« 2015年07月 | TOP | 2015年09月 »

2015年08月31日

ゆるキャラグランプリに

投票してみた・・・のりちゃんです。

 

今年も因島のはっさくんがエントリーしています。

水軍祭りでは鎧かぶとを被って会場を盛り上げていたはっさくん。

 

00002182

 

暑い中、本当にご苦労さまでした!!

 

ゆるキャラグランプリは、日本国中の「ゆるキャラ」さんたちの、一年に一度のお祭り♪♪

 

去年に続き、尾道市からエントリーしているのは「はっさくん」だけなので、それを応援しない理由が無い!!(^^)

 

跳楽舞が得意なはっさくん。

すぐに「ごめん」と言ってしまうはっさくん。

いんおこや囲碁、サイクリングも実は大好きなはっさくん。

トレードマークは、お腹の「の」の字。

 

はっさくんが、上位入賞して全国大会に登場したら、ただ単純に嬉しい!!

 

なので、毎日投票しようと思います♪(*^^*)

ウェブ投票は11月16日まで。9月23日に中間発表あり。

 

投票開始:2015年8月17日(月)10時
中間発表:9月23日(水・祝)
「東海テレビ こどもまつり2015 with ゆるキャラレジェンド」にて発表予定
投票終了:2015年11月16日(月)18時

がんばれ「はっさくん」♪

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「CM」です。9月7日はCMソングの日。

気になるCMや、好きなCMのこと、お気に入りのCMソングのことなど、なんでも書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年08月28日

夏のビッグイベント

柿原裕子です。
 
 
8月25日 火曜 この夏を締めくくる柿原家のビッグイベント
 
 
マツダスタジアムである、
 
 
広島VS阪神


  
  IMG_20150827_145047


川崎から弟家族も帰ってきて、待ちに待ったこの日がやってきました!
 
なのに、
 
 
台風中止Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
みんな、ほんっとガックシです。
 
 
 
 
 
仕方がないので、みんなでボーリング

 

IMG_20150825_160452


 
弟達は、慌てて神宮のヤクルト戦のチケット取ってましたよ。
 
弟曰く、神宮のヤクルト戦ですら、6割カープファンなんだそう。
 
でも真っ赤に染まったマツダスタジアムで観たかった~~~って言っておりました。
 
今年は優勝・・・無理なら2位でマツダスタジアムでCS
いや・・・せめて3位でCS進出(だんだん理想が低くなってるーーーヾ(´▽`))
 
 
弟の子ども達も大のカープファンなのだけど、
姪のYUI(中3)は、


「カープ女子なの?」


と言われるとカチンとくるって言ってたわ。
 
「カープ女子とか、そんな薄っぺらな呼び方されたくないの(●`з´●)」


だそうで・・・
 
 
家族でカープ観戦。
来年は出来るといいなぁ!

2015年08月27日

夏の島の景色

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週末、洗濯をしていると電話が鳴ってる…
そこから、1時間半後の電車に乗らなきゃいけないという友人の超急なお誘いのもと、どこに何をしに行くのかもわからないまま、笠岡諸島の白石島に行ってきました^^;


急な話だったこともあり、フェリーが港を出てしばらくは状況に追いついていけていないというか、実感がなかったのですが、それも幸いしてか?徐々に何だかどこかずっと遠いところにいる気分になってきました♪( ´▽`)

 

IMG_5295


しかもフェリーの中で友人の説明を聞くと、浜辺で行われるイベントのお手伝いがてら遊びに行くとのこと。
海、今年も初めてですが、近年も全く行けてなかったので、かなり久しぶり!
友人の『水着を持っておいでね~』の言葉に、一応バッグに入れてはきましたが…久しぶり過ぎてとても着れる気はしません(^◇^;)

 

IMG_5202


イベント中のビーチに到着しました ♪
ライブステージが行われていて、お客さんも集まっています。

 

IMG_5213

 

久々のビーチ、そしてこの日は夕焼けもとっても綺麗だったので、見ていただきたい写真がたくさん撮れました。なので、まずはその様子を(≧∇≦)

 

IMG_5226

 

IMG_5214

 

IMG_5244


それでは、続きはユウガッタレディオのブログで☆

2015年08月26日

尾道散策

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

昨日は台風の影響で風がすごく強かったけど、大丈夫でしたか?

 

 

尾道市では、9月6日一斉避難訓練・防災訓練が行われるよね。

いま、町内会の班長が当たってるので、このあいだ、役員会で、その避難訓練についての説明があったよ。

 

 

8時半から避難訓練があるんだけど、去年、8時20分頃に集合場所に行ったら、「遅いよ~」ってご注意を受けたので、今回は早めに行こうと思ってます。

 

 

ご近所の方々は、だいたい、30分前集合だもんね(^^)

 

 

うちの母、ハマコさんも、集合早いよ~。びっくりするくらい早い。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、尾道駅前の、U2の横の「オリーブ広場」を散策したよ。

 

 

夜の尾道の風景もいいよねー。

 

 

 

 

 

船の灯りや外灯が美しい~☆

 

 

PAP_0991

 

 

 

 

 

 

PAP_0995

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0994

 

 

 

 

 

 

沢山の人が、ベンチに座ってお茶を飲んだり、お弁当を食べたりしてたよ

 

 

 

たまに、観光客に間違われて「どこから来ちゃったん?」って話し掛けられることがあるけど、「地元です」って言うと、期待を裏切って申し訳ない気がして、

 

「関西の方から来ました」って、言ってしまうことがある・・・(^^;)でへ

 

「関西」ってざっくりしてるけど。細かく聞かれると困るわ

 

 

 

みんなも、夜の尾道、散策してみて♪

 

 

では、また来週!

2015年08月25日

8月の川柳

イスがヤバイジョニーです

台風どうじゃった?

朝は雨や風が強かったのぉ

尾道はそう大きい被害は無かったけど

それでも倒木や停電したり船も運休したりしたけぇのぉ

来月もまだまだ台風時期がつづくけぇ
注意せにゃあいけんのぉ

ほいじゃあ今月の川柳をまとめて紹介するで~

誕生日
ローソクの数
多すぎる


抽選日
までの大きな
夢を買う


商品券
求め渦巻く
人の群れ


因島
ひまりの歌と
やなわらばー


スコールか
思わずブレーキ
踏み 止まる


長い列
うまれる楽しみ
一体感


ヒグラシの
声聞きちょっと
癒される


Pにカニ
机にカマキリ
向島


夏休み
墨が終われば
つぎ絵具


商品券
パーッと使えぬ
小心者


夜逃げかな
母のいぬまに
富士登山


やまなみを
抜け出てプリプリ
瓜坊や


天龍の
引退決まり
惜しむ日々


盆休み
弁当づくり
遊べない


三連休
お風呂と映画と
外食と


もう秋か
冷房よりも
涼しくて


生きている
ことを大事に
終戦忌


盆休み
ぼくの出番と
赤とんぼ


幸せを
奪って得られる
ものは無し


煮つけやら
スープにきんぴら
かぼちゃの日


台風に
首をすくめて
亀になる


台風に
あおられ消えた
夏の恋


パソコンに乗る?
未来の車
乗ってみたい

 

今月も番組への投句ありがとうございました爆笑

来月も待ちょうりますけぇ
身近な出来事を川柳にして
こっから「潮風スタジオ79.4」宛に送ってつかーさい

へぇじゃー よろしゅう

2015年08月24日

24時間テレビ

何年かぶりに24時間テレビをじっくり見ました、のりちゃんです。

 

いつも途中でチャンネルを変えてしまうのですが、なぜか今年は、番組に見入ってしまいました。

 

スペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」

DAIGOさんの100kmマラソン

ストンプ

林家こん平師匠

山田倫太郎くん

・・・

 

実話を元にしたドラマは、もう涙無しで見られませんでした。

キャストもよかったな・・・

 

家族に支えられながら病気と闘う林家こん平師匠の姿に感動。

笑点メンバーに囲まれて嬉しそうな姿が見られて本当によかった。

 

山田倫太郎くん・・・ユーモアがあって明るくて。

こんな素敵な男の子が難病と闘っているなんて。

もっともっと活躍できる場所を作ってあげたい・・・

 

そして、ただただ「襷を繋げたい」その強い思いで完走したDAIGOさん。ゴールした後の番組では「髪型にはこだわりがあって、ガチガチにスプレーしました」など・・・コメントの1つ1つが爽やかで好感が持てました。

ますますファンになってしまいました。(^^)

 

今回はDAIGOさんがちゃんと走れるか気になって、その姿を見たいためにチャンネルが変えられなかっただけなのですが、そのお陰で、ドラマや他の企画も見ることができて、今年の24時間テレビは良かった・・・。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「夏の思い出」。いよいよ夏休みも終わりです。

夏休みなんて関係無いと言う人も多いかも知れませんが・・・この夏を振り返って、楽しかったこと、一番思い出深かったことなどを教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年08月21日

大久野島へ♪

柿原裕子です。
 
 
お盆を過ぎて、夏の終わりを感じる今日この頃。
暗くなるのも早くなったね・・・サミシー(´;ω;`)
 
 
パンちゃんも宿題の追い込みに入ってるよー。
 
 
さて、お盆は夫の両親や兄弟家族たちと、
 
「癒しの島 大久野島」
 
へ行ってきたよ。
 
毒ガス島と言われた大久野島も、
 
「ウサギの島」

 

IMG_20150816_121356


「癒しの島」とか言われて、TVで特集組まれたりした影響か、
ものすごい人(°д°)
 
どのくらいすごいかと言うと、まっすぐ自転車がこげないくらい!
 
島内バスも、レストランも、長~い列が出来てたよ。
 
数年前に行った時とはエライ違いよ。 
  

 
自転車散策、魚釣り、お風呂でマッタリ


  IMG_20150816_105629~2


と、3チームに分かれて行動♪
 
パンちゃんは、釣り名人のおじいちゃんの手ほどきで、
 
ギザミ3匹!

 


 
私は自転車組だったんだけど、82歳の義母。
最近では歩くこともままならず、家でも椅子に座ってほとんど動かない義母が、
 
自転車に乗れた~~~~!!!

 

IMG_20150816_120232~2
  
 
転ばないかヒヤヒヤしたけど、結構なスピードでこいでてビックリよ。
 
これは写真に残さねば。
 
私も自転車で追っかけて、片手でパチリ。
 
義母は喜び、
 
「この写真を葬式で使う!」


とか言い出すし、 
 
おかあさん葬式って後ろ姿だしー

まだまだ長生きしてね(;´д`)
 
息子たちも、記念に写真欲しい!とか言うし、
 
それくらい、自転車に乗れた事はビックニュースだったの(☆∀☆)
良かった良かった。
 
いい夏の思い出が出来た日帰りの旅でした♪


  IMG_20150816_130744
 
タコ天カレー も美味しかった。。。

2015年08月20日

侘び草

こんにちは♪
大淵法子です。


今年の夏、うちに新しく仲間入りした植物(*^^*) ↓

 

IMG_4969


初の水中で育つもの。侘び草という名前で販売されていました。
水草ですが、水上でも大丈夫とのことで、今のところ下の方だけ水に浸かった状態にしています。

 

IMG_4952

 

IMG_4951


こんな ↑ 感じに水中で流木や石などと組み合わせたり、お魚も一緒であればもっと素敵なのでしょうけど、私にはハードルが高すぎる…f^_^;)と水草だけ☆

 

IMG_4953


金魚とかも好きなんですけど、水中の生き物には今まであまり縁がなかったので、まずひとつずつチャレンジしていこうと思います。


涼しげだし、見ているとなんだかホッとします。
水や水草を眺めていて気分が和むというのと、もうひとつ理由が…
これを買った水草屋さん、所在地は京都なんです( ^ω^ )しかも、大学の時に住んでいたマンションのほんっとすぐ近くに新しくできていたお店。
少し前に行った時、記念?に買ってきました☆なので、なんとなく懐かしさも感じられるような気がしています。

2015年08月19日

季節のうつろい

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

今日は雨ですねえ。

 

 

お盆休みも終わってしまったので、あとは、来月のシルバーウィークを楽しみにガンバロウ!

 

 

 

 

 

 

 

先週日曜日、帰省している娘のコテンコと一緒に、チョット早起きして、尾道駅前のボードウォークを歩いたよ

 

PAP_0990

 

 

 

 

 

 

沢山の人が、海をバックに写真を撮ったり、子どもを遊ばせたりしてたけど、明らかに、地元の人じゃないな、って感じの「垢抜けた」人が多かったのよ。(^^)

 

 

 

外国の人も多かったけど、ベンチに座って娘と喋りながら「私たちも、都会の、垢抜けた人に見えるかなあ?どうかなあ(^^;)」とか言って、周りをキョロキョロしてたんだけど・・・・

 

 

 

まあ、地元の人にしか見えないよね(-_-)そりゃそうだ

 

 

 

 

 

だんだん、空の色や、雲の形が秋を感じるようになってきたね。残り少ない夏を楽しもうね♪

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ ☆

 

 

季節の変化を・・・この方も感じているのかしら

 

 

定番のテレビの上に横たわる 愛猫みるくちゃん

 

PAP_0986

 

 

 

 

 

みるくちゃんのために、いまだにブラウン管のでかいテレビを薄型に出来ないわが家(>_<)

 

 

 

 

ではまた来週~

2015年08月18日

ロケンローな絵本

お勉強中のジョニーです

先週に続いて読んだ本の話じゃ


今週は絵本なんじゃけど
子どもじゃのぅて大人が読んでもGOOD

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

まず絵がええんじゃ
わいの好きなタッチなんじゃ

150715_1514~01

タイトルは「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」じゃけど
読んだら「世界でいちばん豊かな大統領」っちゅうことに気づく

絵本のモチーフはウルグアイのムヒカ大統領じゃ
2012年にリオデジャネイロで開かれた環境についての
国際会議での有名なスピーチを中心にしたストーリーじゃ

世界の名だたる先進国首脳のスピーチを
南米の小国の大統領のスピーチがあっさり凌駕し
世界を感動させてしまう
まさにロケンロー(痛快)な一冊じゃ

ムヒカ大統領はもう退任しとるんじゃけど
彼についての逸話はいろいろあるけぇ
興味のある人はググってみなしゃあ

へぇじゃあ

2015年08月17日

趣味は?夢は?

と聞かれて、答えに詰まってしまった・・・のりちゃんです。

 

以前は「映画!」とか「音楽!」とか「旅行!」とすかさず言っていたような気がするのですが、最近そんなにたくさん映画も観てないし。旅行らしい旅行もしばらく行けてないし。

 

趣味って、何だっけ???

 

 

先日は

 

「もし宝くじが当たったら、何がしたい?」と聞かれて

 

「え~~?なにに使うかな~、どうするかな~?」と、ごにょごにょ言っていたら

 

「え!?夢とか無いの??」

 

と驚かれてしまいました。

 

 

 

「夢がない」・・・なんてことは無いはずなんですが、なぜすぐに答えられないのでしょう?

 

 

 

『はっきりイメージできる夢はきっと叶う』

 

と信じるなら、ちゃんと夢を持たなきゃ始まらないですよね!?

 

 

Girls, be ambitious!

 

 

さ~、がんばりまっしょい!!(笑)

 

ちなみに、Boys, be ambitious! にはまだ続きがまだあって、

日本語に訳すと

 

 

「青年よ大志をもて。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて」

 

 

だそうです。沁みますね・・・

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「アイスクリーム」です。

夏のおやつの定番!夏の間にいっぱい食べたいっ!いろんな種類が有る中で、あなたのオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年08月14日

2015お盆

柿原裕子です。
 
お盆ですね。
この時期になると、暑さとセミの声にもちょっとだけ慣れてきたような・・・(´ε`;)
 
 
今日は三原の夫の実家からやってきて、番組終わったらまた実家に戻ります。
 
夫の実家には、お盆は総勢9人。
 
4人兄弟の夫は、兄弟家族が全員が集まるとすごい人数になるのだけど、今年は少なめ。
でも、賑やかよ~。
 
 
みんなが集まると、さぁ何を食べようか?!って事になるけど、みなさんとこのお盆はどんな食事かな?
 
今夜は、すごーく美味しい餃子(丸岡のぎょうざ)をみんなにも食べてもらいたくて、100個注文して届けてもらいました。
 
100個で足りるかな・・・。
 
 
お盆になると、お土産も色々頂きますが、弟の奥さんのは、いつも
 
 
たねやの高級菓子

 

IMG_20150812_101750~2
 
を持って来てくれます(*´∀`*)ノ。+゜*。

 
冬は最中
 
夏は冷たいお菓子の詰め合わせを。
 
質より量のパンちゃんには、食べさせたくないくらいだわ~(笑)
 
亡くなった人も還ってくるお盆。
 
懐かしい人達と良い時間を(´∀`*)

2015年08月13日

印象って大切☆

こんにちは♪
大淵法子です。


先週末、岡山で『三宅智子vsイトーヨーカドースタッフ  大食い勝負』というイベントのお仕事をさせていただきました(*^^*)

 

IMG_5099


タイトルそのまま、岡山県出身のフードファイター三宅智子さん( ↑ 写真の方です。小柄で華奢^^; )にイトーヨーカドー岡山店のスタッフが大食いで勝負を挑むというもの( ^ω^ )


対戦するスタッフは、周りの人よりはたくさん食べると自他共に認める方ばかり。とはいえ、相手が相手ですから、ふたりがかりでの挑戦です☆


どのくらいの量での勝負だったかといいますと…
午前中開催の1回目は
『カップラーメン4個・ハンバーグ4個・ピオーネ1房・ナンドッグ6個・たこ焼き8個×3皿』


お昼からの2回目が
『うどん3人前・大判焼き6個・ハンバーグ4個・お寿司30貫、バナナ3房(15本)』

 

IMG_5098

 

いかがですか~~?文字で見ても、写真で見ても、なかなか実感のわかない量です(^◇^;)


結果は、スタッフは途中助っ人も登場し3対1になったりしたものの、それでも皆さんの予測どおり三宅智子さんの圧勝??


食べられた量や速さにももちろんびっくりですが、何より、食べ物がスルスルと簡単に綺麗に口に入っていくことに驚きました。しかもとっても嬉しそうで楽しそう。
あまりにも綺麗に簡単そうに食べられるので、感覚が麻痺して、このくらい食べられるものなんだ?と錯覚してしまうくらい(^◇^;)


お客様に見られながら食べるわけですから、どう見えるかということには気を遣われているとは思いますが、綺麗に気持ちよく食べられていると見ていても気持ちいい!


食べ方が周りに与える印象というものを改めて考えさせていただく、とてもいい機会にもなりました。


そういえば、このお店自体も、地域の方々に驚くほど親しみを持たれていてかなりアットホームな雰囲気…
そう考えて見ていたら、店長はじめスタッフさん、笑顔がとても多い!


やはり印象って大切ですね~~
まずはこの日学んだ笑顔と食事の際のふるまい方から実践していこうと思います(p`・ω・´q)

2015年08月12日

初めて乗ってみた

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

お盆ですねえ。皆さんも明日くらいからお盆休みですか?

 

 

尾道は、観光客で賑わってるよー(^_^)

尾道ラーメンのお店にはながーい行列も出来てたよ。

 

 

尾道観光、楽しんで下さいね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、生まれて初めて夜行高速バスに乗ったのよ!

 

 

東京駅から乗ったんだけど・・・東京駅をあなどってた!(>_<)

 

 

バスの数がハンパない!!どこで乗ればいいのー?!

 

 

 

一緒にいた娘のコテンコと乗り場を歩き回って、汗だく!

 

スタッフらしき人を見つけ「○○バスは、どこからでてますか?!」って聞いたら

 

 

「道路を挟んで向かい側ですよ-」って教えて貰った場所が、これまた、遠い!なんということでしょー!道のりは遠いぞ!

 

 

 

それまでも、事故で電車が遅れて途中で乗り換えたりと、いろんな事があって時間ギリギリ!ホント、汗だく!

 

 

「このミッションを成功させたら、お祝いをしよう!」とか言いながら、またまた猛ダッシュ!

 

 

 

 

なんとか間に合った~。ハー!疲れた!

 

 

 

 

そして、バスの中へ・・・・

 

 

 

どきどき・・・

 

 

 

バスの中に入ると・・暗い!静か!

 

 

みんな、リクライニングにして、ブランケットをかけて寝てる!

 

なんだか不思議な雰囲気(^^;)

 

 

 

 

でも、初の夜行バスは、謎の世界でテンション上がる~

 

 

 

 

 

なんと、天井がプラネタリウム!!

PAP_0970

 

 

 

 

 

 

 

椅子を倒して、天井を見上げ、コテンコと「夜行バスって、こんなになってるんだね。すごーい」とかって、興奮気味

 

 

 

もちろん、話もヒソヒソ話。

 

 

 

 

疲れていたせいか、爆睡したけど、首が痛くなったよ(>_<)やっぱり、慣れないと難しい

 

 

 

でも、だんだんと 夜が明けて、外が明るくなってくる様子を見て

「朝日だ朝日だ-!」とまた大はしゃぎ。

 

 

 

貴重な体験でした(^_^)v運転手さん、安全運転ありがとうございました♪

新しい体験はいいね

 

 

 

 

では、また来週ー♪

2015年08月11日

本の厚さは数センチじゃけど中身はその何百倍

力仕事をしていないジョニーです

毎日あちぃのう

最近読んだ本なんじゃけど

これ
洞窟オジさん

洞窟オジさん

ちょっと前にドラマ化されて知ったんじゃけど
(ドラマは番組宣伝CMしか観てないんじゃけど)

ドラマが面白そうじゃったけぇ
原作をさがしたんじゃけど

これほどに本の厚さと
中身の濃さのギャップを感じたこたぁなかった

ざっくりした内容は
両親からの虐待に耐え切れず13歳で家出した著者が
その後43年間にわたるサバイバルライフをまとめたものじゃ

家出っちゅうても山奥の洞窟での暮らしじゃ
ヘビやウサギをつかまえたり
クマに襲われて格闘したりと
生易しいもんじゃないんじゃけど

そんな状況を愛犬と協力しながら
生き延びていくんじゃ

著者は一人で家出したんじゃけど
愛犬のシロが後を追ってきたらしい


現代社会からは想像を絶する生活じゃけど
過酷さというより楽しささえ感じてしまうんじゃ

特に愛犬シロに命を救われる場面や
そのシロが亡くなるところなんかは
グッとくるよのぉ

ほいでそのあとも各地を転々としながら
だんだんと人と交流したりとか
山菜や珍しい花なんかを販売して
経済活動をしたりするんじゃ

じゃけどその時でも著者は
お金の価値とかようわかっとらん

実はこれ全部実話なんじゃ

著者が家出したんが昭和35年じゃけぇ
平成15年までの物語じゃ

ドラマが好評じゃったんか知らんけど
秋には完全版としての放送もあるらしい

ほいでこの本は絶版になっとって
ドラマ化の影響か中古本の価格も急騰しとる

まぁじゃけど9月には文庫本が出るようじゃ
その後の著者のことなんかも加筆されとるらしいど

ちなみにこれは図書館で借りたんじゃけど

とにかく面白い! 読んでよかった!

2015年08月10日

梅が枝餅♪

太宰府名物「梅が枝餅」が大好きな、のりちゃんです♪

 

お盆と言えば「帰省」・・・

 

子どもの頃、お盆やお正月に両親に連れられて父の実家の福岡に帰省していました。

太宰府天満宮へ初詣に行くと、参道に「梅が枝餅」のお店がずらりと並んでいました。

 

そこで焼きたてのものを食べたり、買って帰ったものを親戚の家で温め直して食べたり・・・

 

懐かしいな・・・♪

 

程よい甘さと、焼きたての香ばしさが大好きだったんですが、福岡まで行かないとなかなか食べられません。

 

 

その「梅が枝餅」を、昨日、同級生の友人から福岡のお土産にもらっちゃいました♪

しかもまだあったか~い~っっ!・・・んだから♪

 

福岡からの帰り道のSAで焼いていたのを購入したとのこと。

たまらず早速ひとつ「ぱくりっ」!

 

 

□□□ 画像が無くてごめんなさい。m(__)m

 

 

焼きたての香ばしさと優しい甘さにほっこりしました♪(^^)

尾道にも「御袖天満宮」がありますが、そのご縁で「梅が枝餅」発売してくれるといいな~♪ (ただのひとり言デス・笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「千(せん)」・「千円」です。

1945年 の8月17日、インフレの進行により、初めて千円紙幣が発行されました。「千」で思い浮かぶ言葉・千円札にまつわるエピソードなど、ありましたらメッセージに書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年08月07日

扇風機

柿原裕子です。
 
 
昨日8月6日は、

 

「原爆の日」

 

でしたね。
 
広島に生まれ育ち、子どもの頃から、毎年この日は色んな事を想い黙祷します。
昨日は、息子パンちゃんに、
 
「原爆で、小さな赤ちゃんから、おじいさんおばあさんまで、たくさんの人が死んでしまったんだよ・・・。」
 
と話して一緒に黙祷しました。
 
親から子へ。子から孫へ、この先ずっと8月6日は、平和を考える日にするのが、大人の役目かなと思います。

 
昨日、マツダスタジアムであった、プロ野球の試合でもカープの選手はみんな86番の背番号をつけて、


「平和で野球が出来る喜びをかみしめてプレーをします。」


と言っていましたね。

 

8月6日忘れてはいけません。ずっとずっと。


  
 
それにしても、

暑い・・・暑すぎますね(´Д`;)


 
家に居る時、クーラーばかりに頼っちゃいけないかな・・・と思い、たまにガマン大会しながら過ごすんですけど、身体に悪いのでやめました。
 
クーラーが苦手とか、電気代がもったいないって理由でエアコンをつけず、体調崩す人もいるので気をつけてね。
 
いくらエコでも、体壊したら元も子も無いからね。
私は大丈夫!っていう人もいるけど、この暑さの中じゃ今まで通りは通用しないよ。
 
私もクーラーの効き過ぎは苦手だけど、ごくごく緩くクーラーをかけ、扇風機と併用してます。
 
今年の夏は扇風機を新調しました♪

 

IMG_20150806_154154
 
扇風機なんて、どれも一緒かと思ってたけど、

今まで使ってた(2980円で買った)のとは風の感じが違うわ。
音もほとんどしないし・・・。
 
で、1つ新しい物を買ったら、古い物は処分するのがスッキリ暮らす為の鉄則です。
 
今までの扇風機さん、ありがとうございました。
新しい扇風機さん。大切に使うので、末永くよろしくお願いします。

2015年08月06日

満月~~

こんにちは ♪
大淵法子です。


先週金曜日のブルームーン、ご覧になりましたか?
珍しいものという意味で名前にブルーがつく、7月2回目の満月。
雲もかからず、綺麗でしたね。

 

天体観測って当日その時になるとうっかり忘れてしまっていることが多いのですが、今回のブルームーンはなぜか何人もの友人が画像を送ってくれたり、空見て!ってメッセージをくれたりして、ちゃんと観ることができました(≧∇≦)ありがと~~


↓    綺麗に撮れたから?って送ってくださいましたが、え…尾道なんだ??っていうくらいほんっと綺麗♪( ´▽`)

 

IMG_4979


↓ お城と満月…合いますねぇ

 

IMG_4978


他にも『今日はリリースワークをするといいよ』とか『満月はデトックスの始まり』というメッセージを送ってくれた友人もいました。
満月って、どの季節に観てもそれぞれ、ちょっとした特別感・独特の雰囲気があるような気がしませんか?

周期的に廻ってきますし、何かを始めるにもいいきっかけになるかも。

 

とはいえ酷暑って言いたくなる日が続いています…( ;  ; )まずはくれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。

2015年08月05日

猛暑

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

 

 

8月ですねえ。

 

 

 

 

毎日暑すぎて、元気が出ない~(>_<)とかいってたら、私の友達のAちゃんは「私、夏!って大好き♪」とかいって、わざわざ暑い所へ出掛けちゃうんだよね。

 

 

すごい!年は私と1才しか変わらないのに!めっちゃ元気!

 

 

 

Aちゃんは、家にはエアコンも付けてないし(扇風機はあるらしい)、甲子園に高校野球の応援に行くし、(特に、自分の子とか、知り合いが出てるわけじゃなくて、ただの高校野球好き)何度もしまなみ海道を自転車で制覇してるし、普段も車は使わず、常に自転車で移動してるし・・・

 

 

ホントにすごすぎる!!

 

 

本人も「私、暑さに強いのよ」って言ったけど、マジ尊敬!!

 

 

私も、身体を鍛えなくっちゃ。最近、ぐうたらぐうたらし過ぎて、ヤバイ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この方も、暑さで ぐうたらしてる(愛猫 みるくちゃん)

PAP_0940

 

 

 

 

 

 

 

まあ・・・・みるちゃんはいつも ぐうたらしてるんだけど

 

 

 

 

みんなも気を付けてね(^_^)

 

 

では、また来週-!

2015年08月04日

19-nineteen-⑧

商品券ゲットのために3時間並んだジョニーです

毎月第1週目は19歳の頃を振り返るシリーズ「19」じゃ

いまのところ沖縄でのとりとめのない日々を
とりとめなく紹介しとります
今回から後半に突入ーっ

バックナンバーはここ→1回目2回目3回目4回目5回目6回目 7回目



打ち上げ花火は夏の風物詩じゃけど
わいが働いとった沖縄のリゾートホテルでも
打ち上げ花火をやったことがあったんじゃ

そんなに大規模な”花火大会”っちゅうカンジじゃ無ぁけど
やっぱリゾートホテルのビーチじゃけぇ
それなりの雰囲気があってえかった

打ち上げ場所も近いけぇ
真上に上がっていく感じで
なんと花火の燃えカス(残骸)みたいなんが
パラパラ落ちてくるんじゃ

これも初めての経験じゃった

夏休みに入ってきたら
お客さんもスタッフも学生が増えてくるんじゃ
関西から帰国子女の女子大生がきたりして
もうバイトの中じゃあアイドル的存在じゃったで

わいはこの頃からぶち貯金を始めたんじゃ
目標は毎月10万円貯金

前にも説明したけど時給500円じゃけぇ
ようがんばって月に12万円くらいの収入なんじゃ
食費やなんかの生活費が最低1万5千円くらいかかるけぇ
ぎりぎりじゃ

みんなで遊びに行くときも千円だけ持ってって
その範囲内で・・・ってカンジ

貯金はバイクを買うために始めたんじゃけど
(そういやぁ最初の就職先を辞める理由は

バイクで日本一周をするためじゃった)

だれにもその話はせんかったけぇ

バイトの先輩たちは
「こいつは借金かなんかで金に困ってるんだろう・・」
などと思われとったみたいじゃ

どうりでおごってくれる先輩がいた

しばらくして貯金してることがわかったら
「かわいそうにと思っておごってやってたのに・・・」

とだいぶ責められてしもうた

他の先輩からは
「オレに返さんでもいいから
後輩が出来たらそいつに同じようにしてやれ」と言われた

この先輩からは仕事以外のことでいろいろ教わったんじゃけど
これがいちばんよぅ覚えとるのぉ

当時はスタッフの中でも一番若かったんもあるんじゃけど
みんなこのわいをよぅ受け入れてくれたし
良くしてくれたのぉ

みんな今でも元気かのぉ

2015年08月03日

いんのしまサマーフェスティバル

初の試み・・・造船所の「ドック」で行われた「いんのしまサマーフェスティバル」に行って来ました、のりちゃんです♪

 

ここは、NHKのドラマ「てっぱん」で、進水式のシーンのロケがあった所。

 

ドックのゆるやかな斜面がちょうどいい観客席になって、どの位置からもステージがよく見えました。

 

11802635_943669845653899_1388400964838256821_o

 

水軍太鼓のみなさんと一緒に、はっさくんも「エイッ・エイッ・オーッ!!」

 

そして、1部と2部の間に、私たちは海辺で「プチ宴会」。

 

ノンアルコールではありましたが、女子3人でカンパーイ!

 

11831717_1658843457662098_2976870268410103859_n

 

日が暮れ始めると、空はこんな色あいに・・・

万国旗のように見えるのは、カラフルなTシャツです。

 

11836776_873394386071934_6780110121692542297_n

 

11813452_873394436071929_1047579685044556102_n

 

とっぷり暮れてからはイルミネーションも・・・

 

トリは「ひまり」。

「尾道の夏」から水軍太鼓にシフトされ、そこから花火がドーーーン!

 

カッコ良かった♪(^^)

 

そして、ステージが終わると、「会場のみなさん、少し後ろに下がってください」のアナウンスがあって、なんだろう?と思ったら、花火がよく見えるように、日よけシートの外に出るようにとの案内でした。

 

そして打ち上がった花火・・・

 

ステージの裏側の海に浮かべた台船から、観客席の頭上に向けて、大きな花火が次々と打ち上げられました。

 

11222350_873394342738605_756256063377178340_n

 

ドックの真上に見える、空いっぱいに広がる花火はすごい迫力でした。(*^^*)

こんなに近くて大きな花火を見たのは初めてでした♪

 

そして、やなわらばーのお二人はCD販売コーナーへ♪

オリジナル曲のCDはあっという間に売り切れ!!

 

6年ぶり(?)に会った「生・やなわらばー」・・・可愛らしさと美しい歌声はそのままでした♪うれしい再会(^^)

 

11822839_873394352738604_3681074302075832065_n

 

ちなみに、前回は2009年の11月でした。

 

いい1日でした♪(^^)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「アルバイト」です。「8月10日は、8(バイ)10(ト)の日」。

ユニークなアルバイト体験・学生時代のアルバイトのエピソードなど、よかったらメッセージに書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック