« 2017年08月 | TOP | 2017年10月 »

2017年09月29日

修学旅行のお土産

柿原裕子です。

 

 

 


先週はカープのクライマックスシリーズのチケット抽選がありましたが、

 


昨日、通知が来てました・・・

 

 

 


すべて落選・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

やっぱりか・・・

 

 

誰か、当たったよ!という人いますか?
私の周りは全滅です(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、6年生の息子パンちゃんが、修学旅行に行ってきました。

 

 

場所は京都、奈良、大阪。私が小学生の時と同じだわ。

 

 

 

おこづかいは1人4000円まで。

 

 

 

これが、買ってきてくれたお土産の数々です。

 

 

 

IMG_20170915_201153

 

 


おこづかいをたっぷりもらった、2人のおばあちゃんのお土産は忘れてはいけません。

 

 

 


父方のおばあちゃんには、シカのぬいぐるみ。
以前、オーストラリアにラグビー合宿に行った高校生のイトコが、おばあちゃんにコアラのぬいぐるみをあげてたのを見て、

 

 


シカで対抗!(笑)


そして、私達には、

 


「お母さんのお守」「お父さんのお守」

 

 

IMG_20170928_141022

 

 

IMG_20170928_141030

 

ウルウル~~ 号泣
お土産屋さんの戦略だと分かっていても嬉しいわ~~~LOVE


おこづかいの4000円もすべて使い切って、友達と過ごした1泊2日。

 

 


もうめちゃくちゃ楽しかった~~~(*≧∀≦*)と帰ってきました。

良かったねぇ♪

 

 

 


みんなは、修学旅行の楽しい思い出はありますか?

 

 

実は、私はあんまりいい思い出がありません。。。

 

 

 

小学校の修学旅行は、夜の新京極で買い物して、とてもワクワクした事を覚えてるくらいで、

 

 

中学は、こっそりコテを持ってきた友達が、部屋で私達数人の髪をクルンと聖子ちゃんのように巻いてくれてたのが先生にバレて、夜中まで怒られて(思い返せば何であんな事で夜中まで怒られたのかしら?←反省してない(笑))旅館のトイレを掃除させられたり、

 

 

 

高校の修学旅行は信州で3日間スキーだったので、初心者の私は怖くて寒くて辛くて、ちっとも楽しくなかったの(;>_<;)
ああ。明日もスキーか・・・とため息よ。

 

 


他の高校は、ディズニーランドに行ってたりして、ほんと羨ましかったなぁ。

 

 

 

これから修学旅行を企画される先生!
楽しいのをお願いします♪
(スキーはやめてね)

2017年09月28日

レギュラーシーズン最終☆

こんにちは(*・∀・*)ノ
大淵法子です。

 

 

今夜の試合でカープのレギュラーシーズンも最終ですね

 

23日(土・祝)、私にとってのレギュラーシーズン最後のマツダスタジアム観戦に行ってきました♪

 

 

DSC_3505

 

 

DSC_3510

 

 

この日もスゴい人

 

 

FB_IMG_1506153940750

 

 

そして優勝関連のグッズの売れゆきもスゴい。。。w(゜o゜)w

グッズショップのひとつはビールかけTシャツ専用売り場になっていました。

 

 

DSC_3506

 

 

この日の先発は薮田投手☆

 

1506326640014

 

 

無事に勝ちがついて15勝め

 

 

DSC_3511

 

 

優勝が決まった後の試合ならではの特典?( *´艸`)?
この日は土生選手も登場!( そして板倉選手も!! )

 

 

1506326657388

 


優勝が決まった何よりの得点はCSもあるし、もう少しカープの野球を楽しめることですね。

これからも楽しみです♪

2017年09月27日

観光大使

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^o^)今日は、雨ですねえ

 

 

 

 

 

この間、仲良しのお友達と、久し振りに千光寺まで歩いて上ったんだけど、自分の体力のなさに、危機感すら覚えたわ。やばいやばい

 

 

 

途中、おしゃれなコーヒーショップやら、雑貨店やら、いろいろ新しいお店が出来てて、楽しかったわ♪

 

 

 

 

もちろん、歩いてる途中で、尾道の観光大使、猫ちゃんたちに何匹も遭遇♪

 

 

 

 

 

 

 

「猫の町おのみち」のPR活動に余念がない。寝てるけど

 

IMG_4985

 

 

 

 

 

 

 

観光客の人たちは、この風景に惹かれて尾道にくるんだろうね

 

 

 

IMG_4989

 

 

 

 

 

 

観光シーズン。観光客気分で、お散歩を楽しもう!

 

 

 

 

また来週-!

2017年09月26日

今日のゲストと9月の川柳

鼻水が止まらないジョニーです


今日の番組は10月1日にある第39回おのみち矯正展について
尾道刑務支所の橋詰さんがゲストじゃった

hashidumesan

矯正展は尾道刑務支所の紹介や施設内見学に

受刑者の作品展示なんかがあるんじゃ

それから刑務所作業製品の販売もある

わいの家のタンスも矯正展で買ったぶに

30年以上は使っとるのぉ

その他ステージイベントもあるんじゃ

久保中のグランドが駐車場じゃけぇ

クルマで行ってもええで

さーて ほいじゃあ月末恒例の

今月の川柳を一挙に紹介するでー

お疲れ様
裕次郎の
バスタオル


ありがたや
上げ膳据え膳
久しぶり


爽やかな
インターンシップ
声もよし


ミサイルも
原水爆も
そこにある


我独り
明日は西やら
東やら


三か月
過ぎてすくすく
家猫に


カーテンと
風と戯れ
猫ダンス


いちじくを
沢山もらって
ジャム作り


松茸の
値段はいつも
「まっ!たけー」


虎からは
捕らわれないで
鯉泳げー


休みの日
ビール三昧
幸せだ


ミラー越し
歯ブラシくわえ
バイク乗る


忘れ物
意味なしドライブ
九月の雨


すりよって
くるツキちゃんに
腕枕


カープ勝ち
猫もよろこぶ
マジック5


おじさんは
秋終わるまで
夏服だ


マジックが
一つ減っては
酒浴びる


地球とて
外からみれば
おほしさま


ポチくんも
暑さ緩和で
窓はずれ


テーマ曲
オリンピックの
顔と顔


出しに行く
ゴミの曜日は
わからない


出さないが
ゴミの曜日は
知っている


何往復?
エレベーターの
カマキリさん


縦型だけど
ある意味これも
ドラム式


雨音が
止むと鈴虫
リンリンと


台風は
被害残して
知らぬ顔


バーゲンに
笑顔 優勝
ついてくる


カープ優勝
ツキちゃんも
跳びまわる


ツキちゃんが
みんなとともに
笑ってる


実りのV
黄金色の
鯉になり


日本一
決めたらいったい
何度舞う


やっとこさ
カープ優勝
おめでとう~


ジョンバーガー
池永くんに
魅せられて


料理する
父娘に指示する
ベッドから


暴風雨
開いててよかった
実感す


アイデアで
土鍋も使える
IH


CSへ
向けてツキちゃん
爪を研ぐ


階段を
遊び場にして
楽しそう


土生さんを
省かず使って
緒方さん


おばちゃんが
そこにもいたよ
バスの中


なぜ混むの
事故か いやいや
行楽だ


海が好き
仙酔島を
一周し


化粧せず
明日 しみになったら
どうしよう


フード買い
余計にベッドも
買う父さん


これにして
息子が祭壇
希望する

以上 今月も川柳の投稿ありがとうございました

来月も募集するけぇ

ここから潮風スタジオ79.4宛で送ってつかーさい

へーじゃあのぉ

2017年09月25日

パン人間現る・・・

尾道に現れたパン人間の姿を、見られなかった、のりちゃんです。

 

現在開催中の「海と山のアート回廊」のイベントで、23日(土)、尾道駅周辺などに、フランスパンを頭に縛り付けた「パン人間」が現れました。

現代美術家の折本立身さんのパフォーマンスで、市民が参加してのイベントだったのですが・・・

 

生で見ることができなかった・・・(>_<)

 

写真だけ見たけど・・・

 

確かにシュール・・・

 

ネットでは「食べ物を粗末にするな」というお怒りの声や、

 

「何がアートじゃ?」と不快感を表すコメントも多数・・・

 

賛否はいろいろですが、まずは、自分の目で実際に見てみたかったなぁ~。(^^;

 

このアートの表現したいところがどういうものなのか、深いところはよくわからないけど、

 

「食べ物を粗末にするな!」という意見については、もし、パン職人さんが「美味しいパンを食べて欲しい」と心を込めて焼いたパンを、その意図に反してこういう使い方をしたとしたら、それは本当に許せないです。

 

でも、もし、このアートイベントのために、それ用に焼いたというものならば、それはOKなんじゃないかな?と、ふと思いました。材料が小麦粉などなら、役目を終えた後すぐに自然に帰るだろうし・・・

小麦粉を原料にしたパンフラワーや子供用の粘土なども、世の中には有りますよね。

逆にこれがプラスティックなどで作られたものだったら、あとあと処分にも困るところでしょう。

 

 

現代アートって難解なものが多い気がしますが、せっかくなので、この機会に、尾道にたくさん集められた現代アート作品をゆっくりと見てまわりたいな、と思います。(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「変身!」です。9月30日・10月1日は、全国仮装大会inおのみちです。参加した人も参加しなかった人も、「○○になってみたい」とか「○○さんのようになりたい」という変身願望やコスプレ願望は心の何処かにあるかも・・・?そんなあなたの変身願望や、仮装大会の感想など、メッセージに書いてお寄せ下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年09月22日

今日からCSチケット予約スタート

柿原裕子です。


カープ    リーグ優勝しましたねぇ~~~。

今日から、CSチケット予約スタートです!

取れないだろうなぁ。。。


今週は、

 

「きららラポール桜並木」「商店街」の皆さんに、

 

 

カープ優勝おめでとう&CS日本シリーズ頑張れ!

 

 

メッセージをもらいに行ってまいりました。

 

 


いやぁ~~楽しかった♪

 

 

 

きららでは、入所者の皆さん、ちょうどお食事中だったので、食堂に集まられてて、

 

 

「カープ好きですか?」

とおうかがいすると、たくさんの方が、

 

 

 

「カープ?好きでぇ~!」

とメッセージをくださいました。

 

 

ここへも、カープの選手の活躍が届いていて、笑顔になったり元気もらったりされてるんだなぁ。と感じたよ。

 

 

 

IMG_20170920_131613

 

「鈴木誠也 2017の道程」

と題した、ホームラン記録をされてる方。

 

 

IMG_20170920_142825

 

優勝新聞を掲示してあったり、

 

 

IMG_20170920_142816

 

 

お!真っ赤~!スライリー~~音楽

 

 

そして、久しぶりに商店街に行って、メッセージをもらいがてら、ご無沙汰している人へのご挨拶。

 

 

 

 

 

「あんたぁ元気にしとったん?どーしょうたん?」

と言ってくださる人。

 

「これ、あげよう。持って帰りぃ!」

とお土産を下さる方。

 

 

「あなたが柿原裕子さん?!」

 

 

と、開局した18年前から知って下さってる方にも出会えて感激(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 


色んな方と一杯お話して、めっちゃ元気もらった~~。

商店街、ほんと魅力的な方が多いわ。

 


そして、熱いカープファンも多かった。

 


カープの話になったら、みんな止まらない止まらない。

 


「メッセージを録音するんははずかしいけぇいいわ。」

と言う人に限って、カープ愛は語る語る(笑)

 


もう、ナイショで全部録音したいくらい面白い話が一杯だったよ。

 

 


しかし、25年ぶりの優勝をした時より、少しカープ色が少ないのでは?(去年は商店街もめちゃめちゃ盛り上がったから)
と思ったのだけど、


盛り上がりは、日本一に取ってるそう(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 


誰も、CSで破れる事を想定してないのがすごいなぁ。(私もしてないけど)

 

 


日本一になったら、また商店街に遊びに行こうかな~~~。

 

 

IMG_20170920_131603

 


商店街のお店から、この子がウチにやってきました。

 

 

IMG_20170922_081823

 

 


すべて手作りされた、正真正銘の1点物

涼介ベアです。

 


菊池好きの息子のパンちゃんも、

 

「うっわ~~~~!!!可愛い!!!」

と大喜び♪

 

眺める度、嬉しくなります(*´∀`*)

2017年09月21日

暮らしの知恵を知る

こんにちは  (*・∀・*)ノ
大淵法子です。


新しいことを始めたりデトックスをするといいと言われる新月の昨日、啓文社BOOK PLUS 緑町店の学習塾スペースで行われたオトナのための塾

 

「豊かに暮らすハーブ講座」

 

に参加してきました。

 

 

received_1469561566470396

 

 

講師は宮澤知子さん( アロマセラピスト・アロマコーディネーターインストラクターetc…)

 

 

DSC_3497

 


ハイビスカス&ローズ、ウスベニアオイ、ネトル、タンポポの根それぞれのハーブティー(つまり計4杯も☆)をいただきながら

 

まずは、ハーブや野菜について、一物全体、身体は食べたものでしかできていない=台所は薬局といった、身近にあるものや食べ物で体調を整える暮らしの知恵のお話しを伺いました。


体調不良の原因は食べた物の種類や量によることも多いという言葉にとても納得(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

 


また身近にある野菜や植物の薬効を知っているということは、災害時など薬が手に入らない時にも役立つともおっしゃっていました。これはぜひ知っておきたい☆

はるか昔の治療師さんはまさにそうやって病気や怪我の治療をしていたんですよね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

 

 

ハーブティーをいただきながらの講座だったのですが、実は私はハーブティーがちょっと苦手(^。^;)
でもこの日のハーブティーは素直においしいと思って飲めました。

 


なぜだろう?どこが違うんだろう?と思って伺ってみると、乾燥させたハーブも酸化するので時間が経つと味が変わるそう。乾燥ハーブは2週間程度で使いきられているとかΣ(・ω・ノ)ノ

 

今までハーブは調味料というイメージが強く、特に乾燥ハーブの新鮮さなんて考えたことありませんでした。
でも食べ物なんですよね。

新鮮だと味が全く違う!これも新しい発見でした。

 

 

さらに、山口県油谷島の天日塩〝百姓の塩〟とお好みの乾燥ハーブをブレンドするハーブソルトづくりも体験♪

 

 

DSC_3498

 


混ぜる乾燥ハーブは4種類。
全部でもいいし、好きなのだけでもいい。混ぜる量によっても香りが変わる。
参加者それぞれ全く違う配合・香りのハーブソルトができあがりました。

 

 

DSC_3500

 


料理に使ってみるのが楽しみ~♪

 


シリーズ累計90万部を突破した『ベニシアのハーブ便り』の著者ベニシア・スタンリー・スミスさんのレシピを使った
「豊かに暮らすハーブ講座」


次回開催もあるそうなので、また新しい発見ができそうです。

2017年09月20日

もう?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

広島は、カープ優勝で盛り上がってるね(^o^)

 

 

広島市内の優勝セールの様子を見て、びっくり!

 

 

 

ドラマの「バーゲンセール」の場面みたいに、女性が集団で割引になった革のバッグに群がって、引っ張り合ったりしてて、たまげた!!

 

こういうの、実際にあるのね

 

 

 

とても、この集団の中に飛び込む勇気はないわ-(^_^;)スゴー

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、郵便局に行ったら

 

 

 

 

 

 

わあ!もう??!

 

IMG_4933

 

 

 

 

 

 

うかうかしてたら、もう今年が終わっちゃうわね(^_^;)なんか、軽くショック

 

 

 

 

日々、楽しくいこう!

 

 

では、また来週~♪

2017年09月19日

百島

あいかわらずのジョニーです


大相撲中継を観ょうたら

向こう正面にオリンピックおじさんと

紺野美沙子さんを見っけたど


それはええとして

今日から新しい百島支所がオープンしたんじゃ

momosimaminnanoie

世界的建築家の伊藤豊雄さんが設計したんじゃあ

わいはオープン前の内覧会にこないだ行ったんじゃけど

百島に行くんも初めてじゃった

1a988b9b22a9

百風に乗って出発じゃ~(写真は進水式の時のぶに)
尾道港から片道770円じゃ チ~ン♪Money

DSC_0691
客室が高いとこにあるけぇ 眺めがええど

DSC_0694
向島の歌港とかはタラップを下ろして接岸するけぇ
間違って海に落ちんようにせんとのぉ


DSC_0697

百島の玄関 福田港じゃ


チャリで島内をお散歩

DSC_0700

観光スポットじゃなぁけど 映画館跡


DSC_0701

これも観光スポットじゃなぁけど 百島診療所

DSC_0705

たぶん観光スポットじゃなぁけど 造船所跡

DSC_0704

こういうとこでのんびりしたいのぅや

まー 普段からのんびりしとるんじゃけど・・・

2017年09月18日

3連休・・・

イベントがキャンセルになって、残念なことあり、その代わりにうれしいハプニングもあり・・・のりちゃんです。

 

台風18号、なんとか通り過ぎて良かったですね♪

先週、大阪の息子から連絡があり、「18日(月)に尾道帰るけぇ」と。

 

台風が来てるから無理せずにね・・・と言っていましたが、台風一過、良いお天気になりました。(^^)

 

スタジオの外から撮られた写真がこちら・・・

 

21558679_1740018076076223_7995604117125719468_n

 

21559078_1740018049409559_7182019913292944368_n

 

思わずピース♪

 

大阪から車での弾丸日帰りツアーなので、このあと、晩ご飯を一緒に食べて見送ります。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「主婦のお仕事(家事)」です。9月25日は、年に3回ある「主婦休みの日」なんですって。主婦のお仕事(家事)で「大変だなぁ」、もしくは「大変そうだなぁ」、と思うのはどんなことでしょうか?女性目線や男性目線、親の目線・子の目線、いろんな目線から見てメッセージをお寄せ下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年09月15日

劇ウマパニーニ VS 88円パン

柿原裕子です。

 

 


北朝鮮に台風に心配な事がたくさんありますね。

みんな台風気をつけてね。

 

 

 

 

 

さて、昨日は、

 

TVでカープVSベイスターズ

 


スマホで、巨人VS阪神

 

 

友達数人とラインでカープの試合に一喜一憂しながら、

 

 


ヤキモキ・ヤキモキ(◎-◎;)


優勝が決まったら、新開にくりだして、盛り上がってる人のインタビューを録ろうかどうしようか・・・

 

 

いや今日は阪神が勝ちそうだな。と思い、ついにワインを飲んでしましました。

 

 

 

もうデレナイ・・・じゃん気持ち悪い

 

 


結局、阪神巨人は引き分け。

カープは勝ったけど、

 

 

マジック1

 

 


う~ん・・・次の敵は台風か

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、金曜日は、駅前のパン屋さんで、番組帰りに必ず

 

 

「パニーニ」

 

を買って食べてます。

 

 
パン屋さんのパンにしては300円とお高めだけど、これが美味しくて美味しくて。

 

 

何度か違うパンに浮気をしたけど、やっぱりこの

 

 

「パニーニ」

IMG_20170908_163042

パリパリのパンに、キャベツ、ベーコン、チーズ、トマトがはさんであって特製ドレッシングで仕上げてあるの。

 

 


私が買う時間帯はほんのり温かいのよ。

 

 


飽きもせず、もう何ヶ月も毎週

 

「パニーニ」

自分で自分に

 

「またパニーニかいっ!」

 

 

とツッコミを入れながら、今日も「パニーニ」買いに行こう。

 

と思っていたら、

別の近くのパン屋さんで、スタッフが、

 

 

カープ優勝直前セール

パンが全品88円とスタッフが教えてくれました。

迷うぅ~~~~

2017年09月14日

尾道海上保安部 × 客船guntu(ガンツウ) 合同訓練

こんにちは  (*・∀・*)ノ
大淵法子です。

 

この秋、尾道から瀬戸内を巡る船の旅に新しい選択肢が増えます。


ベラビスタマリーナを発着点とする客船guntu(ガンツウ)

 

 

DSC_3407

 


10月17日の就航を前に、昨日、尾道海上保安部との合同訓練が行われました。

 


この日の訓練は、船で起こるトラブルのうち最も身近なことのひとつであろう急病人発生を想定して行われました。

 


ドクター・ナース不在の船でどう対応するのか!?
心肺蘇生法やAEDなどの一時救命措置から海上保安部の巡視艇への引き渡しまでの一連の動作確認です。

 


開始前から漂う緊張感。
訓練といっても皆さんとても真剣です!

 

 

MOV_3415_000036

 

 

心肺蘇生法・AED

 

同時に行われる尾道海上保安部への通報 ( 海の緊急通報は118番!! )

 

 

DSC_3431

 

 

通報を受け駆けつけた巡視艇『はざくら』
すぐに客船guntu(ガンツウ)にぴったり横付けされました。さすが☆

 

 

DSC_3428

 

 

DSC_3435

 


スムーズな連携で、急病人は無事に巡視艇『はざくら』へ運ばれ、ひと安心。

 


訓練後はミーティングが行われ、尾道海上保安部の方が『何回も繰り返し訓練をすることが大切』と話されていました。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

 

 

DSC_3452

 


客船guntu(ガンツウ)を背にインタビューに応えられる尾道海上保安部の方

 

 

 

9月は防災月間。
もしもこうなったら?と想定して考える、とても大切なことですね。

 

 

こぼれ話( *´艸`)

 

客船guntu(ガンツウ)の名前

 

『ガンツウ』と聞くと、頭に浮かぶのはカニ!というのは私だけではないと思います。
これ、ほんとにそのカニからつけられた名前なんです。
カニに似ているとかではなく、地元だけの呼び名のあるこのカニのように親しまれる船になってほしいなどの願いが込められた名前ということでした。


そしてguntu(ガンツウ)から瀬戸内の無人島や各地の催事へと乗客を運ぶ交通艇(テンダーボート)の名前は

 

『ねぶと1号・2号』


どちらももちろん正式名称です
(゜∇^d)!! イイネ

2017年09月13日

作品展

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

最近、尾道は火事が続いていて、心配ですね。被害に会われた方が、一日も早く普段の生活に戻れますように

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、おのみちエコライフ館で開催されていた、魚の剥製と、ルアーの展示を見に行ったよ

 

 

 

 

IMG_4838

 

 

 

 

IMG_4842

 

 

 

 

 

 

 

芸術作品だわ!

 

 

 

 

 

では、また来週ね!

2017年09月12日

本日のゲスト(仮装)

スリッパを新しくしたジョニーです


今日は9月30日と10月1日に開催される

全国仮装大会inおのみち2017について紹介したど~


ゲストはもちろんこの方

minagasan

実行委員会事務局の見永さん

仮装大会Tシャツにプチ仮装で登場じゃ~


Tシャツの背中には・・・・

senaka

尾道の風景に 尾道の寅さんこと高橋氏の肖像


文字通り ”T(高橋)シャツ”


もうパンフレットが広報おのみちに入っとったけぇ
見とる人もおるじゃろうのぉ     
   


↓↓↓↓↓ クリックしたら大きゅうなるで ↓↓↓↓

kasou






今回は1000人以上の人が仮装で参加するんじゃとぉ

(∩・ω・)∩ スゲー!!


楽しみじゃのぉ~

初日の仮装パーティーの会場は

FMおのみちの目の前じゃけぇ

わいも参加しょうかのぅ





おっ!スタジオの外に猫が!

DSC_0714

2017年09月11日

何かと賑やかな週末・・・

うん十年ぶりのディスコを体験した、のりちゃんです。

 

金曜日、友達に誘われて、福山駅前のホテルで行われたディスコイベントに行ってきました♪

 

21432776_1728606793884018_214879928845065796_n

 

参加者は500人とも600人とも・・・たいへんな賑わいでした♪

 

21558939_1728606763884021_5066620810179953322_n

 

ゲストのブラザーコーンさんが登場すると、会場の熱気は最高潮に♪

 

一緒に行った子が60代くらいのおじさまにナンパされそうになったので、お立ち台の上に避難しました(笑)

 

初めて上がったお立ち台♪楽しかった~(*^^*)

(お立ち台と言っても、高さ30~40㎝くらい??)

 

土曜日の午後は、長江で建物火災発生。

ひやひやしながら「鎮火」のニュースに胸をなで下ろし、夕方からは浄泉寺のドラムとハイパー箏のライブ。

 

21462617_1728606843884013_7383150538394348295_n

 

オランダ人のドラム奏者ハン・ベニンクさん、やはり天才♪

こんなにも自由で楽しい演奏、初めて聴きました。(^^)

 

その帰り道に遭遇したのは、尾崎本町でおこった火事。

この日、朝は浦崎でも火事があったそう・・・

 

それを含めると、3件目!?

 

前日には商店街でぼや騒ぎ。その前日には日比崎で火事・・・

 

なんということでしょう(>_<)

 

これから秋・冬に向かうと、空気が乾燥してきます。火の取り扱いに気をつけましょう。

 

 

追伸:先週ちょっとお話ししていたプロフィール写真の件

 

21558598_1728606707217360_8103046422328190493_n21462899_1728606723884025_6559222033595784109_n

 

こんな感じに仕上がりました♪

 

ぅおーーーぃ!!

 

出来すぎですね!!(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「敬老の日」です。来週は敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんとのエピソードや贈りたい言葉などをお寄せ下さい。逆に、お孫さんとのエピソードなどもお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年09月08日

マツダスタジアムへ行って来た!

柿原裕子です。

 


 

 

今年は終盤までドキドキしたけど、阪神3連戦でそろそろカープの優勝が見えてきました~(((o(*゜▽゜*)o)))

 

 


そんな中、2夜連続のサヨナラ勝ちをした水曜日。
マツダスタジアムへ行ってきたよ。

 

 

IMG_20170906_165850

 

 

 

 

ペッパーくんも「CCダンス」でお出迎え

 


お天気はイマイチで時々雨が。

 


8回までは、カープちっともいい所がなく、0対3のビハインド。

 

 

「ああ。今日は負けてしまうのか・・・」

 

 

と思ってしまったけど、、、

 

 


ゴメンナサイ号泣

 

 


やっぱり今年のカープは最後まで諦めないね。

8回に同点に追いつき、

 

 

11回延長でサヨナラ勝利。

 

 

 


正直、延長11回ともなるとヘロヘロに疲れたけど、最後までほとんどの人が席を立つ事なく、
劇的勝利で疲れも吹っ飛んだでしょう(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

 


今回は、外野指定席レフト側で観戦。

お客さん模様をチェックするのも中々楽しいものです。

 

 

 

 


私達の横で、スーツの上にユニフォームを着込んだ男性が1人で応援してたのだけど、この人が

 

 


ヤジる ヤジる悪魔

「おい!堂林!お前は2軍に戻れ~!!」

「堂林!お前はダメじゃ~!引っ込め~~!!」

「結果も出せんなら出てくんなぁ~~~~!!!」

 

と堂林が出てくる度にヤジり、堂林集中攻撃。

 

 

 

 

 

あのぉ・・・堂林にちょっと厳しくありませんか?

 

一方でカープのピッチャーがピンチになると、

 


「おい!みんな何でピッチャーを応援してやらんのんな~!応援しちゃれーや!!」

と、

 

周りのファンにも怒り出し(ヽ´ω`)トホホ・・

 

 


旧市民球場では、ワンカップ片手にヤジるおじさんが沢山居たけど、まだ残ってるんだね。

 

 

 

そんな(ちょっとめんどくさい)おじさんとも、サヨナラの瞬間は一緒にカンフーバットを叩きあって喜んだのでした(笑)

 

 


私達の目の前には、

 

 

IMG_20170906_212643

 

 

 


「おっ!田中?!」

 

 

 

全身、田中選手なんだけど、あまりも顔は似てなくて、そのなんちゃってぶりが可笑しくて可笑しくて(笑)

 

 


でも、このなんちゃって田中選手も、周りのファンを大いに盛り上げてくれたよ。

 

 

全選手の応援歌を大声て歌う小学生やら・・・


みんなみんなカープが好きなんだね。

 

 

優勝に向かって頑張れカープ

2017年09月07日

『 海難防止川柳コンテスト2017 』

こんにちは (*・∀・)ノ
大淵法子です。

 


先週の木曜日の夜は、帰宅しようとしまなみ交流館を1歩出て、外の涼しさにびっくり(@ ̄□ ̄@)!!しました

 


お盆過ぎて秋が近づいているなぁとは感じていたのですが、この1週間でさらに過ごしやすくなりましたね~

( 昨夜から今朝は少~しムシ暑かったですけど )

 


ちょうどその日の「尾道海上保安部からのお知らせ」では、寒くなって暖房を使い始めはじめる時期を前にした「居眠り海難防止」について尾道海上保安部交通課安全対策係の福田赳士さんがお話をしてくださいました。

 

 

まだ暖房は無縁な気温ですが、冬に暖房の暖かさでうとうとしてしまうというのは家や車のなかで経験された方も多いのでは。。


どこであっても、危ないですね(>o<")

 

 

その居眠り海難も防止するために、今年も募集が始まっているのが『海難防止川柳コンテスト2017』

 


高校生以上の一般部門と中学生以下のジュニア部門があります。
前回の受賞作だけを見ても6歳~83歳の方までと幅広い応募でした。

 

 

お時間があればぜひ「海上保安庁 海難防止川柳コンテスト」で検索してみてください。
かわいいものからウマイなぁと感心するものまで、色々あります。

 

 

受賞作は海難防止の様々な場面に役立てられます。

 

 

たとえばこの日福田さんが持ってきてくださったのが、海難防止川柳がプリントされたミントタブレット☆

 

 

DSC_3374

 

   『 居眠りで      船こがないで      船長さん 』

第1回海難防止川柳コンテスト応募作で
福山市の方の作品です。

 


自分の作品がこんな風に使われるって嬉しいですよね(*>∀<*)

今年の募集はまだ始まったばかり
ぜひご応募ください。

2017年09月06日

みんなの家

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

最近日が暮れるのが早くなって、なんだか切ない(T_T)そんな季節ね

 

 

 

 

この前、お友だちとランチをした後、港で見送ったんだけど、船の別れもなんだかサミシイ(T_T)

 

 

 

 

って、そんな遠くに離れる訳じゃないんだけどね(笑)尾道だし(^^)

 

 

 

 

 

百風航路フェリー 百風(ももかぜ)

 

カラフルだわー

 

IMG_4809

 

 

 

 

 

 

百島といえば、今月19日には、世界的建築家 伊東豊雄さんが設計した「百島みんなの家」が、いよいよオープン!それに先だって、伊東さんを招いた内覧会が、9日に行われるよ♪

 

 

是非、1度、見てみたいわ!百風に乗って、百島に行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週~♪

2017年09月05日

戸出さん

うっかりもののジョニーです


先週からFMおのみちに
尾道市立大学の戸出さんがインターンシップに来とった

今日が最終日で番組にも参加してもろぅたで


戸出さんには
「一週間の出来事を振り返った川柳」の発表と

「おすすめの曲」を紹介してもろぅたんじゃ


川柳は

”天高く 夢肥ゆる秋 耳すます”


放送に耳をすましながら一週間を振り返って

インターンシップでいろんなことを経験して

自分の夢もぷくぷくと豊かになったんじゃないかな・・・



との思いを込めた一句じゃ

おすすめの曲は SHISHAMOの「明日も」

戸出さんがいつも元気をもらっている曲らしく

前向きに元気になれる曲じゃった


曲紹介の中の
「私の人生は 私のものだ」っちゅうコメントが

印象的じゃったなぁ

最後に戸出さんに感想を書いてもらったけぇ 読んでや


5日間という短い間でしたが、生放送内で原稿を読ませて頂いたり、
パーソナリティーの方と掛け合いをさせていただいたり、
普段できない体験をたくさんさせていただきました。

迷惑をかけることも多々あったと思いますが、
優しく親切にしてくださったFMおのみちの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

色々なことに挑戦させていただき、本当にありがとうございました。


元々ラジオが好きだったのですが、
尾道市民の方に寄り添うFMおのみちさんのあたたかさに
もっとラジオが好きになった5日間でした。

この貴重な体験を糧に将来に向けて頑張って行きます!



todesan


5日間お疲れさまでした

FMおのみちに来てくれてありがとう!

これからも戸出さんを応援しとるけぇのぉ~

2017年09月04日

撮影会

プロフィール写真撮影会に参加しました、のりちゃんです。

 

東京から来られた、光の写真家・鈴木千恵さんと、メイクアップアーティスト・中村洋子さんに、プロフィール写真なるものを撮っていただきました。

 

東京在住の同級生・Cちゃんが企画した「尾道・女性起業家プロフィール写真撮影会」ということだったので、

 

「う~ん・・・私には関係ないな~」

 

と思っていましたら、「(同じく同級生の)U子ちゃんも撮ってもらうことになったから、のりちゃんも撮ってもらい~!!」と猛プッシュ・・・。

 

U子ちゃんは、某有名菓子店のパティシエ(シェフ)をしています。

彼女はきっと、これからもどんどん活躍していく女性♪

 

「のりちゃんも、まだまだ外に出て行かなきゃ~!」

 

と、そそのかされました。(笑)

 

21317813_1717320955012602_2212971597012351527_n[3]

 

そういえば、エフエムおのみちWeb.の私の写真も、7年前に撮ったものだし、そろそろ最近のものに変えなきゃいけないかもしれませんね。(^^)

公園や海岸通り・砂浜など、場所を変えながら、たっぷり時間をかけてもらって、楽しい撮影会でした。Cちゃんに感謝♪

 

さて、どんな仕上がりになっているのでしょうか?

 

どうぞお楽しみに♪(^^)

 

21230930_1717320858345945_4574574512930961195_n

 

ランチは穴子丼・・・美味しかった♪

 

 

さて、9月10日は、因島の万田発酵株式会社さんで、「2017ひまわりのせいくらべ」が開催されます。

 

himawari

 

楽しいイベントがたくさんです。(*^^*)

ポークハヤシライスの振る舞いは、10:30~先着600人分~♪♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「気になるその後・・・」です。昨日、何気ない会話の中で「東京では荒天で花火大会が中止になって、特別席の料金も払い戻しになったけど、あの花火はどうなったんだろうね?」という話題になりました。他にも気になることがいろいろあります。気になること、何でも書いて送って下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年09月01日

ゆるサバイバル入門

 

今日9月1日は

 

 

「防災の日」


です。


ウチにあるこの本を、あらためて読み返してみました。

 

 


「ゆるサバイバル入門」

IMG_20170831_182444


マンガなので、とっても読みやすいの。

 

 

 

IMG_20170831_182500

 


息子のパンちゃんもこれなら喜んで読みます。

 


地震の時トイレに居たら、、、なになに?

 


マンションなどの窓の無いトイレは、閉じ込められる恐れがあるので、

揺れを感じたら、スリッパなどを挟み、出口を確保する!

お~勉強になるぅ


そして、情報を得るには、

 


「ラジオが確実です」

と書いてある~!

 

 

ラジオはあるけど、電池がない・・・

とならないよう、電池のチェックも忘れずにね。

 


エフエム尾道の、

月、水、金 AM8時10分~
火、木 AM11時25分

 

 

5分間の

「防災インフォメーション」

も聴いてみてね。

 


災害は忘れた頃にやってくるから、防災の日を機会に家族や友人と話してみよう!


では、みんなに質問です。(ブルゾンちえみ風に)

 

「ショッピングセンターで大きな揺れを感じたらどうしたらいいでしょうか?」

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック