« 2015年10月 | TOP | 2015年12月 »

2015年11月30日

IMAX 3D

を体験してきました、のりちゃんです。

 

12308149_924185827659456_7235498028498850073_o

 

IMAX(アイマックス)3Dって何??

 

そう・・・ついこの前まで私も知りませんでしたが・・・

 

ブログを見ると、柿原さん、既に体験してるし~!!(^^;

 

ということで、すぐにお試し鑑賞「DEEP SEA 3D」をネット予約♪

 

100円なり・・・の安さで調子に乗って、プラス300円のプレミアシートをポチッ!

 

当日行ってみると、館内は超満員!

 

プレミアシートは快適でした♪

 

「IMAX社独自のよりリアルな映像、よりリアルなサウンド、より飛び出す3Dをより大きなスクリーンで観ることにより、圧倒的な臨場感を生み出し映画の中にいるような最上級の映画体験を提供します。」

・・・の説明のとおり、本当に海の底にいるような感覚を味わってきました。

 

これは、現実逃避したいときにピッタリですね!(笑)

 

格安料金で体験鑑賞ができるのは、12月3日までの期間限定。

 

今日もこのあと、「ゼログラビティ」を観に行きます。

 

宇宙空間を体験してきますね~♪(^^)


  • 今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

    来週のテーマは「忘年会」です。いよいよこれから「忘年会」のシーズン。今年は何回忘年会の予定がありますか?「週2ペースで忘年会だらけ~!」「忘年会はないけど、お誕生日会・クリスマス会はあるよ~♪」「忘年会、それなぁに?」などなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。

    もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年11月27日

IMAXデジタルシアター

柿原裕子です。

 


今年は冬が来ないのかな?と思ってたけど、やっぱり来たねぇ。

冬・・・


さむいさむい。


冬支度もまだ出来てないので、今日もタンスから引っ張り出した物を着てきたよ。

 


寒いの苦手・・・という人が多いけど、私は12月って以外と好き(*´∀`*)ノ。+゜*。


イルミネーションがきれいだったり、忘年会やクリスマスがあったり。。。

 


ただ、温めグッズにはかなりお世話になってます。
使い捨てカイロも買いだめしたよ。
家族分も合わせて、60個入り×2

 


120個!どんだけ貼るんじゃ?

 

*      *      *      *      *  
昨日は、福山エーガル8シネマズに新しく出来た、   

 

IMAX(アイマックス)デジタルシアター 

 

のマスコミ内覧会に招待いただき行ってきました。

 

IMG_20151126_113340


うわ~!スクリーンでっかい!


で、IMAXデジタルシアターって何???


たくさんのマスコミ関係者が取材に来てたので、これからテレビや新聞で目にする事も多いと思うけど、私なりにみんなに分かりやすく伝えるのが仕事だわね。

 


ええっっと・・・←自信ない(ヾ(´・ω・`)


いや頑張るよ。


簡単に言うと、今までより、


① よりリアルな映像


② よりリアルなサウンド


③ より飛び出す3D


④ より大きなスクリーン


とにかく、すごいの←やっぱりアバウト(ヾノ・∀・`)

 


一言で言うと、映画が画面上の物じゃなくて、人も生き物も景色も、今ここにある物じゃないかと思えるって感じかなぁ。


ディープ・シーという作品を観せてもらったけど、実際に海の中にいるようなリアリティー。
目の前にいるクラゲは絶対触れると思い手を伸ばしたくなるほど。(;д;)ギャー!クラゲに刺されるー!


これは、ぜひみんなにも体感して欲しい。


ディープ・シーは、明日から12月3日(木)まで何と100円で観れるんだって。


オープニングという事で、他にも500円で観れる作品もあるよ~。席予約急げ!


1ついい事を教えとくと、今までの映画館だと、前の席だと首が疲れるから真ん中くらいの席が1番観やすい席だったよね。
だけど、前でも全然首が疲れない。


映画館の方が、前から3~4列目がオススメと言われてました。


もちろん、どの席でも、サウンドも映像もすごいんだけどね。

 


どう?分かったかしら?(*´∀`*)


イマイチ分からんよーという方は、映画館に行ってみよう!


12月に公開される、

IMAXデジタルシアターで上映される スター・ウォーズがどれだけすごいのかワクワクするわ~((o(。>ω<。)o))

2015年11月26日

呉線全線開通80年

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週末、今年全線開通80年となる呉線に乗ってきました(*^^*)


たまたま土曜日に呉での仕事があり、そのための交通手段としてでしたが、普段乗り慣れない路線ですから、車窓からの景色も電車の中も様子もとっても新鮮☆


中でも一番驚いたのはこれでした。

 

IMG_7142


最初は何コレ??と思ったのですが、表示でおわかりいただけるように、トイレ・お手洗いでした。

パールがかったシルバー色も、半円形のカタチでボタンを押せば自動で開閉するドアも、とても電車内のトイレとは思えません。

 

IMG_7141

 

IMG_7140


偶然、他の乗客の方がいらっしゃらなかったので、中も撮っちゃいました♪(´ε` )


呉駅のビルでは写真展も開催されていました。

 

IMG_7180

 

IMG_7182

 

今年は全線開通80年、そして電化45年でもあるということで、電化以前はこんな電車だったんですね~

 

IMG_7183

 

IMG_7184


『呉に行くなら在来線に乗るのもいいもんだよ』とすすめてもらったのもあって乗ってみたのですが、他の方法より時間はかかるものの、確かに乗ってみてよかったです( ^ω^ )♪

2015年11月25日

どゆこと?

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日は、一気に寒くなったねえ(>_<)尾道も冬っぽくなってきました。

 

 

まだ、わが家は、夏のい草マットみたいなのを敷いたままだし・・(^^;)やばいやばい。いい加減、冬仕様にしなくっちゃ。

 

 

 

冬物の服もほとんどないので、安いセーターでも買おっと。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、キレやすい大人が増えてるみたいだね。

 

 

 

飲食店で、食事の提供が遅くてキレて店主を殴るとか、病院で待たされて、看護師を殴ったとか、投票所で、受付のの70代の男性が、投票所に来た40代の男性に「ご苦労様です」って言ったら、なぜかぶちぎれて、机をひっくり返して頭を平手打ちしたりとか・・・(ご苦労さんは、目上の者に使う言葉じゃないからキレたらしい。??)どうなってんの?!

 

 

 

以前「クローズアップ現代」でも、「キレる大人出現の謎」について取り上げてたけど、社会問題にもなってるよね。

 

 

 

 

ギスギスした世の中は嫌だね(T_T)

 

 

 

「キレやすい子ども」が増えてる、っていうのはよく聞いてたけど、大人もキレやすい人が増えてる、ってどゆこと?

 

 

 

 

しょーもないことでキレるのは、ホント、情けないよね(T_T)

 

 

怒りのエネルギーは、ホントに怒らないといけない時のためにとっておいた方がいいと、私は思うよ。

 

 

いい大人が、くだらないことですぐにキレるのはやめよー

 

 

 

というわけで、綺麗なイルミネーションの写真でシメたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前のしまなみ交流館の壁のイルミネーションも、もう点灯してるよ

 

SN3R10240001

 

 

 

 

 

今年も、笑顔でしめくくろう(*^_^*)

 

 

 

ではまた来週~♪

2015年11月24日

11月の川柳

大掃除をしたジョニーです

ここんとこあったかかったけど
明日からは寒ぅなるらしいのぅや

ほいじゃあ今月の川柳をどーんと紹介するでー

 

秋祭り
みこしかついで
ワッショイ


ベッチャーに
泣く子笑う子
はにかむ子


子供らを
路地に追い込む
まつり鬼


囃し歌
祭りの後の
祈りかな


州法で
お酌禁止の
夢の島


ベタ、ショーキ
ソバが側を
通ります


ベッチャーは
2階から見て
楽しみます


記念日に
当たったんよ
バス旅行


不思議だわ
大人が並んで
スマホする


着ぶくれで
動きが悪い
困りもの


万歩計
振って
いやして
一万歩


車から
吹き出す煙に
冷や汗が


まだかゆい
季節外れの
しつこい蚊


チャリこいで
エヴァ新幹線
撮りに行く


あこうまつり
尾道やっぱり
地の魚


猫の町
雨で滑って
よく転ぶ


海軍か!
我が家の金曜
カレーです


同窓会
どうしてみんな
忘れたの?


New包丁
切れ味良すぎ
指切れる


曇り空
交わす言葉で
さわやか連鎖


驚いた
本当にその音
鳴ってるの?


ハロウィンが
済んで街中
クリスマス


年賀状
出さぬと決めて
少し暇


初挑戦
カレイの刺身
主人だよ


たまご焼く
次男の背中
たくましい


大掃除
早めに済ませ
後が楽

 

今月も川柳に参加してくれてありがとうございます

 

来週はもう12月じゃ~

川柳も待ちょうるけぇ
こっから「潮風スタジオ79.4」宛へ送ってーや

たのんます

ほいじゃ また来週のぉ

2015年11月23日

原田芸術文化交流館

に、初めて行って来ました、のりちゃんです。

 

今年の春オープンして以来、行ってみたいと思いながらなかなか行けなかった場所・・・

 

まず、昼間は因島のイベントに行って、ハンドベルの演奏をしてきました。

 

地域の人たちと一緒に、ちょっと早いクリスマス♪

 

11224524_888538391245477_447529293711523403_n

 

12274236_888538461245470_3445311484898529980_n

 

JAZZの演奏やウクレレ演奏の合間に、みんなで健康体操。

 

12241233_888538474578802_7314678299117012927_n

 

はっさくんも来てくれて、楽しい時間でした♪

 

12241182_888539277912055_6070828023934510554_n

 

イベントが終わると、そのまま原田へGo!

 

12279023_928024463961216_6834195143933758582_n

 

3階の音楽室で森の音楽会スペシャル♪

グラウンドでは手作りのランプシェードで「やまそらライトフェス」

 

12246615_921584101252962_5650032934504503934_n

 

12106721_921584247919614_2616188582801245263_n

 

1階の食堂で会ったおばあちゃんたちと一緒に、お茶を飲みながらしばしの会話。

 

「今日は朝の8時から来とるんよ」

「週に一度は必ず来るけぇね」

「昼間はすごい賑わっとったよね」

「美味しいおでんを食べたけ、3階のコンサートに行ってみよぉ」

「あなたもミカンもらいんさい!はい♪」

 

みかん・・・一袋、もらっちゃいました。(^^)ウレシ♪

 

こんな温かい雰囲気が魅力なんですね。

地域の人たちの交流の場として、すっかり定着したようです。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「紅白歌合戦」です。今週11月26日に今年の紅白歌合戦の出演者が発表されます。あなたの予想は当たりましたか?紅白に出て欲しいアーティスト、出演が決まって嬉しかったアーティストについてのメッセージなどお待ちしています。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年11月20日

勝ったぞ~!

柿原裕子です。


雨の多い一週間でしたね~。


今日は尾道まぁまぁいい天気(*´∀`*)


イルミネーションの点灯が始まると、今年もあと少しなんだなぁ・・・としみじみ思う今日この頃デス。。。


尾道でもあちこちで点灯が始まってるね。


この前、遊園地で遊びがてらイルミネーションも観てきたよ。+゜*。

 

IMG_20151115_181903

 


まだ、11月だし結構あったかい日だったんで、夜の冷え込みを

 

舐めてましたーーー。


さぶいッ


何か寒気が・・・喉も痛いし体がダルイ。


風邪を引いてしまったのか。こじらせないウチに何とかしなければ。


私の場合はとにかくあっためるに限ります。


         まずコレ

 

 

IMG_20151118_121705


小豆が入ってて、電子レンジで温めると蒸気の熱で温めてくれるというカイロのような物。
これで、背中の上の方の「風門」というツボを温めます。


そして、友達に教えてもらったニラ雑炊をどんぶりいっぱい食べる(友達は、風邪と言ったらニラ雑炊なんだって)


<簡単すぎるレシピ>


① めんつゆにビックリするほどたくさんニラを刻んで煮立たせ→ご飯→溶き卵


② あれば、キザミ海苔をかける。

 


風邪じゃなくても食べたいウマさだわ(*´ч`*)

 


汗が出てきたらちゃんと着替えて、

 


それから、殺菌効果の高いマヌカはちみつを何度も舐めて、


ホットワインを飲んで、口テープを貼ってそっこー寝る!

 

 


翌朝。。。

 


まあ何という事でしょう(((o(*゜▽゜*)o)))


風邪は抜けてスッキリ

 


ふっふっふっ風邪に勝ったわ( ̄ー ̄)


これからは、本格的に風邪の季節がやってくる。


みんなも気を付けてね。

2015年11月19日

世界糖尿病デー

こんにちは ♪
大淵法子です。


毎年11月14日は国連の世界糖尿病デー。
今年も世界各地で、糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発活動が行われ、また世界各地の建造物が糖尿病啓発のシンボルカラーであるブルーにライトアップされました。


身近なところでは、千光寺や広島城、福山市の芦田川大橋などなど…
今年は残念ながら雨の中のライトアップでしたね ^^;


ちょうどこの日、友人と出かけた先で、血糖値を測るイベントをされているところを通りかかりました。
春に血液検査はしてもらっているものの、私も測っていただきました( ^ω^ )

 

IMG_7053

 

うわぁぁぁ ドキドキ。。。

 

IMG_7055


あら、痛みはほぼナシ☆

 

IMG_7056


血液に電子体温計に似た検査機器を当てると、すぐに数値が表示されます。

 

IMG_7057

 

普段、甘いものをよく食べる自覚も、野菜・運動不足の自覚もあり、ちょっぴりはドキドキしていたのですが、全く問題ナシと言っていただき、ひと安心。

 

帰ってから数値の標準値を調べてみると、食事からの経過時間との関係などもあり、標準値もいくつかありましたが、私が春に調べてもらった血液検査の結果報告書の基準値は60~109となっていました。
その時の私の血液検査の結果の数値は85でした。あまり変わってないなとそれも安心。


低すぎる低血糖も怖いですし、厚生労働省によると、日本で糖尿病の疑いが強い人は約950万人いて、そのうちの約4割はほとんど治療を受けたことがない人なんだそうです。


な~んとなく怖いなぁとうっすら思っていただけの血糖値ですが、これからはもっとちゃんと考えようと思いましたm(_ _)m

2015年11月18日

季節ハズレの・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

雨が続きますねえ~

 

 

 

昨日の夜寝てたら季節ハズレのが出てきて、気になって目がさめちゃったよ(>_<)

 

耳元でブンブン飛んで、やっつけようとしてもなかなかつかまらない!

 

 

横で寝てた猫のみるくちゃんも 野生の血が騒いだのか、ピクッと顔を上げて、蚊を追いかけ始めて、大騒ぎ!

夜中にすっかり目が覚めちゃった(>_<)まあ、またすぐ寝たけどね

 

 

そしたら、今日、エフエムおのみちの事務所にも蚊が2匹出てきて、みんなでやっつけようとしたけど、身軽にスイスイ飛んでて、なかなか取れない(^^;)

 

 

雨が降ってジメジメするから出てきたのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前の芝生広場には、今年もレモンツリーが登場してるよ

 

mini_151114_20150001

 

 

 

 

 

高さ、およそ6メートルの、レモンでデコレーションされたレモンツリー。夜になると点灯するよ☆

 

 

もうクリスマスシーズンなのね。

 

 

特に楽しいイベントもないけど、イルミネーションやクリスマスソングで、クリスマスの雰囲気を楽しむわ(^^)

 

 

 

ではまた来週~♪

2015年11月17日

青春のズボラ飯

小学生の挨拶で爽やか気分のジョニーです

こないだふと バイト先のレストランで食ょうた
「バターライス」を思い出してやってみた

「作ってみた」じゃ無ぅて「やってみた」っちゅうところが
いかにもズボラ飯じゃ

どんなんか気になるあなたに
レシピを大公開!


◆材料(1人分)

あったかいご飯     お茶わん一膳
バター                  8g
しょう油                 適量
パセリ(無くても可)          適量

1

あったかいご飯にバターを乗せ
ご飯の熱で溶かしながら混ぜる

2

まんべんなくバターが混ざったら
しょう油をかけてさらに混ぜる

3
出来上がり
(お好みでパセリをかけると
ちょいグレードアップ♪)


このバターライスは
わいがスキー場のレストランでバイトしょうた時
同じバイトの先輩からおしえてもろぅたんじゃ

支給される弁当がショボイ時なんかに
モーニングのパンにつけるバターと
テーブルにセットしてあったしょう油を拝借して
よぅ やりょうた

口に含んだ瞬間
ひと冬の思い出がひろがる

ああ わが青春のズボラ飯


あんまり食べ過ぎたらウエッてなるけどの

2015年11月16日

スマホの寿命・・・

そろそろスマホを換えようと思っている、のりちゃんです。

いっそガラケーに戻そうかな?(笑)

 

暖かい日が続いていますね♪

もう1週間以上前のことですが、東京へ行って来ました。

 

300人の結婚披露パーティー・・・新郎新婦を祝おうと、北海道・東北・尾道・福岡・韓国などから沢山の方が駆けつけました。

 

音楽ステージあり、スペシャルゲストあり、3時間盛りだくさんのパーティーでした。

 

12190951_1085969464776026_2894215264542085779_n

 

久しぶりの東京行きは、息子も大阪から合流して、たくさんの思い出ができた2日間でした。

息子曰く「たまに一緒に出掛けるとネタが尽きないのでありがたい」ですと。

はい!喜んで頂けて何よりですww

 

確かに、今回もハプニングいっぱいでございました。(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ゲーム」です。11月23日は勤労感謝の日。この日に合わせて、他にもたくさんの記念日が制定されています。その中の1つ「ゲームの日」にちなんで・・・スマホやパソコン・ゲーム機で楽しむゲームのほか、スポーツのゲームや、レクレーション・ゲーム盤の懐かしいゲームなど、あなたの好きなゲームのこと教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年11月13日

免許写真

柿原裕子です。

 


免許の更新に行ってきました。


ゴールド免許なので←ちょい自慢


5年ぶりの更新です。


しかし、写真も5年前となると、ずいぶん顔も変わるよね~。


5年間使う写真だから、ちょっとでもキレイに写りたいな(*´∀`*)


いつもより、アイラインをしっかり引き、顔がぼやけないようリップも濃い目の物を。
丸顔が強調されないよう、襟が開いた服を着て・・・と。

 


こんなに気合が入ってるのに、免許センターの方は、


「はい!次の方!」


と、流れ作業でどんどん写真を撮って行きます。←当たり前か(笑)


鏡で顔を確認する間もなく、座ってすぐハイパシャリ!


出来上がった写真はコレ!

 

 

IMG_20151028_114854


因みに5年前はこれ。

 

IMG_20151028_111146


友達に見せたら、


「免許の写真でこれだけよく撮れるなんて。コツ教えて~!」


って。(実物より良いって事か・・・?)

 

 


でも、やっぱり5年経つとほっぺのたるみは気になるし、首の辺りに年齢が出るなぁ・・・(´;ω;`)

講習を受けると、


「絶対、事故を起こさないよう気を付けよう!」
と気持ちが引き締まるよね。


運転手は、いつも気を付けてたのにその時だけ気が抜けて・・・は通用しない。
いつもいつもいつも気を引き締めていこう。

 

*   *   *   *   *   *   *   *   *

 


日曜日、向島でみかん刈り&バーベQをしました。

 

 

 


ウチの町内会の恒例行事だけど、ここ3年連続雨・・・
日曜日も雨の予報だったのに、何とか持ちました~~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

IMG_20151108_100232


みかんの美味しい季節だね。
袋いっぱい狩って帰ったけど、残りわずか。


みかんの消費が早い我が家です。

2015年11月12日

ふくやま手しごと市

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週末は、ふくやま手しごと市に行ってきました(*^^*)

雨の予報の週末でしたが、全員が晴れ男・晴れ女だというスタッフのおかげか、開催時間中はほぼ雨は降らず!

 

IMG_6991


そんなこともあってか、みんな、イイ笑顔 ♪

知人がステージで歌うから…とそれを一番の目当てで行ったはずが、時間の間違いでそれには間に合わず_| ̄|○
でも、今回も人やものとのたくさんの素敵な出逢いがありました☆


まずはアクセサリーやリースなどお正月飾りなどなどのお店

 

IMG_6970

 

IMG_6974

 

IMG_6973


先日の新聞記事にもなっていた『つまみ細工』も。江戸時代から続く伝統工芸です。

 

IMG_6998


もともとはお嬢さんの和服の髪飾りを…と始められたのが評判になり、まわりの方々から頼まれるようになられたんだとか。
今も本業をもたれながら、空いた時間に作りだめていらっしゃるそうです。

 

IMG_6986

 

IMG_6985

 

あっという間に完売したという、しめ飾りとのし袋

この2店での私のお買いものはこれになりました(*^^*)

IMG_7007

2015年11月11日

1年早い!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

今日はちょっと寒いね

 

 

うちの猫も、布団の中にもぐってるわ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日「ユーキャン新語・流行語大賞2015」の候補50語が発表になったね。1年早い!(>_<)

 

 

去年は、「日本エレキテル連合」の「ダメよ~ダメダメ」が年間大賞だったよね。

 

 

 

今までの年間大賞を振り返ってみると、「オバタリアン」とか、きんさんぎんさんの「うれしいような かなしいような」とか、小渕元総理の「ブッチホン」とか、慎吾ママの「オッハー」とか、北島康介の「チョー気持ちいい」とか、エドはるみの「グ~!」とか・・・・

 

 

 

いろいろあったね~。流行語大賞を見ると、その時代背景を思い出すね(^o^)

 

 

 

2010年は、朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒットで「ゲゲゲの~」が年間大賞だったね。覚えてる?

 

 

 

 

 

 

 

ゲゲゲ繋がりで・・・・鬼太郎との記念撮影写真を強引に貼り付ける私(^^)へへ

 

 

(ママブランチのブログにもアップしているので、使い回しです)

 

 

 

 

 

 

グルメサミットの時の写真。大のお気に入り!

大好きな鬼太郎さんと写真が撮れて嬉しかった♪

PAP_1088

 

 

 

 

 

年末が近づくと、何かとバタバタしちゃうけど、イライラせず、なるべく穏やかに過ごしたいね(^o^)

 

 

 

 

では、また来週~☆

2015年11月10日

新幹線エヴァンゲリオン

やっと歯をきれいにしてもらったジョニーです


今 話題の「新幹線エヴァンゲリオン」を
早起きして新尾道駅まで観に行ったど

どうやら新尾道駅は
上りが午前9時7分発 下りは午後1時24分発の「こだま」が
エヴァ新幹線なんじゃと


チャリをぶっ飛ばして行ったら
思いのほか早ぅ着いた

ホーム
静まりかえったプラットホーム


エヴァ新幹線を待つ間に

レールスターやら
レールスター



N700系を観るが
N700


それはもはや見慣れた風景じゃ


ほいじゃあメインのエヴァ新幹線が
われらが新尾道駅に入る様子を動画でお届けします

「♪ざ~ん~こ~く~な・・・・」と歌いながらご覧ください







なんと嬉しいことに8時58分に着いて9時7分に出るけぇ
9分の停車時間がある

静かじゃったホームも写真を撮る人たちが
どこからか現れてくる
一号車に集まる人々



奇抜なデザインの車両は異空間にいざなう

奇抜なデザイン




「タイプ エヴァ」の文字が・・・

タイプエヴァ

 



車内のドアもエヴァ仕様

車内ドア

 

 


乗務員さんも撮影に協力してサービスします

乗務員さんも




実は動画を撮った時点で
デジカメのバッテリーが無いなったけぇ

ガラケー写真じゃけど

まーこれはぜひ実車をみてもらいたいのぅ

派手な近未来的デザインの車両が
動く姿はなかなかえーで

来年3月までの期間限定じゃけぇの

2015年11月09日

文化の日に尾道散策・・・

行って来ました、のりちゃんです!

 

11223651_913678622043510_8099789270802854228_n

 

実家の母と一緒に、お茶会のチケットを持って出発!

 

文化の日と言えば「ベッチャー祭り」・・・ということで、まずは、駅前の芝生広場に行ってみました。

 

12194738_913678638710175_5740068837084270022_o

 

すごい賑わい。ショーキーがんばれ♪

 

続いて、近くの Onomichi U2 へ。

 

「初めて来た」という母は、見るモノ全てが珍しい!素敵!と喜んでくれました。

 

11987132_913678732043499_1542764054549072939_n

 

ベーカリーで買ったパンとジュースで、軽い昼食。

 

それから目的地の浄泉寺へ。

 

12112389_913678758710163_5096491779512921409_n

 

お茶の葉を贅沢に使った美味しい煎茶をいただきました♪

 

浄泉寺を出ると、べっちゃーの一団に再び遭遇。

 

1511573_913678838710155_6149133935720699289_o

 

そして、近くの爽籟軒へ。ここは母も私も初めての場所でした。

塀を一枚挟んだその中には、外の賑わいが嘘のような、静かで美しい庭園とお茶室がありました。(お茶席券の提示で入場無料)

 

11222924_913678898710149_1830699987459927780_o

 

そして、中央図書館で開催中の写真展にも。

 

12065923_913678825376823_6967373759752912817_n

 

↑ これは、会場でアンケートに答えると貰えるポストカード。

昭和29年の尾道駅前の様子です。

 

そして、映画資料館にも行ってみました。

ここも、お茶席券の提示で、今回は入館無料♪

 

12132609_913678972043475_4919598608598508466_o

 

母と二人、館内で上映されているショートムービーや映画情報誌をめくりながら小一時間楽しく過ごしました。

 

小さな親孝行が出来て、良い1日でした♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「解禁!」です。今年のボジョレーヌーボー解禁日は11月19日(木)午前0時。ちょっと気が早いですが、それにちなんで、あなたが「解禁を待ち望んでいること」、「解禁にまつわるエピソード」など、良かったら教えて下さい。ちょっと書きにくいかな?(笑)もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年11月06日

お口にテープ

柿原裕子です。

 


秋も深まってまいりましたね~。


気温も下がり空気も乾燥して、いよいよ風邪の季節到来。


風邪・・・引くとしんどいし、風邪くらいで仕事や家事も休めなかったり(||´Д`)o


また、小さな子どもさんのいらっしゃる働くお母さんは、


「子どもが風邪で保育所や学校を休むと困るんだよなぁ・・・。」


という人も多いよね←私も私も。


風邪を引きたくない我が家の予防法は、コレだ!

 


マヌカハニー

IMG_20151030_065117


喉の痛みや、風邪、インフルエンザの予防にもいいと言われてるそうで、私の友人も愛用者続出なの。


朝起きたとき、な~んか喉に違和感が・・・という時や、
パンちゃんが、
「喉がいた~い!」
と言ったら、


即、マヌカハニーをスプーンでペロリ。


何か疲れたなぁ。だるいなぁ。という時もペロリ。


大体これでクリア出来ることが多くてほんと助かってるの。


胃腸障害にもいいらしく、胃腸が疲れた時に舐めて寝ると大体朝にはスッキリよ。


マヌカさまさまだ~!

 


それと私は予防に、寝る時口にテープを貼って・・・


・・・って。えっ?Σ(゜д゜lll)


口にテープを貼って寝るん???


はいはい本当ですよー!

 


口腔外科の先生から教えてもらった口テープ。


医療用のテープ(ドラッグストアで1巻300円くらいで売ってる)
を、閉じた口にぺらっと貼って寝るの。


苦しいかと思いきや、全然苦しくなくむしろテープを貼るようになって熟睡できるし、朝起きた時喉も乾燥してない。


鼻呼吸がしっかりできると、心に体にもいい事がいっぱいあるんだそうよ。


いびきや歯ぎしり防止にもいいみたい。(自分ではがすことの出来ない小さな子供さんや高齢者の方などはしないでね。)


詳しくはこの本で勉強中。尾道の図書館にも置いてあります。

 

IMG_20151029_162336


今シーズン絶対風邪を引かないぞ~!

 

尾道中央図書館の11月の展示は、

 

「あったか冬じたく」

IMG_5212

 


みんなも風邪に気をつけてね(*´∀`*)

2015年11月05日

ハロウィン

10月31日、ハロウィン☆
日本でもすっかり恒例イベントとなってきましたね。
尾道近隣はもちろん、日本各地で盛り上がっていましたが、何かなさいましたか?(*^^*)


私は、お昼は子供たちのハロウィンダンスイベントのお仕事でした。

 

IMG_6817


ダンサーの子達も、会場に仮装してきてくれた子供たちもかわいかったですよ~o(^▽^)o

 

そして夜は、友人が携わっているハロウィンパーティへ。←こちらはオトナ向け☆
仕事終わりのまま、行ったので、私は残念ながら何も仮装できませんでしたが、周りはこんな感じ(≧∇≦)

 

IMG_6851

 

IMG_6838

 

IMG_6881


パーティ前には、友人が指導しての(特殊)メイク講座などもあって、仕上がりを見せてもらいました ↓

 

IMG_6863


スゴいですよね~ ^^;
でもこれ、フツーのメイク用具でできるそうです。
例年、仕事とかが重なってなかなか本格的には参加できていないのですが、みんなの楽しそ?な様子を見ていたら、来年こそは!!(p`・ω・´q)と思いました。

2015年11月04日

ベッチャー!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。(^o^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は尾道はベッチャー祭りで大賑わいだったよ!!(^o^)

アー楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

てんこの力作!!

ベタのアップ!(す、すみません(^^;)ママブランチの使い回しです

 

 

SN3R09730002

 

 

 

 

 

 

 

勇気を出して、接近して、頑張って撮影しちゃったよ!!

 

上手く撮れたわ。ふふふ(^_^)

 

 

 

 

で、ベッチャーが商店街を通り過ぎた途端・・・急に寂しくなって、トボトボ歩いてたら、商店街でお店をやってるお友だちが

 

 

 

 

「てんこさ~ん、コーヒー飲んでいく?(^_^)」って声をかけてくれて、大喜びでお邪魔しちゃったよ。ありがとう~☆

 

 

そしたら、そのお店に来た女性が「ラジオ、いつも聞いてるンよ~(^_^)てんこさんの、べっちゃーの情報を聞いて出てきたんよ」って言ってくれて、めっちゃ嬉しかった!!

 

 

今年は、娘のコテンコがいないので、寂しかったの(T_T)クスン。元気でたよ!

 

 

 

 

他のお店では、ベッチャーの人たちに振る舞ったおにぎりも頂いたりして、エフエムおのみちのご近所さんや、尾道の人たちの暖かさに触れて、あったかい気分で帰ったよ♪

 

 

みなさん、ありがとう!

 

楽しい、ベッチャーの1日でした(^_^)

 

 

 

 

ではまた来週!シーユー!

2015年11月03日

19-nineteen-⑪

小っちゃいころはベッチャーを2階から見ていたジョニーです

19歳の頃を思い出すこのシリーズも
新たな旅立ちの時季です

過去の記事は1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 9回目 10回目


沖縄でのバイトを終えて
一旦は尾道に帰ることにしたんじゃけど

すぐにバイクの免許を取りに四国へ渡った

当然 しまなみ海道なんか無い

三原からフェリーで今治まで行った

なんで地元の自動車学校に行かんのかというと

高校卒業の時に普通免許を合宿免許で取って
なんかそれが楽しかったけぇ

同じとこで取ることにした

半年ぶりに訪れた波止浜は特に変化は無く
あいかわらず3DKの社宅みたいなとこでの
共同生活じゃった

たしか半年前と同じ部屋じゃったと思う
その頃は同じような高卒組ばっかじゃったけど

こんどは大学生が多かった

東京の仕事を辞める時の言い訳が
「バイクで日本一周をしたいから」っちゅう
社会人にあるまじき身勝手なことを
”とにかく辞めたい”一心でテキトーに言ったんじゃけど

有言実行っちゅうたらカッコええけど
まぁ免許を取るとこまでなにやら来てしもぅた

だいたい10日間くらいで
取れるんじゃけど
今回も(慎重を期して?)普通車の時と同じく
卒業検定2回受けさしてもらいました

同じ社宅で暮らした大学生は普通免許を取りに来とって
卒検のコースとかの下見を一緒にしたりしたもんじゃ
そん時にコース沿いの金木犀がええ香りがしょうたのぉ

じゃけぇ金木犀が香る季節になると
こんときのことを思い出すんじゃ

そんなこんなでバイクの免許取ったら
また新天地へと旅立つことになります

2015年11月02日

似顔絵

日曜日に駅前芝生広場で行われた尾道市立大学の「翠郷祭」で、似顔絵を描いてもらった、のりちゃんです。

 

ブースに置かれたテーブルの向こう側には、女の子達が5人ほど列び、色鉛筆やペンや水彩絵の具など、それぞれ自分の得意な画材を使って、向いに座るお客と会話しながらスラスラと描いていきます。

 

私が座ったのは、水彩絵の具を使って描いている美術学科2年の女子学生のところ。

 

ほんの10分たらずの短時間で、出来上がったのがこちら・・・

↓↓↓

 

12186463_913156982095674_3274197278500909357_o

 

ふんわりとした優しいタッチで描いてくれました♪

 

300円なり。(学祭価格ですね♪)

 

似てる??(^^)感激~!!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「あったかいもの」です。寒くなってくると、温かいモノが恋しくなります。毛糸の腹巻きやマフラー・ダウンコート・ふかふかの羽毛布団・おでんや肉まん等々、あなたが恋しくなる「あったかいもの」について書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック