« カルシウム | TOP | 再会 »

旬の味 ♪

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先日、筍をいただきました☆

しかもこの ↓ 状態で!!

 

DSC_2702

 

ここまでにするのが大変なのに…
ありがたいなぁ( ;∀;)

 

 

筍を掘るということから大変そうですよね。

 


うちは山の近くだったので、この時季に筍を食べるというのはご近所どの家もされる習慣でした。

 


そして調理済みのおすそわけをいただくことも習慣で、毎年シーズン中に何度も筍料理を持ってきてくださった『○○のおばちゃん』の味が思い出の味。

 


その味は再現できないけど、手間隙かけていただいたきれいな筍を前に、私なりに頑張りましたp(^-^)q

 


木の芽和えにはじまり、マリネ・グラタン・胡麻汁・パスタ・キンピラ・チヂミなどなど数日続く筍の宴
思いつくものを作っていってみたのですが、筍っていろんな料理になりますね~~(・o・)

 

DSC_2704


筍って食物繊維が豊富なのはもちろん、旨味成分やカリウム、やる気を高めるチロシンも含まれているそうです。
(筍を茹でて冷やすと現れる白いかたまりがチロシンだとかw(゜o゜)w)

 


今まではある時だけ食べる程度だった筍ですが、今年は買ってみよう ♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック