« 2016年01月 | TOP | 2016年03月 »

2016年02月29日

風邪ひきさん?

寒暖の差に身体が付いて行かない(>_<)のりちゃんです。

 

花粉のせいか、「鼻の調子が良くないなぁ~」と思っていたら、昨夜はくしゃみ、今朝になって、頭痛・筋肉痛がやってきました。

 

さすがにこれはマズい・・・!!?

今日は早く帰って葛根湯飲んで寝ます!(^o^)/

 

 

昨日は午後から、今週末に予定しているお誕生日会のお花を予約に行って、ついでに、前から気になっていた雑貨屋さんを訪れました。

 

品数は少ないものの、置いてあるモノひとつひとつがなんだか気になって、ついついイヤリングを1つ、お買い上げ♪

 

写真を取り忘れました。(笑)

 

 

お気に入りが1つ増えるとなんだかワクワクします。(*^^*)

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「卒業」です。3月は卒業の季節。卒業式の思い出、卒業する学生・生徒・子ども達にかけたい言葉など、どうぞ教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年02月26日

ふくやまマラソン

柿原裕子です。

来週には3月に入るというのに寒いねぇ・・・

 


春まではもう少し。。。

 


さて、先週は、

 


「ふくやまマラソン」

に行ってきました。

 

IMG_20160221_092528

 

 


出場者は、私・・・ではなく息子のパンちゃんと、友人数名。

 

IMG_20160221_094702

1時間前にはアップして本気モードのパンちゃん。


あとは、パンちゃんの学校の先生やら塾の先生など、結構たくさん出るもんだね~!
出場者のパンフレットもらって見たら、結構知ってる人の名前がたくさん載ってたよ。


大きなマラソン大会は観るのも初めて♪


沿道から友達や先生に、


「がんばれ~!!!」


と声援を送るのはとっても楽しかったよ。
駅伝で沿道から声援を送る人の気持ちが分かったわ♪

 

 

 


パンちゃんは、途中転んだらしいけど頑張りましたよ~。


300人ほどが走った小学3、4年生の部で19位!


来年は入賞目指して!と思うけど、


「マラソンはしんどいばっかりで、何にも楽しくないわ~・・・(|||´Д`)」


だそうで、自分との戦いには不向きなのかも。


チャレンジマラソンは今年限りという事です。

 


そう言えば、私も昔(中学で)陸上部だった時、走ってばかりで何にも楽しくなかったなぁ・・・。
真夏のクラブとかほんとキツかった。


陸上部の中では、全然ダメダメ選手で、大会で記録を残すのは、仲良しの友達ばかり~
っていうのもあるけど、クラブは何で団体競技を選ばなかったかなぁ・・・と後悔したものよ。


友達は、ゲストのアンガールズにゴールでハイタッチしてもらって、


「死にそうな顔やな~(笑)」


と言われた~って喜んでたよ。


その友達が、


「来年は裕子さんも一緒に出ようよぉ~♪」


と。


走れるのか柿原裕子!


間違いなく、今のままでは無理だろう・・・


1年間、準備してチャレンジしてみる?


どうする裕子?!

2016年02月25日

久々、読書 (*^^*)

こんにちは ♪
大淵法子です。


曇りがちな日が続いていますね~。
でも家にこもって何かするのには、よく晴れた日より曇り空のほうがちょうどいい気がしています(*^^*)


家にこもって何をしているかというと…以前お話ししたアクセサリー作りがひと段落したので、今は本を読んだりDVDを観たりして過ごしています。


最近続けて小説を読んでいるのですが、きっかけは、出版社の長編小説対決企画で新刊ではない本が再クローズアップされてたのを見つけたこと。
その中の一冊が、江國香織さんの『左岸』上下巻で、2012年の2月終わり頃、今からちょうど4年前に出版されたものでした。


もともと江國香織さんの作品はほとんど読んできたのですが、これは『右岸』上下巻という対になるような作品を辻仁成さんが書かれ、同時期に出版されていたので、4冊はなかなか読めなさそう…f^_^;と思ってやめたのだったかな…?


2冊でこのくらいの厚みです。

 

IMG_7941


でもこのおふたりによる、同様に女性目線と男性目線で書かれた2冊がある『冷静と情熱のあいだ』という本がとても好きだったこともあって(映画化されたのでDVDも買ったくらいです^^;)読んでみよう~~と思いたちました。

 

IMG_7942


で、まず『左岸』を。
上の画像のように、結構厚みがあるな?と思ったのですが、2日かからないくらいで読めて、最後は読み終わってしまうのが寂しくて引き延ばすために、わざと時間を空けたほど( ^ω^ )


次は『右岸』を少し日にちをおいて読もうかなと思いながら、他の本を読んでいました。


でも、そう思っていたら、先週の木曜日の啓文社トレンド情報でかなり気になる本が紹介されて…(*」^□^)」*・
毎週毎週、興味を惹かれる本(第1週目はゲームソフトやDVDも☆)ばかり紹介してくださるのですが、全て読むことができるわけでもなく、ミステリー作品をまとめて紹介しているものを読むとか、紹介していただいた中でもかなり気になったものを読むとかしかできていません。

 

そんなかなり気になった先週の一冊は。。。
まずタイトルがインパクトあり過ぎです(#^.^#)
『死神うどんカフェ1号店』
紹介してくださった啓文社の肥後いつかさんによると、うどんのおいしさに死神をやめて(脱サラならわかるけど…脱死神…f^_^;)うどん店の店主となった元死神と、自分を助けるために同級生が昏睡状態となってしまい、自分は幸せになってはいけないと生きる気力を無くしてしまった女子高生を中心とした物語。
軽い読み物というイメージっぽいですが、それだけではない作品ということでした。
私自身、まだネットで調べた程度で、文体の好みも人それぞれですし、まずはぜひ啓文社でお手にとってごらんになってみてください。


もう一冊『フランス人は10着しか服を持たない2』も去年末からちょこちょこと断捨離を続けている私には読んでみたい本の一冊です。


次はどれにしよう~~ ♪

2016年02月24日

笑い文字(^o^)

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

今日は「笑い文字 上級講師」の冠亜矢さんをゲストにお迎えしました(*^_^*)

 

 

文字の中に、満面の笑顔が書き込んであって、見るだけで、ほっこりして笑顔になっちゃう(^o^)

 

 

 

自分で書いて楽しむのも良いけど、それだけじゃなくて、感謝の気持ちを伝えたい人にプレゼントして、本当の意味で、笑い文字は完成するんだって(^o^)素敵よね

 

 

 

 

 

なんと!今回!私にも書いてきてくださったの!!ワーイ(^o^)

 

 

 

 

 

 

見てみて~!!♪♪嬉しい~

 

SN3R11790001

 

 

 

 

 

 

3月2,3,4,5日の4日間、高須町、東尾道公園前の「健康生活マルシマ」でこの「笑い文字」の作品展示があるよ(^o^)

 

 

そして、亜矢さんの「笑い文字」の基礎講座もあるから、行ってみなくっちゃ!♪

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また来週~

2016年02月23日

2月の川柳

髪がもっさりしてきたジョニーです

今日の番組は「子どもたちにダンスを教えながら世界一周」した
中込孝規さんがゲストじゃった

中込さんや彼の活動について詳しくはこちら

”話してるとなんだか嬉しゅうなる”

久しぶりじゃなぁ そんな出会いは・・・

「世界一周」っちゅう一つの夢をかなえた次は
ダンスで日本と世界を繋げていく活動をしたいと
思うとるんじゃと

もうすでに始めとるんじゃけど
この人ならきっとできるんじゃろうのぅと
彼の笑顔を見てそう思ぅた

心から応援したい そんな若者じゃった

中込さんと


ほいじゃあ、今月みんなから投稿があった川柳を
ばーんと一気に紹介じゃあ~

もったいない
もったいないで
太ります


身の中の
鬼にも豆を
二つ三つ


バスタイム
主人の後は
溢れちゃう


夕方は
テレビをつけずに
ラジオつけ


一万円
くずすと減りが
速くなる


氷窓
今朝も気温は
氷点下


追い出した
鬼が戻って
春が来た


キャンプイン
今年のカープは
どうでしょう


風強い
物干し竿が
落っこちた


嬉しさも
慣れない操作に
半減する


会話まで
時間がかかる
スマートフォン


愛チョコを
三つもらって
どうしよう


春一番
心のもやもや
ふきとばす


食べたいよ
おかんのおでん
メール来て


ホワイトデー
倍返しでは
済まないよ


愛はない
義理もないけど
義務でやる


食卓の
椅子取りゲーム
相手犬


手を合わす
6年前も
雨だった


洗ったら
毛布も布団も
気持ちいい


大瀬良が
サムライ辞退
大事態


切符ある?
Yes I 土生
一軍の


しあわせに
なろうと願い
雛飾る


マンションに
住めぬとひなの
里帰り


あれれれれ
二月は逃げる
もう終わり


気がつけば
あちらもこちらも
インフルエンザ


ありがとう
おでん届いた
感想は?


リビングに
娘立って
朝じたく


缶ビール
昔のビデオに
酔いしれる


今月もどうもありがとう!!

来週はもう3月じゃ
川柳も引き続き募集するけぇ
一週間の出来事とかを川柳にして
こっから潮風スタジオ79.4へ送ってつきゃあ

待ちょうるけぇのぉ

2016年02月22日

日替わり鍋

日替わり鍋を試してみました、のりちゃんです♪

 

先日、テレビだったかラジオだったか忘れましたが「カレーを作ると、次の日もその次の日も同じカレーを食べなくてはいけなくて、そのうち飽きてしまう。何か良いアレンジ方法はないですか?」という相談を紹介していました、。

 

その時

 

「あ!これだ!!」と思ったのが以前のブログ・・・

 

「味が変化する鍋」

 

12650963_958973150847390_7242799536463524410_n

 

「これを家で作ればいいんだ~♪」とひらめいたのでした。

 

そう!最初から大量のカレーにしちゃうからあとの応用が大変なのです。

 

そこで試してみました。

 

 

①まず1日目「ポトフ」を作る。(^^)

 

材料は、鶏肉・ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・白菜・にんじん・かぶ・などなど・・・冷蔵庫を片付けるつもりでガンガン入れてみました。

チキンコンソメなどで味を整えたら出来上がり。

大鍋を使ってコトコト煮込むだけだから超カンタン♪(笑)

 

②そして二日目、同じ鍋に生クリームならぬ、牛乳と、少し残っていたクリームシチューの素を投入。

これはこれでまた美味しい♪

お代わりしても大鍋だからたっぷりあります。

 

③そして三日目、そこにトマトソースを加えてみました。これもまた美味しくいただきました。

 

④四日目、そろそろ残り少なくなったところにやっとカレー粉を投入。じゃがいももトロトロになってきて、コクのある美味しいカレーが出来上がりました。

 

これなら飽きる前にカレーを美味しく食べきることができます♪

 

途中でブロッコリーやシーフードを足してみるとか、サイドメニューをプラスするといいですね♪(*^^*)

 

最後に、それでもカレーが余ったら、ご飯にかけてチーズを載せてオーブンで焼いてカレードリアにするとか。。。

 

1つの鍋で4日間・・・お手軽で美味しくて・・・

1人暮らしの方や少人数のご家庭にオススメです。お試しあれ!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ひなまつり」です。もうすぐ「ひな祭り」。小さい頃のひな祭りの思い出、最近のひな祭り事情など、何でも書いて送って下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年02月19日

ケチケチランチ♪

柿原裕子です。

 

今日のお昼ご飯は、今エフエム尾道でブームになってる(ごく一部で(笑)

 

お刺身のアラと家から持って来た温かいご飯♪

そして、スープジャーに朝の野菜スープの残りを入れてきました。

 

分厚いカンパチや鯛が山盛り入って230円ほど。

しかも新鮮で身がプリップリ

 

ケチケチランチです。

でも美味し~~~♪

 

IMG_20160219_151240

 

 


駐車場でこんな猫ちゃんに会いました。

IMG_20160205_113848


FMのパーソナリティーは猫好きの人が多いけど、私も猫だーいすき!


2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日なんですね。


私の実家でも、昔、父が拾ってきた猫ちゃんを飼ってた事がありました。


真っ白でプクプクに太ってて可愛かったなぁ。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *

 


さて、最近友達の影響で、

「ワン・オクロック」

の曲ばかり聴いてます。


特にバラードがいい♪


今日、番組でもお届けしたケータイ電話のCMソングに使われてる、
wherever you are

 

何回も何回も聴いてます。
いいわぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

フィギュアスケートの羽生結弦くんも、演技直前までワンオク聴いてるらしいですよ。


ボーカルのTakaさんは、ある大物歌手の御子息なのです。

 


お父さんは森進一さん。
お母さんは森昌子さん。

 


そりゃ歌も上手いはずだよね~(*´∀`*)ノ。+゜*。


でも、13歳の時にはジャニーズ事務所に、


「あの森進一さんの息子」という話題性で入って、親の七光りとバッシングを受け、それが心に大きな傷となってデビュー3ヶ月でジャーニーズを辞めて、その頃お父さんとケンカして、高校も退学し家出。
レストランでバイトしながら、バンドを組んだという経歴の持ち主なのです。


ワン・オクロック


今では、日本だけでなく世界をも魅了するバンドに☆

2016年02月18日

作るのがイベント?

こんにちは ♪
大淵法子です。


この前の日曜日、14日はバレンタインデーでしたね。ドキドキの1日だったりした方もいらっしゃるのかなぁ~~(≧∇≦)


私は、前日の土曜日、昨年同様、今年も友達のチョコレート作りを手伝ってきました☆
↓ 当日までに彼女が用意していた材料たち^^; 何人分?

 

IMG_7902


午前中の小雨の中、今年もキッチンを貸してくれる友人宅まで出かけ、しばら~くしゃべった後で、お昼ゴハンまでにある程度作らなきゃ!とスタート
チョコを刻んだり溶かしたり…去年と同じようですが、ちょっと違うんですよ。
今年はできあがりの見た目・雰囲気も変えました♪( ´▽`)

 

IMG_7883

 

IMG_7886


でも、何だか物足りなさそうな思案顔の友人…
ここで一旦、お昼ゴハンに。
これも去年と同じく府中焼き ♪ でも今年は違うお店へ。

 

IMG_7889


帰りに少し材料を買い足して、帰宅して再開。さぁ、どうしたらいいかなぁ…
と、ここで、学校がお休みで自宅にいてお母さんの友達たちにつき合ってくれてた、友人の娘さん、みなみちゃんが、昨日自分で焼いたというクッキーのデコレーションを開始。
これがかわいぃ??(≧∇≦)
チョコレートを作らなきゃいけないはずの友人まで、クッキーのデコレーションに夢中^^;

 

IMG_7894

 

結局『好きなの使っていいよ?』と気前よく言ってくれる優しいみなみちゃんのクッキーをもらって完成 f^_^;
そのおかげで、友達の物足りなさそうな思案顔なんてとっくに消えて、すごく満足そう。

 

IMG_7904


このクッキーがあるとないとじゃ見た目がかなり違うんです。
かわいさのあまり、私も自分用に1個作らせてもらいました

o(^▽^)o

 

IMG_7896


なんだか和むなぁ~~


帰り際、友達は『来年はクッキーにしようね!!』と宣言するくらい気に入っていました。
年に一度ですけど、楽しいイベント(*^^*)←(みんなで作ることが)また来年ね☆

2016年02月17日

にゃんこ大好き(^_^)

潮風スタジオ水曜日のてんこです♪今日も元気ですか?

 

 

 

一昨日、お友達の家に、ネコちゃんを見に行かせて貰いました♪

 

 

ネコちゃん、大好き!

 

 

 

2匹の猫を飼っていた知り合いが、突然入院してしまったので、私のお友達がその間預かってるの。なんて、優しい人(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

キャー!!可愛い!たまらない~

mini_160215_154700010001

 

 

 

 

 

もう一匹は・・・

 

 

 

 

 

 

 

迫力!!!ロシアンブルーのマロン君。夜歩いてたら、ちょっと怖いかも。ごめんなさい(^^;)

mini_160215_15470002

 

 

 

 

 

 

このマロン君は、駐車場に捨てられてて、その時は、もの凄く小さくて、大丈夫かな-、ちゃんと大きく育つかなあと心配してたけど・・・

 

 

 

 

いまじゃあ、堂々たるモノです。大きくなりすぎ(^^;)ぼーちの子は、大きくなるのが早いね

 

 

猫に囲まれて、幸せな時間でした~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週♪

2016年02月16日

1987

ついつい食べ過ぎるジョニーです

こないだ だーいぶ前に貰ぅた
エルビスの番組が録画されたビデオを観ようた

そしたら エルビスの番組が終わった後で
日本のニュースを英語で紹介する番組が録画されとった

しかもそのニュースの内容がぶち古い

おそらく一年間の出来事を振り返る内容じゃったけぇ

英語はよう分からんけど

映像から1987年じゃということがわかった

おー29年前のビデオテープじゃ~

一部を画像で紹介すると・・・・

1987年①

日本製のラジカセを破壊するジャパンバッシングのワンシーンや

1987年②

当時流行ったプールバー
髪型や服装も時代を感じるのぅ


こういう昔の映像って観だしたら止まらんのぅ

あーいかん いかん 寝不足になるわい


来週は 番組のゲストに
世界の子どもたちにダンスを教えながら世界一周を果たした
ダンサーで旅人でライターの中込孝規さんがゲストです

おもしろい話が聴けるで~

2016年02月15日

ぽかぽか陽気と雪とアート

日曜日にちょっとだけ街を散策しました、のりちゃんです。

 

商店街の尾道商業会議所記念館横の広場では、恒例の雪まつりが行われていました。

 

12744584_962802497131122_6748540466013945006_n

 

庄原から運ばれた真っ白な雪にはしゃぐ子ども達♪

 

12717375_962802573797781_1007083692691217005_n

 

春一番が吹いたこの日は、午後からぽかぽか陽気。

 

お向かいのお店の前では、チョークアートの制作中。

描いていらっしゃるところに初めて遭遇しました♪

 

12745759_962802617131110_4189116728618553404_n

 

いつもみんなの目を楽しませてくれています。

 

広場のお隣の尾道市立大学サテライトスタジオでは、学生達の卒業作品展が行われていました。

 

12744462_962802970464408_488723611800230174_n12745738_962802910464414_2443667596335839936_n

 

千光寺公園の尾道市立美術館でも・・・

 

千光寺公園といえば・・・?

21日まで行われている「フラワーカーペット」

 

12717149_962873760457329_4208239768832713858_n

 

画像が暗くなっていますが、色鮮やかできれいでした♪

今年のテーマは「日本遺産の尾道水道」

21日(日)まで開催中です。(^^)

 

そして、これもGet!(尾道パスポート)

 

12705160_962869107124461_4587972318808339236_n12508740_962869170457788_3441093755457424386_n

 

広げるとこんな・・・・・・・・↑↑↑

 

尾道市街地の情報がたくさん♪

パッと開いてチャートに書き込んでパッと閉じて・・・

良く出来てます!!(*^o^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「いぬ派?ねこ派?」です。2月22日は「ニャンニャンニャン」の「猫の日」・・・いぬ派・ねこ派・どちらでもない人もいらっしゃるかも。(^^)

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年02月12日

しんがいゴーゴーまつり

柿原裕子です

 


インフルエンザも流行してますが、みんな元気かしら?
パンちゃんのクラスでもインフルエンザが大流行。


そして・・・


しっかりパンちゃんもインフルエンザB型に感染しました(;´Д`)


でも、比較的軽くて熱は1日で下がり元気だった為、家でタイクツしてましたよ~。


みんなも気を付けてね。

 


さて、今日のゲストは、明日から始まる


「しんがいゴーゴーまつり」

 


事務局の本東さん。

しばふレストランの松本さん。

 

 

IMG_20160212_114359


新開は美味しいお店や面白いお店がたくさんあるけど、そう言えば最近行ってないな~。

 


昔からあって気になるけど行った事のないお店。
若い頃に行ったけど当分行った事のないお店。


え?ここ中華料理屋さんだったの?ってお店。←(外から見たらスナック。でもウマイ)


あ、こんなお店があったんだ~とか。


尾道に住んでるけど新開は行った事ないわ。初めて入るお店は勇気が要るし~・・・という人も。


どーぞどーぞ。いらっしゃい!


という企画になってるそうです。

 

 


この機会にいかがですか?

 

 


フェイスブックを見てたら行きたくなってきた~。
ゴーゴー!新開ヽ(*´∀`)

2016年02月11日

意外に。。。( ^ω^ ;)

こんにちは ♪
大淵法子です。


バレンタインデーが近づいてきましたね。
楽しみにされてる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私はなんだか年々、バレンタインデーに興味や関わりがなくなっていっているような…ε-(´∀`; ) アララ
少し前までは妹たちと、自分たち用に、普段は身近にない高級チョコを吟味して買う☆というので盛りあがっていたんですが、今年はそれもナシ(⌒-⌒; )


でも、そんな私でも、チョコレート売り場とかに近寄ってなくても、思わぬところでバレンタインデー関連のものに触れていました

Σ( ̄。 ̄ノ)ノオット


まずは、少し前ですが、友達たちが、お菓子を色々買って遊びに来てくれました。
お菓子を食べながらいっぱい話して、あっという間に時間が過ぎ、帰り際『残ったお菓子、食べてね~』とスーパーの袋ごと渡してくれました。
で、その中に、見慣れたお菓子…だけど…名前が違う?っていうものを発見!

 

IMG_7731

 

IMG_7732

 

何コレ?!?(・_・;?
聞いてみると買ってきてくれた友人たちは気がつかなかったそうです。


で、ネットで調べてみたら、2月14日までの期間限定で改名キャンペーン中ということがわかりました ♪( ´▽`) おもしろい名前や使えそうな名前も

 

IMG_7811

 

次は、コンビニで…
友達がコーヒーを買いたいというのでお店に入ると、期間限定のカフェラテの看板が!
もともとカフェラテ買おうと思ってた私は、甘そぅ…甘いコーヒーはニガテなんだけどなぁ…でも期間限定(@ ̄ρ ̄@)と、それをオーダー。
これは普段のコンビニコーヒーとは違いセルフではありませんでした。
かぶせてある蓋を外してみると…

 

IMG_7786

 

ハート型を中心にマシュマロがいっぱい~~
でも、そんなに甘くなかったです。イチゴ風味がかすかにするかな~程度。


どちらも、なんとなく嬉しい気分になってしまい、やっぱりイベントっていいものだな~と思いました( ^ω^ )
どう捉えるられるかは全く人それぞれ違うでしょうけど、季節を感じられるもののひとつでもある気はするし、私は自分なりに楽しませてもらおうかなと ♪

2016年02月10日

もうすぐバレンタインデー♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

明日は祝日だね♪

 

 

きっとお休みを利用して、バレンタインのチョコレートを準備する人も多いことでしょう♪

 

 

明日はチョコレートの特設コーナーに女性が群がりそうだね(^_^)

 

 

バレンタインデーが終わると、今度は一気にホワイトデーのコーナーに様変わりするけど、ホワイトデーのコーナーに男性が群がっているのは見たことないわ

 

 

 

私が高校生くらいの時のバレンタインデーは、「女の子が男の子に告白する日!!」っていう、本気モードの日だったから、学校に行くと、朝からクラスの中が、女子も男子も緊張感に溢れてたわ(^^;)

 

 

 

残念ながら、私はいつも

 

「友達が好きな男の子を呼び出しに行く係」とか、

 

「友達が好きな男の子の家のポストに チョコレートを入れに行く係(チョコレートを入れて、すばやく逃げる!)」

 

 

みたいな、いわゆる、パシリ役ばっかり(-_-)パシリキャラ

 

 

 

自分自身は、好きな男子にチョコレートをあげる、なんていう楽しい経験は全く無かったわあ。残念!(>_<)

 

 

 

 

最近は、女の子同士で手作りチョコを交換したり、もっと気楽なイベントになってるよね♪

 

 

 

私も、自分用に美味しそうなチョコレート買っとこ(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた来週~♪

2016年02月09日

フラワーカーペット

布団に入ったら5秒で寝るジョニーです


千光寺公園内にフラワーカーペットが登場しとる

場所は昔「演芸館」があったところじゃ(懐かし~)

今年のデザインは

尾道水道のゆるやかな波を花で表現して
その上を小さな木の船が渡りょうる様子じゃ

これが全景
フラワーカーペット全景
これが木の船じゃ

木の船1

いろんな種類の船がある

木の船2

花のない時期の千光寺公園に彩りをっちゅうことで始まった
イベントもだんだんと定着してきたかのぉ

今月21日までやりょうるで

2016年02月08日

味が変化する鍋?

先月の大寒波襲来で延期になっていたハンドベルメンバーの新年会が、先日、ベルのリーダーさんが営む某お食事処でありました、のりちゃんです♪

 

12687915_958973464180692_7449646694574643832_n12705179_958973140847391_5109913355206950209_n

 

新鮮なお刺身と旬のカキフライに続いて、

「まだ試作段階だけど食べてみて」と出されたのがこちら・・・

 

12650963_958973150847390_7242799536463524410_n

 

あっさりスープ仕立てのポトフ風鍋♪

 

やさしい味に心も身体もあったまるぅ~♪(^^)

次々おかわりしようとすると・・・

「一度に食べちゃいけんよ~!」

 

と言いながら出されたのがクリーム・・・

それを鍋に投入すると、

 

12670045_958973180847387_8909393429064105019_n

 

今度はクリームシチュー風になりました♪

 

う~ん、これも美味しい!!

 

ちなみに具は、鶏肉・豚肉・肉団子・じゃがいも・きゃべつ・きのこなどなど、ちょっと洋風です。

 

続いて出たのがチーズ♪

チーズが加わると、また一層コクが出ていいお味になりました。

 

そして、次に出てきたのがトマトソース。

 

11229959_958973194180719_1243609491803536639_n

 

大丈夫??とちょっぴり不安になりましたが、これが加わるとまたさらに美味しい!びっくりぽんです!(笑)

 

きっと、ベースのスープが美味しいからですね♪(*^^*)

 

そして最後に登場したのは、特製ブレンドのカレーパウダー♪

 

12688187_958973207514051_7343539551682252740_n

 

これがまたスパイシーで美味しい!

 

ご飯にかけてカレーライス風にしたり、そのままいただいたり、カレーリゾットにしたり、みんな思い思いの方法で味わいました。

 

何ともよくばりなメニューに、お腹いっぱい大満足♪

 

ご馳走様でした!o(^o^)o

お家でもできるかな??

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「(春)一番」です。2月15日は「春一番」の名付けの日だそうです。あなたの一番得意なこと、一番大切なモノ、一番苦手なモノ、あなたのここ一番などなど・・・あなたの「一番」を教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年02月05日

ごぼう茶すご~い!

柿原裕子です。

 


最近、ごぼう茶を飲んでるのだけど、何と!


1ヶ月でウエストが2センチ痩せた~~(((o(*゜▽゜*)o)))

IMG_20160202_123301


香ばしくて味も好きなので、毎日ポットに作って500mlほど飲んでるの。


ダイエットだけじゃなくむくみを取ってくれたり、美肌効果もあるらしい。


今まで、色んな健康茶を飲んだけど、これほどまでに効果を感じたのは初めてかも♪

 

*  *  *  *

中央図書館、2月の展示は

「青春18ブック!ヤングアダルト読書への旅」

031

 

楽しそ~♪

IMG_20160205_113746

 

私はコレ借りて、息子パンちゃんの学校で読んだら、

 

ウケましたよ!

オススメ

2016年02月04日

トレーニング2回目っ!

こんにちは ♪
大淵法子です。


前回のトレーニングから10日あまり…2回目に行ってきました?? (p`・ω・´q)


一緒に行っている友人は数日前から『ホントは行きたくない?、私、3日間筋肉痛だった??( ;  ; )(←彼女はトレーニングの翌日、金毘羅さんに登っているので、そのせいもあるのでは?というか、よく行く気になったなぁ~^^;)』と言っていましたが、ちゃぁ~んと迎えに来てくれました( ^ω^ )


今回は少しメンバーが増えて、中学生の子も☆


結果…
前回よりは時間が経つのが早かった、かな?^^;
どのトレーニングもキツいのですが、2回目ともなると、人によってそれぞれ、まだマシ・ニガテ~~がハッキリとしてきました。


例えば、私は、腹筋はまだいいのですが、腕立て伏せ系、特にプッシュアップ(上腕を床に付けた腕立て?)がめっちゃニガテ(>_<)
友達はその逆、とか。

 

IMG_7708


ちょうどトレーニングの先輩から、毎日↑コレだけでもやっとくといいよ~と前回が終わってから画像をもらってました。
コレだけでも…の、それが一番できないとは…(。-_-。)

 

なぜ、できないのか…トレーナーさんによると、コアの筋肉がないからかな??とのこと( ;  ; )それダメじゃん


終わって家に帰る頃には、すでにふくらはぎの筋肉が痛い^^;
そして翌日はさらにアチコチが…とはわかっているのですが、みんなでやるから続けられそうです。
デキナイ・苦しい~~も、それがおかしくて、笑ってばっかりでした(*^^*)


トレーニングとは関係ありませんが、この画像、あれ?ソックスが左右ちょっとだけ違うのを間違えて履いた?

 

IMG_7741


のではなく、一緒に行った友人と靴を脱いでみたら、同じソックスだった(≧∇≦)というのでも大笑い

 

IMG_7740


トレーニングウェアも同じだから、余計おかしい←これは一緒に買ったんだからわかってたことでした。そういえばソックスも韓国で一緒に買ったものの、まさか同じ日に履いてくるとは\(//∇//)\
隣り合わせで、お揃いで、必死でトレーニング…かなり笑える図でした。


さぁ、この日の江川トレーナーの
『筋肉は裏切らない』
という言葉を信じて!!(≧∇≦)
夏ごろまでには成果をご報告できるかな??と思っています♪♪♪

2016年02月03日

節分のルール

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

今日は節分ですね。巻き寿司を買ってないんだけど、夕方でもまだあるかしら?帰りに買って帰ろうかな?

 

 

でも、丸かぶりより、切ってあるのをゆっくり味わって食べたいなあ?ダメかしら?それってルール違反?(^^;)

 

 

 

 

節分の巻き寿司を食べるルールとしては、切らずに丸かぶり、って他にも

 

 

「食べ終わるまで、無言で黙々と食べる」

 

「願い事をかけながら食べる」

 

 

「その年の恵方(今年は南南東)を向いて食べる。」

 

 

など、キビシイ(?)ルールだけど、最初考えた人は、なかなか面白いことを考えたよね(^_^)

 

 

 

でも、コレ、って最初に考えた人が

 

「節分の巻き寿司は、1分以内に食べきらないと、福が逃げる」とか

 

「節分の巻き寿司は、、福を巻き込む、ということから、ぐるぐる周りながら食べないといけない」とか、

 

 

「巻き寿司を食べるときは、鬼のコスプレをして食べないとイケナイ」

 

って言ってたら、実際そうなってたのかしら??

 

 

なにはともあれ、今夜は巻き寿司で晩ご飯は済ませることにしよっと。楽ちん楽ちん♪

 

 

 

では、みなさんも、福をたくさん呼び込んでね♪また来週!

2016年02月02日

ケチケチ海鮮丼

夜な夜な昔のビデオを観てるジョニーです


昼飯に何食べるかって悩むことあるじゃろぅ

わいも同じじゃ

あんまりお金かけずに充実させたいっちゅうのは

誰しも思うところじゃないかのぉ

そんなわいの最近のランチライムで

レギュラーメニューになりそうなのが

「ケチケチ海鮮丼」じゃ

最近近くのスーパーで

”刺身のあら” っちゅうのがあるのを知った


刺身あら



ようするに刺身の切れ端とかをあつめてパックにしたもんじゃ

じゃけぇタイやらカンパチやらヒラメやらサーモンやらが入って

めちゃ安い 240円くらい

これを家から持ってきた白飯にのっけたら


ごはん


なーんのヘンテツもないただの白飯が・・・


あーっというまに海鮮丼♪

海鮮丼


これぞ「男のビルドメシ」

ただし”刺身のあら”は販売数量が少ないので

ゲットできるかどうかが難しいんじゃ


やってみる?

贅沢な気分が味わえるでぇ

2016年02月01日

カーテン♪

お部屋のカーテンを替えました、のりちゃんです♪

 

わんぱくねこちゃんたちのお陰でレースのカーテンがダメになり、メインのカーテンもひっかき傷だらけになっていましたが、このたびやっと新しいカーテンに替えました。

 

明るい色の柄にしたので雰囲気がガラリと変化!

 

ねこちゃん、今度はムチャしないでね・・・(>_<)

 

 

先週、シネマ尾道で、話題の映画「乱死怒町より愛を吐いて」を観てきました。

尾道でロケが行われた作品。出演は尾道出身の俳優川本三吉さん・後藤まりこさん・KONTAさん・鳥居かおりさんほか。

 

1012906_03

 

中でも、KONTAさんが見たくて行ったのですが・・・

 

まぁ~~・・・

 

う~ん・・・

 

なんというか・・・

 

 

ぶっ飛んだ映画でした。(^^;

 

とにかく、人が死ぬ死ぬ・・・

バンバン・・・簡単に殺されていくの・・・(>_<)

 

 

全く予想の付かない現実離れした話が、見慣れた風景の尾道の街でどんどん展開していくのがすごく不思議で、途中からはロールプレイングゲームか何か漫画を見ているような感覚になって、最後はなんだかじわっと泣けてきて、見終わるとちょっと温かいものを感じました。

 

少しご年配のお客様は、途中で何人か退出されてました。

 

正直言って、私も絶対苦手なタイプの映画だったけど、途中から普通の感覚が麻痺してくるというかなんというか・・・なんだか惹き込まれるものがあって、結局最後まで観てしまったの・・・。

 

でも、よい子は絶対に観ないで下さいね!!(笑)

 

始めの部分で、暴力団の組長がFMにリクエストの電話を入れる場面があって「くすっ」と笑いました。(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「おまけ」です。今年は閏年で、いつもより1日多い366日。おまけ付きの年?というわけで、あなたが今までにもらって「嬉しかったおまけ」のことを教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック