« 2017年06月 | TOP | 2017年08月 »

2017年07月31日

花火!

2週続けて花火を観た、のりちゃんです♪

 

住吉花火まつりの時、次はもっと近くで見るぞ~!と思ったので・・・

 

一昨日、因島土生町で行われた「いんのしま水軍花火大会」に行きました。

 

19875645_1360687817363863_4409294826046431791_n

 

3000発というと、住吉花火に比べて少なく感じるかも知れませんが、30分の間に次々と打ち上がる花火は、迫力があって綺麗でした♪

 

初めてお参りした土生町の「厳島神社」横の広場では、水軍太鼓や歌のステージがあり、

 

20525422_1659049164173115_1085859579093609130_n

20429886_1659049197506445_3178137408211916205_n

 

近くの商店街では、土曜夜店や三味線の演奏も、

 

19959451_1360687807363864_1349033018413301108_n

20479640_1662200530524645_3312359784513203796_n

20294187_1659049300839768_8273255105292191494_n

20476470_1662200560524642_4825912673947361061_n

(手作りボードの日付がなぜか違ってるの・・・気にしない♪)

 

打ち上げを待つ間も、いろんなお楽しみがありました。

 

ちなみに、今年は浴衣を着るの、2回目です♪

 

もう10年位着ることがなかったけど、「浴衣姿、いいね~♪」と言われると、調子に乗って何度でも着てしまう・・・(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「誕生日は・・・」です。8月7日は、ドラえもんに登場する「のび太くん」の誕生日♪ちなみにうちの息子くんの誕生日でもあります。自己紹介の時に、「のび太くんと同じ誕生日です。」と、言うとか言わないとか・・・

あなたの誕生日は、いつですか?何か大きな出来事があった日とか、有名人の誕生日と同じだとか、誕生日についてのエピソードなどありましたら教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年07月28日

小松菜が好きだ~

柿原裕子です。

 

 

 

大気の状態が不安定だった今週。

 

 

 

 

思わぬ雨にビショビショになってしまいました。

息子パンちゃんも夏休み。

 

 


もしかして、気を利かして洗濯物を入れてくれたかもしれない(☆∀☆)

 

 

 

 

という母の願いむなしく・・・

 

 

 


濡れてましたΣ(|||▽||| )

 

さて、友達に、

 


「いとこがやってるの!」

 


と連れて行ってもらったイタリアンのお店で、彼女のオススメの一品は、

 

 


「小松菜ソテー」

IMG_20170627_203214

 

シンプルに、ニンニクと鷹の爪、たっぷりのオリーブオイルでソテーしただけの、小松菜ソテーに恋しちゃいました(*´∀`*)

 

 

 

 

小松菜の苦味がサイコーです。

家でも、ヘビーローテーション。

キリリと冷やした白ワインに、

 

 

 

 

合うんだなぁ・・・星

 

 

 

 

オクラも、かぼちゃも、色んな夏野菜をガーリックソテー。

夏は出来るだけ、シンプルな料理をちゃちゃっと作りたいな~と思う今日この頃です。

 

 


<ヤミツキきゃべつ>

 

 

 

キャベツを一口大にちぎって、ごま油、ニンニクすりおろし少し、塩昆布。


ビニール袋に入れてモミモミ。

 

 

ペロリとキャベツ半玉食べられるよ!

 

うまうまだよ~ウインク

 

 

 

みんなのシンプルだけどウマイ料理も教えてね!

2017年07月27日

おのみち住吉花火まつり

こんにちは  (о´∀`о)ノ
大淵法子です。


おのみち住吉花火まつり、終わっちゃいましたね~~

特別番組へのリクエスト・メッセージありがとうございました。


年々、花火を観に行く機会が減ってきている中、特番があるおかげで、住吉花火だけはお昼のお神輿から観ることができています

v(o´ з`o)♪

しかも今年はスタジオ前にお神輿が!

 

DSC_3156

 

この日も暑い一日
たぶん暑さ・疲労対策でしょう、梅干しやお漬け物、そしてレモンまでばっちり用意されていました☆

 

_20170724_154616


花火は友だちと合流して歩きながら、フィナーレは住吉神社近くで観ました。

 

1501049992594

 

大学生以降、市外・県外の花火を観に行ったりもしましたが、やっぱり住吉花火が一番好き(人´∀`*)

 


市外・県外にいる妹や友だちにも動画を送り懐かしい!観るのは高校生以来とか、とても喜んでもらえました。

 

 

関東にいる同級生の「仕事とかでシンドイときに尾道のことを思い出す。。。」という言葉にもっといろんな風景を届けたい!とも思いました。

 


実物の綺麗さ迫力はさすがに伝えれないけど、それでもスマホでも、わりと綺麗に撮れるからいいですよね~

 


花火の画像・動画、ご覧になりたい方は、尾道観光協会さんのFacebookページにスマホではないかなり綺麗なのがアップされていますo(*゚∀゚*)oオススメ

2017年07月26日

夏らしい話

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

毎日暑いですね!

 

 

 

今日は「幽霊の日」ということで、(1825年7月26日、鶴屋南北が書いた「東海道 四谷怪談」が、初演された日を記念したものだそうです)番組の中の「米米ウォー」の三択クイズも、「四谷怪談」にちなんだものを出しました(^o^)

 

 

 

夏らしいね

 

 

 

 

 

私は、幽霊を見たことはないんだけど(多分)、「幽霊をよく見る人」っているよね。

 

 

 

 

私の周りにも、「よく見る」とか「墓地とかを通ると、取り憑かれる」とか、って人がいて、特に「取り憑かれやすい人」って、大変だなあと思うわ。

 

 

 

 

 

その、「よく見る」って人に、以前「てんこちゃん、肩の所に犬の姿が見える」って言われて、ギョッ!とした事があるんだけど、犬を飼ったことないし、いまだに謎なのよ。なんだろう?(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

ぽっちゃり太ったネコは飼ってるけどね

 

IMG_4269

 

 

 

 

 

 

それとか、「右肩に生き霊が憑いてるから、取ってあげる」って言われて、肩をパンパンされたことがあって、

 

「スッキリして、軽くなったでしょう?」って言われたんだけど

 

 

 

特に・・・何も変わらないような・・・・・(-_-)というか、今までも、別に肩が重いとか、感じたことがないというか

 

 

 

でも、「別に」って言うと悪いから、期待に答えようと思って、

 

 

 

「う、うん。軽くなった気がする」って、話を合わせてしまった(^_^;)あはは

 

 

 

 

みんなも、そういう経験ある?ない?

 

 

 

 

 

 

 

では、アツサニマケズ、頑張ろう!また来週~♪

2017年07月25日

7月の川柳

寝坊したジョニーです


毎日 暑ぃのぅや

尾道駅も解体が進んどるけど

今日見たら屋根を剥がしょうた

おなじみの朱色の屋根ともお別れじゃ

yane

もう来週は8月じゃのぉ


早いもんじゃ


ほいじゃあ今月の川柳をどーんと紹介するで~

捨て猫に
注いだ愛が
報われる


さしむかい
明るい話
エンドレス


やっと来た
昼に川柳
二ひねり


婚活を
肴にお昼
盛り上がり


雨の日も
川柳つくり
晴れ晴れと


犬はダメ
補助犬ですよ
見守って


低気圧
折れた骨ぼね
しゃべりすぎ


父の日と
ボーナス日は
父ヒーロー


熱帯夜
カープの熱気が
原因か?


質問に
答えられず
再勉強


尾道の
番組だけど
やってません


願い玉
上げて花火の
夜がうれし


あじさいが
まあるい愛に
ゆれどうし


ビックリポン
スイカ嫌いな
人がいる


強すぎる
カープたまには
負けてやれ


捨て猫が
家猫になり
上機嫌


ウナギ減り
ナマズ食べ過ぎ
暴れる君


今秋は
赤対白の
決戦に


災害は
覚えています
もうくるな


独りぼっち
起こる災害
受け身なし


白球は
もう追えなくて
眺めてる


久しぶり
ジョニー・デップに
魅せられて


何日分?
スーパー往復
相撲部屋


謎のボタン
いつのまにか
とめたのか


大渋滞
最高気温で
墓参り


プロ野球
燃えるカープに
僕も燃え


わくわくと
恋が芽生える
花火の夜


うれしいな
今夜もビール
冷や奴


緊張で
引き締まったか
2キロ減


検査して
2時間待って
何もなく


ポチのやつ
タオルくわえて
ご乱心


ポチを見りゃ
そこに私が
もう一人


梅雨明けの
宣言誰も
気にしない


鼻先の
長さ測れず
顔かまれ


雨降らん
言ったそばから
雨が降る


真っ黒な
子供ら海から
自転車で


クライマックス
遠い花火師さんに
ありがとう


息子から
還暦祝いの
サプライズ


家猫に
なったツキちゃん
駆けまわる


火と音と
闇の交錯
花火の夜


行かぬのに
財布の札は
花火見る


つまらない
行くところなし
馬力なし


片想い
住吉さんで
飛び散った


母二人
娘に浴衣
我すっぴん


夏休み
なぜか親が
寝坊する


今月も川柳への参加ありがとうございました

また来月も待ちょうるけぇのぉ

一週間の出来事を川柳にして

こっから潮風スタジオ79.4へ送ってつきゃあさい

へぇじゃあ またのぉ

2017年07月24日

尾道の夏の一大イベント・・・

住吉花火まつりが終わりました・・・。

ちょっぴり寂しい、のりちゃんです。

 

今年も、花火特別番組「14時~16時」の担当をさせていただきました。

一年ぶりのことなのと、新しいスタジオでは初めてなのと・・・

なんだかすごく緊張しましたね~。(^^;

 

ガラス越しに外の様子が見える♪

 

20294093_1650366568374708_7732219371383033818_n

 

この時間はまだ、人がまばらでしたが、16時前頃にお神輿が到着して一気に賑やかになりました。

 

子どもの太鼓の披露もあり、盛り上がりました。(写真がない!)

 

20245462_1650366585041373_3474319943598164893_n

 

そして、夕方からの担当のてんこさんが差し入れてくれた「ふな焼き」♪

美味しくいただきました。

 

20229404_1650366611708037_7367552244036111523_n

 

そして、だんだん日も暮れていき、市民ギャラリーには打ち上げを待つ人たちの姿・・・

 

私はリクエスト曲のCDを探したり、裏方でお手伝いしました。

 

今週末は、因島の花火を観に行きます♪♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「音楽プレイヤー・音楽機器」です。7月31日は、「蓄音機の日」。今ではアナログのレコードを持っている人も少なくなりました。レコードからCDに変わり、カセットテープに替わってMDが登場し、今ではMP3プレイヤーなどコンパクトなものが主流になっています。

あなたの家にはどんな機器がありますか?昔の機器の良かったところ、あなたにとって一番使いやすいと思う機器のことなど教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年07月21日

島根県に行ってきました

柿原裕子です。

 

 

暑い・・・暑すぎます。

 

 

梅雨も明けて夏本番。

何かダラ~として、眠いデスあくび


この季節は、1時間早めに就寝するといいようですよ。

 


暑さに負けないで、元気に過ごしたいものですねぇ。(すでにバテバテ(´Д`;)

 

 

 

 


この前、息子パンちゃんのサッカーの遠征の引率で、島根県益田市に行ってきたよ。

 

 

IMG_20170715_172737

 

 

かき氷食べ放題のおもてなし音楽

 

IMG_20170715_133931

 

 

きれいな川。緑の田んぼのあぜ道。

 

1500516899935

 

 

 

清流 日本一の「高津川」

 

 

のどかな景色に癒されました。暑かったけど・・・

 

 

 


さぁ、いよいよ明日は尾道住吉花火祭


私も午後2時からの特番に参加します。

 

私の担当は4時~6時まで星


みんなステキな夜を過ごそうね♪

2017年07月20日

ミステリー??

こんにちは (*・∀・)ノ
大淵法子です。


先週のある暑い一日
陽射しが照りつけるなかの帰宅途中
家のすぐ前の側溝の中に、キラッと小さく光るものが見えました。


誰か何か落としちゃったのかな~?おもちゃかな~?


。。ちょっとだけ気になる。。


しゃがみこんでよーくみてみると

 

_20170719_094907


え!?(@ ̄□ ̄@;)!?


これってずいぶん前に(少なくとも一年以上)片方だけなくしてしまったピアス!?


Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!


恐る恐る拾いあげると後ろのシリコン製キャッチは黒くボロボロに劣化しているものの、本体は無事そぅ


何回か洗ってみると、もともとウチに置いていた片方より綺麗になったかも( *´艸`)

 

DSC_3101


その側溝は浅くて、排水用なので常時水が流れているわけではありません。
でも!!
ついこの前も結構な雨が降ったし、月日を遡ればさらに大雨が降っていたのに


びっくりでした。
こんなこともあるんだなーーと嬉しい(*>∀<*)のですが

 

同時に

 

玄関の真ん前でいつもいつも通る場所なだけに、なぜ今まで気がつかなかったんだろう?もっと早く目についてておかしくない。。といきなり異次元から出現したようなミステリー感もかなりあり(^。^;)


まぁ陽射しがかなりキツくないと反射もしにくかったのかなぁ?と今の暑さのおかげと思おうとする真夏のミステリー(笑)でした。

2017年07月19日

新発売!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

 

今日、梅雨明け発表があったね。いよいよ本格的な夏ですね!

 

 

 

 

 

以前、ネコちゃんのトートバックが大人気で、話題になった尾道市立美術館から、今度は黒ネコちゃんTシャツが発売されたよ!

 

 

 

 

 

 

 

コレ↓

 

 

 

IMG_4279

 

 

 

 

 

 

赤と白の2種類あるよ(^_^)赤いTシャツを着てカープの応援に行けるね

 

 

 

 

 

 

 

 

袖口に さりげなく黒猫のケンちゃん

IMG_4278

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと、警備員さんのピンバッチ付き(^_^)

 

 

IMG_4277

 

 

 

 

 

 

この、黒ネコTシャツは、警備員さんのピンバッチとセットで2500円だそうです

 

 

 

可愛い~☆

 

 

 

 

美術館のミュージアムショップに買いに行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

では、夏バテしないようにね(*^_^*)また来週!

2017年07月18日

本日のゲストは・・・

天気予報がハズレたジョニーです


早ぅ梅雨明けせんかのぉ


今日は耕三寺博物館の学芸員 吉田守さんに

現在開催中の「夏蓮祭」について紹介してもろぅたど


yoshidasan


蓮の花は神秘的な魅力がある花じゃのぉ

蓮の花は朝咲いて昼には閉じるけぇ

7月23日と30日の午前7時から8時まで

蓮の花の鑑賞と撮影会があるで

ええ写真が撮れたらコンテストもやりょうるけぇ

応募してみるんもええんじゃない


それから他には「百鬼夜行図で遊ぶ」っちゅうのもあるで

7月23日と30日それに8月6日の午後1時から4時にやりょうるで

百鬼夜行図と自分の合成写真を作ったり

オリジナルのもののけを考えてみんなで図鑑を作るんじゃと

子どもにもおすすめの企画じゃなぁ

このほかにも8月13日までの期間中に
いろんなイベントがあるけぇ

夏休みにいってみるとええで

そうそう わいが気になるんは

未来心の丘のカフェクオーレの
プレミアムソフトクリーム

コーンの部分がラングドシャになっとるんじゃ

美味そうSmile with tongue out

2017年07月17日

水祭りと天神祭

水尾町の「水祭り」と御袖天満宮の「天神祭」に行ってきました、のりちゃんです♪

 

水祭りは何年ぶりかな?

55段の石段を上がったり下りたりする、あの「勇壮五十五段大神輿還幸の儀」は、初めてでした♪

 

 

まずは、

☆水祭り

いろんなところからぴゅーっと水が飛び出す、仕掛け人形の舞台。

どの作品も、その年の出来事がよくわかるテーマを選んでいます。

 

19990234_1634786083266090_5996543838511963192_n

 

↑↑↑来年開業予定の尾道駅新駅舎は、2階が、眺めの良さそうなガラス張りの展望デッキになっています。その横に見えるのは、なんと豪華寝台特急「瑞風」・・・ちゃんと走っています♪

 

20108170_1634786049932760_4093076732319841543_n

 

↑↑↑「ねこのこみち」には、たくさんのネコ達と、ブラタモリのタモリさんも立っていました。

 

20108423_1634785976599434_8225173546277715521_n

 

↑↑↑かわいい子ども神輿♪

 

 

そして

☆天神祭のフィナーレ

尾道中学高等学校のラグビー部も応援に駆けつけていました。

 

他の地区のお祭りのメンバーさんも応援に来ていて

「御袖の神輿は、女性メンバーが多くて活気があるんよね。」

と、ちょっぴり羨ましそうにされていたのが印象的でした。

 

確かに、白い法被に短パンを履いて、髪を結い上げた女性メンバーの姿はかっこよかった♪(^^)

 

20108310_1636347759776589_8101579572242532405_n20046726_1637887952955903_4635807395318235848_n

 

20046630_1636347793109919_2385619170773002276_n

 

 

山王祭・祇園祭・天神祭・・・そして今週末は住吉花火祭り。

 

夏祭りが次々終わっていきますが、まだまだ、瀬戸田夏祭りや、因島水軍まつりなど、この後もお楽しみがいっぱいです♪

 

熱中症に気をつけながら、夏を楽しみましょう♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「夏休み」です。いよいよ夏休み。今まさに夏休みを過ごしている方、夏休みの思い出、夏休みの予定など、夏休みにまつわること、何でも書いて送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年07月14日

豆・豆・豆

柿原裕子です。

 

 

毎日暑いね。

 


夏は始まったばかりだけど、早く秋が来て欲しいよ~(;>_<;)

 

 

 

 

この前、友達と、

 

作家・エッセイストの

 

 

「横森理香」さん

 

 

の講演会に行ってきたよ。

 

 

横森理香さんは、女性を応援するエッセイを数々書いていて、

 

 

 

「美」「健康」「幸せ感」

 

をレベルアップする為に実践されてることがとっても面白いの。

 

 

やっぱり新しいことに挑戦し続ける事が大切なんだって。
私はい~わ~。とか私には無理無理。と思ってばかりの私。

 

 


54歳の横森さんに負けないよう、
私もまだまだ守りに入らず攻めていかなきゃな♪

と喝を入れてもらった感じ。

 

 


講演会場では、今、TVなどでも取り上げられてる

 

 

「ソイチェック」なる物が。。。

 


女性ホルモンに似た働きをするということで注目されてる

 

 

「大豆イソフラボン」

 

 

でも、最近の研究で大豆イソフラボンをせっせと取っても、体の中でパワーの源となる「エクオール」を作れる人と作れない人がいるらしい。という事が分かったらしい。

 

 

日本人の56%の人は「エクオール」を作れてない。

 

という実験結果があるんだそう。
これは興味津々


私はどうなの?

 

 

 

 

ソイチェックは1回4000円くらいするらしいんだけど、この日は選ばれた20人が無料で受けられる事に。

 

 

150人の中から選ばれました。

 

 

やった~!!

で、尿検査の結果は。

 


1番多い、

 

「ほとんど活動していない」

 

ではなかったけど、

 

 

「作れてない」レベル2でした。

 

 

IMG_20170713_085119

 

 

 

 

でも、0.9と(1以上だといいらしい)ギリギリラインだったので大豆製品をもっともっと毎日食べるといいという事でした。

 

 

 

ほとんど活動してない人は大豆製品より、ダイレクトにエクオールの入ったサプリメントなどを摂取した方が良いという事で、病院などでも販売してるらしい。

 


微妙な結果だけど、これから毎日、納豆、豆腐、豆乳、枝豆など大豆製品をいっぱい食べるぞ~!

 


IMG_20170713_133629

 

 

 

豆乳ヨーグルト、きなこ大豆、蒸し大豆

 

私のおやつですコーヒー

2017年07月13日

懐かしアニメ

こんにちは(*・∀・)ノ
大淵法子です。

 

少し前、テレビで、アニメ(ソング)の歴史を紹介するコーナー企画がありました。


1960~70、1980~90、2000~とざっくりわけての変遷について。
懐かしい映像や『今やアニメソングはJ-POPだ』という主題歌の扱いの変わりかたとかが話されていました。

 


番組内でも言われていましたが、子どもの頃観ていたアニメが実はもっと以前に放送されたものの再放送だったことにちょっとびっくり(ノ゜ο゜)ノ

 


でも、音楽やドラマ・映画・アニメ・ゲームなどなど、何十年も前のものが変わらず親しまれているって嬉しくなりますね(ノ´∀`*)

 


そして、同年代で簡単に盛りあがれるのもこの話題たちの特徴かも。


昔のアニメがリバイバルしているのはいろんな場所で見かけますが、この前マツダスタジアムで見つけたのがこれ☆

 

Carp × 北斗の拳コラボタオル

 

DSC_3038


お土産にしたら、けっこう歳上の女性にとっても喜んでいただけました( v^-゜)♪
年代、幅広いなぁ


年代が幅広いといえば
来週末から尾道市立美術館で展示が始まる
『忍たま乱太郎』(1993年~)

 

新聞掲載されていた原作マンガ
『落第忍者乱太郎』(1986年~)

から数えると今年で31年続いていることになるようですw(゜o゜)w

知ってる世代が多いわけです。

母も妹も好きだったから一緒に観に行きたい♪


尾道市立美術館
「忍たま乱太郎ミュージアム 絵本原画と忍術の秘密」展
会 期: 平成29年7月22日(土)~9月3日(日)

2017年07月12日

無事帰る

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日は、「豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス瑞風」が尾道駅に2回目の停車をしました♪

 

 

 

 

 

 

またまた、手旗を振ってお出迎えに参加してきました(^_^)

 

IMG_4233

 

 

 

 

 

IMG_4249

 

 

 

 

何度見ても、高級感があってステキ~♪

 

 

 

来月は8月29日に停車しますよ。夏休みなので、親子で見に行くのもいいよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日から、「広島県夏の交通安全運動」が始まりました♪

 

 

 

 

昨日の朝、尾道駅前のしまなみ交流館前で、開始式が行われました(>_<)

 

 

 

そこで↓

 

 

 

 

 

 

 

反射キーホルダーを貰ったよ♪

IMG_4273

 

 

 

 

無事帰る、って言うことで、カエルのキャラクターのキーホルダー(^^)

可愛い♪

 

 

 

車のライトが当たると反射して光るみたい。カバンに付けて歩こっと♪

 

 

 

 

 

みんなも気をつけてね~

 

 

 

 

では、また来週ね!

2017年07月11日

本日のゲスト


ペンキ塗り担当のジョニーです


今日は潮見町のなかた美術館から

学芸員の国近さんをゲストに迎えて

kunichikasan

コレクション展「海からわたってきたもの」について

紹介してもろぅたで

各展示室ごとに「出会いと交流」「海を渡った画家たち」
「絵の具について」「画家と尾道」とテーマを設けて展示してあるんじゃけど

日本に西洋画が伝わってきたころの作品から

新しい表現を求めて海外に出て行った日本人画家の作品

フランス人画家が描いた尾道

絵画だけじゃ無ぅて 画材なんかも展示してあるんじゃ

この展覧会のチケットと

館内のレストラン「ロセアン」のスイーツとドリンクがセットになった

1200円のカカオデザートセットがオススメじゃ

開催期間中にはいろんなイベントもあるんじゃと



毎日暑ぃけぇ 涼しい美術館で過ごすんもええんじゃないRolling on the floor laughing

2017年07月10日

やっぱりかわいい・・・猫ちゃん♪

最近、自分が猫アレルギーとわかり、ショックを受けた、のりちゃんです。

 

家にいると鼻がくしゅくしゅしてずっと鼻づまりのような状態になるので、「もしや?」と思っていたら、やはりそうでした。

症状が悪化しないように、しっかり睡眠をとって栄養もとらなくちゃ・・・と思っているところです。(^^;

 

 

私の同級生が最近、捨て猫ちゃんを育てるボランティアをしています。(↓↓ 飼い主を捜している子猫ちゃんたち。)

 

19894673_1625427010868664_1476734538702419529_n

19961514_1625427027535329_1404137625565115256_n

 

私が猫ちゃんを飼い始めたきっかけも、彼女でした。

 

img_20100621T160437019[3]

 

↑↑ このときの猫ちゃんを引き取ったのが彼女でした。

1匹から、そのうち2匹・3匹と仲間が増え、いつの間にか4匹を同時に飼うようになった彼女。それを見て、私もだんだん猫ちゃんが欲しくなって・・・

 

ねこ_2

 

↑↑ 5年前、うちにやってきたねこちゃん第一号。

(今ではもっともっと大きい)

 

でも、彼女はその後、次のステップに進みました。

いつの頃からか、親猫のいない「のら猫ちゃん」を引き取って、生後2ヶ月に育つまで、哺乳びんでミルクを与えたりして大切に育てるボランティアを始めた彼女。

 

「譲渡会」と呼ばれる会で猫ちゃんを飼ってくれる人が見つかるまでの間の里親。それはそれは大変で、弱っている小さな子猫は、2ヶ月に達する前に死んでしまうことも多いそうです。

 

何時間かおきにミルクを与え、上手に排泄できない子には、排泄を促してあげます。

 

今、彼女の家には、自身で飼っている4匹とは別に、ボランティアで育てている子猫が7匹います。

 

最近は子猫ちゃんたちの飼い主を見つけるための猫カフェ(福山)を始める準備もしているそう・・・。

 

私なんて、やんちゃな2匹のオス猫くんたちの世話だけでいっぱいいっぱいなのに、本当に頭が下がります。

 

優しい飼い主さんに巡り会えますように・・・

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「花火」です。いよいよ22日は住吉花火祭りです。その他にも、15日には早速ベラビスタマリーナでも花火大会があります。あなたが楽しみにしている花火のこと、花火の思い出など、何でも書いて送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年07月07日

たなばたさま

柿原裕子です。

 

1499321559767

 

ウソです(笑)

私のママ友

息子パンちゃんの友達のお母さんなの。

 

 

キレイでしょ~~~~LOVE

 

 

 

 

 


もうすぐ夏休みだね。

 

 

 

息子のパンちゃんの小学校のクラスでは、今年の自由研究は友達とペアやグループでやってもいい。

 


って事で、計画を立てる~!とか行って、毎日、宿題もせずに友達の家に行ってるけど本当に進んでいるのかしら?

遊んでいるだけのような気がするけど大丈夫?

 

 

 

 


そんな小学生にオススメなのがこれ!

 

中央図書館では

 

「夏休み!自由研究特集」

 

 

が行われてます。

 

実験、観察、工作、手芸など参考になりそうな本がずら~り☆

 

 

 


もう一つオススメは、今年もやります。

 

 

「夏休み読書感想文講座」

 


本の紹介と、感想文の書き方のコツを図書館司書の方が分かりやすく教えて下さいます。
夏休みの終わりに、


「もう~どうやって書いたらいいか分からん~~~。」
「どの本選んだらいいんか分からん~~。」


「今頃何よーるん!あんたが早く済ませんからよヽ(`Д´)ノ」

というお母さん!


感想文は苦手という子も、コツさえ分かればスラスラ書けるかも。


文章力をつけるチャンス♪

 

 

7月29日(土)

 

14時から、低学年

15時から、中学年

16時から、高学年です。

 

 

7月11日から申し込み開始。

定員(各25人)になり次第終了なのでお早目に!

 

 

 

パンちゃんは小学校生活最後の夏休み。

ちゃっちゃと宿題を済ませて、今しか出来ない事を大いに満喫してくれたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

九州の豪雨被害。

これ以上、被害が拡大しませんように願います。

2017年07月06日

半夏生

こんにちは(*・∀・)ノ
大淵法子です。

 


雑節のひとつ半夏生。
今年は先週の日曜日、7月2日でした。
農作業に関する風習が各地にあって、ひとつの区切りのような日。

 


毎年、関西に多い蛸を食べる風習について紹介したスーパーのチラシを

(それには、稲が蛸の足のようにしっかり根をはるように蛸を食べると書いてありました)

目にするのですが、あまり意識したことはありませんでした。

 

 

でも今年は『やってみようかな♪』と思い立ち、蛸と新じゃがいもで旬の気分

 

DSC_3062

 

蛸を見ていたら、以前、友だちがたこ釣りをしたいと言い続けていたことを思い出しました。

 

えーーーσ( ̄∇ ̄;)

 

と一瞬思ったものの

 

でも蛸って蛸壺漁なのかな?それはないか(笑)でもどうやって釣るんだろう?見てみたい☆

 

と思い直し、みんなで行きたいね~と話したのですが、そのまま忘れていました。

 


ためしに。。と検索してみると。。

 


三原市漁協が7月29日にタコ釣り大会を開催するというのを発見  Σ(゜Д゜)

締め切りは7月7日!?間に合う!電話!!
と思ったのですが、よくよく探してみると、なんと4月19日の日付で満員御礼のお知らせが  Σ(ノд<)

 

かなり人気なんですね。。

 

『お申し込みが間に合わなかった皆様、また来年お待ちしております』とのメッセージも  σ(^_^;)ワタシモ

 

恒例の催しのよう。
来年まで覚えとかなきゃ。

 


そういえば、昨日の中国新聞のフィッシング欄にも、向島の干汐~立花周辺でタコが釣れていると掲載されていました。
季節の味、なんですね。

 


話が戻りますが、半夏生のこの時期
大雨になることが多かったことから、半夏雨・半夏水という言葉も伝わっています。

 


強い雨が降っている今週。
特に、夜に大雨洪水警報が発表されると怖いですね。
この後も気象予報にはお気をつけて。

2017年07月05日

星に願いを☆

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日は、すごい雨でしたね!

 

 

夜中から怖いくらい降ってたけど、午後には次第に回復して、晴れ間も見えてきました。

 

 

みんなの家の周りは大丈夫でしたか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ七夕ですね♪

 

 

商店街では七夕まつりが始まってます

 

 

 

 

IMG_4147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に短冊に願い事を書いて飾れるようになってるよ

 

 

 

IMG_4195

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4196

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、七夕祭りで賑わう商店街で「七夕に何をお願いしたいですか?」ってインタビューをしてきました♪

 

 

 

そのインタビューの様子を今日の番組の中で紹介しました♪

 

 

 

突然のお願いにも関わらず、沢山の人が快く答えて下さって、ありがたかったです♪ありがとうございました(^o^)

 

 

 

「瑞風に乗れるくらいの余裕とお金が欲しい」

「家を建てたい」

「カープ優勝!」

「漢字テストで90点以上取りたい」

「車を買い換えたい」

「家族の健康」

「美味しいモノを食べたい」

「猫に長生きして欲しい」

「大好きな桃を食べたい」

「彼女とずっと一緒にいたい」

 

などなど、小さなお子さんから年配の方まで、幅広い年齢の方にお話を聞くことが出来ました(^o^)

 

 

 

み~んなの夢が叶いますように!ご協力、ありがとうございました♪

 

 

 

 

みんなは何をお願いしたいですか?(^o^)

 

 

 

では、また来週ー♪

2017年07月04日

看板アート

今日は一人で番組だった

シ゛ョニーです




Pointing up上の名前は本通りの看板から拝借したんじゃ

どの文字がどのお店の看板かわかるかのぉ

看板はいろんな書体があって

観るんが楽しいのぅ

書体からなんとなく年代もわかるしのぉ


看板と言ぅたら

しんがいのお店にも個性のある看板があるのぉ


DSC_0597

「ボ」の「ハ」の部分が靴になっとる

しかも男女それぞれの靴じゃ



DSC_0596

小さいけぇ 読みにくいけど
「歌良音家市場」って書いてあるんじゃ

たぶん「カラオケいちば」って読むんかのぉ

読み方が独特と言ぅたら


DSC_0598

読み方わかるかのぉ

「ラピス」って読むらしい

DSC_0595

最後は「音」って漢字をデザインしたぶに

なかなか面白ぇ看板じゃ

見慣れた町でも

看板とか何かテーマを決めてそこに注目してみたら

新しい発見があるかもしれんよ

2017年07月03日

瑞風・・・美しい♪

瑞風の美しさに感激しました、のりちゃんです♪

 

初めてお客様を乗せて尾道駅に立ち寄ったTWILIGHT EXPRESS「瑞風」をやっと見ることができました。

 

19424531_1601458713265494_5930006540019816625_n

19423983_1601470339930998_7204083272934841669_n

19430194_1601470536597645_6325036304081810819_n

19511599_1601470553264310_1049001003442358305_n

 

カメラを構えると、構えている自分の姿が鏡に映るように写ってしまうので、撮影もたいへん!!

 

窓に近づいて中を見ると、お洒落なバーやラウンジがありました。

 

お部屋のベッドと同じ高さに大きな窓があるので、寝転んだまま外の景色が楽しめます。すご~い!!

 

 

そして、週末には、東城町出身の落語家・林家ひろ木さんの真打ち昇進記念独演会に行って来ました♪

 

19554952_1523095621061942_7670897956373929635_n

 

林家木久扇師匠のお弟子さんということで、そのひょうひょうとした感じがおかしくて、また、喜久蔵ラーメンのネタもあり、津軽三味線の演奏もあり・・・会場は終始笑いの渦でした。

 

会場となった光明寺には、陣幕久五郎の記念碑があることから、相撲の小咄も面白く、暑さを忘れたひととき・・・久しぶりにゆかたも着ました♪

 

19731785_1613076385437060_764505395985932349_n

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「海」です。梅雨が明けると海の季節がやって来ます。今年、海水浴に行く予定はありますか?海のイメージ・海で楽しみたい遊びや過ごし方などを教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック