« 2015年05月 | TOP | 2015年07月 »

2015年06月30日

6月の川柳

プールに行ったら寒かったジョニーです

今年も半分が終わるのぉ

早いもんじゃ

ほいじゃあ今月の川柳をバーンと紹介するでー

久しぶり
間違い電話で
長電話


今一つ
これでも、ましな
交流戦


怖いかな?
武の映画
大爆笑!


肩肘を
張ってあじさい
丸く咲き


あじさいの
ようにゆれてる
恋ごころ


ふるさとへ
帰る球児の
心意気


衣替え
頭もさっぱり
クールビズ


氷好き
子どもに加え
犬までも


この歳で
今さらはまる
水戸黄門


梅雨時期は
楽しい音楽
聞きたいな


ロックの日
踊りつかれて
貼るシップ


蛍あやめ
父と渡った
丸木橋


川柳に
逢える火曜日
うれしい日


楽しみだ
息子と二人
梅仕事


どうすれば
カープの投打が
噛み合うの?


ムシ苦手
私も苦手
でも、取る私


なぜここが?
道普の後の
筋肉痛


大昔
個人情報
大公開


尾道は
何処にもないね
噴水が


携帯を
忘れて実感
ありがたみ


きつくない?
母さん穿いたら
大丈夫


超キレイ
見せたいけれど
腸の中


好きだけど
銭湯はしごは
スゴすぎる


父の日は
ボケ防止の
アロマ買い


禁煙を
してはみたが
3時間


オキナワの
日にお日さまが
まぶしすぎ


父の日が
また来年と
さようなら


生きていて
よかった友が
またふえる


案内に
出てきた教頭
お嬢さん


留守番犬
ついに階段
昇り降り


袋縫い
やってみたら
難しい


早起きの
甲斐があります
なでしこは


友達と
パンを焼いて
モーニング


夏まつり
あなたのそばに
僕がいる


たのしいね
土曜夜店の
灯が涼し


勝ってうれしい
錦織も
なでしこも


宝塚
スターのスタート
盛り上がり


この歳で
天にも昇る
味体験


陽がかくれると
まだ寒い
6月のプール

 


今月もようさん送っていただきました

ありがとうございました

引き続き来週も待ちょうるけぇ

一週間の出来事を川柳にして
こっから「潮風スタジオ79.4」宛に送ってつきゃあ

ほいじゃあ

2015年06月29日

一人芝居

木村多江さんの一人芝居「エンドロール」を観に行きました、のりちゃんです。

 

763

 

数々の映画で活躍中の女優さんの一人芝居が、駅前のしまなみ交流館で観られるなんて、めったにないチャンス!

 

興味あるけど、どうしよっかな?と思っていたら、ユウガッタのかなちゃんが「じゃ、一緒に」ということで、行ってきました。

 

舞台の前に、まずは2人で腹ごしらえ・・・

 

入ったのは、以前から気になっていた駅前の天ぷらのお店「天咲」さん。

 

定食を注文すると、お店の方が2回に分けて、揚げたての天ぷらをテーブルまで運んでくれます♪

 

お値段はとってもリーズナブル。

 

揚げたてあつあつの天ぷら、美味しかった~♪(^^)

 

お店の中からホールの入り口付近が見えるので、食後のコーヒーなど飲んでのんびり構えていたら、なんと、いつの間にか長蛇の列が出来ていて、慌ててお支払いを済ませて列びました。

 

まもなく開場してホールに入ると、ステージはとってもシンプルなセットでした。

 

中央の前の方から順にどんどん席が埋まっていく中、直感的に「向かって左側の席!」と思って、前から5列目くらいの席を確保。

 

正解でした!!

 

木村多江さんの目線の高さで、しかも、こちらを向く場面が多くて顔の表情もよ~く見える場所。

 

ちょっと(・・・かなり?)痛い主人公のアラフォー女性を、木村多江さんがチャーミングに演じてくれました。

 

楽しい舞台でした♪(^^)

 

そういえば、ラジオで私たちがお喋りする時間も、ある意味「一人芝居」・・・

いろいろと勉強になりました。

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「逢いたい人」です。七夕は一年に一度・牽牛と織り姫が逢う日ですが、その七夕を前に、あなたが今いちばん逢ってみたいと思う人を教えて下さい。学生時代の恩師?初恋の人?○○才の頃の自分・・・というのも有りかな?(笑)

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年06月26日

豪華な(5000円)ランチ♪

柿原裕子です。
 
雨ですね・・・。

 

でも週末は晴れるみたいで良かった♪
  
 
芸能界では出産の話題も多かった一週間だったっけど、森三中の大島さんの出産ニュースは、何だかこちらまで嬉しい気持ちにさせてくれたわぁ(*´∀`*)


名前は 「笑福」 と書いて、エフくんだって♪
 
楽しい家族になりそうだな。。。
 
*       *       *       *      
さて、昨日はステキなお店で豪華なランチを楽しんだよ。
 
何と!

 

5000円のランチ(*>v<)ゞ*゜+
 
1年に1度の贅沢なのだ。
 
住宅地の中にある、ステキな一軒家の一階がお店になってます。
 
野菜がモチーフのシャンデリアがとってもステキ!

 

2015062511290000
 
甘鯛のポアレの下に敷いた、バジルのリゾットが絶品。


  2015062512260000


最後に六角形の鏡にデザートが乗ってきて、
 
店員さんが、
 
「鏡をのぞいてみてください。シャンデリアが写ってキレイなんですよ。」
 
のぞいてみるとーーーー♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

2015062513290000
 
わ ~ ☆
(写真じゃちょっと分かりにくいけど本当キレイなのよ) 

 


女子5人でしゃべって食べて、あっという間の2時間半のフルコースでした~。
 
ああ幸せ(*´∀`*)

2015年06月25日

非日常?

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


もう6月最後の木曜日ですね~。
今月は『雨の木曜日』が多かったような。。。今日も夜から降るかも??もちろん雨が降るのは木曜日だけではないですけど、放送日なので記憶に残りました。


でも今年のようなわりとシトシト降る雨の方がここ数年のスコールみたいな梅雨より好きです。

大雨は台風の時だけで十分 ^^;


そういえば、私の通っていた小学校は校舎の裏に山があります。(少し離れてはいますけど)小学生の時の台風時分、下校時間に大雨が続き帰ることもできず、みんなで廊下から恐々その山を眺めていたことを思い出しました。


もちろん心細くはあるのですが、最初のうちは『いつもと違う』という非日常感にワクワクもしていました。いつまでも雨がやまなくて、だんだん不安と帰りたさばかり増えていきましたけど f^_^;)


考えてみれば、あの頃は、停電もひとつの非日常でしたね~。緊急用の備え、キャンプ道具(ランタンとか?)など今ほど便利な道具も家になく、蝋燭(オシャレなキャンドルとかではない…^^;)の灯りだけで過ごしていました。

 

IMG_4521


今週、月曜日が夏至ということで、その前日の日曜日には蝋燭の灯りだけで過ごすキャンドルナイトイベントも各地で行われていました。
蝋燭の灯り、私はもともと好きで、以前はなんでもない日に急に思い立って蝋燭だけで過ごしてみたりもしていました。
そういえば随分してないな~
少しだけ日常と離れた時間、ナゼかいつもとは違うことに想いを馳せたり、昔のことも思い出したり…
想像してたらちょっと楽しくなってきました。うん!またやってみよう(^^)/

2015年06月24日

目から鱗の・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日はムシ暑かったねえ

 

 

 

 

商店街では七夕まつりが始まってますよ☆☆

 

 

 

 

 

 

 

華やか~☆

 

PAP_0879

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の願い事は純粋で可愛いね(^_^)

 

PAP_0880

 

 

 

 

 

 

私みたい、欲深い事ばかり考えてる人間は、純粋な子供たちの願いに心が洗われるわ

 

 

 

 

 

 

 

私たちも自由に願い事をかけるスペースもあるよ(*^_^*)

PAP_0877

 

 

 

 

 

みんなも書いてみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は番組の中で、太陽油脂の特別顧問 長谷川治さんに、石けんのお話をして頂きましたよ♪

 

 

 

 

PAP_0881

 

 

 

 

 

 

人と環境にやさしい石けん製品をつくりつづけて半世紀、という会社です。

 

 

 

私もずっと、こちらの製品を使わせて頂いてます♪

 

 

洗濯石けんや石けんシャンプー、ハミガキ・・・全て天然油脂が減量の無添加石鹸製品ですよ

 

 

安心して使えるから、娘が赤ちゃんのころから使ってます。

 

 

 

目から鱗のお話を聞かせて頂きました(*^_^*)

 

勉強になりました。ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2015年06月23日

アナイスさん

キュウリ丸かじりのジョニーです


今日の番組はのぉ

フランスから尾道観光協会にインターンシップに来とる

大学院生 カブレ・アナイスさんがゲストじゃった

アナイスさん


お姉さんが日本語を勉強しとった影響と

日本の音楽が好きじゃったのもあって

大学で日本語を勉強し始めたんじゃけど

5年で日本語ペラペラじゃった スゲー

フランスじゃあ日本のアニメとか人気あるみたいじゃ

観光協会ではウェブサイトやパンフレットの翻訳が主な仕事で

「おのなび」のフランス語版も最近公開されたけど

これもアナイスさんが手がけたんじゃと

そんなアナイスさんに

「フランス人に薦めたい尾道の魅力」を3つ選んで貰ぅた


第3位は

レンタサイクルでしまなみ海道をサイクリング
特に瀬戸田町がオススメ


第2位は

千光寺山の石段を
山陽本線のとこから千光寺まで一気に登る
体力的にはきついけど
その分 振り返った時の眺めは最高


第1位は

お好み焼き店(小さいお店)に入って食べながら店主と会話
日本語が話せなくても地元の人との触れ合って欲しい


ということじゃ
尾道暮らしを経験したアナイスさんならではじゃのぉ

それと川柳も考えてくれたんど

「本日も 活気にあふれ 明日眠気」

アナイスさんは来月帰国するんじゃけど

将来は地元(フランス ロレーヌ州エプナル市)で
観光関係の仕事をしたいそうじゃ
フランスと日本の懸け橋になれたらという夢もあるそうじゃ

フランスから尾道へ来る人がこれから増えていくとええのぅや

2015年06月22日

鈴木亮平さん演じる兄やんの・・・

最期のシーンに号泣しました、のりちゃんです。

 

佐藤健さんが主演を務めるドラマ「天皇の料理番」の中で、主人公・篤蔵のお兄さん役を演じた鈴木亮平さん。

弟の夢を応援し、その成功を誰よりも喜びながらも病には勝てず息を引き取る、という場面が昨日ありました。

 

今回の役作りのために20キロ減量したという役者魂。

回が進む毎にどんどん痩せていき、最期の場面ではすっかり頬も痩せこけて、まさに命がけの役作りです。

弟・篤蔵の成功をよろこび、やさしく微笑む場面は涙が止まりませんでした。

 

すごい役者さんです。

 

「花子とアン」で花子の夫を演じた時、面食いの私はすぐに「村岡印刷さん派」に・・・(ちなみに私の友達は、優しい幼なじみの「朝市くん派」でした)。

 

役作りのために増量してムキムキのマッチョマンになったかと思ったら、すっきりスリムな好青年。そして今回の病気のお兄さん役・・・

見るたびに全く違う顔を見せてくれる役者さんです。

次の作品のために、今はまた増量されたそうで、安心しました。(*^。^*)

 

鈴木亮平さんのシーンがあまりに印象的すぎて、その前に全話まとめて観たキムタク主演のドラマ「アイムホーム」がちょっと薄くなってしまうほどでした。

 

でもやっぱりキムタクはカッコ良かったね♪(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「旅」です。この夏行ってみたいところ、こんな旅をしてみたい、楽しかった旅の思い出・・・などなど、教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年06月19日

風水学

柿原裕子です。
 
 
交流戦が終わり、プロ野球もしばしお休み。
この一週間、野球がなくてさみしかった~(>ω<)
 
やっと、今夜からリーグ戦再開です♪
 
現在カープは最下位だけど、1位までとのゲーム差はたったの4.5ゲーム。
ここからよ~(`・∀・)ノイェ-イ!


  
 
さて、玄関マットを
 
新しくしました。
 
 
今回は、風水学を参考にしてみたの。
 
 
 
風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学。

「環境が運を決める」

 

これが、風水の基本的な考え方なのだそう。

 

難しい事は分からないけど、どうせ買うなら風水的にいいものがいいかな~という。

 

 

何なに?(*´-ω・)ン?

 
「玄関マットは敷くだけで運気を上げる便利なアイテムです。
 
玄関マットには、家の中に入る時に外から持ち込んだ悪い運気を払い落とす役割があります。
 
より運気を上げるためには、アクリルなどの化繊素材は避けて、コットンや麻などの天然素材のものを選びましょう。
 
また、黒やグレーよりは明るく穏やかなカラー、水玉やチェックなどの人工的な模様よりは花や植物などの自然に由来する模様のほうが効果があります。
 
悪い運気を吸い込むものなので、汚れたものを使い続けないように注意してください。

 
 

なるほど~~~~~。

 

グレーダメじゃん(´+ω+`)

 

2015052116380001

 

で、

 

コットン100%

 

クローバー柄

 

北側の玄関には、グリーンがいいということで、

コレ!!

 

2015052116380000

 

ぴったりのものが見つかりました。
 
最近、何か上手くいかないな~っていう人、風水の力を利用してみるのもいいかもよ(*´∀`*)

あ、今んとこ何も変化はないけどね(笑)

2015年06月18日

南国フルーツ

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。

 


夏になるにつれ、目にすることが増えるもののひとつ、南国フルーツとそれを使ったスィーツなどなどo(^▽^)o
色鮮やかで香りもよくて、見ただけでもちょっぴりテンションあがるような ♪

 

IMG_4462


私は毎年、初夏、苺が出まわり始める頃からなぜか、フルーツ食べたい!と思う機会が急増します。

南国フルーツも好きです☆父方の祖父が南国フルーツの大好きな人で、その影響もあるのかも…


うちにあるプランターのひとつに、何年も前から育てている南国フルーツがあります。
フェイジョアという名前。
地植えにもできなければプランターを大きくもできないくて、あまり大きくはなっていませんが、ここ数年、花が咲きます。

 

IMG_4290


でも、残念ながら実がつくまではいきません…(。-_-。)
少し前にテレビでも取り上げられていたのですが、実はこんなの ↓

(ニュージーランドの紹介で主にはキウイの話でした)

 

IMG_4273

 

IMG_4272

 

食べてもおいしいですが、なにより香りがスッゴくいいんです!
パイナップルのような桃のような香りと評されてることが多いです。

 

もともと、父が向島の方からご自宅でなった実をいただいてきたのが初めての出会い☆
で、香りのよさと向島でなると聞いて苗木を探しました。
そこからもう10年くらい経ったようなf^_^;)
しかも今年咲いた花は一輪だけ…
はじめは実を収穫したくて植えたはずなのですが、なかなか花も咲かなかったので、やっぱり南国フルーツは難しぃか??とすっかり諦めてしまって、今ではすっかり観賞用?馴染んじゃって、いてくれるだけでいいというか…
でも、いつか気がついたら実がなってるといいな~とのんびり眺めています( ^ω^ )

2015年06月17日

縁結び

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

ママブランチのブログにも書いたんだけど、先週日曜日、初めて「中国やまなみ街道」を車で走って、人生初の出雲大社に行って来たよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママブランチのブログに使った写真を使い回し

 

 

PAP_0858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社の目の前にあるスタバって、和風なんだね♪

 

 

 

 

PAP_0860

 

 

 

 

 

 

 

私は入らなかったけど、限定の「IZUMOマグカップ」っていうのが人気らしいね。

 

 

 

 

 

 

「出雲大社行ったよ」って友だちにメールしたら「てんこちゃん、縁結びに行ったの?(^^)素敵な縁が出来た?キャー♪」

 

みたいな、ハートマークいっぱいの返信が来て「あっ、そうか!出雲そばを食べることで頭がいっぱいで、縁結びのスポットってこと忘れてた。」ってハタと気づいたよ。

 

そーかそーか。そーだったわ

 

 

 

 

でも、やまなみ街道は快適ドライブだったわ(^^)また行ってみようっと。

 

 

 

 

 

 

では、また来週~♪♪

2015年06月16日

壊れる

大腸は異常なしで安心したジョニーです

ここんとこ家電に次々不具合が出とるんじゃ

ちょっと前は洗濯機が壊れて修理
ホントは買い替えもえかったんじゃけど
なんせ急なことで経済的に余裕が無ぁわ


お次はドライヤー
前からなんじゃけどコードの付け根に亀裂が入って
中の線が見えとった
そこがバチバチッとショートして・・・・
火事やケガはなかったけど危なかったぁ

急いで買い替えじゃ


追い打ちをかけるように炊飯器までも
コンセントの線が断線・・・

ドライヤーみたいに発火しては危ないので
買い替えることに

まー毎日使うもんで10年近くなるけぇ
しょうがないんじゃろうけど

次々となると出費がイタイのぅや

長持ちしてくれるように大事に使わにゃあのぉ


あーそういやー
わいのケータイもそろそろヤバイんよのー

2015年06月15日

美味しくてかわいらしいケーキ達に

極上のしあわせを感じた瞬間・・・のりちゃんです。

 

番組の中でもお話ししましたが、昨日、父の誕生日にかわいらしいケーキをいろいろ買って届けました。

 

NHKの朝ドラ「まれ」に登場しそうな、カラフルなケーキ達に、みんなもすっかり笑顔。

 

見た目だけでなく、お味もたいへん美味しかったです。

 

 

パティシエさんてすごい!

 

 

見た目の形や色、香、味、仕上げに至るまで、全てにおいて絶妙なバランスと繊細さが要求されます。もちろん体力も。

 

食べる時は一瞬だけど、その瞬間の歓びのためにこんな芸術的なお菓子を作ることができるってステキだな、とあらためて思いました。

 

次回こそはちゃんと写真を撮ろう~っと!!(笑)

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「夏野菜」です。トマトやピーマン・なす・枝豆・かぼちゃ・・・夏は鮮やかな色の野菜たちが旬を迎えます。あなたはどの野菜が好きですか?美味しい食べ方、育て方など、何でも書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年06月12日

よしおの事好きになっちゃったかも♪

柿原裕子です。

 

 

先週は体調崩してお休みしてしまいましたゴメンナサイ。。。

で、お休みしてる間に、エフエム尾道16周年を迎えてました(笑)

 

「開局からの私も16年です。」

と言ったら、

「若いと思ってたのに、16年とはビックリです(笑)」

とお便りが・・・。

 

裏切ってゴメンナサイねーーー。

 

17年目のエフエム尾道と柿原裕子もどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 


 
さて、この前、
 
「爆笑お笑いライブ」
 
に行ってきたよ。
 
出演は、今、大人気。
 
「あったかいんだから~♪」
 
クマムシや、
 
「もしかしてだけど~」
 
ドブロック
 
我が家、ニッチェ、厚切りジェイソン、小島よしお、などなど(何人知ってる?)
 
 
私は、お笑いにはあまり縁のない生活を送ってたけど、息子パンちゃんの影響で、最近結構好きなのよ(*´∀`*)
 
 
 
いやぁ楽しかったぁ♪
 
我が家は間違いなく面白いし、クマムシは歌のとおり、あったかい笑い。

しかも、歌わない方の人がジャニーズ?って思うくらいかっこよくて、しかも面白くてビックリしたわ(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
そんな中、芸歴の長い彼だけど、ビキニの水着で、
 
「そんなのかんけぇねぇ~。」
 
とか、
 
「ハイ!オッパッピー」
 
とか言ってるだけのお調子者だと思ってたこの人(むしろキライだった(´ε`;))の芸が一番面白かった~~~。
 
そう。その人の名は、
 
小  島   よ しお


 
相変わらず、水着で、そんなのかんけぇね~、ハイ オッパッピー!
 
って言ってるんだけど、そこまで持っていく掴みとか導入が、まさにプロ!
 
普通に(計算してるんだろうけど)さりげなくしゃべってる事が、私の笑いのツボにグングンきました~。

この人、すごく頭がいいんだろ~な~。 
これからは目が離せません。
 
私、よしおの事好きになっちゃったかも(ノ=´∀`=)ノLOVE♪

 
サインボール投げでは、パンちゃんクマムシのサインボールをゲットしたよ。

 

2015060715160000
 
相変わらず運のいいパンちゃん

2015年06月11日

夏の風物詩

こんにちは ^_-☆
大淵法子です。


先週土曜日の夕方、少しご無沙汰をしていた福山の友人から電話がかかってきました。しばらく話をしているうちに『今日から福山は夜店してるんじゃない?行っちゃう??』と、20時前からという遅いスタートで福山の毎土夜店にGO☆

 

IMG_4403

定番のりんご飴や風船つりなどなどo(^▽^)o
オトナになるとなかなか手が出せません…この日も眺めただけ…別にしても食べてもいいのにね~
次はもっと早くから行ってチャレンジしてみよう♪

 

IMG_4411

 

IMG_4410


生ハムに鮎やきりたんぽも☆

 

IMG_4407

 

IMG_4408


でもこの日の私のイチオシは、杵つき餅!
ちょうど目の前でつきたてのよもぎ餅をいただくことができました( ^ω^ )格別

 

IMG_4425


尾道の土曜夜市も明後日13日からスタートですね

去年はなぜかお祭りや夜店に行くことが全くなかったので、今年はしっかり楽しみたいと思います☆
その第一弾の様子でした♪( ´▽`)

2015年06月10日

ありがたや~

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

今日はムシ暑いね。明日はまた雨みたいですね。ヤダなあ~

 

 

 

この雨で、ますますうちの家の回りの草たちがグングン育ち、大変な状態に(>_<)

 

 

こんな草ボウボウな状態にも関わらず、「まっ、いいか」ってほったらしにしてたら、ご近所の方が・・・・

 

 

 

「あたしゃあ、気になってしょうがないんよ!」って、草取りをしてくれてた。

 

 

すみましぇーん(^^;)でへ。助かりましたあ

 

 

 

ついつい甘えてしまう私・・・。ホント、ありがたやありがたや

 

 

 

じめじめうっとおしいけど、なんとか梅雨をやりすごそうぜ!

 

 

では、また来週~

2015年06月09日

It's Too Late

筋肉痛のジョニーです

久しぶりに焼肉食べ放題に行ったど
ヨロレイヒ~♪

みちぶ(シティクリーニング)の後じゃったケぇ

腹ペコよ 腹ペコ

もうひたすら肉肉肉
ビーフもポークもチキンも
もうミートミートミート
ジャストミート!

炙り何とかっちゅう肉は
カルビじゃろうがロースじゃろうが
生ハムくらい薄いんじゃ

えーえー
早ぅ焼けるけぇ

子どもも食べやしぃわ

それとも”炙り”じゃけぇ
しゃぶしゃぶ的に網の上でササッと炙って
食べるっちゅうことじゃったんか?

次の日くらいに気づいたんじゃけど
もう遅いわ

で ビール飲んでもええんじゃけど

白飯の方がええんじゃ

最初は中で
おかわりは大じゃ

野菜はほとんど食べんかった
これもあとで気付いたんじゃけど
もう遅いわ

キャロルキングでも聴こうや

2015年06月08日

ご馳走続きで・・・

ちょっとひと休み・・・のりちゃんです。

 

このところ食べ過ぎが続いてしまったので、胃腸を少し休めています。

 

「食べ過ぎたら、翌日ちゃんとリセットすれば大丈夫よ♪」という友人の言葉のとおり、朝から何もお腹に入れずに過ごしていましたら・・・

 

 

まぁ・・・

 

 

朝からトイレに何度も・・・(笑)

 

 

ちゃんとリセットできたような気がします。(^^)v

 

 

あ、違った・・・!?

 

 

リセットだけじゃなくて、マイナスにもって行かなきゃいけないんでした!!

 

 

・・・これはたいへんです。(笑)

 

 

 

今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「夏祭り」です。

そろそろ夏祭りのシーズンです。今年もいろんなお祭りがありますが、あなたはどのお祭りが楽しみですか?誰と行きますか?

お祭りの楽しみって何ですか?もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

2015年06月05日

なんちゃってガイド

今日は、潮風スタジオ金曜日担当の柿原裕子さんに代わって、てんこがピンチヒッターで放送しました。

 

 

 

 

と言うわけで、ブログもピンチヒッターです(^^)

 

 

今日は一日雨でしたね-。ジメジメ・・・。梅雨は嫌だねえ

 

 

 

 

 

 

きょうの中継は、尾道市立美術館からでした(*^_^*)

 

 

 

 

 

そういえば、この間 市立美術館に、実家の母、ハマコさんと行った時のこと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ロビーから、尾道の風景を眺める、母ハマコ 8○才

PAP_0835

 

 

 

 

 

 

 

美術館を出て、散歩していると、どこからともなく、「自称 千光寺公園の観光ガイド」と名乗る年配の男性が現れて、千光寺公園の案内を始めたの。

 

 

 

「どこから来ちゃんたん?」って尋ねられたので、「尾道です」っていうとガッカリするかな?と思ったので、「岡山です」って言ってしまった(実家が岡山なので、ウソじゃないよね)

 

 

 

 

とっても丁寧に、千光寺公園の歴史や、桜、彫刻なんかについても紹介してくれたの。

 

 

 

 

で、美術館の側に置いてある↓

 

 

 

 

 

 

 

力石の紹介もしてくれたの。「写真撮りんさい」って言われて、言われるがままに撮

 

PAP_0834

 

 

 

 

 

でも、その年配の男性はとっても物知りで、感動!

 

 

 

尾道の人って、みんなが観光ガイドみたいに案内してくれたり、親切な人が多いよねー

 

 

 

素晴らしい!!(*^_^*)

 

 

説明ありがとうございました。母、ハマコも喜んでました(^_^)v

 

 

 

来週は、柿原裕子さんが登場します(^^)金曜日のブログにお邪魔しました~(^^)/

 

 

 

ではまたね♪

2015年06月04日

たまには運動。。。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
大淵法子です。


5月下旬は小学校などで運動会が行われ、賑やかでしたね
陽射しはキツくなりつつありますが、まだ風は気持ちいい、スポーツをするにはぴったりの時季でしたね。
そんな中、私もオトナのソフトボール大会に参加してきました( ^ω^ )


芦田川(福山市)河川敷を有効活用しようという趣旨で開催された第1回芦活ソフトボール大会☆
この日の参加者は10代~60代(推定)と幅広かったです。ギャラリーには赤ちゃんも(*^^*)

 

スタートはちゃんと、開会式、そしてラジオ体操から!

 

IMG_4221

 

後日談として、このラジオ体操で力尽きたというオトナならではの反省も聞こえてきました…(^◇^;)

 

IMG_4208


小学校の運動会も多かった日曜日のこの日。午前中、運動会に参加して午後からこの大会に参加するという大忙しのお父さんが何人もいらっしゃったのもオトナならではの事情…^^;

 

IMG_4219

 

試合結果は、私たちのチームは4チーム中、2位☆
実は甲子園出場経験者(しかもまだ20歳すぎ??)がふたりもいたチームなんですけどね~それでも2位。なかなかハイレベルな大会でしょ?( ●≧艸≦)


試合後はその場でみんなでBBQ大会へと♪


オトナになると河原や河川敷で長い時間を過ごす機会なんて滅多にありませんでしたが、この日は朝から夕方まで本当にのんびりと過ごしました。風がとっても気持ちよかったです。
河川敷を綺麗に保ち活用する…その大切さも景色を眺めながら実感できました。


私の後日談としては、大会の2日前にバッティングセンターに行って、次の日から腕の筋肉が痛く、大会当日は1塁まで走っただけで次の日に太腿の筋肉が痛いと、かなり深刻な運動不足を実感して、真剣にこの先が怖くなりました(>_<)
とは言え、まずはストレッチから始めようと思い、気がついたら身体を伸ばす毎日ですf^_^;)

2015年06月03日

夏に向かって!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

中国地方も今日から梅雨入りしたみたいだね。しばらく雨の日が続きそうですね(>_<)

 

 

 

 

 

梅雨が明けると、尾道にも夏がやってくるよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

市内には、もう天神祭のポスターが貼ってあったわ

 

PAP_0829

 

 

 

 

 

 

7月17日から19日まで開催されるよ(*^_^*)

 

 

 

 

大林監督の映画「転校生」の階段落ちで有名な、55段の石段を御輿が上り下りする姿は、大迫力!!(*^_^*)

 

 

 

大道芸も楽しみ♪

 

 

 

 

尾道も夏に向かって動き出したね(^^)

 

 

 

ジメジメの梅雨も元気に乗り越えていこう!!では」また来週!

2015年06月02日

19-nineteen-⑥

髪の毛の90%を切ったジョニーです

毎月第1週目は19歳の頃を振り返るシリーズ「19」じゃ

もう6回目になりゃんした

バックナンバーはここ→ 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目

すっかり沖縄から離れとったけど
沖縄篇の再開じゃ


沖縄のリゾートホテルでのバイト

夏の陽ざしを反射する白い砂浜と
おもわず口に運びたくなる
ソーダ水のような海が

”あたりまえ”に感じられるようになった頃


すっかり肌も焦げてしもぅて
いろんな仕事を経験するようになった


敷地内にはプールが2か所にあって
そこの監視や掃除をするんも仕事じゃ


プール掃除にちょっと面白い仕事があって

その名も「スイトール」ちゅう
プール用の掃除機があった


業務用の掃除機が水に浮くようになっとって
プールの底にある砂やゴミなんかを
水ごと吸い込むんじゃ

ほいでネットでろ過して
ゴミだけがネット内に残るっちゅう仕掛け


本気でやる時は
ゴーグルとスノーケルをつけて
もぐったりしながらやるんじゃ


たまーにお客さんの子どもが
おもしろがってつて来たりしての


掃除っちゅうたら
ビーチの掃除も日課じゃ


ビーチ営業が終了したら
ゴミ袋持って砂浜に放置されたビンや缶
それに煙草の吸殻を拾うて歩く


レンタルしたデッキチェアなんかも
放置されとることがある
(原則は返却に持って来てもらうんじゃが)


その頃は「常識ねぇなぁ」とハラが立っとった


高いお金を払ってるお客さんであっても
常識やルールはキッチリ守ってもらうもの


そういう感覚があったのぉ


今じゃったら
そのくらいの融通はきかせてもええかのぉと思うし

ワガママといやあワガママじゃけど
そのワガママを聞くのが仕事なんじゃと思えばのぉ


どうなんじゃろね

今更じゃけど
あの頃気付きゃあえかった

2015年06月01日

地図の読めない女?

では無いと思うんだけどな・・・・・・のりちゃんです。

 

先日、地図を頼りに、浄土寺山にあるお宅に行かなくてはならない用事がありました。

 

 

 

・・・・しっかり道に迷いました。(爆)

 

 

 

地図を見ると、浄土寺の方から上がっていける?はずだったのですが、途中から石段の道だけになり、途中で断念。

仕方なく、ぐるりと新高山を登って星の里方面から行ってみましたら、それらしい所に行けたのですが、行き過ぎてしまったのか、辺りはすっかり暗い山の中・・・・

 

不安になって引き返し、通りがかりの人に教えてもらいながら、何とか無事に目的地に辿り着きました。

 

 

ホッ!!(^^;

 

 

へんな汗がドッと出たけど、無事に帰って来られて良かった♪

 

 

「汗」といえば・・・

 

今日は「夏の飲み物」というテーマでお届けしましたが、汗をいっぱいかいた時にオススメの飲み物の中で、「これ!」と思ったのが「梅干し水」♪

 

ペットボトルの水に梅干しを1個入れるだけのシンプルな物です。

ほんのり爽やかな塩味が、身体の塩分不足を補ってくれます。

 

手作りスポーツドリンクもいいけど、スポーツドリンクには美味しく飲めるようにお砂糖が入りますので、糖分の摂りすぎが気になる方は「梅干し水」をお試し下さいね♪(^^)

 

 

さて、今日も番組を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「つゆ」です。

ムシ暑くなりそうな今年の梅雨・・・雨の日は何して過ごしましょう?お気に入りの傘や合羽の準備はOKですか?テーマにしておきながら、その日のお天気がピーカンだったらどうしましょ?カッコ悪いですね~(笑)そうめんやうどんの「つゆ」の話題もアリです♪もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てにどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック