« 2015年09月 | TOP | 2015年11月 »

2015年10月30日

おでんの美味しい季節

柿原裕子です。


だんだん秋が深まってきましたね。


昨日はおでん-


お料理サイト、おでん、人気NO1レシピ
オイスターソースを使って作るおでんを作ってみました。


おお~!コンビニのおでんのような澄んだおつゆが美味しい~(*´ч`*)


これからは、あったかい物がご馳走だね。

 


さて、先日、学区の文化祭があり、息子パンちゃんは「ソーラン」を踊りました。

 

 

IMG_20151025_144031


なぜこの位置からの写真かというと・・・


司会は私だったから(´д`)


毎年、小学校の役員が司会をすることになってるので2年連続引き受けてるの。


「ゆうこさん、あの人プロみたいに司会が上手いね~!って言われてたよ。」


と言ってもらうんだけど、


プロとしては・・・イマイチ
一般人としては・・・ウマイ


なら、一般人としてはウマイって言われてた方がいいなぁ。
(何のこっちゃ(^_^;))

 


でも、町内の人や学校の保護者など、知ってる人ばかりの中で司会をするのは緊張するし、気も使うから、家で夫に、
「嫌だ~嫌だ~。やりたくないよう。」(ゴメンナサイ)


って言ってたの。


そしたら、息子のパンちゃんが、

 
「何でママはイヤなのに司会するん~?」
と。


ヤバイ、何て言おう。そうだ!


「そりゃ~パンちゃんが頑張ってる姿を一番近くで観れるけぇよ。」←後ろからだけどね。


と。


この前、プロ野球のドラフトの番組で、
息子の頑張る姿を一番近くで見る為に、球場アナウンスをしてたお母さんの話に感動した私。


これいただき!


だけど、本当の理由はね・・・

 


頼まれると断れない性格だからーーーナノダ(;´д`)


カラオケを歌ったおじいちゃん達からも、


「また、来年もあんたが司会頼むで~~!」
と言われてます。

来年は正面から観たいよ・・・

2015年10月29日

先週末の尾道 part 1

先週末、尾道市内各所でイベントが開催されましたね~(*^^*)♪
私も駅周辺だけですが、巡ってきました☆


この日は、まずはおのみち手しごと市からスタート。

 

IMG_6768

 

IMG_6791

 

IMG_6761

 

スタート時間前から、かなりの人が集まられていました。

開催18回目ともなると、常連のお客様もたくさんいらっしゃいますね。
前回購入しそびれたからとお目当ての作家さんのブースを探されている方も。
出店されている作家さんは、尾道在住の方はもちろん、県外在住の方や就職などで県外に出られた備後エリア出身の方など遠近各地から集られていました。
その場所その場所での普段の活動の様子などのお話も伺えて、とても楽しかったです。


暑いくらいの晴天のもと、場所が尾道水道が見渡せるお寺の境内という環境もあいまって、開放的でとても気持ちいい( ^ω^ )


手しごと市の後もネット販売やHPを見ることもできる作家さんもいらっしゃったり、その先のつながり、新しい出会いの場でもありそうですね。
そういえば、次回、出店をしたいと申し込まれている方もいらっしゃいましたよ。
やってみたい・作りたい気持ちになるの、よくわかりますo(^▽^)o実は私もなりました☆

2015年10月28日

なごむわあ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

今日、友人が「実家で柿をたくさん獲ったから、てんこさんにもおすそ分けするわ」って、エフエムおのみちに たくさん柿を届けてくれたの♪サンキュー!

 

 

そしたら

 

 

 

「あっ、でもゆーとくけど、その柿、美味しゅうないよ」って言って渡された(-_-)

 

 

 

あ、アリガト・・・。まあ、いただくわ

 

 

デ、帰るとき、

 

 

 

 

「ホント、美味しゅうないよ」って念を押して帰っていったわ・・・・(^^;)ははは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、グリーンヒルホテル尾道で開催された「観光立国タウンミーティングIN尾道」に行って来ました(^_^)

 

 

 

 

 

 

やまなみ街道沿線の市や町からも沢山の参加者が尾道に来られてたよ♪

 

 

 

 

 

尾道市や松江市の観光協会の役員や、町づくりに関わる人たちが参加して、やまなみ街道の観光振興について、意見が交わされたよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

そして、スペシャルゲストとして、皆さんをお迎えしたのが!

因島のイメージキャラクター「はっさくん」!!

 

 

 

 

 

 

 

なごむわあ~

PAP_1083

 

 

 

 

 

 

ほのぼのしちゃうね(^o^)

 

 

 

貴重な意見が沢山聞けて、楽しかったよ♪

はっさくん、ゆるキャラグランプリ頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってきたから、風邪を引かないでね♪では、また来週~(^o^)

2015年10月27日

10月の川柳

内出血のジョニーです

今日は久々に雨になったのぅ

あーあーあっちゅうまに今月も終わりじゃのぉ
早いもんじゃあ


ほいじゃあ今月の川柳をばーんと紹介しまっせ~

今日カープ
勝ってCS
カープ女子


タイガースファン
負けてやったと
負け惜しみ


赤とんぼ
秋のみのりを
観て回る


さあやるぞ
冬物出して
大掃除


瀬戸田まで
平山画伯を
しのびみて


超嬉しい
母校の名前
ノーベル賞


鬼皮と
闘い2時間
達成感


口にだし
妄想すれば
もう、そうです


可愛いな
じいちゃん靴下
ハート柄


ペナントが
終わって抜け殻
カープ女子


あかりまつり
みんな心に
灯をともす


タイガース
カープのファン
息を抜く


連休が
終わり待たれる
お正月


針の穴
通らないから
長糸に


年とるは
今年が最後
じいちゃん言う


運動会
終わった後も
顔合わせ


アリーナで
バザーの売り上げ
400円


優しくなれ
嫁にめがけて
ルーティン


なよなよの
コスモスだけど
芯がある


流れ星
恋の願いで
いそがしい


2合って
たったこれだけ
底見える


離れても
この空の下
同じ味


父親が
好きな食べ物
みんな好き?


食べ過ぎて
グルメまつりで
メタボ腹


丹精を
みて下さいと
菊花展


やまなみへ
友を誘って
紅葉狩り


講演会
ノーベル効果で
超満員


爆睡中
肩をひっかく
犬一匹


効果あり
削りたくて
走る筆

 

今月もどーもありがとうございました<m(__)m>

 

前半はカープのCS進出か?の話題があったり
後半は秋のイベントがあったりしたのぉや

来週はベッチャー祭じゃし、まだまだ秋のイベントもあるけぇ
楽しもうで~

川柳もこっから「潮風スタジオ79.4」宛で送ってつかーさい


へぇじゃ また来週♪

2015年10月26日

いのっち

・・・という名の中華まんを食べました、のりちゃんです。

 

昨日・一昨日、駅前の緑地広場で行われた「グルメサミット」に飯南からやって来た「いのっち」くん。

 

12033236_910512689026770_1611718704738409061_n

 

整列してこちらを見ています。

 

11223651_910512639026775_6826721731931907427_n

 

ほら、かわいいでしょ!?

 

11230215_910514522359920_2921411902869075715_n

 

じ~っ・・・(^^;・・・し、視線が痛い・・・

 

この目は何を訴えているのでしょう?

 

「早く食べて♪」?

 

それとも

 

「ぼくを食べないで・・・」?

 

さぁ、どっち!??

 

食べるのがもったいなくてしばらく連れて歩いていましたが、

やっぱり食べました♪

 

美味しかった~♪♪(^^)

 

2日目にはお土産にたのまれて10個買って帰りました。

 

が、狙っていた某人気のクリームパンとメロンと福袋は、どれも売り切れで買えませんでした!(>_<)

 

お昼前だったのに、読みが甘かったか!!?(^^; 残念!!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「○○の秋」です。○○に入るのは何でしょう?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年10月23日

誕生日でした

柿原裕子です。


昨日は私の誕生日でした。


家族に祝ってもらうのは、ほんと幸せデスネー(´∀`*)

 

IMG_20151022_202019


私もこんな歳になったのかぁ・・・とも思うけど、この前97歳で亡くなった私のおばあちゃんの歳のまだ半分もいってない。
まだまだひよっ子ですな(笑)


さて、私は1年に1回は乳がん検診に行くようにしてるんだけど、今回はちょっと遅れてて・・・重い腰を上げて行ったら、


「すみません。北斗晶さんの報道を受けて、がん検診をする人がものすごく増えてて、今、受け付けられない状態なんです。」(あくまでも私の行ってる病院では)


と。


「もし、気になる症状が無ければ、少し落ち着いてからお越し下さい。」


との事。


テレビなどでも、北斗さんの報道を見て、乳がん検診を受ける人が増えてると言ってたけど、本当にすごい影響があったんだね。


私の周りにも、
「1度も受けた事がないけど、テレビ見て怖くなった~。近々行かなきゃ。」
「何年も行ってないわ・・・。行こう。」


という人も居て、
北斗さんがテレビで公表してくれて啓発してくれた事で、早期発見される人が増える事はいい事だなぁって思いました。

 


おばあちゃんのように97歳までは生きられないかもしれないけど、まだまだやらなきゃいけない事(子育てとか親の介護とか)私を頼りにしてくれてる人も居るので、検診も受けて、健康に気を付けて長生きしよう!


と思った今年の誕生日でした。

2015年10月22日

テロ対策合同訓練

こんにちは ♪
大淵法子です。


昨日、尾道海上保安部も参加された、尾道糸崎港におけるテロ対策合同訓練を見学させていただきました。


テロリストが尾道糸崎港に入港するとの情報を受けたという訓練で、舞台は西御所岸壁とその前の海域です。


暑いくらいの陽射しの、いつもどおりの穏やかな瀬戸内海。
が、いったん訓練が始まると、一気に緊迫した雰囲気に!


巡視艇と不審船(手前の船です。実は髑髏マークの旗がかけてありました ^^ )のチェイス

 

IMG_6649

 

二隻の巡視艇で挟み込み、不審船を停止させ、乗り移る。

 

IMG_6665


これだけでは終わりません。
陸上では広島県警が不審者を待ち構えます。

 

IMG_6685


そして抵抗する不審者と格闘後、無事確保。その際、不審者の投げた不審物の処理へと続きます。

 

IMG_6698


除染作業

 

IMG_6711

 

そこまで終わって撤収です。

 

IMG_6716


化学防護車(NBC対策車)
生物、核、化学兵器を使った犯罪で出動する車両です。


1時間ほどの訓練でしたが、いつ起こってもおかしくない事件の様子を見せていただいて、普段はすっかり忘れている港町の怖い一面を考えさせられました。

2015年10月21日

もうすぐ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

もうすぐベッチャー祭りですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

センター街には提灯も出てるよ♪

 

PAP_1080

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタ・ソバ・ショーキーも登場!!!

PAP_1079

 

 

 

 

 

 

 

ベッチャーが近づくとワクワクするね(*^_^*)

 

今年も11月1日から3日までだよ♪練り歩きは3日だよ♪

 

 

 

 

秋の尾道を楽しもう(^^)

 

 

 

 

ではまた来週ね(^^)

2015年10月20日

サムライになりたい

おやつが必要なジョニーです

こないだのことじゃけど

家に帰ったら息子がとーとつに

「どーやったらサムライになれるん?」

と聞いてきたんじゃ

いやいやいや・・・今の時代はサムライはおらんけぇのぉ


「まぁ 剣道でもやったらええんじゃない」

 

と テキトーなことを言ったら納得しとった



最近は忍者とかサムライとかそっちの方に
興味がわいとるようじゃ


ただ今の時代にはサムライとか忍者はおらんことは
わかっとらん

そんな刀差したんが街ぃうろうろしょうたら
ぶっそうでいけんわ



去年は蒸気機関車を作る人になりたかったみたいじゃけど

1年でさらに時代をさかのぼっとる


来年は縄文人にでもなるんかのぉ

2015年10月19日

お祭り

栗原の烏須井八幡神社例大祭に行きました、のりちゃんです。

 

12140695_907822179295821_885972821266473781_n

 

雲ひとつ無い秋晴れの1日。

 

12107117_907822279295811_6938593699034493968_n

 

プラスティックオノミチバンドの池永さん。

ステージの真正面から照りつけるお日様に汗びっしょり!!

ファンの方からタオルが差し入れられました。

 

12108208_907822339295805_9143311256217652214_n

 

久しぶりのひまりのステージ。

ギラギラの太陽には「尾道の夏」の歌詞が似合う♪

 

11201183_907822362629136_314823655660572801_n

 

戻ってきた御輿が境内を廻る様子は迫力満点!

 

12088397_907822379295801_4817590069510795580_n

 

2人のサポートメンバーを連れて里帰りライブをした葉月みきちゃんも・・・みなさん、お疲れ様でした!!(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「秋のグルメ」です。秋の美味しいもの・・・サンマ?鰺?鰹?松茸?柿?みかん?メロン?最近食べたもの・美味しかったもの・食べたいもの等々、メッセージに書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年10月16日

読書の秋

柿原裕子です。

 

スポーツの秋。

食欲の秋。

 

確かに、食べ物が美味しい→食べ過ぎる→ヤバイ

 

 

秋は読書の季節でもあります。

毎週のように、中央図書館で本を借りてる私ですが、今週はこの3冊を読みました。

 

 

 

「小学生のための楽しいかたづけ」

 

小学生の息子パンちゃんは、この本を半分ほど読んだ所で、

「何か、オラの部屋を片付けたくなった~~~!」

と2時間くらいかけて、ピッカピカにしてました。

 

効果絶大!

 

 

 

IMG_20151016_110831

 

整理収納コンサルタント 本田さをり 著

「暮らしのつくり方」

同じコーヒーを淹れて飲むにしても、

「わ~い。美味しいコーヒーを飲もう~!」

と幸せを感じながら飲むのと、ただ飲むのは違うよ。

それも、整った部屋で。。。というような事が書いてあり、日々の暮らしがキラリと光るように意識しよう。と思える本でした。

 

 

IMG_20151016_093344

 

 

辻村深月 著

 

「朝が来る」

子どもを産めなかった夫婦と子どもを手放さなければいけなかった女性。それぞれの人世を描いてます。

 

苦しくて苦しくて、読んだ後2.3日気分が沈んだけど、小説は絵が無い分、深く想像するのでその分引き込まれる。

 

346ページ一気に読み、そして眠れなく・・・。

すごく感情移入した本です。

IMG_20151015_095035

すべて尾道の図書館にあるのでよかったら読んで見て下さい。

2015年10月15日

季節のスイーツ

こんにちは ♪
大淵法子です。


先日、福山市であったスィーツフェアで友人のパティシエさんが飴細工を作る様子を披露していました。


飴を温めて練って…

 

IMG_6043

 

完成品はこちら☆ ↓

 

IMG_6042


飴でリングも作って来場者にプレゼントしたんだとか。
賑わったそうですよ~


一年中おいしいスイーツですが、季節ごとの素材や製法もあって、その季節らしいものって特に惹かれてしまいます。
秋なら栗やカボチャ、サツマイモとかでしょうか。
気温が低くなると、溶けやすいチョコレートを使ったものも持ち運びが簡単になるので、これからチョコレート系のものも購入する頻度が増えそう。
そして、ハロウィン・クリスマスetcとにぎやか華やかなイベントも続きますしね( ^ω^ )


全国的にも色々なイベントがありますが、尾道の秋のイベントととしてお馴染みのひとつ『おのみち菓子まつり』も10月24・25日にグルメサミットin尾道と同時開催されます。
今年は昨年とはまた違う趣向を凝らしての開催です。
詳しいお話を、今日夕方のユウガッタレディオ18:15頃~中部菓子組合理事長の山本さんに伺います。
ぜひ聴いてみてくださいね(*^^*)

2015年10月14日

ダメ人間

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

山波の辺りを車で走ってたら、艮神社の例祭「餅つき神事」の幟が立ってた。

 

 

もう、そういう時期なんだね♪1年のサイクルがとにかく早い!(>_<)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお友だちから↓

 

 

 

 

 

 

蜜柑をもらったよ(*^_^*)わーい!

 

PAP_1066

 

 

 

 

 

 

とっても甘くて美味しかったよ(^^)ありがたや

 

 

 

蜜柑、といえば、こたつのメージだけど、ココノトコロ、寒くて、一瞬

 

「こたつだそうかな?」

 

 

っていう思いがよぎったんだけど、友達に言ったら「まだ、まだ!まだ出したらイケンわ。亥の日にだすんよ。まだ毛布にくるまっとき」って言われたので、テレビを見るときとか、みの虫みたいに毛布にくるまってるよ。

 

 

確かに、今コタツを出した、確実に「ダメ人間」になることは眼に見えてる。(>_<)うたた寝間違いなし。いまでも、すぐにうたた寝しちゃうのに。

 

 

 

もう少しガマンしよっと。

 

 

 

 

みんなはもう、暖房器具出した?

 

 

 

 

 

では、風邪を引かないようにね。また来週ー(*^_^*)

2015年10月13日

プレゼント

乾燥肌のジョニーです


今月は息子の誕生日があるんじゃ

息子も何を買うぅてもらおうかと
プレゼント選びに余念がない

決まったかぁ思やぁ また変わる
ずーっとその繰り返しじゃ



ここんところはスターウォーズのライトセイバーじゃったり

航空母艦「信濃」(シブイな・・・)のプラモデルじゃったり

そしたら昨日になって

新幹線がロボットに変形する「シンカリオン」がいい!

となったりして

まだまだどーなるかわからんのぉ

なんせ去年も
お店に行ったら買う予定と違うもんにするし

まず目に入ったものを選ぶっちゅうか

なーんも考えて無いぅて

まさに衝動買いってカンジじゃい

今年はどーなる事やら 楽しみじゃ笑いころげ

2015年10月12日

今年も灯りまつり・・・

人が多いだろうな・・・どうしようかな・・・と思いつつ、やっぱり灯りまつりに行ってみました、のりちゃんです。

 

車、多かったですね~(^^;

人の多さにびっくりします。

 

12回目を迎えて、秋の大イベントとしてすっかり定着しましたね。

 

子ども達の作ったぼんぼりが並ぶので、家族みんなで出掛ける楽しみがあります。

 

10449467_905049196239786_6248166146089443119_n

 

ろうそくのやわらかな灯りに、心が落ちつきます。(妙宣寺)

 

12108738_905049226239783_6449998744165596746_n

 

小学生とは思えない素晴らしい吹奏楽の演奏でした。(駅前港湾緑地)

 

12140697_905049259573113_8569749858111678722_n

 

コンサートも・・・(しまなみ交流館・市民ギャラリー)

 

この秋もイベントが多いぞ~♪♪  o(^o^)o

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ブラック(黒)」です。1987年の10月19日は、史上最大規模の世界的株価大暴落が起きた「ブラックマンデー」。

「ブラック」「黒」で思う浮かぶこと、身近で起こった「ブラックなできごと」何でも書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年10月09日

終わりました・・・

柿原裕子です。

 

IMG_20151009_150554

 

今日のお昼ご飯。エフエム尾道の近くにあるお弁当は、手作りでと~っても美味しい。

とっても人気で11時過ぎに行ったら、すでに残り3個でした。

 

 

セ~フ!

********


今シーズンのカープ、終わってしまいましたねぇ・・・


「この試合を勝てば、クライマックスシリーズに行ける」
という最後の試合は、今シーズンのカープを象徴するような試合でした。


1安打の野手。


0点で頑張り続ける先発投手マエケン。


緒方監督(畝コーチ?)の珍采配・・・。

 
打たれる中継ぎ大瀬良。


中日に0対3の完封負け。

 

 


こんなチーム、CS行けるわけないよね。と思いつつも、でも行って欲しかったな~。


この1戦を勝つのに、他に方法はあるでしょう。ファンは勝つためには何だってやって欲しかったはず。


それなのに、畝ピッチングコーチのコメントは、
「今までやってきたので、大事な場面ではこの2人(大瀬良、中崎)でいくことに決めた」


ですから・・・(゜Д゜)ノ
緒方監督にピッチャー采配の権限は無いのかしら?


大瀬良が8回に出てきた時に、
「ああ、打たれる・・・。」


と思ったファンはいっぱいいたよね。


ベンチに入ってるなら、黒田でもジョンソンでも福井でもいいじゃないかーーーー。

 

最終戦の広島テレビ視聴率は平均44.5%

興行収入は過去最高。

 

こんなにみんなが応援してるのに!ですよ・・・


ごめんなさい。愚痴り過ぎですね。


でも、まだ、
「来シーズンこそがんばって欲しい♪」
という気持ちに切り替えられられないわぁ(´;ω;`)

 

IMG_20151009_080320

 

栗原は退団だそうですね。

他球団で活躍できますように!

2015年10月08日

すだち

こんにちは ♪
大淵法子です。


先日、お庭になったというスダチをたくさんいただきました(*^^*)

 

IMG_5912

 

時季なんだなぁ~嬉しい ♪ と思うと同時に、さぁこれ何に使おう?自宅にいる時は何かしら使う機会があったけど、最近全く使ったことなかった…σ(^_^;)早く使わなきゃ、せっかく採れたてなのにという焦りもちょっぴり浮かび、考えても焼き魚くらいしか思いつかない?というまま数日が過ぎました…


でも、やっぱり、手元にあると違いますね。
スーパーとかに並んでると、いいな♪と思っても手が出ないのですが、思いついた時にはすでに冷蔵庫にあるという状況☆
とりあえず、やってみよう!と思えます。


今回は一番最初、お蕎麦に入れてみました。
出汁とすだちってやっぱり合いますね。
あ?お吸い物に入れたいなぁと考えだすと、お味噌汁に柑橘っていうのもあったな…そういえば、知り合いのシェフさんがライムのパウンドケーキを作られてたけど、すだちだったらどう?などと浮かんできました。酸っぱいかなぁ~と恐る恐る舐めてみると、このお家のすだちは程よい酸味、そして甘みもありますo(^▽^)oこれならケーキにもできるかも?ドリンクには難なくできそうです。炭酸水に絞るだけでも十分おいしそう。


だんだん興味がわいてきて、すだちについて調べてみました。
柑橘の中でも酸味が強く、生食に不向きで、薬味や風味づけに利用するものを香酸柑橘と呼ぶそうです。
すぐ思い浮かぶのはレモンやライム、ゆずなど。
もちろん、すだちもそのひとつで、日本にある40種ほどの香酸柑橘のうち、すだち・かぼす・ゆずの3つで国内生産量の8割ほどを占めるんだとか。
クエン酸が豊富で風邪予防や疲労回復に効果的とのことですから、これからの季節にもちょうどいいですね

2015年10月07日

ホカホカ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

寒くなってきましたねえ。(>_<)

 

 

夜更かししてるとサムイので、最近はさっさと布団に入っちゃいます。まあ、いつも夜更かしし過ぎだから、早寝をするのは良いことなんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

この方も、寒くなったみたいで、最近は寝てると布団にすぐもぐってくるの。

 

 

 

 

今朝は、娘のコテンコのハート型クッションに、ぴったりフィットして寝てた(^o^)

 

 

PAP_1059

 

 

 

 

 

 

このクッション、けっこう厚みがあるから、ゴロンと落っこちちゃいそう(笑)

 

 

 

 

猫が布団に入ってくれると暖かいので、冬に猫は欠かせないね(^_^)

 

 

 

 

風邪引かないように、元気に過ごそうね♪

 

 

 

では、また来週~♪

2015年10月06日

19-nineteen-⑩

鼻水がダーダーのジョニーです

月に1回 19歳の頃を振り返るんじゃけど
沖縄シリーズも今回が最後じゃ

過去の記事は1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目 8回目 9回目

楽しかった沖縄暮らしもそろそろ終わりじゃ

この時期よぅ遊びょうた
仕事もだんだん暇になっていくけぇ
コザのディスコへ行ったり
今まで行かれんかったようなとこへも行ったりした

シーズンオフはビーチ以外の部署に異動して
続ける選択もあったんじゃけど

やっぱ契約期間で辞めることにした

なんでかいうたら

1人だけみんなにおいて行かれたような気分になるんが
イヤじゃったんかもしれんし

旅する気分に火がついたんかもしれんし

ほとんど連絡せんかった実家に
顔見せに帰ろうかと思ったんかもしれん


就職したはずの東京を逃げ出して

初めて来た沖縄で
それまで全く知らんかった人らと

一緒に暮らして
同じ飯食って
仕事した

そんな体験は生まれて初めてじゃったけぇ

6月から10月末までの
たったの4か月弱の日々じゃったけど
もっともっと長く感じた

トビウオはホンマに飛ぶんじゃと知ったこと

3m以上のカジキが吊り上げられたのを見ておまけに食べた

足のたわん海で泳ぐのは怖かったけど出来たこと

おにぎりの中身は味噌が最もメジャーだということ

永ちゃんのコンサートのお約束が沖縄では無かったこと

どうでもええことも含めて

真っ黒に日焼けしたのと同じくらい
沖縄での日々が心にしっかり焼き付けられた

ほいで また新しい旅の始まりじゃ

2015年10月05日

祝・初上陸!

江田島(能美島)で行われた野外音楽フェスに行って来ました、のりちゃんです。

 

江田島はたぶん生まれて初めて・・・初上陸です!

新・旧の音戸大橋、両方渡りました。

 

元・フリーフェイスのKEN君が出ることだけはチェックしたけど、他にどんなアーティストが出演するかは行ってからのお楽しみ♪

 

「丸1日、のんびり過ごすぞ~・・・」の覚悟だけで付いて行きました。

 

現地ではBBQオッケー、バドミントン・フリスビーもOK!

入場無料で、ゆる~い感じの「くつろげる野外フェス」でした♪

 

10857803_902563249821714_1373711518219918929_n

 

森林公園内の野外ステージはこんな感じ。↑↑

 

o0480036013444640293

 

差し入れに持って行ったのは、途中のお店で見つけた「でっかいバナナ!」

 

o0480032013445032429

 

出演者全員集合の図。バナナを持っている人も・・・(笑)

 

12141566_902563309821708_5090955011302076074_n

 

日が沈むとこんな感じ。

 

自然に囲まれて、音楽に包まれて・・・いい1日でした。(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ぷらっと散策」です。寒くなる前の今の季節、あなたがぷらっと訪れるのはどんな場所?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年10月02日

大好きなおばあちゃん

柿原裕子です。
 
 
10月に入りましたね。
10月は私の誕生月なので、お誕生日のお祝いクーポンなどが次々に届いてます。
 
お誕生日割引利用してお得にお買い物♪
 
 
しかし、また1つ年を重ねるんだなぁ・・・。
この年になると、自分の年がパッと出てこない事があります。
 
あれ?何歳だったっけ?
 
私のおばあちゃんが、90歳位の時、


「私も80歳になったけぇ、いろいろよう物を忘れるわ。」
と言って、


「おばあちゃん、もう90歳じゃが~。」


「あれっ?90歳じゃった?ワッハッハ!」


と2人で大笑いをした事があったけど、先日、そのおばあちゃんが亡くなりました。
 
96歳 病気もせず、ゆっくりゆっくり呼吸が少なくなって、まるでろうそうの灯がす~っと消えるように・・・。
 
みんなが、優しい人だった。と言うけど、私もおばあちゃんが怒ってるのを見たことがないし、私の母を含め、子どもたち4人。

「子どもの頃から、1度も怒られた事がない。」
んだそう。
 
それってすごいよね。
 
毎日、新聞を隅から隅まで読んで、編み物をしたり、花を育てたり、日野原先生の本を愛読してたおばあちゃん。
 
ありがと。が口癖のおばあちゃん。
誰かがが帰る時、姿が見えなくなるまでニコニコしながら手を振り続けてくれたおばあちゃん。
 
その姿が見えなくなるのは寂しいけど、ず~っとおばあちゃんの笑顔と声が心の中に残っています。

 

私もいくつまで生きられるか分からないけど、1日を大切に生きよう。。。

2015年10月01日

便利グッズ

こんにちは ♪
大淵法子です。


なぜか手仕事も楽しくなる秋( ^ω^ )
先日、友人が買った服をリメイクしたいということで、一緒に手芸用品店に行きました。
そこで見つけた便利グッズ!
布などの接着用ボンド☆しかも何種類もありましたよ~

 

IMG_5951 

もちろん布用のボンドは今までもありましたし使ってもいましたが、今回見つけたのは『 ミシンなしでバックが作れる 』という触れ込みの、針と糸で縫う代わりに全てボンドでくっつけることも可能というもの。
ほんとにできるの??と思ったのですが、もともと友人は服に付けるリボンを作るつもりで来ていたので『リボンならできるかもね~試しにやってみようか ♪ 』ということに。

一緒に使ってみると、接着剤はわりと細くでるし当然縫い目はないし、使う場所によってはかなり便利o(^▽^)o


その便利さに『 もしかしたら、あれもできるかな?? 』とやってみました、服の補修☆
縫うには難しく、アイロンを使っての接着テープだとつぶれちゃう…というこんな場所↓

 

IMG_5945

 

これが他にも何か所もあって、内心もうこの服ダメかな…( ;  ; )と思ってたんですが、このとおり↓

 

IMG_5948


洗濯やある程度の重量には耐えられるということでしたから、これでしばらくは使えるかも(≧∇≦)
まだ補修したばかりなので、どの程度もつのかは使ってみないとわかりませんが、補修にも便利そうな予感です♪

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック