« 2016年06月 | TOP | 2016年08月 »

2016年07月29日

夏いろいろ

暑いですねぇ・・・夏ですねぇ・・・(;´Д`A

 


ポケモンはツタージャがかっこいいと思う柿原裕子です。

 


今日は、尾道市立大学からお客様。。。
8月7日に行われるオープンキャンパスについて紹介してもらったよ。

 


学生さんは夏休み。
ああ。私も大学生に戻りたい・・・


大学にはコンビニも出来て、ますます便利になってます。

 

 

 

 

 


さて、夏休み真っただ中の息子のパンちゃん(小5)は、庄原市での3泊4日の民泊に参加し、
沢山の経験と思い出を持って帰ってきたよ。

 


民泊中、


「寝る時、パパやママがいないのは少しさみしいけど、3日間がんばります。心配しないでね。」


とハガキが届き、


・・・泣きました゜(゜´Д`゜)゜

 


でも、親に会いたい気持ちもあるけど、3日間お世話になった民家の方と離れるのもさみしくて、

 

 


「涙をこらえるのに必死だったわ。」


と。


いっぱい優しくしてもらって、お世話になったんだねぇ。
ありがとうございます。

 

 

 

 


そして、今日からは2泊3日のサッカー合宿。
更に黒さに磨きがかかりそうです。

 


頑張れ!!

* * * * * *

 


明日は尾道は住吉さん(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


今年も1万3000発の花火に酔いしれましょう。

 


事故のないように。。。

2016年07月28日

水祭り

こんにちは(*´ω`*)
大淵法子です。

先週末23日(土)水尾町の水祭りに行ってきました♪

 

DSC_0137


案内板もいい感じ☆

到着~賑わってる(*^▽^*)

 

DSC_0152

 

まずはここ ↓ からスタート

 

DSC_0144

 

見始めてすぐ、一緒に行った友だちが『なんか独特の雰囲気だねぇ~こんなにテンションあがるお祭り久々かも』とうきうきo(^o^)oしはじめました。

 

DSC_0143

 

DSC_0159

 

私も久しぶりに行ったこともあって、次々に登場する仕掛けに、水に濡れながらもなんか楽しい。

 


時事ネタも(*´∇`*)

 

DSC_0149

 

DSC_0156

 

音楽演奏にも人垣が

 

DSC_0145

 

歩いてても海風のせいか涼しく感じるし、尾道のこの空気感・雰囲気がいいんですよね~(*´ω`*)

さぁ、この後は今年最後の土曜夜店と20日に始まった石段ライトアップへ!

2016年07月27日

命ふだ

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^_^)

 

 

 

子どもたちは、夏休み楽しんでるかな?

 

 

この時期、プール帰りの子どもたちの姿をよく見かけますよね(^^)

 

 

 

 

プール、でこの間フト思いだしたんだけど、昔「命札(いのちふだ)」ってあったよね。

 

 

 

私の子どもの頃は、蒲鉾板みたいなものに(っていうか、ズバリ蒲鉾板に)名前を書いて、必ずプールに入るときはそれを持って言って、置いて、帰るときは持って帰る、っていうのをやってたんだけどど、みんなは、「命札」って持って行ってた??

 

 

 

 

溺れている子がいないかどうかを確認するモノだけど、「いのちふだ」ってネーミングの響きが、なんか、怪談話に出てきそうで、今考えると、チョット怖い(^^;)

 

 

 

 

 

うちの子どもの時はなかったなあ。アレって、地方によっても違うのかしら?どうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週末、東京に行ってきました(^^)楽しかったー!

 

 

 

その時 東京のお友だちに、これをお土産にもって行きました♪

 

 

 

 

 

まるか食品のイカ天 レモン味!!!

IMG_0986

 

 

 

 

 

 

大好評だったよ♪

 

 

 

 

 

東京でも販売されているので「あっ!コレ、よく買うのよ。美味しいよねー!」って言う人もいてびっくり!

 

 

 

 

人気あるよねー。(^^)私も大好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週ブログで会いましょう♪シーユー!

2016年07月26日

7月の川柳

背中が痛いジョニーです


毎日 暑いのぅ

今週末は住吉花火じゃのぉ

特番もあるけぇ役立てくれたらありがたいのぉ

ほいじゃあ 今月番組宛に送ってくれた川柳を

どーんと紹介するでー

猛暑日が
続いてあぶない
熱中症


3日デビュー
市立美術館
写真展


暑いです
言葉が出ない
これ以外


熱中症
気遣い妻を
惚れさせる


アーセナル
浅野頑張れ
焦るなよ


オールスター
誠也はセイヤー
張り切るぞ


暑いけど
ビールがうまい
からがまん


うれしくて
今日も朝顔
パッと咲く


昭和だね
音がからんと
ラムネ瓶


200勝
明日が楽しみ
黒田さん


夏本番
黒い悪魔に
驚いた


超快適
扇風機付き
作業服


目覚ましの
アラームかと思ったら
ウシガエル


大慌て
どこもかしこも
超満員


帰宅後に
時計のあとが
くっきりと


病院に
9時の約束
魚釣り


入口で
出口調査
しないだろ


メークドラマ
フィクションです
ありえない


夏終り?
ツクツクボウシ
鳴き始め


燕来て
季節外れの
雪化粧


蒸し暑い
あ~蒸し暑い
蒸し暑い


もう笑う
しかないカープ
首位を行く


もう泣くことも
出来ない阪神
笑いたい


祇園さん
すんだらハモが
安くなる


おいしいと
差し出す息子に
キュンとする


暑すぎて
髪のセットが
遅くなる


お盆だなぁ
渋滞景色が
懐かしい


梅雨明けた
どうでもいいよ
ただ暑い


脱皮する
蝉見て思う
セミヌード


梅雨があけ
元気出せと
蝉しぐれ


すーいすい
今日も身軽に
夏つばめ


週末は
イカ天レモンが
酒の供


タイソウと
ジャガーポーズが
親孝行


かき氷
舌にしみ入る
蝉時雨


山盛りの
おむすび一瞬
手品師か


「聴きました」
言ってくれて
ありがとう


朝かしら
カーテン越しに
ネオンサイン


あのお店
ポケモンいるが
客いない


スマホない
ポケモン探す
肉眼で


蒲焼は
アナゴでもない
さんまです


梅雨明けて
夏来るらし
地蔵盆


5キロ減
糖尿病も
ふっ飛んだ!


入院は
しなくていいと
ニヤリ にこ!


川柳の
投句を忘れ
ごめんなさい


蝉が鳴く
みんな元気で
楽しそう


実家から
貰った焼酎
晩酌じゃ!


はき違え
父さん子どもと
一緒だわ


宿題は
パッパとやるから
拍子抜け

 

今月もありがとうございました<m(__)m>

来月も待ちょうるけぇ

こっから潮風スタジオ79.4当てに送ってね~

へぇじゃあ またの♪

2016年07月25日

音楽・ドライブ・サプライズ・グルメ・ときどきポケモン

この土日、東京と大阪に行って来ました、のりちゃんです。

 

東京で行われた「ジャンクルーズ・15周年記念ライブ」へGo!

活動休止になってから8年が経つけど、今回はフルメンバーのライブです!!全国からファンが集結~っ!!!なのです。

 

まずは・・・

ライブの前に渋谷で食べた塩ラーメンが感動の旨さ!

このあたりって、ラーメン激戦区みたいです♪

その後、近くの東京エフエム・スペイン坂スタジオに「西野カナ」がいるらしいと聞き、見に行くも「たった今帰ったトコ」・・・

(>_<)!残念・・・

代わりに、「ホラン千秋」さんを見ました!可愛かった♪

 

ジャンクルーズのライブは、ファミリーと呼んでいるファンのみんながいつもサプライズの演出を用意してて、メンバーと一緒にステージを盛り上げます。

 

さて、いよいよライブスタートです。

MCはマクスウェル・パワーズさん。お顔も声もかっこいい!!

元・ひまりの松瀬一昭さんのオープニングアクトで会場が暖まったところにお嬢様ネタでお馴染みの「高松なな」さん登場。

お笑いLIVEで会場を沸かせてくれました。

 

会場が笑いでほぐれたところに、お待たせっ!!

ジャンクルーズ登場!!です。

 

13770385_1063327887078582_4858491300278209039_n

13728900_1059431797466684_192689938401330919_n2

13709852_1059431774133353_8538905311466693407_n1

13731677_1059431767466687_8519237789295391798_n

 

今回も、ライブ会場がひまわりのお花畑になるという素敵なサプライズや、バルーンが飛び交う演出などもありました。

 

曲が進むごとに会場はどんどん盛り上がっているのに、それに反して「もうすぐ終わっちゃう・・・お願いだから、終わらないで・・・」と、切なさがこみ上げてくる。(>_<)

 

また絶対に復活してくださいね!

 

そして打ち上げは、渋谷で尾道焼きを提供している鉄板焼きのお店で、尾道焼きだけでなく、もんじゃ焼きなどもお腹いっぱいいただきました。

 

 

翌日は、大阪の高槻市に立ち寄り、夏フェス「高槻魂!」に参戦。

元・ひまりの門松良祐さんを応援しました♪

 

13658969_1063328573745180_8879006684798806514_n

13680570_1063329193745118_755343968716395587_n

13770344_1063328533745184_4665752596070476284_n

 

ホタテとサザエの美味しさにまたまた感動!!

かどちゃん、暑い中、お疲れ様でした!

 

 

大好きな音楽と、東京までの長距離ドライブ(もちろん交代で)と、各地のグルメを堪能し、立ち寄るSAで時々ポケモンを捕まえながら過ごした2日間でした。

 

それにしても、よく食べたな・・・(笑)

 

睡眠時間は何時間かな??(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「花火」です。7月30日は尾道住吉花火まつり。どこでどんな風に楽しんだか、感想などもぜひ教えて下さい。「見なかった~!」という方も、「花火」についての思い出など、何でも書いて送って下さい。

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年07月22日

料理が出来る男に

柿原裕子です。

 

明日は、

 

 

水尾町の水祭り

この布の下に、きっと今年の細工人形の1つが!

 

IMG_20160722_114004

 

楽しみですね~。。。

 

地元の人が守ってる大切なお祭り。

 

これからもずっと続いていきますように。

 

 

 

 

 


さて、梅雨も明けて夏本番


暑い暑い(;´Д`A

 


そして、世のお母さんにとって、恐怖の夏休みがやってきました・・・

 


はぁ・・・これから毎日お昼ご飯も作らなきゃいけないのかぁーーー。

 


しかし、5年生になったパンちゃん、どうやら料理をするのが好きな様子。


よし。そろそろ何でも作れるように仕込んでみよう!

 


この夏休みの目標は、


料理が出来る男になりました

 

大作戦だ!

 


家庭科の授業で習ったから、サラダは作れる!というパンちゃん。

 


ぜひお願いします(  ’ヮ’人)

 

IMG_20160718_202416

 


出来ました。すご~い♪

 


「このサラダで、ここをもっとこうしたら?ってとこある?」


とパンちゃん。

 


実は、このサラダ焼豚のスライスも入ってたんだけど、


野菜の下に敷いていた。

 


何?サプライズなの?

 

福山の「うずみ」?


「焼豚やハムはやっぱり上に乗ってたほうがいいと思うわ。」

 

 

 

 


みそ汁、カレー、ハンバーグ、パスタ

 


この夏休みは色々教えたいと思います。

 


「今日の昼ご飯は俺が作るわ!」


そんな日が来ることを夢見て(*´∀`*)

2016年07月21日

初ビアガーデン

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

 

先週末かかってきた1本の電話。

 

『明日の夜、空いてない?』

 

この友だちの電話から翌日の夜は友だち家族を中心としたメンバーで、ビアガーデンに行くことに♪

 

前もって予定をたてて…というのも楽しいですが、こんな風にいきなり決まる予定というのもワクワクしますねo(^o^)o

しかも、友だちのだんなさまや私は、今年初ビアガーデン。

 

FB_IMG_1468730358780


この日は夕立みたいな雨が降ったせいもあって、少し暑さが和らいで、屋外で過ごすにはちょうどいい。
そして、土曜日の夜だからか人も多くてにぎやか(*^▽^*)

 

DSC_0005

 

ビュッフェ形式だから、自分の好きなものを取りに行くと

 

DSC_0001

 

FB_IMG_1468730375168


揚げ物ばかりだったり、お皿いっぱいに盛られていたり(笑)

 

_20160716_222315


ジュースとソフトクリームを組み合わせてクリームソーダを作ったらしい(((((((・・;)モコモコ

 

1番バランスがよかったのは友だちの
娘ちゃんかな?
野菜が好きでお皿のほとんどを占めるのは生野菜☆
少し見習わなくては…

 

友だちには普段から会うことはあっても、その家族とは久しぶり。

笑いすぎてお腹痛い・笑い疲れたと言い合うくらいみんなでしゃべっている間に、ビアガーデンの閉店時間になってしまいました。

 

いっぱいしゃべって、笑って、みんなでゴハンを食べる。
幸せな時間ですね(*´ω`*)

2016年07月20日

そうめんの日々

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

最近のご飯は、もっぱらそうめんばっかり。

 

 

 

暑いから、っていうのもあるんだけど、うちの実家の母 ハマコさんが、大量にそうめんを送って来てくれたので、消費するためにもせっせと食べてるんだけど、なかなか減らない(>_<)

 

 

 

 

お友だちにもおすそ分けして「やっと消費した~」と思って、ホッとしてたら、また、同じそうめんが大量に送られてきたの!

どゆこと?まとめ買いしたの?!

 

 

 

で、母に「・・・いつも、そうめんありがとうね。(もういらない!って言ったら、絶対に怒られるから、言えない!そういう母なのよ)

 

アレって、なんで あんなに沢山あるん??」

 

 

 

 

 

って電話で聞いてみたら、

 

 

 

「まとめてよーけ(沢山)こうたんよ。うちにもまだまだあるけえ、また送るけえな」

 

 

 

 

って、・・・また送られてくるの?!(^^;)

 

 

 

 

 

またみんなにおすそ分けしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

「みるくちゃんも、そうめん食べる?」

↓愛猫みるくちゃん。毛皮が暑そう

 

 

IMG_0807

 

 

 

 

 

 

 

この時期、犬や猫、毛皮をまとった方たちは大変よね(>_<)

 

 

 

 

夏バテしないように、この夏を乗りきろうね!また来週♪シーユー(^^)

2016年07月19日

何が書いてあるのか?

今日は右寄せで書いてみるジョニーです


そろそろ世間じゃあ夏休みじゃのぅ



我が家のぼっちゃんも初の夏休みじゃ

まだ よぅわかっとらんかもしれんけどの



早速 宿題で夏休みの一日の過ごし方を決めとったけど

ほとんど「遊ぶ」じゃった ワラカスヾ(´∀`*)




ほいで 初めてと言ゃあ

通知表をもらうのも初めてじゃあ


(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


しかも本人じゃ無ぅて


親が取に行って面談もするんじゃ



そう ワイが行ってくる


ドウゾ(ノ^^)ノ―――――――[通知表]ヽ(・ω・ヽ*) キャッチ!!


ドキドキするのぅや


先生! お手柔らかにお願いします!!



へぇじゃ またのぉ

2016年07月18日

目がハートの・・・

私ではありません・・・。魚です。

目がハート型のお魚を食べました、のりちゃんです♪

 

お造り・・・

 

13697065_1057738974304140_4541964643662131846_n

 

お魚さんの顔をよ~く見てみると・・・

 

お目めがハート型です。

 

13731678_1057744934303544_3882011349326509829_n

 

これはマゴチ?

 

美味しかったです♪ (*^^*)

 

そして、15日~17日に行われた「天神祭り」

 

新しくなった御袖天満宮の大御輿には・・・

 

13754530_1057744337636937_5487035759549937204_n

 

赤く飾られた鳳凰が載っていました。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「音楽に合わせて・・・」です。いよいよ30日は尾道住吉花火まつりです。私が特に楽しみにしているのは、音楽に合わせて打ち上げる「音楽花火」です。

というわけで、「あなたがいつも音楽に合わせてやっていること」「こんな時にはこんな音楽が似合う」といったメッセージを送って下さい。例えば私は、原付で走る時に頭の中で「Born To Be Wild」が流れます・・・(笑)

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年07月15日

イタリアの国民的ジュース

柿原裕子です。


グッスリ眠れてますか~?


CMでお馴染みのひんやり敷パッドが中々いいです。


あと、ジェルパットを枕に敷いて・・・まだエアコン無しでも何とか眠れるわd('∀'*)

 


ウチの母は、

 

「足が火照って、一生懸命湿布やら、保冷剤やらで冷やすんだけど、眠れんのよ・・・」

 

と。


あらら、おかーさんだめよ~!

 


「足の裏が火照る」

 


というのは、逆に冷えてる証拠なんだそうよ。


暑くて裸足だったり、お買い物に行ったお店がエアコンで冷えてたり、夏も意外と冷えてるそうです。

 


だから、冷やしたりしちゃダメなのよ~(´+ω+`)

 


寝る1時間前くらいに、足首にシャワーをかけたり、私は足の裏の快眠ツボにお灸をして寝てます。


足の裏が火照ったり、寝つきが悪い人は試してみて~

 

☆             ☆             ☆

 


最近、夫がお土産にこのジュースを買ってきました。

 

 


イタリアでは、フルーツジュースと言えばコレ!


というほど皆が飲んでる、イタリアの歴史ある国民的ジュース。

 

IMG_20160714_124153

 


yoga(ヨーガ)

 

 

 

 

 

ピーチとオレンジを飲んでみたけど、果肉入りでトロっとものすごーく濃厚。
炭酸とかで割っても美味しいの。


高校生の頃、不二家のネクターにハマって飲んでた私には、どストライクな喉ごしです☆


味もだけど、私はこの瓶が大好き。


大きさもいいし、何て可愛らしい形なの?!


特に、緑色の瓶を見ると、心がときめく(*´∀`*)ノ。+゜*。


洗って、自家製梅ジュースをいれたり、手作りドレッシングやタレを入れたり、一輪挿しにしてもいいかも。


日本では、ペットボトルが主流で、瓶のジュースもあまり見かけなくなったけど、


イタリアのジュースはおしゃれ。


やっぱ、アモーレだわぁ←えっ?Σ(゜д゜;)使い方間違ってる????

2016年07月14日

縁がある?

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です

 

先週末、仕事で福岡県に行ってきました。
行き先は福岡県福津市…始めて名前を聞く街です。場所は福岡市と北九州市の真ん中くらい。

どんなところなんだろ~と思いながら会場に近い福間駅に到着。

 

DSC_0071

 

ホームにあるの、灯籠かな?

 

DSC_0074

 

_20160712_141422


ここからタクシーで5分ほどの場所のはず。

急いでタクシーに乗り、行き先を伝えると、しゃべり方で地元在住ではないことはすぐわかったようで

 

『どこから来ちゃったん?』と運転手さん(←※地元の言葉・イントネーションで話されていたのですが、私の脳内でこの方との会話は備後弁に自動変換されて記憶されています(笑))

 

『広島です』『ほぉ広島ね~息子が今、江田島に住んでるんよ。今度遊びに行くんだけど車で4時間はかかるねぇ~』『そうですね。私も、広島と言っても東部なので、江田島まで行くのは結構時間がかかります(^。^;)でもいいところだと思いますよ』などなど話しているうちに

 

『実は福山市出身の女性歌手を応援してるんだけど知っとるかなぁ…』『…そうですねぇ…森恵さんとか…』『そう!やっぱり地元辺りでは有名なんだ?この前は九州であったライブに行ってきたんよ』と森恵さんの話でもりあがるうちに会場到着。

 

全く知らない場所に着いて早々にこんな話をするなんて思ってなかったな~♪

 

で、その日の仕事が終わり、帰り道。
同じ行程で帰ろうとタクシー乗り場に向かうと…タクシーが見当たらないっ!

 

慌てて乗り場の看板に書いてあった電話番号の中から福◯タクシーというところに電話し、つながって話し始めた瞬間に1台のタクシーが目の前に到着!
しかも福◯タクシー!!

 

スゴいタイミングだな~(゜ロ゜ノ)ノと思いながら乗ったら


『電話はもういいん?』『あ、福◯タクシーさんにお電話してたんです』『そりゃ、ちょうどよかった。駅まで?』『はい!…え…?』『朝、駅から乗っちゃったよね?』

 

!Σ( ̄□ ̄;)
朝と同じ運転手さんでした。

 

帰りも森恵さんの話などで盛りあがったことは言うまでもありません(笑)

そして駅に着いて
『縁があるってこういうことなんかね~。絶対またどこかで会えるような気がするよね~。また会おうね?』
とお互いに言いながらお別れしました。

 

 

帰って調べてみたら、福津市の人口は61,196人(平成28年6月30日現在)
朝会った人に偶然もう一度夕方会うことが珍しくない規模ではないですよね。

縁っておもしろい。
Oさん、お世話になりました<(_ _*)>また!

2016年07月13日

地産地消(*^_^*)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)みなさん、元気ですか?

 

 

 

 

今朝も、大雨だったね!(>_<)よく降るね!

 

 

 

 

 

今日、岩子島のトマトを頂きました(^o^)わーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なトマト!

トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮風と、太陽の日差しを浴びて育った岩子島のトマトは、ホントに美味しい!(^o^)サイコー!

 

 

 

 

 

今夜の晩ご飯に食べよっと♪

 

 

ありがとうございます♪トマト、大好き(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

最近、食欲が落ちてる人も多いと思うけど、新鮮な尾道の野菜をモリモリ食べて、元気に夏を乗りきろうねー♪

 

 

 

 

 

 

では、また来週♪

2016年07月12日

問 1

小腹がすいているジョニーです


広島県の夏の交通安全運動が始まったのぅや

安全運転しょうるか?


交通ルール守っとる?

 

ほいじゃあここで問題じゃ


この標識がどういう意味かわかるかいのぉ?


標識


考えてみてやー

この標識は尾道市内のどこにあるか?

 

これも問題じゃ わかるかのぉ?



へぇじゃあ またのぉ

2016年07月11日

披露宴でのフラッシュモブを

生で初めて見ました、のりちゃんです。

 

結婚披露宴などでホテルの人たちが演出してくれるフラッシュモブは、時々Youtubeで観たことがありますが、よその事とばかり思っていたら、それが目の前で繰り広げられました。

 

まず、音楽が始まると、会場にいた新郎(息子)の友人が2人立ち上がって踊りだし、そこに新たに3人が加わり、今度は別の場所にいた3人が立ち上がって踊りだしたかと思うと、さらに2人加わって・・・そのまま新郎新婦の目の前にみんな移動したと思ったら、突然新婦が立ち上がって、驚く新郎の目の前でキレッキレのダンスを踊り、最後には大勢の友人達を先導して踊る、というもの。

みんなすっごい笑顔♪(^^)

 

会場中が大興奮して盛り上がりました♪

 

新婦と友人達は、新郎に内緒で、事前に何度も練習を重ねていたそうです。

 

若いっていいな~♪♪ (*^^*)

 

13615437_987328768046694_5495381041862310977_n

 

13600292_1015443125204710_2709276427058445223_n

 

そして、最近は二次会も華やかなようで、場所を移し新郎新婦の装いも新たに賑やかに行われたようです。

 

ただし、同級生や職場の同僚・後輩たちだけ・・・ここは若者だけの世界なのです。↓↓↓

 

13626619_209662469431409_5922024751421239385_n

 

13627209_209662559431400_3468485473423563917_n

 

13631596_209662496098073_2771930959752107780_n

 

なんとも羨ましい~♪(^^)

 

こんなにたくさん一緒にお祝いしてくれる仲間がいるって、ほんとに新郎新婦は幸せです。

 

どうか、いつまでも仲良くね♪(^O^)

 

感謝と感動の1日をありがとう♪(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「夏休み」です。もうすぐ夏休み・・・「夏休みは無いよ!」という人も、この夏やってみたいことや楽しみにしているイベント・心に残る夏の思い出などを教えて下さい。もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年07月08日

尾道の夏の味☆ふなやき

柿原裕子です。

 

雨が降って、ちょっと涼しくなったね~~~

 

暑さもしばしお休み。。。

 

 

 


でも、ここの所の暑さには参った_(´-`_ _)_

 


今からこんなに暑くて、元気に夏が越せるのかな?


苦手な夏・・・


寒い時は、たくさん着込んであったかく出来るけど、暑さはね。。。


これ以上脱げませんよ~(*´ω`*)イヤン


そんな中、旧暦の6月1日(今年は7月4日)


尾道ではこれを食べると夏病みしないと言われています。

 


おなじみの、

 


ふ な や き


みんなはもう食べたかな?


今年は、あんこ好きの義父と義母と一緒に食べようと、手作りする事にしました。


作り方は・・・ネットで調べてみよう。


私の大好きなお料理サイト(プレミアム会員よ♪)クックパッドには載ってるかしら?


「尾道の夏の味☆ふなやき」


あ!ありましたありました。


1件だけふなやきレシピが。

 

 


このレシピを載せた方は、尾道出身だけど、近くに買える所がないと所に引っ越されて、ならば自分で作ってみよう!という事で、手作りふなやきに挑戦した様子。

 


材料は

5個分で、

小麦粉50g、水100cc、塩1つまみ、あんこ100g

 

 

と至ってシンプル


私は5倍量で作ったよ。

 

 

 


ポイントは、生地に焼き目を付けない事と、少し冷やして食べること(生地が落ち着く為)。
生地の塩味とあんこの甘さのハーモニーが魅力のお菓子なので、塩は少し多めかな?と思うくらいが美味しいと思う。

 


出来ました~!

 

IMG_20160703_125839

 


市販の物より、かなりの

 

ビッグサイズ≧(´▽`)≦

 


あんこもたっぷり。

 


と~っても美味しかったよ。

 

作れるじゃ~ん!ふなやき


義母も義父も今年で83歳。


ふなやき食べてまだまだ元気で長生きして欲しいものです。


私もバテずに、夏越したいなぁ・・・(||´Д`)o

2016年07月07日

因島情報~~

こんにちは(*^▽^*)
大淵法子です。

月曜日、久しぶりに因島に行ってきました♪

道々、村上海賊の日本遺産認定や6月末から始まった水軍まつりの横断幕やポスターがあちこちに。

 

DSC_0039

 

DSC_0013

 

DSC_0037

 

それらを見ながら、友だちがFBで見たというお店をさがして因島土生町へ。

歩きながらお店をさがしていると、偶然、まだ完成前の知り合いのお店を発見☆

 

DSC_0007 (2)

 

ここはカレー屋さんです。
話には聞いてたけど夏にオープンするんだ~また来よう。


で、友だちが行きたかったお店に到着。
2ヶ月少し前にオープンしたらしいピザ屋さんでした。

 

DSC_0026

 

DSC_0030

 

新しいお店が続いてできるんですね。賑やかになりそう。

これからの因島、水軍まつりは8月まで続きますし、砂浜に写真やメッセージがプリントされた帆布の旗がはためくシグナルというイベントも開催されます。

 

DSC_0042

 

この日の夏の山と海も綺麗。
来てよかったな~と思いながらの帰り道、思いついてちょっとした寄り道をしました。
寄り道先は今日のユウガッタレディオのブログで(*´ω`*)

2016年07月06日

アツサニマケズ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

・・・・・こればっかり言ってもアレだけど・・・・暑い!毎日猛暑でバテる~(>_<)

 

 

 

 

 

寝苦しくて、体調不良の人も多いでしょうね。大丈夫?

 

 

 

急に真夏になっちゃったから、身体がついていかないよね~!熱中症にならないように気を付けてねっ

 

 

 

 

 

うちのネコちゃんも、毛皮に包まれて暑そう!(>_<)心配

 

 

 

 

 

 

だら~ん

IMG_0619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ、といえば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館で開催中の「ねこ展」に行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口で迎えてくれる巨大ネコ!かわいい~♪ぶさかわ感がたまらない

 

IMG_0785

 

 

 

 

 

 

そして、入り口には、本物のネコちゃんも(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

IMG_0802

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日美術館にやってくる、お馴染みさんらしいよ。(名前は、ケンちゃん。つやつやしてる)

 

 

 

 

自動ドアを開けて、中に入っちゃったこともあるそうです

(笑)

 

 

 

ねこ展に一役かってるね♪♪

 

 

 

今週末に、お友だちともう一回観に行くよ♪

 

 

 

是非、みんなも行ってみてね(^o^)

 

 

 

 

 

アツサニマケズ頑張ろう!

 

 

では、また来週ね(^o^)

2016年07月05日

ひと休み

朝から汗だくのジョニーです

お中元で貰ぅたお菓子

おかし

 

これ よう似たお菓子はあるけど

だんぜんこのメーカーじゃ

味の濃厚さや
巻きの厚みが違うんじゃ

ついつい”葉巻ごっこ”しちゃう

2016年07月04日

主要地方道福山尾道線

三成工区開通、おめでとうございます、のりちゃんです。

美ノ郷郵便局のところから西藤を通って松永に抜ける道がついに完成し、3日(日)記念式典が賑々しく行われました♪

 

IMG_7204

 

快晴の下、地域の人たちがたくさん集まって開通を祝いました。

三成がますます発展しそうな予感・・・♪(^^)

 

しかし・・・暑い・・・!!(^^;

 

昨日の晴天・真っ白の入道雲・そして夕立からの大きな虹は、「もう梅雨明け?」と思わせる、まさしく「真夏の空」でした。

 

今年の梅雨明けはいつかな?

 

今週末はプライベートですごく楽しみにしているイベント(?)があります。

 

いいお天気でありますように♪

 

またご報告しますね!(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「選挙」です。7月10日は参議院選挙。ちゃんと投票に行きますか?行きましたか?今年から選挙権年齢が下がりましたが、どうか混乱無く行われますように・・・.。

あなたが初めて投票に行った思い出・出口調査を受けた体験。そのほか、生徒会の選挙・AKB48の選挙・自分自身が何かに立候補した経験など、よかったら教えて下さい。

もちろん、いつものようにテーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年07月01日

カープ川柳

柿原裕子です。


今日から7月ですね。

 


カープが快進撃を続けてます(*´∀`*)ノ。+゜*。

(昨日は18日ぶりに負けたけど・・・)


一体どうした事でしょう。

 


ただね~・・・これまで何年も何年も。何度も何度も期待しては裏切られてきたので、

 


「やった~~!!!優勝間違いなし~~!!」


という風には喜べないのデス。


こんなの慣れてないから、戸惑ってしまうっていうか・・・

 

 


えっ?ドッキリなの???(°д°)


って思っちゃう。

 


以前、カープの話をしに番組に来てくれていた、元プロ野球実況アナウンサーでスポーツ誌の記者、

 


「赤ずきんさん」


や、


息子に、浩二と名付けるほどのカープファンだったウチの父は、天国で何て言ってるだろう?


と思うワケですよ。

 


やっぱり、嬉しい気持ちをグッと押さえて、


「まだ分からん。浮かれるな!」


って言ってるのではないかと思うなぁ~。


それにしても、カープ中継の視聴率がすごいらしいですね。


瞬間最高視聴率なんて、50%に近いとこまで行ったらしく、


広島県民の半分くらいの人がカープ中継を観てるという。


すごいなぁ~~~(☆∀☆)

 

 

 


そう言えば、昨日カープが優勝したら金利が上がるという銀行の駐車場に車が溢れてるのを見ました。

 


カープ預金の締切は6月いっぱいなので、みなさん駆け込みなの?(それともただ月末だったから?)


私はすでに夢を託して、4月に20万円貯金をしたのだけど、ここまで現実味を帯びてきたら、もっと沢山貯金がしたい。

 


・・・お金があればヾ(@°▽°@)ノ

 


とにかく、連敗しないように。ケガをしないように。

 


<オマケ>


火曜日の潮風スタジオで川柳募集をしてるんだけど、

 

 

 

http://www.fmo.co.jp/siokaze/02/

 

カープ川柳が増えてて嬉しいわ♪


6月のこの句に大ウケ。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ

 

 


「土生あげて 野間あげないで 土生あげて」


尾道出身の土生くんの1軍での活躍を期待する句イイネ~!

 

 

 

 


そこで私も1句。


「謝って カープを6位と 言った人」


メディアでは、ほとんどの人が、カープを5位か6位に予想してたよね~。


もう1句。


「微妙だな 俺が抜けたら 快進撃」 Byマエケン

 

 

IMG_20160701_095809

 

カープチャイダー

 

いただきました!

もったいなくて飲めない~♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック