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まとめて作り置き

しておけば良かったのね♪ということにやっと気づいた、のりちゃんです。

 

先日、テレビ番組で「作りおきダイエットレシピ」についての特集を見ました。作りおくのは、肉や魚などのタンパク質・野菜中心のお料理。

時間のあるときにまとめて数品作っておき、それを温め直したりバランスを考えて組み合わせながら食べる。ただし、ごはんや砂糖などの炭水化物や糖質はなるべく減らす、というもの。

そして、油とかカロリーについては気にする必要無し、とのこと。

 

シンプルだけど、なるほどと思う部分が多くて、すっかり感化されました。(笑)

 

その前日、偶然にも一緒にランチをした友人から「最近、小麦粉抜きの生活を1週間ほど試しているんだけど、悔しいことに、体調が良いのよね・・・」という話を聞いたばかり。

「悔しいことに」という部分に思わず笑ってしまいましたが、そういえば私も、パンや麺類が好きだけどパンや麺類が続くと絶対太ってる気がする・・・

そう!たぶんそれは気のせいでは無かったの。

よし!しばらく炭水化物を控えてみよう♪(^^)

 

というわけで、早速、翌日には、作り置きに便利な耐熱ガラスの容器(積み重ねやすいモノ)をいくつか買って、普段は無駄が出ると思ってあまり買わない食材なども買い込んで、それらを使い切るべく、お料理を作ってみました。

 

一度には絶対食べられない量のお料理が出来上がりましたが、実際にまとめてお料理を作ると、いろいろ無駄が少なくなることに気づきます。段取りよくお料理できれば、ガスや水道代もたぶん節約になるでしょう。

いつもなら1袋買って半分余らせてしまうピーマンも、「細く切ってマリネに入れちゃおう!」とか、「こっちの野菜と合わせてお肉と一緒に炒めちゃおう!」という感じで、新鮮なうちに使い切ることができます。

 

出来上がったお料理は保存容器に入れて、冷蔵庫に入れて・・・

 

まずは、4・5日で食べきるくらいの感じで試してみま~す♪(^^)b

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「赤いモノ」です。紅葉もいよいよ見頃です。

あなたが思わず赤面した出来事、身の回りで赤く色づいたもの、カープの応援で増えた赤いグッズのことなど、身近な「赤いモノ」についてのメッセージをお待ちしています。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

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