« 2015年08月 | TOP | 2015年10月 »

2015年09月30日

イベントの秋

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

明日から10月なんだね。はやっ!!あっという間に年末がきそう・・・・

 

 

 

先週末は「全国仮装大会INおのみち」が賑やかに開催されたね♪

 

良いお天気で良かった!

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長は、アニメ「弱虫ペダル」のコスプレで、頭はサイヤ人のカツラ(笑)

湯崎知事はレモンのかぶり物でした(^o^)

 

GRP_0203

 

 

 

 

 

 

これから、ますます尾道の秋のイベントが増えてくるね(^^)

 

 

 

 

明日から、尾道味めぐりも始まるし、いろんな所に出掛けて楽しもう♪

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~(^^)

2015年09月29日

9月の川柳

歯のクリーニングをしたいジョニーです

連休がすんだ思うたら
9月ももうおわりじゃのぉ

ほいじゃあ今月番組に届いた川柳を
いっぺんに紹介するでー

同じ機種
携帯拾って
右往左往


スリッパの
ためし履きが
できんかのぉ


目覚めたら
どこにいったの?
泥の靴


夏休み
終わって親の
厚休み


虫の音が
涼しい秋を
連れてくる


速い雲
松ぼっくりも
ゴーロゴロ


キャー寝坊
最後の体操
雨ラッキー


掃除機の
音でわかった
百円玉


子どもより
親が真剣
けん玉に


変身だぁ~
卵に化けた
いちじくが


古稀の母
女子会なのよと
髪染める


秋刀魚焼く
男の美学
とも思う


松茸は
待つだけでいい
匂うだけ


旦那見て
周りを見れば
皆イケメン


あっ それ子ども
中身が少し
違います


これ美味い
それは全部
お惣菜


フライパン
使ってすぐに
お取りかえ


もう飽きた
いつまで続くの
カレーの日


二年ぶり
何食べたいか?
元気かな?


虫しぐれ
夜は楽しい
コンサート


虫ピンで
とめておきたい
恋ひとつ


ビールから
熱燗になる
虫の夜


カサカサで
グラスがどんどん
減っていく


洗いたて
シーツに一番
横になる


髪型を
渡船のおじさん
リクエスト


彼岸入り
墓参りして
供養する


大混雑
行きはよいよい
グリーン車で


消したくない
あなたからの
ラインの文字


名月を
言い訳にして
会える恋

 

墓参り
供はカラスと
犬と猫


香煙の
向こうに父と
母の顔


扇風機
そろそろ首が
疲れてる


雨の中
ビール横目に
帰途につく


朝ラーメン
昼もラーメン
夜ラーメン


二年振り
息子は友と
飲みに行き


ヒーローに
なった気分で
仮装中


ダイエット
気にせず食べる
秋の味


このごろは
男心と
秋の空


意志弱く
妻、肥ゆる秋
ふと寂し


重い本
よーよー返して
また借りた


ひさしぶり
マンガにハマり
大人買い



今月もいっぱい参加してくれて
サンキュー♪
個性的な川柳が集まったでー

来月も募集するケぇ
こっから「潮風スタジオ79.4」宛に送ってーや

待ちょうるけぇーのー

2015年09月28日

あいたたた・・・

先週の金曜日の夜から、左の奥歯の付け根の辺りがガンガン痛い・・・のりちゃんです。

 

歯医者に行く時間が作れず、時々頭痛薬を飲んで紛らわしていますが、周りの人によると、「肩こりじゃない?」「ストレスとか?」と。

 

う~ん・・・どちらも思い当たらない事もない・・・

確かに肩こってるなぁ。

疲れが溜まると頭が痛くなったり奥歯が痛くなることはよくありましたが、今回は何かが違う気がします。

 

もしも虫歯でたいへんな事になって「麻酔だ!」「抜歯だ!」ていうことになると、しばらくおしゃべりが出来なくなってしまうかも・・・

と、つい考えてしまいます。

 

でも、勇気を出して行ってみますね、歯医者さん!(^^;

 

 

今夜は「スーパームーン」

番組の中で写真をキレイに撮るポイントを話しましたが、自分でもトライしてみようと思います。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「エコバッグ」です。10月5日は「レジ袋ゼロデー」。ゴミの減量のために、エコバッグを持つ人が増えましたが、あなたは持ち歩いていますか?どんなバッグが使いやすいですか?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年09月25日

秋ですね~♪

柿原裕子です。
 
秋ですね~。
 
最近、デザートワインとして食後に飲んでます。


 IMG_20150924_142321


濃いぶどうジュースを飲んでるようなお味。
 
余ったそうめんは、このように、

IMG_20150922_131437
 
ソーラーメンにして食べてます。


 IMG_20150922_131615

 

お土産にいただいた

 

「石垣島ラー油」
が決め手。 
中々好評♪
 
ヤギちゃん(友達)のお父さんの畑で芋掘りをさせてもらいました。

 

IMG_20150923_102721
 
芋だけでなく、いちじく、づくし柿、かぼちゃ、ナスなど秋の味覚をたくさん収穫させてもらったよ(*´ч`*)
 
 
仕事帰りに、きっちゃん(友達)の家寄ったら、味噌汁飲む?
 
と出てきたのが、根菜たっぷりのこれ!


 IMG_20150920_180953


ホッコリ
 
最高のおもてなし(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
 
あと、秋の花粉症で苦しんでる私に、手作りのコレくれました。


 IMG_20150924_142413
メントールや精油、みつろう、ホホバオイルなどで出来てるそう。
 
これいい!
 
鼻の周りに塗るとス~っとします。
 
お友達にお世話になってばかり。
ありがたいねぇ。。。

2015年09月24日

秋祭り

こんにちは ♪
大淵法子です。


シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。

連休でお出かけの方もいらっしゃったでしょうし、敬老の日もあるし、お彼岸中だし、過ごされかたは様々だったでしょう(*^^*)


私は20日と21日に、それぞれ別の場所へ出かけてきました☆


まず20日は夕方急に福山市鞆町へ。
目的は鞆町最大のお祭り『ちょうさい』(←表記はいろいろあるみたいです。)


鞆町の7つの町が持ち回りで当番となるお祭りで、今年担当の道越町に知り合いのお家やお店があって、そのご縁でお邪魔させていただきましたm(_ _)m

 

IMG_5780

 

IMG_5773


暗やみに提灯の灯りが浮かび、普段とはまた雰囲気が違います。

 

IMG_5769


2日めのこの日は、お接待の日ということで、担当町内の家々がお食事などを用意して振る舞われる日だと聞いてはいたのですが…
どんな様子なのか全く想像がつきませんでした。
で、まずは知り合いの家に。いつもは駐車場として使われている玄関先に焼そばを焼いている鉄板、畳1畳ほどのプラスチックコンテナの中には氷と缶ビールやジュースがいっぱい、そしてテーブルと椅子もたくさん出してあり、その上には仕出し屋さんのオードブルが (゚o゚;;

 

IMG_5824

 

IMG_5796

 

これを近隣の方や友人・知人その他様々な方に振る舞うんだそうです。

やはり道越町にある築100年ほどの以前は遊郭だった建物を利用したギャラリー&カフェにもたくさんの人が。

 

IMG_5812


ここでは同じく遊びに来ていた知人と久々の再会もできました。
初めは知り合いのお家やお店にお邪魔したのですが、そこで会った友人に『次は◯◯さんとこ行こう!』と誘ってもらい、次々に知らない方のお宅に(^◇^;)

友人の知り合いですから、伺った時におうちの方に紹介してもらい一応ご挨拶をして入れていただいたのではあるのですが…いきなり仏間に入れていただいたり、お子さんの中学時代の同級生の集まりや親戚の方やお友達のテーブルとおうちの中のいろんな場所に作られた宴席をそれぞれご挨拶をしながら巡ったり…ここ入っていいの??の連続!
でも、どこに伺っても、みなさん気さくに楽しくお話をしてくださって、初対面なのに『よう来たな!まぁここへ座れ。何を飲む?これ食べてみぃ』と歓迎してくださいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
中には『来年はウチの町が担当じゃけぇ、来年は絶対にウチにも来るんで!』とおっしゃってくださる方も(≧∇≦)そんなこと言っていただけるだけでも嬉しい。


これが深夜まで続くんだそうです。
映画やドラマ・小説の中とか、あるいはず?っと昔、おじいちゃんやおばあちゃん、誰かから聞いたことがあったのかもしれない?そんないわゆる『古き良き時代』と言われそうな光景に、いいなぁスゴいなぁと驚きとともにとても暖かい気持ちにしていただいたお祭りの夜でした(*^^*)

2015年09月23日

シルバーウィーク最終日(*^_^*)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

シルバーウィークも最終日。尾道は連日沢山の観光客で大賑わいですね!

 

 

 

 

 

この大型連休に会わせて帰省してきている人もいるのかな?

神戸・鳥取・島根・名古屋・愛媛・岐阜・滋賀・奈良・・・・などなど県外ナンバーの車を沢山見たよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のラーメン店の行列も、いつも以上にすごかった!

PAP_1040

 

 

 

 

 

これは、商店街に伸びた、最後尾辺りの写真だけど、なぜか、ラーメン店とは逆方向に向いてる人が沢山いた。・・アレ?

 

 

 

 

尾道が活気があるのは嬉しい事です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ

 

 

 

 

うちの庭のコスモス。植えたわけじゃないけど、今年も沢山咲いてくれました(^o^)どっかから、種が飛んで来たのね♪

 

PAP_1049

 

 

 

 

 

では明日からまた新たな気持で頑張ろう!また来週~♪

2015年09月22日

4コマ漫画

土曜日の放課後はお笑いマンガ道場を観ていたジョニーです
鈴木義司先生と富永一朗先生のバトルがなつかしいのぅや


今週はシルバーウィーク特別企画!!

尾道マンガ大賞にちなんで
4コマ漫画に挑戦じゃジョーク



1コマ

靴下を買ぅたら 入っとる型紙を・・・・







2コマ

縦にしてみたら 何か違うもんに見えてきた・・・









3コマ
プロレスラー「ミルマスカラス」の正体はっ?!









4コマ
超大型巨人じゃったーーーっつ!!



ちょっと「ミルマスカラス」っちゅうセレクトが古いけど
まぁ そういう世代じゃけぇ・・・

へぇじゃあまたのぉ

2015年09月21日

好きです尾道・・・

厳しい残暑を感じることもあまり無かった9月。

10月にまた「くゎ~~っ!!」と暑くなったりしないでね・・・

のりちゃんです。(笑)

 

9月・10月はイベント三昧の尾道。

観光の方もどんどん増えている気がします。

 

今日なんて、朝から「みなと祭りか住吉さん?」と思うような賑わいでした。

 

11時前から

 

商店街はわいわいがやがや・・・

 

駐車場に「満」のサイン。

 

ロープウェイ乗り場に向かう信号で待つ人の行列・・・

 

尾道ラーメンのお店に「超」長蛇の列・・・

 

すごいなぁ・・・尾道・・・

 

今週末は、仮装した人たちで溢れる尾道・・・

 

おもしろい町だよね・・・尾道・・・♪

 

そんな尾道、好きです♪(^^)

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「満月~手放したいモノ」です。次の日曜日、9月27日は中秋の名月、翌28日はスーパームーン。今年一番大きな月が観察できる日です。満月を見ると、つい願い事をしたくなりますが、満月の時は、何か手放したいと思うモノを紙に書くと良いそうです。断捨離にもいいんですって♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年09月18日

カープ12連戦

柿原裕子です。
 
いよいよプロ野球も佳境に入ってますね~((o(б_б;)o))ドキドキ
カープの残り試合も16試合。
今日からは怒涛の12連戦です。
 
今、4位のカープですが、1位までとの差はたったの3、5ゲーム!
 
まだまだ優勝も狙える位置にいます。
 
あ~ドキドキする・・・。
 
終盤、辛勝ではあるけど5連勝。
どんな勝ち方でもいいので、今日も明日も勝ち続けて欲しいな~。
 
それにしても、先日の田中選手の幻のホームランはもったいない事したね。
何度も何度もリプレイを見たけど、どう見ても入ってるし、フェンス際の阪神ファンは 、

「あーあ・・・」という表情。

カープファンは

「やった~!」と手を挙げてたりするんだよねぇ。
 
審判は誤審を認めたけど、記録には反映されないとの事。
この1勝で、優勝やCSを逃したら悔しすぎるよ~(;>_<;)
 
田中選手~もっと分かりやすいホームラン打とうよ~!(エルドレッドより)
 
さぁ!今夜からまた応援するよッ!
 
話は変わりますが、最近、大阪の短大時代、仲良しだった友人6人で、ラインでのチャットにハマってます。
熊本、福井、兵庫、和歌山、神奈川、そして私、広島。
 
離れてはいるけど、まるで会って話しているかのようで、そしてみんな変わってない。
私も、気が付けば、当時しゃべってた関西弁で、
 
「OOやん!」「OOやなぁ~」って書き込みしたりして、文章だけなのに、みんなあの時のままなんだよね。
箸が転んでも楽しかったあの頃。
しょうもない事でゲラゲラ笑ってたあの頃が懐かしい(*´∀`*)ノ。+゜*。


  IMG_20150917_115142 映画化もされた

「イニシエーション・ラブ」

ちょうどこんな時代だったな・・・

 

 


「飲みに行こっか!」
って集まれる距離だったらどれだけ楽しいかって思うよ。
 
ああ。またみんなで涙流しながら笑いたいな♪

2015年09月17日

ランチ会☆

こんにちは ♪
大淵法子です。


8月はお盆もあって公私ともに忙しかった様子の友人たちと、久々に会ってきました(*^^*)


府中在住の友人が選んでくれた古民家風?とまでは言わないかな?なお蕎麦やさん&カフェ。一軒のおウチの中が玄関の左右でお蕎麦やさんとカフェに分かれています。
外観こんな感じ↓

 

IMG_5632

 

IMG_5634

 

IMG_5635


カフェにもランチがあるのですが、かなりな待ち人数…^^;

ちょうど空きのあったお蕎麦やさんの方に入り、カフェはその後でお茶をしようということになりました。
とは言え、お蕎麦だけでもお腹いっぱい。。。

 

IMG_5639


ですが、せっかくだから…と空きが出るまで待ってカフェでコーヒー&スィーツ(≧∇≦)

 

IMG_5645


ゆったりとした時間でした。
そしてこの間、ず~っと誰かが話をし続けている状態( ^ω^ )
それぞれの報告会も終わり、次はシルバーウィークでの約束をして、この日はお開きとなりました☆
やっぱり幾つになっても友達って大切ですねo(^▽^)o

2015年09月16日

自立への道(^o^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

今日も元気ですか?(^^)今日は久しぶりの雨ですねえ。

 

 

 

昨日の夜、突然インターネットが繋がらなくなって、焦った!

 

こういうのが、めちゃめちゃ苦手な私(>_<)

 

 

 

こういう、ネット関係は娘のコテンコに任せてんだけど、大学進学で家を出ちゃったから、誰もやってくれない~(T_T)

 

 

アレコレつついてみたけど、よくわからない・・・

 

 

ネットで「繋がらなくなったときの対処法」とか調べたいけど、ネットが繋がってないから調べられない!!ウキャー!

 

 

おまけに私、ネット依存症なもんで、ネットが使えないのはツライ(T_T)(まあ、しょうもない記事ばっかり読んでるんだけどね)

 

 

 

こういうのって、すごくイライラするーぅ!

 

 

 

と、汗かきながら苦闘してたら、わが家の愛猫みるくちゃんがウロウロして、コードを引っ張ったり、膝に乗ってきたり、ファックス機の上に飛び乗って、紙をグチャグチャにするし・・・。やめて~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃん、邪魔しないで~(T_T)

 

PAP_1039

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は結局諦めたので、今夜、再チャレンジしなくっちゃ。自立自立。

 

 

 

ではまた来週ね☆シーユー♪

2015年09月15日

ハロウィンのお菓子アート

引退した野球部員のようなジョニーです


市役所に行ったら ロビーのところに
ハロウィンをテーマにした
お菓子のアート作品が展示してあったど

ハロウィーン


そういやぁ去年もあったけど
今回のも社会福祉法人・若菜の製作で
だいぶ手の込んだ作品じゃ

よーよー見たら
ジャックオーランタン(オバケかぼちゃ)の中にも
何か入っとるんじゃ

みんな感心して見ょうたど

2015年09月14日

インターネットで・・・

国勢調査の回答を済ませました、のりちゃんです。

 

5年に一度の国勢調査。今回からインターネットで回答ができるようになりました。

 

一足早くスマートフォンでトライした友人が「思ったより簡単だった~♪」と言ってくれたので、早速私も挑戦!

 

 

まずは、配布された封筒の中身を確認。説明書にざっと目を通す。

 

 

パソコンを開き、インターネットで「国勢調査2015」を検索。

 

 

封筒に入っていたパスコードを入力してログイン。

 

 

名前や世帯の人数・職業などを、問われるままに入力。

 

 

入力内容をじっくり見直してから、自分の好きなパスワードを新たに設定して「送信」

 

 

完了!!

 

 

お?・・・これでおしまい??

 

念のため、回答内容をプリントアウトしておきましたが、テレビを見ながらトータル10分ほどで済みました。

 

あらまっ!簡単っ!!

 

質問項目が昔と比べて少なくなったみたいですね。

 

9月20日までにインターネットで回答した世帯には、もう紙の調査票は配られません。調査員さんも来ないので、受け渡しの煩わしさも一切無し。実家の両親にも勧めてみよう♪

 

 

みなさんもぜひお試しを♪  (^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「おじいちゃん・おばあちゃん自慢」です。来週9月21日は敬老の日。おじいちゃん・おばあちゃんについての自慢話をじゃんじゃん受け付けます。自分のおじいちゃん・おばあちゃんじゃなくてもOK。「ご近所にこんなすごいおじいちゃんがいる!」といったメッセージもお待ちしています。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年09月11日

夫婦50割

柿原裕子です。
 
この前、公開中の映画

 

「ジュラシックワールド」

 

を観に行ってきました。
 
この映画、観たかったのは夫。
 
息子のパンちゃんを誘っていたんだけど、
 
「怖そうじゃけ行かん~~~。」
 
と断られ、仕方なく?私と。
 
夫婦で映画なんて何年ぶりだろ・・・(笑)
 
でも、久しぶりに夫婦で映画に行くといい事もありました。
 
夫が50歳になったので、
 
夫婦のうちどちらかが50歳以上だと、いつ行っても夫婦で2200円で映画が観れるっていう、
 
夫婦50割

 

ってのがあるんです(´∀`*)ラッキー★
 
 
私は酔うので3Dとか4DXは観れないんだけど、やっぱりこういうアドベンジャー映画は映画館で観なきゃ!
 
迫力あった~!
 
Tレックスもかっこよかった~!
 
1993年 今から23年前に映画館で観た、
 
「ジュラシックパーク」

 
その後、
 
「ロストワールド ジュラシックパーク 2」
 
「ジュラシックパーク 3」

 
と続編が出たけど、やはり1番素晴らしいのは、1作目だと言われてるらしい。
 
23年前は、すご~い!(≧∇≦) と手に汗握って観たけど、久しぶりに観てみたい。
 
 
 
「ジュラシックパークDVD借りてみる~?」
 
「今度、何観に行く~?((o(。>ω<。)o))」
 
と、夫婦で映画ブームが来たようです。
 
ビバ!夫婦50割♪

2015年09月10日

今どきメイク

こんにちは ♪
大淵法子です。


お化粧、メイクをされている皆さん。はじめて化粧品を使った時のことって覚えていらっしゃいますか?鏡台でこっそりお母さんの口紅を塗ってみたとか(*^^*)


私はたぶんお寺の稚児行列じゃなかったかなぁ?と思います。おしろいと口紅を塗った記憶が…ベタベタして気持ち悪く、すぐ拭いちゃいましたけど^^;


子どもの頃はドキドキする特別感のあったメイクですが、それも日常的なものになると時間短縮が目標!なるべく簡単に~と思ってしまっていますf^_^;)


だからといってメイクや美容に興味が全くないわけではないですよ~。
先週末はメイクアップアーティストさんや美容師さんの友人に誘ってもらって、メイクアップアーティストのおぐねーこと小椋けんいちさんのトークショーに行ってきました。

 

IMG_5630


この日ちょうど47歳のお誕生日を迎えられたとは思えない若さ!(会場内は写真撮影が禁止だったので画像で見ていただけなくて残念です(>_<))
モデルさんを使ってのメイク実践をされながら、最近のメイクについて教えていただきました。
それによると、今どきメイクは


①眉は茶色の太めで角度をつけない。ほとんどパウダーで書き、ペンシルで書き足す。眉頭もしっかりめに。
②アイメイクは控えめに。眼を縦に大きく見せるより、横に広く見せる。アイラインは目尻近くだけ入れる。アイシャドウパレットのグラデーション使いはしない。色はバーガンディーなど。
③リップは濃いめの色。フィーシャピンク(青みピンク)などもオススメとか。口紅とグロスの間のような質感のものがおすすめ。


という感じでした( ^ω^ )
この先10年はこんなメイクが続くとおっしゃっていました。
メイクも流行りってありますもんね。
しばらくおざなりにしていたので、見直してみよう!とちょっとヤル気にもなったトークショーでした。

2015年09月09日

秋の味覚(^^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

 

 

 

台風18号の影響で今日はずっと雨ですね。最近、不安定な天気が続きますねえ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、東尾道にある、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」に行ったら、尾道特産のイチジクがたくさん並んでたよ~(^o^)

 

PAP_1026

 

 

 

 

イチジク大好き(^^)

 

 

 

もう、そんな季節なんですねえ。早いわ

 

 

 

 

そう言えば、この間、バス停でバスを待ちながら、おもむろにカバンからビニール袋に入れたイチジクをとりだして食べてる女性がいたわ。

 

 

おやつがイチジクなのね。尾道らしいわあ

 

 

 

これから、秋の味覚がたくさん出てくるね♪尾道産のものを食べたいよね♪

 

 

 

 

 

では、また来週!

2015年09月08日

似たようなものが

けん玉にハマりつつあるジョニーです


ある日 家に帰るとこんなものが・・・

ねぎ?

息子が保育所で作ったんじゃろうと思ぅて

「おー ネギかぁ よぅ上手にできとるのぉ」と
褒めてみたんじゃけど

「ネギじゃない!」言ぅて怒られた


しばらくして帰ると 今度はこれが・・・・・

なすび?

まさか”なすび”じゃあないよのぉ・・・と思ったら

どうやら野球のバットじゃった


またまた しばらくすると これが・・・・

ライトセーバー

今度は2本かぁ・・・ しかも色が2色・・・・

そしたら息子が 「スターウォーズごっこしょ♪」

なーんじゃ ライトセーバーかい

だいぶフニャフニャになっとるけど
雰囲気は それっぽい

それにしてもスターウォーズ観たこと無いじゃろう

どこで知ったんかのぉ

2015年09月07日

パニック!!!

先週、スマートフォンが、なぜか、いきなり初期化されてしまってパニックに陥った・・・のりちゃんです。(汗)

 

スマートフォンデビューして2年半が過ぎ、「動きが遅いな・・・」「重いな・・・」と感じることが多くなったある日の朝のこと、スマホを手にアプリを立ち上げた途端、いきなり画面が真っ暗になり「電源OFF!」

 

 

ん?

 

 

と思い、すぐに電源を入れたら・・・

なんとも懐かしいシンプルな画面。

 

11218863_889979984413374_4365278469211843998_n

 

買った当時のトップ画面に戻っていました。

 

 

ん ??

 

 

しばらく意味がわからず、画面のあちこちタップしてみてやっと「初期化されている」ことに気づいて唖然!!

 

撮り溜めた画像もメールの履歴もアドレス帳もみんな消えてる~っ!!??

 

 

 

きゃ~~!!!(パニック!)

 

 

 

いや、待て!落ち着け!

 

 

とりあえず、メール設定をやり直そう・・・

 

インターネットが使えれば、とりあえず、ウェブメールとSNSで友達と連絡は取れるはず・・・

 

確か「クラウド」とやらを使っていたはずだから、アドレス帳のバックアップも残ってる・・・はず・・・?

 

寝ぼけた頭をフルに回転させて、あれこれ試すと、本体がそのままだったため、スムーズにログインできて、メールとインターネットはすぐに使えるようになりました。

たくさん撮り溜めた画像はマイクロSDカードに残っていました。

 

でも、アドレス帳をクラウドからダウンロードする方法がわかりません。そこは、auショップのお姉さんに頼り、なんとか復活。

 

 

ほっ!

 

 

でもね、メールの履歴や、ラインの履歴やアプリ、最近連絡をとった新規の連絡先まではさすがに残っていなくて、この1週間、その整理に追われました。

 

やれやれ。(^^;

 

でも、お陰で、少しスマホの動きが軽くなった気がします。

これからは古いメールなどをこまめに削除して溜め込まないようにします♪(^^)ノ

 

みなさんも気を付けて♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「秋の気配」です。9月に入って、急に秋の気配を感じるようになりました。まだまだ残暑も続くとは思いますが、あなたの周りの「秋の気配」について教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年09月04日

Let,s涙活(るいかつ)

柿原裕子です。
 
夏休みも終わり、何だかホッとした一週間でした(*´∀`*)
 
2人の小学生の子どもを持つお母さんが言ってたよ~。
 
「夏休み、一番頑張ったのは、こ・の・わ・た・し!」
 
分かる~( ^∀^)ゲラゲラ
 
 
さて、潮風スタジオ794では、9月から第1金曜日の午後2時30分から、
 
「尾道市立中央図書館だより」
 
のコーナーがスタートしました。
 
 
今日はその1回目♪
 
 
子どもの頃から本が大好きで、母が図書館に連れてってくれると、
 
「わ~!今日はどんな本を借りて帰ろう~(*∩∀∩*)」
 
とワクワクしたなぁ。
 
大人になった今も、2週間に1度は図書館に行ってるよ。
 
たくさんの本の中から、どれでもどうぞ~!って貸出してくれる図書館って、私にとってとてもありがたい大切な場所の1つです。
 
図書館のコーナーが出来るなんて嬉しいな?
 
 
最近読んだ本は、
 
因島出身のミステリー作家
 
湊かなえさんの新作
 
「リバース」
 
湊かなえさんの本は大好きで、ほぼすべて読んでいるんだけど、今回も面白かった・・・いや、怖かったわぁ。
 
特に、最後の1ページは震えた((((;゚Д゚))))
 
え?うそ?どゆこと!?
 
物語の真実を受け止められず、最後の1ページを3回も読み返してしまったわ。
 
丁寧に淹れたコーヒーにハチミツを落として、ゆっくり飲みながら読みたい本(読めば分かるよ)
 
「リバース」は人気で予約待ちだけど、予約をしとけば必ず読める!
 
オススメです。
 
中央図書館9月の展示は、
 
「ストレスと上手につきあう Let's涙活(るいかつ)」 

008


  
図書館員いちおしの「泣ける本」から、涙の科学や不思議を解き明かす本、ストレス発散の手助けになる本を紹介しています。


 

 

 

 

006

 

 

003


涙を流す事は、自浄効果があるそうなので、みんなで泣いてストレス解消しましょう(┯_┯) ウルルルルル

2015年09月03日

夏の終わりに。。。①

こんにちは ♪
大淵法子です。


8月最後の週末だった先週末。
尾道では因島水軍まつり・火祭り・海祭り、開催されましたね~。
私も今年は観に行こう!と思っていたのですが、一緒に行く約束をしていた友人に仕事が入ってしまい断念…( ;  ; )また来年に…


で、急遽、知人グループの海辺でのBBQに参加させていただきました。

 

IMG_5380

 

IMG_5415


8月いっぱいが夏休みだった小学校時代の名残か、今でも、夏は8月まで、9月からは秋という気がしています。
残暑が厳しい年が多いですけど^^;
そんな夏の終わりとも言える週末のBBQは、今思い出してみると、まさに夏と秋の入り混じったものでした。


まず夏(*^^*)

 

IMG_5409


お子さん連れの方も多かったのでかなり盛りあがったスイカ割り。


そして、BBQはお肉の後に秋の魚が登場!

 

IMG_5369

秋刀魚☆
網で焼くの、難しいもんですね~(^◇^;)
自宅では私はオーブンで焼いていました。
でもそれでもちょっと大変で、結局、母とおいしいお店を見つけて、焼いてあるものを買ってくることがほとんどでしたねぇ…


この日は2箇所でふたりの方がトライしたのですが、デキは真逆な感じでした。
うまく焼けた方 ↓

 

IMG_5374


焼いてくださったのはなんと40代くらいの男性ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ポイントはあまりひっくり返さないこと!と教えていただきました。
乗せてある網自体を持ちあげて、動かして火加減を調節し、皮が焦げるのは気にしないで片面ずつじっくり焼いていかれていました。


ひっくり返さないことがコツ←確かにもう一方は、焦げるからと焦ってひっくり返し続け、皮は全て剥がれ、身もポロポロ落ち始め、なのに中は半焼けでした!


庭先で七輪でウチワでぱたぱたしながら…という風景は実際に見たことはありません。でもなんとなくやってみたいことではあったんですよね?。
そうか、BBQテラスですればいいんだ!ということと焼き方のコツも教えていただいたので来年はぜひ挑戦してみたいですo(^▽^)o

2015年09月02日

夏の思い出

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

9月になりましたねえ。今年も、あっ!という間に終わってしまいそうだわ。うかうかしていられないわあ

 

 

今年の夏を振り返る、っていうのを、いろな所で聞くけど、私の今年の夏の一番の思い出と言えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

鴨方の「無料そうめん流し」!!

PAP_0950

 

 

 

 

 

 

夏らしい気分を味わえたよ(^_^)

 

 

 

 

 

オマケに、無料!ビバ無料!!(^^)/最高

 

 

 

 

みんなは夏の思い出、なにかあった?

 

 

 

 

 

今度は尾道の秋を楽しもう♪

 

 

 

ではまた来週ね☆

2015年09月01日

19-nineteen-⑨

甘いものが欲しくなるジョニーです

19歳のことを思い出すシリーズも8回目じゃ
沖縄シリーズもいよいよクライマックスじゃな

バックナンバーね→1回目2回目3回目4回目5回目6回目 7回目 8回目


夏休みが終わるころは
沖縄も観光客が一段落じゃ
それでもまだまだ泳げるけぇ
混雑が解消されてええ時期かもしれんのぉ

業務全般に余裕が出てきたら
お客さんに混ざってワイらバイトも
クルージングツアーに連れてってもろぅたり
ダイビングライセンスの講習を受けさしてくれたりする

「やっぱリゾートは仕事じゃ無く遊びに来るもんじゃの」
ちゅうてあらためて思う瞬間じゃ

ほいでお客さんが減ってきだしたら
スタッフの方も減ってくるんじゃ

このままずーっと続いていくんじゃなかろぅか・・・
「エンドレスサマーじゃあ」と思うとった日々も
やっぱ終わる時が来る

夏の終りとともに
バイト仲間が1人また1人とここを離れていく

そのまま別の仕事で沖縄に残る人もおれば
地元へ帰る人もおったりして

一夏過ごした仲間を
空港に見送りに行くことが増えてくる

ちょっとセツナイ頃じゃったな~

多い時には3人で暮らしとった部屋も
一人ぼっちになってがら~んとして

電気がついとる部屋も減ってくる

隣の部屋のクローゼットの中に
誰かが書き残した 杏里の「砂浜」の歌詞があった

じゃけぇ 今でも「砂浜」を聴いたら
この頃のことを思い出すんじゃ

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック