« 2017年07月 | TOP | 2017年09月 »

2017年08月31日

こんにちは  (*・∀・)ノ
大淵法子です。

 


季節の変わり目は体調を崩しやすい。。よく聞く話ですが、夏の終わりはそのとおりになってしまいました( ;∀;)

 

 

そのせいで夏の名残の最後の最後のBBQ企画もなくなく欠席

 

 

結果、今年は海にもBBQにもその他夏らしいとこには行かなかったな。。。
と思っているところへ『明日、向島に行かない?』という連絡が

 

 

友だちの目的はランチとお買い物
でも!そこに『岩子島に寄る』を組み込んでもらいましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

DSC_3320

 

 

 

子供の頃の海水浴の記憶

1番は父の故郷、大崎上島の大串海水浴場(広島県のグローバルリーダー校建設予定地そばです)
行った回数が最も多い海水浴場。

 

 

そういえば海水浴場って呼び方もしなくなっているような

でも案内板にそう書いてあったし、あえて(笑)

 

 

そして次に強く記憶に残っているのが、岩子島の海水浴場

 

 

 

DSC_3324

 

 

 

DSC_3325

 

 


でも、父に聞いてみると


『行ったのは1回だけかもしれないなぁ...ほとんど立花に行ってたから』


との返事。

 

 

あれ?(゜∀。)?
鳥居や燈籠が特徴的だから?
一度きりだったから余計に記憶に残った?

 

 

まぁでも、今も好きな場所です。

 

 

この日は夕方近くで潮が満ち始めていました。
泳ぐわけではもちろんなく、砂浜を歩いただけの短い時間でしたが、やっぱり海はいいな~~と満足。
8月の終わりなのに、また行きたくなっています(^。^;)

秋の海もいいですよね ♪

2017年08月30日

行ってきたよ!!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

8月も残りわずかになりましたねえ。夏が終わるのはサミシイね

 

 

 

 

先週末は、久し振りに東京に行ってきたよ-。夏休み最後の週末ということもあって、新幹線はいっぱい!

 

 

 

ワタシは、「ママブランチ」のブログにレポートを書いたんだけど、尾道も参加した「全国ふるさと甲子園」に行ってきました!

 

 

 

会場は秋葉原。駅に着いた途端、独特の空気感があるね(^^)

 

 

 

 

「ふるさと甲子園」は、映画やテレビのロケ地になった全国各地の自治体が、それぞれのご当地グルメやお土産などで町の魅力を競い合うもので、尾道は初参加!

 

 

 

 

 

 

 

55団体が参加。美味しい物がたくさんあったよ♪

IMG_4656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は国産レモンがまるごと入ったレモンスカッシュで勝負!

IMG_4721

 

 

 

 

 

 

この「まるごと入ってる」というのが、すごくインパクトがあって、いわゆる「インスタ映え」バッチリ!

 

 

 

 

あっという間に完売という人気振りで、なんと、一般投票と、審査員による審査で、尾道は

 

 

 

 

 

グランプリに選ばれました!!!!!

 

 

 

感激(T_T)ほんと、良かった~

 

 

 

 

 

確かに、会場では、この「まるごとレモンのレモンスカッシュ」のカップを持って歩いてる人を沢山見かけたし、ブースのディスプレイも目立ってたし、チーム尾道の力はすごいね!

 

 

 

行って良かった!

 

 

 

 

 

 

 

尾道サイコー!(^^)

 

 

 

 

 

では、残暑が厳しいから気をつけてね♪また来週~!

2017年08月29日

8月の川柳

夏の終りのジョニーです

こないだ千光寺に上がる途中にある共楽園で

ブラキオサウルスのオブジェを見っけた

kyourakuen

3頭が並んどって

なんでこんなとこに? トートツじゃなぁ・・とか

いろいろ思ぅとったら


オブジェじゃ無かった

ベンチの座る板がなくなって
背もたれと座面を支えるフレームだけが
残されとるだけじゃった

さて ほいじゃあ月末恒例の

今月の川柳の大発表じゃ~~~

最近じゃん
歴史の話で
また、聞いた


最後だと
ポチと夜店を
かっぽする


なんだろう
寂しいのです
夏休み


しぶしぶと
免許返納
やっとこさ


髪の毛も
夏草ぐらい
生えてくれ


一線の
線引きどこか
わからない


ストレスが
ひとつなくなり
調理楽


カラオケに
集いたのしい
バースデー


すばらしい
西山ひとみの
コンサート


昼熟睡
朝だと思い
着替える子


テレビっ子
やたら覚えてる
テーマ曲


台風の
速さが自転車
それ、誰の?


外に出りゃ
いつも下手で
くたびれる


ヘルパーの
何気なしぐさに
笑顔なる


凜ちゃんが
ニンニクくわえ
逃走し

甲子園
観戦するの
命懸け


髪型を
「ブラッドピットに」と
言ってみたい


ツキちゃんが
親子げんかの
中和剤


三回目
弓削の花火に
酔いました


夏二度目
周期早目の
吹き出物


いい匂い?
台拭きの匂いは
お父さん


好奇心
猫のツキちゃん
初散歩


ライバルの
ポチに負けぬと
よく育つ


孫が来ず
出さぬ盆玉
儲かった


何もなく
家のおもりに
肩がこる


渋滞
自動運転
早くなれ


墓参り
隣の墓も
ご挨拶


エサ食べる
大久野島で
ウサギ達


寝て食べて
盆と正月
2キロ増え


大渋滞
島へ帰れず
呑んだくれ


渋滞を
避けてまたまた
大渋滞


顔認証
出てきたキャラは
「食堂のおばちゃん」


回る椅子
私うっちゃり
床の上


甲子園
記録破りの
ホームラン


美味しいね
人間ドックの
後の酒


あきとくん
甲子園出場
目指してね


すりすりと
寄ってツキちゃん
朝ごはん


動くもの
追いかけ猫の
かわいい目


22度
そりゃあ外のが
涼しいわ


登校日
自分の席が
わかるかな


クーラーは
この夏我が家
休みなし


小さ過ぎ
初恋スリッパ
すぐ破壊


電球を
主人が替えて
パチパチパチ


ツキちゃんを
中に家族の
笑いの輪


ツキちゃんに
心を込めた
プレゼント


施設にて
祭り ワーカー
愛配る


募金箱
ポチは何やら
仕事かい


マジックは
魔法のように
消えてつく


コンビニの
おでん早すぎ
まだ夏だ


野菜高
とうとうレタスは
バラ売りで


予想外
読み聞かせ本で
大爆笑

今月もいろいろ送ってくれてありがとうございました

来月もいろんな出来事を

川柳にして送ってつきゃーさい

ここから送れるけぇ

潮風スタジオ79.4の火曜日宛で

よろしくたのむどぉ~

ほいじゃあ またのぉ

2017年08月28日

夏の終わり

残暑が厳しいとの予報もありますが、夏ももうすぐ終わるのかな?・・・のりちゃんです。

 

小学生の頃は、8月も終わりが近づくと、プールに行くのもなんだか肌寒くて、そろそろ学校が恋しいような、でも宿題が終わらなくて、もどかしいような・・・鼻の奥がつーんとするような感覚になったのを、ふと思い出しました。

 

 

21077241_1703079533103411_1420904330438441039_n

 

一昨日の土曜日、

尾道の夏の終わりを飾る、因島水軍祭りに行ってきました。

 

砂浜で繰り広げられる歴史絵巻。幻想的♪

 

 

21034404_1704647599613271_166373709427908666_n

 

21106365_1704647692946595_7827067960891509594_n

 

翌日は、千光寺山周辺で行われた、

 

第6回 Red Bull Holy Ride 2017

 

昨年の悔しさをバネに、見事、優勝に返り咲いた

広島県出身のベテラン・井出川直樹選手。

笑顔が爽やかでした♪

 

21106557_1704647652946599_1675600299075484848_n

 

そして・・・尾道水道の夕焼け。

 

21078726_1702906983120666_1996159533179717739_n

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、残暑にちなんで「残り物」です。「残り物には福がある」と言いますが、そんな経験があった人は、ぜひ教えて下さい。その他、今、冷蔵庫に残っている物のことや、楽しみに残していることや物について、何でも書いて送って下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年08月25日

夏休みの宿題

柿原裕子です。


みんな、夏バテなどしてないですか?

お盆を過ぎて、少しは涼しくなってくれるかと思ったけど、もう勘弁して~~~というほど暑いよね(;´Д`)

 

 

 


だけど、夏休み終了まで1週間を切ったよ。
夏ももうすぐ終わるね~。

 

 

 

パンちゃんの小学校では今日が登校日。

 

 


この登校日に宿題を持って行き、どうしても出来なかった子は、残りの夏休みで頑張る!というルール。

 

 

「宿題が終わってるのか」

 

という先生のチェックが入る日なのです。

 

 


私に似て、地道な作業が苦手な息子パンちゃんは、毎日書かないといけない一言日記とか、お天気とかは全く書いておらず、
まとめて書くから、いかにもやっつけた感満載・・・

 

 


でも、何とか今年も宿題を終える事が出来た・・・

 

 

と思ったら、、、

 

 

出来てないのもあり月曜学校に行くそうですあくび

 

 

 


川崎から遊びに来てた姪っ子(高2)も、難しそうな英語の宿題を、うんざりしながらやってたけど、

 

 


「ああ。大人の私はもう宿題が無いから良かったわぁ~。」


とつくづく思う。

よく、

 

 

「学生の頃、もっと勉強しとけば良かった~。」

 

という人が居るけど、正直、私は1度も思った事が無いの。

学生時代に戻っても、きっと勉強はやらないな・・・と思う(笑)

 

 


あんまりパンちゃんには言えないけどね。

 

 

でも、友達と本当に楽しそうに、バカな事ばっかり言いながら遊んでる姿や、水泳大会に挑んでいる姿。
泥だらけになって、サッカーをやってる姿を見ると、

小学生生活満喫してるな~。

 


勉強よりも、今しか出来ない事を一杯楽しんでくれたらいいなぁ~と思うよ爆笑

 


IMG_20170825_082610

 

工作は、

 

「賽銭箱の貯金箱」

 

を作ってました。

 

 

自由にお賽銭を入れてくれって事らしい。

 

考えたな(笑)

2017年08月24日

海図

こんにちは  (。・ω・)ノ
大淵法子です。


先週、尾道海上保安部の方がスタジオに持ってきてくださった、海図。

 

 

DSC_3299

 


海を中心に書かれたもので、パッと見ただけでも、陸上を中心に書かれた地図とは違うことがわかります。

 

 

DSC_3300

 

 

海の中に等高線のようなものがあります。
これは陸上の山の高さや形を表すものとは逆に、海の深さや海底の形を表しています。
あとで調べてみたら等深線というんだそうです。

 

 


数字以外にもアルファベットが書かれていますが、これは海底の地質を表しているそうです。


例えば、Sはサンド、で砂


地質がわかると、錨を入れて船を固定するときの位置を決めることができます。

 

 

 

他にも、船の位置を確認するため、また危険な場所を示すための灯台などの航路標識が記載されています。

 

たとえば、尾道灯台には


「 FL  4s  33m  10M 」


これは


「 4秒間に白い光を1回光らせます。光の高さは海面から33mの位置です。光は10マイル、約18㎞先まで届きます。 」


という意味なんだそうです( ̄O ̄)ホォー

 


灯台によって光り方が違うんですね。

 


子どもの頃、船に乗ると灯台を探して、光る間隔を1、2、3。。。と数えていたことを思い出しました。
改めて興味を持って灯台を見れそう♪

 


その他、島に水を送る送水管・電気を送る海底電線など大切なライフライン情報も色々記載されています。

 

 

ほんの少~しだけでも海図を読むことができると、船を運航する時に海図がとても大切だということがよくわかりました。

 

 

船を操縦する予定は全くありませんが、記号の意味がわかるとおもしろくて、もっと海図が読めるようになりたいな~((o(^∇^)o))

2017年08月23日

絵になる町

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

 

イヤー!暑い!また、真夏が戻ってきたような暑さで、バテる~!

 

昨日の夜も寝苦しかったですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道郵便局前のミストが涼やか~。ホッとするわ

IMG_4594

 

 

 

 

そして、

 

 

 

尾道風景

 

 

 

IMG_4612

 

 

 

 

 

 

 

渡船がお迎えに来ました~

 

 

 

良い感じに取れたわ(^o^)

 

IMG_4613

 

 

 

 

 

 

 

どこを切り取っても絵になるね♪

 

 

 

 

写真を見て、癒されてね(^o^)

 

 

 

 

 

で、また来週♪♪

2017年08月22日

83%

爪が伸びてきているジョニーです

(ブログ書いたら切ります)


そういやぁ 「爪を切る」って言う?

「爪をつむ」って言う? どっち?

家のテレビで録画一覧を見たら

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」ってのがあった

誰が録ったんじゃろ~と思いながらちょっと見たんじゃけど

もう最初の「シー・ラブズ・ユー」でグッときたのぉ~

どうやら息子が録ったみたい

気が利く小2じゃ

なかなかチャンネル権は無いんじゃけど

夜な夜な観ようかのぉ

そうそう 先週の食堂のおばちゃん顔の件

証拠写真はこれじゃ

食堂のおばちゃん

2017年08月21日

84%乱太郎・・・??

顔認証で、「84%乱太郎に似ている」と判定された、のりちゃんです。(笑)

 

金曜日に行って来ました、尾道市立美術館で行われている忍たま乱太郎展。

ただの原画展と思ったら大間違い!

いろんなお楽しみがいっぱいの展示でした。

 

20993977_1694878120590219_8384035374968123976_n

20992706_1694878000590231_14972333368808575_n

20882875_1694878030590228_5267061694682482255_n

 

↑↑ 忍者道具のうんちくや歴史あれこれが、ところどころで紹介されています。

 

↓↓これがその顔認証マシーン♪

だまって座ればぴたりと当たる???

 

20952986_1694878073923557_5127680324739851814_n

 

喫茶コーナーでは、忍者学校の1年から6年の学年カラーに会わせたマカロンや手裏剣形のクッキーなどが用意されていました。

 

20953183_1694878097256888_3068110631006502925_n

20915303_1694878137256884_4747955367949020690_n

 

私が選んだのは3年生のカラーのクリームソーダとピスタチオのマカロン♪

 

美味しかったです♪(^^)

 

 

そして、昨日は、妙宣寺で行われたお施餓鬼で水向供養をしてきました。

 

20915641_1694878163923548_2191478694461770294_n

20953100_1694878210590210_4288562025478392467_n

 

昔は尾道でも灯籠流しが行われていたそうです。

広島の原爆ドームで行われている灯籠流しのルーツは、尾道だったとか・・・

 

尾道水道に浮かぶ灯籠。

 

美しかったでしょうね・・・

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「夏の終わり」です。8月ももうすぐ終わり・・・夏の終わりに思う事、心に残ったこの夏の出来事など、ぜひ教えて下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年08月18日

幸せってなんだろう?

柿原裕子です。

 

 

 

お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は夫の実家、三原の須波で過ごしてましたよ。

 

 


2階の窓からは海が見える実家は風通しもよくてとっても癒される所です。

 

 

IMG_20170817_084617

 


癒されると言えば、神戸から帰省してきた義兄の奏でるギター(*´∀`*)ノ。+゜*。

いつも趣味のギターを持って帰り、ボサノバをポロンポロン♪と弾いてくれます。

 

 

 


心地いいわ~~~南の島

**********

 

先週は、尾道国際ホテルの

 

 

「アジアン ビアホール」

に行ってきたよ。

 

 

IMG_20170812_182426

 

 

せっかくなので?!

 

アジアンテイストのパンツをはいて音楽

 


日本に居ながら、スパイシーなアジアンフードが楽しめるの。

香りの強い物や辛い物、パクチーだって大好きな私は大満足だったよ。

 

 

IMG_20170812_181748

 


カジキのマスタードソースとスモークサーモンのマリネが美味しくって、リピリピ。

 


キリッと冷えた白ワインがグングンすすみます。

 

 

 

IMG_20170812_181759

 


一緒に行った2人は締めの尾道ラーメンまでたどり着いていたけど、私はアジアンフードを食べ過ぎて、ラーメンまで行けなかったわ(;´Д`)

 

 

 

サービスの方も丁寧で、さすがホテルだなという感じでした。

 

女子3人の話題は、

 

 

 

 


「幸せって何だろう?」(笑)


お酒も入ってるので、い~感じで語りましたよ。

 

 

 

「アジアン ビアホール」

 

9月30日までの木金土にオープンしてます。

 

 

美味しい物食べて、いい感じに酔って語る。


こんな時間も幸せのひと時だなぁ。


皆さんもぜひどうぞ。。。LOVE

2017年08月17日

想い出のかけら

こんにちは  (。・ω・)ノ
大淵法子です。

 


立秋が過ぎ、朝晩の気温が少しだけ涼しい日もあり

お盆を過ぎて
季節は進んでいきますね~

 


今年のお盆はどんな過ごし方をされましたか?(*´ω`*)

 


お盆のお供えのお菓子を考えるとき、まず浮かぶのが祖父母4人の好きだったもの

 

 

父方・母方ともに甘いものが好きだったので、浮かぶお菓子はたくさんあります。

 

 

その中のひとつ
山形県の銘菓『のし梅』


これは父方の祖母が好きだったお菓子です。

 

 

_20170816_154245

 

 

↓ 指と比較するとおわかりいただけるかな?

けっこう大きいんです。

 

 

DSC_3298

 


今回改めて調べてみると、文政年間頃、山形藩主の御典医が長崎で学んだ薬が起源のお菓子だと書いてありました。

 


『暑気除けの妙薬』として売り出されたという記述も  Σ(・ω・ノ)ノアラッ
偶然にもこの時季にはぴったりですね。

考えているうちに、おばあちゃんが

『これ食べると夏負けせんのよ』

と言いながら大事そうに渡してくれたおぼろげな情景が浮かんできました。

現在のお菓子の味は、薬感は全く感じない、さっぱりとした甘酸っぱさ。

 


山形県は紅花の栽培が盛んだったため、その紅花から赤い染料をとる際に使われていた梅(の酸)の栽培も盛んだったそうです。
それを生かして作られたお菓子なんだとか。
地域の名産品の歴史、調べてみるとおもしろいですね。

 


久しぶりに食べたなぁとちょうど電話をかけてきた妹にその話をすると


『おばあちゃん、そんなの好きだったっけ?覚えてないなー。

私が覚えてるのは。。。』

 

と別のお菓子の話。

 


それぞれに、自分だけのおじいちゃん・おばあちゃんとの想い出があるものですね。
それを話し合うのも懐かしく楽しい時間でした(゜∇^d)!!

2017年08月16日

精霊流し

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

朝晩涼しくなったね~

 

 

今日までお盆休み、っていう人も多いでしょうね。

 

 

 

「世の中はお盆休みだから、ダラダラなまけてもいいよね~」

 

と、自分を甘やかして、昨日の夜は、心置きなくダラダラとひっくり返って ポテチとか食べちゃったよ。ごくらく、ごくらく(^o^)

 

 

 

 

今日は、盆明け。送り火を焚いて、お先祖をあの世へお送りする日ですね

 

 

 

私が子どもの頃は、川で精霊流しをしてたなあ。

 

時代と共に、環境問題もあって、もう今はしていないところも多いようだけど、子ども心に、その光景が、美しいような、切ないような気持ちになったのを覚えてるわ

 

 

 

 

長崎の精霊流しは、派手に飾り付けた大きな精霊船を引っ張って練り歩き、爆竹を鳴らして、華やかに、賑やかに故人を偲ぶ、っていうのが有名だよね。

 

 

 

長崎では、お墓参りのときも、お墓の前で花火をして、みんなでお酒を飲んだりお弁当を食べたりしながら、お喋りをしてお墓の前で過ごす、っていうのを、ドキュメンタリー番組で見たことがあるんだけど、なんだか、感動したわ

 

 

 

 

 

お盆、とか精霊流し、っていうと、しんみりとした、もの悲しさを感じるけど、賑やかに送ってあげる、っていいね。

 

それぞれどんな形でも、故人を偲んで、先祖を大切に思う気持ちは同じだよね。

 

 

 

みなさんのお盆はどうでしたか?(^o^)

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年08月15日

本日のゲスト

忍たま乱太郎の「食堂のおばちゃん」顔のジョニーです

Uターンラッシュがピークじゃのぉ

わいも人生折り返しのピークじゃ


今日は今月27日に洋らんセンターである

「ビオーーーーンフェスタ」の実行委員長

西山雄太さんがゲストじゃった

nisiyamasan

地域密着型野外フェスとして今回が13回目なんじゃと

西山さん自身も「cloud9」っちゅうバンドをしょうるんじゃ

尾道・三原・福山あたりで活動しょうるバンドが出演して

他にもウクレレやけん玉のワークショップなんかもあるんじゃと

詳しくは公式サイトでチェックしてみてや

お土産に去年モデルのTシャツを貰ぅたでHot smile

DSC_0641

今年のTシャツデザインもかっこええで~

まだまだ夏を楽しもうゃ

2017年08月14日

夏はアジアンフード♪

アジアンフード、好きです♪ のりちゃんです。(^^)

 

先週金曜日のまちかど中継で、因島アメニティープールに行って来ました。

20729744_1683611095050255_4805866125280514631_n

お盆休みの初日とあって、すごい賑わい!!

みんな楽しそう~・・・(*^^*)

 

アメニティ公園内には芝生広場や、こんなお洒落な海の家もできています。

20799480_1683615411716490_1399946020345159203_n

20767706_1683611141716917_2876648030047182774_n

今月22日までの営業なので、急げ~♪

 

中継の後は、因島内の友達のお店や、1度言ってみたかったお店にも立ち寄ってみました。20800301_1683611048383593_1051699273231541073_n

タンドリーチキンのセット・・・スパイスがきいて美味しかった♪

 

瀬戸田サンセットビーチの夕暮れ・・・

20729554_1683610995050265_5951623558325984747_n

 

ぶらりと「原付一人旅」を楽しみました♪(^^)

 

そして土曜日は、尾道国際ホテルのアジアンビアホールに行って来ました♪

236814

 

完全予約制なので、ゆったり落ち着いて女子会トークを楽しみました。(^^)

20770206_1683610898383608_5845479985840106047_n

20768035_1683610945050270_5977746209021942238_n

20799869_1683610865050278_2892103191432211810_n

 

日曜日は、急遽、ケーキとお花でお誕生日会♪

20770175_1683610775050287_3884323622269555553_n

20841008_1683610815050283_6526407714789076986_n

 

3日連続、美味しい物三昧でした♪♪・・・また太るぅ??(笑)

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「同級生」です。この夏、同級生と遊びましたか?同級生とのおもしろエピソードや思い出、久しく会っていないけど懐かしい同級生のことなど、ぜひ教えて下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年08月11日

山の日

柿原裕子です。

 

 

 

今日は「山の日」ですね。

 

 

 

8月11日は父の命日でもあります。

 

 


誕生日が12月25日の父は、生前、

 

 

 

「もうすぐワシの誕生日&クリスマス♪」

 

 

と、猛アピールをする可愛い人だったけど、命日が祝日になったことで、家族のみんなが絶対忘れないわ。(まぁ祝日じゃなくても忘れちゃダメか(笑)

 

 


そんな父が大好きだった、鞆の浦の仙酔島に、友達ファミリーと一緒にキャンプに行ってきたよ~!

 

 

 

IMG_20170809_133508

 


キャンプなんだけど、国民宿舎のお風呂に朝夕入れるし、テントには冷蔵庫も付いてるし、冷風機もあるし、実はちょっとだけキャンプが苦手な私もこれならいいやウインク

 

 

IMG_20170809_110759

 

釣りも楽しめます音楽

 

 

 

夜はバーベキュー、朝はパンにハムやチーズを挟んでセルフサンドとコーヒーにフルーツ。

 

 

お外で食べると、何でこんなに美味しいんだろうね(*´ч`*)

 

 

IMG_20170809_110255

 


父が毎年、ボートに孫を乗せて渡っていた島を眺めながら、

 

 

「とーさん。私も元気に楽しくやってるよ~~~。」

と心の中でつぶやいた夏でした。

 

* * * * * * * * * * *

 

 

さあ高校野球、今日は広島代表 広陵が勝ったね~!!

 

この後の、

 

 

 

大阪桐蔭VS米子松蔭

 

米子松蔭の控えピッチャー 小西亨汰は友達の息子なので、ドキドキしながら応援するよ。

 

強豪相手に、攻めていけ~!!

2017年08月10日

夏の文庫フェア

こんにちは  (o´・ω・`o)ノ
大淵法子です。

 


先週の潮風スタジオ79.4『啓文社トレンド情報』では
新浜店の肥後いつかさんが夏の文庫フェアについて、そしてオススメの文庫本を紹介してくださいました(*´ω`*)

 

 

その文庫本と一緒に夏の文庫本フェア特製グッズもご紹介。

 

 

DSC_3230

 


夏の文庫本フェア、かなり以前から開催されていますが、おまけの特製グッズは年々豪華になっているような。。゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

 

この ↓ しおりは

 

DSC_3234

 

半分に折ると

 

DSC_3235

 

キャラクターとおじいちゃんが仲良く背中合わせに

 


この日紹介していただいた文庫本は『スイーツレシピで謎解きを  推理が言えない少女と保健室の眠り姫』『はなとゆめ』『ビルマの竪琴』の3冊

 

 

今どき青春小説から清少納言についてのフィクション、色褪せない懐かしい名作と、どれも読みたい本ばかり☆

 

 

今( 夏フェア中 )なら、かわいぃブックカバーやしおりが付いてくるとなると、買おっかなぁ~♪という気にもなります(゜∇^d)!!

 


まずは、肥後さんが『きゅんきゅんしてしまった』と話されていた、青春推理小説(?)『スイーツレシピで謎解きを  推理が言えない少女と保健室の眠り姫』からかな~♪

2017年08月09日

クイズ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

 

昨日の満月の まんまるお月様は綺麗だったわ~☆

 

 

 

今日も、(株)オクモトの美人玄米が当たるクイズのコーナーに、沢山ご応募ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

11日は「山の日」で祝日。この祝日は、去年からできたんだよね

 

 

 

 

今日のクイズは

「1年の中で、祝日の無い月はいつでしょう?」

というクイズでした。↓

 

 

①6月

②10月

③2月

 

 

 

この3つの内、正解はどれでしょう(^^)

 

 

締め切りは、来週の水曜日正午でーす♪ドシドシご応募してくださいね♪

 

 

 

 

 

というわけで、今日もお昼ご飯は

 

 

 

 

 

 

 

 

美人玄米のおにぎり(^^)美味しい!サイコー

 

IMG_4500

 

 

 

 

 

 

砕いた大豆と、黒米のはいった、ベストバランスの玄米ご飯だよ♪

 

 

 

ごまをかけて、海苔で巻いておにぎりにして食べるのも、とっても美味しいよ!みんなも試してみてね!

 

 

 

 

 

ではまた来週~

2017年08月08日

ホットして!Good


台拭きと同じ匂いのジョニーです


こないだの日曜日

駅前を歩きょーて

暑ぃー暑ぃーと思って 屋外の温度計を見たら

DSC_0638

「さんじゅうはちど」(ブルゾンちえみ風に)

インフルエンザ並みじゃな~ (;´・ω・)


まだまだ残暑がきびしいけぇ

気ぃつけていこぅやぁ

2017年08月07日

第3回いんのしまサマーフェスティバル

in 石田造船・・・楽しかった♪

のりちゃんです。

 

世界で唯一、造船所のドックで行われるサマーフェスティバル。

2つあるドックのうちの一方を、フェスティバルのために6月20日から休ませ、ステージやテントなどの準備を開始。

ステージは、大人数のダンスや太鼓やブラスバンドの出演にも耐えられるよう、鉄骨を組んで溶接した基礎の上に、継ぎ目が分からないほど丁寧に木の床が張られました。

トイレは仮設ではなく、この日のために新たに、ウォシュレット付きのトイレを複数増設し、身障者用のトイレもこの日に合わせて完成。

本来スロープになっていて、中央に大きな溝があるドックですが、その溝もきちんと塞いで埋めてありました。

物販コーナーも、スロープの上に綿密に計算された台が組まれ、水平な場所が完成。

観客席の後方には、エアコン完備の救護室を造って、具合の悪くなった人の為に、医療関係の方々が待機します。

 

ボランティアの人数はおよそ200人。

 

みんなの願いが天に届いたのか、台風5号もどこへやら・・・

当日はピーカンのお天気でした。

 

朝は、安全祈願の神事を、会場の複数箇所で行い、ステージでは、巫女舞いも行われました。

そして、5人の巫女たちによるくす玉開扉。

 

20604502_1671868599557838_5634106732836204179_n

 

第1部は、子ども達の太鼓やダンス、ブラスバンドの演奏。

合間には、三原出身のトライアスリート・福元哲郎さんのトークもあり、第2部はプロのミュージシャンやミュージカルのステージや水軍絵巻など。

バラエティ豊かで充実した内容でした。

 

20638246_1672942902783741_7840839230273466274_n

 

20621945_1672942932783738_3197459280834550307_n

 

 

「どうやったらみんなが喜んでくれるかのぉ?」

 

アイデアが出ると、

 

「うん!それやろう!」と、本当に実行してしまう。

 

実行委員長(石田造船社長)の心意気。。。

 

村上水軍の「小早」の乗船体験コーナーも大人気でした。

 

美しくペイントされた小早が、クレーンでつり上げられ宙を舞う場面は、造船所ならではの演出でした。

 

ドックの外に延びた桟橋から打ち上げられた花火は大迫力。

 

20729474_1672942866117078_7917974392023360160_n

 

会場を訪れた人は、のべ何人ぐらいだったのでしょう?

フィナーレの花火が始まる頃には、会場だけでなく、周辺の海岸沿いにも人があふれました。

 

フェスティバルの翌日からまた10日掛けて、造船所の皆さんによってステージが撤去されるそうです。

 

炎天下で駐車場の整理や看板の設置を行った人も、飲食や物販担当だった人も、本当に暑い中、お疲れ様でした。

 

 

全てが常識外れのフェスティバル♪

 

なのに・・・なのに・・・

 

なんと、入場は無料!!???

 

来年も絶対に行きたい♪

 

いや、参加したい♪ 開催して欲しい♪ (^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「お盆休み」です。今年のお盆休み、あなたはどこでどんな風に過ごしていますか?もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年08月04日

ご褒美に

柿原裕子です。


ああ。今日も暑いねぇ。
早く涼しくならないかしら。

 

今日は、大淵のんちゃんのブログを受けて、エアコンの設定温度についてたくさんメッセージもらいました。。。

 

これだけ暑いと24時間エアコンって人も結構多いのね。

 

 

番組終わってスタジオ出たら、ユーガッタのはらまゆも、

 

「私も24時間エアコン!!」

 

って言ってたよ~。

 

 

 

 

 

 

 


さて先週は、3日間息子ぱんちゃんのサッカークラブ主催の大会のお世話で走り回っていました。

 

 

 


福岡、神戸、香川、西日本各地から32チーム450人の選手をお迎えし、炎天下子どもも大人も頑張ったよ~。

 

 

 

サッカーだけではなく、宿泊や夜の懇親会のお手伝い。

 


自分の事になど気を使っていられない日々が続き、終わってみれば、

 

 

青あざだらけ。

足の指には豆が・・・


腕時計の跡がクッキリ白くなるほど日焼けしてました(;>_<;)


でもパンちゃんはもちろん、大人の私もちょっと成長できたような気がするよ。

 

もう何でもコイッて感じ。

やっぱり仲間と1つの事をやり遂げるってのは☆ヽ(最´∀`高)ノ★

 

 

音楽

 

 


よく頑張った私にご褒美♪

 

 


友達のみほりんが経営するエステサロンで、夏スペシャルメニューでお手入れをしてもらったよ。

 

 

 

1501814260655

 

 

 

 

 

 


「ゆうりん。耳まで日焼けしてるじゃんヽ(´Д`;)ノ」

 

 

と呆れられたわ・・・。

 

 

分かっちゃいるんだけどねぇ(ヽ´ω`)トホホ・・

 

 

1501814278520

 

 

 

でも、お手入れしてもらってるウチに、

 

「くすみが取れて白くなっきたよ~。」

「たるみが引き締まってきたよ~。」

終わってみてビックリ!!

 

 

 

ほんとに白い!

顔が小っちゃくなってる!!

色んな人が私の変化に気が付いてくれたよ星

みほりんスゴイ~!ゴットハンド

1501814288831

 

オープンの時に私が送った観葉植物も11年でこんなに育ちました。

これからも、ますますみんなを幸せな気持ちにしてねLOVE

2017年08月03日

宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会

こんにちは  (。・ω・)ノ
大淵法子です。

 

 

 

先週末も全国各地で花火大会が開催され、にぎわったニュースが流れていましたね☆

 

 


私も土曜日に『 宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会 』に行ってきました。

 

 


この花火は初めて行くうえ、当日のお昼に急遽決まって出かけたのでリサーチもできず、場所わかるかな?大丈夫かな?と少~し不安もありながら出発。

 

 


着いてみると、地元で親しまれているお祭りという感じの、穏やかな温かさあふれる雰囲気。

 

 


すれ違う皆さんが必ず『こんばんは~~』と声をかけてくださるのに、まず、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ

 

いや、でも、これって大切なことだ!

 

にこやかに挨拶をしながら歩いているとその場に溶け込んだ気分にもなれました。

 

 


土用夜店も開催中であちこちのお店の前に結構な行列ができ、にぎわう商店街を抜け

 


途中、知り合いのカレー屋さんに立ち寄り

 


この日はお祭り用メニュー

この↓キーマカレー&バターチキンカレーセットのみ

 

DSC_3219


レモンが半分入ってる豪快なレモンソーダ!

 

DSC_3220


歩いていて感じたのは、人出は多いのですが、大勢の人でにぎわう場特有の緊迫感やイライラ感に出会うことが全くないということ。

 


20:30~と少し遅めに始まった花火は、除虫菊や村上水軍のマークの形(上という漢字を丸で囲ってあります)の花火まである因島ならではのもの。

 


30分間、あまり間も空かず3000発が次々と打ち上がりました。

 

 


周囲の穏やかな雰囲気は帰り道も続き、いつもより交通量は多いだろう道路も、焦って運転する人もなく、渋滞というほどのイライラ感もなし。

 

 


人混みの中でたくさんの花火を見るより少しのんびりと。。と思われる方にはオススメの花火大会でしたヽ(*´∀`*)ノ

2017年08月02日

幻の

潮風スタジオ水曜日のてんこです♪

 

夏バテしていませんかー?!

 

 

 

 

 

涼しさのおすそ分け(*^_^*)↓

 

 

懐かしいでしょ?

IMG_4433

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、といえばラジオ体操

 

 

 

 

今日は番組の中で、「幻のラジオ体操 第三」について話しましたが、あらためて動画を見たら、覚えてやりたくなったわ!

 

 

 

 

なぜ、幻かというと、複雑な動きをラジオで伝えることが難しくて、昭和21年から1年半だけ、NHKで放送されたんだそうです。

 

 

 

 

 

第三は、けっこう動きが激しくて、動きが素早い!でも、ダンスみたいで、リズミカルで楽しそう♪

 

 

 

ダイエットにもいい、ってことで、ジワジワ人気が出て、ラジオ体操第三のDVDも大人気らしいよ(^o^)

 

 

私もやってみよっと(^^)

 

 

 

 

 

 

 

では、アツサニマケズ元気に過ごそうね♪また来週~

2017年08月01日

本日のゲスト

「暑い暑い」と言いながらホットコーヒーを飲むジョニーです


今日から8月じゃのぅ


今月は学区内の夜間パトロールがあるけぇのぉ

今からドキドキじゃ


今日の番組ゲストは


尾道市立大学美術館の原さん


harasan

現在開催中の「カリキュラム展」について

紹介してもろぅたど


原さん曰く

「学生のエネルギーが感じられる」作品が展示されとる


尾道市立大学美術学科の教育課程の取り組みがわかるけぇ

進学を考えとる中高生にも参考になるど

9月3日までやりょうるで

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック