« 2016年03月 | TOP | 2016年05月 »

2016年04月29日

裕次郎もビックリΣ(゜д゜lll)

 

今日は、祝日という事でたくさんメッセージも届いてうれしかったよ~~~♪

 

ゴールデンウィークも始まりましたね。

いかがお過ごしですか?

 

みなと祭で燃え尽きた柿原裕子です。

 

 

IMG_5004

 


イヤ・・・イケナイイケナイ


今週は私にとっての大きなイベントが2つヽ(´Д`;)ノ

 


そう!
この時期の言えば、家庭訪問だよ~。

 


普段から、いつ誰が来ても、


「どうぞ~。」


と言えるような家ならいいんだけど、、、

 


朝から必死で片付けたよ。
お陰で久しぶりに部屋がきれい~~~(*´∀`*)ノ。+゜*。
テーブルに花なんか飾ったりして。

 

IMG_20160428_171251


夫が、


「あれ?俺の時計はどこへ・・・」


と戸惑ってたわ。


はいはい。
リビングにあって邪魔な物は、どんどん寝室へ~~。


って、片付けたって、物を移動しただけじゃないか~(笑)

 


1人10分って事だけど、楽しい先生で30分もしゃべりまくったよ。(最後の訪問宅って事もあって)
こんな先生なら、そりゃパンちゃん学校も楽しいはずだわ。
毎日、鼻歌歌いながら学校行って、鼻歌歌いながら帰ってくるパンちゃん(5年生)

*****


もう一つ大イベントが!


母(73歳)のピアノの発表会

 

1461583211586~2


ピアノの発表会と言っても、素晴らしい演奏を披露するというのではなく(皆さんごめんなさい)シニア世代の方が頑張ってるピアノ教室の発表会で、みなさん60歳~80代の方ばかり。


いつまでも、元気でいよう!とピアノに挑戦するおじいちゃまとおばあちゃまのグループなのです。

 


それでも会場は、福山のリーデンローズ。
緊張もマックスだろうね。


母は、「太陽がいっぱい」という映画の曲を弾きました。


最初、曲を決めた時、


「お母さん、映画の曲にしたんよ。ほら、裕次郎の太陽がいっぱいっていう・・・ええ曲なんよ~♪」


はて?裕次郎に太陽がいっぱいってあったっけ?


ドラマなら、「太陽にほえろ」もしくは映画なら「太陽の季節」・・・

 


どうやら、アラン・ドロンの太陽がいっぱいだったらしいです・・・


裕次郎もビックリ!Σ(゜д゜lll)


裕次郎でもアラン・ドロンでもいいけど、まだまだ元気で色んな事に挑戦して下さいね。

2016年04月28日

ペットボトルで人命救助~尾道海上保安部 みなと祭ブース~

こんにちは♪
大淵法子です。

先週末の尾道みなと祭、お出かけになられました~?
またはウチの母のようにケーブルテレビでご覧になられていた方もいらっしゃったでしょう(*^▽^*)

『ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト』はじめ、各所で様々なイベントが開催されました。

尾道商工会議所一階には、木曜日の潮風スタジオ79.4でいつもお世話になっている尾道海上保安部の皆さんがブースを設けられていました。

 

DSC_0012

 

マスコットキャラクターのうみまるくんもいましたよ~♪

 

DSC_0026_1


そしてうみまるくんグッズもたくさん。

 

DSC_0034


その横には着用して記念撮影ができる制服と制帽が☆

 

DSC_0030

 

DSC_0014

 

そんな楽しいものがいっぱいのブースの中の、ビックリの記事が!Σ( ̄□ ̄;)
私は初めて見たニュースでした。
ぜひご覧ください。

 

DSC_0027

 

_20160426_140738

 

DSC_0029_1

 

ペットボトル1本で人が助けられるかもしれないんですね(゜∇^d)!!
これは知っているともしかしたら他のことにも応用できるのかも…

ホントはそんな救助が必要な事態が起こらないことが一番ですが、明日からのGW頃からプレジャーボートなどに乗られる方も増えるようです。
もしも、のために備えるのは大切ですよね(*^^*)

備えるといえば『海のもしもは118番』の緊急電話ができるよう、マリンレジャーの際には携帯電話もお持ちくださいね

海に転落することも考え、こんな↓装備をしておくといいそうです。

 

DSC_0038_1

2016年04月27日

もうすぐ、ゴールデンウィーク♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?(^^)

 

 

 

やっとスマホにかえてからというもの、あまりの便利さに連日スマホのトリコになってます。サイコー♪便利すぎる!早くスマホにすれば良かった♪

 

 

 

でも、昨日知り合いに「スマホにした途端、一気に老眼が進むらしいよ~」と、恐ろしいことを言われ、ちょっとビビってます(^^;)気を付けよう~

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週末は、尾道みなと祭りが盛大に開催されたね♪2日間合わせて31万人の人出だったみたいだね。

 

 

初日にはディズニーパレードもあって、海岸通りは

 

 

 

 

 

いっぱいの人!

 

IMG_0086

 

 

 

 

 

 

今回は、デイズニーシー15周年のスペシャルパレード、っていうことで、

 

 

 

 

 

ダッフィーも遊びに来てくれていました♪

 

ダッフィー

 

 

 

 

 

・・・・・私、ディズニーにあまり詳しくなくて・・・・よく知らなかったんだけど、ダッフィーって、デイズニーシーのキャラクターなんだね。

 

 

 

ファンからすると「えー?知らないの?!」って驚かれるかもしれないけど、分類がよくわからない(^^;)スミマセン

 

 

 

また尾道に遊びに来てねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐゴールデンウィーク!10連休、とか11連休の人もいるのかしら?

 

あと一息ガンバロウ!また来週♪

2016年04月26日

4月の川柳

永ちゃんのライブではしゃぎ過ぎたジョニーです

さて今月も川柳も一挙に紹介するで~

今月の前半は桜や花見に関する川柳があったのぅ


花占い
さくらは五弁
いつも好き


満開の
さくらへ返す
いい笑顔


延長も
負ければストレス
たまります


花筏
それは乗れない
川落ちる


行き帰り
桜の咲き方
変わります


桜時期
やはり一度は
千光寺


新年度
デビューするか
親子デュオ


片付けが
終わらず始まる
新学期


葉桜に
なって元気が
もらえそう


堰越える
度に組みかえ
花筏


未来への
夢がはばたく
新入生


桜雨
絵にはなるけど
雨は嫌


投げて打って
マエケンデビュー
初づくし


楽勝か
ヒヤヒヤドキドキ
最終回


お花見も
手本になって
楽しもう


さくらだけ
じゃないのよ
桃の花


替え時よ
煮しめたシャツと
母が言う


漢検より
難しくないか
クラス名簿


飾るのは
燻製じゃない
剥製よ


震災に
心をはせて
水使う


ほめられて
首を伸ばす
チューリップ


なんてこった
黒田福井で
2連敗


マエケンの
勝ち星カープに
分けてくれ


長い揺れ
衣装箪笥が
気にかかり


器用さは
夫に負けます
いつまでも


強風で
帰ってきたら
乾いてる


車道に
落ちている靴
謎だらけ


あと1本
惜しい広島
新井さん


半袖で
震えた次の日
汗だくに


もう来るよ
ベッチャーじゃないよ
ミッキーよ~


ええじゃんを
踊るこどもの
輝く目


ええじゃんの
リズムに背も
腰も伸び


川柳に
元気をもらう
火曜午後


タオル無し
思い余って
上着投げ



今月も川柳の投句ありがとうございました

来月も引き続き募集していくけぇ

こっから潮風スタジオ79.4宛へどんどん参加してつかーさい

今週末からは大型連休じゃのぉ

楽しい連休をすごそーやー

2016年04月25日

15周年♪

第73回尾道みなと祭り、第15回ええじゃんSANSAがり踊りコンテストが無事に終わってホッとしている、のりちゃんです。

真剣な顔@審査員席前レッドカーペット・・・(笑)

 

DSC08730

 

今年、記念すべき15回目を迎えた踊りコンテストの一日目である23日(土)、ちょうど同じ15周年の東京ディズニーシーのパレードが尾道にやって来ました。

 

13051710_1007405232670848_2436659466410610451_n

 

11221777_1007405316004173_78535070957095348_n

 

15周年のスペシャルなクルーザーに描かれた「15」という数字を見ると、今回の尾道の踊りコンテストのために用意されたものとしか思えない・・・♪(*^^*)

 

そして、LINEではこんなスマートフォン用壁紙も配信されました。

 

13094190_1007409599337078_5773122641110691171_n

 

尾道の風景と、ミッキーたちとのコラボレーション♪

「ONOMICHI WATERFRONT 2016.04.23」と、日付まで入っています♪

 

 

入手方法は、

 

LINEの友達検索で「東京ディズニーリゾート」を探す

友達になる

トークの画面に「尾道みなと祭」と入力

画像が送られてきます♪

壁紙に設定♪

 

キラキラ、かわいいよん♪(^^)

 

 

そして、この踊りコンテストで、ゲスト審査員を務めてくれたお二人。

 

13012671_948901281873171_9096880449471323008_n

 

尾道出身の女優・島居香奈さん(左)と、シンガーソングライターの葉月美姫さん(右)。

 

島居さんは、5年前の踊りコンテストの時にスカウトされて芸能界デビュー。現在、ドラマや舞台で大活躍中です。

今年のコンテストにも、事務所の人と一緒に来られていたので、誰かスカウトされたかも・・・??(*^^*)

 

島居さんは、明日4月26日から、よしもと祇園花月の舞台に出演します♪

 

13094190_948905461872753_547229187272973391_n

 

がんばれ、かなちゃん♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ゴールデンウィーク」です。はい!何のひねりもございません。(笑)

あなたの連休の予定やお出かけの報告など、送って下さいね。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年04月22日

いよいよ明日から「みなと祭」☆

柿原裕子です。


いよいよ明日から、73回尾道みなと祭が2日間に渡って行われますね~。

 

IMG_20160422_114327


祭りって誰か有名な芸能人が来るの?
とか聞く人もいますが、


チッチッチッ!

 


みなと祭りは、


あなたの祭り、みんなの祭りなのです!


(まぁスゴイアーティストとか来たらちょっと嬉しいけどね(*´▽`*))

 


私も毎年、ええじゃんさんさがり踊りコンテストのMCをさせてもらってるけど、


「まぁ見たことない人は1回観に来てよ!すごいんよ!」


ってくらい、毎年盛り上がるの。


あのテーマ曲を聞くと、体の底から血が沸き立つ感じ。

(カープ応援のトランペットを聞いた時と同じような感じ(笑))


祭りだ祭りだ~~~!!


って感じなのです。


特に、子ども達の踊りにはほんっと感動するよね~。


市内の小、中学校すべてが参加するお祭りは全国的にも珍しいと言われてるけど、みんなで力を合わせて踊った思い出は一生の宝物になるだろうね(*´∀`*)ノ。+゜*。


私も、みんなの力がパワーアップするようスタート地点で踊り手を盛り上げていきたいと思うよ。


みんなも熱い声援よろしくお願いします(*」゜∀゜)」YEAH!


そろそろ商店街、屋台の準備も始まってそう。。。

2016年04月21日

「サン・ジョルディの日」

熊本地震から一週間経ちました。。。

余震が長く続いて、今現在も怖い思いをしながら

過ごしていらしゃること ・ 不便な避難生活など、想像するだけでも苦しくなりますね。。。

どうか1日も早く少しでも落ち着ける日が来られることを願うばかりです。

 

 

 

4月、花が咲きみだれるこの時季、花にまつわるイベントは先週ご紹介したいな花まつりだけじゃありません(*^▽^*)

来週23日は私も名前を聞いたことはある( だけですけどf(^_^; ) 「サン・ジョルディの日」
日本ではあまり知られていませんが、スペイン生まれのイベントでバラの花と本を贈る日とされています。

贈りものがお花と本ということで、先週の潮風スタジオ79.4で啓文社のコーナー最後に少しだけお話もさせていただきましたが、改めて、お花屋さんの友人に詳しく教えてもらいました♪

『サン・ジョルディの日』はスペイン・カタルーニャ地方のサン・ジョルディ伝説を元にしたという伝統的な祝祭日。
4月23日というのはサン・ジョルディが殉教した日で、いつしかこの日に花と本を贈りあって、愛を伝え合う日になったそうです。

サン・ジョルディの贈り物がバラの花と本と最初にご紹介しましたが…

この日、男性からは女性には聖人の象徴である赤いバラに、繁栄を意味するムギの穂を添えて贈るのが一般的のようなんだそうです。
女性からは男性には相手の好みそうな本や話題の本、写真集や画集などを贈ります。

好きな人にだけでなく、日頃お世話になっている先輩や友人にもお礼の意味でちょっとした花束や本を贈るというのも素敵ですね☆

 

1460458181183

 

サンジョルディの日にお勧めのお花も教えていただきました(*^^*)

まずは赤いバラ
そしてムギ
その他…
ユーカリ
カーネーション
トルコギキョウ
ドラセナ
などだそうです。

オススメの本は、ぜひ毎週木曜日の潮風スタジオ79.4『啓文社トレンド情報』でチェックしてみてください ♪

2016年04月20日

0次対策

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^_^)

 

 

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

熊本の地震は余震が続いていて、心配ですね・・・。気になって気になって落ち着かないよね。早く、普段の暮らしに戻れますように

 

 

 

 

でも、他人事じゃないよね(>_<)

 

 

 

 

というわけで、早速コレを購入↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイッスル

IMG_0042

 

 

 

 

 

 

 

もし、地震でどこかに閉じ込められたり、建物の下敷きになったときに知らせるために持ち歩いてます。

 

 

 

 

まあ、実際にその場に遭遇したらどうなるかわからないけど、防災意識だけは持っておいた方がいいよね

 

 

 

 

こういう、いつも持ち歩くモノを準備するのを「0次対策」って言うみたいだね。

 

 

 

 

 

 

みんなも気を付けてね(^_^)

 

 

 

 

 

では、また来週!

2016年04月19日

ロケンロー♪グミ

今夜は久しぶりの永ちゃんのライブ
お尻が浮いているジョニーです


ウチの息子はグミが好きなんじゃけど

こないだテレビ番組でグミを特集しょうて
それを観ょうたら食べとぅなったんじゃろう

「お土産にグミ買ってきて」とオーダーが・・・

「ソーダとコーラ味の入った青いパッケージの・・・」

と細かい指示があって そんなんあるんかのぅと思って

たちまち近くのコンビニに寄ってみたら

あった あった えかった えかった

しかもパッケージに描かれたキャラが


リーゼントグミ


リーゼントじゃあ


笑ぅた爆笑


ほいじゃあ ぼちぼち 行ってくるけぇ~

2016年04月18日

大地震・・・

14日の夜から続く熊本を中心とした大きな地震。

最初に揺れたときはハンドベルの練習中で、メンバーの子に「あ!揺れてる・・・」と言われても全く揺れを感じなかった、のりちゃんです。

 

でも、16日未明の揺れはこわかったです。

ゆさゆさ揺れる間は「ついに南海トラフ、来た!?」と、顔が青ざめる思いでした。

幸いそれ以上揺れが大きくなることはなく、いつの間にか眠りこんでいましたが、その頃、福岡に住む甥っ子は「緊急地震警報」が一晩中鳴る中、ほとんど眠れない夜を過ごしたとのこと。

 

そして今、一番気がかりなのは、九州で稼働している原子力発電所のことです。

福島第一原子力発電所のような事故が起これば、大切な町を丸ごと失うことになってしまうのです。(>_<)

 

どうか原発の事故がありませんように・・・

そして、地震が早くおさまり、みんなが安心して眠れる日が早くやって来ますように。 (祈)

 

 

 

今日は、元・ひまりのかどちゃんこと「門松良祐」さんがFM尾道に来てくれました。

13055386_1003304859747552_1068455925893357937_n (1)

 

3月いっぱいでひまりを解散し、ソロで活動しているかどちゃんのオリジナル曲のCD・・・

 

12991102_1003304873080884_7183912100093231318_n

 

かどちゃんの優しさが込められた曲です。(^^)

 

今週末には、もと相方のマッセ君こと「松瀬一昭」さんが、尾道みなと祭りのふるさとステージにやって来ます♪

 

どちらも頑張って♪♪ o(^o^)o

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週4月25日は「拾得物の日」だそうです。落とし物が戻ってきた話・落とし物を自分が拾って届けた話・びっくりした意外な落とし物の話など、ぜひ送って下さい。また、23・24日のみなと祭りの話題なども書いて送って下さいね♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年04月15日

1点物

柿原裕子です。

 


どう?見て見て(*´∀`*)

 


尾道市立美術館の売店で、ネックレスとブレスレットと指輪を買ったのよ。

 

IMG_20160412_102149


これ何で出来てると思う?


拡大すると (クリックするともっと大きくなるよ)
                     ↓

IMG_20160412_102228


この丸い部分は、何と紙で出来てるの。
美術館で展覧会が終了して、古紙リサイクルされるポスターやチラシを使って、職員の方が手作りをされてるんだって!


すごい~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 


細切りにしたチラシなどを竹串に巻きつけて、丸みを出して、マニュキュアで固めて、ビーズと組み合わせて・・・という細かい作業の為、1日に1個作るのがやっとなんだそう。


展示のチラシの図柄や色も活かしながら、1個1個手作りのアクセサリーはもちろん1点物。

 


それなのに、それなのに・・・
ブレスと指輪のセットで250円
ネックレス200円とは!


何だか申し訳ない安さデス。


美術館の職員の皆さんありがとう。。。

 

 


量産出来ないから、どんどん販売されるわけではないけど、行ってみて商品があったらラッキー♪。+゜*。


みんなも行ってみてね。


尾道市立美術館では、


奈良県立万葉文化館コレクション


「日本画でみる万葉の世界」

 

開催中。


千光寺の桜は散ろうとも、美術館では華やかな花と癒される動物の絵が迎えてくれます。


この絵を眺めながら、ふと、、、


ああ。もし私が年を取って寝たきりになっても、ベッドの傍らにこんな絵があったらきっと幸せだろうな。


なんて事が頭をよぎりました。


学芸員の梅林さん曰く、やはり日本画は、私たち日本人だからこそ心に響く物があるんでしょうね。と


私も、日本画の良さがちょっとだけ分かる大人になったような気がするよ。。。

 

 

熊本の地震で被災された方が1日も早く日常を取り戻せますように・・・。

2016年04月14日

花まつり

こんにちは ♪
大淵法子です。

12月25日がクリスマス、イエス・キリストのお誕生日なら、先週の金曜日、4月8日はお釈迦様のお誕生日☆
『灌仏会(かんぶつえ)』『仏生会(ぶっしょうえ)』といいますが、『花まつり』の名前で親しまれている方が多いかも。

今年も4月8日当日はもちろん、その前後で各宗派のお寺や仏教会主催の催しが行われていました。


クリスマスシーズンのようなきらきらしたイルミネーションはありませんが、この季節ですから野山には綺麗な花がたくさん咲いています (*^▽^*)

その花たちで飾った花御堂という小さな御堂を設け、『誕生仏(たんじょうぶつ)』というお釈迦様の像をお祀りし、柄杓で誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。

 

↓花御堂と誕生仏。普段お寺の本堂などで目にされるお釈迦様の像とはずいぶん違いますよね(*^^*)

 

_20160410_215839


クリスマスのようにケーキやツリー、リースなどがあるわけじゃないので、そういった華やかさはあまりないかなぁ…(^o^;)
でもお花がいっぱいで綺麗です。

お釈迦様のお誕生日をお祝いする仏教行事、インドから中国を経由して日本に伝わり、推古天皇14年(606)に元興寺で行ったのが始まりとされている古~い歴史があります。
当初は香水(こうずい)を注いでいましたが、江戸時代になると甘茶を注ぐ風習が広がり、日本の伝統行事として定着していったようです。

2016年04月13日

今年もありがとう♪

潮風スタジオ水曜日のてんこです(o^∀^o)

 

 

 

桜の季節も終わりに近づきましたね~

 

 

 

お花見は出来ましたか?

 

 

お花見、と言って思い出すのは、以前、娘や友達と千光寺公園にお花見に行ったときのこと。

 

 

 

お弁当を沢山作って張り切って出掛けたんだけど、千光寺公園に到着してロープウェイを降りたら、持ってたはずのお弁当がない!(°□°;)

 

 

アレ?!どゆこと?!

 

 


って焦って考えたら、…思い出した!

 

 

 

ロープウェイのチケットを買うときに、窓口の所に置いて、そのまま忘れたんだわ!!

 

 

 

 

慌てて、また下まで降りたら、お弁当がそのままチケット売り場に置いてあったの

 

 

 

やっぱり、ここだったのね\(☆o☆)/

で、また上に上がって、って…ってやってたら、お弁当食べる前に疲れたよ(>_<)

 

 

 

 

 

そんなお花見の思い出です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も綺麗なお花をありがとう~♪また来年会おうね♪

 

SN3R12440001

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2016年04月12日

ドライフルーツ

花粉症か? 出勤中に涙が出るジョニーです

ドライフルーツをいただいて
ちょこちょこヨーグルトに混ぜて食びょうる

はじめは馴染のあるレーズンやらキウイやら
パイナップルやらを食びょうたんじゃけど

”みかん1個まるごと”っちゅうスゲーのもあった

最後に残ったんが細こぅに切った赤いぶに

何かと聞いたら「トマト」なんじゃと

「こりゃフルーツじゃなぁど」って思いながら

あんまし期待せずに食べたんじゃけど


これがけっこう・・・と言うか ぶち美味い

こりゃ ええで~


ヨーグルトのドライトマト乗せ

2016年04月11日

ソメイヨシノだけじゃない♪(^^)

千光寺公園でお花見しました、のりちゃんです。

 

と言っても、1人でぷらっと出掛けてお散歩を楽しんだだけですけど・・・(*^^*)

12990992_999348906809814_1588009630979806105_n

12472298_999348920143146_4940280620169097273_n

 

花びらが舞う様子も風情があっていいですね♪

 

ソメイヨシノは半分くらい散っていましたが、他の品種の桜はまだたくさん咲いていました。

 

12985447_999348983476473_4211608420674549619_n

12472602_999348930143145_5874213228265133608_n

12472593_999348970143141_8494640236231800262_n

 

品種はわからないけど、綺麗・・・(^^)

 

特に「千垂の桜」はちょうど見頃で圧巻でした。

 

11215164_999348950143143_7363406085852485443_n

12993385_999351806809524_6132814176908401080_n

12990896_999351793476192_8471392189295101360_n

 

桜の次は、つつじ・芝桜・ふじ・除虫菊の季節がやって来ます。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週4月18日は「発明の日」です。世界の三大発明は「火薬・羅針盤・活版印刷術」と言われていますが、あなたにとっての一大発明・三大発明は何だと思いますか?これは便利!助かる!と思うモノについて教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年04月08日

さくらの季節

柿原裕子です。


月曜日に満開になった千光寺の桜も散り始めてますね・・・さみし(´;ω;`)
でも、桜は散りかけが1番好きです。

 

<千光寺の桜のじゅうたん>

 

IMG_20160408_104340

 

<リスナーさんに教えてもらった

桜土手のハートの桜>

 

 IMG_20160408_110544 

これ、すごいでしょ~。

スーパーの入り口の橋の南側です。

*   *   *

 

 


昨日は、雨の中、白っぽいスーツを着たお母さん(入学式には白系が多いね。あとコサージュ)と、真新しい制服を着た子ども達の姿をたくさん見かけました。
同じマンションの、福士蒼太くんに似てかっこいい男の子も高校入学!
こないだまでランドセルしょってたような・・・早いわぁ。。。

 


息子のパンちゃんも5年生になり、
始業式の日は、
「オラにピッタリの体育委員になった~~~!」


と張り切って帰ってきました。


体育委員いったい何をするのか?

 

分からないけど頑張れ~!

 

 

 


新しい季節が始まったね。


何にもない普通の日々がキラキラでありますように・・(*´∀`*)ノ。+゜*。

2016年04月07日

少し特別、な桜 (*^^*)

こんにちは ♪
大淵法子です。

今年は蕾~満開~散りはじめが長い期間楽しめるかも?と期待していた桜も、今週に入って一気に咲きましたね。

お花見、されました?

私はお弁当を持ってとか、シートを敷いて桜のしたでゆっくりというのは残念ながら今年もできていません…
桜土手の桜は車で通りすがりに見ることができましたが、千光寺公園にも行きたかったな~~(>_<)

でも名所と言われる場所ではなくても、街中でも出逢えるのが桜のいいところですよね(*^^*)

桜の時期に生まれた私は、そのせいもあって子どもの頃から、好きな花は?と聞かれると答えは『桜!』でした。

そんな大好きな桜のなかでも少しだけ特別な桜があります。

ひとつは我が家の桜☆
物心ついて以来、毎年見てきているのだから特別なのも当たり前と言えば当たり前。
苔むした老木ですが、今年も綺麗に咲いてくれました。


この桜を見ると、安心するし、元気にもなれる、かな p(^-^)q

 

そしてもうひとつが、京都・円山公園の垂れ桜です。

観光名所としてあまりにも有名な所ですが、私にとっては京都での大学生時代『自分も頑張ろう』と毎年決意を新たにしていた(ちょっと大げさ_(^^;)ゞ)場所なんです。
画像を見ていただいた方が早いかな~~

 

DSC_0117


歴史と威厳を感じる古木です。
年月が過ぎ、咲く花は少なくなってしまっていますが、私にとってはなんだか自分も頑張ろうと励まされる気のする木なんです。

春から新生活を始められた方もたくさんいらっしゃると思います。
これから大変なこともあるかと思いますが、どうか頑張ってください m(__)m

2016年04月06日

春爛漫

潮風スタジオ水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

桜が満開ですねえ(^^)春爛漫の尾道です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、うちの近所の桜(*^_^*)今朝、撮影しました~

 

SN3R13070001

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、全国テレビでも千光寺公園の桜が生中継されてたね(^^)

 

 

最高に美しい季節ですね☆

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

尾道のレモンや柑橘を使ったお菓子や調味料を貰ったよ♪

mini_160401_11350001

 

 

 

 

 

ワーイワーイ!

 

 

 

 

こうしてみると、いろいろな種類があるんだね~♪

 

 

 

 

 

ありがとうございました~

 

 

 

 

では、残り少ない桜の時期を楽しもうね(*^_^*)シーユー!

2016年04月05日

詐欺防止手ぬぐい

花粉の影響か涙が出るジョニーです

今日は番組に尾道署の新署長 濵田紀之さんに

出てもろうたんじゃ

尾道署管内では今年に入って
交通死亡事故が4件発生しとるんじゃと

去年が1年間で6件じゃったけぇ
それと比べるたらちょっと心配な数字じゃ

特に土日の事故の発生が多いらしいけぇ

今後は土日に覆面パトカーでの取り締まりをしていくんじゃって

みんな交通ルール守ろうや

それとオレオレ詐欺に代表される特殊詐欺が
相変わらず発生しとるんじゃけど

特殊詐欺を防止するために
尾道署が手ぬぐいを作ったんじゃと

特殊詐欺防止手ぬぐい

”どんぐりころころ”の節での替え歌も書いてある

♪お金の 要求 すべてサギ
これから振り込め さぁ大変
息子が出てきて 「金送れ」
留守番電話で シャットアウト・・・・

こんな感じの歌じゃ

一人で判断しょうたら
うっかりだまされることもあるけぇ

みんなで声掛けあって 被害に遭わんようにしょうや

 

へぇじゃあまたの

2016年04月04日

泣いたり笑ったり・・・忙しいぞ♪

先週、遠くへ転勤していく友人を、空港まで見送りに行った、のりちゃんです。別れは辛いね・・・(>_<)

 

12931101_995297533881618_5333225882493053620_n

12718395_995297560548282_1735618364866047328_n

 

空港の見送りデッキに上がったのは今回が初めて。

飛び立つ飛行機を見上げながら、一緒に行った子は涙ぼろぼろ・・・

私も何だか切なくなりました。「元気で頑張ってね!」

 

 

さて、一昨日の土曜日は、友達のビルの屋上でお花見会をしました。

 

12472574_995297580548280_884339403546542551_n遠くの山に桜

10419601_995297480548290_3576424748698153216_nお花見弁当

1918080_995297497214955_4607522011906032636_nグァム島土産

12963535_995297510548287_3005670050164654375_n押し寿司とかまぼこ

12439413_995297467214958_4930632642931546382_n豚汁

12472648_789613634506466_841118041806422037_n桂馬さんのスフレ

12512785_789613877839775_19275479851135117_nアイス

 

みんな、食べる・笑う・呑む・笑う・食べる・笑う・呑む・笑う・・・まぁ~、忙しいったらありゃしないっ♪♪ホントによく笑いました。(*^^*)

 

そして昨日の日曜日は、元・ひまりの門松良祐さんとナカノアツシさんのライブ。

 

12933144_995302740547764_3975893438583104297_n7714_995302753881096_2796817836793825108_n

 

みんなで大きな声をかけながらお腹がよじれるほど笑い、一緒に歌い、最後には声が枯れました。(^^;ヤバイヤバイ、アスハFM

この2人は面白すぎます。

 

「笑う門には福来たる」

 

次回、かどちゃんは、「笑う門にはジョニ来たる」のタイトルで、都築宏樹さんとのツーマンライブにやって来ます。楽しみ♪(^^)

 

2日連続でたくさん笑わせていただきました。感謝♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「上がる」です。・・・いろんなものが値上がりした4月。「こんなものまで上がった」「上がったら困るもの」「上がると言えば○○」など、あなたの周りで上がったものについて、よかったら教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年04月01日

ハウステンボスに行ってきた!

柿原裕子です。

 


今日から4月ですねぇ。
尾道にも桜の季節がやってきて春本番。。。


来週にかけて見頃を迎えそうですね。


去年、リスナーさんから教えてもらった桜土手のハートの桜(桜の木が川の両側にある所で両側から咲いてる桜がハート型に見えたそう)今年は絶対みたいなぁ。

 

* * * * * * * * * * * *


さて、今週は、家族&母と4人で、


長崎のハウステンボスに行ってきました~!

 


20年くらい前に行った時は、何にもなく寂しかったハウステンボスが生まれ変わってました~~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

IMG_20160331_135514

<チューリップがいっぱい>

 

IMG_20160331_141948

 

<フクロウもいた>

 

IMG_20160331_102110

<トリックアートの館>

 

IMG_20160330_205947

<名物レモンステーキ>


夜のライトアップや光のパレード。
プロジェクションマッピングもキレイだった~。

 

IMG_20160330_192627

 

 

IMG_20160330_192501

 

IMG_20160330_184021

 

IMG_20160330_183705


博多からハウステンボスに向かう車中から観る桜もそれはそれはキレイだったよ。

 

* * * * * * * * *


桜色の季節、気分を盛り上げていきたい。


たとえ、カープがひどい負け方をしようとも、、、


今日から4月、昨日の事は忘れよう。


エープリルフールの今日、これは夢なの?幻なの?というくらい、ジャイアンツに大勝しようではないか~!

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック