« 本日のゲスト | TOP | 想い出のかけら »

精霊流し

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

朝晩涼しくなったね~

 

 

今日までお盆休み、っていう人も多いでしょうね。

 

 

 

「世の中はお盆休みだから、ダラダラなまけてもいいよね~」

 

と、自分を甘やかして、昨日の夜は、心置きなくダラダラとひっくり返って ポテチとか食べちゃったよ。ごくらく、ごくらく(^o^)

 

 

 

 

今日は、盆明け。送り火を焚いて、お先祖をあの世へお送りする日ですね

 

 

 

私が子どもの頃は、川で精霊流しをしてたなあ。

 

時代と共に、環境問題もあって、もう今はしていないところも多いようだけど、子ども心に、その光景が、美しいような、切ないような気持ちになったのを覚えてるわ

 

 

 

 

長崎の精霊流しは、派手に飾り付けた大きな精霊船を引っ張って練り歩き、爆竹を鳴らして、華やかに、賑やかに故人を偲ぶ、っていうのが有名だよね。

 

 

 

長崎では、お墓参りのときも、お墓の前で花火をして、みんなでお酒を飲んだりお弁当を食べたりしながら、お喋りをしてお墓の前で過ごす、っていうのを、ドキュメンタリー番組で見たことがあるんだけど、なんだか、感動したわ

 

 

 

 

 

お盆、とか精霊流し、っていうと、しんみりとした、もの悲しさを感じるけど、賑やかに送ってあげる、っていいね。

 

それぞれどんな形でも、故人を偲んで、先祖を大切に思う気持ちは同じだよね。

 

 

 

みなさんのお盆はどうでしたか?(^o^)

 

 

 

 

 

では、また来週!

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック