« 2017年04月 | TOP | 2017年06月 »

2017年05月31日

おこられてもいい?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

今日は、風邪で鼻声で放送しちゃって、ごめんなさい!

 

 

 

絶対にひかない!ってたかをくくってたのに、ひいてしまった~(T_T)ショック!

 

 

 

 

 

今日は、生姜紅茶と、漢方薬を溶いた濃いめの緑茶を、朝からちょっびちょび飲んでるよ

 

 

早く治さなくっちゃ~

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から6月。

 

 

 

 

夏祭りのポスターも街中で見かけるようになってきたね♪

 

 

 

 

 

祇園祭のポスター。駅前に貼ってあったよ♪

 

IMG_3743

 

 

 

 

 

 

 

 

1年早いねー。今年の祇園祭は6月24日でーす♪

 

 

 

 

話は変わるけど、

 

昨日「怒られたい著名人」「この人になら怒られても良い著名人」のアンケート結果が出てたね

 

 

 

1位は、3年連続、マツコ・デラックスさん。2位は松岡修造さん、3位はタモリさんらしい。

 

 

 

ワタシ、怒鳴られるのは、ホントに、ホントに苦手なんだけど、この人達なら、理不尽に感情の赴くままに怒るんじゃなくて、愛情をもって怒ってくれそうだから、選ばれたんだろうね(^o^)

 

 

 

マツコさんは、バーンと怒っても、その後、フォローしてくれそう(^_^)

 

 

 

みんなは、「この人なら怒られてもいい著名人」っている?

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年05月30日

5月の川柳

ヘアスタイルが定まらないジョニーです

こないだ運動会じゃったんじゃけど

日なたにイチんちおったら疲れるのぅや


はぁ くたぶれたで (´+ω+`) Ξ3

wto

街を歩きょうたら こんなもんがあったで

元・地球儀さんじゃなぁ

第二の人生(人じゃ無いけぇ 物生か?)は看板じゃなぁ

へぇじゃあ 今月投稿があった川柳を

ばーんと発表するでぇ~

1-0に
1-0返し
気持ちいい


猫ちゃんに
逢ってきました
美術館


恋の猫
うるさい路地の
ランデブー


あっという
間に四月
もう終わりです


うれしいな
今日一日の
たのしい日


詐欺電に
もののみごとに
ひっかかる


ヘルパーは
平成生まれの
好男子


連休が
続いて去年
4月より


世間では
ウィーク単位
私、年


横並び
ラーメン食べれる
子の成長


探し物
店員「無いです」
わし見つける


NO.1
家でゴロゴロ
連休中


贅沢は
昼間のビール
旧ジャンル


逆転か
大量リードは
まぼろしか


希望見え
息子が夢を
語る時


ポチを見て
理性忘れる?
パピーさん


パピーとポチ
仕事忘れて
街を行く


鯉のぼり
今年のカープは
もう下す


切りすぎた
襟足涼し
しもぶくれ


休み明け
いつもの朝に
ホッとする


道路行く
ハトが消えた
手品かい?!


歩く人
バラもペットも
まっかっか


カーネーション
私の帰宅を
出迎える


息子たち
心こもった
贈り物


夜更かしは
不良になるよ
凛ちゃんが


母からの
子供ども扱い
ありがたい


夏までに
痩せるといって
もう5月


洗濯で
ズボンの中に
靴下が


子の手紙
読み母ほえる
頑張ろと


気になるな
男の逸品
着たオジサン


弟は
花を私は
現金を


母の日に
母はにっこり
上機嫌


すっきりと
いい日一日
衣替え


今夜こそ
カープ勝て勝て
カープ勝て


腹立てて
手すりたたけば
倍返し


アスファルト
熱さたたかう
ポチの足


ビール注ぎ
カープの完敗
乾杯だ


夏バテは
本番前に
もうしてる


年2回
友達どうしで
誕生会


どうしても
子より先に
寝る二人


クラス会
今更わかる
新事実


アラ還は
高視聴率
ブラタモリ


組体操
孫は青空
仰いでた


向いてると
聞けば ばあばは
手を振った


運動会
ポチはシートに
昼寝する


掴めない
今年のカープは
加舞ってる?


リモコンを
ゴミと一緒に
捨てちゃって


いい風だ
カープ首位で
前半戦


冷や奴
ビールがうまい
ところてん


愛し合う
かたち黄色い
さくらんぼ


緑植え
眺めて心
落ち着かす


首の後ろ
熱気が残る
運動会

今月も川柳の参加ありがとうございました (=゚ω゚)ノ

来月も待ちょうるで~

印象に残った出来事を川柳にして

こっから番組へ送ってつかーさい♪

2017年05月29日

幸せだなぁ~♪

今日は、5・29(こーふく)幸福の日。「幸せだなぁ」というテーマで番組をお届けしました、のりちゃんです。

 

今日の放送中、ガラスの向こうになにやら張り付く人影・・・?

 

18740204_1539870419424324_6665515617619549277_n

 

「のりちゃん、がんば~♪」のメッセージ!!(^o^)

 

ぅわ~っ!!

 

いきなりテンションMAXになってしまいました♪(*^^*)

 

おまけに、「スマホで聞いてるよ」のゼスチャーも♪

 

「ありがとう!」

「ありがとう!!!」

「ありがとう!!!」

 

いっぱい手を振ってお別れしました。

 

幸せです。(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「好きな色」です。紫陽花が綺麗に咲く季節になりました。紫陽花といえばいろんな色で私たちの目を楽しませてくれますが、あなたの好きな色は何色ですか?「この色を着ると元気になる」「この色を見ると気持ちが落ち着く」など、紫陽花の色に限らず、あなたの身の回りの「好きな色」について教えて下さい。いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年05月26日

ジャクソン☆スマイル

柿原裕子です。

 

 


暑くなりましたが、元気に過ごしてますか?


私は、今年はこの人から元気をもらっています!


その人の名は・・・

 

 


ジェイ・ジャクソン

 

 


カープの8回を投げる、中継ぎピッチャーです。

無失点で、8回を投げ終わると、

 

 


帽子を上にきゅっと上げて、

 

 

ジャクソンスマイル(*´∀`*)


この笑顔が見たくて、8回は絶対見逃せないの。

 

 

テレビカメラも、ジャクソンスマイルは絶対外さないから、やっぱりこれ楽しみにしてるの私だけじゃないんだね~。

 

 

 

昨年、カープに入団したジャクソン投手は、アメリカ出身の29歳。

 


性格も良くて、選手の中でも人気者だそう。

 

 


「野球でも生活でも楽しむことを心がけている。
日々過ごしていたら悪い日もあるが、 笑顔が消えて悲しい感じで人生を送りたくない。
しっかりと笑顔を絶やさず生きていきたい。」

 

 


とインタビューで応えていた、ジャクソン


今日も、ジャクソンスマイルで、みんなを幸せにしておくれ~(☆∀☆)

 

 

 

 

丸パンを焼いたので、いちご大福をヒントに、あんことイチゴを乗せて練乳をかけてみました。

 


IMG_20170524_151943

 

はさんで、

 

 

IMG_20170524_152143

 

 

うまうま~♪

いちご大福を考えた人は天才だな。。。

2017年05月25日

福山ばら祭り

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

天気予報どおりのかなりの暑さになった先週末。
仕事で福山ばら祭りに行ってきました。

 

会場に向かう途中、ボディジュエリーをしてもらいにお友だちの出店ブースへ(*^▽^*)

 

DSC_2841


朝からにぎわっています。
お客さんの年齢層も幅広い。
みんな楽しそう。

 

 

今日は薔薇でしょ( v^-゜)♪
薔薇ひとつでもたくさんの図案があるなかからオススメをお願いして。。

 

BeautyPlus_20170520183819_save


模様が浮かびあがってきました☆砂絵みたい。

 

BeautyPlus_20170522100635_save


完成!

 

BeautyPlus_20170522100559_save


思っていた以上に気分があがります((o(^∇^)o))
このあと仕事だし。。と私は手首あたりにしてもらったのですが、他のお客さんを見ると、手の甲や足の甲、その他、首筋・デコルテ・太もも、みなさんいろんなところにされていました ♪

 

ばら祭りの日だから、薔薇の図案の人が多かったけど、中にはこんなの↓も

 

BeautyPlus_20170524130940_save

 

その他にも外国の方が団体で来てボディジュエリーをされたり(たぶん親善友好都市からの訪問団の方々)、みんなが楽しもうとしている雰囲気に、やっぱりお祭りっていいなぁと思いました(*´ω`*)

2017年05月24日

雨の日は

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

今日は久し振りに雨の1日でしたね~。

 

最近、太陽ギラギラの、暑い暑い夏日が続いていたので、恵みの雨にホッと一息(^^)

 

 

 

 

 

リスナーさんから「普段も寝てるけど、雨の日は特に猫がよく寝てる」ってお便りを頂いたんだけど、確かにそうだわ

 

 

 

 

雨の日に猫がよく寝るのは、なんでかなあ?と調べてみたら「低気圧の影響」とか「メラトニンっていうホルモンの影響」とか、「雨の日は獲物が捕れないから、体力を温存させるという本能から」とかいろいろ理由があるみたいですね(^^)

 

 

 

初めて猫を飼ったとき、ずーっと寝てるから「体の調子が悪いのかなあ?!」と、心配してた。今考えると笑えるけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫のみるくも 寝まくってる

 

IMG_3724

 

 

 

 

 

 

 

こんな雨の日は、猫と一緒にお昼寝したいなあ

 

 

 

また梅雨のシーズンがやってくるね

 

 

 

 

 

では、また来週~!

2017年05月23日

さくらんぼ

例年より早く衣替えしたジョニーです


海岸沿いにある河津桜

すっかり花の時期は終わって

今は葉っぱが生い茂っとる

kawaduzakura

もうだれも見向きもせんけど

木の下に入ってみたら


kawadusakuranbo

さくらんぼが


まだ黄色いんから真っ黒いぶにまであって

なかなかキレイでかわいいい

思わずつまんで食べてみとぅなるけど

美味しゅうないらしいけぇ

 

眺めるだけじゃけどのぉ

 

花のあともなかなかええで~('ω')ノ

2017年05月22日

路地の途中のお休み処

土日はたくさん笑いました・・・のりちゃんです。

 

まず第1弾。

旧長江保育所跡のお休み処(365Onomichiさん)で行われたイベント「関西演芸協会・お笑い招き猫寄席」♪♪

 

出演は

・「地獄の遺伝子」のお二人

・ミスターオオサカ「かいし」さんともう一人(?)

・落語の「桂和歌ぽん」さん

 

18622112_1523542381057128_2563602676703829319_n

 

若手のお笑い芸人さん達の漫才には、新鮮な尾道ネタもいっぱい!

元・保育所ということで、舞台はこんな感じ・・・

 

18556336_1523542194390480_931291486703445455_n

 

落語の高座はビールケースの上に赤い布を掛けただけのものでしたが、ちゃんと小さな演芸場らしくなっていました。(^^)

 

(↑↑ 3組がそれぞれ出演した後に、みんな勢揃い♪)

いやほんと、みんな賑やかだわぁ~♪(笑)

 

18620011_1523542261057140_7821488824634104191_n18620313_1523542334390466_2501291320928670612_n

 

右の方は「四角い仁鶴がま~るく収めます」でおなじみの「生活笑百科(NHK)」にも時々登場する方♪

とにかくテンポ良く、弾丸のように次々とおもしろい言葉が飛び出します。30分間笑いっぱなしでした。ほっぺの筋肉と腹筋がヒクヒク・・・

 

 

そして第2弾は、日曜日。

元・ひまりの松瀬一昭さんと関西のデュオ「ふらっと♭」のツーマンライブ。

 

音楽ライブなのに、お笑いライブみたいなノリで、笑いながら、でも時々しんみり聴き入りながらという「濃いぃ~」2時間でした。

 

 

あー・・・2日間、よく笑いました・・・(腹筋が痛い^^;)

また尾道に来て下さいね!!(*^O^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「幸せだなぁ」です。5月29日は「ご(こ)ー」「ふ」「く」で、「幸福の日」だそうです。あなたが「幸せだなぁ」と感じる瞬間はどんな時ですか?今までで一番幸せだった瞬間、最近一番幸せに思った瞬間のことなどを教えて下さい。いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年05月19日

最高でーす!!

柿原裕子です

 

 

 

日曜日は母の日でしたね。

たまたま、ウチにお昼ご飯を食べに来てた、息子のパンちゃんを含む6年生4人に、

 


「母の日、サプライズプレゼント」

をもらったよ。

 

 

パンちゃんからは、これ(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

IMG_20170513_1217000


カーネーションとシュークリーム

 

 

お店で、カーネーションのラッピング代が200円と言われ、

 

「あ・・・ちょっと足りん・・・。」

と言ったら、少しオマケしてくれたらしい。


そして、みんなから、それぞれ手紙をもらったよ。

 

「いつも、学校に本読みにきてくれてありがとうございます。」

とか、

「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとうございます。」

とか、

「サッカーの試合に行くのに、荷物や僕たちを乗せてくれてありがとうございます。」

とか。

 

感激~゜(゜´Д`゜)゜

 

 


ノリで、

「パンちゃんのお母さんに手紙を書こう!!」


となったらしいけど、みんな自分のお母さんにはプレゼントあげたのかしら?


パンちゃんは、

 

 

「生まれてきて、どんな場面でも、いつも助けてくれてありがとう。」

と書いてくれてた。ウルウル

何故か、夫からも、大好きなモンブランとシュークリームをもらったの。(私は夫のお母さんではないけどね(笑)

お陰で、甘いもの食べ過ぎて、口内炎が・・・(>_<)


でも、幸せ者デスネ。。。


みんな、ありがと!!

 

 

 


さて、火曜日はしまなみ球場で、カープ対ベイスターズの試合があり行ってきましたよ!!

IMG_20170516_190736

 

アップでゴメン・・・

 

地元という事で、知り合いにもよく会いました(*´∀`*)


今回は、渋滞を回避する為、4時前には球場に。
すでに、たくさんのカープファン。

まずは、グッズ売り場で、

鈴木誠也選手の、タオルマフラーとシャーペンを。

 

IMG_20170517_113507

 


試合は、ご存知の通り、10対1の大勝(*´∀`*)ノ。+゜*。


宮島さんも何度も歌って、

 

 

「最高です!!」

 

しまなみ球場の芝は、地方球場の中では素晴らしく整備されてると、アナウンサーと解説の前田智徳さんが言われていました。


それもそのはず。
芝の整備は、カープの試合の為に、冬から準備されていたそうですよ。

 

 

IMG_20170516_203950


負けない球場。

素晴らしい球場。

 

尾道が誇る、しまなみ球場です。

2017年05月18日

自分で作る ♪

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 


先週末、福山市のローズコムでの仕事に出かけると、ローズコムの芝生広場では『福山手しごと市』が開催中。

 

 

ローズコムでの仕事の前後、遊びに行ってきました♪


まず、以前ブログでご紹介した松江市在住のシェフと再会

 

DSC_2765

 

いつもキッシュが大人気☆スゴい行列
ケーキもおいしい


そして、今回は松江・出雲のお友達も一緒に出店されていました。

アロマオイルを使ったアロマクラフトのワークショップ。

 

DSC_2767

 

香りも色も自分で選べるリップバーム作りとルームスプレー作りに挑戦してみました  p (*´ω`*)q

 

_20170513_164902

 

香りの効能と自分の好み、そしてそれが混ざったときの全体の香りのバランス。。。( ̄~ ̄;)

 

 

でも、想像以上にそれが合うΣ(・ω・ノ)ノ

 

身体が必要としてるから???

 

ではなく、優しい出店者さんが温かくも真剣に見守ってくださってたから(*^▽^*)

 

で、無事に完成!

 

DSC_2783


自分で選んで自分で作る

これでいいのか自信がないとプロにお任せしたい(´▽`;)ゞ
ってなりそうだったのですが、小さなことでも(小さいからこそ?)、自分で決める習慣って大切だなと思いました。

 

プロ監修のもとだから失敗しようもないけど(笑)

 

家に着いて、リップバームを塗ってみるのはもちろん、1週間くらいしたら香りが落ちつきますと言われたルームスプレーも早速スプレー。

 

DSC_2784


香りが記憶に強く残ることは以前から感じていたのですが、気分を変えるためにも、やっぱりいいですね。

 


実は、香りや色を組み合わせる作業が楽しくて、他のパターンも作りたくなり、翌日もまた出かけたのでした f(^^;

 

そこでいい場面にも出会いました。

 

それはこの後ユウガッタレディオのブログにて( v^-゜)♪

2017年05月17日

思い出

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

この前の町内のシティークリーニングで、謎の虫に(たぶん毛虫)に刺されたところが、ずっとかゆい(>_<)

 

 

暖かくなってくると、こういうコトが増えてくるね~(T_T)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、尾道駅舎が立て替えのため、125年の歴史に幕を閉じましたね

 

 

東隣の仮駅舎で営業が始まっています

 

 

 

 

 

 

今までありがとう!

IMG_3703

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅には、みなさんそれぞれにいろんな思い出があるでしょうね

 

 

 

 

 

小津安二郎監督の映画「東京物語」が撮影され、笠智衆さんや女優の原節子さんも宿泊した、尾道の老舗旅館「竹村家」のご主人から以前お聞きしたんだけど、当時、原さんを一目見ようと、尾道駅はファンが押し掛けて、騒然とした状態になったらしい!

 

 

 

 

そこで、糸崎駅で降りるようにと電報を打って(電報、っていうのが時代を感じるね)、タクシーでなんとか「竹村家」にたどりついたそうです。

 

 

その話を、椅子に座って、ご主人が夢物語のように語ってくれたのを、今もよく覚えています。

 

 

 

 

 

 

来年の夏、新しく生まれ変わる尾道駅を楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年05月16日

ラスト・トレイン

大相撲中継は取り組みより客席に目が行くジョニーです

 

今日のゲストは福山大学建築学科4年の向井さんじゃった

mukaisan

今日から中央図書館で始まった卒業設計展について

紹介してもろぅたど

 

尾道の商店街のリニューアルする作品なんかもあるけぇ

見に行ってみてや

 

5月23日まで一週間やりょうるで



昨日で営業を終えた尾道駅舎

 

onmichistation

しまなみ海道開通の時に駅前一帯が大きくリニューアルされた時も

駅舎だけはそんなに変わらんかったんじゃけど

とうとうその125年の歴史に幕を閉じた

 

今日から仮駅舎で営業じゃ

 

新しい駅舎は来年の夏に完成予定じゃけど

どんな風になるか楽しみじゃのぉ

 

そんな尾道駅にちなんだ曲

一発&ダイナマイトホラーSの「ラスト・トレイン」

曲の冒頭に電車がホームに入る音と駅のアナウンス
「尾道~ 尾道~ お忘れ物の無いようご注意ください・・・」が

収録されとるんじゃ

 

tonight

 

今から30年ぐらい前に販売されとったカセット

8曲入りが1000円じゃったんじゃけど

なんと本通りのレンタルレコード店では無料でレンタルされとった

どーゆーことじゃい(;^ω^)

 

ちなみにラベルの下のところに注目

 

tonight2

 

へぇじゃあ またのぅ(=゚ω゚)ノ

2017年05月15日

ありがとう、尾道駅舎♪(土日は多忙・・・)

母の日に、かわいいお花をもらいました、のりちゃんです。

うれしいね・・・(*^^*)

 

18447333_1506521749425858_9209358570878297339_n

 

土曜日の朝は、シネマ尾道で、映画「雪女」の初日舞台挨拶を観て来ました。

 

18446510_1506522289425804_1847403169517083723_n

 

尾道でロケが行われたこの作品には、見覚えのある風景や尾道の人が登場します。

 

ゲストは、監督・主演の杉野希妃さんと、大久保シゲキさん、尾道市立大学の光原百合さん。短い時間でしたが、とても興味深い内容でした。

 

そして、午後からは、ゆうがったRadioのかなちゃんと一緒に「第26回尾道薪能」に行ってきました。お天気も良く、山の緑も美しくて、薪のにおいにも心癒されました。

 

18447067_1506522829425750_6267296506380238314_n

 

そして日曜日は「ありがとう尾道駅舎」のイベントに・・・

 

18447485_1506523356092364_2999545645458582800_n

 

駅長による駅舎探検ツアー

 

18447462_1506523852758981_3240504476483536882_n

 

瑞風の真ん中がここに停まります。

 

18447160_1506524419425591_7265135175890515204_n

18516597_1459234920803854_1695641284_o

 

オリジナル缶バッジと記念スタンプ♪

 

18492174_1459227357471277_164579782_n

 

吉井・前尾道駅長と、片岡・現尾道駅長と一緒に。

 

火曜日の始発から、仮駅舎での営業が始まります。

新駅舎の完成は来年の夏。楽しみです♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「サイクリング」です。5月22日は「サイクリングの日」。しまなみ海道サイクリングや、通勤通学に使った自転車の思い出、マイ自転車自慢など、自転車・サイクリングについてのメッセージをお寄せ下さい。

いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年05月12日

いよいよカープがしまなみ球場にやってくる!

柿原裕子です。

 


GWが終わってからの1週間。
お疲れ様でした~ヽ(*´∀`)ノ

 

 


今の時季は、心も体も疲れやすい時。

いつもより、ちょっと自分に優しくしてあげてくださいね。。。

 

 

 


カープが負けると、気分も更に落ち込む私だけど、カープOBで解説者の安仁屋宗八さんは、先週の魔の阪神戦。

 

 

9点を逆転され負けたりして、結局3連敗。

胃腸炎になった(´;ω;`)と言われてて、分かるわ~~と思ったよ。

 

 

カープファンの義母も、カープが勝つと体調がいいらしいので、よろしくお願いします。←誰に言ってるの?(笑)

 

 

そして・・・

 

いよいよ来週の火曜日は、尾道しまなみ球場で、カープVS横浜の試合がありますよ!

 


残念ながら、当日券は無いけど、チケットを持ってる人は一緒に盛り上がろうね♪

 


私は、ライト側外野指定席で、

鈴木誠也のレプリカユニフォームが欲しくて買いに行ったら売り切れだったので、去年買った黒田ユニフォームを着て応援します。


***豆知識***


マツダスタジアムは、缶入り飲料に加え、ペットボトルも持ち込み禁止だけど、

 

 

「しまなみ球場は、缶入り飲料×  ペットボトル

 

 

飲み物の列に並んで、いいシーンを見逃したくない!という人は、ペットボトル持参で行こう。

 

 

毎年見ます。

 

 

缶ビールを山ほど買い込んで、球場に向かっているグループを・・・


缶入り飲料はダメだからね~~~

 

 

後、指定席だからとギリギリに行くとエライ目に合います。

 

4時には、びんご運動公園の坂を登り始めた方がいいと思うよ~。

 

気をつけてヽ(*´∀`)ノ

2017年05月11日

子ども太鼓

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


こどもの日間近の祝日、福山市で和太鼓のステージのお仕事をさせていただきました。

メインステージは府中市&福山市出身のプロ奏者、和太鼓とドラムの我龍さん☆

 

DSC_2715

 

いつもながら迫力のある惹きつけられる演奏でした(*^▽^*)お客さんもたくさん

 

DSC_2744


バチも折れる熱演


この日はこどもの日が近いということで
、我龍さんの2回のステージの間に、我龍代表の竹内孝志さんプロデュースの子供太鼓、十五鼓の会の演奏もありました

 

DSC_2732


太鼓の大きさと比べていただくとわかるでしょうか?
かなり小さな子が何人かいます。

 

_20170506_122004


何歳なんだろう??とステージが終わった後、主催者からのプレゼントのお菓子を渡しながら聞いてみました。


『頑張ったね~』

 

『…ぁりがとぉ…』

 

『何歳?』

 

『・・・ ( もじもじしながら指を立てる ) 』


4本、4歳なんだ~  Σ(・ω・ノ)ノ

 

( 十五鼓の会のメンバー、1番小さな子は3歳だそうです )

 

ステージ上では堂々と迷いなくしっかり太鼓を叩いていました。
何回も練習したんでしょうね(*´ω`*)


もう、かわいぃ~なんて言えない(かわいいですけど)、凛とした迫力のあるステージでした☆

2017年05月10日

がっそー

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?なかなかリズムが戻らないよね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お友達のTちゃんが、髪を触りながら

 

 

 

がっそーになったから、髪を切りに行かんといけんわ」

 

 

 

って言ってるのを聞いて、「がっそー」って、そういやあ、うちの母親がよく言ってたなあ、って思い出した。

 

 

 

「がっそー」=「髪がぼさぼさ」ってことよね。

 

 

 

 

がっそーの更に上を行くと「大がっそー(おおがっそー)」になる。

 

 

 

 

よく、実家の母、ハマコが「あんたあ、おおがっそーな髪をしてから、はよー切りー」って言ってた

 

 

 

岡山弁で言うと

 

 

 

「あたまーがっそーにして、そてー出な」(髪の毛がぼさぼさのまま、外に出てはいけませんよ)

 

 

って感じで使います。リピートアフターミー

 

 

 

 

 

友達の「がっそー」を聞いて、思い出したのでした。みんな、わかる?(^^)方言、って味があるよね

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2017年05月09日

スーパーロックシティ尾道

番組後は腹が減るジョニーです

 

連休明けで調子はどーな?

じわじわ戻して行かにゃあね

今日は14日にあるライブイベント
「SUPER ROCK CITY ONOMICHI 2017」について

実行委員会の今谷修司さんに来ていただきました。

imatanisan

ライブハウスの店長であり

自身のバンドでも活動中じゃ

このイベントは市内の6会場で
同時多発的にライブが繰り広げられるイベントなんじゃ

 

市内のバンド以外にも

県外からも参加するバンドもおるんじゃと

 

高校生から社会人までいろんな世代の

いろんなジャンルのバンドが出るけぇ

お気に入りを見つけて楽しんでや

 

へぇじゃあ またのぉ('ω')ノ

2017年05月08日

しまなみ海道・原付ぼっち旅♪

大型連休の最終日、しまなみ海道を原付バイクで今治まで往復した、のりちゃんです。

 

番組の中でも時々「いつか原付で今治までしまなみ海道を渡りたい」とつぶやいていましたが、今回やっとそれを実行に移しました。(^o^)

 

「1人で行ってもつまんなくて、途中で帰りたくなったらどうしよう・・・」

 

「行くのは良いけど、ちゃんと帰って来られるかしら?」

 

「日帰りは無理かしら?」

 

いろんな不安が湧いてきて、なかなか行動出来ませんでしたが、先日、「街角中継」で行った因島の大山神社(自転車神社)のお守りと、5月14日まで開催中の「しまなみ周遊ラリー」という企画に背中を押してもらって決意しました!(^^)

 

18403179_1491310580946975_4640441120343549859_n

 

「しまなみ周遊ラリー」は、スマホを使って11ヵ所のチェックポイントのスタンプを集めるイベント。

まずは「いまどこ+」というアプリをダウンロードして、チェックポイントの近くを通過すると自動的にスタンプを取得するよう設定をすれば、あとはしまなみ海道をひたすら走るだけ(*´∀`)

 

バイクのガソリンは満タン。タイヤの空気圧チェックとオイル交換は先日済ませたばかり。

 

18342090_1491310597613640_1318903003238142846_n

 

大山神社の御守りをハンドルにはめて、いざ!

 

朝8時過ぎに家を出発・・・

チェックポイントの1つ、「Onomichi U2」 からスタートしてみました。

渡船で向島に渡り、「立花臨海公園」の次は、因島です。

まだ行ったことのなかった白滝山にちょっと寄り道。

 

18301427_1491311474280219_1897785418009786439_n

 

除虫菊畑から海を望む旅の友・・・小さな福石猫ちゃんです。

 

18268124_1491311547613545_4612978004568812751_n

 

いつか観てみたいと思っていた五百羅漢は、ブンブン飛び回るクマンバチさんとスズメバチさんに怖じ気づいて、途中で断念。

(次回、リベンジするぞ!)

 

「因島フラワーセンター」も無事通過して、瀬戸田に到着。

 

18342022_1491311590946874_6040393847295687936_n

 

ちょっとひとやすみ・・・お腹空くわぁ~♪(笑)

「サンセットビーチ」を通過して、目指すは大三島。

 

18274809_1491311744280192_4695182734845631915_n

 

やっぱり多々羅大橋は綺麗♪

「多々羅しまなみ公園」と「マリンオアシスはかた」を通過すると、最後の大島に到着。

 

「宮窪レンタサイクルターミナル」の次は「亀老山展望公園」に登ります。ぐんぐん坂を上ると、まるで空に放り出されるかのような見事な絶景が目の前に広がります。

 

18300892_1491312027613497_498442502613464846_n

18268475_1491312070946826_8820027135135167734_n

 

「あれが来島海峡大橋・・・もうすぐ今治だ・・・」

 

「吉海レンタサイクルターミナル」を通過して、長い長い来島海峡大橋を渡り、最後のチェックポイント「サンライズ糸山」に到着しました。

 

午後1時過ぎ。

 

そこから展望台に登って眺めを楽しんだ後・・・

 

18341675_1491312370946796_617090301003424469_n

 

ちょっと遅めのランチをいただきました。(^^)

 

お土産も買って、ゆっくり過ごしたので・・・

 

「さぁ、帰ろう♪」

 

18342788_1491343967610303_6997598720678910710_n

 

大三島で一カ所抜かしてしまったチェックポイント「しまなみの駅 御島」に立ち寄ると、藤の花が満開でした。

 

18300995_1491344024276964_205191585651151050_n

 

向島まで帰ってきた時、ついでに夕日の写真も撮りたいな、と思い、しばらく海辺でぼーーーっと日没を待ちました。

 

18268421_1491344040943629_4322403199300076098_n

18274817_1491344080943625_5493688604379725803_n

 

旧尾道大橋の元料金所のところから観た尾道の夜景。

 

18275025_1491344097610290_1405789162435773149_n

 

スマホで11カ所のスタンプを確認して、私の気ままな原付一人旅は無事終了♪

 

尾道から今治まで、普通に自転車道を行けば片道70キロほどの距離ですが、チェックポイントなど途中の寄り道もあったので、往復で180キロほど走っていました。

 

※(しまなみ周遊ラリーは、一日で全て回らなくてもOKです。)

 

また挑戦します♪(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「体調不良」です。5月~6月は環境の変化や季節の変わり目で体調不良を起こしやすい時です。あなたは大丈夫ですか?「毎年この季節はしんどいのよ」という方は、早めに気をつけておくといいかも。体調不良などに縁のない人は、その秘訣など、ぜひ教えて下さい♪

いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年05月05日

再会

柿原裕子です。

 

 

 


ゴールデンウィークはいかがお過ごしかな?

尾道もすごい人だよ~!!

 

 

 

私は遠出もせず、近場でのんびり過ごしてたんだけど、
1つ、すごく嬉しい事があったのヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

福井県に住む大阪の短大時代の親友が、このGWに急に思い立って広島を家族旅行することになったらしく、

 

 

 

「裕子ん家寄っていい?」

 

 

と連絡があって、昨日、来てくれたのよ。

 


しょうちゅう連絡は取り合ってるけど、会うのは10年ぶり。

 

 

その時は、3歳の娘を連れて家族で我家に泊まりに来てくれたんだけど、その娘ももう中学生。

 


そして、その時はまだ生まれて居なかった小学生4年の男の子も一緒に家族4人で来てくれたの。

 


ずっと会いたいと思ってたから嬉しくて懐かしくて、再会した瞬間2人とも、

 

 

涙がホロホロ~゜(゜´Д`゜)゜

 

 

10年も会ってなかったのに、不思議だね~。

 

 

IMG_20170504_115214

 

 


何か一緒に居ると落ち着くっていうか、学生の頃のまんま。
ゲラゲラ笑い合って、

 

 

「ああ。私は彼女の、この大らかさが昔から好きだったんだよなぁ。。。」

 

と思ったの。

 

 


元気で、また再会しようと誓い合いました。

 

 

 

* * * * * * * *

 

 


昨日は、

同級生家族の家の中庭で毎年恒例のバーベキュー。

 

 

 

焼き鳥~♪

 

IMG_20170504_170756

 

 

ダンナ同士は、語り合い酔っ払い、子ども同士は楽しく遊び、私も友達と食べて飲んで、楽しかったなぁ。

 

 


明日は、夫の実家の三原へ一泊。

今年は、近場で充実のGWです。

 


カープも強いしサイコーです!!(*´∀`*)

 


みんなも引き続き良いゴールデンウィークを!!

2017年05月04日

旬の味 ♪

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先日、筍をいただきました☆

しかもこの ↓ 状態で!!

 

DSC_2702

 

ここまでにするのが大変なのに…
ありがたいなぁ( ;∀;)

 

 

筍を掘るということから大変そうですよね。

 


うちは山の近くだったので、この時季に筍を食べるというのはご近所どの家もされる習慣でした。

 


そして調理済みのおすそわけをいただくことも習慣で、毎年シーズン中に何度も筍料理を持ってきてくださった『○○のおばちゃん』の味が思い出の味。

 


その味は再現できないけど、手間隙かけていただいたきれいな筍を前に、私なりに頑張りましたp(^-^)q

 


木の芽和えにはじまり、マリネ・グラタン・胡麻汁・パスタ・キンピラ・チヂミなどなど数日続く筍の宴
思いつくものを作っていってみたのですが、筍っていろんな料理になりますね~~(・o・)

 

DSC_2704


筍って食物繊維が豊富なのはもちろん、旨味成分やカリウム、やる気を高めるチロシンも含まれているそうです。
(筍を茹でて冷やすと現れる白いかたまりがチロシンだとかw(゜o゜)w)

 


今まではある時だけ食べる程度だった筍ですが、今年は買ってみよう ♪

2017年05月03日

カルシウム

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

ゴールデンウィークですねえ。尾道も大賑わいです♪県外ナンバーの車がたくさん走ってるね(^o^)

 

 

 

そうそう、5月20日に、NHKの「ブラタモリ」で、尾道が紹介されるそうです♪

 

私、ちょうど、このロケの時にタモリさんに遭遇したのよ!感動した~

 

タモリさんの視点を通して尾道がどんな風に紹介されるか楽しみっ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、足を骨折したお友達に頼まれて、カルシウムいっぱいのコレを買っていったの↓

 

 

 

 

 

 

いしかべり

IMG_3602

 

 

 

 

美味しいよね~

 

 

尾道は、いろいろな乾物がたくさんあっていいよね

 

 

 

 

 

で、お店の人に

 

 

 

 

「足を骨折した友達が、カルシウムを沢山取りたいから、ってことで頼まれたんです」って言ったら

 

 

 

 

「そりゃあ~、もう手遅れで。折れる前に食べんさい」

 

 

って言われて爆笑したわ

 

 

 

確かにね!おっしゃるとおり!

私も日頃から、カルシウムを摂取しなくっちゃ(^_^;)

 

 

 

では、ゴールデンウィーク楽しんでね♪また来週!

2017年05月02日

若葉の頃

髪を短くしたジョニーです

スタジオのガラス越しに見える2本の木

名前は知らんのんじゃけど

2月末の時点では枝もバッサリ切られて

こんな状態じゃった

0228

なーんか さびしいのぉ~ って思ょうた


そしたら そしたら

今日はこんなん感じ

0502

2か月くらいでもっさり生えるもんじゃ


すごい生命力じゃのぉ

わいも元気貰ぅたわい

この生命力を何かに活用できんかのぉ


へぇじゃあ ゴールデンウィーク楽しゅうしょうや♪

2017年05月01日

GWは自宅で映画三昧

「北朝鮮からミサイル発射」のニュースが入っても、「いったいどこに逃げる!?」と、途方に暮れただけの、のりちゃんです。

このところのニュース・・・ホントに怖いです。(>_<)

 

GW、みなさんはどこでどんな風に過ごしていますか?

 

GW前半、私はまず、家で・・・夜な夜な・・・ネット配信の映画をたくさん観ました。(笑)

 

この2日間ほどで、立て続けに6本も観てしまいました。

始まりは、近々シネマ尾道で上映が始まる「ラ・ラ・ランド」の予告編を観てから・・・

 

「あれ?この主役の2人、前にも観たことあるんだけど??」

これはデジャ・ヴュ・・・?

 

そう!エマ・ストーンとライアン・ゴズリングは、2011年のコメディ映画「ラブ・アゲイン」でも共演していたんですね♪

 

「ラブ・アゲイン」に登場するライアン・ゴズリングは、超が付くほどのプレイボーイ(モテ男)の役で、ファッションといいその鍛え上げた身体もめちゃくちゃステキだった♪

 

で、あらためて、ネット配信の「ラブ・アゲイン」を観なおすと、その2人がまた共演する「ラ・ラ・ランド」に期待がどんどん膨らんできました。

 

ついでに彼の映画を他にも観てみたいと思って、「君に読む物語」「幸せの行方・・・」と、結局、立て続けに3つも観てしまいました。重いテーマの作品もありましたが、どれも良かった~。

映画三昧と言うよりも「ゴズリング三昧」ですね♪(笑)

 

その他、気になる女優さん繋がりで3作品ほど観て、気が付いたらすっかり寝不足!

観始めると、次々観たい作品が出てくるのがネット配信の魅力・・・いや、落とし穴??(笑)

 

「この作品を観た人はこんな作品も観ています」

↑↑こんな風に、次に観る映画をどんどん提案してくるのです。

 

GWの後半もきっとこんな感じで過ごしそう・・・。

「映画って本当にいいですね。サヨナラ・サヨナラ・・・」(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「連休明け」です。大型連休が終わって、8日からまた普段の生活に戻ります。連休の出来事や、休み明けの気分などをメッセージに書いてお寄せ下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック