« 2016年12月 | TOP | 2017年02月 »

2017年01月31日

1月の川柳

インフルエンザだったジョニーです

無事に復帰できたけぇ
今月送ってもろぅた川柳をアップするでー


雑煮なし
初詣なし
暇も無し


今年また
川柳がある
上機嫌


正月の
気分まだまだ
抜けてない


あたらしい
年にかける
希望の帆


おみくじは
納得するまで
ひいてみる


凛ちゃんが
うらじろ食べて
叱られる


蝋梅に
メジロが春を
連れ狼狽


三が日
至るところに
青山あり


悩むのよ
ピザまん豚まん
どうしよう・・・・


ヒマですよ
縄でものうて
暮らしたい


毎日が
ポチとかけひき
また負けた


疲れ出て
早速風邪ひき
お粥美味


百人一首
覚えは遅いが
忘れ早い


夜の道
雪で真っ白
橋の上


美しい
雪だどこにも
嘘がない


美しい
人だどこにも
影がない


美しい
夢だどこにも
ムダがない


餅レシピ
凄いのあれば
ノーベル賞


サングラス
帽子 マスクで
ポチと行く


かに蘭が
今をさかりと
咲き誇る


うっすらと
積もっただけで
大騒ぎ


護摩行に
背番号7
赤く染め


年賀状
切手シートも
当たらない


あした干そう
やっぱ凍った
水道管


冬のカゼ
縦、横、斜め
休んでく


寒いから
常温ビール
ちょうどいい


洗車機に
入ったとたんに
雨、みぞれ


尾道は
いいね大雪
とは無縁


熱燗に
おでん 嬉しい
夕ご飯

 

うつくしい
仲間でみんな
笑いあう


なれた道
あるく休むで
日が暮れる


喜びも
めっきり減った
日々たんたん


気になるな
トランプさんの
髪型が


早々と
年初目標
達成し


継続は
力と自信
つけさせて


豊作だ
金柑ジャムを
作ったよ


親バカと
息子に言われ
プチ切れる


布団の中
あと5分 あと5分が
30分


うたた寝で
目覚めた夕方
大慌て


ここだわん
体にブレーキ
うごかない


うらやましい
豪華な施設
誰がいく


寒暖と
階段辛い
歳だなあ

ぬくもりを
猫と分け合う
冬の夜

今年も楽しい川柳を待ちょうるけぇ

こっから送ってーよー

へぇじゃあ身体に気ぃつけてのぉ~

2017年01月30日

ワリカンって実は不公平?

先日、楽しみにしていた新年会がありました、のりちゃんです。

 

一次会は大皿料理をいろいろ注文して、幹事さんがかいがいしくみんなに取り分けてくれて、みんな楽しくおなかいっぱい美味しく頂きました。

周りががんがんお酒を呑む中、車で来ていた私とMさんだけはソフトドリンクでした。

お会計は普通にワリカンでしたが、幹事さんが気を利かせて、私の払う分を少し安くしてくれました。

 

あら、そういう気配りはかなり嬉しいかも♪♪♪ (^^)

 

そして・・・

 

1次会が盛り上がったので、「このあとカラオケに行こう」ということになり、幹事さんのお友達も電話で呼んで、いつの間にか2次会は10人の大所帯に♪

 

賑やかで、それはそれは盛り上がりました♪

 

1次会から参加のメンバーはお腹一杯だったので、2次会のカラオケではほとんど食べることはありませんでしたが、2次会から合流した人達は、呑む・食べる・歌う、そして、お酒をどんどんお代わり・・・盛り上がりましたね~♪(^^)

 

私はホットコーヒー、Mさんはホットレモネードを注文して、お腹一杯だったので、ナッツをちょっぴりいただきながら歌いました。

 

 

さて、お会計です。

 

 

こんな時、どういう支払い方法が正解なんでしょう?

 

 

たくさん呑んでご機嫌の幹事さんは、金額を見て

 

「えっ!!うそっ!!安~っ!!!」

 

と大喜びしていましたが・・・

 

 

きれいにワリカンで、一人2700円なり。

 

 

んん?? これって安いの???

 

お酒をいっぱいお代わりしてお料理も食べながら歌った人にとっては確かに安い金額だけど、コーヒー1杯だった私とホットレモネード1杯だったMさんにとっては、カラオケの代金を入れたとしても、ぜんぜん安くないような・・・

 

みんなで一緒に楽しんでこその新年会なので、少しくらい多めに払うのは当たり前と思うけど、

 

私とMさん・・・「なんだかな~・・・」な印象でした。

 

よしっ!!次は私が幹事やるっ!

 

なぁ~んちゃんてね(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「ブログ」です。

来週2月6日は「ブログの日」。あなたはSNSを含め、何かブログを書いていますか?誰かのブログをフォローしていますか?ブログをどんな風に活用していますか?または失敗したことなど・・・

ブログにまつわるエピソードなど、教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年01月27日

尾道自慢のレシピ集

柿原裕子です。

 

1月が始まって、もう1ヶ月。


「1月は行く」

 

とはよく言ったもんだなぁ。。。

 

 

 

そしてきっと2月も逃げて行くのねーー(´・ω・`)

 

 

 

 


さて、1月から第2第4金曜日にスタートした新コーナー

 

 

「尾道 自慢のレシピ集」

 

 

毎回、尾道の魚と料理法などを教えてもらってます。


今日は、ほご(カサゴ)を紹介してもらったよ。


このコーナーが始まって、魚が食べたくて食べたくてヽ(*´∀`)ノ

 

 

今まで、煮付けとか、塩焼きとかムニエルとか、魚の種類も少ないレシピしか知らなかったけど、
どんどん挑戦してみたい。


今日教えてもらった、ほごのオーブン焼きなんて、絶対やってみたいわぁ。

 

ハーブソルトを振って、オリーブオイルを回しかけた、

ほごのオーブン焼きと、


白ワイン♪

 

 

く~!(≧∇≦*)

 

 

 

想像するだけでヨダレが出るよ。

 

「尾道 季節の魚20選レシピ」

 

IMG_20170126_135736

ぜひ、市役所1階の総合受付で手に入れてね。

 

無料デス!

そして、あなたの自慢の魚レシピや、我家の魚にまつわるエピソード。
ぜひ、お寄せ下さいね。

 

あなたのレシピが、レシピ集に掲載されるかも♪

それにしても、食いしん坊の私にピッタリのコーナーだなぁ(((o(*゜▽゜*)o)))

2017年01月26日

海の緊急通報ダイヤル『118番』

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


1月18日は海の緊急通報ダイヤル『118番』の日☆


このことについて、先週木曜日の潮風スタジオ79.4のコーナー「尾道海上保安部からのお知らせ」でも、尾道海上保安部の児島課長と堀部係長がスタジオでご紹介くださいました。


その時、翌日20日(金)の朝、尾道駅前でPR活動もしますよ~とおっしゃっていました♪


オリジナルのポケットティッシュやバンドエイド↓を道行く人( 通勤・通学の方が多かったそうです )に配りながら

 

DSC_2053


『海の緊急電話は118番です。』
『海で事件事故があったときは使ってください』などの呼びかけをされていました(*^^*)

 

_20170121_133951

 

(   ↑その様子は次の日の中国新聞紙面にも。ユウガッタレディオ『因島・瀬戸田情報』担当でお馴染みの中間記者の取材♪ヽ(´▽`)/   )


500個ずつ用意されたポケットティッシュやバンドエイドが早々になくなってしまうくらい、みなさん受け取って、そして目を留めてくださっていたようです。

なかには、マスコットキャラクター『うみまるくん』について質問をされる方もいらしたり(о´∀`о)

 


私もたま~に船(旅客船)に乗りますが、尾道海上保安部の方々のお話を伺って以来、避難経路の確保が気になり続けてて、最近では救命胴衣の場所を確認する癖がつきました o(^o^)o
携帯電話を持ってるかの確認も!

 

 

でも、プレジャーボートの海難も多いんですよね(>_<")

旅客船と違って避難誘導をしてくださる乗組員さんもいないわけだし、乗られる機会のある方はくれぐれもお気をつけて?

あ、釣りをされる方もです?

陸上でもかなりの寒さ…特にこの時期は、海中転落なんて考えたくもない。。。(´;ω;`)

 


海が近い尾道に暮らしていれば、陸上から海上の事件事故を見つけることもあるかもしれません。

110番・119番はよく知られていると思いますが、118番も似た番号☆

119番から1引くだけ(≧∇≦)

 

同じ緊急通報ダイヤル
(緊急時のみ、です。お問い合わせなどは尾道海上保安部の番号へ)

 

ぜひ覚えてください<(_ _*)>

2017年01月25日

もこもこ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

毎日寒いねえ~。

 

 

 

 

毎日、猫のみるくちゃんと一緒にストーブに張り付いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコモコみるくちゃん。冬は助かるわあ

IMG_1826

 

 

 

 

 

今夜は、鍋だわ

 

 

 

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪

 

 

 

また来週~

2017年01月24日

昔遊び

靴を買い替えたジョニーです

最近 息子が”おはじき”やら”あやとり”をやりたがるんじゃ

どうやら学校でそういう昔の遊びをやりょうるらしい



”おはじき”はわいもやり方忘れとるけぇ

息子に教えてもらってしょうる

単純な遊びじゃけど どこでも出来るけぇ えーのー




こないだも「”あやとり”が出来んけぇ 教えて~」とか
言われたんじゃけど

わいも”ほうき”と”四段はしご”くらいしか出来んけぇ

図書館で”あやとり”の本を借りてみたんじゃ


そしたら息子はぜんぜんやる気配なし ┐( -”-)┌ヤレヤレ


じゃけど わいがハマる !(゚∀゚)!


昔はやろうともせんかった難易度の高いぶにも

チャレンジして出来た時の達成感!!

のび太くんの気持ちがわかってきた!

それと”あやとり”の糸ってどんくらいの長さでするんかと思ぅて
調べたら 大人は180cmくらいの糸を使うんじゃと

結構長いんじゃのぉ フ──(・ε・`o)──ン

脳を鍛えるんにもええらしぃけぇ

いろいろ技を覚えたるで~

 

目指せ! 野比のび太!

2017年01月23日

両親とカラオケ♪

両親と一緒にカラオケ行ってきました、のりちゃんです♪

 

母から突然電話があり、「じーちゃん(父)をカラオケに連れて行ってあげて♪」とのこと。

 

近頃、デイサービスでカラオケの楽しさを覚えたらしく、ちょっと歌の練習がてら「カラオケハウス」に行きたがっているとのこと。

 

用事を済ませて実家に行き、某カラオケハウスに予約の電話を入れると、休日のためか、どこも満室。。。

 

お部屋の空く時間まで少し待って、夕方のお相撲の最終取り組みまでに帰ってくるには、2時間ほどしか時間がありませんでしたが、「小一時間、さくっと歌いに行こう!」と言うと、父は大喜び♪

 

両親と一緒のカラオケなんて何年ぶりだろう?

 

10年、いや20年ぐらいぶりか???

 

二人とも昔から詩吟をやっていて、歌はけっこう得意でしたが、

 

母は「(久しぶりすぎて)何の曲を入れたらいいかわからん」と。

 

とりあえず、母が昔よく歌っていた曲を思い出して適当に入れてみると、変わらぬ美声でどれも見事に歌いあげました。

 

おーー!さすがっ!

 

父はというと、数年前に誤嚥(ごえん)で入院して以来、どうも喉が本調子でなく、思うように歌えないんだと。

昔と比べて声も小さくなり、何となく歌いにくそうでした。

喉をかばってばかりいると機能が弱る一方ですよね・・・

 

アナウンスのお仕事だって、発声練習を怠ると思うように声が出ませんし・・・(汗)

 

短い時間でしたが、父の新しいレパートリー曲を聴かせてもらえたり、新たな発見があったりで、楽しいひとときでした。

 

またちょくちょくカラオケに連れて行ってあげましょう♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「おでん」です。

あなたはおでんの具の中で何が好きですか?「我が家だけかも」と思うようなおでんの具、旅行先で見つけた「一風変わった具材」「やっぱりこれが定番でしょ」と思う具材、おでんのアレンジ料理、などなど、おでんにまつわること、何でも送って下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年01月20日

じゃがいも祭

柿原裕子です。


今日も寒いっ{{ (>_<) }}

 

 

でも、季節は春へ春へと向かってるんだね~。

少しづつ、日が長くなっていくのを感じます。。。

 

 


さて、先日、義父の誕生日だったので、じゃがいも好きの義父には、北海道から


じゃがいもを取り寄せて送りました。

 

 

 


誕生日にじゃがいも・・・って


因みに去年は、マキタの掃除機だったんだけどね(*´∀`*)

 

 

 


同じ物をウチにも取り寄せたんだけど、これはウマイ!!

 

 

IMG_20170118_103317

 


「北あかり」「男爵」の2種類です。

 

 

北あかりは、切ると少し黄色で、甘味の強いじゃがいも。

 

これは、何と言っても

 

 

「じゃがバターでしょう(*´∀`*)ノ。+゜*。」

 

 

 

ふかしたおいもに十字の切り込みを入れそこにバターをポトン。
塩とお醤油少々。

 

 

 

サイコーです☆ヽ(最´∀`高)ノ★

 

 


完全にお酒のアテだけど、このじゃがバターにイカの塩辛を添えて食べると・・・
これまた、

 

 

ウッマー☆


みんなも試してみてね。


因みにじゃがいもは、強火でグラグラ、ボコボコすると、煮崩れるし旨味が溶け出してしまうそうです。


おいもを水から入れて、沸騰したら火を弱めてコトコト ですよ♪

 

******

 

さて、来週の「尾道自慢のレシピ集」のテーマは

 

 

ほご(かさご)です!

メニューやエピソードお待ちしています。

 

2017年01月19日

やっと観れました(^^;)

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先週末、映画を観てきました(*≧∀≦*)

8月の公開以来、気にはなっていた『君の名は。』

まさかこんなにも長く映画館での上映が続くとは思ってもいませんでした。

 

でも、いまさら??_(^^;)ゞという気持ちもあったのですが、ちょうどこの日(13日(金))から福山エーガル8シネマズではIMAX版の上映が始まったので、それをいいきっかけにして行って来ました♪

 

DSC_2016


『君の名は。』CMと新聞記事くらいしか見てなくて、予備知識ほぼゼロだったので、恋愛ものを中心とした人間ドラマなのかな~?とぼんやり思っていました。
私にとっては、いい意味で予想外でしたね~(*´ω`*)


実は、観終わってすぐはあまり何も感じなくて、私の感覚って世間一般とズレてるのかな?(^o^;)と思ったのですが、時間がたつにつれ、映画の内容を思い返すにつれ、ジワジワとわきあがるものが。。。

鈍いだけだったようです(笑)

 

その感情と一緒に、数年前に瀬戸田で開催された音楽フェスにゲストでいらっしゃっていた気仙沼市の市議の方の言葉を思い出しました↓( 文言は正確ではありませんがご挨拶の一部です )

『~~今日、ご家族・お友だちなどと一緒にここで楽しく過ごされている。それが当たり前じゃない・その日常の大切さに気づいてください~~』


この言葉、いつもいつもは思い続けていられないのですが、それでも何かの度に思い出しています<(_ _*)>

 

観終わってしばらく、RADWIMPSの『なんでもないや』が頭のなかでぐるぐる流れ続けていました。
IMAX版の音響の効果?( ̄∇ ̄*)ゞ

IMAX版がご覧になりたい方は、26日(木)までの上映ですよ~☆

2017年01月18日

そこで一句

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)今日も、寒いですね~

 

 

 

 

先週は、尾道にも雪が降りましたね

 

 

 

 

 

 

 

うちの周りも真っ白(15日の朝)

IMG_2740

 

 

 

 

 

 

この日も、車で出かけないといけなかったので、渋滞や、スリップが怖くて、めっちゃ早めに出発したよ

 

 

 

そしたら、仕事仲間や友達から「車の運転 大丈夫?」「気をつけてね!」って沢山メッセージがきて、寒い中にも、仲間の暖かさを感じる朝でした(T_T)ありがたや

 

 

 

 

 

そこで

 

 

 

「寒い朝 仲間の絆 暖かい」って、まあまあの川柳を作って、友達に送ったら・・・特に反応はなかったわ

 

 

(^_^;)あはは。イマイチ過ぎたね.

火曜日の潮風スタジオの「川柳コーナー」に出そうかしら???

 

 

 

 

また、今週金曜日は雪の予報が出てるから、みんな気をつけてね!

 

 

ではまた来週~(^o^)

2017年01月17日

再利用?

「黒ばら」を使用中のジョニーです

市内の中心部じゃあ昔と比べてだいぶ陸橋が減ったんじゃけど

尾道の有名な陸橋といゃあこれ↓

 

 

陸橋
徒歩でも自転車やバイクも通れる陸橋じゃ

大林監督の映画にも登場したり

最近じゃあゲームの「龍が如く6」にも出とるよのぉ


陸橋路面

こないだまで工事をしょうて
路面もキレイになっとる

 

 

いつごろ出来たんか知らんのんじゃけど
昔からあるよのぉ

陸橋を見上げる


これ何で出来とるか?

もちろん鉄なんじゃけど・・・

 

陸橋の柱

 

柱をみたら関係なさそうなところに穴があいとる

陸橋柱2

ジョイント部分を見たらわかりやすいかもしれんのぉ



この形 どっかで見覚えがあるじゃろ




そうそうこれレールで出来とる。

 


陸橋柱3

 



他にもこういう柵とかも↓

 

柵

 


この柱なんかも↓

柵2

 

 

よーよー見たら レール

柵の柱

 

 

これじゃったらわかりやすいかのぅ

柵の柱2

 

こっち↓はちょっと細い小さいレールじゃった

柵の柱3


これ以外も駅のプラットホームの柱とかもレールじゃったりすることがあるけぇ いろいろ探してみたらええで

2017年01月16日

しまなみスポーツクラブ

年末年始、ごちそうの食べ過ぎでお顔がパンパン・・・のりちゃんです。(>_<)

 

忘年会や年越しイベント、新年会など、ついつい夜遅くまで飲んだり食べたりして、気がつくと・・・「増量~~っ!!」

早めにリセットしなくっちゃ!と思いつつ、今週は、ハンドベルメンバーの新年会やその他の予定も・・・。

あれもこれもと、我ながら欲張りかな?と思ったりもするのですが、参加出来るときは参加しておきたい♪(*^^*)

 

先日の新年会は、因島のNPO法人「しまなみスポーツクラブ」の方々も来られていました。

 

平均年令は70代半ば。

平成14年7月、文部科学省のモデル事業の指定を受けて設立され、スポーツ系・文化系、福祉系のたくさんのサークルがあり、会員数は300人以上。

メンバーの皆さんは、サークル活動だけでなく、因島地域のボランティア活動も積極的にされていて、小学校のグラウンドの芝生化や、国立公園の清掃活動なども行っています。

 

みなさん、ホントに元気!!

町にとって欠かせない、頼もしい存在なのです。

 

ちなみに、文科省のモデル事業として各地方自治体に1つ、ということで、因島市にいち早く発足したため、その後の大合併もあり、旧尾道エリアにはこういった団体ができないまま今日に至るのだそうです。

 

サークル活動や交流を楽しみながらボランティア活動を行うみなさん、とってもいきいきしていました。

 

尾道にもこんな団体ができたら、元気なお年寄りが増えるかなぁ・・・?

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「雪の中で怖い思いをしたこと」です。

1月23日は八甲田山の日。1902年のこの日、八甲田山で210名の兵士が遭難しました。あなたは雪山や雪の中で怖い思いをしたことはありますか?

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年01月13日

ファミリア

柿原裕子です。


新しい年が始まって、2週間が経ちますね~。

今年はどんな年になりそうかな?

私は、家族や周りの人がプチトラブルの連続で、大忙しの年明けです。

おとといは、息子パンちゃんがサッカーでケガをしてバタバタ・・・

 


でも、誰かの為に動ける、頼りにされるって幸せな事なんじゃないか?

と自分に言い聞かせてます。

 

 

 

(時々、も~~~!!(○`ε´○)と文句を言ってるけど)

 

さて、義姉から、いつもお正月にプレゼントをいただくのだけど、今年もステキな物をいただいたの。

神戸に住む義姉さんは、キレイで、仕事も出来て、オシャレなステキな人で、プレゼントもいつも、

 

センスがいい~(*´∀`*)ノ。+゜*。


今年はこれをいただきました。

 

 

IMG_20170112_093940

 


ポーチとタオルハンカチとティッシュケース。


実は、最初開けた時、

 

 

 

「あれ?これは姪っ子にあげるものと間違っちゃったのかな?私には可愛すぎないかな・・・。」


と思ったのだけど、

一緒に入っていた冊子を見て、

 

 

あ~☆お義姉さんさすが~~!と。

 

 

IMG_20170112_093953

 


連続テレビ小説 「べっぴんさん」

観てるかな?


「べっぴんさん」で、4人の女性が立ち上げた、子ども服ブランド「キアリス」こそ、
この、ポーチなどのブランド

 

「ファミリア」なのです。


「ファミリア」と言えば、出産祝いなどで贈る、上品な高級子ども服のブランドのイメージで、私自身もパンちゃんの出産祝いでいただいたりしたけど、自分で買うにはお高めで中々手が出ない。。。

 

 

 

「ほんとは、ステキなバッグがあってそれがいいかな?と思ってお店に行ったんだけど、今テレビの影響で品薄になってて、無かったのよ~。」

と。


いえいえ。大切に大切に使わせていただきます。


今、話題の「ファミリア」をセレクトするなんて、やっぱりお義姉さんさすがだなぁ(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

で、私からのお土産は、甥っ子くんへの

 

 

「合格まんじゅう」など←センスなし?(笑)

 

 

明日から、いよいよセンター試験が始まります。

 

頑張れ!だいご!!←甥っ子

 

頑張れ!ひろき!!←甥っ子

 

 

頑張れ。受験生達!!

*******************

今日から始まりました

尾道 自慢のレシピ集

へのメッセージありがとうございました~。

とっても嬉しかったです。

まだまだ、あなたのアナゴレシピ、エピソードお待ちしていますよ♪

 

2017年01月12日

防災意識持たなきゃ!

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先週末は連休でしたね~
どう過ごされましたか?
私は1日は仕事、それ以外はず~~っと家にこもって少々時期外れ?f(^^; なあることを。。。
それはユウガッタレディオのブログに書かせていただきます。


連休中日の8日は尾道市では成人式も行われましたが、それ以外に各地域で消防出初め式も行われたようですね。


高校の同窓会のためのLINEグループがあるんですが、そのなかで話題になっていました。
そのLINEグループ内の私の同級生、消防団に所属してる人が多いようです(*´ω`*)オツカレサマデス


消防出初め式って季節を感じさせてくれる風物詩だけど、雨のなかだから大変だなぁ…そして今年は火事がないといいなぁ(-""-;)と思いながら私は東尾道のイベント会場へ

 


そんなことを考えていたその日、すごい偶然にも消火グッズをいただきましたw(゜o゜)w

 


ボール型投てき消火用具というそうです。

 

_20170109_144209


くださった方がおっしゃるには、この中には赤いボールが入っているそうです。
それを火元に投げるとボールが割れて中の消火剤がでて、消火できる。という仕組みなんだそうです。

 


これはいい!私には消火器より簡単だし、その消火器もマンションの廊下にしかないし?嬉しい~~(*≧∀≦*)と思って感動していたら 『 ただ、普段、例えば落としちゃったりすると床が大変なことになりますから気をつけて(笑) 』 と!Σ( ̄□ ̄;)


そうですね!発泡スチロールの箱には入っていますが、置場所を考えよう。。。


年の始めに、便利グッズとともに防災について考える時間もいただきました(^人^)


みなさまもどうぞ健やかな一年を<(_ _*)>

2017年01月11日

行ってきた(^o^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

 

今日は、寒い!今週末は雪が降るとか言ってるけど、センター試験もあるし、ちょっと心配。うちには受験生はいないけど、雪が降ってバスや電車が遅れたりすると、不安だよね(>_<)

 

晴れますように~

 

 

 

 

昨年末に、久し振りに娘と一緒に、1泊2日で京都旅行したよ♪

 

 

 

娘との時間は、ホントに楽しかったわ(^^)

 

 

 

 

ゆばとか、湯豆腐とか、京都らしい、ヘルシーなものをいろいろ食べたよ♪

 

そして、これも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この入れ物、なーんだ(*^_^*)

 

IMG_2565

 

 

 

 

 

蓋をあけると

 

 

 

 

 

 

葛きり!!

 

IMG_2567

 

 

 

 

 

 

ここは、葛きりの有名なお店で、こんなふうにお重で持ってきてくれるの(*^_^*)

 

 

2段になってて、上の器には、黒蜜が入っているの♪この塗りの入れ物がいいよねー

 

 

 

屑大好き♪

 

 

 

京都らしさを堪能しました(^o^)

 

 

 

 

 

では、また来週♪

2017年01月10日

変身

末吉のジョニーです

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

去年のクリスマス前にブログにも書いた
段ボールのサンタクロースじゃけど

年が明けたら

獅子


獅子になっとった!   Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ!

この後はどうなるんじゃろう?

節分じゃけぇ 鬼になるか?恵方巻きか?

製作者の方 楽しみにしとるよ♪

2017年01月09日

2016年ありがとう♪ 2017年よろしく♪

年越しは除夜の鐘を打ちに行きました、のりちゃんです。

 

大晦日、帰省してきた息子とお嫁ちゃんに「除夜の鐘をたたきに行こう!」と声を掛け、21時過ぎ、ロープウェイ山麓駅から天寧寺横の路地をてくてく歩き、千光寺の本堂まで登りました。

 

15781205_1241545559256813_8055061273344625217_n15726491_1241668082577894_5889950043725097871_n

 

ゲーム「龍がごとく6」にはまっている息子の同級生も合流して一緒に歩くと、途中で何度も、「あ!ここ、懐かしい・・・龍がごとくぶりじゃ」、「ここ歩いたわ・・・ゲームの中じゃけど」とつぶやくのが面白くて、みんなで盛り上がりました。

 

「龍がごとくぶりじゃ」←これ、流行らせましょう♪(笑)

 

次は、ゲームの「聖地巡礼」に案内してあげましょう♪

 

除夜の鐘をついた後は、みはらし亭のカフェで夜景を見ながら一休み。

 

15781073_1241668252577877_1630755098823187096_n

 

そこから、Onomichi U2 に移動して、息子たちの同級生がDJをつとめる年越しイベントに参加。

 

15781778_1241668775911158_7379020533193382621_n

15780959_1242001885877847_2498758196069745061_n

 

若者たちに混じって、賑やかな年越しでした。(^^)

 

みなさんところに、たくさん福が訪れますように・・・

本年もよろしくお願いいたします。(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「寒さをしのぐ」です。

いよいよ一年で一番寒い季節がやって来ます。この寒さを乗り切ったら暖かい春がやって来ますが、乗り切るための知恵などありましたら教えて下さい。寒い季節の過ごし方など、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2017年01月06日

2017年が始まったよ☆

柿原裕子です。


いよいよ2017年がスタートしましたね。


年が明けて、初めての金曜日でした。。。


今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

 

 

 

 

 


年末年始はいかがお過ごしでしたか?


私は今年も、夫の実家(三原)でお餅をついて、年越しそばを食べて、お節を食べて、お雑煮を食べて過ごしましたよ。

 

 


・・・食べてばっか(o ̄∇ ̄o)♪

 

IMG_20161231_170914


元旦は、ショッピングセンター内のスポーツ店の福袋に挑戦!


生まれて初めて、元旦、開店前のお店に並んだの。


あれ?30分前に到着したのに、5人くらいしか並んでない・・・

 

 

楽勝じゃん!


と思ったら、私の並んだ入口は裏口で、正面入口は抽選福袋で並んでる皆さんの為、15分前に開くことが判明

 

 

 

間に合うのか・・・Σ(|||▽||| )


それでも、1番近いと思われる階段を皆さんと一緒に駆け上がり(良い子はやっちゃだめよ)

 


「取ったど~~~!!!」


私が目あてのアディダスのジャージセットは人気らしく、10袋限りの福袋みんなとほぼ同時に、手を伸ばしてゲットしました。

 

 

IMG_20170101_174800

 


なぜか、私以外はみんな女子校生らしき若い子だったわ。


取れなかった子もいたよ。

 

 


私、女子高生に勝ったのね(笑)


何?この高揚感。クセになりそう。


また、来年も挑戦したいと思った私でした。

 


今年も、聴いてくださる人が、

 


「分かる分かる」「一緒一緒」
とか、
「いいね~!私もやってみよ。」


「そうだったの!」


とか、

 


楽しい・嬉しい・美味しい。


悲しい・悔しい気持ちを共有して、みんなに寄り添っていける番組が出来たらいいなと思ってます。


一緒にカープもいっぱい応援しようね!


特に今年は、新井さんはもちろんの事、


鈴木誠也選手を応援したいな。


ああ。今年も色んな事が楽しみだ~~~。。。

 

特にカープ(笑)

2017年01月05日

2017年スタート

あけましておめでとうございます<(_ _*)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

DSC_2006


こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


年末年始、どう過ごされましたか?
日中はあまり寒くない年末年始でしたね。
でもなんだか外に出かける気にもなれなくて、あまり年末感のないまま年を越してしまいました(^o^;) 紅白~行く年来る年は観ましたけど

 


明日(元日)はじゅうぶんお正月気分になれるから、まぁ今夜はいっか~~というのもあったのですが(*^.^*)


なにでお正月気分なれるかといいますと。。。


あけて翌日の元旦は、ここ数年恒例のショッピングモールでのお正月イベントの仕事☆


まず鏡開きからスタート

 

DSC_1940


そして今年も太鼓ユニット(和太鼓&ドラム)『我龍』さんのライブです♪

 

DSC_1989


年々ますますカッコよくなってきてる♪ヽ(´▽`)/


そしてお正月の我龍さんといえば、獅子舞、なんです。

 

DSC_1978

 

↑ なんと、我龍・竹内さんのお手製獅子頭


この獅子舞もとても人気で、大人から小さな子まで、獅子に頭をかじってもらおうと取り囲みます。

 

DSC_1959


かなり若いご夫婦が赤ちゃんを獅子に差し出している様子を見ながら、これって伝統が伝わってる。。という光景なんだろうなぁと、なんだかしみじみ(*´ω`*)

 


しみじみ…した横目に飛び込んできた鳥人間?

 

DSC_1955


今年は酉年ということでこんなかぶりものも持ってこられていました(^w^)


我龍さんスタッフの遊び心
これは獅子よりさらに、お子さんに大ウケするかギャン泣きされるかがハッキリわかれていました(笑)そりゃそーですよね(*^_^*)

2017年01月04日

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

今日から、FMおのみちは通常放送が始まりました♪お休みも、あっという間でしたねえ~

 

 

今年は、暖かい年末年始で過ごしやすかったですね(^^)

 

実家の岡山県新見市は、この時期は雪がよく降るので、大雪が降ったらどうしよう、とおびえてたんだけど、いいお天気で良かった!

 

 

 

 

 

 

 

新見市の観光ポスター♪鍾乳洞と千屋牛

 

IMG_2600

 

 

 

 

 

 

 

元旦の朝のお雑煮 ブリが入ってます(^^)

 

IMG_2586

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、実家の電話!

 

 

 

こういう電話って、ジーコロ回してる途中で、何番まで回したかわからなくなるよね

 

IMG_2590

 

 

 

 

 

 

みんなは、年末年始はのんびりできましたか?

今年も楽しい1年にしよう!!

 

 

 

どうぞ今年も、よろしくお願いします!(^o^)

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック