと
外を見る


ハーイぽち
ぽちもド派手で
並ばせた


よその子が
仮装怖がり
しがみつく


消化試合
送りバントも
お楽しみ


一つありゃ
コロッケ、スープ
ニョッキまで


内定式
18の頃を
思い出す


凜ちゃんは
主人の前では
猫かぶる


秋ですね
柿に梨、栗
誰かくりぃ


ポチのやつ
仕事ほりだし
雌におう


ツキちゃんが
運をたっぷり
持ってきた


ツキちゃんが
日ごと夜ごとに
運動会


結婚式
酒が飲めなきゃ
出たくない


彼岸花
終わってススキ
コスモスに


栗むいて
一晩煮込めば
いとおしい


洗車機は
ちょっとした
アミューズメント


踏み外し
痛みのあまり
息止まる


ポチはよい
ステキ かわいい
わたくしは


寒いです
気候もしかり
ふところが


おじさんも
短パン半袖
もう無理だ


たかが猫
だけどかわいい
ねこといる


肉噛める
入れ歯のじいちゃん
いじられる


洗車後の雨
効果わかって
気持ちいい


大雨の
しまなみ海道
突き進む


崖っぷち
鯉は滝も壁も
のぼるのだ


お転婆に
なってツキちゃん
大はしゃぎ


カープがんばれ
今夜が勝負
カープ猫


ぶち雨で
ぬれてイベント
ポチ哀れ


トロフィーを
抱いて
夫の運動会


うすい爪
シールはがして
折れちゃった


息子言う
うちは持たれて
ばかりだと


子の反応
親の想いとは
うらはらに


「ただいま」に
玄関までの
お出迎え


ツキちゃんが
慣れ親しんで
つきまとう


ばーばから
贈る楽しみ
孫は待つ


雨ばかり
土日つぶされ
空にらむ


さつま芋
焼酎なら
大歓迎


同窓会
大嵐でも
盛り上がり


カタカナで
おしゃれにするにも
ほどがある


半年後
衣装合わせに
付き添って


苔グリーン
毎日眺め
心洗う


タイムサービス
お先にどうぞの
サービスも

今月も参加していただきありがとうございました!

11月も待ちょうるけぇ

日々の出来事の川柳をこっから番組へ送ってーね

ほいじゃあ またの

2017年10月30日

週末女子会♪

ハロウィンの予定は何も無い・・・のりちゃんです(汗)

こうして文字に書くと、なんだか急に寂しくなりますね~(笑)

 

ハロウィンのコスチュームやグッズは、「駆け込み需要が多いんです」と、TVでお店の人が話していましたが、直前になってお店に駆け込む人の気持ちがちょっぴりわかります。(駆け込むつもりかっ!??)

 

ところで・・・

 

22851829_1810321645712532_5351542560328883404_n

 

先週末の土曜日は、雨の中、広島のフードフェスティバルに行き、帰ってから、新開女子会に参加しました♪(^^)

 

友達が声をかけてくれたので「行く行く~!」とお返事をしたものの、メンバーはほとんど「はじめまして」な皆さん。

(あれれ~っ??)

 

22815439_1810321675712529_1244275130118778537_n

※蓄音機のターンテーブルで、人形達がクルクルクルクル・・・

 

22815507_1810321705712526_6174894095244118604_n

※深夜に食べる、モンブランコーヒーゼリー

 

皆さん、尾道に移住してきた人ばかりで、尾道生まれ・尾道育ちは私だけでした。

でも、いつの間にかすっかり馴染んでしまいました。(*^^*)

 

せっかくなので、

 

「なぜ尾道に?」

 

「尾道のイメージって?」

 

「住み心地は?」

 

などなど、いっぱいお話を聴かせてもらいました。

 

そのほか、意味の分からなかった尾道の方言とか、蜘蛛やネズミやゴキブリのびっくりエピソードなど、話が全く途切れません。

 

『みんなで新開を探検しよう』と、私は2軒目から合流しましたが、さらに梯子をして、解散したのは日付が変わってから・・・。

 

いろんなところから、不思議なご縁で尾道にやって来たみなさんと、不思議なご縁でご一緒した新開女子会♪

 

また集まろうね(^^)♪♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「冬支度」です。気が付けば、来週はもう11月!冬支度は大丈夫ですか?年賀状の予約も始まります。あなたの冬支度の様子を教えて下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年10月27日

何を楽しみに、、、(涙)

柿原裕子です。

 

 

カープファンの皆さん、そろそろ元気を取り戻してますか?

 

 

CS敗退の次の日に、たまたま行ったお店では、

 

 

「カープ感動をありがとうセール」

 

 

が行われていて、

 

店内には、

 

「それいけカープ」

 

 

が流れてて・・・

お願い。今日は聞きたくないっ(>_<)

 

 

5パーセント引とかそんなんいいから!

 

 

う~~~~~号泣

 

 

喪失感はハンパなく、ため息ばかり。

 

まだまだ引きずってる私です。

 

これから何を楽しみに生きていこう・・・(大げさ)

 

 

 

そんな中、昨日はドラフト会議が行われ、7チームが1位指名した高校野球界の怪物

 

 

「清宮幸太郎選手」は、

 

日本ハムが交渉権獲得。

 

 

 

 

 

 

 

カープが1位指名したのは、甲子園で大活躍した広陵高校のキャッチャー

 

 

「中村奨成選手」

 

 

1位指名したのは、カープと中日の2チームです。

 

 

中村選手も、カープへ入りたいよね!そーだよね!(多分)

 

 

いよいよくじ引き

 

結果は、、、

 

 

緒方監督、もってました(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

見事 交渉権獲得

 

 

プロ野球の無い5ヶ月、とてもさみしいけど、来年を楽しみにしたい♪

私もそろそろ切り替えますか。

 

 

11月にはカープの優勝パレードも行われます。

リーグを勝ち抜いた選手や監督に、大きな拍手を送りたいね!

ありがとうカープ!(ちょっと強がり)

2017年10月26日

グルメサミット in 尾道

こんにちは(*・∀・*)ノ
大淵法子です


先週末のグルメサミットin尾道
ステージのお手伝いをさせていただきました
雨の中でしたが、朝からたくさんのお客さまで賑わいました(*^O^*)♪


しまなみ・やまなみ、そして尾道をはじめとした備後、各地の食と物産が大集合


どのお店もおいしそうなものばかりだったのですが、合間に写真を撮ることのできたところをご紹介します(*´ω`*)


尾道・因島産のマスクメロンとシャインマスカット

 

 

DSC_3822

 


丸々1個の販売も!
通常\3500のものが\2000という特別価格になっていました

 

 

DSC_3820

 


マスクメロン=夏のフルーツというイメージだったのですが、因島での旬は10月~11月はじめまでだそうです
因島というと、スイカも有名ですが、この熊八屋さんは30年前からマスクメロンも作られているそうです

 

島根県雲南エリアのお店には今年もいのししグルメが色々

 

 

DSC_3824

 

 

DSC_3825

 

 

DSC_3823

 

 

そして2年前のおのみち菓子まつりのコンテストでグランプリを受賞された煎茶チョコレートのお店、松江市の老舗洋菓子店シェ・ブランさんもいらっしゃっていました

 

 

DSC_3829

 

 

この他にも愛媛県上島町からは、レンモポーク丼や鯛どんぶりのお店が

ゆるキャラの海の神様『かみりん』も応援に来てくれました

 

 

_20171024_210934

 

 

『かみりん』に出会うと大漁になると言われているそうです
さすが神様
好物はデベラなんだそうですよ

 

 

週末2日間の日程が、台風の影響で土曜日1日だけの開催となってしまいました
お客さまもお店の方も、みなさん楽しそうにされていたので、本当に残念でした(ToT)
とはいえ、怖~~い大型台風。。。仕方ないですね

 


それでも帰りに『また来るよ~』『またどこかで会おうね』と笑顔で手をふってくださったみなさん
肌寒い雨の中、去年よりいっそう温かい雰囲気を感じたグルメサミットでした<(_ _*)>

2017年10月25日

暖かさをシェア

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

寒いねえ~!朝、布団からなかなか出られない季節がやってきましたね!

 

 

うちの猫も寒いみたいで、すぐ、私の膝の上に乗りたがる。膝の上が温かくて気持ちいいんでしょうね。

 

 

ま、私も温かくていいんだけど、膝の上で気持ちよさそうに寝ていると、動くのが悪くて、気を遣っちゃう(>_<)

 

 

「トイレに行きたいなあ」とか思っても、我慢しちゃう!

 

 

 

起こすのがかわいそうで、我が家の猫にまで気を遣ってるって・・・(^_^;)

 

 

でも、甘えてくれるのは、可愛いし、嬉しいなあ、と思ってたら、とあるペットの雑誌に、「猫が膝に乗ってくるのは、温かいソファーかイス、位の認識しか無い場合も多い」って書いてあって、ちょっとがっかり(-_-)

そうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

本人(?)は、そんなことは知らず、膝の上でスヤスヤ

IMG_5224

 

 

 

 

 

これからは、動物も人も、寄り添って暖かさを分かち合う季節ですね♪♪

 

 

 

 

ではまた来週!

2017年10月24日

ばあちゃんは アイスのことをケーキと言う

長続きしないジョニーです


子どもの頃 おばあちゃんに


「ケーキがあるけぇ 食べるか?」と言われ


「いるいる♪」ってその気になっとったら



”アイス”が出てきて


「ばーちゃん これケーキじゃないじゃん!」
「なーん がっかりじゃ」



悪気の無いばーちゃんを責めてしまった

そんな経験がある40代に贈る・・・・・




あの頃 これがあれば


おばあちゃんとのジェネレーションギャップを
埋めることができた


「アイス」なんじゃけど「ケーキ」


イチゴショートケーキ

スーパーカップの苺ショートケーキが

今月 復活した


普通のスーパーカップぐらいじゃろうと思ぅとったら


レジで値段にちょっとひるんだ


じゃけど三層構造で「苺ショートケーキ」を表現しとるとこは

見た目にも味わいでも販売休止になるほど好評じゃったことが


よーわかる



あの頃

おばあちゃんの冷凍庫にこれがあったら・・・・

「ジョニ坊! ケーキがあるけぇ 食べるか?」


「うん いるいる♪」


~スーパーカップが登場!~


「ばーちゃん これケーキじゃないじゃん!」


「まー そう言わずに食べてみー」



「えー ただのアイスじゃんか・・・」

~ジョニー少年が一口食べる~


「うわっ なんで? これケーキじゃ!」

「ばあちゃん これ ぶち美味いわ!」

「ありがとう!」

「ほーね ほーね みな食べりゃえーけーね」

~笑顔のばあちゃんとジョニー少年~



さぁ 墓前に供えようや
スーパーカップ!

へーで溶ける前にさげて食べようや!



まぁ ”ビエネッタ”でもえかったんじゃけどの


へぇじゃあ

2017年10月23日

ミラクル??それとも偶然?

普段、貸し切り営業しかしていない人気のお店・・・「またあのお店に行きたいな~」と思っていたら、なんと、そのお店でミーティングをするからおいで」とのお誘いが!・・・

美味しいお魚と鍋料理を堪能した、のりちゃんです♪

 

画像が有りませんが(笑)たいへん美味しゅうございました♪

 

しかも・・・

 

普段は魚介の鍋料理を出すお店ですが、何となく「美味しいお肉も食べたいなぁ~」と思っていたら・・・

 

なんとっ!

 

このところシケが続いて魚が少なく、その日は特別に、ホルモンと高級牛肉を使った鍋料理が出ました!!

 

そしてそして・・・

 

先週ご紹介したミュージカル「海賊の唄 因島村上水軍物語」が、イベントと重なるため、どうしても途中からしか観られない、と思っていたら、今回の大型台風の接近により、イベントが早めに終了して、

 

オープニングから観ることができた!というミラクル。

 

22552750_1798474510230579_1186991873240937318_n

22729061_1798474550230575_6449979331316397094_n

22688544_1798497390228291_517704403089868661_n

 

想像を遙かに超える、素晴らしい舞台でした♪

でも、一回限りの舞台だなんてもったいなさすぎる!(>_<)

 

 

 

「今度はぜひ、しまなみ交流館でも上演して欲しい♪」

 

・・・と強く強く念じていたら、またホントになるかなぁ・・・?

 

 

 

どうか、またミラクルが起きますように♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「初恋」です。来週、10月30日は、「初恋の日」なんですって♪あなたの初恋の淡い想い出について、ちょっぴり教えて下さい。(^^)

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年10月20日

勝ったけど・・・勝ったけど・・・

柿原裕子です。

 

何だかお天気スッキリしなくていけませんね。

 

季節の変わり目、体調崩さないようにしようね。

 

 

 

 

 

ユウガッタのはらまゆと

行ってきました爆笑

 

 

 

 

1508373619393

 

 

クライマックスシリーズ ファイナルステージ

カープVSベイスターズの初戦です。

 

 

国歌斉唱は、ケミストリーの2人

 

IMG_20171018_175017

 

 

 

雨が降っていたけど、私達の席はSS指定席の27列目。

 

 

 

26列目より後ろは、屋根があるので、ギリギリ濡れなかった~~。

 

 

 

選手もファンもビッショビショだけど、球場は真っ赤っかです!

 

 

 

IMG_20171018_190038

 

 

 

0対0の試合が続く中、5回裏、

 

 

「新井さ~ん!!」

 

 

ヒットで出ました。

 

 

やっぱりこの人が打つと盛り上がるね!

 

 

 

そして・・・2アウト2.3塁になり

去年のCSでも驚異の8割超の打率を誇る、

 

 

田中広輔

 

 

 

やっぱりやってくれました。

 

タイムリー2点安打

 

その後は、菊池の内野安打でもう1点。

 

 

ファーストベースに滑り込んだ菊池。

 

気合入ってる~~~!!!

 

 

さあ!雨は強くなってきてるけど、ここからどんどん攻めて盛り上がって行くぞ~~~。

 

 

一旦、試合は中断したけど、スタッフがグランドに土を入れ始めて、

 

再開するんだ!

 

 

と歓声が起こりワクワクしていると・・・

 

 

 

審判がこちらに向かってニッコリ手を上げて、

 

 

 

えっ?!《゜Д゜》

5回コールド ゲームセット

 

 

 

 

勝ったけど・・・勝ったけど・・・

 

 

 

何か消化不良゜(゜´Д`゜)゜

 

 

 

指折り数えて楽しみにしていた試合が、あっと言う間に終わってしまいました(涙)

 

 

 

 

持って行った、

 

「梅酒のお湯割り」←(この時季の観戦にオススメ)もまだまだ残ってるというのに・・・号泣

 

 

駅ビルでお好み焼きを食べ、新幹線に乗って帰りました。

 

 

勝ったのに、こんなにガッカリ帰るファンの姿も初めて見たわ。

 

 

私達、ずいぶん贅沢になってしまったのね

さあ、今夜も勝って下さいよ!

 

がんばれカープ

2017年10月19日

『 ざんねんないきもの辞典 』

こんにちは  (。・ω・)ノ
大淵法子です。

 


肌寒く雨が続く日々
こんな時はのんびり家で本を読むのが至福(≧ω≦。)

 


啓文社トレンド情報のコーナーを担当させていただいているので、毎週、話題の本や書店員さんお勧めの本を知り、その度に読みたい本が増えていっています☆

 

 

その中で、少し前に買ったのが

啓文社 新浜店 店長 角鼻さんセレクトのこれ!! ↓


『ざんねんないきもの辞典』
『続  ざんねんないきもの辞典』

 

 

DSC_3543

 


載っているのは身近な動物や昆虫から、初めて聞く名前のものまで多種多様

 

 

いきものの『進化のふしぎ』について書かれた本ですが、ひとつのいきものについて1ページか2ページで簡潔にまとめられていて、しかもおもしろい~~( *´艸`)

 

 


番組で紹介していただいたときからおもしろそうだとは思っていましたが、予想以上((o(^∇^)o))

帯に『※けっして電車の中では読まないでください(ニヤニヤします)』と書いてあるのも納得(笑)です

 

 

 

いきもの、ここでどれかご紹介しようと思っても、どれがいいかなかなか選べない(≧▽≦)
それくらい、どの話もへぇ~~という驚きばかりです。

 

 

例えばアライグマ

 

『アライグマは食べ物を洗わない』


ここまでは私も聞いたことがありました

が、その後に続く

 

『動物園などで飼育されているアライグマは食べ物を水で洗います。その理由はよくわかっていませんが、ヒマすぎてやることがないからというのが概ね有力な説のようです』


これには、それが有力な説なんですか??Σ(・ω・ノ)ノとびっくり

 


その他


『ホッキョクグマの毛が抜けると肌は黒い』


『カツオは興奮するとシマシマの向きが変わる』

( 縦じまが横じまに変わるそうです )


など、ええっなんで?と理由も知りたくなりませんか?
( といっても理由のわからないものも載っています...カツオのしまの変化も理由はまったくの謎だそうです)


家族みんなで読める、肩の力が抜ける、そんな本を探していらっしゃるかた、この本、お勧めします♪

2017年10月18日

冬支度

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^^)

 

 

毎日、雨が良く降りますねえ。そして、寒い!(>_<)寒くて、電気ストーブを出しちゃったよ

 

 

 

 

 

この方も寒いみたいで、最近、すぐに私の膝に乗ってきたり、布団に潜り込んでくるの↓

 

 

 

 

 

愛猫 みるくちゃん

IMG_5085

 

 

 

 

 

毛に覆われてても寒いのね

 

 

 

 

膝に乗ってくると、なんだか動くのが悪くて、動きたくても動けず、しばらくじっとしてる。ネコちゃんにも気をつかっちゃう(^_^;)

 

 

 

まあ、これからの季節、湯たんぽ代わりで温かくて助かるけどね

 

 

 

みんなも温かくして過ごしてね(*^_^*)

 

 

 

また来週♪

2017年10月17日

本日のお客様

鶏ハムを仕込むジョニーです



今日は昼によーよーやんだけど

雨がよぅ降るのぉや


今朝 家を出るときに小雨になったけぇ

カッパを着ずに出たら

途中でまたまたよぅ降りだして

だいぶ落ち込んだど _| ̄|〇

さぁて今日のゲストは
おのみち手しごと市 実行委員会の石川さん

ishikawasan

今回初めて3日間開催するんじゃ

20日から22日まで東土堂町の宝土寺でやりょうるで

土日は駅前とかで「グルメサミット」「菓子まつり」もあるけぇ

一緒にまわったらええかものぉ


へぇじゃあ 楽しい一週間を過ごして

また川柳でも送ってつきゃあさい

2017年10月16日

ミュージカルの練習風景を・・・

因島で行われるミュージカルの練習風景を見に行きました、のりちゃんです。(^^)

 

劇団ミラクルワーカーズのみなさんによる、因島村上水軍物語「海賊の唄」です。

 

kaizokunouta-735x1024

 

尾道や福山の人が集まった劇団なので、知った顔がたくさん♪

 

残念ながら、私は当日、他のイベントのため開演時間に間に合わないので、舞台での練習を見せてもらうことになりました。

 

因島市民会館はキャパが855席という大きなホールです。

日本遺産に認定されたことを記念して、なんとしても因島で公演したい、という熱い想いで企画されました。

 

細かく時代考証され、脚本も歌もダンスも演出も、全て地元の人の手によるものですが、かなりクオリティが高い!

 

演じる人も「この人はプロの役者さん?」と思うような人もちらほら・・・

 

今回は因島のみでの上演ですが、来年あたり是非、しまなみ交流館で上演して欲しいなぁ~♪(*^^*)

 

当日はイベントが終わったら飛んでいきます♪(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「秋の味覚」です。秋は美味しい物がいっぱい♪

秋の食べ物で思い浮かぶ物は何ですか?秋の美味しい食べ物について、何でも書いて送って下さい。グルメサミットの報告などもお待ちしています♪もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年10月13日

ウカウカしてはいられませんよ!

柿原裕子です。


今週は、夏が戻ってきたかのように暑かったり、冷えたり、グズついたりと、体がついて行きませんね~_( _´ω`)_

 

 

 

もうビールは飲まないかな?


とか、

 

 

もう半袖は要らないかな・・・


と思ったけど、まだまだビール、、いや発泡酒も美味しいし、半袖しまわないで良かった~。
(ただ衣替えが出来てないだけ)

 

 


最近、これがお気に入りビール

 

 

IMG_20171012_151317

 

しかし、今日はひんやりしてビールって感じでもないよねぇ・・・

 

 

 

 

 

さて、プロ野球のクライマックスシリーズがいよいよ始まるね!

リーグ戦が終わって、随分時間もあったから、なーんとなくリーグ優勝の興奮が薄れつつあるそこのあなた!

ウカウカしててはいけませんよ。

 

 


明日から、1stステージ 阪神VS横浜の試合が始まります。

さあ、どっちが上がってくるのか。

 

 


そして、マツダスタジアムで行われるファイナルステージは、10月18日水曜日から。

チケットが手に入らないよ~


と、ぼやいてた私に一筋の光が(☆∀☆)


何と、初戦のチケットが手に入りました。←かなり自慢(笑)


楽しみで楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

 


日本一目指して頑張れカープ。

今週は忙しくなるぞ~~~~!!

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

「なかた美術館」

 

に行ってきたよ。

 

 

外から

 

IMG_20171013_104214

 

中から

桜土手の桜の葉も色づいてきてる。

IMG_20171013_104511

 

あこがれのレストラン「ロセアン」

 

庭園を眺めながら、

一度だけ、夜、フルコースをいただいた事があります食事

 

セレブ気分バラ

 

ランチもお茶も楽しめるよ

 

IMG_20171013_110803

 

ほんとにステキな美術館だよね。。。

 

 

今、なかた美術館では、

 

「ポール・アイズ・ピリ アトリエからの夢」

 

開催中です。

 

 

96歳の生涯に敬意を表し、画家アイズピリの魅力を余すことなく伝える展覧会。

 

その人生にも触れることが出来る展覧会となっています。

 

 

私は、

 

「ノートルダムを望む」

 

という晩年の作品が大好き。

 

みなさんもぜひお出かけください。

2017年10月12日

灯台巡り part 1

こんにちは  (*・∀・*)ノ
大淵法子です

 


体育の日の9日、尾道海上保安部主催の巡回点検体験『明治期灯台の五重奏』に参加してきました♪

 


尾道海上保安部管内にある灯台の中で明治期から現在も活躍する
( 今回の5基は全て初点が明治27年5月15日のもの   年齢で言うなら123歳!! )
灯台・灯標5ヶ所を巡るもので、行き先は百貫島・小佐木島・因島・高根島でした

 


対岸から見ることはあっても近くで見たことのない灯台たち
しかも無人島の百貫島はこれを逃したら行く機会はまずないでしょう

さらに今回の海上の交通手段は巡視艇

 

 

DSC_3631

 

 

まさに尾道海上保安部ならではの企画です

 

最初に向かったのが百貫島灯台


島(=山)の頂上まで、けっこうな山道を登っていると、白い建物が見えてきました

 

 

_20171010_232309

 


現在は無人島ですし、灯台以外の建物というと灯台の維持・管理のための装置や道具が置かれているだけですが、当初は官舎があり菜園も作られていたそうです。( 水は週一回上弓削島から運搬 )

 

周囲を囲う石の柱、その側に等間隔に植えられた樹木( 枇杷の木っぽいものがたくさん )

 

 

DSC_3687

 


さらに年月を経た鳥居や祠などもありました
当時はどんな暮らしだったんでしょうね~

(↓ 見えづらいけど、当時の写真です)

 

DSC_3786

 

 

現役の灯台なので、現在も尾道海上保安部の方が年に一回点検を行われています(この日は特別点検)

 

 

DSC_3697

 


百貫島の次は、海上にある長太夫礁灯標へ

( 灯標 :船舶に障害物の存在を知らせるため又は航路の所在を示すために、岩礁・浅瀬などに設置した構造物で、灯光を発するものをいう )

 

 

DSC_3706

 


この後は小佐木島灯台・大浜崎灯台・高根島灯台と巡ります

続きは今日のユウガッタレディオのブログへ <(_ _*)>

2017年10月11日

安心なまちづくりの日

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今朝、放送をしてたら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオの前の芝生広場で、可愛い子どもたちが踊ってたよ♪

IMG_5128

 

 

 

 

今日は「安全・安心なまちづくりの日」と言うことで、しまなみ交流館の前では、「全国地域安全運動」の出動式が開催されていました(^o^)

 

 

 

山波和気保育園の園児の皆さんが、可愛い、元気いっぱいの踊りを披露して、周りで見守る大人たちの顔にも笑顔があふれていましたよ~♪

 

 

 

 

子どもたちが みんな笑顔で暮らせる世の中であって欲しいね

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鳩サブレーを頂きました♪

 

IMG_5129

 

 

 

 

 

 

東京に住んでいる知り合いが送ってくれました♪ありがとう!

 

 

 

週末まで,あと一息頑張ろう♪

 

 

 

では、また来週ね♪シーユー!

2017年10月10日

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

おっちょこちょいのジョニーです


今日も暑ぃのぅや
28℃くらいあったど

今日のゲストはふくやま草戸千軒ミュージアムの

主任学芸員の石橋健太郎さん


isibasisan

現在開催中のヱヴァンゲリヲンと日本刀展in福山についてじゃ

わいもこないだ見に行ったど
展示物は一部のものを除いて撮影オッケーなんじゃ

DSC_0731

入り口には2mくらいある初号機

DSC_0727

カウンターソード


DSC_0738

渚カヲル仕様の刀

DSC_0737

綾波レイ仕様の太刀

DSC_0736

刀野薙(NATAYANAGI)

DSC_0734

ロンギヌスの槍

DSC_0729

惣流・アスカ・ラングレーと綾波レイの等身大フィギュア

並んで写真が撮れるんど

このほかにも作品だけじゃ無ぅて製作の様子が映像で紹介されとる


さらに備後刀の歴史なんかも紹介してあるけぇ

ヱヴァファンだけじゃ無ぅて刀剣ファンにも楽しめる展示じゃ

グッズ売り場もよぅさんあって楽しいで~

12月3日までやりょうるけぇの

2017年10月09日

月が~、出~た出った~♪

せとだ観月会に行って来ました、のりちゃんです。

 

なにやら厚い雲が少しあったらしく、月が全く見えませんでしたが、ステージも終盤にかかった頃、きれいなまん丸のお月様が姿を現しました。

 

22366347_1771784226232941_3067121661487184202_n

 

今年は珍しく潮が満ちる時間が遅くて、ぼんぼりが海に浮かぶ様子は見られませんでしたが、月に照らされた「ベルベデールせとだ」と丸いお月様の美しいコラボレーションが観られました。

 

海の上で演奏された島衆のみなさんの太鼓ももちろん素晴らしかったけど、旧南小学校のグラウンドで披露された大慈認定こども園の園児による太鼓演奏にはただただ圧倒されました。

 

こんな小さな子ども達に、なんでこんな迫力のある演奏ができちゃうの!!!???

 

そして、「リレーフォーライフジャパン2017広島」

 

宇品まで、車で1時間15分ほどで行けるとは知らなかった・・・

 

22281650_1572798519481307_987003807774027765_n

 

22404109_1774445339300163_1262792221_o

 

歌のステージも楽しみました。(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「新しい手帳」です。秋になると、書店や文具店に来年用の新しい手帳がずらりと並びます。2018年1月スタートの物もあれば、2017年10月スタートのものもあり、すぐにでも切り替えができます。あなたはもう手帳を新しくしましたか?いつもどんな手帳を使っていますか?手帳は使わない派ですか?新しい手帳について、なんでもメッセージに書いてお寄せ下さい。(^^)

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年10月06日

めんどくさいがなくなる脳

柿原裕子です。

 

 

 

 

秋ですねぇ。

先日、あまりに青空がキレイだったので、空に向かってスマホのカメラでパチリ。

 

 

IMG_20170930_122842

 

 

 

因みに、今日はこんなお天気で・・・嵐


今夜は満月のはずだけど、とても観れそうにないですねぇ。


しかし。。。


明日はお天気回復しそう。


「尾道灯りまつり」と共に「ほぼ満月」が楽しめそうだよ♪

 

 

 

 

 

 

 


今日は「尾道中央図書館だより」のコーナーがありました。

 

 

中央図書館、今月の展示は

「秋の夜長に読書はいかが?」


小説、エッセイ、絵本などなど秋の夜長にぴったりな本を展示してるよ。

 

 

 

9月に新着図書で紹介した、


「めんどくさい」がなくなる脳

IMG_20171006_094156

 

という本を借りて読んでみました。

 

 

 

リスナーさんから、この本、

 

 

「読んでみたいけど、読むのがめんどくさいので、誰か読んで要点を教えて欲しいわ~。」

とお便りがきてて笑ったわ(笑)


わたしも、超めんどくさがりや星人。


めんどくさい が軽減されるなら読んでみたい!

 


こういうノウハウ本は、1つだけでも、

 

「なるほど~~~。これはやってみたい!」

と思う物が見つかれば、めっけ物。。。

 

 

 

そんな中、こんなのありましたよ。


「めんどくさい」

と思ったら、すぐに、

「何でめんどくさいの?」

と自分に問いかけてみる。

 


「この事柄の手順が大変。」


「この人と一緒に仕事をしたら、余計な手数がかかる。」


「これをやったら体がキツくて疲れるのよ。」


とか、めんどくさいを他の言葉に置き換える。

んだそうですよ~。

 


そうすると、すべてがめんどくさい。と思わず、些細な事で「めんどくさい」って思ったんだな。と気が付くそう。

 

 


「めんどくさい」
って言葉は自分も周りもネガティブモードにしてしまうので、出来るだけ使わないようにして、他の言葉に言い換えるようにするんだそうです。

 

 


「めんどくさい」
ばっかり言ってると、あなたが「めんどくさい人」って思われますよ~。
と。


どきっ!!(◎-◎;)!!


よかったら、みんなも「めんどくさい」と思わず読んでみてね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日ゲストにきてくださったシンガーソングライター

 

 

「やまね みわこ」さんが、

お菓子をくださいました。

 

中にはメッセージがLOVE

何というお心遣い

 

 

IMG_20171006_150347

 

明日、妙宣寺で18時からコンサートがあります音楽

1時間たっぷりで、何と無料。。。

 

透明感のある歌声と、ほんわかした雰囲気が魅力のやまねみわこさんとの時間を楽しんで下さいね。

2017年10月05日

月を観ながら

こんにちは  (。・ω・)ノ
大淵法子です。


中秋の名月の昨日
涼しいというより朝から少し寒くありませんでしたか?
((( ;゚Д゚)))ブルブル


でも周りを見ると半袖で平気そうな人も。。。
私が筋肉が落ちているから寒いのかも??(;゚∇゚)??


最近、ほとんど歩いていないしなぁ
と月を観がてら少し歩いてみることに☆

 

 

_20171004_224929

 

 

DSC_3549

 

 

ほぼまん丸( 満月は明日 )
少し寒いからこそ冴えざえと綺麗


写真を撮りに高台にあがると、お月見をされているグループがたくさんいらっしゃいました


そして道々に見かけた和菓子やさんのお月見だんごはどのお店も売り切れ
昨夜お月見だんごを持ってお月見をされた方、多かったんでしょうね

 

 

DSC_3553

 

 

お月見だんごが売り切れだったので、見た目の気分だけでもと買ったこれはチョコバナナ大福(^。^;)チョットチガウ

 

満月の明日は残念ながら今のところ雨の予報Σ(ノд<)
中秋の名月が過ぎて、次のお月見は、後の月・十三夜( 今年は11月1日 )ですね♪

 

そして、しばらく寒暖差が大きそう

気をつけてお過ごしくださいね

2017年10月04日

青空

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

今日は、中秋の名月 十五夜ですね-。

 

今日は全国的にいいお天気で、お月見日和になりそう(^o^)

 

 

ワタシ お団子が大好きなので、今日は、白玉粉を買って、お月見団子作ろうかな?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の「米米ウォー」の三択クイズの問題は、尾道を舞台にしたスマホゲーム「ソラとウミのアイダ」に関するクイズでしたよ(^^)

 

 

 

このゲームは、メインキャラクターの6人の少女が、ある職業を目指して成長していく物語ですが、さて、その職業とは何でしょうか?

 

①宇宙飛行士

②宇宙漁師

③宇宙漫才師

 

 

クイズの締め切りは、来週水曜日の正午でーす!

 

ご応募お待ちしてマース(^^)

 

 

 

 

私もやってみたけど、あまりにも尾道の風景がリアルに描かれていてびっくりよ!みんなもやってみて。無料だよん

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

放送中、スタジオからは・・・・

 

 

 

 

 

爽やかな青空が見えたよ。秋の空だあ~

 

IMG_5077

 

 

 

 

 

 

 

そして、放送中に、なにやら外で作業をしている人がいるなあと思ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

スタジオの横の蘇和稲荷神社に幟が立ってた!

IMG_5078

 

 

 

 

 

秋祭りの準備だったのね♪

 

 

 

 

 

これから、秋がどんどん深まっていくね(^^)

 

 

 

 

尾道の秋を楽しもう♪ではまた来週~

2017年10月03日

FUN+WALK

衣替えをしたジョニーです


今月からスーツにネクタイじゃけど
暑ぃのぉ(;´・ω・)

スポーツ庁が「スニーカー通勤」推奨するキャンペーンをするんじゃと

ワイらの世代じゃあ”バサロ”でおなじみの鈴木大地長官が

働き盛りのビジネスパーソンの運動不足解消を目的に

来年春からスタートさせるんじゃって


スニーカー通勤にすることで
今よりももっと歩いてもらおういうことじゃの

私服で通勤の人はええけど
スーツで通勤する人は

「スーツにスニーカー」となるわけ

いろんな報道で「スーツにスニーカー」が
「アリ」と「ナシ」の意見がいろいろあったけど

「クールビズ」みたいに定着するかのぉ

ワイも革靴じゃけどスニーカーみたいに歩きやすいぶにを履きょうるど


これを機にスニーカー通勤しょうかのぅ

まぁスニーカーにしても

チャリじゃけぇ歩かんのんじゃけどの

それじゃあ意味ないのぅや


DSC_0743

これも進んどらんし・・・(;^ω^)

2017年10月02日

絵になる・・・新開

新開動画コンテストに向けてのワークショップに参加しました、のりちゃんです。

 

動画を撮る時のちょっとしたコツ、アイデアなどを教えて頂きました。

あらためて新開の風景をちょっとだけ撮りに行ってみると、絵になる場所がたくさんあることに気付きます。

 

スマホで加工してみると、こんな感じ・・・

 

22090016_1763255583752472_3945363207649427589_n

 

22050121_1763255550419142_6597991744543403721_n

 

22090094_1763255523752478_5105163203359695918_n

 

18835877_1763255620419135_880095038947773140_n

 

次は、夜の灯りがともる新開を撮りに行かなくちゃ♪(^^)

 

 

 

そして、全国仮装大会inおのみちコンテストの様子・・・

 

16864241_1763255427085821_4235332041711857573_n

 

22089771_1763255470419150_1902859393600403315_n

 

実行委員長のスーパーマリオも完成度が高いですね♪

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「○○の秋」です。来週10月9日は「体育の日」ですが、涼しく秋めいてくると、スポーツ以外にもいろんなことにチャレンジしたい気持ちが湧いてきます。今年の秋はどんな秋にしたいですか?メッセージに書いてお寄せ下さい。(^^)

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック