« ホカホカ | TOP | 終わりました・・・ »

すだち

こんにちは ♪
大淵法子です。


先日、お庭になったというスダチをたくさんいただきました(*^^*)

 

IMG_5912

 

時季なんだなぁ~嬉しい ♪ と思うと同時に、さぁこれ何に使おう?自宅にいる時は何かしら使う機会があったけど、最近全く使ったことなかった…σ(^_^;)早く使わなきゃ、せっかく採れたてなのにという焦りもちょっぴり浮かび、考えても焼き魚くらいしか思いつかない?というまま数日が過ぎました…


でも、やっぱり、手元にあると違いますね。
スーパーとかに並んでると、いいな♪と思っても手が出ないのですが、思いついた時にはすでに冷蔵庫にあるという状況☆
とりあえず、やってみよう!と思えます。


今回は一番最初、お蕎麦に入れてみました。
出汁とすだちってやっぱり合いますね。
あ?お吸い物に入れたいなぁと考えだすと、お味噌汁に柑橘っていうのもあったな…そういえば、知り合いのシェフさんがライムのパウンドケーキを作られてたけど、すだちだったらどう?などと浮かんできました。酸っぱいかなぁ~と恐る恐る舐めてみると、このお家のすだちは程よい酸味、そして甘みもありますo(^▽^)oこれならケーキにもできるかも?ドリンクには難なくできそうです。炭酸水に絞るだけでも十分おいしそう。


だんだん興味がわいてきて、すだちについて調べてみました。
柑橘の中でも酸味が強く、生食に不向きで、薬味や風味づけに利用するものを香酸柑橘と呼ぶそうです。
すぐ思い浮かぶのはレモンやライム、ゆずなど。
もちろん、すだちもそのひとつで、日本にある40種ほどの香酸柑橘のうち、すだち・かぼす・ゆずの3つで国内生産量の8割ほどを占めるんだとか。
クエン酸が豊富で風邪予防や疲労回復に効果的とのことですから、これからの季節にもちょうどいいですね

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック