« ご卒業おめでとうございます♪ | TOP | まもなく桜 »

島根・雲南地域の観光

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末の連休、どう過ごされましたか?

 

私は、島根県雲南地域の観光名所・名物などをご案内をする『島根うんなん観光フェアin福山』の会場での司会で2日間にぎやかに過ごさせていただきました(*^▽^*)

 

雲南地域、尾道からも「やまなみ街道」を利用すれば2時間かからないくらいで行けるようになりましたね。


便利になったとは思うのに、最近はなかなか行く機会がなくて、知っていることは子どもの頃行った時のことばかり。


今回のこのフェアで記憶・知識が一新。行きたい見たい場所がかなり増えました(*≧∀≦*)♪♪♪


棚田や滝、川原、たたら、温泉、蛍。。。いっぱいあるのですが、今からの季節の1番は桜☆


日本桜100選にも選ばれている斐伊川(ひいかわ)堤防桜並木の今年の桜まつりは4月1・2日で、1日の夜には花火も打ち上げられるそうです。
春の花火もいいな~(*^.^*)

 

DSC_2188


ぼんぼりも点くので夜桜も楽しめるんです。


その薄ピンク色のソメイヨシノに2週間ほど遅れて咲くのが、花びらが黄緑色の『御衣黄』

 

DSC_2234

 

御衣黄、桜の時季じゃない時に、どこかでそのポスターを見た記憶があったのですが、雲南市にあったんですねw(゜o゜)w


その時にも、見てみたいなぁ~~と思ったのに、このフェアの資料を見るまで忘れていました。
今回は場所もしっかり覚えて帰りました!


少し前に、尾道観光協会さんの会員さん向け企画で雲南地域を巡るバス旅行があり、行きたかったんですが、残念ながら木曜日の開催で諦めたことがありました。
ここでまた雲南地域のことを色々知ることができるなんて、ご縁があるなぁ。。。


ご縁といえば、ステージでかわいい歌とダンスを披露してくれた島根県のマスコットキャラクター『しまねっこ』

 

DSC_2257
(しまねっこと飯南町のマスコットキャラクター『いいにゃん』)

 

が『ご縁の国、島根に来てにゃ~~ん』って言ってました(笑)

縁を感じるときは行ってみよう♪
もう少し春らしくなってきたら行ってきます!また様子をご紹介しますね(*´ω`*)

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック