« 2016年07月 | TOP | 2016年09月 »

2016年08月31日

夏の終わり

潮風スタジオのてんこです(^o^)

 

 

 

昨日の夜から風がずいぶん強いね!

 

今日で8月も終わり。明日から9月ですね(^^)

 

 

 

 

暑すぎる夏も疲れたけど、涼しい風が吹いてくると、寂しくなっちゃうよね(T_T)セツナイ

 

 

 

 

 

 

 

今週の月曜日は、月9ドラマ「好きな人がいること」で、尾道がバッチリ映ってコーフンしたね!

 

 

 

 

 

 

 

ロケが行われたときも、人気俳優さんたちが尾道に来てる、ってことでかなり盛り上がってたけど、こんなに、尾道がたっぷり紹介されるとは思わなかったわ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道、美し過ぎる~!!素敵!

 

IMG_1325

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど、尾道観光PR映像だったわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道も紹介されてた

 

IMG_1335

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、尾道の魅力を再発見したわ(^^)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆尾道市立美術館で開催中の写楽と豊国ー役者絵と美人画の流れを観に行ってきたよ♪

 

 

 

 

華やかな江戸時代の文化が垣間見られる、人気力士や歌舞伎役者、美人画を描いた浮世絵が展示されていますよ

 

 

 

江戸時代に行ってみたーい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影コーナーには、顔出し看板もあるよ(^^)

 

IMG_1294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすもうさん、なんか可愛い~♪

 

IMG_1300

 

 

 

 

 

 

 

みんなも行ってみてね♪

 

 

 

では、また来週~(^^)

2016年08月30日

8月の川柳

久しぶりにギターアンプから音を出したジョニーです


少し涼しゅうなったのぉ

今日は8月30日
830で8(や)3(ざ)0(わ)

永ちゃんの日じゃ!!

ほいじゃけぇ 番組でも永ちゃんの曲をかけたど

♪あせて~ゆくぅ~ 夏よぉー

ほいじゃあ 月末恒例の
川柳を一挙に紹介するで~

友人と
巡る尾道
観光大志


その後に
帰宅難民
出る宴


先出しが
今年は勝つと
リメイクに


テレビみて
浸ってみたよ
我が青春


あと1枚
暑中見舞いが
売り切れて


スイカ割り
優しい私
叩けない


ズムスタで
ハマの花火を
観た夏


ヒグラシが
今日一日と
いとおしむ


日焼けの子
その白い歯が
うつくしい


ベランダに
行くと出ては
吠えて呼ぶ


真夜中に
洗濯しながら
飲むビール


なぜだろう
靴が落ちてる
バイパスに


甲子園
ポケモンいない
魔物いる


観たいのは
メークドラマより
真赤劇


盆休み
家族ワイワイ
母ゲッソリ


熱い燃えよ
オリンピックと
甲子園


秋の声だな
すずむしが
鳴き出した


キッチンに
用もないのに
凛ちゃんが


今日もまた
猛暑五輪の
せいにして


金メダル
七十五日で
忘れられ


うらやましい
ぶどうが実る
駐車場


戦争は
もうごめんだと
終戦日


少しでも
降ればとうたう
雨蛙


カープより
巨人の星
気になるな


この盆は
帰省とメダル
ラッシュだ


飛び降りた
猫の揺れかと
震度1


伊予灘に
アトムとナマズ
動き出す


うらやましい
油断し痩せる
うちの義母


富士山と
東京車で
700km


ここまでも
似てるものかと
我が親子


諦めない
残り3秒
残り1秒


土管から
抜けるとそこは
リオでした


今週で
リメイクドラマ
打ち切りだ


思い出が
いっぱい出来た
夏休み


優勝へ
ラストスパート
カープ女子


脱いだのに
パジャマを着たよ
もう一度


ねえ母さん
何か似てない?
ギャル曽根に


じいちゃんに
歩調合せて
散歩犬


魚釣り
エサは半分
アリさんへ


暖簾見ず
バッタリ出くわす
男性に


このイヌと
いつまで続く
家の中


ありがとう
優勝セール
品定め


マジックや
台風の目も
鮮明に


ソーセージ
袋かぶって
あとずさり


マジックは
ようわからんが
減っている


秋がきた
ポケモンGOも
飽きがきた


久しぶりの音合わせ
リハはリハでも
リハビリだ

 

 

 

 

今月も 川柳の投句ありがとうございました!

 


明後日からは新学期じゃ
また新たな気持ちでやりゃんすでぇ

川柳はこっから潮風スタジオ79.4宛てに送ってつきゃあ

ほいじゃあバイビー!

2016年08月29日

夏の終わりはフォトジェニック

先週末、たくさん写真を撮ってきました、のりちゃんです。

 

まずは、木曜日、海辺のおのバル♪

 

14192504_1092166757528028_4203407960559729143_n

14183887_1092166767528027_4879341557808926821_n

14095986_1092166780861359_2239891207782304902_n

 

初めて訪れるお店も含めて3軒ハシゴして、お腹いっぱいになりました。どれも美味しくていいお店だったので、またおのバル以外でも行かせていただきま~す!!!!(^^)

 

そして金曜日の中継は、因島のしまなみビーチから。

 

14089060_1092167487527955_2787675296988054644_n

14141597_1092167470861290_8271057682584004345_n

14102443_1092167437527960_7382838691964798872_n

 

帆布で作った三角のフラッグに、みなさんから寄せられた写真をプリントして海辺に飾るイベント「SIGNAL」。

ディスプレイの仕方がとってもおしゃれでした♪

 

土曜日は、因島水軍祭り・火まつりに。

 

14088631_1090506467694057_1591009222136542777_n

 

松明に照らされた武者達の姿が幻想的・・・

 

14063746_1090546587690045_6097915939591182809_n14046026_1090546604356710_5406944581747851263_n

 

花火もとってもきれいでした♪

 

日曜日は、福山のビッグローズで、ボクシング観戦。

 

14184348_1092162224195148_5215141877530310751_n14184321_1092162290861808_8821398665714401140_n

 

日比崎出身の小坂3兄弟を応援してきました。

 

長男の遼さんは、2011年デビューで、現在、日本Sバンタム級4位。昨日は第5ラウンドでなんとTKO勝ち♪

 

次男の駿さんは、2012年デビュー。OPBF東洋太平洋フライ級7位で、昨日の試合も見事に勝ちました♪

 

三男の烈さんは、2015年デビュー。Sフェザー級で、昨日までの成績は6戦6勝。昨日は僅差の判定で惜しくも敗れましたが、今後が楽しみです。

 

3人とも、パンツの後ろのところに「尾道」の文字が刺繍してあり,

「尾道を背負って頑張っています。もっともっと強くなって帰って来ます!」と力強い言葉を残していきました。

 

がんばれ、小坂3兄弟♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「国民栄誉賞をあげたい」です。9月5日は「国民栄誉賞(前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞)の日」。

身近な人や「ぜひあの人に・・・」「私にも・・・」など、理由などと合わせて教えて下さい。もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年08月26日

俺がそばにいてやるよ

柿原裕子です。


先週は尾道で月9ドラマ

 


「好きな人がいること」


のロケが行われて駅前などは大変な事になってたそうですねぇ・・・

 


ああ。私も桐谷美玲ちゃんや山崎賢人くんに会いたかったよ~。


この前、駅前に行った時、

 


「ああ、ここに賢人くんが立っていたのね・・・。」


「確かに尾道は絵になるわ。」


「尾道駅も建て替えが決まってるから、この駅舎のシーンは貴重かも。」

 


とか、色々思いながらキョロキョロしたわ。


賢人くんも美玲ちゃんもいいけど、私が1番会いたかったのは、

 


長男 千秋を演じてる

 

 

三浦翔平さん☆

 


イケメン兄弟3人の中で誰が好み?


と話題になってるけど、私はだんぜん長男!

 


なぜなら、お姫様のように扱ってくれそうだから。

 


最近、優しさに飢えてるのかもしれないわ・・・(笑)

 

 

 


大学時代の友人と、グループラインでこのドラマについても盛り上がったんだけど、


私以外、みーんな山崎賢人くん演じる次男(夏向)が好み♪と言ってたよ。

 


因みに、ユーガッタのはらまゆは3男だそうで、


「自由奔放な冬真に振り回されてみたい~。。。」


だって(*´∀`*)

 

 

 


話題のシーン


美玲ちゃん演じる美咲が千秋(長男)に失恋して泣いていたら、夏向(次男)が美咲の肩を抱き、

 


「俺がいんだろ。」


「俺がそばにいてやるよ。」


というシーンに世の女性達がキュンキュン来たってって事だったけど、


熊本に住む友人から、


「これ、標準語だからいいんだよね。熊本弁だったら・・・・」

 

 


「俺がおっどが」


「俺がそばにおってやっけん」

 

 

 


うわ~~~違う違う~~~。

 


と送られてきて大爆笑した。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 


備後弁なら、


「ワシがおろーが」


「ワシがねきにおってやるけぇ」



(今時、こんな言い方する若者は居ないかもしれないけど)

 


となるの?

 

 

 


確かに・・・ナイナイ(笑)

 

 

 


このドラマの主人公、美咲の後輩がカープ女子という事もあって、毎回出てくるカープシーンに大興奮の私。


前回の月9「ラブソング」の主人公もカープ女子だったけど、カープが月9で取り上げられる時代になったのねぇ・・・シミジミ


尾道ロケのシーンは来週月曜日、

楽しみだ~~~♪

2016年08月25日

遅ればせながら。。。墓参

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

お盆は過ぎてしまいましたが、先週末お墓参りに行ってきました。

少し久しぶりの父の生家。
フェリーに乗ってGO~

 

DSC_0397

 

DSC_0396


学校が長いお休みの度に見続けてきた景色。

 

DSC_0399

 

私にとっては、瀬戸内海の海といえば、この航路の景色です。

 

 

この日も暑い1日(;>_<;)
お墓に続く白い道が陽炎のように揺れてる見える(笑)

こんな気温・陽射しじゃお花ももちませんね。。。

 

DSC_0468


見慣れた墓地への道ですが、この先はどこにつながってるんだろう…そして、この墓地の辺りの景色は沖縄に少しだけ似てる?かな?

 

DSC_0473


子どもの頃から感じていましたが、尾道より南国な雰囲気なんですよね~

 

広島県内ですけどね(*´∀`)

 

だから夏の印象がつよいのか?

夏休みが長いから長期間いたからなのか?

夏、そして夏休みの思い出がいっぱいの場所です(*´ω`*)
久々に行けて嬉しくなりました。

2016年08月24日

尾道バンザーイ(^o^)

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

この前、尾道で撮影が行われてた、月9ドラマの「好きな人がいること」の第7話は、29日(月)に放送されるみたいですね(*^_^*)

 

 

 

 

桐谷美玲さんと、山崎賢人さんが尾道で撮影してる、ってことで、かなり話題になって、ツイッターでも拡散されまくってたよね(^o^)

 

 

 

予告編見たけど、バッチリ、尾道駅やしまなみ海道が映っててコーフンしたよ♪

楽しみ-!ワクワク

 

 

 

 

昨日は「マツコの知らない世界」で、これまた尾道のサイダーが紹介されて、嬉しかったわ♪♪

 

 

 

おのみち、バンザイ!!

 

 

 

 

 

 

昨日、尾道市役所の駐車場から撮影した尾道風景(^o^)

 

IMG_1262

 

 

 

美しいわあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係無いけど、毛づくろいする愛猫みるくちゃん。ぺろぺろ

IMG_1264

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週!

2016年08月23日

インフォメーション♪

釣った魚の名前がわからないジョニーです


今日は番組からのお知らせじゃ

今月から尾道市地域おこし協力隊の成浦さんと森さんに

番組に出演してもらうことになったんど


成浦さんは御調地区を担当

森さんは瀬戸田地区を担当


2人とも尾道市街から移住してきて
7月から地域活性化のための仕事をしょうるんじゃ

毎月第2週目に成浦さん 第3週目に森さんに出てもらって

 

それぞれの担当地区の話題を聞いていくんじゃ

地域おこし協力隊の任期は3月末までじゃけど
2人とも継続してやりたいと考えとるみたいじゃ

 

これからの活動が楽しみじゃね

 

市民も協力しょうや♪


地域おこし協力隊

左が成浦さん 右が森さん

中央は平谷市長じゃ (わいじゃ無ぁど)

2016年08月22日

瀬戸田町夏祭り

に行って来ました、のりちゃんです。

土日で帰省した息子とお嫁さんと3人で・・・♪

 

島の向こう側に夕日が沈んでいく様子を眺めながら、夏の終わりをふと感じました。

 

14051713_1085703684841002_2490681669564418309_n

 

ステージはバンド演奏やお笑いの人たちのライブで賑わっています。

 

唐揚げやビール、焼きそばや牛タンなど、海の家のグルメを楽しみながら打ち上げの時間を待つひととき・・・

 

大阪から帰ってきた息子は

「尾道にいると、時間がゆっくり流れる気がする」

とつぶやきます。

 

「それはきっと、毎日お仕事頑張ってる証拠だね・・・」

と、すっかり頼もしくなった息子にねぎらいの言葉をかけてみる。

 

サンセットビーチにはたくさんの人・ひと・ひと・・・

花火の時間が近づくにつれて更に人が多くなりました。

 

待ち時間も、ポケモンGo効果で退屈することもなく(?)地元のおじさんのぎこちない会場アナウンスにほっこりしていると、定時になり、突然、打ち上げが始まりました!!

 

「ぅお~~!!」という歓声が上がり、みんなあわててカメラやビデオを構えます。

 

14051643_1085698568174847_880589065446051564_n

 

14021532_1085698591508178_3875051619772116944_n

14040205_1085698608174843_1046166827098511121_n

14095822_1085698628174841_5056962439997592900_n

 

今回、私はずっとビデオモードで撮っていたので、花火の写真が無いことに後で気付く・・・

 

なので、動画をスクリーンショットで切り取ってみました。

真ん中の△マークは気にしないでね♪(笑)

 

特に、海面すれすれに広がる大きな花火やナイアガラの滝はすごい迫力でした。

 

花火の翌日にはドラマのロケ隊を見つけた息子達は、「夏のいい思い出ができた。」と喜んで帰って行きました。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「肉か魚か?」です。8月29日は焼き肉の日。

尾道は海の幸も豊富なので、BBQには魚やホタテやエビも欠かせません。「ビーフorフィッシュ?」と訊かれたら、どう答える?

焼き肉よりお寿司が好き!という人、どれくらいいるかな?

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年08月19日

エリザベス的な・・・

柿原裕子です。

 


まだまだ暑いけどお盆が過ぎると、

 


「ああ。夏も終わるなぁ・・・」

 


と、大人でも何だか切ない気持ちになります。


暑さだけは、何とかしてほしいけどーーーー(;´Д`A

 

 

 

 

 


お盆はいかがお過ごしだったかな?

 


私は、2泊3日で夫の実家(三原の須波)で過ごしました。


83歳になる義母も義父も、

 


「ここが痛い。あそこが痛い。」

 


と言いながらも、元気で何より。

 

 

 

 


元高校の体育教師だった義父は、まだまだガンガン腕立て伏せが出来る体の持ち主。

 

 


動けなくなった義母に指示を受けながら、家事はなんでもこなします。(文句を言いながらだけど(笑)

 

 


スポーツ観戦が好きな義母は、あまり歩けなくなった今も、カープやサンフレのTV中継を観ながら大興奮。

 

 


私も年を取って体が衰えても、その時出来る楽しみを見つけられる人になりたいなー。

 


ずっと椅子に座ったまま、みんなに色々指示を出す義母に、神戸から来てた中3の孫があだ名を付けました。

 

 

 


「エリザベス女王」

 


派手な服装。


あの貫禄。


そして家で1番の権力者。

 


確かにあの方に似ている!


みんなで大爆笑。゜(゜ノ∀`゜)゜。

 


私も、女王の為にしっかりと働いてまいりましたよ(笑)


そして、帰りには女王から山ほどのお土産(ご褒美?)をいただきました。

 


楽しいお盆だったよ。。。

2016年08月18日

ペルセウス座流星群

先週金曜日、ペルセウス座流星群を観に行ってきました☆ミ

場所は、ちょっと意外かも?な、海・砂浜♪ヽ(´▽`)/

夏だし夜の海に行くだけでも楽しいな~と出発。

 

FB_IMG_1471011422764

 

流星群のピークは22時頃から。

 

FB_IMG_1471011435068

 

なので、 ↑ 設営?が終わると、それまではアウトドアごはんo(^o^)o

 

FB_IMG_1471011440129

 

FB_IMG_1471011446352

 

FB_IMG_1471011457621

 

ゴハンを食べながら、波打ち際で海に入ってみたり、海岸にいた犬と遊んでみたり、みんな思い思いに過ごす。

 

1471027578135

 

1471027624634

 

少しずつ流星が見えはじめました!
この日のメンバーの中のふたりは人生初流れ星を見るということでさらに盛りあがる(*≧∀≦*)

 

BGMには『R.Y.U.S.E.I』と『天体観測』が何度もリピートで流れています(笑)

 

イスを持ってきたりもしていたのですが、空を見上げ続けるには首が痛く、やっぱり寝ころぶのが1番☆ということになり、最後はみんなでシートを敷いて横一列に並ぶ(*´∀`)ちょっと変な光景だったかも

でも下は砂浜だからやわらかいし、オススメです♪

 

今までこれだけ長く空を見続けたことはないんじゃないかというくらいの時間が過ぎ、たくさんの流れ星を観ましたよ。

 

それでも、まだまだ見たかったな~とみんな名残惜しく思ったのでした(*´ω`*)キリガナイ

2016年08月17日

ガンバレ高校生!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)

 

 

 

 

 

お盆休みも終わっちゃいましたね。なんかサミシイ。次は来月の連休を楽しみに頑張ろう!

 

 

 

連日猛暑が続いているけど、そんな暑い中、高校生たちが頑張ってるよ!

 

 

 

 

野球も甲子園で熱闘が繰り広げられているけど、「絵の甲子園」、広島県内の高校の美術部員の皆さんが、尾道に集い、尾道を描く、写生大会が昨日から始まったよ(^_^)

 

 

 

毎年恒例の行事だよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちの周りでも、たくさんの高校生が思い思いのポジションで描いてるよ

 

 

IMG_1213

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1212

 

 

 

 

IMG_1214

 

 

 

 

 

 

 

今日は、番組に「娘が尾道で絵を描いてるので、娘を応援する曲をリクエストします」って、親御さんからお便りがきて、嬉しかった-!!

 

 

 

親の気持ち、わかる~

 

 

 

明日まで、頑張ってね♪

 

 

 

 

ではまた来週♪

2016年08月16日

親切ライト

たらたら休みを過ごすジョニーです


毎日暑ぃのぅ
自転車で通勤は走りょうる時はええけど
止まったら一気に汗がふきでるで~

まー雨が降るよりかわええけどの

そんなワイの自転車ライフで活躍するんが
このヘッドライト

ライト

今まで使ようたんを
うっかり落として壊したけぇ
買ぅたんじゃけど なかなかええ

なんせスイッチ入れんでも
暗くなって動き出したら勝手に点いてくれるんじゃ

明るさを感知するセンサーと

振動に反応してライトオンになるらしい

ライトのつけ忘れも無いけぇ
安心安全じゃ

事故にも気をつけて
自転車ライフを楽しもうや

へぇじゃあ

2016年08月15日

夏フェス

因島のサマーフェスティバルに行って来た、のりちゃんです。

 

造船所のドックの1つを1ヶ月閉鎖し、そこに設営されたステージで行われる夏フェス。

 

進水式の時に船がゆっくり海に滑り降りて行く、あのスロープが観客席。

なので、後ろの方からもステージの様子がはっきりきれいに見えるのです。

 

13934730_1079833212094716_8218211752352557457_n

13872871_1079833185428052_8924190666859279663_n

 

花火もきれいでした♪

 

13932670_1079833175428053_6884899430372014671_n

 

ボランティアスタッフのみなさん、お疲れ様でした!(^o^)

 

 

先日、見せて頂いた一筆箋。

 

13879186_1074200169324687_2498981905707963101_n

 

平和記念公園に寄せられた千羽鶴を使った再生紙でできています。

ちらちらと赤や青の小さな色が入っているのが見えますか?

これは原爆ドームが描かれていますが、ほかにもいろんなデザインがあります。ひとつひとつ手作りで仕上げられた一筆箋。

名刺用の台紙もあるそうです。

 

アイデアが素敵ですね!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「夏の終わり」です。まだまだ夏まっ盛りではありますが、そんな中で、「そろそろ夏も終わりかな?」と思うことに出会うかもしれません。ふと感じた「夏の終わり」について、あなたからのメッセージをお待ちしたいと思います。もしかしたら全くそんな気配が無いかもしれませんが・・・(笑)

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年08月12日

がんばれ日本!がんばれカープ!

柿原裕子です。


オリンピックで寝不足になっていませんか?


プレッシャーに負けない、選手達の精神力の強さには、ほんと感心します。


幼稚園の運動会の時から、徒競走やリレーで,緊張のあまり何度もこけた息子のパンちゃんよ・・・(あっ!またこけたという感じ)


水泳の検定では、

 

 


「途中でゴーグルが取れた・・・」


などと言い訳するパンちゃんよ。


泳いだ後、


「楽しかったです!」


と言える、水泳の荻野選手のような人になれたらかっこいいね!

 

 

 

IMG_20160811_184911

 

日本がんばれサラダ

********

 


さて、先週の金曜日、番組が終わって

 

 

マツダスタジアムにジャイアンツ戦を観に行ってきました~!

 


新駅に着くと、結構カープのユニフォームを着た人が居る~♪


駅のトイレで私もユニフォームに着替え、出てきた瞬間、


ユニフォームを着た若いお母さんと、幼稚園くらいの男の子の親子が、私を指差し、

 


「あ!カープだ!!」


「カープですよ~(*´∀`*)」


「頑張って応援しましょうね~。」


なんて会話も弾み、


年配の女性からは、

 

 

 


「カープ観に行くんですね。私はいつも車だけど、今日は新幹線で。」


と声を掛けられたり。


何?この一体感!


みんな仲間じゃんヽ(*´∀`)ノ

 


売店でこれを買って、

 

IMG_20160805_160232

 

 

新幹線で腹ごしらえです。


えびこが尾道らしい。


球場に5時着。

 


今回、自由席しか取れなかったので、とーぜん席は無いわなぁ・・・。

 


とりあえず、73歳の母の席だけ確保して、

 


いーのいーの!


私らは立って応援するから

 


カープうどんも

IMG_20160805_202534

 

 

 

 


べべちゃんこして食べます

IMG_20160805_202655

 


試合はシーソーゲームで、9回まで目も離せない試合展開(グッズコーナーへも行く余裕なし)で、結局4対5で負けましたが、選手もファンも最後まで諦めてなかったよ。

 

 


試合が終わったのが10時半を過ぎてたので、最終の新幹線で帰りました。

 


帰ったらヘトヘトだったけど、やっぱり球場はいいなぁ~楽しかったよ~~~~♪


さあ!カープ優勝へ向かって進め!!

2016年08月11日

お盆近づく

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

 

お盆が近づいてきましたね~

 

もしかしたら祝日の今日からずうっとお盆休みという方もわりといらっしゃるのかな?

 

朝から駅も商店街も大勢の人!

山陽道もあちこちで渋滞していますね。

 

初めて迎える祝日があるということで、今年はお休みの期間が様々になり、高速道路の渋滞も分散して短い距離の渋滞になるだろうという予測が出ていましたが。。。どうなんでしょう


かなりの暑さ・陽射しのキツさだから短いに越したことはないですね(;>_<;)

ちょっとふらふらするし陽射しは痛いほど

 

だからまだ少しは涼しい朝から動かれているのかも

お花屋さんでシキミを買われている方はこれからお墓参りかな~

 

 

このお休みに尾道に帰省される方もいらっしゃるでしょうね。
お盆に成人式をする地域もあれば、同窓会があるという人も。

 

私も、お盆休みより少し早いのですが、先週末、高校のぷち同窓会に行ってきました。

 

尾道在住以外にも関西や四国から帰省した同級生もいて、会うのはほぼ高校生以来(///∇///)


しかも私たちの同級生はたしか300+何十人かだったので、高校時代には縁のなかった人もたくさん。

 

でも、この時集まったメンバーがたまたまそうだったのかもしれませんが、あまり変わってない(*≧∀≦*)

 

海岸通りのお店で尾道水道を眺めながら始まった同窓会は、夜がふけお酒が進むにつれ盛りあがっていきました。

2016年08月10日

初もの

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)

 

 

オリンピックも、日本選手の活躍で盛り上がってるね!

 

 

応援している親御さんの姿に、涙が出ます~(T_T)

 

 

東京オリンピックは、生で見てみたいなあ♪

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、お友だちと、尾道のとあるお店で↓

 

 

 

 

アイスバーガーなるものを食べました♪

 

IMG_1158

 

 

 

 

 

その名も、「尾道アイスバーガー」

 

 

キャラメルソースと、バニラアイスが入ってたよ(^_^)

 

 

パンは、カリッと焼いてあって温かい♪

 

 

 

温かいパンと冷たいアイスのコラボが、新しい感覚!美味しかった~(*^_^*)初体験でした

 

 

 

 

 

 

明日は山の日で祝日。明日からお盆休みに突入って人もいるでしょうね(^_^)楽しいお休みを過ごしてね♪

 

 

 

また来週~☆シーユー!

2016年08月09日

上を向いて歩こう

ほとんどボウズのジョニーです



こないだ本通りを歩きょうたら

何やら変わった横断幕がぶら下がっとった

 

 

 

横断幕3

 



他にも こんなんとか

横断幕2

 

 

あと こんなぶにも・・・・

横断幕1



こりゃあ 缶蹴りか?


ついつい見逃してしまうかもしれんけど

よーよー見たら 面白いことかいてあるかものぉや

くれぐれも 人にぶつからんように気ぃつけてや

痛った~ってなって 涙がちょちょぎれるど

へぇじゃあのぉ

2016年08月08日

インターハイ

御調で行われた「全国高等学校総合体育大会・男子ソフトボール」の試合を見に行きました、のりちゃんです。

 

7年連続・12回目の出場となる御調高校。

注目のエースは、アメリカのミッドランドで行われた「U-19世界ジュニアソフトボール選手権大会」に、日本代表の選抜選手として出場、優勝して帰国したばかりの長井風雅くん、高校3年生。

 

ピッチャーで3番バッターを務める、投げても打ってもすごい選手です。

 

13895019_1074200219324682_5993561464733659480_n

 

惜しくも準々決勝で長崎県代表の佐世保西高校に敗れましたが、佐世保西高校には、世界ジュニアで一緒に戦った選抜メンバーが3人もいて、試合終了後には長井くんと笑顔でハグしあっている姿がとってもほほ笑ましく爽やかでした。

 

御調高校か佐世保西高校のどちらかに決勝進出して欲しかったけど、残念ながら、佐世保西は3位・御調は5位という結果でした。

 

御調には、ソフトボール球場がいくつもあり、御調町には審判員の資格を持った方も大勢いらっしゃいます。

公式認定審判員の人数が日本で一番多い町なんですって。

 

卒業後の長井くんの活躍や、尾道市内の中学高校のソフトボールチームの今後の活躍にも注目していきたいと思います♪

 

13880153_1074200195991351_7445360009728895946_n

 

球場では、インターハイのお土産がたくさん販売されていて、選手のみなさん、出場の記念にたくさん買って帰られていました。

タオルやTシャツやグッズ、シフォンケーキやクッキーの他、ホワイトチョコをサンドした四角いラングドシャ・・・ん?

どこかで見たような「インターハイの恋人」というお菓子もありました。(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「金メダル」です。オリンピックで世界中が盛り上がっていますが、オリンピックで印象的だった場面のほか、あなたにとっての「金メダル」、頑張ってるあの人にあげたい「金メダル」のことなど、ぜひ教えてください。

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年08月05日

これからマツダスタジアムへ行ってきま~す!

 

柿原裕子です。

 


みなさん、真夏の暑さにとろけていませんか?

 


ああ。早く涼しくならないかなぁ(・・・ってまだまだかヽ(´Д`;)ノ)

 

 

 

 

 


毎年、弟家族が川崎市から帰省する夏休みを利用して、マツダスタジアムへカープの試合を観に行くんだけど、
去年は台風で中止になり、1年越しのリベンジ。

 

 


これから、マツダスタジアムに出発します!

 

 

IMG_20160804_093207

 


今年は、これを(赤ヘルきっぷ)利用して。

 

IMG_20160804_093058


しかし、今年もトラブル発生。

 


弟・・・研修が入り断念。


夫・・・仕事が忙しくて休めず断念。


今回は、73歳母、弟の奥さん、弟の息子(高3)、弟の娘(高2)、私、パンちゃん(小5)


6人での参加です。

 


お姉ちゃんしっかりしなくっちゃ!


何か不安だなぁ・・・

 


 


ジャイアンツがジリジリと追いかけてくる中、今日は直接対決。


負けられません!

 


中央図書館もカープを盛り上げるべく、


「カープ特集」

 

DSCN1123

 


じゃ行ってくるよ~!!!

2016年08月04日

懐かしいpart1

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

 

夏真っ盛り…暑い日が続きますね(;>_<;)
お変わりありませんか?

 

お盆が近づいてくると、いつも以上に、亡くなってしまった懐かしい人たちのこと、想い出を思い返しています。

思い出すよすがは、頭の中の記憶だけじゃないですよね。物・場所・季節、音や香り…

 

私にとってはこれ↓もそのひとつ(*^▽^*)少し前に届いたんです。

 

DSC_0229

 

DSC_0232


琥珀糖。
干琥珀(かんこはく)や干し琥珀、割氷(わりごおり)・氷室(ひむろ)と色々な呼び名があり、もともとは全国各地で作られていたお菓子。

私の想い出のなかのは福島県のです。

DSC_0231

 

福島にお嫁に行った、祖父の姉にあたるおばあちゃんがお土産に好んでつかっていたもののひとつ。

 

子ども心に、遠いところのきらきらした綺麗なお菓子。。。と特別に思っていました。

 

オトナになって思うのですが、祖父の若い頃、広島と福島は相当な距離だったはず。。。福島に住むという決断は簡単にできるものではなかったのでは??どんなふうに過ごしてきたのだろう、小柄で華奢でいつもニコニコしていた優しいおばあちゃん。。どこにそんなパワーが。。。今となっては想像するしかないです。

 

祖父母や曾祖父母の若い頃と比べて、今の方がいいこともよくないこともあるでしょうが、便利さや手軽さは今の方がずいぶん上のはず

それでういた時間を何に使うか。。。これ大事ですね。

 

そういえば、琥珀糖がたくさん作られなくなったのは、すべて手作業で時間がかかるからなんだそうです。

でもネット検索するとおうちでできるレシピが色々でてきました。

作ってみたい、思い入れのある人、たくさんいらっしゃるんですね♪

 

私も一度作ってみよう~~

おばあちゃん、驚くかな(*^_^*)

2016年08月03日

花火まつり 楽しかったね♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

 

昨日は夕方、突然大雨 洪水警報が出たね!

 

 

 

短い時間だけど、集中的にザザーって降って、雷も鳴ってびっくり。

 

 

 

最近、不安定な天気が続くから気を付けようね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日はおのみち住吉花火まつりだったね♪

 

IMG_1113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ、30万人の人出で賑わいましたー(^o^)

 

 

 

 

エフエムおのみちでは、特別番組を放送しました♪

 

沢山のお便り&リクエスト ありがとうございました(^o^)

 

 

 

 

 

翌日の早朝ボランティアにも、中学生やスタッフ、ボランティアの市民など、約500人が集まったってすごいね!

 

 

 

さすが、尾道!

 

 

 

 

来年もみんなで楽しもうね♪

 

 

 

 

熱中症に気を付けてね~(^o^)バイなら←死語

2016年08月02日

特売アボカドで

暑さに耐えれるかどうか・・・なジョニーです


前に特売アボカドについて書いたんじゃけど

またまた特売じゃったけぇ

買ってから2日寝かせて

半分は海鮮丼に混ぜて食べたんじゃけど

もう半分は これ! これ!

 

アボカドカレー


カレーにのっけてみたんじゃ

これでコンビニカレーがグレードアップ♪

2016年08月01日

花火

花火って、なんであんなに綺麗なんでしょう・・・

しみじみ思った、のりちゃんです。

 

住吉花火祭り、終わってしまいましたね。

今年は、花火終了の頃にJR福山駅~備後赤坂駅で人身事故があり、電車が止まってしまうという、まさかのハプニングがありました。みなさん、無事に帰ることができましたか?(>_<)

 

さて、今年は、花火を待つ間にポケモンGoを楽しむ人がたくさんいました。ワタシもその1人。

 

花火と一緒にポケモンを、とスマホのスクリーンショット機能を使って喜んでいましたら、

 

なんと!あとから聞いたお話では

↓↓の画面の「カメラ」のアイコンをタップするとカメラモードになって、もっとカンタンに画像が残せるのだと・・・!

知らなかった~!

 

13686615_1067348150009889_7519620998471039054_n

 

ほら、こんな感じ・・・↓↓

 

13921184_1068597983218239_6364051522245214285_n

 

ぴっぴがかなちゃんの手のひらに載っています。

この方法なら、余計なものが写らないの。

右下に自分のIDが表示されるので、そこは消してみました(笑)

 

かなちゃん、教えてくれてありがとう!!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「山」です。今年から「山の日(8月11日)」が休日になりました。今年は木曜日ですが、この日に合わせてイベントも多く行われます。そんな山の日のこと、山登りの思い出、いつか登ってみたい山のことなど、ぜひ教えてください。

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック