« 2016年11月 | TOP | 2017年01月 »

2016年12月28日

今年もお世話になりました☆

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

いよいよ、今年も今日を入れてあと4日。早いっ!

 

 

 

今年も、あんなことこんなこと、ありましたねえ~

 

 

 

 

 

 

ちょっと振り返ってみましょう(^^)

 

 

 

 

尾道市立美術館で開催された「岩合光昭写真展 ねこ」に合わせて美術館の玄関前に登場した、巨大なネコのオブジェ!かわいい~

IMG_0860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

月9ドラマ「好きな人がいること」のロケが尾道で行われました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桐谷美玲さんと、山崎賢人さんが尾道にやってきたー!

IMG_1325

 

 

 

 

黒山の人だかりになってたよね(^_^;)

 

 

 

 

SNSの威力はすごいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その、ロケが行われた場所に置いてある白いベンチで記念撮影をする人が沢山いるみたいね。ドラマの影響力はすごい

IMG_2025

 

 

 

(多分、この男性は、ドラマの影響でベンチに座ってるんじゃないと思う。そこにベンチがあったから、座ってるんだと思う)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと言っても、FMおのみちが、17年間お世話になった商店街のスタジオから、尾道駅前 しまなみ交流館1階のオープンスタジオに引っ越したのは、私にとっても大きな出来事でした

 

 

新スタジオ1

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、どんな1年でしたか?

 

 

 

 

FMおのみちは、今日が仕事納め。明日29日から1月3日まではお休みで、4日から放送がスタートします(^^)

 

 

 

今年もホントにお世話になりました。番組を聴いてくださった皆さん、お便りで参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

来年も、リスナーのみなさんの側に寄り添った番組をお届けできるよう、頑張りまーす!

 

 

 

2017年が、みなさんにとって、輝かしい年でありますように☆

 

 

 

では、また来週!

2016年12月27日

12月の川柳

寝坊したジョニーです

 

学校はすでに冬休み
今朝は息子がおやつにとガムを持たしてくれた

おやつ1

裏にはわかりやすく

おやつ2

FMおのみちも明日が仕事納めじゃ

今年も川柳の投句ありがとうございました<m(__)m>

今月のぶにをどどーんと紹介するで~

年の瀬が
ほうき 雑巾
持てと言う


話したい
イヌもいやがり
尾を向ける


甥っ子が
インドで仕事
大丈夫か?


師走には
「忙しい」と言い
逃げ回る


そう言えば
どんな選手?
プライディ


ひなたぼっこ
友ととろとろ
上機嫌


宝くじ
買ってわくわく
上機嫌


女優A
薦めるランチ
客二人


音量の
設定ミスです
ごめんなさい


渋滞を
避けた裏道
大渋滞


お笑いに
歌謡祭など
テレビ漬け


鬼笑う
科学研究
何をする?


奇遇だね
平山郁夫
美術館


猫の手を
師走のあちこち
呼んでいる


ご無沙汰の
子どもむっつり
やってきた


無礼講
信じる者は
飛ばされる


4年後も
今年の漢字
「金」になる


お金には
赤より黒が
よく似合う


IR(愛あーる)
愛を失う
こともあーる


クリスマス
ベルがリンリン
上機嫌


大掃除
すませルンルン
上機嫌


お歳暮が
届きニコニコ
上機嫌


元気です
今日もわくわく
上機嫌


FMを
聴いてわくわく
上機嫌


今年初
フロントガラスに
解氷材


加湿器の
掃除大変
でも必要


このお菓子
お父さんの
匂いがする

 

昼からの
行列、パンを
手に入れる


子どもだけ?
大人もきてよ
サンタさん


年末だ
車はいそぐ
人走る


クリスマス
ポチもなにかが
ほしいよね


少しずつ
痩せていくのは
歯ぐきだけ


待ち受けに
よく似た孫の
お食い初め


寒さ増し
行火に痺れ
猫二匹


大掃除
パパは子守か
洗車


クリスマス
デートが決まり
上機嫌


クリスマス
ソングが街に
上機嫌


穴子焼く
香りが路地に
上機嫌


一年に
ありがとうを言い
上機嫌

 

ジョニー&ゴロちゃん
いいお年を
上機嫌


来年も
どうぞよろしく
上機嫌


策略か?
懇談遅れて
5分だけ


歌うのは
白組だけど
紅かい


ぬれたとて
見向きもされぬ
この私


カープ女子
目覚めてしまった
私まで


はしゃぎ過ぎ
馬鹿じゃないこと
証明し


期限切れ
ローストチキン
食べた聖夜(よる)


名曲を
聴くと心は
青春


優勝
笑顔泣き顔
ありがとう


広島は
カープ優勝
また行こう


カーペット
洗ったばかりに
コーヒーが


子に越され
あっと言う間に
大人5人


ひと足先
億万長者に
なりました



一週間そして一年を振り返ったいろんな川柳が
集まったのぅや

今年もいろいろあったけどのぉ
個人的には引っ越しに始まり
引越しに終わった 一年じゃったなー

 


また来年も川柳こっから送ってつきゃー

へぇじゃあ来年は1月10日からじゃけぇ

待ちょうてな~~~~~~(@^^)/~~~

来年も笑顔の多い一年にしょうや♪

2016年12月26日

クリスマスイブは・・・

久々に実家で過ごしました、のりちゃんです♪

 

24日(土)は午後3時から、中央図書館でハンドベルのクリスマスコンサートをおこないました。

今年もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました♪

公式発表ではざっくり150人以上とのことでしたが、もっともっと多かったような気がします。後ろの方にはたくさん立ち見のお客様・・・緊張しました!!(汗)

 

15665809_1229799420431427_2843030952084761424_n

 

でも、会場のみなさんが一緒に歌って下さり、手拍子をくださったりして、大盛り上がりの楽しいコンサートになりました。

本当にありがとうございました。

また来年もがんばりますっ!

 

アンケートには「もっと大きな会場でやって欲しい」とのご意見もありましたが、150人以上となると・・・どこ???

 

市民センターむかいしま??(400人)

 

まさか、しまなみ交流館大ホール???(690人)

 

うーーーん・・・広すぎますね~・・・難しいですね~(^^;

なんとも嬉しい悩みです。

 

コンサート終了後、今年の大仕事を終えた気分でほっとした瞬間・・・「あ、今夜はクリスマスイブなのに、何の予定も無い!?」と気づく・・・。

 

久しぶりに母に電話をすると、「ごちそうがあるよ~♪おいで~♪」との返事。

 

途中、某コンビニで、揚げたての骨付きチキンと甥っ子達のジュースを買い込んで、実家に行きました。

 

近くに住んでいながら1ヶ月以上ご無沙汰していたことを侘びつつ、両親・兄夫婦・甥っ子たちと楽しい時間を過ごしました。(*^^*)

 

そして、昨日、25日は、ひょっこりお誘いいただいた某クリスマスパ-ティ&忘年会にお邪魔して、「スノって」みました♪

 

15622247_1832061350345655_8542642668059642525_n

 

スマホアプリ「SNOW」↑↑↑ で 撮ってもらった画像がこれ。

 

うーん、楽しい♪テンション上がりますね~♪(笑)

 

 

月曜日の生放送は、今日が今年最後でした。

今年一年、番組を聴いて下さったみなさま、本当にありがとうございました。支えてくれたリスナーの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです♪(*^^*)

潮風スタジオ794は、来年、1月4日(水)からスタートです。

私の担当する月曜日は、9日が最初の放送になります。

来年もどうかよろしくお願いします♪

さて、次回、新年最初の番組テーマは、「今年の目標・今年の抱負」です。一年の初めに、「今年はこんな年にしたい」「こんなことにチャレンジしたい」などなど、あなたの一年の目標を教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。年末年始の出来事なども教えて下さい。リクエストもお待ちしています。

こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

 

良い年をお迎え下さい♪(^^)

2016年12月23日

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

柿原裕子です。

 


明日はクリスマス・イブですね~。
クリスマスの予定何かありますか?


ウチでも、チキンやケーキを食べて、ささやかなクリスマスパーティーを(*´∀`*)ノ。+゜*。


と思っていたのだけど、宮崎の鳥インフルエンザの影響で、いつも買っている業者さんから、急遽入荷困難になったそう・・・゜(゜´Д`゜)゜

 


毎年、夫が作る自慢の「鳥の丸焼き」を楽しみにしていたんだけどな。

IMG_20151224_201200 ← (去年の)


今年は母が作るクリスマスケーキと、夫が何か別のお料理を、と思ってます。

 

 

IMG_20151224_211624←(去年の)


じゃ、裕子さんは何を準備するの?って?


ここぞ!という時は、得意な人にお願いしたいと思うのよね~。


普段の、みそ汁とかカレーの担当が私って事で(笑)

 

 

 


さて、先日発売になった、カープの新井貴浩選手の絵本。


「新井貴浩物語、がむしゃらに前に」

IMG_20161222_101921

 


を買いました。


小学生時代の新井くんから、カープで25年ぶりのリーグ優勝を果たした新井選手までを描いた絵本です。


この人は、本当に人を元気に笑顔にしてくれる人だなぁ。


小学生時代、弱虫のまさるくんを守ってた新井くん。


ますます大好きになりました。

 

 

 


さて、潮風スタジオ金曜日は、早いもので今日が今年最後の放送でした。

 


今年は、スタジオもしまなみ交流館に移転して新しくなりました。


また、来年、色んな楽しい出来事や感動する事が待ってると思うと今からワクワクします。


そして、リスナーの皆さんと、その喜びを共有出来ますように。


皆さん、今年1年ありがとうございました。

 


メリークリスマス(*´∀`*)ノ。+゜*。
よいお年を。。。

 


柿原裕子

2016年12月22日

季節感じられる☆

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


年の瀬、ですね~。


年末に向けて、お仕事の追い込み、年越しの準備などなどお忙しくなさっているのでしょうか?


今週末は三連休の方もいらっしゃいますよね♪そして土日のクリスマスの準備をされてる方もいらっしゃるかな~(*´ω`*)
今年のクリスマスは週末に重なったということで、例年以上に盛りあがりそう・盛りあがるんじゃないか?とは聞くのですが、私の周りではそうでもなさそうな雰囲気ですσ(^_^;)?
聞くのは忘年会の話ばかり。
年齢層??

 


私も毎年クリスマスに何かをする習慣がないので、もちろん曜日も関係ないのですが、それでも、この時季になると目にするクリスマス関連のイルミネーションには自然と気分もあがり、わくわくしてきますo(^o^)o

 


そんな気分・雰囲気にしてくれそうな画像、私が撮ったものや妹・友だちが送ってくれたもののなかから選んでみました ↓ (*^O^*)

 

DSC_1438

 

↑ メッセージは「LIFE IS A GIFT」

これ、いいな~~(*´ω`*)

DSC_1523

 

FB_IMG_1482116278502

 

FB_IMG_1482116323998

 

FB_IMG_1482116293079

 

DSC_1467

 

↓ クリスマスマーケット入り口☆

 

DSC_1512

 


潮風スタジオ79.4木曜日は2016年の放送・ブログとも今日が最後です。
1年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
少し早いですが、良い年越しとなられますように(^人^)

2016年12月21日

もうすぐクリスマス☆

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

年末ですねえ。もう、なんだか、今、何曜日で何日なのか、よくわからなくなってきたわ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の商店街には、クリスマスツリーが沢山並んでるよ☆

 

IMG_2413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街はクリスマス一色☆

(不思議なガラのカバンを持って歩いてるのは、母ハマコさん)

 

IMG_2410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕みたいに、サンタさんへの願い事を書けるようになってるよー(^o^)

 

IMG_2414

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスが終わってしまうと、一気にお正月ムードになるから、クリスマスまでのワクワク感を楽しもうね♪

 

 

 

 

 

潮風スタジオ 水曜日は、来週水曜日が年内最後の放送になりまーす♪お便りもお待ちしてます(^o^)

 

 

 

 

 

ではまた来週~

2016年12月20日

サンタ苦労す

眠たいジョニーです

ぼちぼちクリスマスじゃのぉ

通勤途中にもサンタクロースをみかけるど

コンビニ前のサンタさん

寒いのに大変じゃのぉ

まぁ フィンランドはもっと寒いんじゃろうけどの

段ボールサンタさん

こっちはちょっと亀仙人に似た感じのサンタさん

時々ポーズが変わるんじゃ

隣にちっちゃいトナカイもおる


寒い中 外におるんは大変じゃけど
おかげでクリスマスムードを感じることができるけぇのぉ

サンタさんご苦労じゃのぉ

 

へぇじゃあ メリークリスマス!

2016年12月19日

クリスマスには・・・

仲間達と一緒にハンドベルのコンサートを行います、のりちゃんです。

15590239_1213908542020515_6822889324265350123_n

 

12月24日の午後3時から、尾道市立中央図書館2階の視聴覚ホールで、もちろん入場無料です。

 

今年で11回目!?月日の経つのは早いものですね・・・

みなさんのお越しをお待ちしています♪

 

 

ところで、

今月発売になったPS4のゲーム「龍がごとく6」で登場する尾道の町が、そのまんまのところやちょっと違うところ、いろいろあって面白い♪

 

15542178_1208568712554498_4923525058779359917_n

 

私はゲームを持っていませんが、息子の友達が画像を送ってくれました。

 

15541990_1208568809221155_2825232448878932613_n15578847_1215663941844975_554576984019647247_n

(実際の画像) →→→→→→→ (ゲームの世界)

 

似ているけど、ちょっと違う・・・

建物の特徴や雰囲気を残しつつ、お店の名前や細かい所は変えてあります。

 

実際の尾道の町とゲームの中の町を比較しながら散策すると楽しそう♪(*^o^*)

 

が、それにはまずゲーム機から買わなきゃ・・・!?

 

(^_^; ソレハチョットシンドイ!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「今年やり残したこと・叶ったこと」です。

2016年ももうすぐ終わり。この一年をふり返って、やり残したことはありますか?そして、叶った願い事は何でしょう?どちらか一つでもかまいません。あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年12月16日

優雅な世界

柿原裕子です。


12月もあっという間に半分が過ぎてしましました・・・焦る(;´Д`)


後回しにしないで、出来ることからサクサクやっていかなければ!と思うのだけど、ついついテレビドラマの録画を観てしまう私(ドラマが大好きなの)←ダメじゃん(;>_<;)

 

「砂の塔」

 

のハーメルン事件の犯人は誰なのか?

ついに今夜分かるね~!!!

 

ドキドキ。

 

私は、犯人は生方コーチじゃないかと思うんだよね~~

 

 

 

 

 


この前、お友達が出品するという事で招待券をいただき、母と花展に行ってきました。


時節もあって、洋室にはクリスマスのお花。和室にはお正月用のお花が展示してあったよ。

 

IMG_20161211_113456


ステキ~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

IMG_20161211_120622

 

これは、湯呑を花器にしてある作品。うわ~ナイスアイディアだわ。

 


私の友達の作品はこれ!

 

IMG_20161211_113158

 


すご~い!!


幹部合作の大作だそうです。

 


友達はお花の先生をしてて、
息子パンちゃんの同じサッカークラブの子のお母さんなんだけど、
前日、試合で会った時とはまるで別人。


髪をアップにして、ステキな洋服で迎えてくれた友達に、


「えっ昨日と同じ人?別人じゃん(^凹^)」


を連発したよ。


大好きな事に打ち込んでる人はほんとステキです。


お茶券もいただいたので、ティールームでローズティーを。

 

 

IMG_20161211_115643

 


お茶にクッキーが添えてあると、それだけでセレブ感が増すわ(笑)


こういう機会でも無いと、中々母と出かける事が無いけど、いい時間を過ごさせてもらったよ。

 

ありがとう(*´∀`*)ノ。+゜*。


さぁ、年末。
焦らず、急がず←(私はちょっとは焦ろうか)
みんな、くれぐれも事故やケガの無いように過ごそうね。

2016年12月15日

柑橘イロイロ(*^O^*)

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


12月も半ばですね~
寒くなってきて、暖かさにほっとする機会も増えてきました。
暖かさが嬉しいもの…たくさんありますが、代表格はやっぱりこたつでしょうか(*´ω`*)
炬燵(こたつ)という字からして暖かそうな気がします(笑)

 


私の周りには暖かいこたつで冷たいアイスクリームが定番♪と言う人も多いのですが、でもこたつにはみかんがたぶん日本人共通のイメージですよね(*^O^*)

 


瀬戸内海は柑橘類の種類が多いんだろうなとなんとなくは思っていたのですが、北海道に引っ越して行ったフルーツ好きの友だちに、柑橘類をはじめとした瀬戸内のフルーツの豊富さと、この辺りに比べての北海道での手に入りにくさを力説され、改めて感じました。

 


たしかに、温州みかんは当たり前の定番で、さらに年々、新しい柑橘に出会うなぁ(о´∀`о)

 

 

子どもの頃の甘いみかんの代表格はネーブルだったと思うのですが、今の私にとっては紅マドンナでしょうか。その前はデコポンかな☆

 

_20161207_224605


紅マドンナは贈答品に使われることが多いようですが、ふだん私が買うのは贈答品には向かないもの。それでも十分おいしいですよ。( 露地栽培かハウス栽培かでも皮の厚みや糖度の差があるそうです。)

 


ここ最近食べた柑橘では、紅マドンナがおいしいとは思うのですが、柑橘類がおいしい時季ですし、現在、はれひめとか色々な柑橘を試しています♪ヽ(´▽`)/

2016年12月14日

すきま風

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

 

今日はすごーく寒い!!ぶるぶる

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は、裸で寒くないのかしら?↓(愛猫 みるくちゃん)

 

IMG_1826

 

 

 

 

 

 

夏は暑くて大変だったけど、冬はこの毛皮が羨ましい

 

 

 

 

我が家は、部屋の中にいても息が白い

 

窓を閉めていても、どこからともなく すきま風が入ってくる、古い日本家屋なの

 

 

 

なので、家にいるときは、とにかく重ね着して、首にはタオルを巻いて、寒さ対策してるけど、やっぱり寒い(T_T)

 

 

 

 

この間、おうちに「床暖房」がある、って人がいて、ものすごーく羨ましかったわ。いいなあ。憧れるわあ

 

 

自分で「床暖房のある家」に住むのはムリっぽいから、こうなったら、暖かいおうちに住んでるリッチなお友達を見つけて、そこにたびたび遊びに行くに限るね(^^)他力本願

 

 

 

 

 

明日もぐっと寒くなりそうだから、みんなも暖かくして過ごしてね♪では、また来週~♪

2016年12月13日

高橋家訪問

チーズの匂いがするジョニーです


先週 土曜日にFMおのみちで放送したラジオドラマ

「高橋家にまつわる物語」の舞台
高橋家が一般公開されとったんで行って来た


DSC_0385

昭和のまま時間が止まったような家には

DSC_0387


懐かしいテレビが

DSC_0386

こんなんウチにもあったのぉ

2階に上がったらもっとすごいんがあった

DSC_0388

さらに昔のスタイルじゃのぉ

それにしてもこの当時のテレビは
今よりももっと高級品じゃったんじゃろうのぉ

DSC_0389

広島県藺製品商業協同組合が作った
びんご畳表のポスター

お色気テイストと畳表という組み合わせが
なかなかええのぉ

どうもおじゃまいたしました<m(__)m>

2016年12月12日

RE-BOOOOOOOORN!

ぅん十年ぶりにジェットコースター、しかも最前列に2回も乗ってしまって、生まれ変わったかも・・・な、のりちゃんです。

 

番組の中でもお話しましたが、息子とお嫁ちゃんと3人で、昨日、USJに行って来ました。

 

15400568_1203788013032568_2839224961562255148_n

 

開場時間とともに園に入って、最初のアトラクションは、「ザ・フライング・ダイナソー」。

座席が90度傾き、顔が真下を向く姿勢で乗る、大人気のコースターです。

息子が奮発して、エクスプレスパスまで用意してくれたので、「絶対にいや!」とも言えず、長い行列を横目にスイスイ乗り場に進むと、なんと、最前列っ!!!?

 

ひっ・・・!!

 

もう、こうなったら開き直るしかありません・・・

しっかり目を開けて、全身の力を抜いて、コースターに身を委ね、目の前のコースに自分から突っ込んでいくつもりで行くのだ!

 

(>_<)

 

真っ青な空と美しいラグーンが上や下でぐるぐる廻ります。

 

「おぅぅうわぁ~~~っ!!!」

 

と奇妙な叫び声を上げながら回ること約3分。

無事に生還しました。恐怖を通り越して、笑いがこみ上げてきました。うん、・・・これはおもしろい!

 

午後からは、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に挑戦。

 

これもまさかの最前列!!

 

この日の私たち・・・神ってました。(笑)

 

 

絶叫コースターに2つも、しかも最前列に乗って・・・

 

なんだかね・・・もう・・・なんでも来い・・・というか・・・吹っ切れたような・・・そんな心境になりましたね。(笑)

 

そのほか「スパイダーマン」「ウォーターワールド」「ジョーズ」やパレードなどのアトラクションを楽しんで、夕方には、「天使がくれた奇跡Ⅱ」プロジェクションマッピングと音楽のショーを楽しんで、まる1日USJを堪能しました。

 

15391112_1205734172837952_6313373985803230182_n

 

今年のツリーも美しかった・・・♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「プレゼント」です。もうすぐクリスマス。あなたがもらいたい・贈りたいプレゼントや、思い出のプレゼントについて教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年12月09日

あったかいんだから~♪あれ?もう古いか・・・

柿原裕子です。

 


だんだん寒さも本格化してきましたね。


あったかグッズも色々あるけれど、やっぱりこれはいい!

 

 


湯湯婆

 


さて、これは何と読むでしょう?

 

 

 

 

 

 


答えは「ゆたんぽ」です。

 

IMG_20161208_101229

 

 


湯たんぽってこんな字を書くんだね~。
知らなかった(°д°)

 


湯婆婆(ゆばあば) BY 千と千尋の神隠し では無いよ。

 


湯湯婆ね!


私は温かさが長持ちする結構大き目のを。
これは、水を入れて直接コンロの火やIHにかけられるものだけど、毎日お湯を沸かして入れてるよ。


湯たんぽって大切に使えば一生物らしい。


寝る時布団に入れるだけじゃなく、リラックスタイムに腰やお腹を温めたり抱きしめてみたり。

 

 


湯たんぽサイコー(*´∀`*)


先週は、息子パンちゃんのサッカー遠征、小学生11人を連れて香川県の屋島に行ってきました。


朝日が昇る時間帯の瀬戸大橋。

スマホカメラではお伝えしにくいけど、感動の景色。

 

 

1481160143603


次の日、帰りは大雨の中運転して帰ってきました。(撮影は助手席のKちゃん)

 

1481160150138


そして、さすが、うどん県香川。


お昼ご飯は、主催チームの保護者がうどんでおもてなし♪

 

 

udon01


張り紙には、

 

 

 


「うどんはお1人2杯まで」


と。


って、おかわりしていいん?


うどんの麺も、コシがあって美味しかったわ~。
子ども達も大喜びで、もちろん2杯づつ食べてました。

 

IMG_20161203_104818


寒い時、うどんでおもてなしなんて最高だね。
香川の保護者の皆さんありがとうございました。

 


尾道でおもてなしするなら、やっぱりラーメンかなヽ(*´∀`)ノ

2016年12月08日

楽しい買いもの(*^_^*)

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

日曜日、久しぶりに向島洋らんセンターに行って来ました♪

少し前から予定していて、景色も楽しみだったのですが、この日はあいにくの雨(。>д<)

 

そんな中ですが『おのみち家族の台所』たくさんの人で賑わっていました。

 

DSC_1374

 

懐かしいような気配もする暖房機。。。かなりの範囲まで暖かくてびっくり

 

知人が毎月出店をしているのでいつか行ってみようと思っていて( 通常はおのみち商業会議所記念館広場で開催されています )やっと行ってみたこの日は急遽出店中止になるという間の悪さ

f(^_^;

でも新しい出会いがたくさんありました。

 

小豆の持つ甘さが引き立つ辛~いスープ。キクイモ入り。

 

DSC_1372

 

外国(たぶんアメリカ?)の方が店主さんのお店でした。


ベビーリーフとは言えないしっかりした野菜リーフたちは入れ方もかわいぃ。

 

DSC_1350


一緒に行った友だちはお餅をその場で焼いてもらってました(^○^)

 

DSC_1354

 

DSC_1357

 

この中に入れて10分くらい経つと

 

DSC_1358


このお餅はアマランサス入りなんだそうです。

 

1度行ったことのある世羅町のカフェのパンも出店されていたり、こんにゃく芋から作られた手作り蒟蒻のおいしさに手が延びたり。。。


帰る頃にはふたりとも両手一杯の買い物が(///ω///)♪

 

作ってらっしゃる方とお話をしながらの買い物はやっぱりとても楽しくて、たびたび訪れたくなりました☆

2016年12月07日

大雪

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^_^)

 

 

今日は寒い!今日は二十四節気の一つ「大雪」

 

 

熊が冬眠をするころ、といわれてますが、その通り、今日は今年一番の冷え込みになったみたいですね。人間も冬眠したくなるよ(>_<)さむい!

 

 

 

 

いつも寝ている、愛猫 みるくちゃん↓

 

 

夏は暑そうで毛皮を脱がしてあげたいくらいだったけど、今は、あったかそう~

 

 

 

 

 

 

寝てるとき布団に入ってくるので、アンカー代わりにしてます

IMG_1463

 

 

 

 

 

冬は、猫が欠かせないね(^_^)助かるわあ

 

 

 

 

 

風邪引かないように、今年も元気に過ごそう!では、また来週~♪

2016年12月06日

前略、桟橋の上より

髭剃りを変えてみたジョニーです

風がピューピューさぶいのぉ

今朝 渡船を桟橋で待ちょうる時に
ふと下を見たら 魚がぶち泳ぎょうる

桟橋の上より

「網ですくったら獲れそうじゃのぉ」

「晩飯のおかずにならんかのぉ」

とか いろいろ考えてしもうた

それにしても何ちゅう魚か
名前がわからんわい

だれか 知っとってん人 おってですか?

2016年12月05日

ベヒシュタインピアノ

貴重なベヒシュタインのフルコンサートピアノを所有している尾道東高校は、私の母校♪ ・・・のりちゃんです・・・オッホン!

 

在学中には知らなかった、このピアノの価値ですが・・・(恥)

 

1931年に創立20周年を迎えた広島県立尾道高等女学校(現在の尾道東高校)の同窓会が、記念事業として学校へ講堂を建設して寄贈することになり経費を募ったところ、全国から6千円の寄付金が集まり、そのうちの4千円で当時としては最新の設備を完備した講堂を建築して寄贈。残りの2千円で講堂の備品としてベヒシュタイン社製のフルコンサート・ピアノを購入して寄付しました。

 

以来、多くの著名な音楽家が尾道に訪れてこのピアノを弾き、時には音楽家の強い要望に応えて遠くのホールまでピアノを運んでのコンサートも行われたそうです。そのうち、ピアノの足はガタガタになり、また保管場所が講堂から体育館に移って環境がピアノにとって悪くなってしまったことにより、かなり傷んでしまいました。(悲)

 

記録によると、1931年、同型のピアノは3台輸入され、広島県立尾道高等女学校の他に宮内庁と総理官邸に納入されたとか。

当時の2千円は、民家が2軒建つほどの価値でとても高価なものだったそうです。

 

そのピアノが、1990年、翌年の80周年に向けて、同窓会によって修復されることになりました。

ドイツから技術者を招いて、高額な費用(新品のピアノが買えるくらい)をかけての修復を決断した当時の同窓会役員さんたちの心意気は、私たち同窓生の誇りです。

 

無事に修復されたピアノの仕上がりは本当に素晴らしく、以来、何度か演奏会も行われました。

 

15241205_1195200493891320_8720712959517991490_n

 

昨日は、ここ「しまなみ交流館」の大ホールで、上野真さんによるコンサート ♪

 

しまなみ交流館のステージに据えられたピアノは、どっしりと風格もあり、音色もまた素晴らしく、耳に心地よくてつい眠りに落ちてしまう瞬間もありましたが(汗)、今回も上野真さんのすばらしい演奏に酔わせていただきました。大きな拍手を受けながら、無言で「その拍手はこのピアノに・・・」と身振りで表す上野真さんの姿はとってもスマートで紳士的でした。

 

このピアノを使用して、三原の芸術文化センターポポロで新しくレコーディングされた上野さんのCDは、宝物のひとつにしたいと思います♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「今年の三大ニュース」です。・・・別に3つじゃなくてもいいんですけどね(笑)。

あなたにとっての今年の大きな出来事・ニュースは何でしたか?もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年12月02日

どきどき放送

柿原裕子です。

 

 


気づかないウチに12月に入ってましたヽ(´Д`;)ノ

 

 


ほんと、12月って聞くだけでなんで焦るんだろうね・・・

 

クリスマスももうすぐ。。。

 

中央図書館の展示もクリスマスだよ♪

 

 

ステキ~

 

DSCN1852

 


エフエム尾道のスタジオが本通り商店街から、しまなみ交流感の1階に移転してから1週間。


月曜日のパーソナリティーから順番に、慣れない新しいスタジオでのドキドキ放送も今日で1巡です。。。

 


もちろん私もドキドキ放送よ~(*´ω`*)

 


ものすごくドキドキしている場面でも、よく人からは


「緊張しているように見えない!」


と言われる私。

 


だから、


「そっか。この緊張は人には伝わってないのか・・・あの人もこの人も、緊張してるように見えないけど、意外と緊張してるのかも。みんな一緒だな~。」


と思う事で、ちょっと気持ちを落ち着かせたりして・・・

 

 


あと、人は、自分の実力以上の物を出さなければ!と思うことでより緊張する。


と、本か何かで読んだことがあって、


緊張する場面では、

 

 


「いつも通り。いつも通り。私の実力はこんな物。」


と思う事にしてます。

 


なーんて言ってますが、とりあえず1回目の放送が終わった・・・
ああ、緊張したよ~(;>_<;)

 


これからも新スタジオ共々よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


そして・・・明日私はもう1つ初めての挑戦。


息子パンちゃんのサッカークラブの遠征を引率してきます。

 

 


場所は、香川県 屋島

 

 


屋島、一体どこなのーーーー?


5人の子どもを乗せて運転するので、ほんとドキドキ

 


事故のないように行ってきます。


お泊りは温泉ホテルだって。

 


うどんも食べてくる!


楽しんでくるわ♪

2016年12月01日

読みたい本が続々。。

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


12月になりましたね~
年末にかけて、なにかと慌ただしくなられる方も多いことでしょうね。

街を歩いていれば、あちこちでクリスマスの飾りつけを目にします。

クリスマスプレゼントというのもそろそろ用意をされる頃なのでしょうか?(*´ω`*)

 

DSC_1299


この間、『 啓文社トレンド情報 』第3木曜日の担当、啓文社コア福山西店の肥後いつかさんと『 オトナになると本のプレゼントってもらう機会が少ないし嬉しいよね~ 』という話をしたのですが、クリスマス特集コーナーの本たちは、もらえるのを待つより自分で買いたくなる装丁そしてディスプレイ☆

 

見てるだけでもわくわくo(^o^)o
本が読みたくなります。

 

 

『クリスマス』を題材にした本もいいのですが、近いうちに読みたい本が何冊かあるので、まずはそれからかな~~

それも先月肥後さんが番組で紹介してくださった本ですが

 

『 きみの言い訳は最高の芸術 』

 

著者は詩人で小説家の最果タヒさん。

 

「友達はいらない」「宇多田ヒカルのこと」「不適切な言葉が入力されています」他、著者厳選の45本が収録されたエッセイ集です。

肥後さんからお話を聞いた後、気になって少し調べてみたら、とても話題になっている本でした。

無駄に落ち込まなくていいヒントがありそうです。

 

 

この時、同時に『 ハリー・ポッター 』の最新刊も紹介してくださって、それもすごく読みたくなったのですが、ハリー・ポッター、私は途中読んでない刊があるんですよね~f(^_^;
それを先に読んでからにしよう。。。

 

他にも9月に発売された新井素子さん著の『 星へ行く船 』書き下ろしつき完全版も久々に読みたい♪ヽ(´▽`)/懐かしい~~

 

啓文社トレンド情報で紹介された本、特に肥後さんセレクトは私にもなじみがあるものが多くて、毎月読みたい!!と思う本が増えていっています(^o^)

 

思ってるだけじゃダメですね。
さぁ啓文社に行ってこよう(笑)

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック