« 2017年02月 | TOP | 2017年04月 »

2017年03月31日

尾道観光

柿原裕子です。

 

 

 

桜の花が待ち遠しいですねぇ。。。

尾道を訪れる観光客の数も日に日に増えていってるわ。

 

 

 

 

 


そんな中、川崎市に住む甥っ子が、大学に合格したので、報告がてら遊びにくると言うので(合格祝い回収?(^凹^))
観光客気分になって一緒に尾道を満喫したよ~。

 

 

千光寺の桜はまだつぼみのとこが多いけど、少しづつ開き始めてる。

 

 

006

 

 

天寧寺の白木蓮がキレイな事。。。

 

 

 

041

 

 

あ!かたつむり!

こんなおっきいの久々見た~!

 

044

 

 

黒猫ちゃん、隠れてないで出ておいで

 

036

 

 

 

 

尾道ラーメンを。と思ったけど、ここは地元の人に人気の中華そばやさんへ。

 

 

カレー中華久々~♪

 


おじちゃんの、

 

 

「熱いから気をつけて!」

 

 

も久々~。

 

お泊りは、FM尾道でもお馴染みの、

 

 

「尾道ふれあいの里」

IMG_20170328_165221

 

部屋広~い!キレ~イ(*´∀`*)ノ。+゜*。

IMG_20170328_173000

 

 

一泊朝食付きを選び、晩ご飯はレストランで。
メニューも豊富♪

 

甥っ子が頼んだTボーンステーキ

でかっ!

 

IMG_20170328_193202

 

 

温泉は清潔で14種類のお風呂が日替わりで楽しめるの。露天風呂もサイコ~!!

 


帰りはクロスロード御調で、

 

「御調バーガー」を!

 

 

IMG_20170329_152321

 

ボリュウム満点。キムチが合う!

 

 

お土産は、

 

 

「パパイヤ酢」

IMG_20170330_133724

 

 

家族と母と甥っ子でプチ旅行。近場でも十分楽しめたよ。

気分転換にもなりました。

さ、春は忙しいけど、リフレッシュしたから頑張るぞ!!

 

 

今日から、プロ野球は開幕だし盛り上がっていこ~!!

 

がんばれカープ!

2017年03月30日

春が。。。

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

春が。。。

 

届きました♪
宅配便で。
しかも田舎(故郷)からではなくお江戸から(笑)


東京に住む妹から送られてきた箱を開けてみると

 

DSC_2178


桜がいっぱい(*≧∀≦*)

 

事の発端は『いただきものの羊羮がたくさんあるんだけど食べないから送っていい?』という妹からの電話(彼女はどちらかといえば辛党)

 

もちろ~ん(о´∀`о)と答えてからしばらく経過し、忘れた頃にやってきた届け物にはメインのはずの羊羮がかすむほどの春のお菓子。


思ったより箱が大きいな、重いな、、、と思ったら、思いがけないサプライズでした(T^T)←ウレシイ


スーパーやデパートなどにも桜や春がモチーフのお菓子を集めたコーナーが目立つようになってきましたね。


例年、見ているだけでも嬉しくて、ついつい買って帰りたくなるんですが、今年は妹のおかげで私の部屋のテーブルの上は春満開です(*´ω`*)♪

 

DSC_2372


追記 : 広島に開花宣言が発表された今週月曜日(27日)、ちょうど私も今年初の桜を見ました。

2017年03月29日

尾道にも春が来た

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

だんだんと、尾道駅前も賑やかになってきましたよ♪

 

春休みを利用して、尾道に遊びに来ている学生さんらしき若いグループもたくさん見かけます

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ロープウェイ乗り場に行ってみたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすでに、カメラを持った観光客らしき人が、ロープウェイのチケットを買ってたよ(^^)

 

 

IMG_3222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場の近くの天寧寺ではハクモクレンの花が花盛り

 

 

 

 

 

IMG_3216

 

 

 

 

 

 

尾道も花の季節がやってきたね♪私も、観光客気分で尾道散策を楽しもっと!

 

 

 

 

ではまたね!

2017年03月28日

3月の川柳

千切りに時間がかかるジョニーです


気が付いたら3月も終わりじゃのぅ

そういやぁ劇場版「マジンガーZ」の情報が
ジョジョに明らかにされとるのぉ

 

映画の公開時期とか詳しいことはまだじゃけど
どんなんが出来るんか楽しみじゃのぉ

 

ついつい超合金を買ってしまいそうじゃ あははは

 

さて 今月も最後じゃけぇ
送ってもらった川柳を一挙掲載するでー

芽がのびる
春のきざしに
上きげん


はっさくの
リキュールうまい
島そだち


合格に
嬉しい笑顔
はじけあう


白菜を
4つもらって
お好みに


二度三度
通って申告
終了だ


木ノ西に
仲間と言えた
ありがとう


梅、納豆
雪が舞い散る
偕楽園


早々と
寝返りしてる
6か月


帰れたが
ドジも道連れ
初仕事


強風に
枯れ木のわが身
ポチ守る


すごい風
カラスもまともに
飛べてない


スウェットを
オシャレに着こなす
父になり


啓蟄の
夜に早くも
蚊が飛んだ


大興奮
やっぱり気になる
イスラエル


バイオリン
ポチは征して
聴いていた


エフエムさん
あれがポチです
よろしくね


痛くない?
剣山の上に
座ってて


チョコっとが
お返し5倍
WHY?デー


父試着
息子のチノパン
サイズ見る


総会は
平日昼から
えっ?そうかい?


本命は
3倍返し
よね?あなた(笑)

雨の中
仕事がんばる
ポチ行くぞ


花粉症
くしゃみひとつ
ほめられる


この雨で
さくらのつぼみ
ふくれだす


川底の
石がまあるく
笑ってる


故郷へ
彼岸参りを
欠かさない


ええじゃんで
お花の苗を
10個買い


春なのに
解氷材を
買い直し


腰回り
隙間が気になる
お年頃


お店屋さん
やたら高いが
値引きデカイ


美しい
男の涙
稀勢の里


つくしの子
そっと頭を
なでてやる


さあやるぞ
カープへエール
おくりたい


開花宣言
桜が胸を
はっている


静電気
激しくなったの
靴のせい


お財布の
口を押さえて
子とポチと


晴れてると
いさんで出かけ
雨に遭う


さみしいよ
会えない人の
夢を見た


むくどりが
ブロッコリーを
狙ってる


無かったわ
やっぱりカープは
別格ね


親友に
会えばすぐにも
元気出る


同じだね
しゃべりたいけど
言葉出ず

 

今月も川柳での番組への参加ありがとうございました

 

来月は新年度のスタートじゃ

ええことあるとええのぅ

そしたら川柳にしてこっから番組へ送ってつかーさい

待ちょうるで

2017年03月27日

夜の尾道さんぽ

浄土寺のライトアップを見に行ってきました、のりちゃんです。

 

そんなに多くの人が来ているわけではないのに、境内で友達カップルにばったり出会って、立ち話に花が咲くという(^^)・・・尾道ならではですね♪

 

17499326_1402877359790298_1954382401576489998_n

 

17523371_1402877366456964_3797122816631664730_n

 

17309828_1402877423123625_5315696816942486205_n

 

三脚を付けたカメラを持参した人の姿もちらほら。

 

次はお花見・・・ソメイヨシノの開花が待ち遠しい・・・。

お花見の次は尾道みなと祭♪

 

イベントだけじゃなく、尾道市立美術館の「猫まみれ展」や平山郁夫美術館の「平和の祈り展」も楽しみです。

 

春は忙しいぞ~♪(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「趣味」です。

4月3日は、四(しゅ)三(み)で「しゅみ」の日。・・・ちょっとなまってる??(笑)

自己紹介の時に必ず訊かれますよね。

あなたの趣味は何ですか?「私の趣味」「こんな趣味を持った人がいるよ」「こういう趣味、いいよね」などなど、「趣味」にまつわること何でも書いて送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年03月24日

まもなく桜

柿原裕子です。

 

 

千光寺の桜(今朝)蕾もピンク色に膨らんできましたよ。。。

 

IMG_20170324_103008

 

ベニシダレザクラはだいぶ開いてる~~!

 

IMG_20170324_103109

 

 

 

桜の季節、待ち遠しいね♪

 

 

 

さて、今週は、尾道市内の小学校でも卒業式が行われたね。

 

パンちゃんが在校生代表の送辞を読むということで、私も卒業生の保護者に混じって、卒業式に潜入してきました。

 


そんなにコソコソしなくてもいいと思うんだけど、受付に立つ校長先生に、

 

「何組ですか?」

 

 

と聞かれ、

 

「あ、あ、スミマセン。卒業生じゃないんですけど参加させてもらってもいいでしょうか。」

と、ドギマギ(´Д`;)

 

 

結局、何の問題もなく入れてもらえたんだけどね。


そして、卒業生の親でもないくせに、知ってる子が堂々と卒業証書を授与してもらってる姿に・・・泣く(;>_<;)

 

 


そして、パンちゃんの送辞。

 


前日のリハーサルでは、緊張のあまり、登壇する時右の手と右の足が一緒に出て、4回も噛んだと聞いていたので心配してたんだけど、何とか無事終わりました。

 

 

コントみたいに階段でつまづかず良かったよ・・・。

 

 

卒業生を代表して答辞を読んだのは、パンちゃんと幼稚園の頃から仲良しのSくん。

 


同じ幼稚園バスで通ったSくんのお母さんが、小学校に入学する時に、ウチの子本当に大丈夫かしら?ととても心配してた姿を思い出し、あのSくんがこんなに立派にと・・・うううっまた泣く(;>_<;)

 

 

この春、希望とちょっぴりの不安を胸に、それぞれのステージに進んでいく子ども達。
きっと楽しい事がたくさん待ってるよ(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

本当におめでとう!

2017年03月23日

島根・雲南地域の観光

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末の連休、どう過ごされましたか?

 

私は、島根県雲南地域の観光名所・名物などをご案内をする『島根うんなん観光フェアin福山』の会場での司会で2日間にぎやかに過ごさせていただきました(*^▽^*)

 

雲南地域、尾道からも「やまなみ街道」を利用すれば2時間かからないくらいで行けるようになりましたね。


便利になったとは思うのに、最近はなかなか行く機会がなくて、知っていることは子どもの頃行った時のことばかり。


今回のこのフェアで記憶・知識が一新。行きたい見たい場所がかなり増えました(*≧∀≦*)♪♪♪


棚田や滝、川原、たたら、温泉、蛍。。。いっぱいあるのですが、今からの季節の1番は桜☆


日本桜100選にも選ばれている斐伊川(ひいかわ)堤防桜並木の今年の桜まつりは4月1・2日で、1日の夜には花火も打ち上げられるそうです。
春の花火もいいな~(*^.^*)

 

DSC_2188


ぼんぼりも点くので夜桜も楽しめるんです。


その薄ピンク色のソメイヨシノに2週間ほど遅れて咲くのが、花びらが黄緑色の『御衣黄』

 

DSC_2234

 

御衣黄、桜の時季じゃない時に、どこかでそのポスターを見た記憶があったのですが、雲南市にあったんですねw(゜o゜)w


その時にも、見てみたいなぁ~~と思ったのに、このフェアの資料を見るまで忘れていました。
今回は場所もしっかり覚えて帰りました!


少し前に、尾道観光協会さんの会員さん向け企画で雲南地域を巡るバス旅行があり、行きたかったんですが、残念ながら木曜日の開催で諦めたことがありました。
ここでまた雲南地域のことを色々知ることができるなんて、ご縁があるなぁ。。。


ご縁といえば、ステージでかわいい歌とダンスを披露してくれた島根県のマスコットキャラクター『しまねっこ』

 

DSC_2257
(しまねっこと飯南町のマスコットキャラクター『いいにゃん』)

 

が『ご縁の国、島根に来てにゃ~~ん』って言ってました(笑)

縁を感じるときは行ってみよう♪
もう少し春らしくなってきたら行ってきます!また様子をご紹介しますね(*´ω`*)

2017年03月22日

ご卒業おめでとうございます♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日は小学校の卒業式でしたね。

 

 

いい天気で良かった-!

 

 

雨の日の卒業式は寂しいモンね。卒業されたみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます!

 

 

春から中学生ですね(*^_^*)

 

 

中学校の制服を着ると、一気にお兄ちゃん、お姉ちゃんになるよね。

 

 

 

楽しい中学生活を送ってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春眠暁を覚えず」BY 愛猫みるく

 

IMG_2427

 

 

 

 

 

 

って年中寝てるけど

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!シーユー♪

2017年03月21日

猫まみれ展

鼻詰まりのジョニーです


チャックベリーが死んだのぉ

そういやあ 本通りの100均のBGMが
なんでか知らんけどチャックベリーじゃったのぅ





今日は市立美術館の学芸員 野元かおりさんをゲストに

現在開催中の「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」について

紹介してもろぅた

DSC_0485

浮世絵に描かれた猫から現代アートの猫まで

文字通り”猫まみれ”の展示じゃ

FMおのみちwebのニュースでも紹介しとるで


本通りのアーケードにも

DSC_0481

フェイスペイントや猫グッズづくりを体験できる日もあるけぇ

詳しい情報は尾道市立美術館の公式サイト

チェックしてつきゃあ♪

Let’s go cat !!

2017年03月20日

フェイスタオル3枚で作る防災頭巾

第1回せとだレモン祭で、子ども達と一緒にモンモンレモンちゃんダンスを踊りました、のりちゃんです。

 

17388968_1391303930947641_6632591027247538374_o

 

子ども達、すごく楽しそうで盛り上がっていました♪(^^)

 

 

さて、今日の番組の中で「フェイスタオル3枚で作る防災頭巾」をご紹介しました。

 

17362543_1391294420948592_1505118257109212660_n

 

↑↑これが出来上がりの写真です♪

あごの下で紐を結びます。

とっても簡単なので、大きさの揃ったタオルが3枚あったら、ぜひ作ってみて下さい。

 

作り方

 

☆準備するモノ

 

フェイスタオル3枚・ひも120cmくらい

 

17352076_1391294467615254_5647176642235346627_n

 

☆作り方

 

①タオルを3枚重ねて、長い辺(2辺)を、ざくざく縫ってまとめます。

このとき、ミシンでなく、手で、後からほどけやすいようにざっくり縫うのがコツです。↓赤い点線の所を縫ってね。

(↓左端がめくれていますが、平らに縫って下さいね。)

17265026_1391294407615260_5251802722213537008_n

 

②それを中央から半分に折ります・・・

↓↓内側になる方を外にして折ったら、折り目の方から3分の2の所まで(赤い線の所)をざくざく縫い合わせます。

17353317_1391294460948588_1310694621603104628_n

 

↓↓こんな感じ・・・(縫っているところ・・・)

17362026_1391294384281929_8299480134211697757_n

 

ひっくり返すと、↓↓こうなります。(表側)

17361574_1391294424281925_5534228348500138577_n

 

③さっきの縫い止まりのところに、紐の中央をしっかりと縫い付けます。(↓赤いピンのところ)

17308959_1391294470948587_2593784556097891784_n

 

出来上がり~♪♪

(紐は後ろの中央しか縫い止めていません)

17361560_1391294417615259_7256440565200547701_n

 

被るときは、こちらが前になります。

17361697_1391294370948597_2437618070897618239_n

 

ミシンでなく、手でざっくり縫うのは、いつでもすぐにほどいて、タオルとして使えるようにするためです。

 

あなたの防災グッズに加えてみませんか?

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「我が家の出来事」です。

年度末の移動、子どもの合格発表・進級・進学、お引っ越し、出会いや別れなどなど、春はそれぞれにいろいろなことがある季節です。

あなたのお家の出来事ややあなたの近況報告などを教えて下さい。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年03月17日

春が来る

柿原裕子です。


まだまだひんやりする日もあるけど、桜の花びらももうじき開きますね。。。

因みに、去年の千光寺公園の桜の開花は、3月28日


満開は4月4日でした。

今年は早いかな?遅いかな?

 

明日から、俳句が掲載されたぼんぼりも点灯するよ~!

 

 

楽しみだね~♪

 

 

 

さて、プロ野球の開幕も3月31日。

 

 

WBCで頑張った菊池や誠也も、よりたくましくなってカープに帰って来るのね。

 

 

楽しみだなぁ♪

 

 


はやる気持ちで、スマホケースを買い換えました。

 

IMG_20170316_135854

 

                

 

IMG_20170316_135525

 


それにしても、今年はチケットが取れるのかしら。

 

やっと夏休みが決まった弟から連絡があったけど、お盆はすでに完売。


土日も内野自由があとわずか・・・

 

人気も嬉しいけど、昔はいつでも取れたのになぁ(^_^;)

2017年03月16日

ミステリー小説☆

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 


『啓文社トレンド情報』で紹介される本に気になるものがたくさんありすぎるこの頃です(´▽`;)ゞ


コーナーを担当してくださる啓文社の方は3人。
3人それぞれ、様々なジャンルの本を選んでくださいます。

 


2週めと4週め、月によっては5週めも担当してくださるのが、啓文社西条店店長の三島政幸さん。

 


三島さんは特にミステリーにとても詳しい方です\(◎o◎)/

 


ミステリー…私は今まであまり読んでいなかったジャンルです。

 


母がミステリーの本やサスペンスドラマが好きなので、目にする機会はあっても、パラパラ・チラチラと見てた程度でした。

 


でも、三島さんのお話を伺っていると気になる…( ̄~ ̄;)

 

怖いけど…恐いけど…コワイケド…えぇいっ!!

 

とまず手をだしてみたのが

森見登美彦さんの『夜行』

 

_20170313_190550


第1話は尾道が舞台の小説です。

 

三島さんがお薦めされていただけあります!!

 

すごい(゜m゜;)じわじわ怖いんですが、引き込まれる。。。静かな怖さ

 

頭に浮かぶイメージは暗いのですが、嫌な暗さじゃなく、自分の知っている尾道の景色とリンクして、でも少し違う、ちょっと異空間にいるような気分に。
( でも思い当たる景色の場所はしばらく暗いときに通りたくありません…(-""-;)コワッ )


読んだあとも数日はその感覚から脱け出せませんでした(゜.゜)ボー

 


ミステリーの魅力が少しわかった気がします。


実はもう1冊、三島さん絶賛の澤村伊智さんの『ぼぎわんが、来る』も買っているんです。
が、三島さんが「本当に怖い」と絶賛されていただけに、読むのが怖い(笑)

タイミングを見計らって読もう!と置いたままでいることを告白すると

三島さん 「早く読んでください(笑)(笑)(笑)」

 

そうですよねーー(^。^;)
頑張ります。

2017年03月15日

桜だより

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

今日は寒いねえ~

 

 

 

 

尾道の桜の名所、千光寺公園のぼんぼりの取り付けも終わり、18日からいよいよ点灯が始まるね♪見に行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、桜の名所といえば、桜土手♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日の 桜土手の様子デース

 

 

 

IMG_3101

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ桜は咲いてないけど、だんだん樹がピンク色になってきたように感じるよ(*^_^*)ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、桜土手の側にある、なかた美術館に行ってきました♪

IMG_3102

 

 

 

 

 

今、「フランスの画家たち エコール・ド・パリを中心に」を開催中です♪

 

 

 

 

 

 

花や、パリの風景、人物画など、美しい絵画がいっぱい♪

 

 

音楽を聴くように、うっとり、ゆったり楽しめましたよ(^^)美しいものを観たり、聴いたりするのはいいですね。みんなも行ってみてね

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2017年03月14日

落書き

短い髪が剣山のようなジョニーです

 

うちのアパートはゴミ出しするときに
袋に名前を書いて出すんじゃけど

ちょうど息子が学校へ行くときに
一緒に出て捨てに行くけぇ

 

息子がそれを書きたがるんじゃ

今朝は名前だけじゃ無ぅて

なぜか・・・

gomi

「にこにこ えがおの ごみ Smile」って書いとった

2017年03月13日

残り30分で・・・

今日は、番組も残り30分ぐらいになった時に「あれ?今日はメッセージが届いていない!・・・みんな元気ですか!?」と呼びかけたところ、立て続けに4通のメッセージが届いて『あ~、みんな聴いてくれてた・・・』と、めちゃくちゃ嬉しくなった、のりちゃんです♪

 

こんなことはめったにないのですが、呼びかけてみるものですね。ちゃんと自分の声が届いていて、お返事が返ってくるって、生放送ならではですね。最高です♪(*^^*)

 

最後の1通は時間が無くてご紹介できなかったので、来週、ご紹介しますね♪リクエストもありがとうございました。(^O^)

 

 

さて、お天気に恵まれたこの土日・・・お日様に誘われて、午後から向島へふらっと出かけてみました。

 

まずは土曜日・・・

なぜでしょう?この場所についつい足が向いてしまうのです。

 

17309222_1378781502199884_4000706529065482130_n

 

私と同じように「お天気のいい日はここに行きたくなる!」という友達が他にもけっこういる、不思議な魅力のある場所です。

 

日曜日は用事を済ませた後、駅前のイベントにちょっぴりお邪魔しましたが、ほとんど終了していたので、近くのお店で大判焼きを1つ買って海を眺めながらいただきました。

 

17212272_1378787608865940_2368594034650649812_o

 

青い空と青い海を眺めながらのんびり過ごす時間は、ホントに心癒されます♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「眠い春」です。

「春眠暁を覚えず」「蛙の目借り時」など、春のことわざには「眠い」様子を表したものがいくつかあります。

あなたは春になると眠くなりますか?

つい夜更かししてしまう原因は何ですか?

もちろん、全然眠くない人もいらっしゃるでしょう。

春と眠気について、あなたからのメッセージをお待ちしたいと思います。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年03月10日

幻のホームラン

柿原裕子です。

 


今週は、雪がチラつくような寒い日があったりして、この時期はやはり三寒四温。。。


これを繰り返して、桜の季節へと向かって行くんですねー。

 


さて、WBCが盛り上がってます。


キューバに勝ち、オーストラリアに勝ち、今夜は中国戦です。

 


カープの菊池や誠也が活躍すると、自分の息子が(あんな大きい子は居ないけど)活躍したような気分になるわぁ。

 


今夜も頑張って!お母さん応援してるわよ。

 


オーストラリア戦には、東京に転勤になった友達ファミリーが行ってたらしく、

 


「盛り上がったよ~!!」


と。

 

いいなぁ・・・

 


気になったのは、

 


ホームランかと思われたボールを、外野席にいた中学生の少年が、フェンスの外側に手を伸ばしてグローブで捕ってしまい2塁打になってしまった。

 

 


という山田哲人の幻のホームランの事。


球場にいる人は、審判からの説明も無いし、


「何が起こったか全く分からなかったわ~。」


と。


TVで観てても、何?何で?と思ったけど、あれはビックリしたね。


このボールを捕った少年も、球場の警備の人から厳しく注意されたみたいだし、ガックリ反省してたから、まぁ許してやるか。(私が許しても関係ないだろうけど)


と思ったんだけど、ネットは怖いね。


すぐさま、少年の写真が出回り、まるで犯罪者扱い((((;´・ω・`)))


どこの誰かも特定されたりして・・・


これからの少年の人生に支障がありませんように・・・と願うよ・゜・(ノД`)・゜・


当の山田哲人は、こんなコメントを。


「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」

 

 

 

 


「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」。

 


と。


山田哲人かっこいいじゃないか!


もうすぐプロ野球の公式戦も始まるけど、今だけはカープ以外の選手も応援しよう。

 


そして、週末は福山でカープ対ヤクルトのオープン戦があるけど、多くの人の中から抽選でパンちゃんの友達が始球式のピッチャーに選ばれたらしいのでしっかり録画して応援しなくちゃ。

2017年03月09日

成長を。。。

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

タイトルの『成長』もちろん身体の成長ではありません。そっちはむしろ緩やかにしていきたいものです(笑)

 

 

先週末、仕事の打ち上げも兼ねた食事会がありました。
場所は畳にイスとテーブルの和食屋さん。
襖越しに隣のお座敷からは賑やかで楽しそうな子どもの声。


『親戚での集り、とかかなぁ (*^_^*) ウチもしてたなぁ~』


と懐かしく思いながら食事を済ませ帰ろうと廊下に出た時、ちょうどお隣もお開きだったようで襖が開け放たれていました。


覗くようになってもいけないし…と目をそらして隣の襖の前を通りすぎようとしとき、靴を履いていた小さな女の子から『こんばんは?』と声をかけられました(○_○)!!


少し緊張した面持ちの真剣な眼差しとその声に、予想外だったのと、気圧されて慌ててしまい、あたふたと『…コンバンハ…』
小さな声で返すのがやっとでした(-""-;)アセッター

 

 

後になって、子どもの頃、家で教わった礼儀作法の実践の場のひとつが外食先だったなぁと自分のことを思い返すと、その子が想像していた対応では全くなかっただろう自分の態度を反省するばかり(。>д<)

 

 

日頃、小さな子どもと接することがないのも焦った原因のひとつだと思いますが、なににせよ、微笑とともに柔らかく『こんばんは』って返せる人になりたい☆

 

 

DSC_2133

 

 

お料理の一品にハマグリがあったことで気がついた、この日は、ちょうど桃の節句でした。

 

女の子の健やかな成長を願うんだったよなぁ。


ほんの数秒の交流だったけど、知らない人にもキチンと挨拶のできる彼女が、健やかに素敵な大人になることを願うとともに、私も!次こそは慌てず余裕のあるオトナの対応を目指します

p(・ω・)q

これも成長ですよね(笑)

2017年03月08日

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

 

今朝は雪が降ってて、びっくり!寒い寒いと思ってたら、まさか雪が降るとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の上に、うっすら

IMG_3064

 

 

 

 

 

 

寒い~!ぶるぶる

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、リスナーさんから、

 

 

 

 

 

 

 

ホカホカの焼き芋の差し入れを頂きました(^o^)

 

IMG_3068

 

 

 

 

 

大きい!!!

 

 

 

 

 

おお!私の好きな ねっとり系のやつだ~(^^)

 

IMG_3069

 

 

 

 

 

 

美味しかった(^^)ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね!また来週~(^o^)

2017年03月07日

初代アンパンマン

リュックで通勤するジョニーです

今日はのぅ 最近読んだ本じゃ

十二の真珠

それいけ!アンパンマンでお馴染みの

やなせたかしさんの「十二の真珠」という短編集じゃ

 

全部で12話が載っとって
その12編が発表されたのは1969年

このなかに「アンパンマン」があるんじゃ

「それいけ!アンパンマン」の原点になったお話じゃ

この話に登場するアンパンマンは

こげ茶色のコスチュームに身を包んだ

不細工な太った男

ヨタヨタと空を飛んで お腹を空かせた子供がいると
アンパンをプレゼントする

町の子どもからは

「カッコよくない」とか
「アンパンよりアイスクリームがいい」とか言われて

他のヒーローからは
悪と戦わないヒーローは偽者だとバカにされる

それでもアンパンマンはお腹を空かせた子どもたちに
アンパンを配り続ける

今日も長く戦争が続く紛争地帯で
お腹をすかせた子どもたちがいることを聞きつけて
危険も顧みずアンパンを届けに行く

空から子どもたちに向けてアンパンを届けたアンパンマン

そこに高射砲が火を噴く

敵機と間違えられ砲弾を受けたアンパンマンはどうなったのか・・・


その後 頭がアンパンになっておなかがすいた人に食べてもらう「あんぱんまん」が登場して(わいらの世代はこっちがお馴染み)

そして「アーンパーンチ!」の「それいけ!アンパンマン」が
テレビに登場して子どもたちの人気者に

「しょくぱんまん」「カレーパンマン」と協力して
「ばいきんまん」をこらしめる

もうこれは知らん人はおらんヒーローじゃけど
この最初のアンパンマンも知ってもらいたいのぉ

どんな危険なところでも
たった一人で飛んで行ってお腹を空かせた子どもを助ける

まさに「愛」と「勇気」だけを友として正義を貫く

やなせさんの正義論がよくわかります

「アンパンマン」以外の11編もいいお話ばっかり
大人も子どもにもおススメする1冊じゃ


尾道市立図書館にもあるけぇの~

2017年03月06日

Bon voyage!!

息子たちにも見せたくて、神戸港までTARA号を追っかけていった、パパラッチ・のりちゃんです。(笑)

 

大阪に住む息子とお嫁ちゃんに声を掛けると

「なんか面白そうじゃのぉ・・・♪」の返事。

日曜日の朝、神戸で合流して3人で港に行くと、桟橋の向こうから私たちを見つけたクレモンティーヌさんが、両腕を大きく広げながら、

 

「What are you doing here? You came from Onomichi?

Following us?? You’re so crazy!Thank you!!」

 

・・・みたいなことを(たぶん・笑)言いながら近づいて、ぎゅっとハグしてくれました。

 

そして他のメンバーにも会わせてくれました。

 

16996065_1359780977433270_6397195783867011107_n

 

息子たちも船を案内してもらい、TARA号のプロジェクトの説明を受け、初めて見るモノ・触れるモノに目をぱちくりさせながら、一言ひとことに耳を傾けます。

TARA号の調査からはたくさんの新発見があり、科学雑誌NATUREやSCIENCEなどでも発表されています。

 

日曜日の神戸は買い物客も多く賑わっていましたが、

フランスでは基本的に、日曜日はお店はお休み。

人々は家でゆっくり過ごしたり、海や山に出かけたりするんだとか。

船の中では船員も科学者もアーティストも分け隔て無く、みんなで協力し合って生活しています。

 

普段、あまり考えることのない環境のこと・海の生物のこと・異国の文化のこと・・・いろんな話を聞いて、息子たちも感動していました。

「貴重な体験をさせてもらった。」

「もっと英語の勉強しとく!!」

「こういう船があるって全然知らんかった・・・」

と、興奮がおさまりません。(笑)

 

TARA号のミッションはまだまだ続きます。

もう2度と会うことは無いかもしれない・・・

Bon voyage !!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「花」です。

春になると、いろんな花が咲きます。あなたの好きな花・街で見かけた花・名前はわからないけど「いいな」と思う花のことなどなど、何でも書いて送って下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年03月03日

のり天瀬戸内すだち味

柿原裕子です。


今日のゲストは、

 

 


「ねぇ、これ知っとる~?イカ天瀬戸内れもん味」

「知っとるよ~!レモンがすごく効いてて止まらんやつじゃろ。」


のCMでお馴染みの、

 

まるか食品(株) 研究室

 

カフェめぐりが好きな

 

IMG_20170303_133111

 


早田明日香さんです(可愛い~♪)

 

まるか食品さんは、若い女性も活躍されてるの。


もう、お馴染みの


いか天瀬戸内レモン味は、 SNSで発信

発売から3年、全国で900万袋を売り上げる大ヒット、瀬戸内ブランド認定商品です。


私も大好き~。

すっぱいもん好きの私にはたまりません。。。


でも、

 

 

「ねぇ。これ知っとる~?のり天瀬戸内すだち味!」

IMG_20170303_145909

 


これは、知らないって人も多いかも。


実は、のり天瀬戸内すだち味は、

 

2014年10月に発売したんだけど、

レモン味があまりに大ヒットし、同じラインで作ってた為生産できなくなり、2015年8月から一時休売になってた商品なんだって。

 

 

でも、多くのすだち味ファンからの熱いリクエストに応え、


この度、設備を増やし

 

 

今日、3月3日に復活(*≧∀≦*)

 

 

 

 

徳島産のすだちの酸味が効いた、食べ飽きない味が特徴だそうよ!

 

 


「くちに入れたとたん、すっぱーい!」

みんなも、見つけたら試してみてね。

2017年03月02日

春、感じ始め

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


3月になりましたね~~

ぼーっとしてるとあっという間に桜が咲く時季になりそうです(^o^;)


先週、お天気リポーターのぶーみんさんが『今は梅の花がとても綺麗です。そしてひな祭りのお飾りになりそうなピンクの桃の花も咲いていますよ』と周囲の様子を伝えてくださいました。


景色を想像しながら聞いてたら『うゎ~梅の花が見たい~~』という気持ちに


でも、そんなに都合良く私が行く先に咲いているわけもなく、いまだに見れないでいます。


それでも見つけた季節を感じさせてくれる風景をどうぞご一緒に(*´ω`*)

 

明日はひな祭り♪

 

DSC_2023

 

↓ 冬~春、という感じ??

 

DSC_2024

 

春と言えば、やっぱり菜花(^o^)

 

DSC_2089

 

ミモザ???たぶん

 

DSC_2092

 

ロウバイ、大好きな香り

 

DSC_2095

2017年03月01日

スイーツ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

今日もみなさん、元気ですか?

 

今日は、高校の卒業式ですね(^o^)ご卒業される皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

今日の番組のゲストは、先日行われた「2016尾道スイーツコンテスト」でみごとグランプリに輝いた、洋菓子店「10月のさくら」オーナーパティシエの藤井なおみさんでした♪(^o^)

 

 

 

 

 

今回のテーマは「ネーブルを使った 尾道の手みやげ品」

 

 

 

藤井さんがグランプリを獲得した作品は↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道産ネーブルのパン・ド・ジェンヌ」

 

IMG_2931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドと、ネーブルの皮のシロップ付けがたくさん入っていて、しっとり甘酸っぱくて、食感もよくて、いくらでも食べられそう!美味しいっ!(^^)

 

 

 

「10月のさくら」で販売されてますよー♪

 

 

 

 

東京銀座にある、広島のブランドショップ「TAU(タウ)」でも販売されるんだって♪

 

 

 

 

みなさんも是非食べてみて♪

 

 

 

甘い物を食べると、幸せな気分になるね(^^)

 

 

 

 

 

ではまた来週-!

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック