« 今年も折り返し(*^_^*) | TOP | »

夏が進む

7月になりましたね~
今年も半年が過ぎました ^^; 6月30日の夏越の祓え、そして今日が七十二候のひとつの半夏生、そして7月7日は七夕!とひとつずつ順を追って真夏が近づいてくるよう ♪


暑いのが好きなわけではありませんが、やっぱり季節の移り変わりを感じられるのはいいですね(*^^*)


半夏生には蛸を食べる習慣もあります←豊作祈願。でも夏バテ予防にもいいそうですよ。

夏バテ予防といえば、7月は土用の丑の日もありますし、もちろんウナギもなのでしょうが、近年さらに高値になっていますね(^◇^;)
日常的に食べられる夏バテ予防の食べ物というとまず山芋やオクラ・モロヘイヤなどのネバネバしたものが浮かびます。あとはゴーヤとかかな~沖縄野菜も☆
たしか昨年秋だったと思うのですが、ラジオで、庭にムカゴが生っているというお話をさせていただいたところ、その根には山芋があるよと教えていただきました。

 

IMG_0972

 

今まで全く切り離して考えていたのですが、確かにそうですよね

Σ(・□・;)
去年もその前もあったから根の芋も大きくなってるかも?
とは言っても、これ花壇の隙間から出てるし…掘れるのかなぁ…(。-_-。)もっと簡単なところから生えてくれたらよかったのに…などなど考えていて、じゃぁこのムカゴ植えてみる??と思いたち、とりあえずプランターに埋めてみました。


そして現在 ↓

 

IMG_4539


何ヶ所かから芽がでて伸びています ♪
調べてみると自宅でむかごから山芋栽培をされる方って結構いらっしゃるんですね。
やはり掘りだすのが一番の難問らしく、雨どいやプラスチックパイプを使われたりと色々工夫をされています。
でもむかごを収穫するだけならプランターでも大丈夫そう…


この後どうしていくかはまだ何も考えていませんが、芽がでて元気に大きくなってくれてるのが何だかとっても嬉しくて、しばらくこのまま育ててみようと思っています( ^ω^ )

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック