« 2015年06月 | TOP | 2015年08月 »

2015年07月31日

今年の夏

柿原裕子です。
 
住吉さん、キレイでしたね~。
 
特番、私の出番が終わってから、月曜日担当ののりちゃんと、ふらっと海岸通りへ。
 
ふらっと行った割には、すごくいい場所から観れて、
 
「うわ~(*´∀`*)ノ。+゜*。」
 
「すご~い♪」
 
と歓声を上げたよ。


IMG_20150725_203639

 
水中花火も、音楽花火もバッチリ☆彡
 
 
提灯船の渡御の時、ふと隣りを見ると、
 
のりちゃん!

手を合わせて祈ってる|艸゚Д゚| ナヌ!!
 
そうだ!提灯船が航行してる時は、神様にお祈りする時間だった!
 
 
私も。私も。
 
花火は( ・∀・) イイネ!
 
 
さぁ、今週はパンちゃんの宿題、大物を1つ頑張りました。
 
「環境啓発ポスター」
 
あまり、絵は得意でないパンちゃん。
同じく、絵心のない私のアドバイスを受けつつ完成しました~!


  IMG_20150729_151007
中々上手に出来たんじゃない?
 
やった~(`・∀・)ノイェ-イ!

2015年07月30日

夏の日

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


なんだか重ダルぅい日々…夏負けしてるかなぁ^^;
子どもの頃の夏は、お休みも長く海や山や川やお祭りや…楽しみもたっくさんあって、暑くて動けないなんてことはなかったのに(>_<)


もちろん、今ほど気温も高くなかったですけどね?でもどれだけ暑くても、夏に身体が対応しきれてないなんて感じることなんてなかったのは確か^^;☆
子ども(の頃)ってスゴい…
そして、これだけ気温が高くなっていても、友人たちが送ってくれる画像を見ると、現代の子どもたちも元気いっぱいに夏を満喫しているようです(^◇^;)


夏休みらしい画像ばかりで皆さんにもご覧いただきたいのでここでご紹介(*^^*)

 

↓ これは友人の実家に親戚の子どもたちがお泊りに来た時の一コマ ♪

 

IMG_4726

 

IMG_4727


私も大好きな、優しい楽しい友人のパパ&ママ。この日もかなりなホスピタリティー発揮!です。
田舎の夏を楽しんでもらおうと毎年工夫を凝らして手作りされます。
流し素麺は流す竹を用意するところから子どもたちと一緒にされるそう。


↓ こちらは友人の娘さんの作品。

 

IMG_4728


友人の『仕事から帰ってきたら、お茶してました』ってコメント付き(≧∇≦)


かわいぃ~発想がスゴい~~♪
この後も仲間がどんどん増えていっているそうです。
こんな画像に元気づけられて、ヨシ外に出よう!(p`・ω・´q)と気合を入れる毎日です。

2015年07月29日

日本遺産の町 尾道

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

 

住吉花火が終わって、寂しい・・・(T_T)みんなも楽しみましたか?

 

 

 

 

 

 

 

今年のテーマは「日本遺産 尾道 輝くやまなみ街道」だったよね。

 

 

日本遺産、といえば・・・・

 

 

 

 

 

 

PAP_0938

 

 

 

 

 

 

 

市役所のロビーに、日本遺産、認定証が展示してあります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

下村文部科学大臣から、平谷市長に、認定証が手渡されている写真も飾ってあるよ

 

 

PAP_0939

 

 

 

 

 

 

 

住吉花火は終わっちゃったけど、まだまだ尾道では夏のイベントが沢山あるから、楽しもうね♪では、またねー♪

2015年07月28日

7月の川柳

反省ヘアーのジョニーです

いよいよプレミアム付き商品券が今週末発売じゃ

買おうと思うとる人は当日までに申込書を書いとった方がええど

ほいじゃあ今月集まった川柳を一気に紹介するでー

月替わり
毎月決心
ダイエット


七夕の
逢瀬を雨が
邪魔をする


ようやった
なでしこリオを
さあ目指せ


しおかぜの
ラジオ花まる
二重まる


なでしこの
花が散っても
実を結ぶ


誕生日
79才の
ひとことが


梅雨時期の
天然ものは
やっかいです


七夕を
前倒しして
再会す


バックミラー
買い物する間に
蜘蛛の巣が


ゆずりあい?
微妙な子どもの
気遣いが(笑)


豆腐イヤ
揚げ出しなら
食べるんじゃ


暑くても
食欲変わらぬ
我が家族


携帯を
拾ってディナー
ご招待


ふなやきを
食べて元気を
取り戻す


歓声が
プールに響く
夏の昼


大ジョッキ
かかげて女子会
もりあがる


製氷機
開けると犬が
飛んでくる


梅雨が明け
カンナ真っ赤に
夏の恋


火に音に
恋が深まる
花火の夜


ほほ寄せて
母子の絆
庭花火


子らの声
路地にひびいて
夏休み


台風で
東京行きを
あきらめた


食べるより
支払い気になる
初財布


台風で
我が家に玉ねぎ
いらっしゃい


この虫を
活かすか殺すか
考える


夏の夜に
大輪咲いて
首痛い


恋いくつ
芽生えて終わる
花火の夜


夏休み
後を追いかけ
捕虫網


下駄の音
おもわず振り向く
「あらっ オバサン」


むくんでる
パックが足りない
顏デカで


言い間違い
指摘しようか
するまいか


米びつの
減りがすごいよ
夏休み


今月もご参加ありがとうございました

来月も待ちょうるけぇ
日頃の出来事を川柳にして
こっから「潮風スタジオ79.4」宛に送ってーや

よろしゅう

2015年07月27日

花火・・・綺麗でした♪

のりちゃんです。

 

25日(土)に行われた、尾道住吉花火まつり・・・

今年はめずらしく、最後まで間近でゆっくり鑑賞しました。

 

やっぱり・・・綺麗ですね♪

 

子どもの頃は、親に連れて行かれて打ち上げ会場近くのお宅から見たこともありますが、その頃はあの音が怖くて、耳をふさぎながら見ていました。でも、みんなでスイカを食べたり大人達はお酒を飲んだりしてわいわい賑やかな雰囲気は好きでしたね。

 

何十年前の話だろうか・・・(笑)

 

今回、海岸通りでお父さんに肩車されながら耳をふさいでいる男の子を見て、ふとそんなことを思い出しました。

 

スマートフォンで撮った写真をアップしようと思いましたが、この度は、主に動画を撮っていたので、写真のほうはほとんど良いのが見付かりませんでした。ごめんなさい。m(__)m

 

動画はいいですね♪

特に、音楽花火などは、後から改めて見直してみると、曲に合わせていろんなタイプの花火が組み合わされていることもよくわかって、感動が甦ってきます。

 

「ケーブルテレビの録画予約をした」人も多かったですね。

 

花火会場に出掛けて実際に花火を見た後、家に帰ってまたゆっくり見直す・・・

 

 

贅沢ですね~♪(*^^*)

 

 

来月も、因島サマーフェスティバル・三原やっさ花火フェスタ・芦田側花火祭り・瀬戸田花火祭り・因島水軍祭りなど、まだたくさん花火を見るチャンスがあります。

 

どれに行けるかな?(^^)楽しみです!

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ツイてる♪」です。8月3日は斉藤一人さんの誕生日。「ツイてると言える人は本当にツイてくる」など、元気が出るたくさんの言葉を発信しています。というわけで、最近「ツイてる♪」と思ったことを教えて下さい(^^)

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年07月24日

夏のスケジュール

柿原裕子です。

 

明日は住吉さん。

 

おのみち住吉花火まつりです***

特番は14時から22時まで。

特番聴きながら楽しんでね~!

私も参加する予定です。


  * * * *

 
さて夏休み・・・それは戦いですΣ(|||▽||| )
 
なぜ、こんなに忙しい。
 
 
小学4年生の息子パンちゃん。
もう少ししたら、親と過ごす時間も少なくなるだろうから・・・。
 
 
今のウチに色々計画立てて、親子でいっぱい過ごしたい。
 
そんな思いもあって、この夏は仕事もセーブ。
 
 
なのに、なのに。°(°`ω´ °)°。
 
 
毎日、毎日、家族の為に動く私。
 
専業主婦の友達が、専業主婦って以外に忙しいって言ってた意味がよーく分かるよ。
 
例えば。。。
 
出張に行く夫から、ケータイの充電器忘れた!会社まで持ってきて! ハイハイ
 
ピアノを習ってる母から、新しい電子ピアノ買ったけど、重くて持って帰れないの。店に取りに行ってくれる? ハイハイ
 
などなど、仕事が忙しいワケじゃないから、家でのんびりしてるだろうと思われるのね。
 
パンちゃんとサーカス行ったり、サッカーのお手伝いしたり、図書館行ったり、工場見学行ったり、プール行ったり・・・
 
気が付けば、新聞も読めない忙しさ。
新しいドラマが始まってるのに、録画も観れないし。
 
要領が悪く、何事にも時間がかかる私なので、パンちゃんと一緒に毎日、
「一日のスケジュール」
を書く事にしました。
 
これは、パンちゃんのスケジュール。


IMG_20150723_140231 

 
パンちゃん、やたら自由が多くないかしら?
 
勉強の横に、小さく、

 

誘われたら遊びに行く

 

ってどういう事かな?
お友達は、ほぼ毎日誘いに来てくれるわよね。
 
それより何より、

朝6時 起たく って(°д°)
 
もしかして、夜遊び?
それとも夜勤でもするのかしら?
 
ああ。

 

起床 って書きたかったのね(´Д`;)
 
宿題は進んでるのかな?
 
お互い頑張りましょうね。お母さんより。

2015年07月23日

歌舞伎鑑賞☆

こんちには(*^^*)
大淵法子です。


台風とともに夏休みが始まった学生さん、そして海の日で連休だった方と、先週末から海や山はかなりの人出で賑わっていたようですね☆

 

私はどこにも出かける予定もないし暑っついし、で家に籠って過ごす予定だったのですが…^^; 幸いにも月曜日の祝日、急遽友人に誘ってもらって福山で歌舞伎を観てきました ♪


歌舞伎を観るのはかなり久しぶりです。
この日の演目はこれ ↓

 

IMG_4724


友人と迷ったものの、とりあえず最初はイヤホンガイドなしでチャレンジ(p`・ω・´q)??
あらすじは調べたものの…わからなところが多々多々…^^;
結局、休憩中にイヤホンガイド ↓ 借りました…

 

IMG_4725


できることなら舞台だけで理解をしたいものですが、もっともっと勉強してなきゃダメですねf^_^;)
所作の綺麗さは印象的で、見習いたいなぁと思いながら観れたのですが、言葉が聴き取れない & 理解できない…
イヤホンガイドを聴きながらだととてもわかりやすく、友人と『始めから借りとけばよかったね~次からはそうしようね~』と話しながら帰りました。
いい経験をさせていただきました(^人^)

2015年07月22日

行ってみた

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日は、朝から曇り空ですね

 

 

 

昨日、久しぶりにかき氷を食べたら、冷えた~!寒っ!!(>_<)

 

鳥肌立ったわ。

 

で、外に出たら、今度は暑~!!

こりゃあ、身体に悪いわ(^^;)

 

 

 

 

 

今週月曜日、瀬戸田町の耕山寺に行ったよ♪今、耕山寺では蓮祭」開催中だよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお寺ですよねー!

 

PAP_0928

 

 

 

 

PAP_0929

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐な蓮の花。美しい~

PAP_0933

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0917

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金剛館では「百鬼夜行の世界」展 開催中!もののけの世界は楽しい~

 

PAP_0915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸田と言えば、たこめし!参道にはたこめしのお店が並んでるよ♪

 

PAP_0914

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、最近たこめし食べてないわ。食べたい-!

 

 

 

夏蓮祭は8月9日まで開催ですよ♪

 

 

 

 

ではまた来週~!

2015年07月21日

飛来

斬られ役のジョニーです

こないだ夜店に行ったとき

本通りと国道の間の路地におったら

足元にポテッとなんか落ちて来たんじゃ

見てみたら虫がひっくり返って動いとる

ようようみたらカブトムシのオスじゃった

かぶとむし

腕の上を這わしてみた

そんなに大きゅうないけど立派なツノじゃ

わーこんな街中で珍しいのぉ

どっかで飼ょうるんが逃げてきたんかのぉ

などと思ったんじゃけど

どうすることも出来んけぇ

そのまま国道沿いの木に登らして

あとは好きなところへ飛んでってつかーさい・・・と

さよならしました

彼の登場で 夏休み感がグッと増したのぉ

2015年07月20日

水尾町の水祭り

行って来ました、のりちゃんです。

 

地元の方と有志の方々が、水が飛び出る仕掛けの人形達を手作りされます。

今年の一番人気はやっぱりこれかな?

↓↓↓

 

65935_867075116703861_5843161848767629859_n

妖怪ウォッチの妖怪たちです。

お馴染みの妖怪たちが、歌に合わせて左右に動きます。

 

 

100周年を迎えた尾道市立中央図書館には、尾道ゆかりの作家達の作品が・・・

↓↓↓

 

11141325_867075370037169_5839048917182223690_n

行友李風・横山美智子・高垣眸の作品の登場人物達。

 

 

そして、今年の春に修復が完了した、西郷寺の阿弥陀如来像も光を放っていました。

↓↓↓

 

11745482_867075293370510_137614322366398579_n

蒸し暑い中、細く飛び出す水がかかるとホントに気持良いのです。

 

 

そして、大河ドラマ「花燃ゆ」にちなんで、こんな大作もありました。細かいところまで丁寧に作り込まれています。

↓↓↓

 

11141284_867075156703857_8836826110799551478_n

11755204_867075173370522_510299488795275308_n

11013448_867075136703859_4046409575678399892_n

 

今年全線開通した中国やまなみ街道もユーモラスに表現されていました。

↓↓↓

 

11742980_867075213370518_8678605344649796496_n

 

その年の出来事などがよくわかりますね。

 

手作りの梅ジャムを使ったかき氷が美味でした♪ (*^^*)

 

 

 

水祭りの前にはちょこっと、シーグラスを使ったキャンドル作りにも参加して来ました。

 

お仕事の都合でかなり遅れて行ったのですが、みんなの顔を見るだけのつもりが、ついでに小さなエコキャンドルを一つ作る事ができました♪

 

11737819_867075476703825_5414295996280679822_n

 

秋の「灯りまつり」で、某お寺にお目見えする予定です。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「今までで一番・・・」です。

1992年のこの日、バルセロナ五輪・水泳女子200m平泳ぎで岩崎恭子さんが日本人史上最年少の金メダルをとりました。その時の一言「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」にちなんで・・・。

あなたの「一番」は何ですか?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年07月17日

波板

柿原裕子です。

 

台風は尾道から遠ざかって行きました。

 

風はまだ少し強いみたいなので、みんな気を付けてね。

 

 

今日は、勉強になったわ~!

 

 

リスナーさんからのお便りで、

 

「風が吹くたび波板がガタガタ、バリバリ・・・」

 

はて波板???

 

と思ったけど、あのベランダとかの波のようにウェーブしてる屋根。

「波板」

 

と言うんだね~。

 

ウチの実家にも、波板あるある!!

 

 

 

あるある!と言えば、のりちゃん家では、

ドラマ「デスノート」で使われてるカーテンをウチも使ってるって書いてあったけど、

 

ウチにも!

2015071318290000

 

ドラマ「Dr.倫太郎」ん家と同じクッションが!

 

ニOリ率高いね~。

 

お値段以上・・・だから?

2015年07月16日

夏らしい part 1

こんにちは( ^ω^ )
大淵法子です。

 

ちょうど1週間前が日本では今年初の猛暑日でしたが、そこからますます暑くなっていきましたね(>_<)
38℃とか39℃とか、体温でもかなり大変な状態なのに…(T . T)それが気温って…


暑いのも湿気が多いのもかなり苦手です。
でも、夏だからこその空気感というか、雰囲気・楽しみも色々あって、暑い中を太陽の陽射しの下には出かけたくないけど思いきって出かけるということも…(^◇^;)


そんな楽しみのひとつ、夏祭り!
先週末は福山市でおこなわれたゆかた祭りに急遽お手伝いを頼まれた友人からの、これまた急なお誘いで、行ってきました ♪


お手伝い先は私も大好きなタピオカ入りのドリンクとおいしぃヌードルを販売するブース☆

 

IMG_4627

 

IMG_4626


たくさんのお客さまの中には、ゆかた祭りというだけあって浴衣の方や、涼しそうな甚平の方も。
私は今年はまだ着れていませんが、観てるだけでもいいものですね~(*^^*)

 

IMG_4636


次に私が行く予定のお祭りというと、7月25日の住吉さん( 尾道住吉花火祭り )になるかな~少しだけ仕事もあるので浴衣は着ませんが、今年もとっても楽しみです。

2015年07月15日

旅のお供

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^_^*)

 

 

 

台風11号が接近していて、心配だね!

 

 

 

この間、久しぶりに駅弁を食べたよ♪子どもの時以来かも!

 

 

 

 

昔は、小さなお茶が付いていて、それが嬉しかったような記憶が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

新横浜駅で買った、シュウマイ弁当♪

 

 

さすが横浜

PAP_0885

 

 

 

 

 

 

駅弁といえば、竹の容器に御飯がこびりつくよねー。蓋にもつくよね

 

 

 

その御飯粒を箸でこそぎ取りながら「う~ん。駅弁だねえ」って、しみじみしちゃったよ。

 

 

 

 

 

駅弁を食べると旅してる気分になるね♪

 

 

 

 

ではこの後も台風情報に気を付けてね(*^_^*)

2015年07月14日

手しごと

朝から汗だくのジョニーです

息子の保育所のバザー商品を
ハミガキコップ入れ シューズ袋 絵本袋なんかを
こつこつ手作り

ミシン

ミシンのスピードをいちばん遅い設定にしとんじゃけど
それでも速いけぇドキドキするわ


最初の作品は売るのが申し訳ない出来しおれたバラ

じゃけど

だんだんと慣れてきたら

なんか楽しゅうなってきたどー

うしし

ハンドメイドショップ開店するかぁ爆笑

2015年07月13日

新しい眼鏡を買いました♪

・・・のりちゃんです。(^^)

 

最近、小さな文字が辛くなって、間に合わせの眼鏡を時々かけておりましたが、先日、啓文社CORE福山西店で、Reading Glassesなるものを買いました。

そう・・・「老眼鏡」の事なんですけど、英語で言うとなんだかカッコイイですよね(笑)

 

KIMG1272

 

昔から眼は良い方で、眼鏡とは縁がなく、眼鏡の似合う人に憧れていましたが・・・この年齢になっていよいよ眼鏡デビューです。

 

「老・・・」じゃなくて・・・「Reading Glasses」ね。

 

そこんとこ、よろしく!(*^^*)

 

でも、実際にかけてみると、遠くのモノを見るときにはすぐに外さなくちゃいけなかったり、眼の奥が疲れやすかったりして、想像していたのとは違い「不便」そのものであります。

 

せめて「ファッション」として眼鏡が似合ってくると嬉しいな、と思う今日このごろですが、外を歩く時には「老・・・」違っ!「Reading Glasses」はかけないから、ファッションアイテムとしてはあまり期待できないですね。

 

残念・・・(>_<)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「海」です。来週7月20日は「海の日」。

海に行ったよ~♪ここの海がきれいだよ~♪なメッセージ、よかったら送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年07月10日

ゼリー☆

柿原裕子です
 
天気予報はコロコロ変わるし、急に暑くなったよね(;´Д`A
 
 
朝一番にパソコンを立ち上げて、天気予報をチェックするのが日課になってるんだけど、最近よく裏切られる~。
 
夫は自転車通勤だし、パンちゃんは学校へ行くのに、
 
「今日雨降る?かさ要る?」
 
「カッパ要る?」
 
 
と尋ねられる私。
 
責任重大なんだけど、
 
あ・・・かさ要らないって言ったのに降ってきたーーーなんてことが時々アリマス(・ω・`)
 
もちろん番組の中でも天気予報を伝えてるんだけど、
 
「雨の心配はなさそうです。」

 
って言ったのに、ザ~~~とか降ってると、
 
みんな、ほんとゴメンナサイって思うよ~m(_ _)m
 
梅雨いつ明けるかな?

 

*   *   *   *   *   *   *
 
さて、私が子どもの頃に一番好きだったおやつは、

ゼリエース(メロン味)だったけど、
パンちゃんもゼリーが大好きだそう。
 
しかも、歯ごたえがある固めのゼリーが好きなとこも私と一緒。
 
市販のゼリーでは軟らかすぎるので、
 
最近ウチでゼリーばっかり作って食べてるの。
 
ジュースや缶詰を使って作る超かんたんゼリー。

 

コレを使って。。。

 

2015070916470000


 
ゼラチンはコラーゲンがたっぷり入っているので、

 

高い美容液 とか

フカヒレ

(まぁ普通あんまり普段フカヒレとか食べないけど)とか

サプリメントとか

 

要らない?!
 
 
 
1箱158円ととってもリーズナブル♪

 


  2015070720540000


しそジュースはキラキラ☆

ルビーのよう。

2015年07月09日

ハーブ

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


最近なぜか周りでパクチー(コリアンダー・シャンツァイetc…)の話題をよく聞きます(*^^*)

 

IMG_4596


例えば、今おウチにたくさん茂ってるとか、シェフさんがパクチー好きなお客様から根も食べたいとリクエストされたなどのお話。

( ↑ 画像はたくさん茂りすぎたらしい Mさん のお宅のもの^^)


なぜこんなに話題に?ちょうど今頃、程よい大きさに育っているからなのかな??と調べてみたら、本来は一年中でも育てられるんだそうです(寒い時季はビニールハウス)しかもかなりほったらかしでも大丈夫だとか。
私も一度、何かと間違えたのだったか?苗を買ってきたことがあるのですが、確かに強かったですね。
ただ、私の場合使う機会がなくて…そのままになってしまいました…^^; 今はそのカゲもない…↓

 

IMG_4609


でも少しネット検索をしてみると、思った以上に多ジャンルのたくさんのレシピが出てきました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
フォーやサラダ、餃子、中にはアイスクリームと合わせたモノまで☆
古代ギリシャ・古代ローマ時代から薬草として使われてきたみたいですが、葉の香りの好き嫌いがはっきり分かれますよね?。
好きな人はか?な?り?ハマるようです。大量に使うレシピもいっぱいありました。
私は平気ですけど、そこまで大量に食べる機会はなかったな?

 


ウチに植えてあるもので、私でも使う機会がなくはない^^;ハーブというと、通年ではローリエ、これからの時季はシソやバジルです。


香草は母や妹が好きで、その影響が強いと思いますが、シソやバジル、栄養価でみてもかなりの優れモノ☆
ビタミン・ミネラル類が多いようです。
そして、今までは梅干しの色つけくらいしか用途が思い浮かばなかった赤じそ…

 

IMG_4606


今年は何の気なしに自宅から青じそと一緒に苗を持って帰ってみたので調べてみたら、栄養価は青じそと変わりなく、しかも赤じそに含まれているポリフェノールの一種が最近注目されているそう…


他にもローズマリーやタイム、オレガノなども植えたのですが、なかなか使いこなせないままプランターで野生化してます (^◇^;)
一度整理をしてみよう!

2015年07月08日

うちわでセレブ気分?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

今日もジメジメ天気ですね~。

 

 

 

 

 

この間、こんなうちわを貰ったよ♪

 

 

 

 

 

 

トワイライトエクスプレス瑞風!!

PAP_0892

 

 

 

 

 

 

 

尾道に立ち寄ることが決まった、「豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス瑞風」

 

 

 

 

一両丸ごと客車になってる豪華な部屋もあるんだってね!

中には、バスタブもあって、スイートルームが走ってるイメージ!

 

 

 

下関ー京都間を1泊2日で走る途中で、宮島と尾道に立ち寄る、ってすごいね

 

 

 

噂によると・・・40万円くらいするんじゃないかって言われてるけど(^^;)おお~

 

 

 

 

でも、ホンモノを見てみたい!見るだけでもいい!

 

 

 

2017年春が楽しみだわ♪

 

 

今はこのうちわを眺めとこっと(^_^)

 

 

 

 

では、また来週ね☆

2015年07月07日

19-nineteen-⑦

千鳥足のジョニーです

今月も19歳を振り返って見ようかのぉ

過去のぶに→1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目

沖縄は米軍基地があるだけに
アメリカを感じられることがいろいろあった

価格が円とドルと両方で書いてある店があったり
ぶちでかいステーキが出てくる店があったり
(ステーキソースはたいていA1かNo.1)

ルートビアっちゅう謎の飲み物もあったのぉ

なんちゅうても印象深いんは
「カデナカーニバル」じゃ
毎年7月4日あたりに米軍嘉手納基地で
やりょうたイベントなんじゃけど

最近は「アメリカフェスト」っちゅう名前に変わって
あったり無かったりしょうるみたいじゃけど

開催期間中は基地が解放されて
戦闘機やらが展示されとったりする

ザ・アメリカ的な露店やらゲームをやりょうたり
ステージではライブがあったりするんじゃ

ドリンクはプラスチックのジョッキごと買ぅて
あとはそれでおかわりを買う
そいでジョッキは持ち帰るんじゃ
今で言うならエコじゃな

ゲームといゃあ
水槽の上に人が座っとって
ボールを的に当てたらその人がドボンするぶにとか

アメリカに行っとるような気分になれる
そんなイベントじゃった

じゃけぇ 沖縄に行くんじゃったら
カデナカーニバルやりょうる時に行くんがええよって
薦めよぅたのぉ

夏休みも近付いて
いよいよ忙しさが本格化してくる時期じゃ

2015年07月06日

同じカーテンが

うちにもあった・・・のりちゃんです。

 

昨日からスタートしたドラマ「デスノート」.

 

 

藤原竜也さんとはまた違った雰囲気のライト役を演じる窪田正孝さんや、壁ドンや2.5次元のイケメン俳優として大人気の山崎賢人くんという新たなキャスティングが注目されていました。

 

お二人とも作品ごとにいろんな顔を見せてくれる俳優さんですが、NHKの朝ドラでも人気の(だった)このお二人を見逃すまいと思った人は私だけでは(もちろん)なかったようで、初回第一話の平均視聴率は16.9%と、今年のドラマの中で最高記録だったそうです!すごい♪

 

話の中盤で、主人公ライトのお父さんに復讐しようと、人質をとって立て籠もった犯人がいましたが、その場面で映っていたカーテンの柄がネット上で話題になりました。

 

「あ、うちにあるカーテンと同じだ」

 

「うちの枕カバーの柄と同じ~♪」

 

・・・というツイッターの書き込みがたくさん続いたそうです。

 

 

某・家具インテリアの大型店「○○リ」で扱っているオレンジ色の花柄のカーテン。

 

お値段も手頃で可愛くて・・・

 

 

 

そう・・・うちにも同じ柄のがありました(笑)

 

 

ジャン!!

 

11253600_860226760722030_6589415638829567173_n

 

後ろに写ってるのがそのカーテンです。

 

某・パンの懸賞で当たったオーブントースターを撮った時のものです。同じかどうか確認したい方は、「デスノート カーテン」で検索してみて下さい。

 

全国にこんなにお揃いのお部屋があったとは。

 

びっくり~!(*^^*)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「怖~い話」。来週7月10日は「オカルト記念日」だそうです。

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となりました。あなたの体験した怖~いお話・怖かった映画の話などあれば教えて下さい。ただし、あまりに怖すぎるお話は番組内で読めないかも知れませんので悪しからず。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年07月03日

豆乳ヨーグルト

柿原裕子です。
 
最近、私の周りにダイエットをしてる人が多いわ~。
薄着の季節だもんねぇ。
 
ある知人は、

 

「朝と昼ご飯を食べない」
 
というダイエットをしてるそう。
 
 
「ダメダメ!そんなん体壊すよ~!」


と言ったけど、
 
若い彼女は、
 
 
健康<美
 
なんだそう。。。
 
私はもう絶対、
 
健康>美
 
のお年頃だし、食べない!ってのは絶対無理だわ。
 
最近は、アンチエイジングの為、大豆を取るようにしています。
 
イソフラボン(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
コーヒーや紅茶は豆乳オーレに。
 
そして、カスピ海ヨーグルトに豆乳を混ぜて、豆乳ヨーグルトを作って食べてるの。
 
大さじ2杯ほどのカスピ海ヨーグルト(市販の)に豆乳を500ミリ㍑ほど入れて混ぜて、今の季節なら、保温してる炊飯器のソバに置いておけば、
(安定が良ければ炊飯器に乗せてもOK)
 
10時間もすれば、ほらこの通り♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

2015063010190001
 
牛乳のヨーグルトよりまろやかな感じで美味しいの(*´ч`*)
 
ハチミツをかけていただきます。
 
たっぷりハチミツをかけるので、ダイエットには向かないかもしれないけど、健康にはよさそうですよ。

2015年07月02日

夏が進む

7月になりましたね~
今年も半年が過ぎました ^^; 6月30日の夏越の祓え、そして今日が七十二候のひとつの半夏生、そして7月7日は七夕!とひとつずつ順を追って真夏が近づいてくるよう ♪


暑いのが好きなわけではありませんが、やっぱり季節の移り変わりを感じられるのはいいですね(*^^*)


半夏生には蛸を食べる習慣もあります←豊作祈願。でも夏バテ予防にもいいそうですよ。

夏バテ予防といえば、7月は土用の丑の日もありますし、もちろんウナギもなのでしょうが、近年さらに高値になっていますね(^◇^;)
日常的に食べられる夏バテ予防の食べ物というとまず山芋やオクラ・モロヘイヤなどのネバネバしたものが浮かびます。あとはゴーヤとかかな~沖縄野菜も☆
たしか昨年秋だったと思うのですが、ラジオで、庭にムカゴが生っているというお話をさせていただいたところ、その根には山芋があるよと教えていただきました。

 

IMG_0972

 

今まで全く切り離して考えていたのですが、確かにそうですよね

Σ(・□・;)
去年もその前もあったから根の芋も大きくなってるかも?
とは言っても、これ花壇の隙間から出てるし…掘れるのかなぁ…(。-_-。)もっと簡単なところから生えてくれたらよかったのに…などなど考えていて、じゃぁこのムカゴ植えてみる??と思いたち、とりあえずプランターに埋めてみました。


そして現在 ↓

 

IMG_4539


何ヶ所かから芽がでて伸びています ♪
調べてみると自宅でむかごから山芋栽培をされる方って結構いらっしゃるんですね。
やはり掘りだすのが一番の難問らしく、雨どいやプラスチックパイプを使われたりと色々工夫をされています。
でもむかごを収穫するだけならプランターでも大丈夫そう…


この後どうしていくかはまだ何も考えていませんが、芽がでて元気に大きくなってくれてるのが何だかとっても嬉しくて、しばらくこのまま育ててみようと思っています( ^ω^ )

2015年07月01日

今年も折り返し(*^_^*)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

昨日は雨が沢山降ったね-。

 

 

夜中に雨が屋根に打ち付ける大きな音がして、怖かったよ(>_<)

 

 

 

おまけに昨日は新幹線のありえない火災事故でショックを受けすぎて、ものすごく気が滅入ってしまった・・・

 

 

夜、寝る前にこういう事件のニュースを見過ぎると良くないね。怖い夢を見てしまうわ(T_T)

 

 

 

 

 

気分を変えて!

 

 

 

今日から7月だね♪もう、1年の折り返し地点。早い!!

 

 

 

上半期はどうだった?今年の後半も、明るく前向きに過ごして行こうね!!

 

 

 

では、また来週~(*^_^*)

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック