« 春が来る | TOP | 猫まみれ展 »

フェイスタオル3枚で作る防災頭巾

第1回せとだレモン祭で、子ども達と一緒にモンモンレモンちゃんダンスを踊りました、のりちゃんです。

 

17388968_1391303930947641_6632591027247538374_o

 

子ども達、すごく楽しそうで盛り上がっていました♪(^^)

 

 

さて、今日の番組の中で「フェイスタオル3枚で作る防災頭巾」をご紹介しました。

 

17362543_1391294420948592_1505118257109212660_n

 

↑↑これが出来上がりの写真です♪

あごの下で紐を結びます。

とっても簡単なので、大きさの揃ったタオルが3枚あったら、ぜひ作ってみて下さい。

 

作り方

 

☆準備するモノ

 

フェイスタオル3枚・ひも120cmくらい

 

17352076_1391294467615254_5647176642235346627_n

 

☆作り方

 

①タオルを3枚重ねて、長い辺(2辺)を、ざくざく縫ってまとめます。

このとき、ミシンでなく、手で、後からほどけやすいようにざっくり縫うのがコツです。↓赤い点線の所を縫ってね。

(↓左端がめくれていますが、平らに縫って下さいね。)

17265026_1391294407615260_5251802722213537008_n

 

②それを中央から半分に折ります・・・

↓↓内側になる方を外にして折ったら、折り目の方から3分の2の所まで(赤い線の所)をざくざく縫い合わせます。

17353317_1391294460948588_1310694621603104628_n

 

↓↓こんな感じ・・・(縫っているところ・・・)

17362026_1391294384281929_8299480134211697757_n

 

ひっくり返すと、↓↓こうなります。(表側)

17361574_1391294424281925_5534228348500138577_n

 

③さっきの縫い止まりのところに、紐の中央をしっかりと縫い付けます。(↓赤いピンのところ)

17308959_1391294470948587_2593784556097891784_n

 

出来上がり~♪♪

(紐は後ろの中央しか縫い止めていません)

17361560_1391294417615259_7256440565200547701_n

 

被るときは、こちらが前になります。

17361697_1391294370948597_2437618070897618239_n

 

ミシンでなく、手でざっくり縫うのは、いつでもすぐにほどいて、タオルとして使えるようにするためです。

 

あなたの防災グッズに加えてみませんか?

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「我が家の出来事」です。

年度末の移動、子どもの合格発表・進級・進学、お引っ越し、出会いや別れなどなど、春はそれぞれにいろいろなことがある季節です。

あなたのお家の出来事ややあなたの近況報告などを教えて下さい。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック