« スーパーロックシティ尾道 | TOP | 子ども太鼓 »

がっそー

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?なかなかリズムが戻らないよね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お友達のTちゃんが、髪を触りながら

 

 

 

がっそーになったから、髪を切りに行かんといけんわ」

 

 

 

って言ってるのを聞いて、「がっそー」って、そういやあ、うちの母親がよく言ってたなあ、って思い出した。

 

 

 

「がっそー」=「髪がぼさぼさ」ってことよね。

 

 

 

 

がっそーの更に上を行くと「大がっそー(おおがっそー)」になる。

 

 

 

 

よく、実家の母、ハマコが「あんたあ、おおがっそーな髪をしてから、はよー切りー」って言ってた

 

 

 

岡山弁で言うと

 

 

 

「あたまーがっそーにして、そてー出な」(髪の毛がぼさぼさのまま、外に出てはいけませんよ)

 

 

って感じで使います。リピートアフターミー

 

 

 

 

 

友達の「がっそー」を聞いて、思い出したのでした。みんな、わかる?(^^)方言、って味があるよね

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック