« 星に願いを☆ | TOP | たなばたさま »

半夏生

こんにちは(*・∀・)ノ
大淵法子です。

 


雑節のひとつ半夏生。
今年は先週の日曜日、7月2日でした。
農作業に関する風習が各地にあって、ひとつの区切りのような日。

 


毎年、関西に多い蛸を食べる風習について紹介したスーパーのチラシを

(それには、稲が蛸の足のようにしっかり根をはるように蛸を食べると書いてありました)

目にするのですが、あまり意識したことはありませんでした。

 

 

でも今年は『やってみようかな♪』と思い立ち、蛸と新じゃがいもで旬の気分

 

DSC_3062

 

蛸を見ていたら、以前、友だちがたこ釣りをしたいと言い続けていたことを思い出しました。

 

えーーーσ( ̄∇ ̄;)

 

と一瞬思ったものの

 

でも蛸って蛸壺漁なのかな?それはないか(笑)でもどうやって釣るんだろう?見てみたい☆

 

と思い直し、みんなで行きたいね~と話したのですが、そのまま忘れていました。

 


ためしに。。と検索してみると。。

 


三原市漁協が7月29日にタコ釣り大会を開催するというのを発見  Σ(゜Д゜)

締め切りは7月7日!?間に合う!電話!!
と思ったのですが、よくよく探してみると、なんと4月19日の日付で満員御礼のお知らせが  Σ(ノд<)

 

かなり人気なんですね。。

 

『お申し込みが間に合わなかった皆様、また来年お待ちしております』とのメッセージも  σ(^_^;)ワタシモ

 

恒例の催しのよう。
来年まで覚えとかなきゃ。

 


そういえば、昨日の中国新聞のフィッシング欄にも、向島の干汐~立花周辺でタコが釣れていると掲載されていました。
季節の味、なんですね。

 


話が戻りますが、半夏生のこの時期
大雨になることが多かったことから、半夏雨・半夏水という言葉も伝わっています。

 


強い雨が降っている今週。
特に、夜に大雨洪水警報が発表されると怖いですね。
この後も気象予報にはお気をつけて。

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック