« 2016年08月 | TOP | 2016年10月 »

2016年09月30日

よさこい

柿原裕子です。

 


今週も雨が多い一週間でしたねぇ・・・


雨が続くと気分も落ちてきます。


カラッと晴れると、ただそれだけで気分も上がる。


私もなかなか単純な人間だなぁ(^_^;)

 

 

 


さて、


私のヨガの先生も踊るし、

 

よさこいファンのユーガッタのはらまゆが、絶対観るべき!!

と言うので、福山であった、

 

「よさこい」

 

を観に行ってきました~。

 

 

 


福山市は、今年市制100周年という事で、さまざまなイベントがいつもより豪華に行われてるそうです。


今回は、本場の高知や各地から、様々な団体が参加して大規模に行われた

 

 

「よさこい祭り」

 

20160925yosakoi1_012


・・・しかし雨

 

 

でも、踊る踊る

 

20160925yosakoi1_018


・・・ザ~ザ~雨


予報では雨になってなかったのに・゜・(ノД`)・゜・

 


あまりの雨に、3団体ほど観て泣く泣く帰ったけど、よさこいはかっこいいねぇ。


よさこいがこんなに盛り上がってるとは知らなかったわ。


 

 

 


ちょっとだけ、みなと祭りの興奮を思い出して、恋しくなっちゃったわ♪

2016年09月29日

グリーンパパイヤ

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

少~し前の話になりますが、尾道市御調町でパパイヤが栽培されている…というニュースがありました。

 

え~~w(゜o゜)wすごぃ。
南国フルーツじゃん?
尾道でできるの??
パパイヤ好き~♪

 

と一瞬思ったのですが、読み進んでいくと、御調町で作られているのは野菜として調理されるグリーンパパイヤでした。

↓御調町産グリーンパパイヤ

 

DSC_0768


尾道ではフルーツとして熟すには気温の高さが足りないとか。
グリーンパパイヤでも温室も使われるそうです。


青パパイヤには「パパイン」というタンパク質を分解する酵素が含まれていて、これが肉などのタンパク質の消化を助ける効能・働きだけでなく、脂肪や糖質をも分解する働きが確認され、代謝を高めてダイエットに効果があるのではと注目されているとか( ☆∀☆)オォッ

 

その御調町産グリーンパパイヤ、この前、仕事先で出店されているのを見つけ、とりあえず食べてみよ~~♪と買って帰りました。

1番手早くできるのは千切りにして水にさらして作るサラダ。

 

DSC_0819

 

DSC_0820

 

始めは千切りをしていたのですが、1個でも結構な量(^o^;)

沖縄の方が『しりしり器』を使われるという記事を見て、私もスライサーに変更。

 

DSC_0775


他の具材やドレッシングとかと合わせて完成。

 

見た目は大根サラダっぽい。
食感は大根のシャキシャキ感を少し減らして少し弾力を足した感じ。
味にクセはなく食べやすいです。

 

炒めてチャンプルーにしたり、お肉と煮込んでもいいそうです。
それもまたやってみよう☆

 

食べてみたい方は、御調の道の駅に、ほぼ切らさないように置いてあるそうですよ~(*^^*)

2016年09月28日

お年頃

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

今日はムシムシ暑かったですねえ~(>_<)

 

 

 

この間、友だちと「善玉コレステロールが、標準値を超えてて、再検査なのよ」「えっ、私は悪玉コレステロールが標準値を超えてたんよ!これもまずいよねえ?どうなん?」

 

 

 

 

と、善玉がどーの、悪玉がどーの、ってまるで時代劇の話のように、やりとりしてたんだけど、フト、

 

 

 

「こういう話をするお年頃になったのねえ」ってシミジミ思ったわ

(-_-)しみじみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほげ~。寝起きの顔の愛猫みるくちゃん

IMG_1616

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんは、コレステロールのことも気にせず、1日寝たり起きたり、自由で良いわねえ。

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2016年09月27日

9月の川柳

「読書の秋」のジョニーです

はやいのぅ もう9月も終わりじゃ

今年も残り3か月じゃ

来月が誕生日の息子は何をねだろうかと
プレゼント選びに余念がなぁど


さぁて今月もいっぱい川柳を送ってもろうたけぇ

それをまとめて紹介するで~

広島カープ
明日優勝へ
まっしぐら


待ちかねた
優勝
25年ぶり


ワルツなら
まだまだ踊れると
おばあちゃん


雨だれに
耳をあずけて
心地よい


いとおしい
今日をかぎりと
法師蝉


脇道に
曲がるとイノシシ
瓜3匹


Vセール
安売りしすぎ
真赤激


来年に
繰越ししたい
勝ち星を


昼ごはん
焼きそば買って
太りそう


初めてだ
花火大会
汗が出ず


不審者か
見慣れぬ靴は
我が息子


久々に
上がるステージ
心拍数


千光寺
気ままなねこの
毛づくろい

(↑この川柳は尾道市立大からインターンシップに来ていた
大場さんの作品です

彼が撮影したこの写真↓を題材にしたものです)

川柳写真(大場)


Vに酔い
ワインにビール
カープ女子


もう一度
パラリンピック
盛り上がる


親子連れ
赤いTシャツ
よくにあう


声枯れた
「それ行けカープ」
歌いすぎ


いい男
緒方監督
妻美人


優勝で
つられて買った
パンツ二本


男気の
涙につられ
もらい泣き


4歳児
「菊池が怪我した!」
大号泣


真っ赤激
カープ優勝
おめでとう


いまもなお
誕生祝われ
親の愛


Vセール
ニュース映像で
腰引ける


右肩に
夏の疲れか
50肩


台風を
首をすくめて
やりすごす


カープ熱
CSまでの
ひとやすみ


天高く
馬よお前も
リバウンド?


ビールかけ
経済効果
より呑みたい


凛ちゃんの
ために育てる
猫じゃらし


散歩道
秋を知らせる
彼岸花


プレゼント
シワに良く効く
美容液


誰が獲る
MVPは
わからない


年に2度
食べて笑って
母復活


やってみたい
けど4万円に
躊躇する

 

五輪終え
つるべ落としの
日が暮れて


孫二人
次はどうかと
言えぬ秋


CSの
チケットいったい
誰の手に


踏んばって
歴史繋いで
去る二人


かわいいね
イヌだけほめて
遠ざかる


雨音に
あわてて取り込む
洗濯物


栗皮は
渋皮繊細
半減です


珍しく
一人で早起き
遠足の朝

 

 

今月も たくさんの川柳 ありがとうございました!

川柳と写真のコラボもえかったのぉ


来月も引き続き川柳やりますんで
こっから潮風スタジオ79.4宛てに送ってつかーさい♪

ほいじゃあ 季節の変わり目 身体に気ぃつけてのぉ~

2016年09月26日

全国仮装大会inおのみち2016

商店街の仮装パレードをちょっぴり楽しんだ、のりちゃんです♪

 

お店のお手伝いをしながら、時々パレードの参加者の写真を撮らせていただきました。

スマホのカメラを構えると、みなさん気持良くポーズを取ってくれましたよ♪(^^)

 

14433135_1116749701736400_6377037162426025407_n14457269_1116749631736407_8926651791434771547_n

ライダーさんとスパイダーマンさん♪

もしや中村獅童さん??・・・ではありませんでした(笑)

手に持った袋にはアメちゃんがいっぱい。

 

14433017_1116749581736412_4219989013386744040_n

他にもいろんな人からいただきました♪

 

14441216_1116745558403481_3142517794582405552_n

足までフル装備だと歩きにくかったのかな?(笑)

フル装備の画像はこちらにあります。(下にスクロールしてね)

 

14440898_1116745618403475_3401809173757754875_n

スーパーマリオカート♪

 

14502926_1116745658403471_6637784774813616558_n14440936_1116745491736821_7172365070448111715_n

はい、ポーズ♪

 

14440693_1116745548403482_2746391187147167401_n

 

14440937_1116745681736802_7520213878013068783_n

 

14448789_1116745465070157_8472609773870739841_n

 

参加している人がみんな楽しそうで、それを見ているのが楽しかったです♪(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「秋だから・・・」です。朝晩過ごしやすくなって、秋を感じる今日この頃。暑さも一段落すると、「あれをやりたい」「これをやりたい」と想うことが増えてきます。この秋、あなたはどんな風に過ごしたいですか?

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年09月23日

CSはテレビで(泣)

柿原裕子です。

 


尾道でもロケがあった、月9ドラマ

 

「好きな人がいること」

 

最終回を迎えたね。


「ありえないでしょ!」

 


という展開の連続で笑えたけど、きゅんきゅんしながら楽しませてもらいました。

 


千秋かっこよかったな~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


9月に東京に転勤になった友人から、お台場のオフショット集が送られてきました。

 

 

1474429130839

 

 

 

1474429139182

 

 


因みに、ここの友人家族は大のカープファンで、小学生の息子2人もいつもカープ帽を被ってるの。


「広島から、カープ帽被った子が引っ越してきた!」


とご近所でも話題になってるそうよ。

 


いいぞ~~!!

 


そう言えば、主人公の後輩の女の子も「カープ女子」って設定だったし、主人公の美咲の部屋には、カープのマスコット人形が置いてあったよね。

 


いいぞいいぞ~!


カープ来てるね(☆∀☆)

 

 

 


ところで、今日はマツダスタジアムで10月12日から行われる、クライマックスシリーズのチケットが一斉に販売スタートしました。

 


みんなは手に入れることが出来たかな???

 

私の周りは撃沈です。

 

もちろん、私も(涙)

2016年09月22日

お月見

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週の木曜日15日は中秋の名月。。。
でも曇り空で月はほとんど見ることができませんでしたね~(^o^;)

私は、友人たちがお月見をしていたのには行けなくて、

翌日話を聞いたのですが、たま~に雲から満月のような月が見えるかなぁ?という感じだったようです。ザンネン


でも今年の9月の満月は17日。
翌日16日の夜空には綺麗な月が(*≧∀≦*)

 

1474048085832

 

たまたま、この日はペルセウス座流星群を観に出かけたメンバーでのBBQ☆

 

1474048062443

 

DSC_0806

 

いつもおにぎりを作ってきてくれる友だちが、こんな入れ物を見つけて

 

1474047983096

 

かわいぃうえに取っ手までついてる優れもの♪

 

DSC_0795

 

天体観測に縁のある集まりだゎ~(*´ω`*)


と言っても、ゆったりと月を眺めて時間が過ぎる。。。ではなく、

たまに月を観ながらも、飲み会ゲームをして大爆笑、あっという間に時間が過ぎ、久々にお腹痛いくらい笑ったというお月見の夜でした(*^^*)

2016年09月21日

尾道オリジナル♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

今日も元気ですか?

 

 

 

明日は秋分の日ですねえ。

 

 

 

お休みの人はゆっくり休んで下さいね♪お仕事に人は頑張ってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この袋にお弁当を入れて来たよ♪

 

IMG_1489

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道帆布の村上海賊バッグ

IMG_1490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い(*^_^*)

 

 

10月23日には、日本遺産シンポジウム 「村上海賊の魅力を世界へ」が、上浦歴史民俗資料館(村上三島記念館)多目的ホールで開催されるよ♪

 

 

因島と、能島、来島の村上家当主も参加されるんだそうです。興味深いねー!

 

 

 

興味のある人は参加してみてね(^o^)

 

 

 

 

ではまた来週~(^o^)

2016年09月20日

気になるゲーム

下駄箱でケガをしたジョニーです


今日も大雨警報が出たけぇ
息子の学校が臨時休校になった

土曜日から4連休でワイが朝出る時も
スヤスヤ眠りょうた ええのぅ

最近 尾道がテレビなんかのメディアに登場することが
おいいけど

ワイが気になっとるんが
プレステ4の「龍が如く6」
今回の舞台のひとつが尾道なんじゃ
尾道の仁涯町(じんがいちょう)

最近ネットの動画投稿サイトに
東京ゲームショウで実際にゲームをプレイした動画が

アップされとるんじゃけど
これがホンマに尾道の町並みそのものなんじゃ

まーありがちな あちこち切り貼りされとるけど

海岸通りの福本渡船のあたりから
渡し場通りのような道が北に伸びとって
その通り沿いには朱さんのような店があって
その北にセンター街のアーケードがあるんじゃ
アーケードの反対側に行くと普通は郵便局があるんじゃけど
ゲーム内では新開の千日前に繋がっとる
渡し場通りを2号線まで出たら
ホンマは西にあるはずの陸橋(バイクや自転車も通れるぶに)が
すぐ東にあって さらにその東にロープウェイ乗り場がある
ロープウェイに乗ったら千光寺山にも上がれて
千光寺も登場する・・・・っと

もーきりがないんじゃけど
あちこち組み替えられとるんじゃけど

ホンマに尾道なんじゃ

実際にある店が実名で登場したりするんじゃ

このゲームちょっとやってみたいのぉ

ゲームのストーリーをプレイするっちゅうより
この尾道仁涯町がどれだけ実際の尾道を再現しとるかを
見てみたいのぉ

もしかしてエフエムおのみちもあるかのぉ

じゃけど本体とソフトで4万円くらいになるけぇ

ちょっとキツイかのぉ・・・

 

うーん 12月の発売までよぅ考えよぅ

2016年09月19日

老後は・・・

キャンピングカーでの旅行に憧れる・・・のりちゃんです♪

 

先日、いも欽トリオの長江健次さんの35周年ライブに行って来ました。

 

14390771_1110875862323784_6204658930139776260_n

 

長江健次さんとthe東南西北の久保田洋司さん、あの伊藤銀次さんがベースで参加という、豪華メンバーでした♪

 

長江健次さんのトークがすごく楽しくて、いろいろと勉強になりました。さすが、一世を風靡した方です♪

 

14364677_1110891422322228_1093139994407966590_n14292392_1110875852323785_8022921615804187529_n

 

写真を撮っていただきました♪

照れくさいので、ちっちゃく載せておきます(笑)

 

メンバーのみなさん6人でキャンピングカーに乗っての移動。

御年65歳の伊藤銀次さんも、旅を楽しんでいらっしゃる様子がとても印象的でした♪

 

いいなぁ~♪(*^^*)

 

 

そして、日曜日は本通り商店街絵のまち通りでカープ優勝イベント♪

お店で配られる抽選券を直前のお買い物で手に入れて、三角くじを引かせてもらいました。

 

当たったのは、↓↓

 

14370093_1110875835657120_3322059951802658681_n

 

カープ坊やのスタンプです♪やったーっ!

 

押すとこんな感じ・・・

 

14364854_1110875815657122_8919698234161572116_n

 

かわいい♪

 

次は黒でスタンプして、塗り絵にしてみよ~っと♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「仮装♪」です。今週末は、全国仮装大会in尾道2016です。仮装で参加した人、それを見て楽しんだ人、イベントには行かなかったけど仮装は好きかも♪という人、こんな仮装してみたい♪などなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年09月16日

黒田博樹 最高!

柿原裕子です。

 

 

ついに・・・

 

ついに・・・


カープがリーグ優勝しましたね!

 


熱狂的カープファンだったウチの父にもこの優勝を見せてあげたかったなぁ。

 


私達が小学生の頃には、市民球場に連れて行ってくれて、帰りの新幹線はいつも満席だったので、

 


「ここに座れ~!」

 


と、通路に新聞紙を広げてくれた。


今じゃそんな光景見ないけど、当時はみんなやってたの。

 

 

 


阪神に移籍する前、4番打者だった新井がちっとも打てないと、怒ってTVを消す姿。


負けた時には、家族が近寄れないほど機嫌が悪かった姿。


それでも勝った時には、上機嫌でお酒を飲んで姿を思い出します。

 

 


ヤジりながらも、

 

 

この人はカープを愛してるんだな。

 

 

 

 

そう思ってました。

 

 


きっとウチの父と同じように、カープの優勝を見ずして、あの世へ旅立った人もたくさんいらっしゃるでしょう。


カープの優勝を喜んでるファンが、

 


「生きててよかったです!」


とインタビューで答えてるのを見て、


父がこの優勝を見たら何て言うのかな?と考えてみました。


あまのじゃくな人だったから、素直には喜ばず、ニヤリと笑って、


「まぐれじゃろう!」


とか言うのかな(笑)

 

 

IMG_20160916_092810

 

 

父の仏壇へ優勝の日の新聞や号外をお供えしました。

 


たくさんのカープファンを笑顔にしてくれた選手や緒方監督やコーチの皆さんに感謝の気持ちです。

 

 


「・・・長い間お待たせしました。おめでとうございま~~~~す!!!」

 


あの、緒方監督の言葉良かったですねぇ(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


黒田と新井が抱き合って涙したシーンはほんと感動しました。

 


優勝試合は宝物のように、どのシーンを切り取ってもいい物だけど、私が1番好きなシーンは、


鈴木選手、松山選手が連続のホームランを打った直後の安倍選手のシーン。

 


巨人のマイコラス投手が安倍にデッドボールを当てて、


これはホームランを打たれた腹いせのデッドボール(選手には故意だと分かるのかな?)と感じたのか、
ピッチング練習をしていた黒田選手がマイコラスに向かって、

 

 


「おら!なにやっとんや~!!!」(口元でこんな感じ)


と今にも殴りかかりに行くんじゃないかという怒りの形相を見せた所・・・

 


チームメイトを大切に思ってる黒田選手の優しさや「男気」が詰まってるような気がしました。


あんな男になりたい!
後輩達にその背中を見せてくれた、

 

 


黒田博樹 最高です!

 

商店街ではカープ優勝イベントも行われます。

 

IMG_20160916_114301

 

 

 

 

 

商店街は感謝セールも行われてて、いつも行く豚まん屋さんで、豚まんを買ったら、

IMG_20160909_163932

赤いあんまんプレゼント♪

 

2016年09月15日

陽射しの次は。。。

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

 

今日はムシ暑かったですけど、それでも少し暑さが和らいできましたね~~

まだ油断はしちゃいけないと思いつつ、でもちょっとだけホッとしています。

 

今年の夏、私は気温の高さ以上に陽射しの強さを感じました(>o<")

 

その理由のひとつが、プランターの植物たち

例年と同じような水やりをしてて、予定が続き少し目を離したら。。。葉がなくなってる~~!Σ( ̄□ ̄;)

 


慌てて、水やりの回数を増やしたら、なんとか、なんとか、復活してきてくれました(´;ω;`)
寒冷地を好むベリー系の小さな鉢はいくつか枯れちゃいましたし、今年初めて実がついた~♪と思っていたラズベリーは、青いままドライフラワーのような実になってしまいました。。。

 

DSC_0197


ベリーでもマルベリー(桑)は強い!


養蚕が盛んに行われたり、庭木として人気があったというのもわかる気がします。

before

 

DSC_0193

 

after

 

DSC_0777

 

完全復活 & なぜかこの時季に実までついてるf(^_^;

 

DSC_0780

 

そして、レモンも復活!
若葉が綺麗です。


レモンは温暖な気候の方がいい樹だもんね~♪(今年は温暖というには暑すぎですが…)

 


と思っていたら、ここ最近、またレモンの葉がなくなってる?

よく見てみると、丸々とした蝶や蛾の幼虫があちこちに!

いつの間に Σ(´□`;)

 

この幼虫もいつもよりたくさんいるような気がします…

相手が変わり、戦いはまだ続く…(-""-;)

蚊もパワーアップしてる気が(>o<")

 

DSC_0782


うちのレモンは今このくらい↑の大きさです♪

2016年09月14日

ピカチュー登場(^o^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

今日は、「全国仮装大会inおのみち2016 実行委員会事務局の、見永洋一さんをゲストにお迎えして、お話を伺いました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレっ!!ピカチュウ?!!

 

IMG_1444

 

 

 

 

 

 

 

見永さん、今日は「ポケモンGO」で大人気のピカチューで来て下さいました(^_^)サイコー!

 

 

 

 

 

今年は、9月24日と25日の2日間、開催されますよ。

 

 

 

 

 

 

今年は、5周年ということで、クランプリと、準グランプリの人には、金メダルと銀メダルが贈られるそうです♪

 

 

 

 

 

銀メダルをかけて貰いました(笑)

IMG_1445

 

 

 

 

 

 

よく見ると、仮装大会のマスコットキャラクター「寅にゃん」がデザインされています。可愛い!

 

 

 

今年はどんな仮装・コスプレが登場するか、楽しみ♪

 

 

 

 

みんなで盛り上がろうね♪

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2016年09月13日

もうすぐ10年

早寝早起き朝ごはんのジョニーです

ふと気がついたんじゃ

このブログを始めてから来月で10周年じゃ

ほいで10年前のを読み返してみたんじゃけど

最初は自己紹介とかって・・・ププッ

こんなんじゃった↓

名前 ジョニー(尾道生まれの日本人)
性別 ♂
年齢 34
身長 171cm
体重 59kg
職業 ロケンローラー
性格 波がある
趣味 CDを買うこと 単車に乗ること
(引用文献:潮風スタジオ79.4ブログ 2006年10月2日)



年齢は10歳若いのぉ(当たり前)

体重は今の方がちーと軽いのぉ

趣味のCDは最近買ぅてないし 単車も手放して今はチャリじゃな

細かい事じゃと数字を全角で打っとるのぉ

しかも当時は月曜日の担当で

潮風スタジオ79.4「尾道ラヂヲ商会R」っちゅう長い番組名じゃった

いろんな意味で10年間でスリム化したのぅや

10年先のことなんてわからんし 計画もしとらんけど

過ぎてみりゃあ あっちゅうまじゃのぉ

2026年に何しょうるかわからんけど

元気でこの世におれたらええのぉウインク

2016年09月12日

カープ優勝!!

ついに10日(土)、カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました。黒田選手と新井選手の胴上げとハグにじーーんと感動した、のりちゃんです。

 

今日の番組テーマは「カープ優勝」ということで、たくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました。m(__)m

みなさんの熱い思いと興奮がびんびん伝わってきました。

 

優勝決定の日は、午後から映画「HATEHUL8」の上映&舞台挨拶を観に行き、その後、同窓会の打ち上げで新開に繰り出しました。

新開には、今日にも優勝が決まる!と、ユニフォームを来た人がたくさん!

 

「私も着て来れば良かった!(>_<)」・・・

 

でも、こんな「うまい棒」をもらったり、

 

14212752_1104972932914077_860680138509817986_n

 

樽酒の振る舞いや、

 

14291888_1104973052914065_6442247908850381048_n

 

ビールかけにも遭遇して、

 

14354995_1104973029580734_753958299163918897_n

 

お祝いムードを満喫しました。

 

打ち上げ会が終わってお店を出ると、

 

14317411_1103637219714315_6469485358758220047_n

 

「尾道一」のカープファンにお会いして、しばし立ち話。

積年の想いにもらい泣き・・・

 

翌日は、「ドイツ風(ふう)?」の街に出掛けて

ちょっぴり現実逃避し、

 

14291843_1104972966247407_7529637051686745695_n

 

その後、洋らんセンターのイベントに顔を出し、

 

14330109_1104104823000888_7299561400635479551_n

 

14355111_1104995506245153_5606006323541387703_n

 

かわいい手ぬぐいと特大缶バッジを買っちゃいました♪

 

このところ、週末が賑やかです。(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「老後の夢」です。来週19日は敬老の日です。

自分の老後ってどんなんだろう?「仕事をリタイヤしたら世界旅行に行きたい」とか、「いなかで悠々自適、のんびり暮らしたい」など、あなたの「老後の夢」を教えて下さい。既に、「今がまさに老後というやつです」という方からのメッセージもお待ちしています。もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年09月09日

うたたね

柿原裕子です。

 

ああ。ソワソワするぅ。

カープはいつ優勝が決まるんだろ?

 

 

商店街で行われてた

「カープ優勝予想日」の募集

 

IMG_20160909_114420

 

 

私は、10日に予想したんだけど・・・

 

 

IMG_20160909_114415

 

 

 

すっごい応募があったんだね!

 

 

予想は当たっていてもかなりの競争率だわね。

 

 

*    *   *   *   *   *

 


さて、先週の土曜日、みろくの里 ツネイシフィールド特設ステージであった、

 


「うたたね」

 


という野外フェスに行ってきましたよ。

 


ここは、息子パンちゃんがよくサッカーの試合でお世話になってる所。


いつもサッカーをやってる場所が、音楽フェスの会場になるなんて・・・不思議な感じ。


人工芝の上に敷物を敷いて、のんびり音楽を楽しむ♪


なんてステキなんでしょう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

 

 


私は、


スキマスイッチとラッパーSEAMOを楽しみにしてたんだけど、


他のアーティストもみんな良かった。


実は、思いもよらなかった(ゴメンナサイ)アーティストに1番ぐっときてしまった。。。


それは、

 


手嶌葵さん

 


手嶌葵さんと言えば、


「ああ。ジブリの歌を歌ってる声がキレイな人ね。」


くらいにしか思ってなかったんだけど、それまで盛り上がっていた会場が、別の場所かと思うほどの荘厳な空気に包まれて、
気が付くと、すっかり夜も濃くなった会場に、彼女の歌声と虫の声だけが響き渡ってて・・・

 

 


瞬きをするのも忘れるほどに、引き込まれたよ。

 


きっと、そんな風に感じたのは、私だけじゃないはず(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


しかし・・・


私達の前に陣取ってた若い男の子は、手嶌葵さんの時には、蹴飛ばされても気がつかないんじゃ・・・と思うほどにシートに寝転がって熟睡してて、スキマスイッチが出てきた瞬間にムクッと立ち上がり、タオル振り回して盛り上がってて笑ったわ。

 


そうか・・・君らには手嶌葵さんの良さが分からなかったか(笑)

 


SEAMOはエンターテイメント!サイコーに楽しかったし、スキマスイッチの大好きな曲「奏」「全力少年」もやってくれて大満足!


そして、何より手嶌葵さんの世界を堪能出来て本当に幸せな時間だったわ~。

 


また行きたい。夏フェス。

 

 


夏よさようなら・・・

2016年09月08日

ハワイ気分♪

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

 

先週の日曜日、福山市で開催されたハワイ  マウイ郡との交流フェスティバル『第2回   O・HA・NA 』に行って来ました♪

イベントのお手伝いも少ししたのですが、ハワイの雰囲気いっぱいの催しも色々楽しんできました(*≧∀≦*)

ステージはウクレレの演奏からスタート☆

 

DSC_0689


フラダンスはどのチームも年齢層が幅広い!

 

DSC_0704

 

こんな小さな子も踊っていました。

 

DSC_0698

 

フラダンスだけじゃなく、タヒチアンダンスのチームも。
フラダンスもタヒチアンダンスも福山に教室があるので出演者のほとんどが地元のかた。

お昼ゴハンはハワイフェスティバルらしくロコモコ丼~♪

 

DSC_0693

 

もひとつハワイと言えば、の首飾り、レイ。

 

DSC_0711

 

DSC_0712


これはリボンレイというリボンと造花を使ったもの。

 

DSC_0710


レイをアレンジした小物も大人気。
あっという間になくなっていっていました。
ワークショップ参加の方も次々と。

 


これ以外にも時間がなくて写真が撮れなかったのですが、松永のテイクアウトのパンケーキ専門店のブース、栄養強化されたおいしいトロピカルドリンク、ガーリックシュリンプなどの飲食ブース、そして神戸から来られたハワイの衣装や雑貨のお店、ボディジュエリー、ジェルネイル、その他アクセサリーや小物、タロットまで
色々あって悩む~~(/≧◇≦\)

そんな盛りだくさんな催しもですが、この日もうひとつスゴかったことは、1日雨降りの予報がほぼ降らず、陽射しがキツい時もあったくらいなのに、なぜかイベントの終わりごろに空に虹が!
しかも2本!!(゜ロ゜ノ)ノ 

(↓ 見えにくいし、1本しか写っていませんが。。。)

 

_20160905_164958

 

会場じゅうの人たちが空を見上げて笑顔(*≧∀≦*)

ハワイがいっぱいの楽しい1日でした。
来年も第3回を開催されるということなので、今度は事前にお知らせしますね。

2016年09月07日

観てきたよ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

まだまだ暑いね!

 

 

 

昨日は、爽やかな気持になる展示を観に行ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮見町のなかた美術館で開催されている「海景(うみけい)」を観に行って来たよ♪

 

IMG_1406

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、なかた美術館の所蔵品を中心に、「海」をテーマにした作品が展示されています♪

 

 

 

 

 

IMG_1404

 

 

 

 

 

 

 

私たちにとって身近な、尾道の海の風景も描かれていたよ(*^_^*)

 

 

 

 

ポール・アイズピリの作品は、色彩が豊かで、作品に囲まれているとハッピーな気持になるね♪

 

 

 

 

 

 

 

美術館に併設されている、レストラン「ロセアン」の入り口。美しい空間ですよね

 

IMG_1402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示は10月2日までですよ(^o^)みんなも行ってみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館の前の桜土手は、桜の季節以外も好き(^_^)お散歩コースにぴったり

 

IMG_1408

 

 

 

 

 

 

 

豊かな気持になりました♪

 

 

 

 

 

では、また来週!

2016年09月06日

お手軽ビーフシチュー

うっかりもののジョニーです



こないだホームセンターに自転車の虫ゴムを買いに行ったら

フリーズドライのビーフシチューをみかけて つい購入

お昼に食べてみた

中身

いかにもフリーズドライ

このまま ちーとばぁかじってみようか思ぅたけど
やめといた

マグカップに

マグカップに投入し お湯を注ぐ

あとはとろみが出るまで混ぜる


出来上がり

こんなかんじに 出来た

なんかネギのようなものが浮いとるけど

ビーフシチューってネギが入るっけ?
なんか味噌汁みたいじゃ

パッケージ写真はこうじゃけど


パッケージ

こんな四角いお肉やごろごろ野菜はイメージじゃの

お肉も野菜も入っとるけど みじん切りじゃ

じゃけど バゲットをつけつけ食べたら

 

なかなかええ感じじゃった

つけつけ食べる

他にもパスタなんかもあったけど

なんでもフリーズドライにできるんじゃのぉ

ランチのちょいグレードアップにええかものぉ

2016年09月05日

秋の夜長に

金曜日の晩にDVDを観すぎて、寝不足のまま、土曜日は野外音楽フェス「うたたね2016」に参戦。

ジャンプしたり、タオルを回したり、手を振ったり、普段の運動不足を解消すべく張り切り・・・燃え尽きました・・・のりちゃんです。(笑)

 

いや~~!楽しかった(*^^*)

 

14264255_1098655560212481_3284339292017337760_n

 

ステージが始まる前には、何年かぶりにみろくの里の「いつかきた道」にも行きました。

子どもが小さい頃にはプールにもよく来ていたので、いろいろ懐かしかったです♪

 

14199673_1098655580212479_845738844688911198_n

 

14237698_1098655946879109_4236885811649584593_n

 

途中、少しだけ雨がぽつぽつ落ちましたが、照りすぎず降らずの「フェス日和」でした。

 

ウルトラタワーさん、遠くから歌声だけ聞きました♪

坂本奨悟さん、初めて聞いたけど良かった~!

HIPPYさんったら、も~・・・おもしろいっっ!(笑)

島谷ひとみさん、可愛かった~!

SOLDEMO、尾道出身の手島章人さん、爽やかでカッコ良いね!

ベリーグッドマン、マエケンの登場曲、いいっ!!

SEAMOさんの身体をはったステージ・・・面白かった!

ヨーヨー世界チャンピオンの高田さん、アクロバティックなパフォーマンスに圧倒されました。

飛び入りのフラチナリズム、「KAN&PAI」でめちゃ盛り上がった♪

ゴスペラーズ、安定のパフォーマンス!新曲も良かった~♪

さかいゆうさん、ピアノも歌も上手いの・・・かわいかった♪♪

手島葵さん、歌声にすっかり癒されました。(*^^*)泣いた!

トリはスキマスイッチ、よかった~!常田さんのピアノ最高♪

 

急に決まって行くことになりましたが、1日満喫♪

 

これで夏とお別れね・・・

 

いい1日でした♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「カープ優勝!」です。来週の今ごろ・・・もう優勝は決まっているのかな?。「今シーズンは球場に○○回行った!」とか「○○選手のユニフォーム持ってます!」とか、「○○年来のファンです」「○○選手、最高!」「こんなセールやってたよ!」など、何でも書いて送って下さい。もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年09月02日

図書館に出かけてみよう

柿原裕子です

 


9月に入りました。


夏休みも終わりましたね・・・。

 


今週は急に涼しくなって、朝夕はかなり涼しかったから、窓開けて寝てたら夏風邪引いた~・・・
って人も居たかもしれないね。

 


それに、気温の変動は体に堪えるのよね。

*   *   *   *   *  *  *


月9ドラマ

「好きな人がいること」

 

 

観た~?

 


凄かったね。尾道満載。


かなりの観光PRになっただろうなぁ。


これで、ますます若い観光客が増えそう(*≧∀≦*)

 


やっぱり尾道はいいなぁ・・・


尾道駅の少し色褪せたオレンジ色の屋根がやたらステキに見えて、


建て替えが決まってる事がちょっと寂しくなったわ。。。

 


それにしても、お母さんが入院してる尾道中央病院から居なくなった夏向が、なぜ海の側のベンチに居ることが分ったのかな?


まさか、ぽんぽん岩から見えた?


美咲が夏向に渡したアイスキャンディーもぜんぜん溶けてなくて、カッチカチだったな。今の時期はすぐ溶けるはずなのにな。


とか、1人ツッコミしながら楽しんだよ。

 

*   *   *   *  *  *  *  *


さて、今日は毎月1回の中央図書館のコーナーがありました。

 


子どもの頃から図書館が大好きな私。


本の表紙を見て、


「どんな本かな?」


と想像するとワクワクしてきます。


ただ図書館の利用法は変化していて、最近は表紙で選ぶことも減って、


話題の本や好きな作家の本を、図書館のホームページで検索して、予約して読む事が多くなったかな。


小説は、1度読んだら2度目は読まないタイプなので図書館はほんとにありがたい。

 


実用書は

 


「これ使える!」


と思えば、返却後同じ本を買います。

 

 


8月に読んだ本

 

 

IMG_20160824_181828

 

 


因島出身のイヤミスの女王(読んだ後に嫌な気持ちが残る←よい意味で)湊かなえさんのこの小説は、またまた映画化決定!


来月公開されます。

 

 


最後の5ページで、バラバラになったパズルのピースが繋がって、


まさか、まさか、まさか~~~~・・・


毎回ずっしりヤラレマス。


ああ怖かった((((;´・ω・`)))

 

 

 

 

 


サッカーをやってる息子パンちゃんの為には、この2冊。

 

 

IMG_20160901_093642

 


特に、


「教えてヒデ!」


はすごーく為になったそう。


でも

 

「ヒデって誰?」

 

 

と聞かれビックリしたわ。


そうか。今の子どもはヒデを知らないのか・・・

 


IMG_20160822_114956

 

 


これは、私がすごく為になったよ。


最近は、習い事などで晩ご飯が遅くなる子どもが増えてるようだけど(ウチもそう)
食べてすぐ寝るのは、子どもにもやっぱり良くないんだな・・・と実感。


勝負食というよりは、日々の食事の取り方がすごく為になって実践中よ。


この本は購入してもよいかも。

 

 

 

 


サッカーのコーチをしている夫にはこちらの1冊。

 

 

IMG_20160822_115009

 


そして、その夫の為にこちら。←ウソ 痩せたい私の為に(笑)

 

IMG_20160901_092924

 

 

 

 

 

 

話題のお掃除本

 

はい!掃除ガンバリマス!!

 

IMG_20160901_101302

 


そして、今読んでるのは、

 

IMG_20160901_092749

 

 

 


角田光代さんの本は、女性の心の動きを赤裸々に描いていて、


触れて欲しくなくて、気がつかないふりをしてた自分の奥底を、


少しずーつ少しずーつエグってくれるので、読んでいて辛い気持ちになる事も多いの。

 


ただ、この作品の主人公はかなり内にこもった性格で、共感できる部分は少なくて、


「ああ。分かるな。」


ではなく、


「こんな風に思って生きてる人もいるんだな。周りに居たらちょっと怖いな。」

 


という印象かな。


まだ途中なのでどこへ向かって行くのかとっても楽しみ。


小さな子どもを持つ主婦が、赤ちゃんの虐待死事件の裁判員に選ばれ、自分の事とリンクして葛藤していくお話です。

 

図書館では9月は、

 

 

 

「旅すること 生きること」

 

と題して展示が行われてるよ。

 

 

 

DSCN1476

 

 

こちらは長江中の生徒が展示しました。

 

IMG_20160826_165243

 

 

IMG_20160826_165230

 

読書の秋。

 

図書館に出かけてみよう。。。

2016年09月01日

(仮)みかんトロッコ

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

 

山の中を走る1本のレール…
今は使われているのか、いないのか?

 

DSC_0434

 

同じようなのがいたるところにあります。

(新しいものもあるんですよ)

 

DSC_0435


その上を走るのはこんなの↓

 

DSC_0433

 

さて、これは何でしょう?

 


みかんを運ぶトロッコ、と子どもの頃は呼んでいましたが、モノラックとか正式名称は別にある様子…

なのでタイトルは (仮)みかんトロッコ にしました(*´∀`)

 

 

アニメ映画『ももへの手紙』にも登場していましたが、たしか主人公「もも」がこれに乗るシーンがあったはず…

私も子どもの頃、父の実家のご近所の方に乗せてもらったことがありました♪

両親・祖父母などみんなから、決してお仕事の邪魔をしないように言い渡されていたので、ほんとに数回でしたけど、今でもはっきり覚えているくらいワタシ的貴重な経験でした☆

 

と言っても、尾道市内は向島にもあるそうですし、広島、愛媛など瀬戸内海沿岸をはじめ、和歌山、長崎などなど、柑橘類の産地には同じ様なことをしてた子どもはいっばいいるんでしょうね(*≧∀≦*) なんとなく、連帯感?感じます

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック