« 2015年11月 | TOP | 2016年01月 »

2015年12月28日

今年は手書きだ♪(^o^)

ネコちゃんの毛のせいか、プリンターの調子が悪い今日この頃・・・

思い切って、今年は年賀状の宛名を手書きにすることにした、のりちゃんです。

元旦に間に合わなそう・・・(>_<)ガンバレワタシ!

 

先週水曜日の「ハンドベルクリスマスコンサート」、お陰様で盛会のうちに無事終了しました。

来て下さったみなさま、ありがとうございました。

 

7501_935700843174621_8891851938166032173_n

 

このコンサートが終わらないとお正月の準備をする気持ちに切り替わりません。

さ、今から頑張るぞ!

 

と、そんな暮れも押し迫った昨日のこと・・・忘年会2つも行ってしまいました。(笑)

 

どちらも大切な集まりで、一方は夕方5時スタート、もう一方は7時からということで、思い切って両方に参加!

盛りだくさんだった今年を象徴するかのような1日。

 

はぁ~・・・濃い時間でした。(*^。^*)

 

1173596_1010068075698035_4488130410852099960_n

 

美味しい鍋をつつきながら、来年の楽しい計画も立ちました。

どうか良い一年になりますように・・・

 

今日も放送を聴いてくださってありがとうございました。

FMおのみちからの生放送は、今日が年内最後。今年もたくさんの人に支えられて、充実した1年を過ごすことができました。本当にありがとうございます!!

新年はまた4日(月)からスタートします。みなさんからのメッセージ・リクエスト、楽しみにお待ちしています♪(^^)

新年最初の放送のテーマは「今年の抱負・目標」です。一年の初めに、具体的な目標を立てるのは、夢に近づく第一歩です。あなたの目標、どんな1年にしたいかなど教えて下さいね。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

みなさんも事故など無いよう、お体に気を付けて、よい年をお迎え下さい。

2015年12月25日

よいお年を☆

柿原裕子です。

 


"""。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆"


クリスマスいかがお過ごしですか?
我が家では、昨日クリスマスパーティーをしましたよ。

 

IMG_20151224_201200


私の所にはサンタさんも来てくれないので、自分へクリスマスプレゼント♪

 


IMG_20151224_131617

 

チープカシオという名前の通りチープな腕時計なんだけど、今 

チプカシと言って人気の時計だそうです。


見るからにチープな感じなんだけど、汗をかいてもベルトを気にする事もなくて、とにかく軽くてつけ心地バツグンなの。


どんな服装でも合いそうだし、ガンガン使おうと思います。


若い頃は高級腕時計が欲しかったけど、今はこういうのが1番!

 


後、自分へのプレゼントに

(また自分へのプレゼントかい?(*´∀`*)


大好きな、斉藤和義さんのライブに行ってきたよ~!

 


ニューアルバム

「風の果てまで」

IMG_20151224_131507

 

を引っさげてのライブです。

 


ああ。。。楽しかった~。斉藤和義さんカッコ良過ぎ。


ギターも歌も上手過ぎです。


ちょっぴりエロい所も魅力の1つ。


さいとうにも、かずよしにも関係ない


「せっちゃん」というあだ名の由来は、そのエロさからきてるそうですよ(笑)
またライブ行きたいなぁ。。。

* * * * * *


さぁ、今年もまもなく終わるね。


今年、いい事があった人も、まぁまぁの人も、全くいい事が無かった人も、新しい年がやってくるよ。


みなさん今年もお付き合いありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。。。


お正月明けは1月8日、お互い3キロ太ってお会いしましょう

(^凹^)

2015年12月24日

お正月のお花

こんにちは ♪
大淵法子です。


近づくお正月。どんな風に過ごされますか?準備は進まれていますか~~(*^^*)
近年はお正月も空いているお店などが増え、昔ほど備える?必要もないかもしれませんが、やっぱりお正月気分、味わいたいですよね ♪


先日、お花屋さんの友人からお正月のお花について教えてもらったので、ご紹介します。

良く使われる代表的なものは7つだそうです。

以下、教えていただいたま~んまです ↓ ( ^ω^ )


まず、「松・竹・菊」
「松・竹・梅」の組み合わせは門松や鉢植えで良く見られますが、正月花の基本は「松・竹・菊」です。梅の花は切花であまり出回らないこともあり、延命長寿や厄除けの意味をもつ菊が代わりに用いられています。

 

松は一年中葉を落とさず青々としているので、永遠の命、不老長寿の象徴と言われることが多いですね。また神様が来る為の目印(依り代)の意味もあります。松は「若松」が正月花として一般的で、他にも根引き松や大王松なども使われます。


竹は真っ直ぐに成長する姿と、等間隔で秩序良い節目が節操を象徴しています。ただ竹を挿して飾るだけではなく、生花の器にしたり、「ラッキーバンブー」とも呼ばれる万年竹(普通の竹よりも色が薄く細いもの)を使ったりする場合もあります。


菊は元々水持ちが良くて長持ちする花なので、生花の花材として人気があります。お供え用(仏花)に見えてしまう「輪菊」と「小菊」より、可愛らしく見栄えのする菊がお正月向きかも。

 

IMG_7314


そして、南天・千両
南天(なんてん)は「難を転ずる」と縁起が良いとも言われる植物。
千両は冬の寒い時期に赤い実を豊かに付ける貴重な植物で、その価値はお金(千両)に値するという意味で名付けられました。「千両」というおめでたい名前なので、正月花として用いられます。


次は葉牡丹(はぼたん)
葉牡丹は紅と白の2種類あり、縁起の良いとされる紅白の色合いおで、江戸時代から正月飾りとして使われています。昔は縁起物の牡丹が貴重で入手が困難で、外国から渡来した牡丹に似た植物を「葉牡丹」と命名して、牡丹の代用品として飾ったのが始まりだとされています。

 

IMG_7313


そして、春が長く続く「バラ」
洋物のバラも、優美な見た目から正月花として良く使われます。バラは花の咲いている時期が長いので「長春花」とも呼ばれる、おめでたい花の一つです。

 

なんだそうです。
最後のバラはちょっと意外でした。
でもあの華やかさはお正月にも合いそうですね。
教えてもらっていると、だんだん、私も何かお花を飾ろうという気分になりました☆

2015年12月23日

今年もありがとうございました(^^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

今日は祝日だったので、大掃除や年賀状書きの作業が進んだ人も多いことでしょう。(*^_^*)

 

 

 

私は、毎日家に帰ると猫とダラダラしてて、反省。ちゃんと、掃除しろ!てんこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のみるくちゃんも脱力。ダラダラ。私もダラダラ

 

SN3R10630001

 

 

 

 

 

 

 

潮風スタジオ 水曜日は、今年の放送は今日が最後でした♪

 

 

 

 

今日も沢山のお便りをありがとうございましたー(*^_^*)

 

 

 

来年は1月6日(水)が、スタートです☆

(エフエムおのみちは、12月28日まで通常放送で、12月29日から1月3日までお休み。1月4日から放送スタートです♪♪)

 

 

 

 

楽しいクリスマスを☆そして、楽しい年末年始をお過ごし下さいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

では1月6日に会いましょう!チャオ!(←及川光博ふう)

2015年12月22日

12月の川柳

今日は寝過ごしたジョニーです ヤベェ

さーて 今年はこれが最後のブログなんじゃけど

まだ 振り返る余裕が無いのぉ

年内にやることがようさんあるけぇのぉ

まーほいじゃあ 今月番組で紹介した川柳だけでも
ここで振り返ってみるかのぉや


見下ろせる
スターライトツリー
観覧車


新しい
手帳が早く
使いたい


路地ネコも
犬もかけてる
十二月


熱燗で
やろうおでんも
煮えている


恋ひとつ
ジングルベルに
急かされる


ありがたい
だけどどうする
また大根


サンタさん
我が家はいつまで
来るのかな~


やっと来た
で、どうするん?
マイナンバー


そうなんだ
トリプルスリーが
流行語


お似合いの
二人のコンビ
心地よい


わだかまり
ほぐしてくつろぐ
ティータイム


夢を買う
十億円は
多すぎる


Tシャツに
ネックウォーマー
縫い付けて


師走でも
まだ紅葉が
継続中


決まらない
もうちょっと待って
サンタさん


汗だくで
担いで降りる
キャビネット


年賀状
いつ書こうかな
今でしょ!


ジャニーズの
カウントダウン
誘われない


すす払い
済んでわが身の
すす払う


美味そうだ
おせち料理の
コマーシャル


寝てる間も
働く人に
励まされ


誕生日
来たのはお店の
メールだけ


大根と
白菜消費に
今日も鍋


鶏肉を
グリルしないで
鍋にする


給料が
毎月減って
ボーナス増


「ん」のつく
ものをさがして
冬至の日


ベランダに
サヨリ干したよ
あと1日


ヒーターで
ブラを暖め
あちちちち


プライスレス
今は均一
クリスマス


締めくくり
幸せもらった
コンサート


一年を
振り返ること無く
次の年

 

今月もホンマにありがとうございました

ほいで今年一年ホンマにありがとうございました

また来年もやるけぇ

こっから「潮風スタジオ79.4」宛へ送ってつかーさい

へーじゃ また来年
1月5日に会おうや♪

2015年12月21日

ロボットのペッパーくん

に会いに行って来ました、のりちゃんです。

 

商店街のイベントに、サンタさんと一緒にやってくる(?)ということで、「では、会いに行かねば!」と、行って来ました。

 

首からiPadのようなものをぶら下げていて、そこにタッチすると早口言葉やラップを披露してくれます。

 

たとえば、早口言葉なら「100倍」とか「1万倍」というスピードを選べるようになっていて、すごいスピードで言うんだけど・・・

 

実際、何を言ってるかわかんないのに、言い終えてから

 

「じゃじゃーん♪」

 

と、すごい「ドヤ顔」を見せるの。

もう、それが可笑しくて、憎らしいやらかわいいやら♪

 

ラップでは、自虐ネタを言ううちにだんだんヒートアップして、最後には取り乱して、ふと我に返り「今度こそ!」と再チャレンジします。

 

 

そんな愉快なペッパー君、普段は啓文社コア福山西店にいるそうなので、気になる方は会いに行ってみて♪(^-^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ありがとう2015」です。今年はどんな年だったかを振り返ってみましょう。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年12月18日

ヨーグルトメーカー

柿原裕子です

 


もうすぐクリスマス。


息子のパンちゃんは、今年もサンタさんからのプレゼントを楽しみに待ってます。
しかし、10歳にもなり、


「サンタさんってお父さんやお母さんってほんと?」


とか、


「サンタさんって1人で世界中の子どもにプレゼント配るって何でそんな事出来るんじゃろ?時間的に無理じゃない?」と。
ん~~~~(´-ω-`)

 


「ママはさ~、夜中に目が覚めてサンタさんの姿を見てしまったんよ・・・。ぱっと目が合って。その次の年からサンタさんは来んなった。」


と毎年言い続けてるの。

 

これ、ほんと!
パンちゃんも、そるそろサンタさんに会えるかもねぇ(*´∀`*)

 

*    *    *    *    *    *    *

 


さて、風邪やインフルエンザの予防にR-1ヨーグルトがいい!と話題のなった事あるけど、1個130円のヨーグルトを家族で毎日食べると、結構高いな~と思い、今年の冬は自分で作ってます。


え?作る?(°д°)


これで!

 

IMG_20151203_174046

 


私は牛乳ではなく、よりヘルシーさを求めて豆乳で作ってます。
しかも、温めて食べるのがいいらしい。


R-1豆乳ヨーグルト


豆乳1リットル(220円)+R-1ヨーグルト(130円)

 

IMG_20151203_174128


350円で10個分の豆乳R-1ヨーグルトが出来上がります。


1個分 何と35円!


あっと言う間に、ヨーグルトメーカー(2000円~3000円)の元は取れます。
お得でしょ~。


今年の冬も元気で過ごそーね。。。

2015年12月17日

クワイ

こんにちは ♪
大淵法子です。


数年前から、友人がクワイ生産者さんのお手伝いに行っていて、植え付けの時期、そして現在の収穫期、色々と画像を送ってくれます☆

 

IMG_7300


わが家ではクワイを食べる習慣がなかったので、私が大人になって福山市に仕事で行くようになってから初めて出会いました。
初めての出会いは小粒のクワイの素揚げ( ^ω^ )
素揚げしてお塩を振ってあるだけのシンプルさでしたが、とてもおいしかったので、生を買って帰って調理して家族に出したところ、祖父母や両親はクワイ=煮物というイメージだったので、意外性に喜んでくれました。
似たような調理法でスライスして揚げてチップスとか、あとはクリーム煮にしてもいいんだとか。それもおいしそうですね ♪

 

IMG_7294

 

IMG_7298

 

出荷までの作業の話を聞いているととても大変(>_<)(クワイに限らず、作物はなんでも大変ですが)
お正月料理に使うものでもあることも影響して出荷時期が集中しているのかもしれませんが、友人のクワイ作業は11月初旬から始まり、12月のクリスマス前くらいまで、あと1週間くらい続きます。
平日もたまに、自分の仕事が終わってから深夜まで作業に行っていたり…^^;

 

IMG_7299


みんなで一緒になって一生懸命取り組むというのが楽しいんだと言っていました。
それはわからなくもないな~(*^^*)


クワイは中国で野生種から改良されたものといわれていて、はっきりはしないものの少なくとも江戸時代にはさかんに栽培されていたようです。
野菜にしてはたんぱく質が豊富でミネラル分も豊富とか。お正月料理だけじゃもったいないですね~また料理してみよう!やっぱりまずは素揚げから(≧∇≦)

2015年12月16日

食べ過ぎご注意!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。だんだん、年末って感じになっきたねえ。なんか、締め切りに追われてる感じだわ。

 

 

 

といいつつ、あまり、何もしてないんだけど。

 

 

昨日は、娘の仲良しの同級生のお母さんと一緒に「プチ忘年会」とかいいながら、一緒に晩ご飯を食べたよ(^^)

 

 

お互い、4月から娘が家を出て、大学生活を始めたので、たまにこうして会って、寂しい気持を語りあったり、近況報告をしたりしてるの♪ありがたや

 

 

 

昨日は久しぶりに、いわゆる「食べ放題」のバイキングの店に行ったんだけ・・・・・食べ過ぎて、昨日からお腹の調子が悪いー(>_<)

 

 

胃が小さいクセに、「もとをとらんとソンソン!」というオバチャンの心理で食べ過ぎた・・・(T_T)

 

今日は朝から、梅番茶だけで過ごしてるよ

 

 

 

 

 

 

このかたも、食べ過ぎ(食べさせすぎ)注意!!ぶくぶくに太ってるの(>_<)

mini_151213_21040001

 

 

 

 

 

体重計に乗せたら・・・すごいことに!ヤバイ!

 

 

知り合いに「デブ猫」とかって言われたし(T_T)ひどい・・・確かにそうだけど

 

 

 

 

みんなも食べ過ぎに注意してね~。忘年会のシーズンだしね

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2015年12月15日

あなご

ひと月以上前にぶつけた親指がまだ痛いジョニーです


近所の魚屋さんが店頭で穴子を焼きょうた

お正月用のぶにかのぉ~

その匂いだけでメシが食えそうじゃ


穴子の食べ方は 焼いたり 天ぷらにしたり
刺身とかもあって
どれも美味いし好きじゃけど

わいはやっぱお雑煮に入っとるんが
いちばん好き

焼いただけの ちょいカタめの穴子が
出汁の中でふやけてやわらこぅになったんがええんじゃ


そんなことを穴子を焼く匂いをかぎながら考えとった


あーあー 早ぅ来い来い お正月♪


年齢だけは大人になった今

お年玉をあげる側になってしもうたけぇ

お正月の楽しみといゃあ
お雑煮の穴子じゃなぁ


・・・・ってまだクリスマスも終わっとらんのに
正月の話をしてしもぅた~


これじゃ鬼に笑われるかのぉや

2015年12月14日

尾道は5回目・・・

シネマ尾道で行われた「杉野希妃」特集・舞台挨拶を観に行って来た、のりちゃんです。

 

映画監督・プロデューサー・女優としてご活躍中の杉野希妃さん。

この日は、朝から4作品、自らが出演もしくは監督・制作を手がけられた映画を一挙上映&上映後に舞台挨拶というハードなスケジュールにも関わらず、観客一人一人との握手にも気持良く応じてくれました。

 

12314325_10203777266390714_4200933646459815051_o

 

 

12345552_930880040323368_3442929680016173301_n

 

顔がちっちゃくて、お肌もぴかぴかで目がとっても綺麗!

 

今年1月、オランダで交通事故に遭って両足を骨折。事故から6日間ほとんど意識がなく、生死の間をさまよったとのことでしたが、そんなことは全く感じさせない元気な姿と明るい笑顔でした。

 

今回の4作品のうち、私が観たのは「禁忌」という映画。

衝撃的なテーマの作品で、まさに体当たりの演技・・・

尾道(シネマ尾道)に来られたのが今回で5回目という希妃さんの「映画に対する想い」を聞くと、他の作品も全部観てみたくなりました。

ちなみに、同じくシネマ尾道と縁が深い俳優・佐野史郎さんとは親子の役柄でした。

 

「杉野希妃特集」は今月25日まで。観に行かなきゃ♪♪ (^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「クリスマス」です。もうすぐクリスマスですが、あなたはどんな風に過ごす予定ですか?ちなみに私は今のところ「no planです・・・」あらら・・・今年はどうしましょう?あなたのクリスマスのこと、教えて下さいね。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年12月11日

なぜこの時季に・・・

柿原裕子です。


さて、12月は1年のウチで美容院が1番忙しい月だそうです。


何か今年中に行っとこ!って思うのよねぇ。


私も、先日美容院に行ったのだけど、高校の時キョンキョンを真似て超ショートにした時以来のショートカットにしました。

 

IMG_20151205_204641

「う~ん。ほうれい線が無ければもっと若く見えるのにな・・・」

 


首がさむ~い・・・なぜ、この時季にショートにしたのかーーー後悔


慌てて、ストールを2枚、ネットで買ったけど、今日はあったかくてストールはいらないわね。

 

*   *   *   *   *   *   *   *  * 

 


さて、 今日は息子パンちゃんの10歳の誕生日です。


大きくなったのねぇ。ウルウル

 

「おめでとう。大きくなったね!」

と言うと、

「ママ、オラを生んでくれてありがとう。

オラあと100年はママと一緒に居たいよ。」

だって。

 

もう泣かすなよ・・・


そろそろ、親は少し離れた所から見守る年齢に突入だね。
嫌な事や大変な事から逃げずに、でも本当に困った時はまだまだ頼りにして欲しいな~。


「誕生日何が食べたい?」
と聞くと、


「バゲットとアイスケーキ!」


と。


バゲットが大好きなパンちゃん←ジブイ?
大好きなパン屋さんで買って帰ります。

 


明後日は夫の誕生日なので、合同誕生日会。
奮発して、焼肉屋さんに行く予定なの。


12月は物入りだわ~。


忙しい時だけど、バタバタして事故やケガ。
無くしものや落し物をしませんように。


お互い気を付けようね(*´∀`*)

2015年12月10日

啓文社 BOOKS PLUS 緑町

先週末の5日(土)に福山市のみどり町モールにオープンした啓文社 BOOKS PLUS 緑町、行ってきました!

 

IMG_7267


ぴっかぴか☆
でも、落ち着く雰囲気。温かい感じですね。


本も探しやすいレイアウト。
初めて行く本屋さん(特に旅先でとか)って勝手がわからなくて戸惑うことが多いのですが、ここは不思議とそれを感じません。
昔から行き慣れてる啓文社だから、という気分も少しはあるのでしょうか( ^ω^ )

 

この店舗の特徴でもあるカフェはこんな雰囲気。

 

IMG_7272

 

IMG_7275

 

IMG_7273

 

カフェのサポートを、もともと好きでよく行くお店がされてることもあって、これも楽しみでした。
メニュー、思ったより充実してて嬉しい ♪

 

IMG_7268

 

どんなお店になるんだろう?o(^▽^)oとオープン前からとても楽しみにしていたのですが、想像以上!
たぶんこれからちょくちょく通うことになりそうなお店です(*^o^*)


オマケ☆現在、入り口入ってすぐには手帳のコーナーが。コア福山西店の肥後さんがオススメされてた天文観測手帳、ありました☆

 

IMG_7276

2015年12月09日

忘年会シーズン

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

昨日はエフエムおのみちの忘年会だったよー(^^)

 

 

 

他の曜日のパーソナリティのみなさんと顔を合わせることがあまりないので、スタッフ、パーソナリティ勢揃いで楽しかったよ♪(*^_^*)

 

 

 

ご飯も美味しくて、幸せだった~♪ありがたや、ありがたや

 

 

 

みんなは、忘年会って、何回ぐらいあるの?

 

 

私は、昨日のヤツを含めて2回くらい。そんなもんよ。

 

 

いろんな団体に所属している人は、何回も忘年会があるんだろうね(^^)

 

 

 

今は、忘年会で余興とかやることあるのかしら?

 

 

以前は私も「余興でウケる一発芸」を研究してたことがあったのよ

 

 

「戦隊モノのキャクターショーの司会のお姉さんが、子どもたちとキャラクターとの記念撮影をする様子」

 

とか

 

「バイリンガルのDJが、やたらと巻き舌で喋るマネ」

 

とか

 

 

職業柄、こういうネタの芸が多かったんだけど、いつもややウケ(-_-)

 

 

まだまだ芸の道は険しいね

 

 

 

 

みんなも、飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して、忘年会を楽しんでね♪

 

 

では、また来週!

2015年12月08日

永みせじゃん尾道

寝坊したジョニーです


こないだ永ちゃんファンがやってるお店に行ったんじゃ

永ちゃんファン言うても

”おお いかにもそんな感じ”じゃない人で

”おお いかにもそんな感じ”じゃない店


これはぼれぇ新鮮じゃった


今までは

”おお いかにもそんな感じ”な人が

”おお いかにもそんな感じ”の店をやりょうたけぇ


ホンマはその人に

永ちゃんのことを語ってもろうて

それを聞くのをメインに考えとったんじゃけど

気がついたらわしがぐんぐん矢沢トークをぶちかましとった


喋りすぎじゃあ まいった まいった


じゃけど近くに ええ店があった


また行こう

2015年12月07日

た・漂った~・・・

柿原さんのブログと連動してみました・・・のりちゃんです(笑)

 

IMAX 3D 体験の第2弾は、「ゼログラビティ」を観てきました。

 

「ダークナイト」を観るか、「ゼログラビティ」を観るか・・・?

どっちにしようか迷った結果、こちらに決定!

 

ストーリー的にはたぶん「ダークナイト」がオススメですが、今回はこの3Dシアターで宇宙空間を体験できるかな?という実験的感覚で選んでみました。

 

163076_01

 

はい!

 

宇宙空間

 

 

・・・漂ってきました~!!

 

 

 

無重力空間でくるくる回ったり、ひっかかってぶつかったり、大陸に美しい朝日がのぼる様子を600キロ上空から眺めたり、高速で飛んでくる宇宙ゴミにぶつかりそうになったり、爆風で飛ばされたり・・・過酷なミッションでした・・・。

 

すぐ目の前に、男前なジョージ=クルーニーが浮かんでいて、何度も励ましてくれたり手を繋いでくれ・・・た気がします。(笑)

 

無事に地球に降り立った時には、自分の体重(重力)をずっしりと感じました。すごい迫力と臨場感!

 

スペースシャトルから見る地球は本当に美しかった・・・(*^。^*)

 

 

そして、ここで告知!!

 

今年も、ハンドベル・クリスマスコンサートを行います。

メンバーの入れ替わりもありながら、かれこれ15年以上続けているハンドベルです。

 

12347799_927607073983998_2037120141267346626_n

 

12月23日(水・天皇誕生日)午後3時開演

尾道市立中央図書館1F・市民ラウンジにて

入場無料

 

ぜひ聴きにお越し下さいね♪♪

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「今年の漢字」です。毎年12月12日に発表される「今年の漢字」。あなたにとって、この一年を振り返ったときに思い浮かぶ漢字は何でしょうか?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年12月04日

う、撃たれた~・・・

柿原裕子です。

 


12月に入りました~・・・っていうだけで、何だかソワソワしちゃいますねぇ。
年賀状の印刷は、ここ数年カメラ屋さんにお願いしてるんだけど(手間とそのストレスを考えて)毎年、11月中に出したら30%割引と分かってるのに、
ギリギリまで出さず、結局12月1日。


「あーあ・・・確か去年も出したの12月1日だったな(;>_<;)」


と、めっちゃ損した気分。
そして、自分のこのギリギリまで動かない性格に嫌気がさすわ~。


裕子のバカバカ。°(°`ω´ °)°。

 


そして、12月に入って、あー忙しい!と言ってる割に、また、


IMAXデジタルシアターに行って、


「ダークナイト」を観たよ。

 

公開を待たずして事故で亡くなった、ヒース・レジャーの迫真の演技も素晴らしかった・・・。

 


で、やっぱり、すっごい迫力。

 

う、撃たれた~・・・


何度も、ピストルで撃たれ、車でひかれ、爆発に巻き込まれたよ。
爆発すると、地面や椅子にも地響きが!

 

 


椅子もフカフカで全く疲れないし、2時間半あっと言う間だったよ。
昔の映画館の椅子といったら、座るときシートを手で下げて座ってたよね。
アイマックスのはもちろん手で下げなくてもいいし、1人掛けのソファーのような快適さ?


つい昔のクセで下げようとしてしまうんだけどね。

 

映画館の違う楽しみが出来ました。


次は、スターウォーズだな(*´∀`*)ノ。+゜*。

2015年12月03日

温かい思い出(*^_^*)

こんにちは ♪
大淵法子です。


12月になりましたね~
もう年末?
早ぃ~~^^;


そして当たり前ですが、寒くもなってきました。

とは言っても、寒くなるんだろうと構えていた今朝、拍子抜けするくらいの暖かさ(^^;)

コートを脱いで、海岸通りをお散歩のように、足取りも軽く歩いちゃいました♪

でも明日は最高気温が12℃とか13℃とか寒い一日になりそうな予報。。。でも、週末くらいから、また上がるようですね^_^;

身体にキツそ~~~風邪ひかないようにお気をつけくださいね。


まあ、今年の不安定な?気温は置いておいて。。。

服や寝具その他、このくらいになったらこれに変える、これを使う、と毎年目安が決まっているものってありませんか?


私はというと、今年は暖かめな秋だったということなのか?着る服が1段階とんだ気がしています。
これ(を着る時季)の次はこれくらいのものを着る…と思っていたら、あれ?もうこれじゃ寒いよね…σ^_^;…じゃあ、もう1段階あげてこっちかな~となって、今年は出番がなかった上着たち。
1年経って、気分が変わったから着ないということもあるのかなぁ…いや、それは違うような…やっぱり例年より暖かかったんですね。今日も今のところ、暖かめですけど。。。夕方からは寒くなるのかな?


かなり寒い日もあったということで、先週末から急いで、寝具の交換、クローゼットの服の入れ替えをしました。
この時、また悩むのが、暖かくなりすぎて暑くならないか?まだここまでは早すぎ?もっと寒くなった時のために残しておく?などなど ^^; 特に寝具。
実際にこの先の微調整も予定していて、寝具だけでもあと2・3段階のバージョンがあります( ̄▽ ̄)
これにパジャマの厚さを段階的に足していけば、まぁ大丈夫かなと。


な~んて、幸いにも温暖な瀬戸内、ここまで深刻になることもないんですけどね(^◇^;)ついつい。


で、寒いということにここまで身構えるなんて、なにか自分が覚えていないトラウマでもあるのか?…とよ~くよ~く思い出してみても、特に何もナシ。
逆に思い出したのは、両親や祖父母・曽祖母・伯母などの『風邪引いちゃいけんから暖かくしとくんよ』という言葉と、寒くないようにと寝具を暖かく工夫して心を配っていてくれた、小さな子どもの頃のありがたい思い出ばかり。
その想い出の温かさも身にしみた、季節の変わり目でした(^人^)


あ、しんみりしちゃった(≧∇≦)

2015年12月02日

12月ですねえ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

 

12月に入りましたねえ。なんて一年早いの!ビックリポンや!

 

 

 

 

 

尾道の、とある病院のイルミネーション。毎年、すっごく華やか☆☆

 

SN3R10260001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行語大賞の年間大賞も発表になったけど、イマイチ・・・ピンとこないような・・・

 

 

次は「今年の漢字一文字」だね。今年はなんの漢字が選ばれるんだろうね(*^_^*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、先日は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、漫画家の水木しげるさんが亡くなられましたね。寂しい・・・・(T_T)

 

 

沢山の沢山の言葉を残してくれましたね。水木しげるさんが書いた「幸福の七ヶ条」が今、話題になってるね。

 

私も、この7ヶ条を繰り返し読んでます。「

 


 

 

 

 

 

水木しげるさん、たくさんの夢をありがとう!!

 

 

PAP_1088

 

 

 

 

 

 

 

では、12月、ラストスパート!元気に過ごそうね♪

2015年12月01日

19-nineteen-⑫

このシリーズのナンバリングを途中から間違ってたジョニーです

今さらながら19歳の頃を振り返るこのシリーズも
今回が最終回じゃ 過去の記事は↓
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 9回目 10回目 11回目

無事(卒検2回)中免を取得して
バイクを買うためにもうちーと働くことにした

効率よー稼ぐには都会が一番と
年末に東京の大学に通う幼馴染のところへ居候し
バイト探しじゃ

とにかくいっぱい稼げるところを探して
一番日給の高い自動車の組み立てラインの仕事にした
まー3か月間の期間契約じゃけどの

年明けに行くことになったけぇ
それまではプー太郎(死語かな)じゃ

よ―遊んだわい

東京時代に知り合って高知に帰ったやつのとこへ
年越しで遊びに行ったりもしたし
まーよー遊んだわい

そのぶん年明けからはだいぶセツナイ暮らしじゃったけどの

チャップリンの「モダンタイムス」みたいに
ひたすら流れてくるエンジンに部品をつけてネジを締める
3交代じゃったんじゃけど
夜勤の時は しょっちゅう立ったまま寝ょうて

そのまま倒れる手前で目が覚めた

住んどったんは派遣会社の寮じゃけど
4人部屋で・・・・


まあ 沖縄で青春を謳歌した感じとは真逆の
どんより・・ジメジメした暮らしじゃった

洗濯機も共同で使うんじゃけど
作業服用とかだれも守らんけぇ
下着も私服もぜーんぶ機械油臭ぅなったのぉ
もはや自分でも気付かんくらいマヒしとったけどの

日系ブラジル人が多かったけぇ
まわりはみんなポルトガル語じゃ
じゃけぇジェスチャーで仕事を教わった

そーいやー最初に勤務地を聞いた時に
「茅ヶ崎」って聞いとったけぇ
「ほいじゃあ休みの日は湘南でサーフィンじゃ」とか
考えとったけど

なにがなにが全然海がないんじゃ

「茅ヶ崎」から数駅北へいった「寒川」ちゅうとこじゃった

ここじゃあ誰とも仲良ぅならんじゃろうな

と思いながらも

それなりに打ち解けるやつは出てくるもんじゃ

まーいろいろありながらバイクも手に入れて

無事3か月の契約期間を終えた

この一年間 尾道→東京→沖縄→尾道→神奈川とよう引越しした

もうそーなことをするこたぁ無ぁじゃろうけどの

こうやって19歳を振りかえりょうたら
なんかその頃の自分に会ってみとうなったのぉ

まー無理な話じゃけど

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック