« 2016年10月 | TOP | 2016年12月 »

2016年11月30日

イルミネーション☆

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

 

FMおのみちは、商店街からお引っ越しして、今週月曜日から道駅前 しまなみ交流館1階の新スタジオから番組をお届けしています(^^)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、中の様子を見て頂けるようになりましたよ

 

新スタジオ1

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、新しい環境に慣れていきたいと思いマース。みなさんも、近くに来られたら、スタジオの様子を見て下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館も、イルミネーションの点灯が始まりましたよ☆

 

IMG_2274

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまでのワクワク感を楽しもう♪

 

 

 

 

 

 

では、また来週~♪

2016年11月29日

11月の川柳

風邪が治ったジョニーです

FMおのみちも引越しが無事に終わったで~
今日は新スタジオで初めての放送じゃった

新スタジオ

高さが3mくらいのガラス張りじゃけぇ
なんか水族館の水槽に入っとるきぶんじゃった

これからも引き続きよろしくお願いします

へぇじゃあ今月送ってもろぅた川柳を
一気に紹介するで~

ハロウィンに
おいてけ堀の
我が家かな


2番目じゃ
ダメなんですよ
バーゲンは


衣替え
この服きつい
これ小さい


寒くなる
軒を付けたら
結露なし


ありがとう
優勝報告会
当たったよ


来年は
日ハム倒し
日本一


お歳暮に
日ハムのハム
やめてくれ


ハロウィンの
渋谷の街は
オソロシイ


デパ地下は
サラダ1個で
2000円


デパ地下は
総菜売り場も
オソロシイ


食事中
くわえたおもちゃ
食卓に


感動の
我が子の熱演
撮れてない


お菓子ダメ
持ってきたのは
ブロッコリー


早起きで
エヴァンゲリオン
発進だ


永久に
博樹という名
つけられず


秋深し
天使囁き
リバウンド


野菜減り
子供喜ぶ
給食


背番号
15を継ぐ
カープファン


永久欠番
十五回
宙を舞う


Vパレード
広島中が
酔いしれる


丹精を
色と形に
咲く花壇


ビルの中
抜けて快適
家の中


夏だった
ビルから出たら
冬でした


バイキング
はやく入れなきゃ
日の丸弁


行動を
こども目線で
考える


新しい
手帳の最初は
キレイな字


熱燗を
カープのために
熱くする


もてなしの
心でぬくい
路地あかり


つるし柿
ちょうど食べごろ
ハイどうぞ


間違えて
スーパームーンを
フルムーン


日を重ね
歩む足取り
取り戻す


かわいいね
置かれた私
犬も無視


この足は
私の体重
耐えられず


重ねると
渋さが光る
ルビー婚


51
イチロー背負い
神ってる


父に次ぎ
しょうが湯 のど飴
のどぬーる


くじ運アップ
年末ジャンボも
買ってみる?


鬱陶しい
自分でカット
ザンバラに


秋深し
冷やし中華
まだ人気


ルビー婚
ルビーの指輪
買わされて


潮風の
2時のCM
効果アリ


クリスマス
ソングが街に
あふれだす


おそろしい
地震、雷
大津波


あきらめぬ
健康求め
犬と行く


毎日が
新鮮ですね
世の中は


あれこれと
言葉が混ざる
お年頃


さすがヒーロー
クレナイガイは
ナイスガイ


空き地かな?
ブルーシートは
サバゲーか


洗濯は
干しても干しても
まだあるの


青空と
海が見えるよ
お引っ越し


虎刈りも
明るくなって
年の瀬に


年の瀬に
餅つき禁止
何でだろう?


カープファン
MVPは
選べない


尾道も
ラジオも人も
丸見えだ


もう師走
ねこもわんこも
かけまわる


断捨離を
早く早くと
12月


ビールから
熱燗にする
衣替え


まかぬ種
はえるはずなく
すぎる日々


涙ぐみ
鳥インフルの
ニュースきく


ベッド下
収納場所か
ごみ箱か


新スタジオ
水族館に
いるみたい

 

 

今月もどうもありがとうございました

来週はもう12月

何かと忙しい時期じゃけど
えかったら1週間の出来事を川柳にして
ここから潮風スタジオ79.4宛で送ってつきゃあ

待ちょうるで~(^^)/

2016年11月28日

今日は、2016年の333日目

今年も残すところ、あと33日となりましたが、全く実感のない、のりちゃんです。

今年は閏年のため、なんともキリのいい日ですね。(^^)

 

野菜の高値が続く中、お友だちのお父さんから、ほうれん草・小松菜・水菜・チンゲンサイ・かぶなど、たくさん頂きました。

 

他の人にも分けてあげて、とりあえず、家にあった材料と合わせて、新鮮なうちに「作り置き料理」を作ってみたものの・・・

 

ちょっと地味な色合いばかりになったので、3品作ったところで一旦ストップ。(笑)

 

15219545_1187496881328348_607927832411701489_n厚揚げと挽き肉とチンゲンサイ

 

15219494_1187496947995008_4088215007720385835_nかぶとブロッコリーと椎茸ほか

 

15193532_1187497011328335_2128542079034837863_nほうれん草と油揚げと鰹節

 

見事に茶色と白と緑の3色でまとまる・・・(汗)

 

続きはお買い物に行ってからです・・・

 

色が地味ではありますが、この時期に青い野菜をたっぷり食べられるってありがたい♪

 

感謝♪ (^人^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「今年の漢字」です。今年1年を漢字一文字で振り返ってみましょう。今年は、12月12日(月)に京都・清水寺で発表されますが、その前に、あなたの予想する今年の漢字一文字、またはあなた自身の1年を表す言葉を教えて下さい。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年11月25日

ありがとう!本通り商店街のスタジオ

柿原裕子です。

 


ず~っとナイショにしていましたが・・・(えっ?知ってた?)

 


エフエム尾道は明後日を持って・・・

 

 


引越ししま~す!

 

 


本通り商店街の中にある、このスタジオや事務所ともお別れです。

 

 


1999年 5月。
心臓が飛び出るくらい緊張した、初めての放送から16年と半年。

 


色んな場所に、開局から約17年間の思い出がいっぱい詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 


元々、ブティックが入っていた所に作られた、エフエム尾道の事務所は、壁が鏡張り(/ω\)イヤン

 


ちょっと急な階段。


スタジオから見える、ウルトラマン。

 

 

 


あんなとこ、こんなとこに思い出がいっぱいだよ。。。


退職したスタッフやパーソナリティーとの思い出も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


ご近所の方にもほんとに支えていただきました。
ありがとうございます。

 

 


開局から、ずっと応援してくれた呉服屋さん。

 

 

 

 


栄養バランスバッチリで、美味しいお弁当屋さん。


豚まん屋さん(よくオマケを入れてくれました)


豚の生姜焼きまんはサイコーに美味しくて、いつもそればっかだったな。

 


うどんやお蕎麦も美味しいお土産物屋さん。

 


お買い物してたおばあちゃまの聖地スーパー。

 

 

 

 


もう二度と行けないワケじゃないけど、何だか離れるのはサミシイな(´;ω;`)

 


新スタジオは、駅前のしまなみ交流館1階です。

 


商店街のスタジオでは、アーケードがあって空が見えなくて、

 


「だんだん外が暗くなってきたようですね~。」


とか、


「雨は降っているのかな?」


って感じでしたが、

 


これからは空が見えます。


おまけに海も見えます。


みんなと同じ尾道の空や海を見て、話すことが出来るのねーーー(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


ただし、放送している姿が全面ガラス張りで、身だしなみにも気が抜けないわ。
今までのように、部屋着のまま来たん?


というのではいけませんねぇ。←部屋着のまま来てたんかい(笑)

 


という事で、室内履きを新調しました♪

 

新スリッパ


来週の月曜日からは、新スタジオでのほON AIRデス。

 


本通り商店街のスタジオ、17年間ありがとうございました。


しまなみ交流館の新スタジオ、これからよろしくお願いします。

2016年11月24日

朴葉みそ

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週、仕事での懇親会に出席させていただきました。
尾道駅近くのお店で開催され、とても賑やかに楽しいお話が続く中。。。
テーブルではお味噌が焼ける香ばしい匂いが(///ω///)♪

 

DSC_1293


メニューの一品に私の懐かしい思い出につながる朴葉みそが

(*´ω`*)☆

 

子どもの頃に家族旅行で飛騨高山やその周辺を巡るという遠出をし、その際に家族みんながはまった味。

お土産用の朴の葉とお味噌を買って帰り、すぐに家で何回も再現したくらいです。

 

 

おとなになって飲食店で何回かは口にしたものの、やはり機会は少なくて、毎回味をはっきり覚えていないくらい間隔が空いています。

 

今回もそうで、食べてみると、思っていた以上の甘めのお味噌。

 

飛騨の味噌は、基本色は濃い赤みそのような色ですが、塩分は全体に控えめで旨味と麹の甘みが特徴とか。

この甘さ、子どもの頃の自分が好きだったのもわかるような気がします。
もちろん今でもおいしいと思いました(*^O^*)

 

朴の木は、大きくなる木で、樹高30 m、直径1 m以上になるものもあるんだとか。
だから、葉も大きく、長さ20 cm以上、時に40 cmにもなり、葉の大きさではトチノキに並ぶそう。

 

この葉っぱにお味噌や山菜・茸を乗せて焼こうと思いついた人に感謝だなぁ♪ヽ(´▽`)/

 

最近は飛騨牛を乗せて焼くのも流行っているとか☆ゴーカです

 

ネット通販でも飛騨牛とのセットや酒粕入りのお味噌があったり、焼くためのひとり飛騨コンロまでセットになっていたり多種多彩

(*゜Q゜*) 調べてみるもんですねぇ

 

街のイルミネーションが魅力的な一方、蝋燭や月明かり焚き火その他、郷愁を誘うようなものにも心が傾くこの頃。。。

 

材料と道具さえあれば、あとは焦がさないように気をつけるだけでできあがるおいしさですから、私のなかで朴葉みそ熱、再燃しそうです(*^_^*)


2016年11月23日

もういくつ寝るとクリスマス~♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

今日はものすごーく寒いですね(>_<)急激に気温がダウンしてびっくり!みなさん、気を付けてね!

 

 

 

 

イルミネーションがキラキラして、クリスマスのムードが高まってきたね☆

 

 

 

 

 

 

 

この間、尾道のとあるカフェにお友だちと行ったの(^o^)

 

 

 

 

そこで、ラテアートをして貰ったよ♪

IMG_2236

 

 

 

 

 

すごい!!びっくり!

 

 

クリスマスバージョンにして貰いました☆

 

 

 

お店は、女子でいっぱいだったよ♪

 

 

 

 

クリスマスは、特に何もないけど(^_^;)クリスマスまでの間、この雰囲気を楽しみたいと思います♪

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪また来週~♪

2016年11月22日

ウルトラマン

風邪ひいたジョニーです


ウルトラマン対ベムラー


世界遺産の宮島に怪獣ベムラーが出た―っ!!

 



ウルトラマン助けてくれー



スペシュウム光線じゃあ~


・・・・って コーフンしそうなくらいリアルなジオラマが
広島空港にあった


ウルトラマンもシリーズ放送開始から今年50周年じゃのぉ

シュワッチ!!

2016年11月21日

5人揃って復活?

 

15171232_1177359585675411_3239245039971869674_n

 

the東南西北のデビュー30周年記念ライブに行って来ました、のりちゃんです。

 

上の画像を見て、「あ!メンバー5人揃ってる!!」と驚いてくれる人は何人くらいいるかしら?

 

今から32年前、尾道出身の高校生5人のバンド「the 東南西北」がSonyのオーディションで優勝し、翌年メジャーデビューしました。

メジャーでの活動期間は約5年。惜しまれながら解散しましたが、数年前から、核となる3人が中心になって時々復活ライブを行って今に至ります。

ちょうど11月20日までが「30周年year」。今日から「31周年year」に突入だそうです。

 

ちなみに、上に写っている向かって右端のギターの人はメンバーさんではなく、代わりにサポートで入ってくれたギタリストさんです。

でも、メンバーさんと雰囲気が似ていて、全く違和感なく溶け込んでいました。(笑)

 

中央のヴォーカル・久保田さんは、東京で精力的に音楽活動をしていて、ももいろクローバーZや嵐の歌詞や、最近はSexy Zone の新曲「呼び捨て」の歌詞も担当しています。

 

ライブに集まるファンは、尾道市内よりも遠方からの人が圧倒的に多いとのことですが、こうして尾道という地にこだわってライブを行ってくれるのはやっぱり嬉しいですね。

 

15078704_1177360015675368_1055441590745660618_n

 

↑↑↑ サインをするときは、みんな同時・・・(笑)

 

テキパキと手慣れた様子でサインをしていました。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「ガラス張り」です。向こう側が丸見えの「ガラス張り」・・・おしゃれなガラス張りのバスルーム・ガラス張りの政治・・・でも、丸見えになるとちょっと困るものもありますよね。

「ここはガラス張りが良いな」とか「いやここはガラス張りじゃない方がいいよね」など、あなたからのメッセージをお待ちしたいと思います。

なんでこのテーマ??・・・それは来週あきらかに♪

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年11月18日

「どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法」

柿原裕子です。

 


寒くなって、体がカチコチになってませんか?

 


私は話題の本

 


「どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法」

IMG_20161115_092709

 

 


を読んで実践中なの。

 

 

 


友達の中でも、


「買おうか迷ってる!」

 


とか、


「広告で見て気になってたんよ~。」


という人続々。。。

 


この本は、開脚の女王と言われている、ヨガインストラクターのEikoさんが書かれた、
体がかたい人に向けたストレッチ本で、4週間で開脚前屈ができるようになるプログラムを豊富な写真でわかりやすく紹介してるの。

 


4週間で、ベターッよ。

 

 

ベタ、ソバ、ショーキーのベタじゃないよ(当たり前)

 


憧れる~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


これ、気になってた!という人も多いんじゃないかなぁ・・・。

 


実は、私は体がとてもかたい。
ヨガを初めて6、7年。


少しは体も柔らかくなってきたけど、まだまだ・・・

 


で、息子のパンちゃんもすごく体がかたい。
サッカーをやってるので、技術向上の為に、またケガ防止の為にも、ぜひ柔らかい体を手に入れたいらしい!

 

 

 


2人でこの本読んで頑張ろ~~~!


と言ってたら、


夫が、
「そんな本で柔らかくなるくらいなら・・・フフッン。」


鼻で笑った。


よーし!!パンちゃん、お父さんを見返す為にも、絶対ベターッを実現しよう。

 

 


毎日する基本のストレッチ2種類+週替わりでするストレッチ1種類は難しくもなく、小学生のパンちゃんでも1人で出来ます。


で、今まだ10日ほどやっただけなんだけど、

 


すご~い!

 


足がものすごく開くようになった。


私もだけど、やはり子どもの体はすごい。


カチカチで、え?そんだけしか足開けないの?と言ってたパンちゃんの足が、もうすぐ横一直線になる勢いで開いてる~。


開脚には、気分を高揚させる何かがあるみたいで、それを

 

「開脚ハイ」

 

 

ともいうらしい。


年内には、ぜひ「開脚ハイ」を味わいたいな!

 


因みに、この本は「尾道市立図書館」で借りたよ。


東京に住んでる友達は図書館で借りようとしたら、予約の人が450人も居て断念したって言ってたけど、

 

 


尾道の図書館では2冊を所蔵していて、予約してる人は現在10人程。


少し待てば借りられるよ。


ありがたいね~。


みんなも試してみる?

2016年11月17日

手づくり

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

少し前に入院をしていた友だちが、退院して落ち着いたので快気祝い会を開催♪

 

DSC_1254

 

メンバーの中のひとりが考えてくれた多彩なメニューで賑やかなパーティーになりました(///ω///)♪

 

そのメニューが驚きいっぱいでした。

たとえば、みんなが揃ってからお肉を炙り始め。。。

 

DSC_1233

 

DSC_1244

 

何ができるのかな~と待っていたら

 

DSC_1246


ローストビーフサラダ登場!
こんな作り方もできるんですねぇ(@_@)


その他にも、事前にみんなに送られてきた献立表に、〆はラーメンと書いてあったので、メニューにあったチゲ鍋のスープでのラーメンかなとみんな思っていたら。。。

 

DSC_1243


ラーメンスープが作ってありました!!(゜ロ゜ノ)ノびっくり

 

DSC_1251

 

主役の友だちが『もうこれ以上無理~~』と笑顔の悲鳴をあげるほどのお料理と笑い話で、楽しい退院祝いになりました☆
健康ってありがたいですね

2016年11月16日

ゲーム体験

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

先週末、尾道が舞台になったゲーム「龍がごとく6 命の詩」の体験会が、尾道商業会議所記念館広場であったね♪

 

 

 

このゲーム、ものすごくリアルに尾道の町が描かれていてびっくり!

 

知ってる場所が沢山出てくるから、尾道人は、さらに楽しめるね(^o^)

 

 

私、ゲームをしないから 全然知らなかったんだけど、ゲームの中でやたらとアチコチで、ケンカをするのね。びっくり

 

 

血がドビャー!みたいな(^^;)ヒー

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時の尾道。美しい~(これは、本当の写真です。ゲームじゃないよ)

 

IMG_2090

 

 

 

 

 

 

ゲームを通して、更に尾道ファンが増えてくれるといいね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2016年11月15日

刺身とタタキ

くじ運が上昇中のジョニーです


こないだ4種盛りじゃった「刺身のあら」じゃけど

こんどは カツオのたたきまで入っとった

刺身のあら+たたき



くぅ~ 嬉しい!(^^)!
もっといろいろ入れてくれ~

明日も海鮮丼で決まりじゃのぉ♪

2016年11月14日

まとめて作り置き

しておけば良かったのね♪ということにやっと気づいた、のりちゃんです。

 

先日、テレビ番組で「作りおきダイエットレシピ」についての特集を見ました。作りおくのは、肉や魚などのタンパク質・野菜中心のお料理。

時間のあるときにまとめて数品作っておき、それを温め直したりバランスを考えて組み合わせながら食べる。ただし、ごはんや砂糖などの炭水化物や糖質はなるべく減らす、というもの。

そして、油とかカロリーについては気にする必要無し、とのこと。

 

シンプルだけど、なるほどと思う部分が多くて、すっかり感化されました。(笑)

 

その前日、偶然にも一緒にランチをした友人から「最近、小麦粉抜きの生活を1週間ほど試しているんだけど、悔しいことに、体調が良いのよね・・・」という話を聞いたばかり。

「悔しいことに」という部分に思わず笑ってしまいましたが、そういえば私も、パンや麺類が好きだけどパンや麺類が続くと絶対太ってる気がする・・・

そう!たぶんそれは気のせいでは無かったの。

よし!しばらく炭水化物を控えてみよう♪(^^)

 

というわけで、早速、翌日には、作り置きに便利な耐熱ガラスの容器(積み重ねやすいモノ)をいくつか買って、普段は無駄が出ると思ってあまり買わない食材なども買い込んで、それらを使い切るべく、お料理を作ってみました。

 

一度には絶対食べられない量のお料理が出来上がりましたが、実際にまとめてお料理を作ると、いろいろ無駄が少なくなることに気づきます。段取りよくお料理できれば、ガスや水道代もたぶん節約になるでしょう。

いつもなら1袋買って半分余らせてしまうピーマンも、「細く切ってマリネに入れちゃおう!」とか、「こっちの野菜と合わせてお肉と一緒に炒めちゃおう!」という感じで、新鮮なうちに使い切ることができます。

 

出来上がったお料理は保存容器に入れて、冷蔵庫に入れて・・・

 

まずは、4・5日で食べきるくらいの感じで試してみま~す♪(^^)b

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「赤いモノ」です。紅葉もいよいよ見頃です。

あなたが思わず赤面した出来事、身の回りで赤く色づいたもの、カープの応援で増えた赤いグッズのことなど、身近な「赤いモノ」についてのメッセージをお待ちしています。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年11月11日

優勝パレード&報告会

柿原裕子です。

 


息子パンちゃんの風邪がうつってしまい、しんどい一週間でした~~(´;ω;`)

 


もう風邪ひかないぞー!


みんなも気を付けてね。

 

 

 


さて、11月5日に、カープの優勝パレード&優勝報告会が行なわれましたね。

 


私もかけつけたかったんだけど、パンちゃんが熱出してたので断念。

 


私の知り合いにも、パレードや報告会に行った人多かったけど(リスナーさんにもいらっしゃったね!)
それはそれは凄かったでしょうね。


私は朝からテレビの前でかじりついて見てました!!

 


感動した~~~~(;>_<;)

 


その日の中国新聞には、カープの優勝を見せてあげたかった故人の写真が掲載され、家族や友人が抽選で報告会にも招待されるという 、

 


「あなたに見せたかった」

1478746837611

 


という企画があったんだけど、残念ながらウチの父は報告会の抽選に外れてしまったので、

 

 


テレビでパレードを見せてあげた!

 

IMG_20161105_113633


お父さーん!すごいよカープ優勝したよ~!!

 


大のカープファンだった父も天国で喜んでくれてるかな?

 


「黒田投手と新井選手」

 

IMG_20161105_111953

 


若手もすっごい笑顔。来年もこんなパレード出来たらいいね。

 

IMG_20161105_112534

 


優勝報告会では、

 


黒田投手の引退会見

 

IMG_20161105_130148


笑顔の胴上げ15回

 

IMG_20161110_112550

 


涙をこらえて見てましたが、

 


ここで・・・

 

 

IMG_20161110_112718

 

 


マウンドに膝まづいた黒田投手に涙がドワ~っ゜(゜´Д`゜)゜

 

 

 


ああ。カープファンで良かった。

 


弱いカープを応援し続けてきてほんとに良かったよ。


黒田投手お疲れ様です。


本当にありがとうございました。

 


来シーズンに向けて、若手の練習はもう始まってるそうです。

 


ああ。早く来シーズンが来ないかなぁ。。。

2016年11月10日

背筋を伸ばす!!

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末させていただいた仕事で、懐かしい再会がありました

♪ヽ(´▽`)/

 

『こんにちは』と声をかけていただいて振り返ると。。。

記憶にあるお顔…
が、その記憶とはちょっと違和感のあるカラフルな服装…

 

??アレσ( ̄∇ ̄;)アレ?キオクチガイ?

 

少しの間、頭が混乱。。。

 

戸惑っているのを察せられたのか『今日エクササイズのステージをさせてもらうの~』と

w(゜o゜)wびっくり

だって仕事でお会いしてた時は情報紙の編集長さん!
スーツか落ち着いた色の私服でお会いしたことしかなく、衣装に違和感を感じるはずです。

 

ステージでは、カキラという肋骨を整えるエクササイズを教えてくださいました(о´∀`о)

 

DSC_1197

 

肋骨と背骨はつながっているから、肋骨を整えることで背骨を整えると全身に良い影響がたくさんあるんだそうです。

 

DSC_1203

 

参加者の皆さんも熱心に身体を動かされていました。

 

DSC_1210

 

動き方の雰囲気だけでも画像でお伝えできるでしょうか??(^^;)

 

実は参加させていただいたものの、動きはほとんど覚えれませんでした。。。

でも背筋を伸ばすことの大切さ、背中を丸めないこと、呼吸を浅くしないこと

これは色んな意味で大切ですよね~φ(..)

 

わかっているけど、ついついおろそかになりがちなことを、改めて気をつけなきゃ!と思わせていただいたこと。
そして、以前のお仕事をやめられて、また新たなスタートをされてきらきらされていること。

 

どちらにも、頑張らなきゃなp(^-^)qと元気をいただきました☆

2016年11月09日

行って来ました

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

アメリカ大統領選挙 トランプ氏に決まったね。びっくり!

 

 

毎回感じるけど、日本との国民性の違いを感じるね(^^;)

 

 

日本の選挙、って言えば、選挙事務所で「ばんざーい!ばんざーい!」して、だるまに目を入れる・・・的なイメージだけどね(^^)はは

 

 

 

 

しかし、トランプ陣営が、みんな赤い帽子を被っているから、カープの祝勝会かなんかに見えたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、トランプ氏とは話がコロッと変わるけど、昨日、尾道市立大学美術館に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

IMG_2167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在開催中の「それからの仕事ー4人の同世代作家による日本画展-を観てきたよ

 

IMG_2160

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立大学の中村 譲教授を含む、東京芸術大学で学生生活を共に過ごした、同世代の4人の作家が描いた、4人4様の日本画が展示されているよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立大学美術館は撮影オッケーなの♪

 

美しい~

 

IMG_2163

 

 

 

 

 

 

 

日本画って、いろんな表現方法があるんだね

IMG_2164

 

 

 

 

 

 

IMG_2165

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2166

 

 

 

 

 

 

 

商店街のサテライトスタジオも展示が行われていて、そちらでは、小品が展示されています

 

 

会期は12月11日までです。みんなも行ってみてね♪

 

 

 

 

では、また来週!

2016年11月08日

広島が誇る

大掃除を始めたジョニーです


今日のニュースでカープリーグ優勝の経済効果が
「340億円」っちゅうのを紹介した

漢字で書くとそうでも無ぁけど 数字にしたら

34,000,000,000円

すげーゼロがいっぱいになって桁の大きさを感じるのぉ

今までそんなに熱心なファンじゃなかったけど

いろんな選手のエピソードを聞くたんびに

カープってええチームなんじゃのぉと思ぅた

そんな広島が誇るカープじゃけど

 

こないだふらりと立ち寄ったお店にこんなもんが

カープ坊や

カープ坊やじゃ
よーよー見たら 昔のユニホームじゃ!

しかもこの人形を入れとる缶も珍しい

ビガー

広島が誇る 懐かしの飴「ビガー」


「オブラートに包まれてたビガー」

「噛んだら歯にくっついて 下手すりゃ歯の被せが取れるビガー」

「十四日元町の○○小児科の待合に置いてあったビガー」

 

もっかい食べてみたいのぉ

2016年11月07日

尾道の三大祭り

の1つ、尾道ベッチャー祭りが終わりました。

冬の訪れを感じた、のりちゃんです。

 

14937440_1161086620636041_7680785992348372296_n

 

前夜祭のベッチャー太鼓はやっぱり最高にカッコイイ!

「5年に一度、コンサートを行っていますが、メンバーの目標はあくまで、年に一度のこの奉納太鼓です。」との言葉に、みなさんの意気込みを感じました。

 

12月には30周年記念コンサートを行う尾道ベッチャー太鼓。

私の中では、日本一・世界一の太鼓です♪(*^^*)

 

14915417_1155736281171075_6758692538215501372_n

 

そして3日め。

今年の祭りは特に賑わいましたね♪

どこに行っても人・人・人・・・

 

14910480_1161086680636035_7042236228583269916_n

 

14910305_1161086550636048_8062107840226256038_n

 

昔は、3鬼神たちが子どもを追いかけて走り回っていたとのことですが、今年の商店街は、走るほどのスペースも無いくらいの賑わいでした。

 

すれ違った小学生の男の子が「今年のソバはちょっと弱かったなぁ」と、友だちに話しているの聞いて、「ほぉーーっ」と感心してしまいました。

鬼神たちに、あえて挑んでいく頼もしい子ども達がいることを、おばちゃんはとっても嬉しく思います。(笑)

 

元・ひまりのマッセくんとかどちゃんは、今年は「ひまり」としてでなく、それぞれ「松瀬一昭」「門松良祐」として、前夜祭のステージに参加していました。

 

14639766_1155736311171072_7615592969277254603_n

 

そして、3日めは御輿を担いだ「かどちゃん」。お疲れ様でした♪

日が暮れてから境内に上ると夕焼けの空に一番星と三日月が輝いていました。

 

14666212_1155965444481492_8243563218758048783_n

 

14907036_1161086413969395_7870345308030419485_n

 

大迫力の御輿ひきまわし。

 

いい祭りでした!!みなさん、お疲れ様でした!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「便利なプラスチック」です。11月14日は「いい樹脂の日」です。身近にあふれるプラスチック製品ですが、特に「便利だな」と思うモノのことについて教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年11月04日

カープロス

カープロスの柿原裕子です。

 


幻の7戦目のチケットをまだ換金出来ずにいるの。

 

 

 


明日は、優勝パレードと報告会が行なわれるので、そろそろ気持ち切り替えないとね~(´;ω;`)

 


さて、季節が冬に向かっているのを感じるこの頃。

 


あったかいものがごちそうですね~。

 


ほかほか弁当のチラシ

 

「すきやき弁当」

 

 

 

IMG_20161101_165536

 

 

の写真が載ってて、

それを見た息子パンちゃんが、

 


「す・き・や・き!食いて~!」


と言うので、今シーズン初のすき焼きをしました。

 

 

IMG_20161101_202706

 


あったまる~(*´∀`*)


結びこんにゃくに味がしみてサイコーです♪

 


これからはあったかい物がごちそうだね。

 

 

 

 

 


中央図書館今月の展示は、

 

「からだと心を整えよう」

DSCN1767


身体温めて、元気に冬を迎えよう!

 


先週はハロウィンイベントに参加してきたよ!

 

IMG_20161030_125758

 

IMG_20161030_130111

 

 

この方ハロウイン仕様のお着物!すごい~!

 

IMG_20161030_122916


プロ野球も終わって、黒田投手も引退して、何か心にぽっかり穴が空いたような毎日だけど、また楽しい事見付けてワクワクする日々を過ごしたいな。。。

 


とりあえず、来年は鈴木誠也選手のユニフォームを買おうと思ってまーす。

2016年11月03日

手しごと

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


毎年、秋から冬の時季、なんとなく手仕事がしたくなります☆

この季節のイメージの中にそういう気分があるのか?
暑い時より細かいことをしててもイライラしにくいからなのか?(笑)

 

編み物とかも秋・冬ならではですよね~

私はここ数年はアクセサリーを作ることが多かったのですが、今年はその気分がなぜか料理に向いています。

 

と言っても、ほんっと簡単なものばかりですけど f(^_^;
じゃぁ普段と変わらないじゃん…とも言いますが、回数・種類が増えてるかな~

 

ただ、秋・冬にしたくなるのは煮込み料理やオーブン調理とか。
つまり暑いときにはあまりしたくないものたち…(。-∀-)

 

気分が料理に向いているのは、ちょうどCS・日本シリーズと『 家でゴハンを食べながら野球を観る 』機会が重なったこともあるかもしれません☆
そんな時はピザにすることが多かったです。←なんとなくスポーツ観戦気分のメニュー

 

 

ピザ生地はホームベーカリーが作ってくれるので、トッピングの具材だけに集中(///ω///)♪

定番トッピング以外にデリバリーピザにもあるプルコギ風を目指した1枚。。。

 

DSC_1173


ほぼ焼肉のたれ風味ですけど
これ、思いの外、好評でした。

 

その他、林檎・バナナ・ナッツにクリームチーズ、チョコレート、ハチミツでデザートピザや

 

_20161101_103817

 

スパイス数種類とクルミ・チョコレートの大人向けクッキー

 

ホットケーキミックスにバターや片栗粉を混ぜてクッキーみたいに焼くと、鎌倉の定番お土産サブレ風のサクサクになる!と新しい発見があったりも楽しい♪ヽ(´▽`)/
↑こんな感じで簡単にできるものばかりだから失敗もあまりないのです☆

 

 

ただ、家族が多めの家で育ったので、いつも作りすぎてしまうのが。。。(;>_<;)

2016年11月02日

いつもの風景

潮風スタジオのてんこです。今日は寒いですねえ~(^^;)ぶるぶる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道では、昨日からベッチャー祭りが始まりました♪

 

IMG_2100

 

 

 

 

 

 

 

わくわく♪

 

昨日は御輿も登場して、商店街も大賑わいだったよ(^o^)

 

 

 

 

明日は更に大賑わいになりそうだね(^o^)

 

寒いから、暖かくして出掛けてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの、尾道の夕暮れの風景。渡船が迎えにきました(^o^)

今日もお疲れ様でした

 

IMG_2093

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週~♪

2016年11月01日

豪華4種盛り

子どもの発表会を録画し損ねたジョニーです
やっちまいました・・・・

ケチケチ海鮮丼について2回くらいこのブログに書いとるけど

こないだまたもやそのスーパーに行ったら

なんと 「刺身のあら」がグレードアップ↑↑↑↑

4種盛りになっとる Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

あら4種盛り

「鯛」 「カンパチ」 「サーモン」 「甘えび」

こりゃあ めったに出てこんレアアイテムじゃ!!

これで240円くらいなんじゃけぇ
もう迷わず購入じゃ~

いやーぜんぜんケチケチ感の無い

ゼータクな海鮮丼を食べたどぉ

たまーに こういうラッキーなことがあるけぇ

今後も「刺身のあら」から目が離せんのぅや

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック