« みんなの家 | TOP | マツダスタジアムへ行って来た! »

『 海難防止川柳コンテスト2017 』

こんにちは (*・∀・)ノ
大淵法子です。

 


先週の木曜日の夜は、帰宅しようとしまなみ交流館を1歩出て、外の涼しさにびっくり(@ ̄□ ̄@)!!しました

 


お盆過ぎて秋が近づいているなぁとは感じていたのですが、この1週間でさらに過ごしやすくなりましたね~

( 昨夜から今朝は少~しムシ暑かったですけど )

 


ちょうどその日の「尾道海上保安部からのお知らせ」では、寒くなって暖房を使い始めはじめる時期を前にした「居眠り海難防止」について尾道海上保安部交通課安全対策係の福田赳士さんがお話をしてくださいました。

 

 

まだ暖房は無縁な気温ですが、冬に暖房の暖かさでうとうとしてしまうというのは家や車のなかで経験された方も多いのでは。。


どこであっても、危ないですね(>o<")

 

 

その居眠り海難も防止するために、今年も募集が始まっているのが『海難防止川柳コンテスト2017』

 


高校生以上の一般部門と中学生以下のジュニア部門があります。
前回の受賞作だけを見ても6歳~83歳の方までと幅広い応募でした。

 

 

お時間があればぜひ「海上保安庁 海難防止川柳コンテスト」で検索してみてください。
かわいいものからウマイなぁと感心するものまで、色々あります。

 

 

受賞作は海難防止の様々な場面に役立てられます。

 

 

たとえばこの日福田さんが持ってきてくださったのが、海難防止川柳がプリントされたミントタブレット☆

 

 

DSC_3374

 

   『 居眠りで      船こがないで      船長さん 』

第1回海難防止川柳コンテスト応募作で
福山市の方の作品です。

 


自分の作品がこんな風に使われるって嬉しいですよね(*>∀<*)

今年の募集はまだ始まったばかり
ぜひご応募ください。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック