« 2016年09月 | TOP | 2016年11月 »

2016年10月31日

サイクリングしまなみ

2年に一度、通行止めにした高速道路を自転車が走り抜ける日本で唯一のサイクリングイベント「サイクリングしまなみ」。

いつかは走ってみたい・・・のりちゃんです。

 

「いつかは・・・」なんて言ってるうちにどんどん年をとってますます難しくなりそうだけど、今回の最高齢者は78歳。おーーっ!?

 

「希望の星」ですね。

 

秋晴れの空の下、たくさんのサイクリストの方々が尾道を訪れました。今治市がメイン会場のため、スタートは今治から。

AコースとBコースの人たちが尾道に到着する時刻に合わせて、新浜の県営上屋会場ではおもてなしの準備。

 

14595733_1152640521480651_8195153696588528249_n

 

あたたかい尾道焼きを食べて貰おうと、手際よく焼いていきます。

 

14606386_1152640484813988_7982998602472697292_n

 

到着した人を拍手で迎え、「お帰りなさい!」「お疲れ様でした!」と声をかけます。

みなさん、疲れが有りながらも清々しい笑顔で応えてくれました。

 

14591636_1152640411480662_4914153946466911161_n

 

ふるまわれたのは、砂ズリとイカ天の入った尾道焼き♪

 

14925445_1152640374813999_4565773000482356795_n

 

ステージでは、フェリーズが渡船の歌を次々と披露。

ご当地アイドル「フェリーズ」の二人はこの日も大人気でした♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「あられ・おせんべい」です。11月7日は立冬です。立冬の日は「新米で出来たあられやおせんべいをこたつで食べよう」という「あられ・おせんべいの日」だそうです。

あなたのお気に入りのあられ・おせんべいについて教えてください。もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年10月28日

ポイズンドーター・ホーリーマザー

柿原裕子です。


尾道市立図書館で予約していた、


因島出身 湊かなえ原作

 


「ポイズンドーター・ホーリーマザー」

IMG_20161026_173901


やっと順番が回ってきました。


毒母がテーマの作品なのに、なぜ毒の方が娘なのか・・・興味深い。

 

 

 


尾道市立図書館で、現在4番目に予約が多い本だそう。
因みに1位は、


芥川賞を受賞した、


村田沙耶香の、


「コンビニ人間」だそう。


これも読んでみたいな。


毎晩、布団に入ってから少しづつ読んでるのだけど、


やっぱり凄いな。湊かなえさんは。


「ああ。そうきたか・・・」
とか、
「ええ~っ?どゆこと???」
とか、
「うそでしょ・・・怖すぎる((((;´・ω・`)))」


とか、毎回ドキドキしながら読んでます。

 

 


湊かなえさんも、小学校、中学校の頃から、学校の図書室で江戸川乱歩や赤川次郎といった作家のミステリーをよく読んでいたそうだけど、私もミステリーが大好き。
私も赤川次郎の本はよく読んだなぁ。

 


どんな人気の本も、予約をすればいつかは順番が回ってくるし、ありがたいなー図書館(*´∀`*)

 


尾道市立図書館のホームページから、簡単に検索や予約が出来るので、みんなもぜひ利用してみてね。


 

さあ、日本シリーズ、日本1を目指して頑張れカープ!

2016年10月27日

ふくやま歴史まつり ・ 歴史行列

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。


先週の日曜日に行われた『第3回ふくやま歴史まつり』歴史行列♪

 

DSC_1103


普段は人や車が行き交う福山市三之丸町の通りを車両通行止めにして開催されたのですが、この通り、古くは福山城の外堀辺りだったそうです。

そこを鎧姿の福山藩初代藩主・水野勝成公はじめ、大名行列や伝統の踊りなど様々な団体が進んでいきます。

 

DSC_1170

 

FB_IMG_1477247510614

 

FB_IMG_1477247519561


その行列と周囲の景色を眺めながら、ここは外堀だったんだぁ。。。と古地図を見てみたくなりました。

そういえば、京都市内を歩いていると、旧○○○跡と刻まれた石碑によくであいます。

昔ここはお屋敷だったんだ~とかここが歴史上で有名なあの事件のあった場所なんだw(゜o゜)wなどなど。。。今と昔を比べたり感慨にひたったりできてわかりやすいですよね。

尾道でも古い道の案内の石碑などいくつかは見たことがありますが、もっと探してみよう♪

 

DSC_1158


秋祭りらしく?鬼と子どものふれあいもありました(*´ω`*)
鬼役の方、子ども達に大人気。

着物の袷からお菓子を取り出して子ども達に配ったりもされてましたよ☆

2016年10月26日

魅力度アップ!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)

 

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

尾道が、「地域ブランド調査2016、全国市区町村魅力度ランキング」で、なんと、19位に輝きました~!

 

 

 

去年の38位から一気に19位!すごすぎるー。

 

 

 

1位は函館、2位は京都・・・・5位は横浜・・・15位は軽井沢・・18位は熱海、そして、19位が尾道、20位は箱根・・・24位は渋谷と、なんと、渋谷より上だあ~

 

 

 

なんか、興奮するわ(^o^)

 

 

 

 

ココントコ、観光客が増えたなあ、という実感はあるよね♪

 

 

 

月9ドラマにも、尾道が紹介されたしね(^_^)

 

 

 

 

 

IMG_1325

 

 

 

 

 

で、このドラマの中で、桐谷美玲と山崎賢人が座っていた、突堤の白いベンチが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に置いてあるの、気づいてた??(^_^)

IMG_2025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチを撮影している人を撮影

 

IMG_2026

 

 

 

 

 

 

 

このベンチに座って記念撮影してるカップルがたくさんいるみたいよ♪

 

 

 

この白いベンチは、実際にドラマで使われたものではないですが、ドラマのロケ地を巡る人がたくさんいたので、平谷市長の提案で置いたみたい♪さすが、グッドアイデアですね(^o^)

 

 

 

絵になるね(^o^)みんなも見てみて-。

 

 

 

 

ではまた来週!

2016年10月25日

10月の川柳

乾燥肌のジョニーです

こないだ息子がすごい言い間違いをしとった

ベッチャー祭の話をしょうて

息子がベッチャー3鬼神の名前を言ぅたんじゃけど

「ベタ!」
「ショーキー!」
「うどん!」


なに? うどん?(・∇・)ン?

どうやら 「ソバ」↓ のことを言いたかったらしい・・・(-.-;)

ソバ

 

それにしても「うどん」ってあんまり怖ぁない名前じゃ (-c_,-` )


ほいじゃあ今月も番組宛に届いた
”一週間の出来事川柳”をどどーんと発表するでぇ~



朝露と
朝日に向かい
最徐行


美味しいね
秋の味覚が
勢揃い


新米に
玉子ご飯が
旨すぎる


曖昧に
食べてもらった
ノーベル賞


CSは
顧客満足(Customer Satisfaction)
そうでしょう?


マエケンは
カープ打線に
勝てるかな?


台風の
銀ブラすると
危険です


ファイルだよ
カープ貯金で
もらったよ


家の中
脚を差しだし
ケガもらう


園児より
カメラが多い
運動会


耳にはめて
熱唱する声
響く部屋


子どもより
子どものような
お父さん


CSに
まずビールで
前祝


体育の日に
筋肉が
悲鳴あげ


灯りまつり
心も明るく
なりました


巨人負け
オール巨人
当確に


布団から
ネコ出ないので
朝寝坊


台風か?
強風避けて
徐行する


バブルとは
詳しいことは
わからない


カープが
ベイスターズから
星三つ


ジョニーさん
海賊の軌跡
ありがとう


寂しさに
ボリュームあげて
涙ふく


正夢か
背中の重み
息子だった


お寿司屋に
外国人の
大行列


スピッツは
派手さはないが
しみる声


上からの
テープは落ちない
リーデンローズ


チケットが
手に入ったよ
目が覚めた


大根を
もらって嬉し
高くつき


ごきげんに
甘さに酔った
菓子まつり


地ビールが
名前を変えて
クラフトと


大谷を
見られてうれし
カープ女子


広島カープ
あと4勝で
日本一


秋だねえ
毎日さんま
飽きたねえ


広島で
日本シリーズ
夢みたい


四季のない
はこの中で
秋食べる


ネズミさえ
来ぬ病室の
わびしさよ


飽きたのは
サムイ個室と
ひやいめし


害獣も
近くの川で
生息中


おめでとう!
電話したけど
誰もディラン(出らん)


月曜日
カープ見たいと
泣く娘


ハロウィン
休みじゃない
仕事来い


カープ強い
神無月でも
神ってる


ビルの中
喜怒哀楽も
とじこめる


菊エラー
おまけにバスター
観た奇跡


俄女子
元祖女子へと
変身し


二連勝
今日が最後と
黒田さん


いわしぐも
見張るサンマが
不漁ぎみ


コスモスが
手をふり秋よ
さようなら


松茸は
やはり待つだけ
だったなあ


母を見て
渋谷の階段
転がった


休み取り
母の病院
付き添いで
お昼ははま寿司


気のせいか
いつものレジだけ
並んでる


天才か!?
プリント全部
100点に


今月もたくさんのご参加ありがとうございました~

また、来月からも募集しょうるけぇ
ここから潮風スタジオ79.4宛で送ってつかぁさい

待ちょうるでぇ(^^)/

2016年10月24日

平山郁夫美術館

久々に、瀬戸田まで足をのばしました、のりちゃんです♪

 

「平山郁夫が描く シルクロード 日本の街道」展をどうしても見ておきたくて、行って来ました。

 

14716317_1145482035529833_2226089577972205860_n

 

普段は山梨県のシルクロード博物館にある作品が、特別に展示されています。

 

ラピスラズリの青い色が美しい「楼蘭遺跡を行く・月」と砂漠のオレンジ色が美しい「楼蘭遺跡を行く・日」の2点は必見です。

 

ゆったりと時間が流れるティーラウンジで、インド産の渋皮付きカシューナッツとイラン産のピスタチオ・トルコ産のヘーゼルナッツと甘茶がセットになった「甘茶とシルクロードのナッツ」をいただきました。

 

甘茶のすっきりとした甘みと、ナッツのほのかな塩味と香ばしさを味わいながら、遠くシルクロードへと想いを馳せるひととき。

 

美術館を出る頃には、日が傾いて、空が赤く輝いていました。

 

14572201_1145479275530109_4685010827417306689_n

14642190_1145479252196778_726090602325661961_n

 

「あの空のずーーーっと向こうは今日も平和ですか?」

 

 

ふとそんなことを思いながら、家路につきました。

 

 

そして、今週の「おまけショット」は、先日、尾道でミニライブを行ったHIPPYさんとのツーショットです。

 

14671125_1145492352195468_3326901206142916901_n

 

「もれなく小顔効果が期待できます♪」の言葉どおりでした。(笑)

 

わざと前に身を乗り出すようにして写ってくれるHIPPYさん・・・

 

優しいね♪ (*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「怖いもの」です。10月31日はハロウィン・・・怖い魔女やお化けに扮した子ども達が、近くの家々を訪れてお菓子を貰う北欧のお祭りですが、子どもの頃、あなたが怖かったものは何ですか?壁や天井の木の節が「目」に見えたり、夜中にトイレに行くのが怖かったり・・・あなたが怖いと思ったもの・いまだに怖いもの等について教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年10月21日

地震怖かったね

柿原裕子です。

 

今日は、番組中の地震が発生。

 

尾道は震度4の所もありました。

 

怖かった・・・って人もいたろうね。

みんな大丈夫だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、秋ですね~。。。


新米がおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいます。


ウチでは、玄米を買って食べる分だけ家庭用精米機で5分づきで精米して食べてるの。


美味しい物を食べる為の手間だけは惜しまないわよ(*´∀`*)

 


この前、友達とランチの約束をしてたんだけど、友達が


「ウチで食べる?」


と。


出てきた料理はこれ!

 

 

IMG_20161012_111723

 


味も盛り付けも、家庭料理のレベルじゃないよーーーー(*´ч`*)

 


目の前でちゃっちゃと作ってくれて、尊敬~。


私が、家に友達を食事に招くとしたら、多分、まず掃除からスタートして、てんやわんやだな・・・


もちろん彼女の家はいつもキレイに片付いててモデルルームみたいなの。

 

 

 

 

 

 


さて、カープの黒田博樹投手が引退を発表した今週。

 


今年限りだろうな・・・と思ってはいたけど、寂しいな。

 


先週の金曜日は、マツダスタジアムでクライマックスシリーズ、黒田投手先発の試合を観てきたよ。


DeNAのパフォーマンスシート以外真っ赤。

 

 

IMG_20161014_194155


今思えば、引退前の貴重な試合だったな。


負けゲームだったけど、しっかり目に焼き付けてきたよ。


その試合に行く、新尾道駅のホームでの事。


私の後ろに60代くらいの女性が2人並んでて、私の着ている黒田のユニフォームを見て、


「あんたもこーなん買わにゃいけまー。」


などと話してて、


「これから、マツダスタジアムに行くんですか~?」


などとお話したの。


カープファンというだけで、人見知りの私もすぐ打ち解ける事が出来るよ。


でも、こういう時いつも、


「エフエム尾道でパーソナリティーをしてて、カープの話もしてるので、また聴いてお便り下さいね~。」


と言おうかなと思うんだけど、恥ずかしくて言えないんだよね・・・。


さぁ、明日から日本シリーズが始まるね。


もう、ドキドキしてソワソワして落ち着かないよ~~~~~((((;´・ω・`)))

2016年10月20日

グルメサミットin尾道

こんにちは(*´∇`*)
大淵法子です。

 

先週末開催された『グルメサミットin尾道、おのみちBEERフェスタ』

1日めは暑いくらいの晴天、二日めは少し雨が降ったものの、両日ともたくさんの人出でとっても賑わいました♪

マーチングバンドでスタートし、開会式に続いてステージスタート☆

 

DSC_0922

 

島根県雲南の横田ひょっとこ踊り

 

雲南の方たちは二日めも最初のステージを飾ってくださいました。
二日めは飯南神楽団のみなさん。

 

DSC_0992

 

出店もステージも、北は境港市から南は今治市まで、しまなみ・やまなみ・備後各地から大集合☆

そして会場内には両日ともキャラクター4体も登場しました。

 

DSC_1006


不動の人気を誇るゲゲゲの鬼太郎と砂かけばばあ。
写真撮影の連続でなかなか動けないほど。

 

もちろん備後のゆるキャラも子供たちに愛されています(*´ω`*)

 

DSC_0924


因島のはっさくんと三原市のやっさだるマン

 

 

ここでご紹介したのはステージイベントなどのほんの一部で、他にも楽しいステージそしておいしいグルメがい~っぱい!!

 

たくさんの方の楽しそうな笑顔を見ることのできた2日間でした。

 

書ききれなかった『おのみちBEERフェスタ』の様子を、この後のユウガッタレディオのブログでお知らせします(о´∀`о)

2016年10月19日

クロネコのお客様

潮風スタジオのてんこです(^o^)

 

 

 

 

最近、また夏日が続いてるよねー。昨日の夜、蚊に襲われて寝不足(^^;)

 

 

 

なぜか、足の裏とか、手のひらとか「なんで、こんなとこ?!!」ってところを刺されて、痒くて痒くて、イジイジしたよ(>_<)

 

 

 

夏と秋を行ったり来たりの不思議な天気だね(^^;)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

駐車場に行ってみると・・・・

 

IMG_0972

 

 

 

 

 

 

私の車の下に、黒猫ちゃんが!可愛い~(^^)

 

 

 

目が光ってる~!!

 

 

なんだか、車を動かすのが申し訳なくて、しばらく見つめ合ってたわ♪♪

 

 

 

かわいい~(^_^)

 

 

 

視線を感じたのか、すっと逃げちゃったけど、また遊びにきてね(^^)

 

 

 

 

 

 

では、また来週☆

2016年10月18日

-15g

シュークリーム好きのジョニーです

 

先週 健康生活マルシマの売り出し

「秋の収穫祭」に行って来たんじゃ

そこで味噌の量り売りにチャレンジ!

空の容器に1kgピッタリ入れたらタダになるっちゅうぶに

 

最初は普通に買おうと思うとったんじゃけど

 

今まで挑戦したこと無かったけぇ

ちょっとやってみたんじゃ

味噌985g

じゅっ・・・15g足りんかったぁ~ o(;△;)o

次回はピタリ賞ねらうけぇのぉ~

2016年10月17日

いろいろ・・・

ビールにもいろいろあるんだなぁ・・・ちょっと興味がわいた、のりちゃんです♪

 

土曜日は、駅前港湾緑地で行われたグルメサミットinおのみち・おのみちBEERフェスタを覗いてきました。

 

14720449_1135787479832622_4190512848405647627_n

(画像)100%みかんジュースと尾道水道

 

秋晴れの気持ちいい1日、沢山の人が芝生の上で思い思いの楽しみ方をしていました。

 

14718722_1135787589832611_3973176933232256184_n

 

ステージではダンスや音楽の演奏♪

 

14568048_1135787546499282_3283039773938568731_n

 

はっさくん♪ハイ、ポーズ!

 

(画像は撮り忘れたけど)三原のやっさだるまんも来ていました。

鳥取県からは、ゲゲゲの鬼太郎と砂かけババアも・・・迫力ありましたね~♪(汗)

 

そして、日曜日に行われた、烏須井八幡神社の奉納ライブ。

 

14681752_1138090886268948_9133134748191508484_n

 

地元のサウンドトレジャーバンドさんと

 

14670653_1138090859602284_2395604837532692011_n

 

元・ひまりの門松良祐さん。

↑↑↑ かどちゃんは、神社検定参級の所持者です♪

 

 

そして・・・↓↓↓これ、なぁ~んだ?

 

14680529_1138090839602286_8472520865284685860_n

 

ユウガッタのかなちゃんがくれた、タイの揚げ菓子、カノムドークジョークです。

 

カリッとパリッと・・・ほんのり甘くて美味しかったです。

それにしてもおもしろい形♪

特別な金型に生地を付けて油で揚げると、こんな風にきれいに開くの・・・すごい!!

 

この金型、欲しい!!!(笑)

 

 

 

世の中には美味しいものがいろいろありますね♪

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「車」です。23日(日)伝説の名車TOYOTA 2000GTの開発に携わった尾道出身の細谷四方洋(しほみ)さんをお招きしたイベントが行われます。あなたの憧れの車、初めて乗った車、マイカー自慢など、車に関するメッセージをお待ちしたいと思います。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年10月14日

おのなびフォトゼミ

こんにちは。


柿原裕子です。

 


さて、サッカー少年の息子パンちゃんの所属するチームでは、毎年卒業する6年生のアルバムを5年生の保護者が作るの。


5年の保護者って・・・私達じゃん!

 

 

 


責任重大~~~

 

 


卒業生8人の為に、一生の宝物になるようなステキなアルバムを作りたい!

 


「私が撮るよ!まかせときヽ(*´∀`)」


と言ったものの・・・

 

 


一眼レフカメラを買ったのが春

 

 

 


動きの早いサッカー少年のベストショットを撮るのは中々難しいものなのね(ヽ´ω`)

 

 

 


そこで!

 

 


毎年、予定が合わず中々行けなかった

 


「おのなびフォトゼミ」

 


のワークショップに行ってきましたよ~。

 


講師は笑顔のステキな写真家の

 

 

 

 


松井紀子先生

 

058

 


ご結婚され中元さん~松井さんになられました。

 


つい最近、ママにもなられたそう(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

ほんっと魅力的な方。。。

 

 

 

 

 

 

 


動きが早い物を撮る練習。


ワークショップに参加されてたゼミ生の川崎さんが、ジャンプする瞬間を

 


パチリ

 

 

033

 

 


・・・まだまだですな

 


どんな作品が出来上がるのか楽しみ。。。

 

 

062

 

 

 

 

 


ワークショップに参加した皆さんと。

優しくてステキな方ばかり。

 

 

064

 

皆さん、ありがとうございました。

 


超、超初心者の私でも、少しだけ撮影が上手くなった気分。


ああ。撮りたい。もっともっと撮りたいぞ~~~。

 


尾道はカメラ片手に歩いてる観光の人がたくさん居るけど、尾道の中からも尾道の魅力を発信したい。

 

 


そんなあなた!

 

 


「おのなびフォトゼミ」

 

 


へ入会してみませんか?


人気写真家の、Nori先生に教えてもらいながら、月に1回程、撮影会を行ってます。

 


あなたの写真が、尾道観光カレンダーやポストカードになるかも。

 

 

 


来年の「おのな美展」目指して、活動をスタートしようかな?というあなたは、

 


おのみちフォトナビ事務局まで。

 

 


0848-37-9736(尾道観光協会)

 

 


ホームページでもチェックできるよ。

 


現在、20人くらいのゼミ生が活動されてて、カメラ友も出来るかも♪

 


私ももっともっと勉強して、ここへステキな写真がUP出来るようがんばるよ。

 

 

 


さて、エフエム尾道

カープ女子代表(自称)柿原裕子は、


これからマツダスタジアムに向けて出発するよ!

 


この話はまた来週~

2016年10月13日

灯り①

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末、尾道は灯りまつりが開催されましたね。
お出かけになられました?
私は今年は仕事で観に行けませんでした…(ノ_・。)行きたかったなぁ…

 

灯りって季節によって、場所によって、シチュエーションによってなど、それぞれ魅力がありますね。

 

少し前にさせていただいた仕事でこんな ↓ 灯りの演出に出会いました(о´∀`о)

 

DSC_0519

 

ひとつひとつの作りはこう ↓

 

DSC_0517

 

DSC_0546


外の卵形は、他の事で使用した蝋燭の残りを集めて溶かして作られたのだそうです。

 

作られるのも、はじめはなかなかうまくいかなくて、苦労されたそう。
そのかいあって、式典では幻想的な綺麗なステージ演出になりました。

 

風が吹いても大丈夫だし、屋外で使うにも、非常用に屋内に置いておいてもかわいぃな~(*´∇`*)

 

そう思っていたら、式典終了後『これ、こんなにたくさん納めておくところもないし、困ったなぁ、どうするかなぁ。。。』との声が!!

 

DSC_0548

 

たしかに、いっぱい(これは一部です)

ちゃっかり、少し、いただいて帰りました
(///ω///)♪
何に使おう~
考えるのも楽しい☆

2016年10月12日

寒くなってきましたねえ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

 

涼しくなりましたね♪ってか、寒い!(>_<)昨日の夜は、寒くて固まってました・・・。寒いのニガテ

 

 

 

 

寒くなってくると、ネコがあったかくていいのよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

湯たんぽ代わりになってくれて助かるー。愛猫みるくちゃん。ありがとう(*^_^*)

(夏は膝にのってくると暑かったけど)

 

IMG_1616

 

 

 

 

 

 

 

だんだん冬になっていくのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、スーパーに行ったら、おせち料理の宣伝コーナーが

IMG_1928

 

 

 

 

 

 

なんか、焦る(^^;)

 

 

 

 

とにかく、風邪ひかないように、元気に今年も過ごそうね♪

 

 

 

では、また来週~(*^_^*)

2016年10月11日

一日一善

交通事故の夢を見たジョニーです

お菓子ケースの中に
おみくじのようなお菓子があった

「大吉」
「中吉」
「小吉」
「凶」
とかって袋に書いてあるんじゃけど

どうやら中身は同じみたいじゃ

おみくじ菓子


じゃったら「凶」を選んで食べることにしょうかのぉ


今日も ひとつええことをした

2016年10月10日

第13回尾道灯りまつり

今年も行って来ました・・・のりちゃんです。

 

今年は駅前から土堂の山手地区を歩き、西国寺の方まで足を伸ばしてみました。

たくさん撮った中からいくつかご紹介・・・

 

 

14632961_1129323813812322_1077258408215645218_n

駅前港湾緑地

大勢の人で賑わっていました。

 

 

14590445_1129323690479001_2007552402495819242_n

しまなみ交流館前芝生広場

1階市民ギャラリーではコンサートが行われていました。

 

 

14666293_1129322343812469_3271864122140752834_n

光明寺

ちょっと珍しいぼんぼり・・・焼き物?

お家にもひとつ欲しい♪

 

 

14522875_1129323267145710_1258872857487919840_n

途中の路地のお宅(雑貨店?)の前に飾ってあった玉子の殻のアート。

「これ、たまご!?」と、みなさん足を止めて熱心にカメラに納めていました。素敵です♪(*^^*)

 

 

14520606_1129322120479158_7277777607611056072_n

天寧寺三重の塔

美しくライトアップされていました。

 

 

14495327_1129322007145836_4364356858930157694_n14632949_1129321950479175_8221912848266664179_n14519729_1129321907145846_2063278375718918147_n

御袖天満宮の石段(大山寺)

右下の画像はお月見団子を表しているようですが、満月でなく三日月なのが可愛らしい♪

 

 

14502690_1129321830479187_6669098227295562209_n

西国寺にはこんな素敵なぼんぼりが並んでいました。

動物たちがたくさん♪

 

14642316_1129321803812523_4104070548969631514_n

長江口ゆとりの広場

 

14656438_1129321677145869_6625323802949965748_n

尾道商業会議所記念館広場

ところどころに置かれたオブジェが素敵でした。

 

 

ぼんぼりのひとつひとつにいろんなメッセージが込められていたり、会場ごとに個性溢れる演出があったり、今年も見応えのある灯りまつりでした。

 

 

ボランティアのみなさんのおかげですね♪

本当にお疲れ様でした!(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「美味しい秋♪」です。今週末、15日・16日、

「尾道では、グルメサミットin尾道・おのみちBEERフェスタ」が行われます。食欲の秋・・・お家やイベント・外出先などであなたが食べた美味しかったもののこと、教えて下さい。

もちろんいつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年10月07日

おい、ストレッチやったんか?

柿原裕子です。

 


いい天気ですね~。


久々の晴れとなった昨日は、


「洗濯祭り」

 

 

をしましたよ。


コインランドリーにも行って、丸洗い出来るお布団も゜+。(о'∀')bスッキリ!

 


だけど・・・明日からまた雨だって~~~(´д`)


せっかくの3連休なのにね。


明日の  

 

 

「尾道灯りまつり」

 

 

も心配・・・

 

 

 


さて、息子のパンちゃん(5年生)は


やらなくちゃいけない事。

 


やろうと決めた事。

 


忘れちゃいけない事。

 


をすぐ忘れてしまうらしい(お母さんも一緒よ~・・・)


そこで、今、家中がこんな張り紙だらけになってるの!

 

 

 

IMG_20160919_114414

 

 

 

 

IMG_20160919_114358

 

 

 

 

 

 

IMG_20160919_114531

 

 

 

 

IMG_20160919_114438

 


その工夫がすごい(`・д・ノノ゛☆パチパチ


私も見習わなければ・・・

 

 


中央図書館では新しい展示が始まったよ。


今月は、


「日本神話 祭り」

DSCN1578

 


読書の秋は神話にチャレンジ。。。

 

 

IMG_20161007_110514

 

「弱虫ペダル」も揃ってる!

 

あ、カープ自転車だ~~~!


そして・・・

 

 


歴代のカープの新聞記事の閲覧も出来ます。


初優勝の記事も。

 


古葉監督が胴上げされてる~~~。

 


さ、いよいよ明日からクライマックスシリーズが始まりますよ。


上がってくるのは、DeNAかジャイアンツか。


さぁかかってこい!ヽ('ヮ'*)ゝ

2016年10月06日

香りで気づいた。。。

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週、家の近くで『あれ?何かいい匂いがする?』と微か~な香りに気がつきました。
そーだ!近くにあったんだった!

 

DSC_0844


この季節になると存在感を示す、金木犀の木(*´ω`*)

 

微かな香りだったのは、まだあまり花が開いていなかったから。

 

その金木犀のそばはわりとよく通るのですが、花の時季以外は注意して見ることがありません。

 

今年はいつもより早めに気づけたな♪

 

と、楽しめる期間が長いかもとちょっと嬉しく思っていたら、その翌日からかなりの暑さに逆戻り。。。(>_<)ムシアツイ~~


開花が加速したのか2日後には花が全くない  ?!(・◇・;) ?

金木犀の花の時季って、長くもないでしょうけど、そこまでは短くないですよね?

 

その木が今年はそうだったのか?
今年は気候が厳しかったのか?
ついてた花自体も少なかったです。


気候の厳しさは人間にとっても(>_<)
先週末は地域のお祭りや、運動会が行われたところも多かったようですが、暑すぎて大変(ToT)という声があちこちであがっていました。

 

私も久々の陽射しの強さに、最低限のしなきゃいけないことだけ済ませたら、あとは早々に家に帰る!を繰り返していました(^o^;)

 

夏の疲れがでたり、うっかり冷えちゃったり、体調を崩しやすい時季ですね~


季節が変わる度、毎年のことではありますが、今回も気をつけて乗り越えましょう♪

( 補足ですが、今朝、エフエムに向かう途中、ふっと金木犀のいい香りしました。やっぱり場所や樹によって違うようですね ^^ )

2016年10月05日

癒される~

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^o^)

 

 

 

台風の影響もほとんどなくて、良かったね♪

 

 

 

 

10月1日(土)2日(日)、尾道駅に観光列車「ラ マル しまなみ」が停車する、っていうことで、JR西日本のICOCAのマスコットキャラクター「イコちゃん」も応援に来てたよ♪

 

 

 

 

(ママ・ブランチのブログでも詳しく紹介してマース♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い!!癒される~

IMG_1680

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イコちゃん、ほんと、可愛いわあ♪

 

IMG_1685

 

 

 

 

 

 

みなさんも、写真を見て癒されて頂きましたでしょうか?(^o^)

 

 

 

 

 

 

そして!イコちゃんからガラリと話題は変わりますが・・・・今日は、広島を中心に活動している、「シンガーソングヒッチハイカー 十輝(とき)さんが、番組に出演してくれました(^o^)

 

 

シンガーソングヒッチハイカーって、新しいジャンルだね(笑)

 

 

 

実際、47都道府県をヒッチハイクして回ったんだって!すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓清水十輝さんです(^o^)22才!

 

IMG_1701

 

 

 

 

 

 

 

 

番組でも、ギターを弾きながら歌ってくれました♪ありがとうです!

 

Tシャツには、ツアーのタイトル「愛はあるかい」の文字が書いてあります♪

 

 

 

 

 

10月10日に、しまなみ交流館のホールで午後1時から十輝さんのライブがあるよー♪詳しくは、十輝さんのホームページをチェックしてみてね♪

 

 

 

 

ではまた来週~♪

2016年10月04日

話題のスイーツ

衣替えしたジョニーです(まだ暑いのぉ)


こないだ何かのテレビ番組で

「マシュマロにヨーグルトをかけて食べる」みたいなことを
やりょうたんじゃ

ちょうどそのヨーグルトが家にもあったけぇ

”やってみようかの”っちゅうことになった

ほいでマシュマロを買ぅてきて

それをテキトーに器に入れて
その上からヨーグルトをかけて
フタして一日冷蔵庫の中に置いとく

マシュマロヨーグルト

ほしたら なんと!


「ヨーグルトムース」みたいになった!

不思議じゃ!

見た感じは えっと変わって無いんじゃけど

マシュマロはもちもち感が無いなって
ヨーグルトはとろっとした感じが無いなって

どっちもがふわっとしたムース状になっとる

んーーーーーーー

フルーツソースとかジャムとかかけて食べてもええかも

2016年10月03日

JR尾道駅

駅舎の建てかえが決まり、先日、シンポジウムが行われました。

お話を聞きに行って来ました、のりちゃんです。

 

14192519_1123148337763203_2743532095455233260_n

 

シンポジウムと言っても、そんなに堅い雰囲気ではなく、知らなかった尾道駅の歴史などを知ることができて、とっても有意義な時間でした。

 

14590247_1123143201097050_5406512724888776654_n

 

現在の駅舎は、昭和初期に建てられた2代目のものと言われていますが、明治時代に建てられた最初の建物が改築・改修によって姿を変えただけなのかもしれないという説もあり。

 

どっちがホント??

 

14457493_1123143217763715_1170113230286424309_n

 

明治の中頃、JR尾道駅開業における反対運動がありながらも、市街地のど真ん中を貫いて線路が敷かれたこと。

 

当時は機関車がモクモク煙を吐きながら走っていたんですよね♪

 

山手地域に家が多く並ぶ理由、ホームの上屋の柱が古いレールで作られていることなどなど・・・

 

今まで知らなかったことがいっぱい!

駅が出来るって、当時は大変な事だったでしょうね・・・

 

新たな発見や、駅の北側に並んでいた洋風建築と合わせて眺める楽しみや、丈夫に作られた構造から見る駅舎の価値、正面からでなく上の角度から覗えるモダンな屋根の美しさなど、興味深いお話ばかりでした。

 

高い技術とたくさんのこだわりが詰め込まれた建物は、少しずつ姿を変えて、尾道の顔としての役割を担ってきました。

その駅舎が、いよいよ生まれ変わります。

 

スケッチは難しいけど、写真なら私にも撮れそう。

 

新しい駅舎の完成は再来年。

 

古い駅舎にちゃんとさよならを言いたいな・・・(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「運動してる?」です。10月の第2月曜は「体育の日」ですが、あなたは何か身体を動かすことをしていますか?

がんばっているカープの選手達を見ていると、自分も何か頑張らなきゃ!と思ってしまうのは私だけではないはず・・・

他にも、10月10日は「マグロの日」とか「缶詰の日」「totoの日」「目の愛護デー」などいろんな記念日がありますので、そんな話題も大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック