« 2016年04月 | TOP | 2016年06月 »

2016年05月31日

5月の川柳

クサイと言われるジョニーです号泣


今日で5月もおわりじゃのぅ

今月も川柳をようけぇ送ってもろぅたけぇ
どおーんと一気に紹介するで~

新緑の
心の体
澄み渡る


GW
ラスト母の日
財布カラ


GW
C・Wニコル
森へ行く


大記録
新井貴浩
二千本


驚いた
横切ったのは
キジだった


健康と
景品のため
プラ10分


母の日に
おでんのお礼
花届き


鯉のぼり
降ろすとアレレ
大事態


新緑
新戦力
若いね~


一瞬だけ
首位攻防戦
盛り上がり


うれしいね
親にも感謝の
子どもの日


母の日に
やさしい言葉に
ありがとう


鏡には
漂白剤に
入ってるの?


もう夏日
5月初旬に
衣替え


家族旅
あと何回かと
しんみりする


効果あり?
パンパカパーンで
ボウリング


朝早く
カラスに怯えて
掃除する


そら豆を
貰い元気が
てんこもり


いい雨だ
ゴーヤとトマト
よくのびる


バラの愛
秘めてるトゲに
ご用心


花回廊
行ったことないと
言っていた


よく投げた
感動したぞ
若ゴイよ


ビデオには
モザイクかけて
判定だ


くせものの
ズボンがあって
みなピンク


初めての店
知ったかぶりで
特逃す


雨の日に
落ちたよアザだよ
鉄階段


運動会
足腰痛い
後遺症


暑いです
おかげでビールが
うまいです


残念よ
星降る傘が
買えなくて


上機嫌
今だけでもいい
単独首位


お父さん
川柳なら
強気だな


アンテナが
100本立ってる
カープ打線


友人が
誘いに乗って
尾道に


ジャザサイズ
隣で柔道
床揺れる


広すぎて
我が子わからぬ
運動会

 

母からの
小包の中
通信簿


虹飛行機雲
5月の空に
似合います


交流戦
カープ優勝
するかもね


素晴らしい
伊勢志摩サミット
アワビえび


交流
せんほうがいい
セ・リーグは


久しぶり
親戚中で
集まって


交流戦
今年こそはと
祈ってる


花にみず
空ホトトギス
地面にキジ


毎日が
バイキングです
お弁当


ボウリング
ナンバーワンより
オンリーワン


今月も川柳に参加してくれてありがとう~

来月も引き続き一週間の出来事を
川柳にしたもんを募集するけぇ

えかったらこっから潮風スタジオ79.4宛へ送ってーや

まちょうるで♪

2016年05月30日

「嫌な女」舞台挨拶付き先行上映会

に行って来ました、のりちゃんです。

 

13307467_1027582420653129_2892178748736513552_n

 

女優の黒木瞳さんが、初監督をつとめる話題作です。

 

13312801_1027582473986457_5605385679572858170_n

 

舞台挨拶をされた黒木瞳さんの美しさにも感動しましたが、作品自体もすごくよかった!!(*^^*)

 

共感する部分がたくさんあって、感情移入する部分もたくさんあって、切なくなったり苦しくなったり。

 

これから先の人生を自分はどんな風に生きたいんだろう?

 

あらためてそんなことを考えました。

今の年齢でこの作品に出会えて良かった。

黒木瞳さん、ありがとう♪(^^)

 

6月25日から、神辺エーガルエイトシネマズなどで上映されます。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「雨」です。そろそろ梅雨に入ろうというこの時期。雨の好きなところ・嫌いなところ、雨の日の過ごし方など、ぜひ教えて下さい。

いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年05月27日

運動会のお弁当

柿原裕子です。


今週は梅雨の始まりかな・・・というような雨模様の1週間でしたね。
みなさん元気ですか?

 

 


私は・・・ちょっぴり疲れ気味。
毎年、5月6月は疲れやすい気がするわ(;´Д`)

 


そんな中、我家で最も元気が無いのは息子のパンちゃん(小5)


日曜日は小学校の運動会だったんだけど、運動会で燃え尽きたようです。

 

 

 

 


運動会が終わった夜、お風呂から出てきたパンちゃんは、


「何でか分からんけどモヤモヤして涙が出そうになる・・・。何でじゃろ?(´;ω;`)」


パンちゃんの白組は優勝し、リレーもトップ。練習では1度も成功しなかった組体操のワザが本番では出来てすごく嬉しかったというのに・・・。なぜ??

 


朝早く学校へ行き、毎日休憩時間を返上して頑張った応援団の三三七拍子やレッツゴーコール。


小石が膝にめり込み痛いのをガマンして耐えた組体操。
声が枯れるまで大きな声で歌った応援歌。


そうか・・・これはまさに、


運動会ロス

 


頑張った分、心にポッカリ穴が空いてしまったのだね・・・。


よく頑張った!


また一生懸命になれる事を見つけられますように(*´∀`*)ノ。+゜*。

*     *     *     *     *


さて、運動会と言えばお弁当だけど、

 


じゃ~ん!!

 

1463993507593


これは友達のお弁当(笑)


じゃじゃ~ん!!

1463993490356


あ、これも友達の。

 

す、すごい


豪華だなぁ。美味しそうだなぁ。私が食べたいよ。

 


で、私のは?と言うと、

IMG_20160522_081222


あれ?ちょっとショぼくないか(;´д`)

 


しかし、今回のお弁当は大好評だったの♪


それは、このそうめん弁当~~~

IMG_20160522_081231


ゆがいた素麺に、錦糸卵やツナきゅうりなどを乗せて保冷剤を入れてキンキンに冷やして持っていったら(冷やしためんつゆも持参)、
暑い日の運動会弁当に、


チュルチュルまぁ美味しい(*´ч`*)
家族にも、


「そうめん弁当ありあり!」


と大好評だったよ。


暑い日のお弁当に絶対オススメですよ~♪

2016年05月26日

たまには運動!

こんにちは(・∀・)ノ
大淵法子です。

先週末が運動会だったという話が周りでたくさんありました(*^^*)

お弁当をスッゴく頑張って作ってた友だちも (゜∇^d)!! スゴイ~おいしそ~~

 

FB_IMG_1464147865480

 

そんな運動会日和の日曜日、オトナの運動会??なソフトボール大会に行ってきました☆

 

DSC_0028

 

FB_IMG_1463906841984


たしか3年前から始まったソフトボール大会。
大会名も変わり参加チームも増えてはいるのですが、転勤や当日が仕事とかお子さんの運動会とか…参加できなくなっちゃうオトナの事情も(>_<)

で、そんな諸般のオトナの事情により、ウチのチームはピッチャー不在(^o^;)

守備は固めとかなきゃ等々で、私に回ってきた先発ピッチャー(笑)
(各チーム、女性ふたりは参加がルールなので…)

キャッチボールくらいはなんとかなりますが、アンダースローで投げるのなんて初めて  σ( ̄∇ ̄;) ダイジョーブ??


でも、これが、投げてるうちにだんだん楽しくなってきた~~♪♪♪

身長や右打ち左打ちで投げるとこを考える…これがぴったりハマって空振りとかとれちゃうと♪ヽ(´▽`)/  ヤッタ

な~んて、ほとんどキャッチャーさんの指示です(///ω///)
ウチの石原と呼んでいたくらい頼りになる☆

結果は、去年も勝てなかったチームに決勝戦で今年も勝てず、準優勝。


とても楽しかったですが、筋肉痛は翌日や翌々日からでるといいますが、いつも運動不足だから?私は当日から身体が痛いf(^_^;
そして翌日は、ベッドから起きあがる・降りることから戦いが始まり、ほんっとーのヨチヨチ歩き(笑)
着替えるのにも片足あげるなんて絶対にム~リ~(;>_<;)
それでも、お昼には行かなくてはいけないところがあり、必死でリハビリに取り組みました<(_ _*)>

2016年05月25日

ギャラリーコンサート♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

今日は梅雨のような天気ですね。ジメジメはイヤだなあ(>_<)

 

 

先週、しまなみ交流館の市民ギャラリーで開催されたギャラリーコンサートに行って来たよ♪♪

 

 

 

 

ギャラリーコンサートは毎月1回開催されてて、無料で楽しめるからありがたいですね(^o^)

 

 

 

 

 

今回は、「風薫るトランペットの響き」と題して、トランペットの演奏会だったの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランペットの響きは気持ちいいね~♪

 

IMG_0449

 

 

 

 

 

 

 

次回は、6月17日(金)の午後7時からサクソフォンコンサートがあるよ♪

 

 

 

また行ってみよっと(^o^)

 

 

 

 

 

ではまた来週~☆☆

2016年05月24日

E.YAZAWAバッグ

眠りが深いジョニーです

毎日のように職場で使ょうたエコバックに
とうとう穴が開いたんで新しいんにチェンジ♪

これこれ
矢沢バッグ

永ちゃんのファンクラブの継続特典で貰ぅたぶに

手提げと肩掛けの2通りに使えるんじゃ

じゃけど仕事で使うにはロゴが主張しすぎとるかも・・・・

まぁええか
そのうち永ちゃんファンから声かけられるかものぉ

2016年05月23日

バレーボールにレッドカード?

レッドカードのルールなど全く知らなかった、のりちゃんです。

 

見事な逆転劇に日本中が沸いた先週の女子バレー。

リオへの出場が決まって、ホッとしましたね♪(^^)

 

そして、歌丸師匠のレギュラー出演最後の「笑点」を見守った人々の何と多かったことか・・・視聴率27.1%。

 

師匠の人徳ですね。

ひとつの番組に「50年」・・・誰もマネできません。

 

NHKのスペシャル番組では、幕が降りるとすぐに車いすに乗って高座を降りる師匠の姿が紹介されていました。

本当に苦しそうでした。

 

昨日の放送終了後は大丈夫だったのでしょうか?

まだまだお元気で長生きして下さい。(*^^*)

 

 

さて、尾道駅前の芝生広場には、「日本遺産」の尾道水道や因島などを紹介するパネル展示が行われています。

あらためて、瀬戸内の美しい風景に心が洗われます。

 

13238888_1023537464390958_2950291225997229365_n

 

いつか、のんびり撮影旅行などしてみたい・・・(^o^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ごみ」です。5月30日は「ごみゼロの日」。

フリーマーケットやマイバッグなどを利用して「ごみを減らそう」とがんばってみるけど、なかなか減りません。

あなたのお家でついつい溜まってしまう「ごみ」のこと、ごみを減らすアイデアなど、どうぞ教えて下さい。

いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年05月20日

カカオ70%

柿原裕子です。


暑くなってきましたね~。
今週末は運動会の所も多いけど(パンちゃんの小学校も)
熱中症にならないよう気をつけてね。

 

 


パンちゃんは、応援団に志願しとっても張り切っています。

楽しみ~♪

* * * * *
さて、健康にいい食べ物!と聞くと何でも試してみたくなる私だけど、やっぱり美味しくないと続かないよね~(ヽ´ω`)

 

 


そんな中、私の大好きな食べ物が健康にいい!と話題になってて、毎日チョコチョコ食べてます←ダジャレか?(笑)

 


そう!それは、チョコレート

IMG_20160519_114452

 


カカオ70%以上含まれているチョコレートには、

 


動脈硬化の予防
ガンの予防
血圧を下げる
アレルギーやリューマチの予防


更には、紫外線からお肌を守る成分が含まれているという事で、
大好きなチョコレートを食べるとこれらの効果が得られるなんて、

 

 

 


言う事なしじゃん(((o(*゜▽゜*)o)))

 

 

 


ポリフェノールは体にとどめておくことが出来ないらしく、

1日数回に分けて、少しづつ食べるとより効果的って事で

チョコチョコと。←またダジャレか?


ただね・・・美味しいからといって食べ過ぎは禁物なのよ。

 

IMG_20160519_112652

 

1キロ入りを購入

 

IMG_20160519_120658

ペレット状になってるこのチョコを、
1日に10~20粒(20gくらい)に厳守デスヽ(*´∀`)ノ

2016年05月19日

福山ばら祭 ①

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週末、土日は福山ばら祭に行ってきました♪ヽ(´▽`)/
今まで仕事以外で行ったことがほとんどなかったのですが、今年は友だちがお菓子を使ったイベントをしていたり(これは去年もありましたけど)、お店を出店していたりで、みんなで行ってみよう☆とお出かけ話がすぐに決定!

まずは福山駅に近いところに出店していた友だちのお店からまわってみました。

ここはレザー製品のお店。

 

DSC_0015

 

DSC_0024

 

ここで、これからの時季に便利そうなグッズを発見!

 

DSC_0016_2

 

この日もかなり暑かったですけど、ペットボトルを提げておくっていろんな場面でいいかも…と(*^^*)

そのまま歩いて中央公園に向かうと、何か?立ってる?

 

DSC_0431


大道芸人の方!
キツい陽射しの下での見事なできばえに写真を撮らせてもらおう…と携帯を向けると!
気配を感じられたのか!?
くるっと振り返って、ピース☆

 

DSC_0013


反応の素早さにびっくり~~(@_@)
おかげでいい写真になりました♪

中央公園では友だちのお店と、お菓子のイベントスペースへ

 

DSC_0005_2

 

↑この丸められたマジパンを使って

 

DSC_0006_2


↑ばらの花を作る。
1日目のこの日は、作られたばらの花が貯まっていっていました。
完成は翌日の日曜日。
日曜日の様子はユウガッタレディオのブログでお届けします♪

2016年05月18日

懐かしの

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)今日も良い天気ですね♪

 

 

友達が「捨てるのがもったいないから ずっと持ってたんよー」って、こんなのを見せてくれたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道好きっぷラインの、1日乗り放題のカード

 

IMG_0397

 

 

 

 

 

 

「300円」って書いてあるけど、今は、「500円」になってるから、昔のだね(^^)

(今は、ロープウェイとセットで600円)

 

 

 

 

おまけに、ロープウェイの色が、赤と白だ!初代のロープウェイ、懐かしい~☆

今のロープウェイは3代目だもんね。(ジェイソウルブラザーズっぽい)

 

 

娘が小さいときは、レトロバスやロープウェイに乗せて、楽しんでたわ。懐かしい。シミジミ

 

 

 

 

改めて、観光客気分でレトロバスにも乗ってみたいな(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~☆

2016年05月17日

何でもありの難しさ

おやつが欠かせないジョニーです


子どもの頃 おもちゃが好きじゃったけど

それは今でも同じじゃのぉ

こないだ息子の部屋で見つけたレゴ

レゴ

作ったんは遊びに来た友だちらしい

説明書通りに組み立てるんもええけど

自分で思いつくままに組み立てるんもおもしれぇ

固定観念に縛られずに自由な発想で組み立てる
意外と大人には説明書通りに作るよりも難しいことかもしれん

なんだかよくわからん乗り物じゃけど

作った本人にはそれなりのストーリーがあって
付いとるパーツにも役割や意味があって
自分たちが夢見る未来の乗り物かもしれんの

わいも何か作ってみようかのぉ

2016年05月16日

海を眺めて・・・

マリーナのヨットを眺めながら、気持ちは海外のリゾートにトリップ・・・のりちゃんです。

 

先週末、良いお天気に誘われて、海を見に行きました。

 

13177934_1019484634796241_3953754790072171233_n

 

オーストラリアからヨットで訪れた年配のご夫婦と目が合ったので声を掛けると、iPadを持ってわざわざヨットを降りてお話ししてくれました。

 

リタイヤしたらヨットで世界旅行・・・

 

憧れのライフスタイルです。(*^^*)

 

旅のお話を聞くのは楽しいですね♪(^^)

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「メッセージ」です。5月23日は「恋文の日」ですが、あなたが一番よく使う連絡手段は何ですか?

手紙?メール?SNSのメッセージ機能?それとも電話?

いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年05月13日

目指せ!尾道ロイヤルホテルのカツサンド

柿原裕子です。

 


5月は、息子パンちゃんがお弁当が必要な日が多く、今日は3回目のお弁当だったよ。


1回目 遠足の日は「おにぎらず」


握らないから、おにぎらず(そのまんま)


豚肉甘辛炒め&レタス


ベーコン&卵焼きの2種類。

 

IMG_20160502_065747


パンちゃんは大喜びだったけど、具が少なく塩味も薄かったような・・・(リベンジリベンジ)

 


2回目 遠足予備日(給食お休み)


ピーマンの肉詰め弁当

IMG_20160506_071235

時間かかった(ヽ´ω`)トホホ・・

 

 


そして今日は3回目 田植え体験

IMG_20160513_072649


田植えをするというのに、パンちゃんのリクエストは、

 


「カツサンド」と「さけるチーズ」

 

 

えっ?Σ(゜д゜;)米じゃないんですか~?


「パンちゃ~ん。田植えをするのに、パンってどうかと思うよ~。米でしょ米!」


と言ったものの、どーしてもカツサンドがいいんだって。


農家の方、本当にゴメンナサイ・・・(´;ω;`)


カツサンドだと、具がボロボロ~となりそうなので、ホットドッグ用のパンで作ってみた。


目指せ!尾道ロイヤルホテルの和豚もち豚を使ったカツサンド。(抽選で毎月1名様にプレゼント中)


以前、このカツサンドをお土産に持って帰ってあげたところ、パンちゃん、


「何っ?!これ。うまっ!!!こんな美味しいパン初めて食べた~(°д°)」と。


パンちゃんの中では、カツサンドNO・1を超えて、今日まで食べたパンの中で1番美味しかったそうな(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

100グラム348円のもち豚を大奮発して買って作ったよ~。


尾道ロイヤルホテルのカツサンドには負けるだろうけど、美味かった~~!って帰ってきたらいいなぁ。

*  *  *  *

先週の、プリンプリンの卵焼きレシピはやっぱり甘すぎた・・・

レシピを載せたけど、ゴメンナサイ。

作られる方は、砂糖は大さじ1→半分

みりんは小さじ1→半分

塩小さじ半分がいいかも・・・

IMG_20160510_082542

ニラ入りも美味しい♪

2016年05月12日

おかあさん達のありがたさ。。。

こんにちは♪
大淵法子です。

 

今年は5月1日が日曜日だったので、第2日曜日とはいえ母の日8日が例年より早い感じが…
GW最終日の方もいらっしゃったでしょうね。
どんな過ごし方をなさったでしょう((o(^∇^)o))

私は、今年は早めに、しかも前から母が欲しがっていたものを準備はしていたのですが、結局まだ渡せないままです(^o^;)早くせねば…

 

母の日の前日7日は、某スーパーのGW企画のひとつだったインストアライブのお仕事をさせていただいたのですが、来店・来場されていたお母さんたち(たぶん)の温かい優しさをいただいて、ほんっとお母さんって(自分の母という意味じゃなく)ありがたい存在だなぁ(  ;∀;)と改めて痛感しました。←もちろん、お父さんも、ですけど。

 

何で痛感したのか?と言いますと…

これはこの日だけじゃなく、今までも度々あったことではあるのですが。。。


『GW企画や母の日特設コーナーのことをご紹介する私の一言一言に「うん。うん。」と大きく頷きながら、とても優しく微笑しながら聞いてくださる。』

 

という方を見て☆

もしかすると、よくありそうな、見かけそうな光景かもしれません。
でもこれ、すっごく嬉しいし、励ましていただいているんですよね~(^人^)

どなたがしてくださってもすごくありがたいし同じように嬉しいんですけど、母の日の前日だったこの日は、特にウチの母年代の方に目がいっちゃいました(///ω///)♪嬉しかったな~~

 

IMG_1650

 

(↑先週の放送で母の日のお話をさせていただいたのですが、その時お話ししたレインボーのカーネーションや紫陽花って、こんなのです☆)

2016年05月11日

節約レシピ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみなさん、元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

やっと雨が上がったね♪

 

 

 

この間は、安い鶏の胸肉をたくさん買って、炊飯器で鶏ハムを作ったよ♪

 

炊飯器で作ると、ほっとけるし、カンタン♪

 

 

毎日、サラダにしたり、ラーメンに乗っけたり、野菜と炒めたりして食べてます(^o^)作り置き、最高!!節約サイコー!

 

 

 

 

 

で、鶏ハムを作ってるときに、愛猫のみるくちゃんが

邪魔しに来て、作業が大変だったわ(^^;)

 

 

 

 

 

足で追い払いながら、作業を進めたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日寝てばかりの愛猫 みるくちゃんの肉球(^^)

IMG_0285

 

 

 

 

ツメ切らないと、凶器になっててヤバイ。

 

 

 

 

最近、引っかかれまくって傷だらけ

 

 

 

 

 

 

 

では、来週もこのブログで会おうね♪シーユー♪

2016年05月10日

間違いさがし本

お気に入りの納豆が入手できないジョニーです

こないだ図書館に行った時
息子がやるかのぅと思って借りた間違いさがしの本


まちがいさがし本

見開きページの左右で
違うところを7つさがすんじゃけど

これが結構むずかしゅうて
大人の方がヒッシになるんじゃ

しかも答えがどこにも書いてない

答えのヒントだけが書いてあるんじゃ

子どもの本のコーナーにあるけど大人がやっても楽しめるし

写真がカラフルでオシャレじゃけぇ

見とって楽しいで

お家でのんびり過ごす時とかに
おススメじゃ


あっ そうそう先週の続きじゃけど

インスタント焼きそばにバニラアイスをちょい足しするぶに

あれもやったんじゃ

しかも普通のバニラアイスが無かったけぇ
モナカアイスの中身を入れたんじゃ

外のモナカだけを食べるんがセツナイ号泣

バニラアイスをちょい足し

これをよく混ぜるんじゃ

バニラアイス混ぜた後

食べたらやっぱコーンポタージュ風じゃった

じゃけどアイス入れたら冷めるのぉ
あとで「チン♪」が必要かものぉ

 

へぇじゃあ また

2016年05月09日

ゴールデンウィーク♪

ハンドベルメンバー君の結婚式で、ハンドベル演奏をしました、のりちゃんです。

 

そういえば、3年前のゴールデンウィークにも、メンバーの娘さんの結婚式でハンドベルを演奏しました。

 

3年前とは、少々メンバーも入れ代わりましたが、やはりこういうシーンでの演奏は華やかで楽しいものですね。(*^^*)

幸せのおすそ分けをいただいて、いいGWになりました♪

 

13124551_1015579878520050_7293154115569887711_n

 

チャペルの前でフラワーシャワーの祝福♪

 

13092193_1015575685187136_557714872993572827_n

 

披露宴が終わって、メンバー達と記念撮影。

 

13177699_1015575708520467_8589812663507230861_n

 

残念ながら、演奏中の画像はありませんが、ほのぼのとして素敵な結婚式でした。

 

そして昨日は「母の日」♪

 

13174037_1015575665187138_635565521489907796_n

 

5月8日指定で宅配便で息子達から届きました。ありがとう♪(^^)

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「旅」です。5月16日は「旅の日」。

心に残っている旅のこと、こんな旅がしてみたい、旅に行くときに気を付けることなどなど、旅に関すること、なんでも教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年05月06日

卵焼き

柿原裕子です。

 

昨日は子どもの日、友達がこいのぼりケーキを持ってきてくれました♪

 

IMG_20160505_152425


みなさんは、GWいかがお過ごしかな?

 


今日は一応平日なので、学校はあるし、暦通りにお仕事をがんばってる人もいらっしゃるでしょう(*´∀`*)

 


私は、息子パンちゃんのサッカーの試合で子供達を乗せて岡山行ったり、夫の実家(三原)に行ったりしてましたよ。


5月3日は毎年恒例の友人宅中庭での大バーベキュー大会を予定してたんだけど、残念ながら雨と強風で断念。


家の中で美味しい料理とお酒で楽しんだよ。


料理はウチの夫が作り、デザートのケーキは友達が焼いたという・・・私は食べる係(*´∀`*)

 

IMG_20160503_175227

 

IMG_20160503_181652

 

そして、ご飯の後はコレ!

 


人生ゲーム

 

 

IMG_20160503_205924


タレントになるものの、家無し、お金無し・・・最下位の私(´;ω;`)

 


1968年に初代人生ゲームが発売されて、先月7代目となる新・人生ゲームが発売されたそう。


なれる職業も、


「ブランド農家」とか「人口知能を使って資産運用」とか、今の時代を反映してるよ。


形を変えつつも、息の長いゲームだよね。

 

 


落ちたり、上がったり、本当の人生も色々あるさ。。。( ゜ー゜)( 。_。)

 

* * * *

今日は、

「卵焼き」

に関するメッセージもたくさんありがとう。。。

今朝作ったプリンプリンの卵焼きのレシピ リスナーさんからリクエストがあったので載せとくね。

材料は、

卵2個、砂糖大さじ1、みりん小さじ1,酒小さじ2分の1、塩適量、水(またはだし汁)50ミリリットル

やや半熟のまま3回くらいで巻いていきます。

かなり甘めなので、砂糖はお好みで。

みなさん家の卵焼きも教えて教えて~!

2016年05月05日

GW初日のマツダスタジアム

こんにちは ♪
大淵法子です。

 

今日は、端午の節句・こどもの日…と言えば、ちまき・柏餅・菖蒲湯…何より象徴的なのは、やっぱり鯉のぼりですよね(*^^*)♪

 

4月中からあちこちで見かけていた鯉のぼり。

見かけると『 あぁそういう時季になったんだなぁ~ 』と思わせてくれていたので、今日でしまわれるお家や場所が多いと思うと少し寂しいですね。

 

そしてそれと同時に思い浮かぶのは、先週メッセージをくださった方も少し心配されていた『鯉のぼりが降りるとともりカープの調子も落ちる』系の話(^o^;)

この話、根拠や実績?はないようですが…根強いですよね…
でも!今のところ、今年のカープは違うかも。。。と信じたいゲームが続いていますね~~♪♪

 

さて、ここ数年、毎年恒例となっているGWのマツダスタジアムでの観戦。
今年も行って来ました☆

 

しかも今回行った4月28日は、たまたま新井選手の2000本安打達成後の初ホームゲームで、試合開始前のセレモニーから観ることができました。

 

FB_IMG_1461947492035

 

入場時に配られたポスターを使った演出も。
これがキラキラと光を反射して、想像以上に綺麗でしたよ~(゜∇^d)!!

 

DSC_0041

 

DSC_0042

 

FB_IMG_1461930316905


この日は中日戦3連戦の初日でしたが、なんとここから今シーズン初の同一カード3連勝。
今年のカープは違う!という気持ちが加速された方も多いんじゃないでしょうか(///ω///)♪

2016年05月04日

尾道は大賑わい☆

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

 

 

ゴールデンウィークの尾道は大賑わいですよー!商店街も、ひっきりなしに人が歩いてます(^^)

 

 

 

活気があるのは嬉しい事ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン店の大行列!!

 

IMG_0228

 

 

 

 

 

すごーい!

 

 

 

 

 

 

そんな中で・・・可愛いワンちゃんを発見!!

 

IMG_0181

 

 

 

 

 

 

 

リュックに入れてる~(^^)可愛すぎる!!!

 

 

 

 

 

カメラ目線をくれたし(*^_^*)カワユイ

 

 

 

 

 

仕事の人も、お休みの人も、楽しいゴールデンウィークを過ごしてね♪

 

 

 

では、また来週♪

2016年05月03日

ちょい足し

料理研究家?のジョニーです

今回は巷で静かなブームの”ちょい足し”をやってみたんじゃ

”ちょい足し”いぅんは ある料理に普通は使わん調味料とかを
ちーとだけ足すことじゃ
何か意外なものをちょっとだけ足すことで手軽に
その料理の新しい味わいを発見できるとこが魅力じゃ

ただし必ずしも誰もが受け入れられる結果になるかどうかは
わからんどー

チャレンジしたんはカップ焼きそばのちょい足しじゃ
写真だけでソースとカップ焼きそば独特の匂いがしてきそうじゃ
ちょい足し前

従来の作り方どーりにつくったカップ焼きそばに

↓これをちょい足し

コーヒーとクリープ

インスタントコーヒーとクリープ

本来なら焼きそば食べながら
クリープ入りのコーヒーを飲むんかと思うじゃろうけど
そうじゃないど

焼きそばにコーヒーやクリープを”ちょい足し”じゃ

もともとコーヒーだけをするつもりじゃったんじゃけど

「クリープも入れたら?」
「クリープを入れない焼きそばなんて、
星のない夜空のようなものよ!!」と
バブル期を満喫した方から強く勧められてやることにしたんじゃ

ლ(•ω •ლ)

まずはコーヒーを入れてみた

コーヒーをちょい足し

街の噂では”鉄板で焼いたような香ばしさが味わえる”とのこと

ん~ クンクン( ̄・・ ̄) 確かに香ばしい感じになるのぉ

で続けてクリープじゃ


クリープをちょい足し


粉チーズのように見えるのぉや

こりゃあなんかうまい棒のコーンポタージュ味のような感じになった

じゃけどクリープは混ぜるんがいたしぃ
”だま”になるのぉ

実は「バニラアイス」をちょい足しするちゅうのがあるんじゃけど
それに近い感じになったんじゃなぁかの

じゃけど よー考えたら全部インスタントじゃのぉ

普通のカップ焼きそばに飽いだら”ちょい足し”やってみんけぇよ
もちろん自己責任じゃけどの

そうそう バニラアイスのちょい足しもやったんじゃけど

それはまた次回の講釈で・・・(西遊記の芥川隆行ふうに)

2016年05月02日

除虫菊畑の白い絨毯と真っ青な空

因島まで、バイクでひとっ走り行って来ました、のりちゃんです。

 

目的地は、重井町の除虫菊畑とフラワーセンター。

 

13103483_1011688355575869_2348933134167304204_n

 

この時期に毎年撮影会が行われる、除虫菊畑の様子をちょこっと現地から中継しました。

 

除虫菊畑とフラワーセンターの花壇のお花が、真っ青な空と海に映えて、とっても綺麗でした♪(*^.^*)

 

 

そしてその後は、境が浜マリンパークへ・・・。

 

13103543_1011688605575844_8934152613740296505_n

 

マリーナにはたくさんのヨットとクルーザーが係留されていました。

こういう船のOWNERさんになってみたいものです。(๑^^๑)

ここにいると、まるで外国にいるような錯覚を起こします♪

素敵~♪(^^)

 

↓↓ そして、その前日は、市内某所でこんなかわいい光景に出くわしました。

 

13100707_1009797629098275_650995418658243052_n

 

左端の子がちょっと傾いているのが愛らしいでしょう?

 

↑↑↑ これを見て、あなたは何に似ていると思いますか?

 

答え

その①

「ムーミンに登場するにょろにょろ!」が真っ先に頭に浮かぶのは、たぶん私と同じくらいの世代の方でしょう?

 

その②

「ジブリの映画に出てなかったっけ?」と思うのは、それより少し若い世代かしら?

 

その③

「あら、カエルちゃんよね?」と答えるのは、私よりも少し上の世代の方かな??

 

さぁ、①②③・・・あなたはど~れ???(笑)

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ゴクゴク」です。5月9日は「ゴクゴクの日」。

暑い時にゴクゴク飲みたいものは何ですか?お茶やお水も含めて、あなたは1日どのくらい飲みますか?好きな飲み物のこと、オススメの飲み方など、ぜひ教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック