« 2017年05月 | TOP | 2017年07月 »

2017年06月30日

ペンケース

柿原裕子です。

 

 

 

昨夜からの雨は凄かったね・・・

そんなにまとまって降らなくとも号泣

 

 

 

 

 


さて、小林麻央さんの訃報から一週間、麻央さんの生前のエピソードに触れる度、涙が止まらない私です。

 

 

 

同じ子どもを持つ母親として、子どもを残して逝くのはどんなに辛かったろうなぁ。と思います。

 

 

 

麻央さんのブログの数々の言葉に心を動かされた人も多いと思うけど、私もその1人。

特に心を動かされた言葉。

 

 

 

 

 


人の死は、病気であるかにかかわらず、
いつ訪れるか分かりません。
例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。
「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??
私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。

 


これから生きていく上で、絶対忘れないようにしようと思った言葉の1つです。

私もこれから何年生きられるか分からないけど、今の幸せを大切に、色どり豊かな人生を送っていきたいな。
そう強く感じたのでした。

 

 

*      *     *     *     *     *     *

 

 


さて、この前息子パンちゃんの参観日に行くと、机の上にペン立てのような物を立ててる子が数人。

 


あれ何じゃ?

 

 

 


壊れたチャックのペンケースを不便に使ってたパンちゃんのリクエストで買いました。

普通のペンケースが・・・・

 

 

IMG_20170627_155830

 

 


ペン立てに早変わり(`・д・ノノ゛☆パチパチ

 

 

 

IMG_20170627_160105

 


今、これ流行ってるんだって。

面白いな~!

 


私も1つ買おうかな~。

でも、今使ってる缶の筆箱も以外に好き(*´∀`*)

 

 

IMG_20170629_122614

 

ゴセイジャー・・・って

 

 

 

人前で使うのはちょっと恥ずかしいか・・・

2017年06月29日

予想外続き

こんにちは(*・∀・*)ノ
大淵法子です。

 


先週末、リーグ戦が再開されたマツダスタジアムに行ってきました。

 


相手はリーグ2位の阪神タイガース
先発はジョンソン投手×メッセンジャー投手

 


投手戦が予想されたこの日ですが、始まってみれば、予想外のカープのワンサイドゲーム(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 


一塁側の内野は客席のムードものんびりとしたもので、
回が進み点差が開くにつれ、行列ができ始めるスタジアム内の各スィーツ系ショップ

 


スィーツ食べたいけど、この行列に並ぶのもなぁ…(;¬_¬)
と眺めながら席に戻ると、友だちのひとりから

 


『プリン食べない?』

 


との声

 


『え?プリン?(///∇///)』

 


私の表情がそのまま答えだったようで(笑)

 


『ちょっと待ってね~』

 


と言いながらバッグをごそごそ

 


プラスチック容器に入ったプリンを想像した私の前にあらわれたのは

 

DSC_3017

 

まさかの紙パック(・д・oノ)ノ    そしてサバイバルナイフ


続いて、紙皿、フォークと続き

 

もうひとつまさかのホイップクリーム


(@ ̄□ ̄@)!!

 

さらには、さくらんぼの缶詰

 

DSC_3024

 

予想外続きヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

DSC_3025


もぅプリンが食べれるということより、そのアイデアが、みんなで少し苦心して作ることが楽しくて


『ひとりで食べれる量じゃないから、1度やってみたかったんだよね~~♪』


とのことでしたが、その場に居合わせられて、とても楽しませてもらいました。

2017年06月28日

間違い探し

潮風スタジオ 水曜担当のてんこです。

 

 

 

昨日は、尾道駅に「トワイライトエクスプレス瑞風」が初停車!ということで、午前中は、沢山の人であふれてました♪

 

 

 

 

 

 

 

ホームでは、子どもたちも旗を振ってお出迎え

IMG_4092

 

 

 

 

 

 

大歓声!!

 

IMG_4099

 

 

 

 

 

 

私も、興奮した~!

 

 

 

今日も、まだまだ興奮冷めやらず、ってかんじだわ!

 

 

 

 

 

 

 

この方も、三原から参戦!やっさだるまん。ありがとう!

 

IMG_4107

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、尾道駅前にはお店も出たり、人気のご当地キャラクターが来ていたり、沢山の人でずっと賑やかだったので、今日は放送をしながら

 

 

 

「昨日と違って、今日は、いつもの駅前の風景だなあー」と、ぼんやりスタジオの中から、ガラス越しに工事中の尾道駅(旧駅舎)を見ていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

(スタジオの中から、ガラス越しに見た尾道駅の風景)

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

アレ?

 

 

 

 

 

何かが違うような・・・・・・??わかる??

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

IMG_3703FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

尾道駅の看板がなくなってる!!

 

 

 

 

 

 

今朝から、屋根の上で作業をしているなあ、と思いながら見てたんだけど、今日、放送してる途中で、すっかりなくなっちゃった!

 

 

 

 

ちょっとサミシイけど(T_T)来年、新しく生まれ変わる尾道駅を楽しみにしていようね♪

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年06月27日

大活躍&6月の川柳

ほとんどボウズ頭のジョニーです


持ち物の中で

「これ よぅ使ぅとるの~」

って思うもんてあるじゃろぉ


ええもん 悪ぃもん
高いもん 安いもん
気に入っとる 気に入っとらん

そういうことに関わらず

活躍しとるもん

わいの場合はこれ

mag

蓋つきタンブラー

もう毎日使っとる

たぶん千円くらいで買ぅたんじゃけど


ええ買い物が出来ゃんした 


ほいじゃあ今月の川柳を一挙にしょうかいするで~

あらまただ
アゴヒゲ一本
抜きました


横浜の
灯りのもとで
我を知る


うすら梅
収穫出来たの
3つだけ


似顔絵に
髪を描き足す
お父さん


バティスタ
年棒分は
もう打った


夏風邪を
うつされるほど
仲がいい


五月晴れ
梅雨の晴れ間と
知った古稀


難題の
一つに動き
ほっとした


ポチくんと
暑くない昼
無事帰宅


内緒など
するな目もある
耳もある


あじさいが
雨を喜び
まりゆらす


根気よく
母はヘタ取り
梅漬ける


夏風邪を
早く治せよ
マドンナよ


交流戦
勝てよカープと
タイガース


刺し盛も
父さん最後の
尾の身だけ


そばりたつ
わずか2ミリが
ぶち痛い


ラジオ聞き
ほろよい気分
最高だ


雨男
梅雨の時期は
目立たない


札幌で
借りは返した
次宮城


父親が
中村芝翫に
釣り教え


出かけても
景色 人の目
かんけぇねぇ


屁理屈が
理屈をおさえ
日は過ぎる


交流戦
カープ首位で
あとわずか


焼き鳥を
肴にビール
うまいなあ


カフェテラス
恋の芽生えを
風がおす


うれしくて
いい日一日
楽しい日


梅雨入りは
大雨注意
覚悟せよ


世の中は
小さく産んで
育てよと


声だけで
今日何曜日
木曜日


普段見ぬ
必死の形相
子の走り


ようやっと
見つけた我が子
顔伏せる


大渋滞
自転車で行ける
ありがたさ


イタリアの
ご飯もあきて
無事帰還


あじさいの
花に見とれて
ゆめうつつ


虫刺され
痒いところに
届かぬ手


階段の
踊り場涼し
ネコの床


息子から
父の日には
何もなし


ユニフォーム
穴あいてるよ
カープじゃし


ハルカスを
肩で風きり
我と行く


山歩き
ついてこいよと
ポチあおる?


空梅雨を
なぜか責められ
雨男


鷹か鷲
日本シリーズで
焼鳥に


待ちわびて
やっとなけそう
アマガエル


広島カープ
首位でUターン
神ってる


もも あんず
スイカにメロン
うまいなぁ


スカイツリー
パンダと同じ
もう5年


くつ、帽子
じいじゃん時々
身に着ける


30年ぶり
プラモ作りに
ハマりそう


古稀になり
履歴書を書く
胸騒ぎ


隙あらば
猪突猛進
脱走を


瑞風に
尾道駅が
大騒ぎ


扇風機
主人が出すまで
我慢する


値上げされ
ビールは遥か
雲の上


振り返り
小さくなってく
虎の顔


瑞風に
お尻を向けて
ハイチーズ


瑞風に
人のやさしさ
学ぶ我


好スタート
カープと祝う
缶ビール


笑い合い
はずむ会話に
愛がある


セカンドラブ
昔のことは
みな忘れ


手のひらに
優しく書いた
イニシャル


つばめつばめ
子育て済んで
楽しそう


ゆっくりと
横断歩道を
イノシシが


懐かしの
アイスの味に
超感動


たちまちは
瑞風無理じゃけ
百風に

今月もご参加ありがとうございます!

来月もよろしく!

一週間の出来事を川柳にして

こっから番組へ送ってーね

へぇじゃあ('ω')ノ 

2017年06月26日

今、尾道駅前が熱い!?

TWILIGHT EXPRESS「瑞風」の歓迎ムードで熱い尾道駅に行ってきました、のりちゃんです♪

 

明日はいよいよ、お客様を乗せて、あの「瑞風」が尾道に立ち寄ります。(*^^*)

 

瑞風の歓迎企画のひとつ、シネマ尾道主催の、映画「東京物語」のロケ地を訪ねて歩くイベントに参加してきました♪

 

アテンドしてくれたのは、俳優の中島歩さんとドラァグクイーンのヴィヴィアン佐藤さん。

 

あちこち寄り道をしながら、映画ゆかりの住吉神社や福善寺、浄土寺などを巡るゆる~い町歩き。

 

中島歩さんは、NHKの朝のドラマ「花子とアン」の中で、

仲間由紀恵演じる蓮子さんの駆け落ち相手・宮本龍一役を演じた方です。

 

町歩きの様子はこちらをご覧下さい♪

 

ヴィヴィアンさんも中島さんもとっても気さくで、楽しい一日になりました。

 

19260547_1600125980065434_5891961111303539929_n

 

町歩きの後は一人でぷらっと、祇園祭と夜店の様子、尾道駅の地下道の瑞風ポスターを見学して、アカデミー賞作品賞受賞の映画「ムーンライト」も鑑賞してきました♪

一人でじっくり・・・心にしみる映画でした。

 

19437324_1600125726732126_2031653489440708836_n[3]

 

19400135_1600125823398783_7783473314583790977_n

 

そして、今日はお昼頃、なぜか駅前に「デロリアン」が・・・!???

 

19420440_1600125876732111_2225624705129770856_n

 

19420421_1600125940065438_331271801146534707_n

 

マーティもドクもいませんでしたが、尾道出身広島在住のオーナーさんの許可を得て、左ハンドルの運転席に乗せていただきました。

でもまさか、ウン十年前の若かりし日にタイムトラベルで戻れるわけもなく・・・(爆)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「辛~い食べ物」です。

来週の月曜日は7月3日「七味の日」。ピリッと辛い七味、あなたは好きですか?何にかけて食べますか?夏の暑さを吹き飛ばす、オススメの辛~い食べ物などについて教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年06月23日

天皇杯

柿原裕子です。


今日から、プロ野球リーグ戦が再開するね!

ああ。また今夜から忙しくなるわぁ(*´∀`*)


それにしても、交流戦は惜しかった。。。

ソフトバンクに負け越し、惜しくも2位。

あと一歩の所がカープらしくはあるけど(´・ω・`)ガッカリ・・・


セ球団はパ球団に負けたから、カープは2位でも1円も賞金が出ないんだって~。
パリーグは、6位のチームでも、賞金が出るらしいよ。

何か納得がいかないなー。

パ球団も、カープのファンが多くて、随分稼いだと思うけどな。


そんな中、カープ球団と共に応援したい、

サッカーサンフレッチェ広島サッカー

木曜日、福山で天皇杯がありました。

私も観に・・・

ではなく、売り子をしてました。


毎年、息子のサッカークラブで店を出すんだけど、今年はカレー、フランクフルト、ポテト、カップヌードル、各種飲み物を販売したよ。

IMG_20170621_165103


雨が心配される中の準備は大変だった~・・・


お金儲かったのかどうなのか?!


会計の私は、これから収支計算です。

元、銀行員のワザを見せますか(笑)

週末は尾道もイベントが一杯!

どうか、週末だけでも何とか雨が降りませんように♪

2017年06月22日

菩提樹の花

こんにちは(*・∀・)ノ
大淵法子です。

 

京都で菩提樹の花が満開というニュースを見ました。

 

_20170619_203201


菩提樹の花って、こんななんだ~~
と普通以上に興味を持って見たのは

 

DSC_3008


少し前に蜂蜜屋さんで菩提樹の蜂蜜を買っていたから(*^▽^*)


蜂蜜の専門店で色々な花の蜜を試食させていただいて、少しクセはあるけど。。挑戦してみたい!と選んだ菩提樹の蜂蜜。

ハーブのような香りがあり、使用方法のオススメは

コーヒー・紅茶・ハーブティー・焼酎・トースト(特にフランスパンなどハード系のパンとの相性◎)

だとか。

 

お店には、菩提樹や蜜柑の他に

さくら・れんげ・りんご・とち・菜の花・そば・くろがねもち・そよご・野山(百花蜜と呼ばれるものと同じだと思います)
の蜜がありました。

一度に色んな花の蜜を試食させていただくと、それぞれの花の蜜の味が違うことがはっきりわかっておもしろかったですよ~♪


蜂蜜は子供の頃から好きでよく食べていた方だと思うのですが、ウチにあったのはだいたい蜜柑蜜でした。

父の故郷が蜜柑の産地で、その当時はその蜜柑の蜜を集める養蜂も盛んだったようです。


その他にあったのは蓮華蜜。
今は蓮華の花を見ることも減りましたが、その頃はたぶん蓮華蜜って蜂蜜の代表格だったような。


そんな懐かしい味、そして初めての味、何に組み合わせようか楽しみです。

2017年06月21日

夏至の夜

潮風スタジオ水曜日のてんこです♪

 

 

 

 

今日は夏至ですね(^o^)

 

 

 

 

 

1年で最も昼が長くて夜が短い日と言われています。「キャンドルナイトの取り組みも、全国で行われてるね♪

 

 

今夜は、電気を消して、キャンドルの灯りでスローな夜を過ごすのもいいね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

およよ!

また、カールが売り切れ!

IMG_3939

 

 

 

 

 

 

西日本では、販売は中止にはならないんだけど・・・手に入らないと思ったら、欲しくなるのが人間の心理

 

 

 

うーむ。カールが食べたくなってきた

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~♪

2017年06月20日

今日のゲスト

衝動買い体質のジョニーです


今日は来月9日にしまなみ交流館で開催される

市民公開講座「大切ないのちについて考える」について

紹介したんじゃ

尾道市医師会の副会長で

ささき小児科院長の佐々木伸孝先生がゲストじゃった

佐々木先生

佐々木先生は 小児科にピッタリの

とっても優しい先生じゃ


この市民公開講座はエイズを含む性感染症について取り上げて
毎年開催しとるんじゃけど

今 梅毒が増えとるんじゃと

今回はそのことについて

東京女子医科大学東医療センター耳鼻咽喉科

准教授 余田敬子 先生の講演があるんじゃ

入場無料で

当日はHIV迅速抗体検査もあるけぇ

気軽に受けに来てつかーさい

へーじゃまたのぉ

2017年06月19日

ホテルの屋上でBBQ

尾道ロイヤルホテルのスカイビアバーベキューに行ってきました、のりちゃんです。

 

一番乗りに行ったのでまだ空は明るいですが、お料理の写真をしっかり撮ってきました。

 

19225439_1587051951372837_2648898768907150294_n19225802_1587051974706168_3044651084242320375_n

19274831_1587051984706167_452756051867373743_n

19247566_1587052034706162_988797485663466746_n

19225243_1587052068039492_6729169553374337389_n19149300_1587052208039478_1204157028249364541_n

メインはBBQですが、サイドメニューがこんなに豊富~♪

 

19225326_1587052111372821_8547173770189177428_n

19399827_1587052164706149_2440967165756743833_n

景色はご覧の通り・・・

 

19260597_1587052254706140_8992934655588213818_n

2人前のお肉です♪(^^)↑↑↑

 

19366360_1587052334706132_2437863457589809933_n19225145_1587052368039462_6479886193883437322_n

私たちはノンアルコールビールだよん♪

 

19400254_1587092348035464_5567670853396597979_o

帰る頃にはこんな風景も見られます。(^o^)

尾道ロイヤルホテルスカイビヤバーベキューは

9月30日までの木金土曜日開催(要予約)

前売り券4000円・当日券5000円です。

 

 

 

そして、18日(日)シネマ尾道で行われた、映画「光」の舞台挨拶に行ってきました。視力を失っていく天才カメラマンと、映画の音声ガイドの仕事に携わる女性とのラブストーリー。

強く惹かれあう二人の姿に胸を打たれます。

 

18893348_1369446663144840_2409610615150985732_n

19260374_1377555939000579_5770697919440195846_n

 

俳優の永瀬正敏さんのトーク。

異例の写真撮影OK♪

 

19149481_1587047468039952_4244560760892003120_n19396712_1587047544706611_1398473207953858968_n

 

終了後には来場者一人一人と握手をしてくれました♪♪♪

 

19225919_1587047598039939_109411590422314342_n19225505_1587047631373269_4353420121252877424_n

 

おばあちゃんには、腰を低くして丁寧に握手♪

カッコイイだけじゃなく、優しい方・・・(*^^*)

 

シネマ尾道での本上映は8月12日(土)からです。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「瑞風いらっしゃい♪」です。

来週の火曜日、TWILIGHT EXPRESS「瑞風」がやって来ます♪

試験運転で何度か既に見たという人も、27日に初めて見に行く人も、「瑞風」への期待・イメージなど、何でも書いて送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年06月16日

海辺のおのバル♪

梅雨なのに、雨が全く降らないね。。。

 


6月の曲は雨の歌詞が多いから、こんなにいいお天気だとかけにくいわ(^_^;)

 

 

さて、

 

「海辺のおのバル」

 

というイベントに参加してきたよ。

 

 


このイベントは去年に引き続き2回目。

とっても楽しくお得なイベントなの♪

 

 

 


まず、3枚つづりのチケットを2100円で購入して、期間中 参加店45店舗で使えるの。

 

 

IMG_20170615_101851

 

 

つまり、1店舗700円で楽しめるんだけど、どのお店も、

 

 

「これで700円とは、申し訳ない~~~。」

 

と思うほど豪華(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


ジャンルも居酒屋、お土産、カフェ、ラーメン、色ーんなお店が参加してて、どこに行こうか迷っちゃう。


でも、この迷うのが楽しい~。

 

 

今回も、行ったことのないお店をセレクトしたけど、このお店好き~。。

 


また行ってみたい!と思えるお店に出会えたよ。

 

尾道も新しいお店がどんどん出来てるし、昔からあって気になってるけどまだ行けてない所も一杯。
まだまだ開拓したいわ。

 

 

残念ながら、今日でこのイベントは終了してしまうのだけど、来年もあれば絶対また行きたいな。

 

それにしても、お酒が弱くなりました(´;ω;`)

 


生ビール、梅酒、白ワイン。

 

この3杯だけで次の日二日酔いで頭痛が。

 

美味しい料理があると、どんどんお酒がススムけど気をつけなきゃ。

 

 

昔はいくらでも飲めたのになぁ・・・(笑)

2017年06月15日

あじさい

こんにちは (*・∀・)ノ
大淵法子です。


梅雨、雨というと紫陽花とかたつむりがまず最初に浮かんできます。
次は傘かなぁ。

ド定番ばかり f(^^;


尾道のアジサイ寺・持光寺の紫陽花も見頃を迎えていて、今週末には最も色づく見込みだそう


持光寺の紫陽花はまだ見れていないのですが、少し変わった紫陽花を見かけました

 

DSC_2908

 

DSC_2910

 

花の形は紫陽花っぽいけど。。。

 

これって紫陽花ですか?って確認してしまった違和感は

よく見かける庭木の紫陽花と比べると花の数が多いんですね

こんもりしてる


紫陽花っていろんな種類があるとは思ってたけど、これは初めて華やかなタイプですね


雨に濡れた風景の中の紫陽花は渋めの色で開き始めのものがいいな~と思うのですが、もちろん明るい色のもいい

 

PIC000135


ちょっとびっくりなレインボーの紫陽花…(´▽`;)


今年は蛍を見に行きそびれたので、紫陽花はどこかに見に行けたらいいな~~((o(^∇^)o))

2017年06月14日

尾道散策

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

今日も良い天気だったね(^o^)梅雨ってことを忘れそう

 

 

 

昨日は、尾道の「あじさい寺」として知られている、持光寺に、あじさいを見に行ってきたよ。

 

 

 

 

 

 

持光寺といえば、石の門、延命門が有名よね↓

 

IMG_3842

 

 

 

 

 

 

この門の下をくぐると、巨石から発するパワーで、長生き出来ると言われているらしいよ!

 

 

おおー!ずっと門の下にいたい!

 

 

 

昔流行った、「ピラミッドパワー」みたいだわ!(知ってる?)

 

 

 

 

 

 

 

あざやかな あじさいの花(^o^)

IMG_3855

 

 

 

 

 

 

 

(ママブランチのブログに、持光寺のあじさいの写真を沢山アップしているので、良かったらみてね♪)

 

 

 

 

 

 

この持光寺の近くには

 

 

 

 

 

 

 

 

二階井戸もあるよ

IMG_3839

 

 

 

 

 

 

1階の人も、2階の人も共同で使える井戸。生活の知恵ですね♪

 

 

 

 

 

IMG_3841

 

 

 

 

 

 

この間、「ブラタモリ」でも、2階井戸が紹介されてたね(^^)

 

 

 

 

 

尾道は、ゆっくり歩いて散策したいね

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年06月13日

発掘!

ものごとがスンナリいかないジョニーです


金曜日に続いて今朝も尾道大橋付近で事故があって


向島がスゲー渋滞しとった

わいはチャリで渡船じゃけぇええけど

クルマで通勤する人は大変じゃったろうよ

事故が続くといけんのぅや


尾道大橋といやぁ こないだクルマの掃除をしたときに

懐かしいもんが出てきた


これ


DSC_0574

尾道大橋の回数券

無料になったのが平成25年の4月からじゃけぇ

4年以上も隠れとったんじゃな

しかも まだ払い戻しに対応しとるんじゃな

今日の「おのみちライフ」で知った(;^ω^)

しかも一枚でも払い戻しの対象になるらしい

申請するかどうしょうかのぉ

2017年06月12日

福山もおもしろい♪(^^)

ゆうがったRADIOのかなちゃんと一緒に、夜の福山を徘徊(?)した、のりちゃんです♪

 

まず始めに立ち寄ったのは、駅前のカジュアルな立ち飲み串揚げ店。

 

19113494_1571131402964892_6073704028178476847_n

 

19059437_1571131372964895_2271629866442149432_n

 

チーズとうずらとかぼちゃと揚げもみじ・・・♪

シャンパンと串揚げ4種の「レディースセット」はかなりお得でした♪(^^)

 

19030300_1571131332964899_9053596324426813339_n

 

土曜夜店で賑わう商店街を抜けて、次に向かったのは、かなちゃんの馴染みのピアノバー♪♪

 

19030422_1571131256298240_7679786035268986654_n

 

ここはとっても大人な雰囲気のお店で、ママの弾くピアノに合わせて歌も歌えるのです。

ママはどんな曲だってすぐにかっこよく弾いてくれます♪

すばらしい~・・・(*^^*)

 

18時に駅前で待ち合わせをして、帰りは終電・・・

かなちゃんが駅まで見送りしてくれました♪

 

かなちゃん、ありがと~!!

楽しかった~♪♪

また連れて行ってね♪♪♪ (*^^*)

 

今週、尾道は「おのバル」と「しんがいGOGOまつり」が行われています。みんなで楽しみたいね!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「父の日」です。今年の父の日は6月18日(日)。

母の日と比べてちょっと忘れられがちなイメージの「父の日」ですが、あなたはどんな父の日を過ごしましたか?プレゼントを贈った人、プレゼントを貰った人、そして何もしなかった人もどうぞメッセージに書いて教えて下さい。

いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年06月09日

ハジメマシテ バティスタ デス(クレートもね♪)

柿原裕子です。

いよいよ梅雨の季節がやってきましたね。

 

 

 


今年は、玄関に置くオシャレな傘立てが欲しいな~と思ってます。
傘立てがオシャレになっても、入れるのは学童傘やビニール傘だけどね・・・。

 

 


さて、梅雨も吹き飛ばす程、


この人のお陰で楽しい~♪

 

 

 

カープに新生のように現れた、

 

 

サビエル・バティスタ選手です。

 

 

バティスタはドミニカ共和国出身の25歳。


いきなりホームランを連発!!

 

去年は、「神ってる」という言葉が流行したけど、早くもみんな

 

 

「バティってる」

 

と言ってるらしい。


でも、バティスタ選手と同じくらい注目されているのが、バティスタのヒーローインタビューで通訳として登場する、

 

 

クレートさん♪

IMG_20170607_210645

 

 

通称クーちゃん。(写真左)インタビュアーも楽しそう♪

 

 

その通訳が

 

「かわいすぎる」

 

と話題なの。

通訳の通訳が必要かと思うくらい、カタコトの日本語で、

 

 

 

 

「ヤッパリ シンデアタッタカラ ホームランニナリマシタ。」

 

 

「ヤッパリ マイニチ マタキテクダサイ デ 100パーセントシッカリシマス。」

 

 

「ヤッパリ カゾクトカープノチーム アト オキャクサンモ モウ カンシャシマス。」

 

 

「アシタモマタキテクダサイ ! ・・・・マセンカ。」(丁寧)

 

 

と一生懸命バティスタのスペイン語の言葉を通訳しようとする、クレートさん。


この人は一体・・・


実は彼の本業は、通訳ではなく ブルペンキャッチャー。


カープアカデミー出身で来日して10年。

カープを支えようと、日本語を一生懸命勉強して、ドミニカの選手のケアや通訳もしてるんだって。


カープは活躍した選手のTシャツをすぐに作る事で有名だけど、もちろんバティスタTシャツも発売。

表はバティスタ

 

何と裏は、

 

クレートさん♪

 

直筆で、

 

 

 

 

やっぱりしんであたったので いいホームランになったね」

と吹き出しが。

 

やっぱり・・・って(笑)


これからも、バティスタ選手がどんどん活躍して、クレートさんとのコンビでヒーローインタビューが見れますように(*´∀`*)ノ。+゜*。

2017年06月08日

豆ごはん

てんこです(^_^)

 

 

今日は木曜日パーソナリティーの大淵法子さんのピンチヒッターでーす。

 

 

 

昨日、豆ごはんを作ったよ♪

 

 

エンドウ豆をたくさんいれて、塩だけを入れて炊いたんだけど、豆の甘みでホックリ美味しかった~

 

 

 

お豆大好き♪

 

 

 

 

私が大好きなマンガ、よしながふみの「きのう何食べた?」の中にも豆ごはんが出てくるけど、マンガの中に出てくる豆ごはんは、ちゃんと丁寧に作ってあったわ(^^)

おかずは鶏肉のトマト煮込みだった。おいしそう~

 

 

 

村上春樹の「ノルウェイの森」にも、「てんぷらと青豆ごはん」っていうのが出てくるね。

(そういえば、村上春樹の小説「1Q84」の主人公の名前は 青豆ですね)

 

 

 

 

お豆の鮮やかな色を楽しむために、一緒に炊かずに、茹でたお豆を後で入れて混ぜるとさらにいいんだろうけど、私は、おおざっぱだから、一緒に炊飯器で炊いちゃう(^_^)

 

 

 

 

 

美味しいご飯を食べて、ジメジメ梅雨を乗り切ろうね!

 

 

 

 

ではまた!

2017年06月07日

梅雨入り

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

 

今日、中国地方が梅雨入りしましたね

 

 

 

 

水曜日は、午前の「ママ・ブランチ」と午後の「潮風スタジオ」と、2本続けて生放送を担当してるんだけど、今日はスタジオから見える外の風景は、ずっと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでした~。雨がザーザー、曇り空

IMG_3795

 

 

 

 

大きな水たまりが出来てる

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節、こういう日が増えてくるんだろうね

 

 

 

 

外の景色はこんな感じだけど、リスナーの皆さんの笑顔を想像しながら、梅雨のシーズンも晴れ晴れとした放送をお届けしたいと思いマース♪(^_^)

 

 

 

みんなも、気持ちも下り坂にならないようにね♪

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2017年06月06日

今年も来た

海を見ながらの外ランチがいいなと思うジョニーです


季節はちゃーんと巡るんじゃのぉ

去年もやってきた珍客が

今年も来たんじゃ



ヒラタクワガタくん

DSC_0565


ちょっと小ぶりじゃけど


立派な上あごが誇らしいのぉ

今年は捕まえずに

写真を撮るだけの「デジタル昆虫採集」にしといた

自然を大切にせんといけんのぉ

2017年06月05日

目の保養・・・

美しい風景を見て目の保養をした、のりちゃんです。

 

そんなに遠くないのに、今まで一度も行ったことのなかった場所「神勝寺」に行ってきました。

 

18814091_1552755991469100_5544516418428120993_n

門をくぐって最初に見える建物「松堂」には、受付と事務所があります。手で曲げた銅板で作られた屋根がとってもユニーク。

 

18765934_1552756111469088_8446492914383040248_n

池にはたくさんの錦鯉。鯉の餌(2本で100円のお麩)を買って、みんなで投げてあげました♪(^^)

 

18765967_1552756191469080_6567093927183945630_n

橋の向こうにあるのは、「国際禅道場」。

 

18814364_1552756321469067_927159283503870470_n

外国人の方がたくさん座禅の体験に訪れるそうです。

 

18892899_1552756798135686_8911357388242757517_n

18881843_1552757324802300_7661892633786739487_n

はるか上の方に見えるのは・・・

 

18835804_1552757378135628_3553074950861814338_n

「無明院」

 

18814189_1552757391468960_1689639560637056126_n

手入れの行き届いた庭。辺りは見渡す限り、緑の山。

その美しい景色に心が癒されます。

 

18921694_1552757701468929_6096959477555292261_n

たくさんの石の観音像や菩薩像を拝みながら、ぐるりと一巡りして戻ってきたところで、お昼ご飯。

 

18839277_1552757768135589_690429587758793909_n

「豆腐御膳」をいただきました。右下の空のお椀には、この後、「湯豆腐」が・・・

 

18767917_1552757801468919_8666411473316981184_n

桶には、四角いお豆腐・三角のお豆腐・丸いお豆腐が入っていて、それらが意味する禅の心をお聞きしながら、美味しくいただきました。(*^^*)

 

そして、午後から向かったのは、平家一族の集落があった「平家谷」

 

18882054_1552757888135577_5647064223903789393_n

 

現代語の解説と平家物語の原文を交互に読むという、青木裕子さん(元NHKアナウンサー)独自のスタイルの朗読会でした。

朗読に続いて披露されたのは、鞆の浦在住の方々による、「平家物語」をテーマにした能の謡。

 

「平家谷」で聞く「平家物語」。。。

 

約1000年前の出来事に思いを馳せたひとときでした。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「手作り品」です。6月12日は「バザー記念日」。

1884(明治17)年6月12日、鹿鳴館で、第1回婦人慈善市(日本初のバザー)が開催されました。

あなたの身の回りの「手作り品」や、「バザーの思い出」などについて教えて下さい。いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年06月02日

運動会のお弁当

柿原裕子です。

 

 

 

昨日の雷と雨は凄かったね~~~。

今日は、その話題で持ちきりだったかも。。。

 

 

 

 

先週は、パンちゃんの小学校の運動会でした。

その日もとっても暑かった~~(´Д`;)


お弁当は、去年の,

 

 

 

「そうめん弁当」

 

 

に引き続き、

 


冷たい麺特集 第二弾

 


「冷やし中華弁当」

 

IMG_20170528_071610

 

 

米もあった方がいいかと、いなり寿司も作ってみたけど売れず、運動会にはやっぱり冷たい麺が好評でした♪

 

 

 


あとは、大量の唐揚げと、

 

IMG_20170528_074744

 

 

チーズやハムやちくわで、くるくる・くるくる

 

IMG_20170528_072841

 

 

 


おばあちゃんは、デザート担当で、自家製かぼちゃのババロアとか山盛りフルーツを持ってきてくれて、これも美味しかった。

 

 

パンちゃんにとっても、小学校生活最後の運動会。

 

 

IMG_20170528_130304

 

 

 

「ああ。運動会がもう1回あったらええのになぁ。。。楽しかったな~~~。」

というパンちゃん。

ママもそう思うよ!

 


パンちゃん達、6年生の全力での頑張りと、それぞれのドラマに感動し、 6年間、こんなに楽しませてくれてありがとう。

 


と、思ったよ。

 


みんな素晴らしかった~~~(*´∀`*)ノ。+゜*。

2017年06月01日

歴史を感じる

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末の土曜日に開催された福山市の鞆の浦弁天島花火大会。

私は行けなかったのですが、出かけた友だちによると鞆の町はお昼前からたくさんの人で賑わっていたようです。


お昼から出かけられてあちこち歩くのも楽しい町ですよね。


尾道とはまた違う雰囲気の古い町並みが残る鞆の浦で
私が折々に寄らせていただくのが、今年ちょうど築100年を迎えた建物

 

1

 

2


鞆ノ津ギャラリー 『ありそ楼』
建物は大正6年(1917年)生まれ(*^▽^*)

 

DSC_2902

 

この「ありそ楼」が建っている付近は江戸時代は遊郭街で

 

(そういえば、中国新聞に連載されていた『潮待ちの港 まんだら』という鞆の浦の遊郭を舞台にした小説がありましたね!)

 

「ありそ楼」も屋号「清月」という遊郭だったとか。
50年ほど前まで営業していたそうです。

 


木造3階建て
当時の建材、格子戸や透かし彫りの欄間などできるだけ残したまま再生され2011年にギャラリー&カフェとしてオープン

 

 


勾配の急な狭い階段とか、お座敷とか、歴史を感じられる場所が随所に

 

ipadimg0001


その当時はさぞや華やかなところだったんでしょうね。
その頃だったら入れてないだろうなぁ。。。
そんな場所も今なら1階でコーヒーが飲めます( v^-゜)♪

 

 

もっとその当時の雰囲気を感じるには、本格的な花魁のメイクや髪結、着付けをして花魁行列などを行う『鞆の浦  花魁絵巻』という催しもされてましたよ。

毎回とても人気で、花魁に変身?するのはもちろん、写真を撮りに行くのを楽しみにされている方もいらっしゃるようです。

 

 

もともと時代小説や古い建物は好きなのですが、先週、尾道出身の小説家・森岡久元さんの幕末の尾道近辺のお話を伺ってから、なおさら興味が向いているこの頃です(*≧∀≦*)

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック