« 2015年12月 | TOP | 2016年02月 »

2016年01月29日

カイロでサンド

柿原裕子です

 


記録的な寒さの、雪の月曜日からスタートした今週。
今日は雨となりましたね~。

 

「さむいにゃ~。」


「早く暖かくならないかニャ~。。。」

 

 

IMG_20151211_162156


先週は、極寒の中、東尾道市民スポーツ広場で、


「しまなみ少年サッカー大会U-10」


が行われ、市内外24チームが戦いました。

 


息子のパンちゃんも出場するので、手伝い&応援に行ったんだけど、特に日曜は雪や風が吹き付け


まぁ寒いコト((((;゜Д゜))))ブルブル

 

 


靴下は5枚、ベンチコートとダウンコートの2枚重ねで行ったけど、凍えたよ(;>_<;)


もちろん使い捨てカイロも貼ったけど、これはいい!

 

IMG_20160127_171922


みんなが、


「足の感覚が無い・・・。」


と言ってた中、中敷タイプのカイロと、足の甲タイプのカイロでサンドしたから、
足元はあんまり冷えなかった♪

 


ちょっと割高ではあるけど、これからは外で過ごす時はこれだな(*´∀`*)

2016年01月28日

ブームのグッズ

こんにちは ♪
大淵法子です。


スターウォーズ、公開から1ヶ月以上経ち、すでにご覧になられた方もたくさんいらっしゃるでしょうね~~(*^^*)


私はなんとなくあまり縁がなかったので、エピソード4~をテレビでちょっとだけ観たかな?で、エピソード3くらいが公開された時にスターウォーズファンの友人に誘われて映画館に行ったなぁ…程度です。
今回のエピソード7も、機会がないのでまだ観れていません。


そんな私でも、昨年からいたるところで目にしているのが、様々なスターウォーズグッズ☆
大きく報道されたのは価格が100万円を超すR2-D2型の冷蔵庫でしょうか?(◎_◎;)
それ以外にも多種多様、おもちゃ屋さんや文具屋さんから、家電量販店、スーパー、ホームセンター、コンビニ…どこに行っても見かけます。


そんな中、友人が『こんなんあった!ちょっと良くない?( ^ω^ )♪♪♪』
と、こんなのを見せてくれました。

 

IMG_7669

 

どう持ったらそれっぽく見えるかな~~?

 

IMG_7670


『なんだろ??』
全くわからずにいると、この時期、油断しているとパチッとくる静電気を除去するものだそうです。
そして私にはわからなかったのですが、ライトセーバーの形なんだそうです^^;


この商品の近くには他にもスターウォーズキャラの型の車の芳香剤とかライトセーバー型の電飾?色々あったそうです。


次回作(スピンオフ作品)が今年の12月16日公開予定と発表されましたし、そこから1年後の2017年12月15日にはエピソード8の公開予定と、まだまだこのブームは続きそうですね(*^^*)

2016年01月27日

雪の朝

潮風スタジオ水曜日のてんこです(^o^)

 

 

イヤー月曜日は、尾道も一面雪景色でビックリ!!

 

 

 

さすがに、車での移動はムリだなあ、と思って、東尾道駅から尾道駅まで電車を利用してエフエムに来たよ

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前も雪景色!!

SN3R11430001

 

 

 

 

 

 

 

東尾道駅で知り合いにバッタリ会って、「イヤー今日は雪にびっくりしたね!車はムリよね-。○○さんも今日は電車?いっしょいっしょ!

さすがに車は怖いよね~。でも、○○さんの職場は尾道駅から近いからいいよね。私は、商店街歩いて職場に行かんといけんわあ。滑らんようにせんといけんわあ・・・」とかって、やたらに話し掛けてしまった(^^;)はは。

 

いつもと違う雪の朝ってこともあって、テンションが上がってたのかしら

 

 

 

 

 

24日(日)は、特に用事もなかったし、「大寒波到来!」って聞いてたから、一歩も外に出ず、ひたすら東野圭吾さんのミステリー小説を読んでたんだけど、ドキドキしたー!面白すぎた!!

 

 

 

 

ドキドキしすぎて、ラストを読みたくて読みたくて、はやる気持を抑えるのが大変だったよ!

 

 

と、そんな感じで、分厚いミステリーを読み切った、日曜日でした

 

 

 

寒波の影響で、水道管が破裂して断水してるところが、まだまだ沢山あるようで心配(T_T)早く、復旧しますように!

 

 

 

 

ではまた来週-!バイチャ

2016年01月26日

1月の川柳

今日は広大附属三原中学校から池田君が職場体験に来て
番組に参加してもろうたんじゃ

20160126



普段からラジオが好きで
制作の現場について知りたくて
エフエムおのみちを選んだっちゅうことじゃ

番組ではおススメの曲を紹介してもろぅたり
川柳を作ってもろぅたりしたど


職場体験に来てくれた池田君の川柳は

夜ご飯
においであてろ
からあげを


眠れない
ラジオ局に
行きたくて


唐揚げが好きな池田君らしい一句と
職場体験への期待と不安を感じさせる一句じゃのぅ

職場体験の感想はスタッフブログに載っとるけぇ
そっちもチェックしてつかーさい


ほいじゃあ今月集まった川柳を
一気に紹介するでー!

 

もう五日
あっというまの
三が日


昔十枚
今は二枚の
雑煮膳


待ち人が
来ますようにと
初詣


大仕事
年明け待って
ごみ捨てに


冬土手に
春咲くタンポポ
もう綿毛


新年に
凧は上がらず
息上がる


田作りを
作って持って
行ったのに


昼間から
新年会じゃ
ビール抜き


七草粥
たらふく食べて
胃にもたれ


若いって
いいな成人
式うれし


組む息子
見守る母も
力入る


匂いかぎ
買えばよかった
カレーパン


縁起物
とんどの餅に
歯がたたない


寺のまち
雪やこんこ
美しい


言い聞かす
私はきっと
だまされる


父親に
少しは貯めて
欲しいのに


とんどの火
家内安全
無病息災で


ここだけに
ジンクス通り
雨が降る


誰切った?
あなたの前髪
オンザ眉


期待した
吸水スポンジ
そうでもない


白一色
わだちをたよりに
進みます


池田くん
職場体験
楽しんで


大雪に
ちょっと難儀な
坂の町


雪見酒
ちょっと気取って
熱燗に


気をつけよ
おかず交換
やってるよ


何かの縁?
予約したの
忘れただけ


今月も川柳の参加ありがとうございました

また来週もやりょうるけー
こっから「潮風スタジオ79.4」宛へ送ってつきゃあ

へぇじゃあ爆笑

2016年01月25日

がんばれ~♪(^^)

尾道出身の島居香奈ちゃんの活躍が楽しみな、のりちゃんです。

 

尾道みなと祭りの「ええじゃんSANSAがり踊りコンテスト」がきっかけで女優デビューした島居香奈ちゃんが、NHKの木曜時代劇「ちかえもん」に現在出演中です。(^o^)

 

12524065_951786721566033_1992049420958248894_n

 

過去には、NHKの朝ドラ「カーネーション」や「マッサン」にも出演。

他局の2時間ドラマや舞台でも大活躍!

 

がんばれ~♪  o(*^o^*)oファイト~!!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「凍りつく」です。寒さでいろんなものが凍り付くこの季節。「こんなものまで凍り付いた!」「身も凍るような怖い体験」など、教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年01月22日

ナオミとカナコ

柿原裕子です。

 


寒いねぇ・・・。
しかも、週末は雪の予報も出てて心配デス(´;ω;`)


この週末は、東尾道スポーツ広場で、

しまなみ少年サッカー大会という大きな大会があって、息子パンちゃんも出場するので、私も応援と手伝いに行く事になっての。


カイロを貼りまくり、ダウンの2枚重ねで臨もうと思ってます。←もうダルマ(笑)

 


外で過ごす時は、靴下用のカイロも必需品。


寒さと戦ってくるわ~!

 

*********

 


さて、ドラマでも話題になってる


「ナオミとカナコ」

     奥田英朗・著

IMG_20160116_222735

 


尾道中央図書館で借りて、あまりに面白くて一気に読みました。


今週は寝不足・・・


このお話は、
キャリアウーマンの小田直美と、夫のひどい暴力に耐える専業主婦・服部加奈子がタッグを組み、DV夫を“排除”すべく殺人計画を企てるというサスペンス。


テーマは重いんだけど、追い詰められるドキドキ感と、女の強さが軽快に描かれてて、物語にグイ~っと引き込まれました。
さて、二人の運命は!?


ドラマでは、キャリアウーマン役を広末涼子さんが。
専業主婦役を内田由紀さんが演じています。


強い女は2人だけじゃなく、中国人の女社長(ドラマでは高畑淳子さんが)暴力夫の妹(ドラマでは吉田羊さんが姉として演じてる)の存在感は物凄い((((;´・ω・`)))


ドラマでは高畑淳子さんの演技が凄すぎる!と話題になってますね~!


私は、「小説や映画やドラマで別の世界へトリップする」というのが、友達に愚痴りまくる事の次にストレス解消になってるような気がするよ~。


さぁ、今日は図書館で何の本を借りて帰ろうかな?

ワクワク((o(。>ω<。)o))

2016年01月21日

寒い日はおうちの中で手しごと( ^ω^ )♪

こんにちは ♪
大淵法子です。


以前もお話しさせていただきましたが、趣味でたまにアクセサリーを作ったりします。
ちょうど年末近くから現在まで、友人たちから依頼をいただくことが重なり、現在ちょっとした量産体制です(^◇^;)


冬だから…というのもあるのかもしれませんが、依然コットンパール大人気!!
コットンパールって日本の伝統品だとアクセサリーを作り始めて知りました。
中身はそのまんま、コットン=綿
それをなるべくまる~くまる~くして、パールっぽい塗料を塗ったもの。
高価な真珠の代用品だったそうですが、綿が原料なだけあってすっごく軽いので、そのことでみんなに喜ばれています。
あとね、留め具をマグネットにすることも好評です☆
通常よくあるネックレスの留め具にイライラしちゃう人、結構いるみたい(≧∇≦)


今作っているのはこんな感じのものたちです。
友達の希望のデザインまんまのものもあるし、私は作りながらデザインの詳細を考えることが多いので進化中のものもあるし、テイストばらばら…^^;

 

IMG_7383

 

IMG_7547

 

IMG_7659

 

IMG_7663

 

IMG_7660


友人に作ったものを友人が見て 『同じのが欲しい』 となり、同じものを何個も作ることも多く、どんどん出来栄えが良くなってきている気が( ^ω^ )ジガジサ~ン
ちなみに一番最初は試作・練習を兼ねてほぼ自分用を作っています!(`_´)ゞ念のため


画像を見るとわかられる方もいらっしゃると思いますが、決して手の込んだことや難しいことはしてなくて、ほぼどなたでもできるようなことばかりなのですが、これで喜んでもらえるんだから、私にとってはラッキー(#^.^#) ♪
ふだんの御礼のつもりで、せっせと作っています。

 

そして今までで一番頑張ったかも?な親子で仲良くしてくれてる友達の大切なお嬢ちゃまへのプレゼント

せっかくなので、見てください~~(≧∇≦)

IMG_2795

 

中身は。。。

 

IMG_2794

2016年01月20日

参加して来た♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^o^)

 

 

寒い寒い!(>_<)尾道でも昨日はうっすら雪が積もったね

 

 

もし雪が道路に積もって、車が渋滞したら大変だと思って、目覚ましアラームをいつもの時間より早めに設定して寝たんだけど・・・

 

アラームで目は覚めたけど、寒くて寒くて布団から出られなくて、結局ギリギリになっちゃったよ(>_<)意味ない

 

雪が積もって無くて良かった~

 

 

 

 

先週日曜日、山波のとんどに参加して来たよ♪

 

 

 

 

 

山波のとんどは、尾道市の民俗文化財にも指定されている、伝統ある行事なんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

集まった人は、しめ飾りや、お正月の飾りをとんどの火で焼いてたよ(^o^)

 

燃え上がるとんど2基

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露店も出ててたよ。子どもの頃を思い出すような、懐かしい気分になったわ(^o^)

露店も登場

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもとっても楽しそうにお祭りに参加してたよ(*^_^*)地域の伝統的なお祭り、っていいね♪

 

 

 

関係者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

明日は大寒。一年で一番寒い頃といわれてます。風邪引かないように。お互い気を付けましょうね♪

 

 

 

ではまた来週~(^o^)

2016年01月19日

にじ


間食を減らしているジョニーです


雪降ったのぅ

さびーわい寒い

家のまわりもうっすら雪が残っとったけぇのぉ

昨日の3時頃 ちーと雨が降ったんかのぉ

虹が出とった虹

どんよりした空にかかる七色のアーチは

なんか えーことがありそうな気分にしてくれた

だんだん消えていきょうたけー

急いでガラケーで撮ったんじゃけど

わかるかのぉ・・・

虹201601181502

♪庭のシャベルが~ ってつい歌ってしましそうじゃった

2016年01月18日

びっくりぽん♪

先週の月曜日、番組終了後に、シネマ尾道の「子ども映画教室」作品発表会に行って来ました、のりちゃんです。

 

8edda9_abced4abf20c49d499b06994cba42b78

 

940935_948455281899177_7576563353260600830_n

 

子ども達が連休を利用して、グループに別れて、一日目テーマとストーリーを決め、二日め町に出て撮影を行い、最終日に編集して作品のポスターを作ったりプレゼンテーションを行ったりするというもの。

 

たった3日間で映画を仕上げる!!???編集?プレゼン?

 

ユウガッタのかなちゃんの甥っ子君と友達が参加しているということで、カメラを手に、みんなの発表を見守った私はまるでお母ちゃんの心境・・・(笑)

 

サポートの大人達がいて、数分の短い作品だったとはいえ、想像以上の作品の完成度に「びっくりぽん!」でした。

 

 

 

そして、金曜日、梅の花の早い開花にまたまたびっくりぽんでした。

 

柿原さんの番組内での中継で、今年も御袖天満宮下の「菅公腰掛け岩」に行ってみたのですが、もう梅が咲いているという情報に耳を疑いながら言ってみると、想像以上に開いててホントにびっくりぽんっ!!!

 

12400587_948456221899083_8053610138150862192_n

 

12400870_948456301899075_1805123207808273545_n

 

小さなかわいらしい花がぽつぽつと・・・ね♪(^^)

 

ここに行く前、海岸通りの河津桜の様子を見に寄ったのですが、さすがにこちらはまだ咲いていませんでした。

 

寒さはこれからだけど、冬の後にはちゃんと春がやって来るんですね♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「中華まん」です。来週1月25日は中華まんの日。コンビニのカウンターに並ぶ中華まん・・・ついついおやつに買いたくなります。あなたが好きなのはあんまん?肉まん?ピザまん?それとも?(^^)

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年01月15日

10万円当たったら・・・

柿原裕子です。


いやぁ寒い寒い{{ (>_<) }}
今年に入ってやっと冬がやってきた感じ。
使い捨てカイロの消費量がグングン上がってきたわ~。

 

昨夜はカレー鍋♪

スパイスたっぷりで汗かいたよ~!!!

 

IMG_20160114_202705

 


2016年がスタートしてからあっという間に半月が経ったね。


日曜日は、


「お年玉付き年賀はがき」

 

の抽選があるよ。


毎年、何かいいもんが当たるんじゃないかと期待するけど、


切手シートくらいしか当たった事ないのよねーーー


その切手シートすら当たらない年も結構あったりして・・・


私の周りにも、ふるさと小包当たったよ!とか聞いたことないんだけど、当たった人居る?

 


因みに、

 


1等(下6けた) 旅行・家電など・現金(10万円) 100万本に1本
 
2等(下4けた) ふるさと小包など 1万本に1本
 
3等(下2けた) お年玉切手シート 100本に2本

 

 

という事だから、そう簡単には当たらない確率なんだね。


100枚年賀状が届くお宅なら、切手シート2枚が妥当なとこか・・・


現金10万円か旅行券が当たらないかしらねーーー。


10万円が当たったらどうしよう。


① USJに行く


② 超リッチな食事をする


③ ・・・

 


宝くじのように、OO億円当たったら?と考えたら色々夢も語れるんだけど、10万円って以外と難しい。


みんなは10万円当たったらどうする?

2016年01月14日

初ゲレンデ☆

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週の放送で『今夜くらいから冬型の気圧配置…北部は雪の予報…』とお伝えしていましたが、翌朝、今シーズン初、スキー場に行ってきました( ^ω^ )


前夜、確認した現地の予想気温は最低ー5℃、最高1℃。
でもコースはふたつしか使えない様子…


暖冬・雪が少ないとは昨年12月からずっと聞いていますが、実際に目にするのは初めてになります。


さぁ、どうなるかな??


朝はいつもより早い時間に起きて動いていたせいもありますが、けっこう寒いかも??(>_<)と嬉しいのか嬉しくないのか…複雑^^;


でもスキー場に近づくにつれ、例年は雪がかなり積もっていて、道中その上にさらに降っていたりしていたのが、全く雪がないΣ(゚д゚lll)


初めて見る景色に、スキー場はどうなんだろぅ…と思いながら行ってみました。


…予想以上でした。
開放してあるふたつのコースは人工雪がありますが、それ以外の場所(例えばリフトの下とかコースとコースを移動する通路などなど)には全く雪がありません(;゜0゜)

 

IMG_7571

 

IMG_7593


それでも天気予報どおり気温はそれまでより下がってはいるのでしょう。
途中、雪は降ってきましたが、でも積もるほどではなく『 明日から連休の人も多いというのに…(。-_-。) 』と今シーズンのスキー場の大変さをつくづく感じました。

 

IMG_7601

 

IMG_7608

 

スキー場・農家の方々、いろんな方が今まで経験したことがない雪の少なさとおっしゃっていましたが、私も初めて見た景色ばかりでした。


とは言っても、もちろん、開放してあるコースは滑れますから、しっかり楽しんできました(*^^*)


途中、甘いもの補給☆

 

IMG_7587


寒いけど、スキー場の寒さじゃないなぁ、何よりこれだけ雪がないっていうのがちょっと怖い気がする…と思っていたところへ、少し前に竹原に行った知人から『桜だよ??』というメッセージとともに画像が届きましたΣ(・□・;)

 

IMG_7636


桜??いや、桜に見えるけど…(。-_-。)
でもソメイヨシノじゃぁなさそうだよねぇ…
もう菜の花も咲いているんですよね…怖っ…

週間予報ではこの後またすぐ寒くなる予報ですが、どうなるでしょうね。


子どもの頃は、例年と比べて冬が寒くなく夏が暑くないと単純に嬉しかったのですが、今はうすら恐ろしいという気しかしません。
オトナになったということでしょうか…
今でも寒いのも暑いのも嫌いですが、やっぱり例年どおりくらいに、冬は寒く、夏は暑くあってほしいです(^人^)

2016年01月13日

芸能ニュース

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

寒い!!(>_<)久しぶりにシンシン冷えますね。ブルブル

 

 

 

昨日、マツコデラックスの番組で、フライドチキンの特集をしてて、マツコさんが美味しそうにフライドチキン食べてるのを見て、チキンを買いに、コンビニに小走りに行きそうになったよ!!美味しそうだったわー

 

 

 

 

 

今朝早く、ジャーニーズファンの友達から

 

 

「てんこちゃん!大変!SMAPが!テレビ見て!(T_T)(T_T)」って、涙の絵文字いっぱいのメールが来たもんで「なんだなんだ!」とすぐテレビを付けて、朝の情報番組を見てみたら、トップニュースで

 

 

「東京はきのう初雪が降って、厳しい寒波がやってきました」って、渋谷か何かで道行く人にインタビューをしてるのが映ってたの。

 

 

 

で、「なんもやってないよー」ってノンキに返信したら、

 

 

 

「やってるよー!!!解散報道だよ!!」って、ちょっとイライラしたメールが来たの。ごめんごめん(>_<)

 

 

 

 

そうしたら、しばらくすると、テレビでその「解散報道」のニュースが始まって、改めてたまげた!

 

 

 

しばらくは、このニュースで持ちきりだろうね

 

 

 

 

そして、芸能界の話題、といえばDAIGOさんと北川景子さんの結婚記者会見は、さわやか過ぎた~(*^_^*)みんなが祝福したくなるよね♪♪気持があったかくなったよ!

 

 

 

北川景子さんといえば、以前 ソニーの一眼レフカメラのCM撮影で尾道に来てたよね♪

 

 

 

「尾道 猫と二人旅」ってことで、愛猫と尾道を巡る、っていうCMだったよね♪嬉しいわ☆

 

 

今度はDAIGOさんと尾道に来てくれないかなあ、と妄想するてんこでした(^_^)

 

 

 

来週にかけてものすごく寒くなりそうなので、気を付けてね!

 

ではまた来週ー(^_^)

2016年01月12日

チャップリン

カレーが食べたくなったジョニーです



今朝 とんどが準備してあるのを見たど

とんど

写真は逆光で見にくいけど
ええがぁに作っとるのぅ

こないだチャップリンの「モダンタイムス」を観た

初めて見たのは小学校5年生の頃じゃった
担任の先生に薦められたんじゃ

その先生のエピソードはいろいろあって

その先生は当時まだめずらしかった
ビデオカメラを持っとって

それで「クラスで映画を撮ろうや!」と
わいが勝手に提案してシナリオを書いて

途中まで撮影したんじゃけど
先生の転勤があったりして未完成のままじゃった

あとその先生は自宅にぼれぇでかいスピーカーを持っとって
おそらくアンプやらオーディオにも凝っとんたんじゃと思うけど

いったい何を聴きょうたんじゃろうか
やっぱジャズとかかのぅ

おっと 想い出話はそのくらいにして

「モダンタイムス」じゃけど

やっぱ面白かったで~

息子もゲラゲラ むせるくらい笑って観ようた

息子はプリンが好きじゃけど
チャップリンも好きになりそうじゃ

ほかの作品もあるけぇ

また観なおしてみようかのぅや

2016年01月11日

20年・・・長い?短い?

今日は成人の日にちなんで、「二十歳」というテーマで番組を進行した、のりちゃんです♪

 

このたび成人式を迎えた新成人の皆さんが生まれたのは、1995年4月2日から1996年4月1日まで。

 

今から20年前のその1年間にどんな出来事があったのかを番組の中でちょっぴり振り返ってみましたが、その年のヒット曲がつい数年前の歌だったように感じたり、「Windows95」の発売やPHSのスタート(いずれも1995年の出来事)がずいぶん昔のことのように感じられたりして、20年が長かったんだか短かったんだか・・・時の流れというのは本当に不思議です。

 

子どもの成長を振り返ってみても、もっともっと長かったような感覚もあれば、手が離れてからはあっという間だった気もします。

 

これからの20年はどんな年になるのでしょう?

20年後も元気でいられるかな?

 

あと5年もすれば、今はまだ完治が難しいとされる病気もほとんど治せるようになると言われていますが、医学が進歩して平均寿命が延びたからといって、自分が同じくらい長生きできるという保証はどこにも無い・・・。

 

でも!

 

ちゃんと健康に気を付けて、事故など無いように、さらに10年・20年、いえ・・・あと50年は元気で過ごしましょうね!!(^^)/

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「暖房器具」です。来週はいよいよ二十四節気の「大寒」に入ります。この冬は例年より暖かくて、ストーブも要らない日があったり、時には汗ばむ陽気だったりしますが、実は寒さのピークはこれから・・・今年はどんな暖房器具を使っていますか?暖房器具はどの程度活躍していますか?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2016年01月08日

イケてない新年

柿原裕子です。


2016年始めての潮風スタジオ金曜日でした。
今年もよろしくね。


新しい年がスタートしたのに、つい・・・


H27年 とか2015年って書いてない~?ヾ(´▽`)


私は毎年、しばらく間違えます。

 


お正月は美味しい物食べましたか?


私はこんな物やら、

 

IMG_20151231_175114

 

 


こーんな物やら、

 

IMG_20160101_191658

 

 


こんな物などをいただきまくり、

IMG_20160102_204812

(中2の姪っ子作)


そして・・・


年明け 風邪→発熱・・・

 

みたいなΣ(|||▽||| )


実家に来てた甥っ子の風邪をもらったのか、我家も全滅です。


年明けからついてないわぁ・・・

 


今年は元気で過ごしたいものです゜(゜´Д`゜)゜

 


さて、中央図書館では1月は申年にちなんで

 

015


「おさるさん特集です」


本年もよろしくお願いします(*´∀`*)

2016年01月07日

人日の節句

こんにちは ♪
大淵法子です。


まずは、あけましておめでとうございます
m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年になり1週間、今日は五節句のひとつ、人日の節句。
七草粥を食べる日、という方がしっくりくるかも( ^ω^ )

 

IMG_7551

 

私も今日の朝食は七草粥 ♪


この習慣、もととなるものはかなり古いんですね。
早春に雪の間から芽吹いた若菜を摘む『若菜摘み』という風習があり、百人一首にも詠まれています。 (若菜は当時の七草だそうです)


『君がため春の野に出て若菜摘む、わが衣手に雪は降りつつ』光孝天皇


平安時代には七草のお粥を食べる習慣があり、江戸時代には七日の朝に食べる習慣が定着した…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  その年月を想像してみると、すごぃ伝統行事…
他の年末年始を始めとした年中行事も同様に長く続けられていることばかりですけど。。。

 

現代は栽培された七草詰め合わせパックからフリーズドライの七草などなど、野に摘みに行かなくてもお店で手軽に購入できるようになりましたね。

お粥も一人前のレトルトパウチからあって、ひとり分でも簡単に作れるのも嬉しいところ☆


この七草の名前、小学生の頃に歌のようにリズム良く覚えるというのをやって、それが今でも頭に残っています。
『セリ・ナズナ、ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ、スズナ・スズシロ、これぞ七草』とゆーの、です♪( ´▽`)
これで覚えていらっしゃる方も多いのでは?


でもこれで、ぺんぺん草としてよく遊びに使っていたナズナが食べられると知った時は正直、おいしくなさそう…と思いました^^;
だって実も硬そうですし。。。


ハハコ草とも呼ばれるゴギョウは、よもぎ餅が広まる前はお餅に入れる代表的な野草だったそうです。
サバイバル番組やその他で、食べられる野草はたくさんあるとは聞いていましたが、もっと調べてみたらおもしろそうですね ♪


それはさておき、年末年始で胃腸を疲れさせちゃった方、ぜひ今日は労わってあげてください(≧∇≦)

2016年01月06日

今年もヨロシクお願いします(*^_^*)

潮風スタジオ 水曜日担当のてんこです(*^_^*)

 

 

あけおめ、ことよろです(若者を真似て、短縮系)

 

 

今年最初の、潮風ブログです♪

 

 

 

 

 

年末は実家に帰ってたんだけど、帰ってる途中、この自動販売機が国道沿いにあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんの自販機!!

 

mini_151231_14120001

 

 

 

 

 

 

以前もブログで紹介したことがあるんだけど、NHKで放送している「ドキュメント72時間」で、秋田にあるうどんの自販機が紹介されて、改めて注目が集まってるみたい。(あの番組大好き!泣けるよねえ(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器と共に、美味しい天ぷらうどんが出てくるよ♪

SN3R10820001

 

 

 

 

 

上手いことできてるよね

 

 

 

 

尾道ではこの自販機、見かけないね。

 

 

 

 

 

みんなは どんな年末年始だった?(^^)

 

 

今年もボチボチ行きましょう(*^_^*)今年もよろしくお願いします☆

 

では、また来週~(^^)

2016年01月05日

お役立ちカレンダー

今年は黙々と朗らかにやってくジョニーです


新年が明けたのぅや

届いた年賀状に書かれた近況報告を読みながら

「へぇ~ そーなことがあったんか~」とか

写真をみながら

「おーおー だんだんお父さんに似てきたのぉ」とか

ぶつぶつ言いながら正月を過ごしたど


あと 凧揚げね

やっぱ日本の正月は凧揚げが無いとのぉ

チャーシューの無いラーメンみたいじゃ


じゃけど今年はえぇがぁに揚げられんかった


それもゲイラカイトみたいなぶにじゃったのに・・・・

ショーック! ターイム ショーック!(意味なし)

来年はザ・お正月感を醸し出すために

やっこだこを入手してブチ揚げたろうかと思うとる次第じゃ


ほいで ふと新しいカレンダーに目をやると


カレンダーの新機能



おお!平成28年の横に
昭和と大正に換算した表記があるじゃなーかっ!!


「こりゃあ 役に立つのぅや!」と思うたけど

具体的にどーゆー時に役に立つか 思いつかんかった


まぁ 今年中に役立つときがあるんじゃろうの

じゃないとこれを考えた理由がわからんけぇの


ふはは・・・ へぇじゃ

2016年01月04日

お正月

2日に家での~んびり過ごして、翌3日よっこらしょと初詣に行ったら、石段を登って息切れがした、へなちょこ・・・のりちゃんです。

 

10854_941583662586339_6486025637471317147_n

画像:途中で休憩する場所があるのに、側にいた中学生に負けじと見栄を張って(?)一気に登ってしまいました。反省!

 

 

今年の目標!!

その1 「もう少し身体を鍛える!」

その2 「いいお仕事ができるよう、がんばる!」

 

 

健康でいてこそ良いお仕事もできますよね。息切れしてちゃぁいけません。(>_<)

12495000_941583749252997_1809470281008340686_n

画像:元日は実家でお雑煮をいただきました。

懐かしい味でした。やはり母の味は最高です♪

 

 

今年の目標その3!

「美味しいパンとケーキ作りに挑戦!」

 

 

10307432_941583812586324_4592509948623247665_n

画像:お雑煮の後はベッチャー太鼓へ。

30周年を迎えたベッチャー太鼓、若い人がどんどん育っています。これからますます楽しみ♪

 

 

目標その4!

「楽器に挑戦!」

 

ずーーっと昔に弾いていたエレクトーン・鍵盤楽器に再挑戦!

指が動くかなぁ~・・・(^^;

 

1930794_941583562586349_3584528251363641774_n

画像:かなちゃんからのお土産「ももたろうラングドシャ」

かわいさと美味しさに思わずほっこり♪

 

目標その5!

「素直な気持ちで、常に前向きに!」

 

 

以上、今年の目標を、新年の画像と一緒にご報告しました。

(画像と連動しているようなしてないような・・・笑)

 

皆さま!本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

今日も放送を聴いてくださってありがとうございました。

FMおのみちからの生放送は、今日からスタートです。今年もみなさんからのメッセージ・リクエスト、楽しみにお待ちしています♪(^^)

来週のテーマは「二十歳(はたち)」です。20歳の頃の思い出、新成人に贈りたい言葉、2度目・3度目の成人式(?)に思うことなどなど・・・何でも書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック