« 再会 | TOP | スーパーロックシティ尾道 »

しまなみ海道・原付ぼっち旅♪

大型連休の最終日、しまなみ海道を原付バイクで今治まで往復した、のりちゃんです。

 

番組の中でも時々「いつか原付で今治までしまなみ海道を渡りたい」とつぶやいていましたが、今回やっとそれを実行に移しました。(^o^)

 

「1人で行ってもつまんなくて、途中で帰りたくなったらどうしよう・・・」

 

「行くのは良いけど、ちゃんと帰って来られるかしら?」

 

「日帰りは無理かしら?」

 

いろんな不安が湧いてきて、なかなか行動出来ませんでしたが、先日、「街角中継」で行った因島の大山神社(自転車神社)のお守りと、5月14日まで開催中の「しまなみ周遊ラリー」という企画に背中を押してもらって決意しました!(^^)

 

18403179_1491310580946975_4640441120343549859_n

 

「しまなみ周遊ラリー」は、スマホを使って11ヵ所のチェックポイントのスタンプを集めるイベント。

まずは「いまどこ+」というアプリをダウンロードして、チェックポイントの近くを通過すると自動的にスタンプを取得するよう設定をすれば、あとはしまなみ海道をひたすら走るだけ(*´∀`)

 

バイクのガソリンは満タン。タイヤの空気圧チェックとオイル交換は先日済ませたばかり。

 

18342090_1491310597613640_1318903003238142846_n

 

大山神社の御守りをハンドルにはめて、いざ!

 

朝8時過ぎに家を出発・・・

チェックポイントの1つ、「Onomichi U2」 からスタートしてみました。

渡船で向島に渡り、「立花臨海公園」の次は、因島です。

まだ行ったことのなかった白滝山にちょっと寄り道。

 

18301427_1491311474280219_1897785418009786439_n

 

除虫菊畑から海を望む旅の友・・・小さな福石猫ちゃんです。

 

18268124_1491311547613545_4612978004568812751_n

 

いつか観てみたいと思っていた五百羅漢は、ブンブン飛び回るクマンバチさんとスズメバチさんに怖じ気づいて、途中で断念。

(次回、リベンジするぞ!)

 

「因島フラワーセンター」も無事通過して、瀬戸田に到着。

 

18342022_1491311590946874_6040393847295687936_n

 

ちょっとひとやすみ・・・お腹空くわぁ~♪(笑)

「サンセットビーチ」を通過して、目指すは大三島。

 

18274809_1491311744280192_4695182734845631915_n

 

やっぱり多々羅大橋は綺麗♪

「多々羅しまなみ公園」と「マリンオアシスはかた」を通過すると、最後の大島に到着。

 

「宮窪レンタサイクルターミナル」の次は「亀老山展望公園」に登ります。ぐんぐん坂を上ると、まるで空に放り出されるかのような見事な絶景が目の前に広がります。

 

18300892_1491312027613497_498442502613464846_n

18268475_1491312070946826_8820027135135167734_n

 

「あれが来島海峡大橋・・・もうすぐ今治だ・・・」

 

「吉海レンタサイクルターミナル」を通過して、長い長い来島海峡大橋を渡り、最後のチェックポイント「サンライズ糸山」に到着しました。

 

午後1時過ぎ。

 

そこから展望台に登って眺めを楽しんだ後・・・

 

18341675_1491312370946796_617090301003424469_n

 

ちょっと遅めのランチをいただきました。(^^)

 

お土産も買って、ゆっくり過ごしたので・・・

 

「さぁ、帰ろう♪」

 

18342788_1491343967610303_6997598720678910710_n

 

大三島で一カ所抜かしてしまったチェックポイント「しまなみの駅 御島」に立ち寄ると、藤の花が満開でした。

 

18300995_1491344024276964_205191585651151050_n

 

向島まで帰ってきた時、ついでに夕日の写真も撮りたいな、と思い、しばらく海辺でぼーーーっと日没を待ちました。

 

18268421_1491344040943629_4322403199300076098_n

18274817_1491344080943625_5493688604379725803_n

 

旧尾道大橋の元料金所のところから観た尾道の夜景。

 

18275025_1491344097610290_1405789162435773149_n

 

スマホで11カ所のスタンプを確認して、私の気ままな原付一人旅は無事終了♪

 

尾道から今治まで、普通に自転車道を行けば片道70キロほどの距離ですが、チェックポイントなど途中の寄り道もあったので、往復で180キロほど走っていました。

 

※(しまなみ周遊ラリーは、一日で全て回らなくてもOKです。)

 

また挑戦します♪(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「体調不良」です。5月~6月は環境の変化や季節の変わり目で体調不良を起こしやすい時です。あなたは大丈夫ですか?「毎年この季節はしんどいのよ」という方は、早めに気をつけておくといいかも。体調不良などに縁のない人は、その秘訣など、ぜひ教えて下さい♪

いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック