« Bon voyage!! | TOP | 芋 »

初代アンパンマン

リュックで通勤するジョニーです

今日はのぅ 最近読んだ本じゃ

十二の真珠

それいけ!アンパンマンでお馴染みの

やなせたかしさんの「十二の真珠」という短編集じゃ

 

全部で12話が載っとって
その12編が発表されたのは1969年

このなかに「アンパンマン」があるんじゃ

「それいけ!アンパンマン」の原点になったお話じゃ

この話に登場するアンパンマンは

こげ茶色のコスチュームに身を包んだ

不細工な太った男

ヨタヨタと空を飛んで お腹を空かせた子供がいると
アンパンをプレゼントする

町の子どもからは

「カッコよくない」とか
「アンパンよりアイスクリームがいい」とか言われて

他のヒーローからは
悪と戦わないヒーローは偽者だとバカにされる

それでもアンパンマンはお腹を空かせた子どもたちに
アンパンを配り続ける

今日も長く戦争が続く紛争地帯で
お腹をすかせた子どもたちがいることを聞きつけて
危険も顧みずアンパンを届けに行く

空から子どもたちに向けてアンパンを届けたアンパンマン

そこに高射砲が火を噴く

敵機と間違えられ砲弾を受けたアンパンマンはどうなったのか・・・


その後 頭がアンパンになっておなかがすいた人に食べてもらう「あんぱんまん」が登場して(わいらの世代はこっちがお馴染み)

そして「アーンパーンチ!」の「それいけ!アンパンマン」が
テレビに登場して子どもたちの人気者に

「しょくぱんまん」「カレーパンマン」と協力して
「ばいきんまん」をこらしめる

もうこれは知らん人はおらんヒーローじゃけど
この最初のアンパンマンも知ってもらいたいのぉ

どんな危険なところでも
たった一人で飛んで行ってお腹を空かせた子どもを助ける

まさに「愛」と「勇気」だけを友として正義を貫く

やなせさんの正義論がよくわかります

「アンパンマン」以外の11編もいいお話ばっかり
大人も子どもにもおススメする1冊じゃ


尾道市立図書館にもあるけぇの~

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック