« 2017年01月 | TOP | 2017年03月 »

2017年02月28日

2月の川柳

二度寝してしまうジョニーです

今日で2月も終わりじゃのぉ

2月は他の月より短いけぇ

余計にあっと言う間に感じるのぉ

ええ天気じゃったけど 朝晩は冷えるけぇ

春が待ち遠しいわい

ほいじゃあ 今月投稿があった川柳を
ばーーーーんと紹介するけぇのぉ

早朝も
階段、スリッパ
見えてきた


キャンプイン
がんばれカープ
タイガース


追い出した
鬼が裏口
から戻る


一雨に
春が近ずく
音がする


父親が
財布無くして
大騒ぎ


恵方巻き
食べている時
荷物来る


家の鬼
追い出したけど
嫁はいる


入浴中
やたらと戸を
開ける めい


検診の
数値変わらず
酒量増え


ダイエット
我慢の日です
恵方巻き


二度三度
日本遺産に
ファイトだぜ


一月は
おたふく、インフル
フルコース


嫁さんも
ポチには笑顔
置かれてる


顏姿
息子と孫は
うりふたつ


休んでも
なぜか教科書
家に無し


同じ値段なら
ダウンロードか
CDか


そうなんだ
公衆電話
清掃中


手作りで
愛がたっぷりの
俺チョコ


サラ川の
入選パターン
見つけたり


チョコレート
食べ過ぎる夢
見てみたい


誕生日
チョコあげたのに
何も無し


孫とポチ
しっかりコラボ
募金箱


景色など
読めぬ私は
気配読む


愛チョコに
義理チョコ
個性輝かす


青春を
思い出させる
なごり雪


美しい
愛のかたちに
チョコレート


チョコ3つ
人気者だよ
妹は


夢みてた
そんな時代は・・・
まだ先か?


ポイントも
捨ててしまえば
ただの紙


寂しいな
人はいるはず
声がない


ペットじゃない
仕事中です
ふれないで


おはようは
私によりも
凛が先


取引先
仕事はないが
ミカン1箱


向かい風
行きも帰りも
人生も


春が来た
河津桜が
咲きました


合格の
知らせに家族
上機嫌


なごり雪
平気ですよと
ふきのとう


酒が好き
おいしいおかず
付きがいい


あらチョコが
本命でないが
うれしそう


父の夢
息子が叶える
甲子園


スリッパの
かかとが無くなり
買い換える


大根を
刻んで干して
春を待つ


長電話
テレビ電話で
孫と妻


風に揺れ
春だ春だと
花すみれ


針供養
母に供養の
鐘を打つ


竜宮へ
恋を探しに
かいつぶり


働けと
春の日差しが
背中押す


通夜の席
赤いハーネス
浮いている


この間
産まれた孫が
一年生


上司の
転勤決まり
カズダンス


この季節
車内暑くて
外寒い


休みの日
歯科に買い物
楽しいわ


イニシャルは
Gではなくて
Nですよ


空腹は
買いすぎるから
要注意


以上 今月もありがとうございました

また来月も募集するけぇ
参加をよろしゅう頼みます

こっから1週間の出来事を川柳にして送ってつきゃあさい

へいじゃあまたのぉ

2017年02月27日

TARA号がやって来た♪

フランスの科学探査船「TARA号」が尾道にやって来ました。

最大16人が生活できる、決して大きくはないスクーナー船(帆船)に、船のクルーと海洋生物や珊瑚などの科学者が各国から集まり、今回尾道にやって来たのは13人。その他、陸路で先回りしてコーディネートをするスタッフが数人。

日本では、9カ所に寄港し、その活動を広く知ってもらうために、セミナーや体験乗船を行います。

 

今回のプロジェクトは2年間にわたり、太平洋の各地で珊瑚とプランクトンのサンプルを採取するというもの。

 

世界から集まった科学者は地上にもたくさんいて、時々交代しながら2年間のプロジェクトを進めます。

 

金曜日の中継でお話ししてくれたのは、コーディネーターのクレモンティーヌさん。

 

16998987_1342558209155547_4809624220576568677_n16864684_1342558115822223_3476450574194006694_n

 

 

16938756_1342558175822217_7356963161959718679_n

 

地図を指さしながら船内でプロジェクトの説明をしてくれたのは、船長のマルタンさん。

 

16999051_1342558219155546_6890419768742194701_n

 

キッチンでは、翌朝のためのパンを焼いている最中でした。

 

16864825_1342558229155545_8592302205198241581_n

 

日比野克彦さんのお部屋・・・二段ベッドです。

海水を濾過して紫外線で殺菌する、大きな浄水装置もありました。

 

16999042_1342558179155550_7794708315704958591_n

 

パネル展示では、過去のプロジェクトも紹介しています。

南極や北極で数ヶ月のミッションを行ったこともある「TARA号」ですが、そんなにタフな船とは思えないほど、コンパクトで美しい姿なのです。

 

船の上では、クルーも科学者もアーティストも、帆を張ったり洗濯をしたり、みんなが協力して行います。世界各国から集まった人達が、力を合わせてミッションを遂行する姿は映画の世界よりもかっこいい!(←言葉が見つかりません)

船の上では、フランス語と英語と日本語が混ざり合った会話が飛び交います。

 

TARA号は、明日(28日)の午後、次の寄港地・神戸に向けて出港します。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「卒業」です。

卒業のシーズンに思う事などを書いて送って下さい。卒業式の思い出、卒業する子どもや孫たちに贈る言葉、自分自身の卒業について思う事、などなど。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年02月24日

つるつるした物。。。

柿原裕子です。


2月ももうすぐ終わり。

来週からは3月です。

 

 

春がやってきますね~。

 

 

同時に花粉症の季節がやってくる((((;´・ω・`)))

 

 


この冬は、インフルエンザ予防に、R-1ヨーグルトを種菌として使って豆乳でヨーグルトにして毎日食べてたんだけど、
昨日から、種菌をこちらに変えました。

 

LGー21

 

IMG_20170223_090246


ヨーグルトを食べるだけで、花粉症が治る!というわけではないみたいだけど、
アレルギー体質の人は腸内環境が良くないことが多いらしいので、続けると楽になった!という人もいるそう。


ヨーグルトは、空腹時に食べると胃酸が出て、菌が腸まで届かないので、食後に。
更に、寝ている間に腸で働くらしいので夕食後なら更にいいそうです。

 

 


出来上がりはツルン

 

 

 

IMG_20170223_090401


美味しそうでしょ♪

 

 

 

表面がつるつるした物大好き。。。

 

 


すでに、鼻がムズムズしてる私だけど、


毎晩食べて、何とか花粉症の季節を乗り越えたいな~。

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日はJリーグ開幕。
プロ野球のオープン戦もスタートです。

 

ひゃ~~~~楽しみだなぁ♪

 

スポーツ観戦は、心も体も元気にしてくれるよね。

 

 

がんばれカープ!

 


がんばれサンフレッチェ広島!

2017年02月23日

だれも知らない小さな国

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


最近、本を読んでばかりいます…と言うといい生活?をしているようですが、寒いし雨は降るし積極的に外に出ようという気分にもなれないし…とりあえず、本、読もうかな、、、という現実逃避だったりします_(^^;)ゞ


しかも、毎週木曜日の潮風スタジオ79.4『啓文社トレンド情報』のコーナーで、話題の本やオススメの本をたくさん教えていただくので、読みたい本が増えていくばかりで(^o^;)
今も何冊か積ん読の本が待機中。。。
まだ読んでない本が側に積み上げてある、その状態も嬉しいんですけどね(笑)


今までで、私がいちばん本を読んでいたのは小学生の時だと思います(*^^*)
この本は何回も何回も読んだなぁとすぐ書名が思い浮かぶのが『エルマーのぼうけん』シリーズ、『しろばんば』、そして先日亡くなられた佐藤さとるさんの『だれも知らない小さな国』シリーズ。

 

_20170222_124042

 

なかでも『だれも知らない小さな国』シリーズは実生活に影響が大きかったかも。。。


裏の山に秘密基地や秘密の場所を作ろうとしたり(*´ω`*)
大人になったら北海道に行ってコロボックルを見る!と動体視力を鍛えようとしたりとかσ( ̄∇ ̄;)


(コロボックル、最近の子なら『借りぐらしのアリエッティ』になるのでしょうか??)


佐藤さとるさんの訃報に接して、寂しさとともに、コロボックルにいつか会えるかも…という気持ちだけはどこかに持っておきたいなぁと思いました(´;ω;`)

2017年02月22日

癒しの♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

みなさん、元気ですか?

 

 

 

2月は短いから、あっという間に3月がやってくるね!びっくり!もう来週は3月なのね。なんか、焦る~!なぜか焦る-!

 

 

 

 

 

 

と、そんな中、このFMおのみちのスタジオがある、しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで開かれた「おのみち 音楽のまちづくり ギャラリーコンサート」で癒されました(^^)

 

 

 

 

毎月定期的に行われている無料コンサートで、今回は、広島在住のハーピスト、宮内くにえさんの「グランドハープコンサート」でした。

 

 

 

 

 

ハープ、ってあこがれの楽器ですよね♪子どもの頃から、一度弾いてみたいなあーって、憧れてたわ♪

 

 

 

 

 

 

 

優雅なハープの音色に、たくさんの人が聴き入っていましたよ♪

IMG_2900

 

 

 

 

 

 

また、宮内さんが美しくて、みんなうっとり♪ミューズだわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話は、コロッと変わるけど、今日は「にゃん にゃん にゃん」で猫の日♪

 

 

 

うちの猫にも、ご褒美のおやつを買って帰ってやろうっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 同じカリカリばっかり、飽きましたbyみるく

IMG_2891

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2017年02月21日

砂遊び

からあげを食べるかりあげのジョニーです



寒いけぇー いぅてー

家の中でばー 遊びょうたらいけんじゃろー

っちゅうことで 息子と時々公園へ行く

こないだは ボールをけったりブランコに乗ったりした


久し振りにブランコに乗ったら 気持ち悪ぅなった


そのあと砂場へ

砂場の砂をいじるなんか ホンマに久しぶり

少なくとも大人になってからは無い

海の砂浜はあるんじゃけど

砂場は無いのぉ

ほんで 「ボールを埋めようや!」っちゅう流れになって

 

ボールの周りを砂でかためて

上からどんどん砂をかけていって

完全に砂の山にボールが埋もれてしもぅた


うっかりボールを忘れて帰らんように
砂山から取り出したら


カルデラになった

 

カルデラ

2017年02月20日

カブトムシの幼虫?

バレンタインデーに、感謝チョコとして「カブトムシの幼虫チョコ」をプレゼントしました、のりちゃんです。(笑)

 

先週、番組の中で「写真は来週アップします」と言ったので・・・

16807312_1328417873902914_7364032781176923696_n16807384_1328417870569581_7660376845699975715_n

↑↑↑↑ かわいい、カブトムシの幼虫くん♪

もちろん正真正銘のチョコレートです。

ひとつ食べてみましたが、フツーに美味しかった♪(笑)

 

昨日は、ユウガッタのかなちゃんが出演するミュージカルの舞台を観に、福山へ行きました。

結婚式のサプライズ演出に頭を悩ませるウエディングプランナーの物語・・・コミカルな中にも、ほろりとさせるお話でした。

かなちゃん!感動したよ~♪

 

ありがとう!\(*^o^*)/

 

上演中の写真撮影が禁じられていたので、ステージの写真が一枚もありませんが・・・

 

16864079_1328417827236252_553153477890601137_n舞台メイクのかなちゃんとのツーショット♪

ちっちゃく・ちっちゃく載せておきますね~。(*^^*)

お疲れさまでした!

 

一緒に行った大淵法子さんと一緒に、カレーを食べて帰りました。

16807568_1328417863902915_3975091532538494747_n

ボリューミーな野菜カレーに、ニンニクもネギもトッピングして、今日もまだニンニク臭がぁ・・・(苦笑)

 

16864085_1328417857236249_3621939804701845079_n

駅前にはきれいな薔薇が咲いていました。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「春の足音」です。

早咲きの桜がほころぶ今日この頃、あなたの周りの「春の足音」について、また、春に向けて思う事など何でも書いて送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年02月17日

これ美味しいよ!

柿原裕子です。

 


今週は暖かかったね(*´∀`*)

 

 

来週も、日中の気温が2ケタの日が続きそう。。。

 

 

ただ、暖かくなったら鼻がムズムズしてきたような・・・

 

 

花粉かな?

 

気のせいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、誰かに、


「これ美味しいよ!最近ハマってる~!!」

と聞くと1度は試してみたくなるもの。

 

 

 

最近、美味しいよ!と教えてもらったものをみんなにもご紹介♪

 

 

 


①   ジャイアントコーン 大人の苺 チョコ

IMG_20170209_131027


トッピングの苺の部分が甘酸っぱくて、生っぽい。
甘さ控えめで、ほんと大人の味


パンちゃん(小5)は、同じ生苺シリーズのパピコがお気に入りらしい。


コタツでアイス。☆ヽ(最´∀`高)ノ★

 

 

 

 

 

 


② コンビニのカレーうどん

IMG_20170205_153318


寒い日。仕事と仕事の合間が1時間くらいしかなかった日、美味しいよと聞いてたこれにチャレンジ!

へ~。お湯を注ぐのかと思ったら、レジの電子レンジであっためてもらうんだ~。


手軽に食べられるカレーうどんがここまで進化したとは?!(°д°)
麺にもコシがあるし、スパイスの辛さも絶妙。

車の中で、

 

 

 

「何?これ美味しいじゃん。クセになる~。」

と1人で感動!


因みにこれ、コンビニマスター、ユーガッタのはらまゆにオススメしてもらったのん(笑)

 

 

 

 

 

今度は、パンちゃんのサッカーの保護者友達が、口をそろえて、

 

 

「絶対美味しい!しあわせになれる」

と絶賛してた、

 

 

 

「ポテトチップス、しあわせバタ~」

を買いに行こうと思ってる私です。

 


手軽に食べられる、オススメの美味しいもの。
みんなも何かあれば教えて~♪


私のオススメは、スーパーで売ってるこれ!

 

IMG_20170113_100101

 

 

「クセになる、クリーミーな味わい」

と書いてあるけど、まさにそう!


ささやかな幸せですぅ(*´∀`*)ノ。+゜*。

2017年02月16日

恒例の(*^^*)

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


ここ数年の恒例となっている『2月11日に府中市の友だち宅に集合!』という約束♪


これ、もともとは、友だちの『バレンタインデーに来社される仕事関係の方へのプチギフト作り』から始まった集まりなんです(*^^*)

 

事前打合せなしでのわりに昨年までは割りとうまくできていたのですが、今年はちょ~っと厳しかった_(^^;)ゞ


今年のメインは最近よく目にする『抱っこくま』

 

DSC_1973


焼く前は、いい感じに見えたのですが、焼きあがりがなんか残念…


後で聞いた話では、手の部分の生地を厚めにして、ねじる感じで前にもってくるといいんだそうです(´;ω;`)

 

 

DSC_1970

 

途中、ランチに府中焼きのお店へ行くのも恒例。
そして、足りない材料を買うついでに服とかを見始めるのも恒例。
これが一番の楽しみという話も(笑)

 

DSC_1975

 

1486914789247


納得のいかない抱っこくま以外に、チョコレートを使ったものを何種類か作って、とりあえず今年は終了。

 

1487053805990

 


『やっぱり計画たてなきゃダメだね~』


『種類しぼって作った方がいいかもね』


『来年からは府中焼きを食べておもしろい買い物を探しに行く会にする~?』


『でも、こんなのじゃなきゃ作らないしな~』


とか口々に話ながら賑やかに解散となりました(*^▽^)/★*☆♪

2017年02月15日

ママの味~♪

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

今日はすっかり春めいて、気持ちよかったね♪

 

 

 

最近ブームの甘酒。「飲む点滴」とか言われて、お肌が綺麗になるとか、腸内環境を整えてくれるとか・・すごく注目されてるよね♪

 

 

 

その甘酒なんだけど、友達が「牛乳と割って飲むと美味しいよ」って教えてくれたので、早速やってみたら・・・

 

 

 

 

美味しい~!

 

 

 

甘酒だけよりも、まろやかになって飲みやすい!

 

 

 

体が温まる~(*^_^*)生姜をすって入れると、更に美味しいし、温まるよ

 

 

 

 

で、甘酒の牛乳割りを飲みながら、どっかで飲んだことのある味だなあ、と、アレコレ考えてたんだけど・・・・

 

 

わかった!この味は、

 

 

 

「ミルキーの味だ!」

 

 

 

「ミルキ~はママの味~」のミルキーだわ

 

(若い世代は、わからないかもしれないけど(^_^;))

 

 

 

 

 

 

甘酒は、牛乳と合わせると、さらに体に良い作用がアップするらしいよ(^^)

 

 

甘酒苦手な人にもオススメでーす☆

 

 

 

 

寒い夜は「ホット甘酒ミルク」を飲んでみて(^^)

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~♪

2017年02月14日

夢見る頃を過ぎても

昨日まで腰痛のジョニーです

アカデミー賞の大本命と言われとる
ミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」の試写会に行ってきたど

女優を目指してオーディションを受けるんじゃけど
なかなか仕事に恵まれんミアと

自分の店を持って大好きなジャズを聴かせたいと
思いながら場末のバーで演奏するセブ

 

偶然に出会った2人が恋に落ち
互いの夢を応援しあうんじゃけど・・・・

 

まーそんな話なんじゃけど
いやいやアメリカならではの作品じゃったのぉ

まずオープニングなんかは実際にフリーウェイの一部を使って
撮影しとるんじゃけど スケールが違う

ミアとセブが2回目に偶然逢う時なんかは
プール付きの家でのパーティーじゃし

日本じゃありえんな~

売れない女優とピアニストの生活なんて
日本じゃったらどーしても
三畳一間のアパートでキャベツかじってる感じになる

って古すぎるか?

見終わった後の感想は人によって違うじゃろうけど
誰もが楽しめるんじゃないかのぉ


一番好きなシーンは
ミアが女優を志したきっかけになった
叔母について語るところ

夢が生まれて 育んで・・・

夢見るってええなぁっと

オジサンも思ぅたで

2月24日から公開じゃけぇ
エーガル8で観てみてつきゃあ
映像も音楽も迫力のIMAX版がええどぉ

2017年02月13日

文殊の知恵

スマートフォンが壊れて、いろんな方のお知恵に助けてもらった、のりちゃんです。

 

16683942_1312323228845712_2036614057638954202_n

 

先週、私が置き忘れたスマートフォンを「のりちゃん、忘れ物~♪」と後から追いかけて下さった方の手から、あろうことか、つるりと滑り落ちてしまったスマホちゃん・・・

アスファルトに向かって見事なダイブ・・・

 

↑↑↑↑こ~んな状態になりました。(汗)

 

でも、世の中には、ひびの入ったスマホをそのまま辛抱強く使っている人もちらほら見かけるので、「ま、修理で何とかなるでしょう」と軽く考えてショップに持ち込むと・・・

 

タッチパネルのセンサーがだめになって「操作不能」になっていました。

 

修理に出せば、即、データを全て消去されます。

バックアップを取っておけば問題ありませんが、全てのバックアップは取っていないかも・・・

LINEのIDはどうなっちゃうの???

 

ショップのおにいさんの説明では、「画面の操作ができないので、IDの引き継ぎは難しいですね」と。

 

え??おにいさん、そんなに簡単に諦めるの???・・・

実はこんな方法も・・・なんていう「裏技」とか教えてくれないの???

 

「新しいものとの『交換サービス』を利用する場合は、壊れた物をいったん持ち帰って、新しい物が届くのを待っていただきます」と言われたので・・・

 

修理か交換か悩みましたが、とりあえず、その間に誰かの知恵をお借りしてみよう!と、「交換サービス」をお願いしました。

 

SNSにその状況をアップしたところ、すぐにいろんな方から壊れたスマホの対処法についてのアドバイスが返ってきて、なんと!無事にLINEの引き継ぎができちゃいました。

 

まだ試せていませんが、スマホの画面がマウスで操作できる方法もあるとのこと。

 

ショップのおにいさんはそんなこと一言も言ってなかったのに・・・。

 

いろんな方のアドバイスは訊いてみるものですね。(*^^*)

感謝~♪   m(__)m

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「アレルギー」です。

来週2月20日は、ブタクサによる花粉症の研究から、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンEが発見された記念日なんですって。

あなたは何かアレルギーを持っていますか?どんな症状に悩んでいますか?症状を軽くする知恵など、ぜひ教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年02月10日

ドーンとチョコレート!

柿原裕子です。

 

 


さすがの2月。

 


やっぱり寒いです{{ (>_<) }}

早く暖かくならないかな。。。

 

 

 

 

 


もうすぐバレンタインデーですね♪

 


私もお世話になってる方に、

「感謝チョコ」

 

を買いました。


「義理チョコ」

 

っていうと何かサミシイ感じがするけど、

「感謝チョコ」

 

ならいい感じ(*´∀`*)

 

 

男子が自分のために買う、

「俺チョコ」

というのもあるけど、

 

寂しくならないように、

「俺様チョコ」

ならどうだろうか?

 


それとここ数年、毎年自宅用にホールのチョコレートケーキを注文してます。

だって私も食べたいもん♪

これを、

「自分チョコ」

と言うらしい。


夫は甘いものが苦手なので、息子のパンちゃんと2人で食べまくるんだ~(笑)

この週末あたりは、チョコレート売り場もかなり賑わうことでしょうね。


バレンタインは特別だけど、私は健康の為に、毎日カカオ72パーセントの高濃度チョコをひと握り食べてます。

先日も届きました。

 

 

ドーン!

 

 

IMG_20170201_091428

 

 

 

 

 

 

 

1キロです。

 

 

高濃度チョコは、体にいい事がたくさんあるみたいだけど、カカオポリフェノールには、アレルギー症状を起こす活性酸素の過剰な発生を抑えたり、抗体や炎症を起こす物質を作らないようにする作用がある。

 


・・・って事で、

 

 

これからやってくる「花粉症」にもいいんだってよ。

花粉症の方に

 

「高濃度チョコ」を送ってみてはどうでしょうヽ(*´∀`)ノ

2017年02月09日

今シーズン、初&最終?雪山

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先週末、今シーズン初、そして今シーズン最後になりそうな雪山に行ってきました(*´∇`*)

 

DSC_0031


やっぱり雪って綺麗(*´ω`*)

(↑積雪による被害を考えるとそうばかりも言えないのでしょうけど)

 

1月後半はそれなりに積もったようですが、この日は積雪は少なめで、春が近い?と思うような山肌の露出具合でした。

しかも陽射しがかなりキツくて、ウェアを着て動いていると暑いほど(^o^;)


帰りに『すごい日焼けした~~』と言いながらコットンパックをしている子を見かけたくらいでした。

 

DSC_0034

 

そういえば、2、3歳の小さな女の子がお父さんとスノーボードの練習に来ているのを見かけました。

 

お父さんは自分の板とその子用の小さな板を抱えています。

 

『どうやって滑るんだろう(@_@;)??』

 

と思ったら、ピンクのかわいいロープで身体を固定、そのロープをお父さんがしっかり掴んでゆっくりゆっくり一緒に滑る?
女の子、とても楽しそう♪

 

 

あれだけ小さなうちから始めるってスゴいなぁ~

と思っていたら、スキーの練習をされているご高齢の男性もいらっしゃいました!
こちらは、息子さんかな?という方が一緒に滑っていらっしゃいました。

こちらもスゴい(*^▽^)/★*☆♪


私も5年前くらいから始めたのですが、何歳でも、何でも、新しい何かを始めるというのはいいものですね。

2017年02月08日

行ってきた

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

 

 

立春の日の2月4日(土)、「フラワーカーペットおのみち」のボランティアに参加して、お花の鉢を並べる作業に参加してきたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ビオラの鉢 16000鉢!!

 

IMG_2863

 

 

 

 

 

 

 

およそ40人のボランティアが参加して、デザインを手がけた尾道市立大学の学生さんの指揮の元、配置図に従って並べて行ったんだけど、ドンクサイ私は、どこにどうやって置いたらいいかよくわからなくて、ウロウロしちゃって、学生さんたちに何度も聞いちゃったよ(^_^;)でへ

 

 

 

でも、こんなドンクサイおばちゃんにも、優しく丁寧に教えてくれて、ありがたかったわ-(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

アルファベットと、数字に合わせて置いていくの

巨大なパズルを作っているみたいだった♪

繰り返しやってるうちに、やっと手順がわかってきたわ笑

IMG_2843

 

 

 

 

 

 

 

 

今月19日まで、千光寺公園ふれあい広場(尾道市立美術館の前)に展示されているので、みんなも見に行ってみてね(^o^)

 

 

 

 

 

週末は雪の予報が出ているので気をつけてね!

 

 

 

 

では、また来週!

2017年02月07日

開花

パソコンが壊れそうなジョニーです

今朝 海岸沿いの河津桜を見たら
なんぼか花が開いとったど

河津桜①


河津桜②

今週は週末くらいに雪の予報が出とるのぉ

12日には商議所記念館で「おのみち雪まつり」もあるし

またちょっと寒ぅなるけど

少しずつ春へと季節は変わりょうるんじゃのぉ

2017年02月06日

丸かぶりより・・・

恵方巻きは、丸かぶりよりも切り分けていろいろな種類を食べたいと思う、のりちゃんです。

 

今年の節分は「恵方巻きは注文しないでね」と前もって言ってくれた人から、当日、恵方巻きを1本頂きました。

実はその日、偶然、別の方からも1本頂いたのでした。

 

こんな私に・・・嬉しいです♪(*^。^*)

 

ところで、丸かぶりの文化はいつ頃から広まったのでしょう?

 

子どもの頃はそんな風習は無かった気がするのに、とずっと不思議に思っていました。

 

どうやら、大阪の花街界隈で節分の日に、遊女に巻き寿司を丸かぶりさせるお遊びが流行って、そこから広まったらしい、というのを読んでからは、面白いな、とは思いつつ、どこか冷めた目で見てしまうのです。

 

『縁起を担いで7種類の具材を入れ、食べる時は「縁を切らない」ようにそのまま丸ごと、その年の恵方を向いて心に願い事をしながら黙々といただく・・・』

 

↑↑↑↑↑

確かにご利益がありそうですが・・・

 

やっぱり、せっかくなら、切り分けて、美味しいお汁物と熱いお茶で、みんなでワイワイ食べたいよね~♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「チョコレート」です。

来週2月13日はバレンタインデーの前の日。チョコレートは好きですか?「せっかくならチョコレートよりも○○が欲しい。」「こんなチョコを食べてみたい♪」などなど、チョコレートにまつわるメッセージをお待ちしています。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年02月03日

風の跡

柿原裕子です。

 

今日のゲストは、

 

「風の跡」

という作品で、

 

小林和作奨励賞を受賞された、

 

尾道市立大学大学院 美術研究科 絵画研究分野 日本画1年生

 

池上望月さん

 

 

 

IMG_20170203_133143

とっても可愛い方でした。

受賞作は、2月10日~19日まで尾道市立美術館に展示されます。

「風の跡」のステキな青年に会いに行ってくださいね。。。

 

観る人によって、色んな感じ方があると思うけど、

私は・・・

目に見えない風を感じる、何と表現したらいいか・・・せつないような・・・

ちょっと懐かしいような、

そんな気持ちになりました。。。

 

 


インフルエンザが流行してますね。

今週は、息子のパンちゃんが、

 

 

「何かものすごくだるい・・・」

と言うので、学級閉鎖になったばかりのクラス。またみんなにウィルスを撒き散らしてもいけないし、熱は無かったけど大事を取って小学校を休ませたの。

 

というのも、仲良しの友達ヤギくんがインフルエンザAを発症したばかり。。。

 

しかも、ウチでおやつに出したぜんざい。

ヤギくんが多くて食べきれなかったのを、いやしくも、

 

「オラもらう~!」

 

って食べてたしΣ(|||▽||| )

 

「キタキタ・・・これはインフルエンザに間違いないな!」

と。

 


しかし、結局熱は上がらず、食欲もモリモリ。

フライングに終わりました。

 

 

 

 

去年は夫とパンちゃんがインフルエンザになったけど、今年は今のところ、家族みんなセーフ。。。

 

 

みんなは大丈夫かな?

 

 

 

私も、もう10数年も前の話だけど、着物を着て新年互礼会の司会をさせてもらった時、
途中から、尋常じゃない寒気と倦怠感が・・・

 

 

立っているのもやっとだったけど、何とか気力だけで乗り切り、ホウホウのていで家に帰って、次の日病院に行くとインフルエンザだった。という思い出があります。


あれはツラカッタなぁ・・・

 

 

私が着てた着物、しんどくてたたむ事も出来ず、何日も部屋に脱ぎ捨てられたままだったのを思い出します゜(゜´Д`゜)゜

 

 

インフルエンザになると、ほんっとしんどいよねぇ。

まだまだ流行は続いてるので、みんな気を付けてね。

手洗いうがいはもちろんだけど、ウィルスを胃の中に流す為、のどを乾燥させない為、私はとにかく小まめに飲み物を飲むことにしてます。

 

 

水筒の中にはいつも、

 

IMG_20170201_102854

 

あったかいごぼう茶が(*´∀`*)

 

 

鬼は~外♪

 

福は~内♪

2017年02月02日

春を想像。。。

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


明日は節分、明後日は立春
二十四節気での春の始まりですね。

 

リスタート!気持ちを新たに切り替える!そんな機会は、多ければ多い方がいい(* ̄∇ ̄)ノ

つまり、なかなか動けない・踏みきれないワタクシです(笑)

 

寒いとなおさら動けない~とばかりも言ってられないので出かけた先のいつもお世話になっているお店で、スタッフさんと話をしていると。。。

目に入ったのが、春らしさを感じさせてくれるフラワーアレンジ

♪(/ω\*)

 

DSC_2055


『かわいーアレンジですね~春っぽい。外はまだまだ寒いけど、これから春に向かっていくんですよねぇ♪』という私に、スタッフさんが『ね~~あ、そういえば!入り口の薔薇、見られました?いつもこの時季には咲いてないんですけど、今年は咲いてるんですよ(*^^*)』と。

 

それがこの薔薇↓です

 

DSC_2063


薔薇って春と秋に咲くものだと思ってた…
と気にしていたら、他にもあちこちに咲いている場所がありました。

 

DSC_1942

 

DSC_1943

 

冬薔薇という言葉も聞いたことがある気もする…
でも本で読んだだけのような…(-""-;)

 

と調べてみたら、四季咲き薔薇や初冬に咲く冬薔薇はあるようなのですが、基本は冬は休眠期のようです。

 

1月に咲かないわけじゃないようですが、やっぱり珍しいかも( ・◇・)?

 

 

次に薔薇が本格的に咲く5月・6月といえば、初夏ですね。

その前に、水仙や梅が咲いて、菜の花、桃が咲いて、やっぱり春といえば!の桜が咲く♪♪♪

 

春の始まりを前に、一足早く春を想像するきっかけになった薔薇の花でした(*´ω`*)

2017年02月01日

ゆるきゃら

 

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

2月になりましたねえ

 

 

 

 

今日、去年から今日まで撮影した写真をなにげに見てたら、ゆるキャラと撮影した写真をいくつか見つけたの

 

 

 

ゆるきゃら、ってついつい一緒に写真を撮ったり、抱きついたりしたくなるよねー。なぜかテンションが上がっちゃう(*^_^*)

 

 

 

たまにスーパーとかにいる着ぐるみにも「一緒に写真撮って貰っていいですか?!」とかって言ってしまうのは、なぜかしら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、私が最近撮影したゆるキャラの写真を少し紹介すると↓

 

 

 

 

 

 

 

 


JR西日本岡山支社」で働きながら、吉備之国の魅力を情報発信する おたすけナビゲーター「くまなく」

 

くまなくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、JR西日本が発行するICカード「ICOCA」 のマスコットキャラクター カモノハシのイコちゃん

IMG_1690

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じ、因島のキャラクター はっさくん

PAP_1083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!これは違う!

IMG_1291

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあった気がするんだけど

 

 

 

 

また見つけたらアップするわ(^o^)

 

 

 

 

では、インフルエンザや風邪に注意してね♪また来週!

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック