« のり天瀬戸内すだち味 | TOP | 初代アンパンマン »

Bon voyage!!

息子たちにも見せたくて、神戸港までTARA号を追っかけていった、パパラッチ・のりちゃんです。(笑)

 

大阪に住む息子とお嫁ちゃんに声を掛けると

「なんか面白そうじゃのぉ・・・♪」の返事。

日曜日の朝、神戸で合流して3人で港に行くと、桟橋の向こうから私たちを見つけたクレモンティーヌさんが、両腕を大きく広げながら、

 

「What are you doing here? You came from Onomichi?

Following us?? You’re so crazy!Thank you!!」

 

・・・みたいなことを(たぶん・笑)言いながら近づいて、ぎゅっとハグしてくれました。

 

そして他のメンバーにも会わせてくれました。

 

16996065_1359780977433270_6397195783867011107_n

 

息子たちも船を案内してもらい、TARA号のプロジェクトの説明を受け、初めて見るモノ・触れるモノに目をぱちくりさせながら、一言ひとことに耳を傾けます。

TARA号の調査からはたくさんの新発見があり、科学雑誌NATUREやSCIENCEなどでも発表されています。

 

日曜日の神戸は買い物客も多く賑わっていましたが、

フランスでは基本的に、日曜日はお店はお休み。

人々は家でゆっくり過ごしたり、海や山に出かけたりするんだとか。

船の中では船員も科学者もアーティストも分け隔て無く、みんなで協力し合って生活しています。

 

普段、あまり考えることのない環境のこと・海の生物のこと・異国の文化のこと・・・いろんな話を聞いて、息子たちも感動していました。

「貴重な体験をさせてもらった。」

「もっと英語の勉強しとく!!」

「こういう船があるって全然知らんかった・・・」

と、興奮がおさまりません。(笑)

 

TARA号のミッションはまだまだ続きます。

もう2度と会うことは無いかもしれない・・・

Bon voyage !!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「花」です。

春になると、いろんな花が咲きます。あなたの好きな花・街で見かけた花・名前はわからないけど「いいな」と思う花のことなどなど、何でも書いて送って下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック