« 2015年03月 | TOP | 2015年05月 »

2015年04月30日

季節の移り変わり

こんにちは( ^ω^ )♪
大淵法子です。


今日で4月も終わり…5月が近づくにつれ、ちょっと暑いくらいになってきましたね(^◇^;)
季節の移り変わりが早く感じます。
四季それぞれにいいところがありますが、どれかひとつ選ぶなら春が好きなので、まだ春が終わってほしくはないですが、初夏も好き。


でも、尾道市内でも山が近い場所で育った私には、どうも山野の様子を見てないと季節の移り変わりが実感しにくい気がします。
今のバロメーターは主に温度計の気温の変化くらい…f^_^;)

そんな中、季節を感じさせてくれる山野の恵みが!
ひとつめは、筍☆

 

IMG_3844


昨年に続き、アナウンス教室でご一緒させていただいているWさんが掘りたてを米糠を使って茹でてくださいました(^人^)


ちょうどプランターの山椒の芽もたくさん出てるし、木の芽和えなんてまさに今の季節の味覚ですねo(^▽^)o

 


ふたつめは、友人のお店で発見!
山菜。。。こごみ、かな??

 

IMG_3959

 

コレが何になるかと言うと…

 

IMG_3960


意外にも、パン!

パンが好きな私にとっては、山菜をいただくにはいい方法かも( ●≧艸≦)


桜はちゃんと観れなかった今年ですが、食べ物でもう少し春~初夏を感じれそぅです♪

2015年04月29日

旬ですねえ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです♪

 

商店街はすごい人・人・人!!

 

ゴールデンウィーク突入で、尾道は観光客で賑わってるよ(*^_^*)

 

 

 

日本遺産にも認定されたし、ますますお客様が増えるとイイネ(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

この間・・・立派なタケノコを貰ったよ~♪

 

 

 

 

 

 

おおー!!ありがとうございます!

 

PAP_0772

 

 

 

 

 

 

でも、上手く調理が出来ない私・・・。どこまで剥けばいいの???(-_-)どこまでが皮なの?

 

 

 

こういう時は、クックパッド様に頼ってしまおう!ホント、助かるわあ

 

 

 

というわけで、なんとか下ごしらえもして、きんぴらや煮物にしたよー!やったー!

 

 

 

 

旬のものは美味しいね(*^_^*)

 

 

 

 

では、また来週!

2015年04月28日

4月の川柳

ipodを洗濯乾燥してしまったジョニーです

今月からスタートした「一週間の出来事川柳」
日記感覚の川柳がいろいろ集まったでぇ

ほいじゃあ一挙に紹介じゃ~


孫の顔
なによりうれしい
お土産だ


初出勤
笑顔で ただいま!
ひと安心


さくら観て
桜餅食べて
寿司食べて


ぼんぼりに
載るよな川柳
できなくて


ひとつずつ
夢を注ぎ足す
ランドセル


ラッタッタ
桜の下を
ランドセル


恋占い
サクラは五弁
いつも好き


打てません
打ってもやっぱり
勝てません


週末は
空も味方の
花祭り


春休み
それでも宿題
追い込みに


着慣れない
背広も軽い
入社式


ネクタイを
外してからの
気が軽い


少しずつ
ジュース飲むのも
成長だ


勝ったけど
接戦ばかりじゃ
疲れます


純粋な
心の窓に
花よ咲け


連敗が
やっと止まった
タイガース


サクラ散る
逝った兄貴の
戦死墓


七つ釦
十八歳で
逝った兄


リサイクル
何もないよと
断って


痩せたいが
全部食べたい
食べ放題


年なのか
副作用で
字が読めず


さくら散り
次の出番は
ぼたんかな


三人で
桜シャワーと
写真撮る


春雷に
合わせて刻む
春キャベツ


打てな過ぎ
投手いいのに
かわいそう


しんどいな
年をとるって
しんどいな


柿 予防
雨に負けたわ
出来なくて


ほめられて
首を伸ばした
チューリップ


ひとつだけ
許して肩の
荷が軽い


雨の日の
間をぬって
洗車する


2kやせ
喜び祝い
ビールで乾杯


夏物を
出したらズボンが
入らない


連休中
今日は何曜?
暦みる


憧れの
桑田ワールド
酔いしれて


贈り物
初任給だからと
極まって


真鯉より
緋鯉が元気
鯉のぼり


ええじゃんに
入賞目指す
汗光る


背くらべ
だれも竹の子には
勝てません


曇りでも
近くで観る富士
神々しい


母さんも
だいぶ慣れたよ
朝五時半


おどろいた
こんなものまで
洗濯乾燥

 

 

たくさん送ってくれてサンキュー

週末はみなと祭もあって連休に入るケぇ
いろいろ川柳にするようなことがあるかものぉ
ええのが出来たらこっから「潮風スタジオ79.4」宛に
送ってつきゃあ

へぇじゃあまた来週のぉ~

2015年04月27日

きれいな星空・・・♪

選挙の開票速報の前に、ちょこっと「天体観測」に行って来た、のりちゃんです。

 

この画像は、まだ日が暮れる前のもの。

良いお天気でしょう?(^^)

 

10384592_826219910789382_464932253375100624_n

 

「GW中でお天気の良い日に、みんなで星を見に行こう♪」という話をしていましたが、急きょ招集がかかったのはなんと前日!

 

それでも10人ほど集まって、ピクニック気分で出掛けて行きました。

最初に星座のDVDを観ながらのレクチャーを聴いて、その後、芝生の上にシートを広げて寝そべったり、金星や木星を望遠鏡で覗いたり、双眼鏡で月の表面を観たり・・・

 

雲一つ無い空を見上げると、そこには神秘がいっぱいでした。

 

小さい頃、星座早見盤を観ながらワクワクしていた頃のことを思い出しました。

 

そういえば、実家の天体望遠鏡・・・あだあったかな?(^^;

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週5月4日は「みどりの日」。自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ、という日です。あなたは普段、みどりに親しんでいますか?来週のテーマは「みどり」・・・あなたの周りの「緑」のこと、教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年04月24日

大きな買い物

柿原裕子です。
 
いいお天気が続いてますねぇ(*´∀`*)
 
この調子でみなと祭も晴れるといいな。

 

マキシ丈のスカートに合わせようと、白いシューズを買いました。

新しい物は嬉しいな♪


 2015042411410000
 
そして・・・もっと高い買い物を☆

 

 

今度、車を買い換える事にしたの!
 
3年前亡くなった父が乗ってた車を手放しがたく、私が乗り継いだ車。
自分で買う事はまず無いであろう渋いセダンだったけど、この車に乗ると何だか父を感じる事が出来て☆彡
 
でも父はキレイに乗ってたけど、私が乗り継いでからは、サッカー終わりのパンちゃんやチームの子を乗せるので砂だらけ。
私もちっとも掃除しないしーーーー、
 
ほんとお父さんゴメンナサイm(_ _)m
 
でね、車を下取りに出そうと思って、数社で見積もりを取ってもらったんだけど、どこの車屋さんも値段のかけひきがすごいの!
 
「他のトコではいくらで査定されました?それよりウチの方が少しでも高く!」
 
値段ってあってないような物なんだね。
 
数社に見積もりしてもらって高く取ってくれる所でって安易に思ってたんだけど、
 
「いくらなら決めてもらえますか?」

 
ってグイグイ!
 
何だかこういうかけひきは疲れます。
 
しかし、次に買う車の足しに少しでもなるように頑張りま~す!

2015年04月23日

商店街のお店で。。。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
大淵法子です。

 


少し前、打合せで商店街近くへ行くことがありました。
時間に余裕があったのと、放送日・木曜日には開いていないお店もあるので、久々に商店街をふらふらと散策( ^ω^ )

 


私の自宅も今住んでいる場所も、商店街にはちょっと遠く、少しだけお出かけ気分??


とは言っても、高校生の時には学校帰りにちょこちょこ寄ったりもしてて、お馴染みのお店も色々。
新しいお店も増えててそれもそれで嬉しいのですが、ここにはあんなのがあったよね??と思える昔ながらのお店を覗くのも楽しいですo(^▽^)o

 


そんな中の一軒が、竹などの籠・バッグの置いてあるお店です。

 

IMG_3637


昔から籠バッグが大好き♪( ´▽`)
これからの時季、使う機会が増えて嬉しぃ♪
なんたって長年の間にか?なり集まりましたからf^_^;)
普段使うのは、街中で持てるこんなの↓

 

IMG_3822


子供の頃の思い出からか、こんな↓籠バッグがかなり好きですが、さすがに自分では持てない(^◇^;)

 

IMG_3641

 

そして、野山を歩く時や何かの収穫をする時などに今でも大活躍するカゴも好きです。

 

IMG_3638


竹細工の籠好きが高じて、こんなのもウチにはあります??

 

IMG_3821


でも、かなり前に購入したものの、2回程度しか使えていません…(。-_-。)
ピクニックボックス?

今年はコレを持ってどこかにお出かけしたいなぁ☆
それにはまず、もう少しお天気が良くならないとですね~~

って思っていたら、今週は急に陽射しが。。。こうなると日焼けが気になる~~~^^;

2015年04月22日

行って来た

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、運転免許の更新に行って来たよ-。

 

 

 

 

PAP_0767

 

 

 

 

 

 

たびたび行くところじゃないから、なんだか、ドキドキ・・・・

 

 

 

 

段取りを忘れたなあ~と思ってキョロキョロしてたら、「こちらに並んで下さい」って誘導されて、素晴らしくシクテマチックに流れが出来ていて、スイスイだったわ。

 

 

 

 

 

 

 

で、視力検査のコーナーへ行って、順番を待ってたんだけど・・・なぜか、視力検査って緊張する!!!なんで?

みんなもそんなことない?

 

 

 

 

ただ「右」とか「左」とか言うだけなのに、メッチャ緊張する(>_<)なぜ?

 

 

 

 

 

そして、一番問題の「写真撮影」

 

 

前回の写真もヒド過ぎたので、今回は、写真写りの良さそうな、明るい色の服を着て望んだのよ

 

 

(ワタシの前の人は「今、美容院に行って来たの?!」っていうくらいヘアスタイルがバッチリ決まってたわ。まさか、免許証の撮影用に美容院に行って来たとか?!)

 

 

 

 

 

結果は・・・やっぱり、イマイチ。・・・・っていうか、まあ、年は隠せないわね(^^;)とほほ

 

 

 

 

 

でも、一仕事終わってホッとしたわ

 

 

 

 

 

 

では、また来週ブログで会いましょう!シーユー(^_^)v

2015年04月21日

久保田さん出演

家の壁の色が変わったジョニーです

今日は久保田洋司さんがゲスト出演したどぉ

久保田さんはThe東南西北の結成当時の話や

今回の30周年記念シングル「春夏秋冬」のことやら


たっぷり話してもろぅたでぇ

メッセージもいろいろ届いたんじゃけど
全部紹介できんかって申し訳ない

尾道のライブも計画中みたいじゃけぇ

決まったらまたお知らせするでぇ

久保田さんと

2015年04月20日

気がつけば・・・

えっ!!もうすぐGWではありませんか!?

びっくらこいた、のりちゃんです(^^;

 

「26日は選挙なのね。投票に行かなきゃ!」

 

と思って、ふとカレンダーを見たら、来週から大型連休に入るではありませんか。

 

そして、来週末は尾道みなと祭りです♪ (*^^*)

 

本当に、1週間が早いです。

 

尾道みなと祭りでは、今年も海岸通り「ええじゃんSANSAがり踊りコンテスト」の進行役をさせて頂きます。私の担当は、住友銀行駐車場前のレッドカーペットの場所です。

 

5月2日と3日は、どうか良いお天気になりますように!

 

ちなみに私は雨オンナではありません。

 

・・・たぶん

 

・・・いや絶対!(^^;

 

みんなも応援してね♪(^o^)/

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「ゴールデンウィーク」です。あなたのGWの予定を教えて下さい。どこかお出かけの予定はありますか?尾道みなと祭りはどんな形で参加しますか?連休の過ごし方・お出かけ予定など有りましたらメッセージ送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年04月17日

猫の赤ちゃん(=ΦエΦ=)

柿原裕子です。
 
 
この前、息子のパンちゃん(小4)が友達と遊んだ帰り、段ボール箱を抱えて帰ってきました。
 
中には、生まれたばかりの猫の赤ちゃん5匹(=ΦエΦ=)

 

2015041213550001

 

ちっちゃい。かわいい~。
 
こういうのはドラマの中の話だと思ってた。。。
 
 
猫ちゃん、私も昔実家で飼ってた事あって大好きだけど、ウチのマンションは動物禁止なんだよね(涙)
  
  
 
パンちゃんは、電信柱の横に捨てられた猫ちゃんを、
 
「このままだと死んでしまう。お母さんに教えなきゃ!」

 
と思ったらしい。
 
 
その優しい気持ちに何とか手を貸してやりたい。
 
周りの大人の、このままでは保健所に連絡しなくちゃいけない。という言葉に、パンちゃんの目からポロリと涙がこぼれました。
 
「パンちゃん!ここからはママに任せて。」
 
と言ったものの、さてどうしよう(;´Д`)
 
 
 
 
有難い事に、近所の猫好きの方が、しばらくお世話してくれることになり、
色んな人にあたって見ることにしました。


2015041617400000

 

哺乳びんでミルクを飲んでます。

かわいすぎる~♪

 
5匹すべての里親が見つかるのは無理かもしれない・・・と思っていたのに、
色んな人から、
 
「よし!誰かに聞いてみてあげる!」
 
「写真送って!」
 
「ウチの実家が猫欲しいって言ってた。」
 
「たくさん猫飼ってるから1匹位増えてもいいよ。」
 
など、温かい言葉をもらって、
 
何と!2日間で5匹全部の貰い手が決まったの゚(゚´Д`゚)゚
 
嬉しかった~。
 
カワイイ子猫ちゃんは、それぞれの場所で名前を付けてもらって、可愛がってもらえるんだろうね。
ほんと良かった(*´∀`*)
 
2日間、心配で、ありとあらゆる手段で色んな人に連絡したりで大変だったんだけど、
パンちゃんが優しい子に育ってくれた事を嬉しく思った母なのでした。
 
そう言えば、もっと小さな時、弱った虫や、すずめの卵など、
 
「ママ!大変!かわいそう。」
 
と持って帰ってきたなぁ。
 
今度は何を連れて帰るのかなぁ。。。どきどき(◎-◎;)!!

2015年04月16日

春の一日。。つられつられて?

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
大淵法子です。


先週末の日曜日、雨や曇りがちな日が多い最近では珍しく、1日いいお天気でしたね☆
お出かけになられた方も多いのでは?


私もそのひとりで、急遽土曜日に決めたひとつめのお出かけ先から、縁あって、結局各所を転々としてきました(*^^*)

 

 

ひとつめは知人の経営されてるカフェの13周年イベント♪


お店の場所は開店時とは移転されていますが、13年も続けていらっしゃるので、たくさんのお知り合い、同業・異業種の方達がブースを出され、お客様も次々にいらっしゃって、盛況でした(*^^*)

 


こちらのカフェのオススメはスフレ☆
この日はバニラスフレと期間限定だったサクラスフレがどちらも\500といつもよりお得な価格に。どんどんオーダーが入っていました。
もちろん、私も♪(´ε` )サクラスフレを。
写真を撮っている間にもどんどんしぼんじゃう~~出来たてはもっとふわ~っとなっています^^;

 

IMG_3667


中はこんな ↓ 感じです。しつこいようですが、かなりしぼんじゃっています。。。(T_T)

 

IMG_3669


そして、人気を集めていたのはスフレやその他のブースだけではありません。
看板?ヤギのサクラちゃんも♪

 

IMG_3663

 

IMG_3665


ノンビリと草木を食む様子にオトナもコドモもうっとり…
お祝いに届いた花かごの花も狙っていてちょっとビックリしましたけど^^;食べるんだ?


普段はお店ではなく、お店で使うお野菜を作られている畑にいますが、この日はメインゲストといってもいいくらいの人気ぶり☆


このイベントだけでも1日楽しめそうだったのですが、そこでお会いした知り合いの方から、すぐ近くのお寺で花まつりが開催されており、そこにまたまた知り合いの方が出店をされているという話を聞き、名残惜しいなか、1時間ほどで次の場所へ(^◇^;)


→では、続きはユウガッタレディオのブログへ

2015年04月15日

ビックリしたね

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

広島空港の事故、びっくりしましたね。身近な場所での事故だったから、驚いたよ。

 

 

 

かなり機体も揺れたり、衝撃音がしたり、機内に煙がたちこめたりしたようなので、乗客のみなさんは、それはそれは怖かったでしょうね。

 

想像しただけでも怖い・・・

 

 

 

昨日、友達と「もう、飛行機に乗りたくないよね!怖いよね!」って、メールのやりとりしてたんだけど、・・・考えてみたら、ワタシ普段、飛行機に乗ることは、全く無い・・・

 

 

 

 

でも、大きなケガがなかったようなので良かった~

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が大学進学で家を出てから、お友達が御飯に誘ってくれたり、遊びに誘ってくれたりして、ホント、ありがたい!(T_T)

 

 

今日も、番組が終わった後、お友達が励ましに来てくれて、一緒に涙ぐんじゃったわ~

 

 

 

 

娘、本人はめちゃめちゃ楽しんでるみたいだから、私もメソメソしないで頑張らなくっちゃ(^_^)

 

 

 

では、また来週~♪

2015年04月14日

来週は・・・

ぼちぼち歯科検診に行きたいジョニーです

尾道出身バンドThe東南西北の
デビュー30周年記念CDマキシシングル「春夏秋冬」が
21日にリリースされるんじゃ
春夏秋冬

リリース前に貰ぅたで~

えかろ~

直販サイトじゃあ先行発売されとるらしいど

タイトル曲「春夏秋冬」は「はるなつあきふゆ」と読むんじゃ

そしてなんと来週の番組に(リリース日じゃ)

久保田洋司さんがゲスト出演するんじゃ

この「春夏秋冬」についていろいろ聞いてみるけぇの

聴いてつきゃあさい

2015年04月13日

先週は、お花見三昧・・・

・・・でした、のりちゃんです。

 

木曜日に千光寺の夜桜を見に行き、土曜日の昼さがりにまた千光寺、日曜日には弓削島へ。

 

それぞれ違うメンバーの集まりです。(*^^*)

 

3日とも私はノンアルコールでしたが、とっても楽しい時間でした♪

 

木曜日は昼間に少し雨が降りましたが、夜はすっかり上がってラッキー!!

金曜日はまた1日雨でしたが、土日はまた良いお天気に♪

弓削島の桜はちょうど見頃だったのです。(^^)

 

553306_819632408114799_2115849675082559381_n

ほら♪ 向こうに見えるのは海です。(^^)

 

1623563_819632388114801_3000008758796524461_n

theお花見弁当♪

 

ちょうど雨の合い間の奇跡のような3日間でした。

もう「雨女」とは呼ばせないのだ・・・(▼。▼)ふふふ♪

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「元気ですか?」です。春は体調を崩しやすい季節。あなたはしっかり体調管理していますか?眠い・だるい・どうもすっきりしない・・・または「こんなことに気を付けてるよ♪」など有りましたらメッセージ送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年04月10日

美楽る~♪

柿原裕子です。

 

我が家のチューリープもキレイに咲いてくれてます。

チューリープ大好き。

 

2015040309110001
  
  
先週の土曜日は、
 
リファイン三和鉄構建設さん主催の、
 
「美楽る(ミラクル)お片付け術~リフォームでスッキリ生活」
 
に友達と一緒に行ってきました♪
 
講師は、整理収納アドバイザーの、
 
 
世良美由紀さん(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 
 
世良さんのセミナーには、3回も参加した事あるし、ブログもちょくちょくチェックするほど大ファンなのです。
 
最近では、テレビやラジオでも活躍されてるし、セミナーでも引っ張りだこ。
 
私も、世良さんのワザはかなり使わせてもらってます。 
  
  
  

  
 
そんな世良さんのセミナーは為になるだけでなく、

 

 

笑えるトークも満載←そこメイン?(笑)
 
実際にショールームのキッチンを使って、具体的に収納のワザも教えてくださいました。


2015040414550000

(世良さんキレイ)

 
自分に合った収納方法をマスターすると、(性格や動き方によっても違う)家事がはかどるし、ストレスも軽減されるんだよね~。
 
分かっちゃいるけど、すぐ忘れちゃう。
早速、家に帰って、
 
そーだった!そーだった!と冷蔵庫の中を使いやすくグルーピングして、いろんな物を取り出しやすくしました。
 
 
 
三和鉄構建設の社員の方はみんな誠実で優しい方ばかりでしたよ。
帰りにはお土産も♪
 
でね、何と明日も向島であるんです。
 
世良さんのセミナー。
 
午前10時30分から。
 
 
0120-506-308 三和鉄構建設さんのセミナー受付係まで
 
私ももう一回行きたいわ~。。。

 

<今週の美味しいもの>

いちごたっぷりトースト

(グリーンも少し添えるときれいかと・・・春菊を(笑))

2015040716090000

おやつに出したら、パンちゃん小躍りしてました~♪

(春菊は残してた・・・)

2015年04月09日

今年の桜

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


お花見、楽しまれましたか?
今年は開花の後がびっくりするくらい暖かい日が続き、満開までがあっという間だったような気が…(^◇^;)しかも満開辺りは雨続き…
で、散り始めた今週は一気に気温が下がるという皮肉な?お天気…(。-_-。)悔しぃなぁ…


私は今年もちゃんと桜を観れた気がしていません…( ;  ; )

少しは見かけてるんですけど…満開の桜に出会えなかったせいでしょうか…

やっぱり、お天気の良いお昼、満開の桜を立ち止まってしっかり観たい!!

な~んてワガママ?ですねぇ(^^;)


以前は、散り始めの桜は夜に観れば、またそれはそれで楽しめる~♪と思っていたのですが、それは雨降りでない日にちゃんと満開の桜を観てたから言えたことだったなぁ…


私が今、車の運転をしていないので、なおさら桜を観れる機会も減っているのだとは思いますが…来年こそ??(p`・ω・´q)ともぅすでに思い始めています。


そんな中でも、写真の撮り方でなんとなく満開っぽかった画像&今年ではないものの、携帯に保存していた満開の画像を☆
もしも今年は桜を観れなかったなぁと思われている方に少しでも感じていただければ幸いです( ^ω^ )


まず今年のもの…観てるじゃん!と思われますよね?残念ながら慌ただしく写真を撮っただけでした・・・(T_T)

 

IMG_3590

 

IMG_3579


そして去年までのものです。

 

DCIM0545

 

20140408_163945

 

あと、先週『 同じ場所でも開花状況が木によって違う。。』とお話ししたのは、駅前の駅に向かって右手、しまなみさくら公園という表示のある場所のことだったのですが、今朝、一本だけ開花が遅かった木は、まだ散り始めという感じでしたよ ♪

そして同じ場所に大島桜も植えてあって、こちらもまだ満開を少し過ぎたくらい。

ここはまだキレイに観て頂けるんじゃないかと思います(^o^)

2015年04月08日

花見の思い出

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

 

尾道も桜も、だんだん葉桜になってきましたね

 

 

 

 

うちの近所の桜も満開から・・・・

PAP_0720

 

 

 

 

 

 

 

葉桜になってます。コレはコレで綺麗だよね♪

 

PAP_0735

 

 

 

 

みんなもお花見を楽しみましたか?

 

 

 

 

 

お花見というと思い出すのが、ロープウェイ事件。(事件ってほど大げさじゃないんだけどね(^_^;))

 

 

 

張り切ってお弁当を沢山作って、娘たちとロープウェイに乗って千光寺公園に行ったんだけど…ふとみたら、持って来たはずのお弁当がない?!(>_<)

 

 

 

 

あれ?あれ?と皆に聞いても、誰も持ってない?

 

 

もしや、と思い、またまたロープウェイに乗って下に降りたら、ロープウェイ乗り場のチケットを買うところにポコっと置いてた!

 

 

 

ハズカシイ~

 

 

 

今度は歩いて上がったんだけど、汗だくだく・・・。このときは花見の前から疲れたよ

 

お花見の季節になると思い出す、プチ事件でした

 

 

 

 

ではまた来週!!

2015年04月07日

19-nineteen- ④


ジョニーが毎月第1週目だけに書いとります
19歳を思い出す照れ笑い企画「19」の4回目じゃ

今回は4月じゃけぇ~わいの社会人スタートについてじゃ
満年齢じゃあ18じゃったけど まぁええか

このシリーズのバックナンバーはこっち→ 1回目 2回目 3回目


ずっと沖縄のことを書いとるんじゃけど

わいの社会人としての第一歩は東京の家電量販店じゃった


なんせ入社式の朝は寝坊して危うく遅刻するとこじゃったけぇ

ろくなスタートのしかたじゃなかった

そのあと研修も1か月くらいあったかのぉ

泊まりの研修と通いの研修があって


泊まりの研修は修学旅行みたいな感じじゃったのぉ

まぁそこで社会人としてのイロハをみっちり仕込まれるんじゃけど

これはなかなかええ勉強になった


通いの研修は新入社員研修を請け負う会社があって

そこへ行って違う会社の人たちと班を組んで
いろんな研修をするんじゃ

何か飛び込み会社訪問みたいなんもあったような気がしたけど
(今思うたらハタメイワクな研修内容じゃのぉ)

もう忘れたわい


配属されたんはビデオ売り場でその後テレビじゃったかのぉ

朝はラジオ体操と朝礼でスタート

朝礼は体育会系のようなぶにね
「朝一番より~気合を入れて~逆上」・・・みたいな


ほいで仕事はだいたい以下のような感じ

★一日の売り上げ目標に向けてコツコツ接客・販売


★店頭で拡声器を持って来店を呼びかける


★雨の日はお客さんの傘に傘袋をかぶせる


★自分の店に在庫が無かったら他の店舗に走って取りに行く
(横浜まで行った事もあったけど電車の中以外はマジ走った)

まーそんな毎日じゃったな


寮は個室といゃあ個室じゃけど

ビルのワンフロアーをパーティションで仕切った個室…

自炊の設備は無いけぇ

メシはコンビニで買うか外食じゃな

この仕事すぐに辞めたんじゃけど

今から思ぅたら食生活の面で問題ありじゃったのぉ


そぅいやあ入社してすぐ花見をしたのぉ

寮の目の前にある線路際の公園の桜がよう咲いとって

同期の地方出身者ばっかりが
他の花見客とも一緒になって大騒ぎじゃ

それぞれ出身校の校歌とか歌ぅたりして
しまいにゃあ謎のスペイン人も合流して大騒ぎ

調子に乗って名刺を配りまくったら

しばらくしてこのスペイン人が店にやってきて

これまた大騒ぎじゃった


わいの社会人スタートはこんなんじゃけど
今年の新社会人の未来に光あれ~星

2015年04月06日

おバケツプリンと抹茶ラテとひまり

至福のひととき・・・・のりちゃんです。

 

先週、市内のカフェで、ジャンボなプリンと美味しい抹茶ラテをいただきました。

 

小ぶりではありますが、こーんなバケツで作ったプリンを、お店の人が目の前でひっくり返してくれます。

 

11083894_818147668221319_7514502718542148326_n

 

どーーーーん!・・・どだっ!?(笑)

 

1798728_818147664887986_4966092147074108321_n

 

女子4人で分けながらいただきました。

手のひらを広げた大きさがこれ・・・↓↓

 

11146227_816729628405077_1710335700592208771_n

 

写真ではなかなか大きさが伝わりにくいと思いますが、予想以上にデカかったです♪(^^;

 

お値段は2000円。4人でお腹いっぱいになりました(^^)

 

一緒に頂いたのは抹茶ラテ。

 

11081449_816729538405086_465713188020084632_n

 

お店の方があっという間に描いてくれたラテアート。

抹茶のほのかな苦みがプリンの甘さとよく合いました♪

 

 

そして、日曜日は第6回いんのしま・さくら祭りでひまりのステージ♪

 

10408149_816729848405055_6462729076669048197_n

 

楽しいトークと心にしみる歌声に癒されました。

4月から事務所を独立した「ひまり」

 

ガンバレ!o(^o^)o

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「1つより2つ?」です。4月13日は、巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた日。宮本武蔵といえば、二刀流の使い手と言われていますが・・・1つより2つで良かったこと、逆に、2つより1つの方が良かったエピソードなどありましたら教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年04月03日

ハートのサクラ

柿原裕子です。
 
今週は、てんこさんのピンチヒッターで水曜日も担当したので、今日、FMに来るの忘れそうになったわ・・・ウソウソ(´▽`)
 
でも、曜日の感覚が何か変な感じよ。
 
 
尾道は桜がとってもキレイ☆ なのにーこの雨・・・恨めしいですねぇ。
月曜までずっと雨マークだよ・・・

 

でも、千光寺も桜土手も満開。

雨に濡れた桜もまたキレイ。

 

今日は、リスナーさんからハート型に咲く、桜土手の写真もいただきました。

ステキ~♪

あと、3日は観られそうとの事。

みんなも探しに行ってみて~。

桜土手の一番北側の方だよ。

 

* * * * * *
 
さて、プロ野球が開幕して、一喜一憂する日々を過ごしてます。
 
勝敗だけではなく、黒田の勇姿といったら(☆∀☆)
 
「広島のマウンドは最高でした!」
 
という黒田投手の言葉にはジ~ンときてしまいました。
 
 
そして今年は、
 
黒田のレプリカユニフォームを買いました☆.。.:*・


2015040210190000 


息子のパンちゃんは、栗原のTシャツしか持ってないので、知らないおじさんに、
 
「ボク、栗原はもう時代おくれじゃなぁ!」
 
と言われたらしく、もう着たくない!って言ってマス。°(°`ω´ °)°。
 
栗原、東出、どうしてるんでしょうねぇ。
プロの世界は厳しいね。
 
さ、雨が降っても今夜からは名古屋ドームだから大丈夫。
 
明日は黒田の登板が予定されてるそうです。 

3連敗なんてなんのその。

 
がんばれカープ!
それいけカープ♪

2015年04月02日

春になると。。。part 1

こんにちは(^o^)
大淵法子です。


私の今年の初桜は先週の金曜日でした☆
3輪ほど…でしょうか?

 

IMG_3518

 

そして翌日には、違う樹ですが近い場所でこれだけ咲いていましたΣ(・□・;)早っ

 

IMG_3541

 

この季節になるとついつい手に取ってしまう(そしてたまには連れて帰ってしまう…(^◇^;))もののひとつが、桜モチーフの小物たち…


他にも蓮や芍薬・牡丹、たまには薔薇などのモチーフものも手を出してしまうのですが、やっぱり桜は圧倒的に商品の数や種類が多いですね?


ということで?? ^^; 今年、今のところの私の見つけた桜モチーフものたち↓

 

IMG_3528


桜の花びら型のお皿に乗った桜の香りの蝋?火はつけれませんが…と、桜の絵入りの貝殻型お香皿?&お香立ても桜型、そしてお線香も桜の香り
当たり前かもですが、桜は和物が似合いますね(*^^*)

 

 

着物や着物小物の柄も桜が好きで、以前、着物の柄で『花といえば梅のこと』と言う父と『絶対に桜!』ともめたことも(^◇^;)


奈良時代までは中国文化の影響が強く、花と言えば梅をさしていたそうです。
が、平安時代からはだんだん花と言えば桜をさすようになったとか( ^ω^ )
どちらもそれぞれ綺麗ですけどね?


ただ、桜が満開の時季に生まれた(当時はです…今より桜の開花が遅かったので…)私は、桜おし☆
そういえば、父は梅の咲く2月生まれ…^^;

 


1年の間にほんの少しの桜のシーズン。 特に今年は開花から満開までが早い~~
散りきるまでし~っかり楽しみたいと思います。

2015年04月01日

ナツカシー♪

てんこさんのピンチヒッター柿原裕子です。
 
今日はてんこさんの娘さんコテンコちゃんの大学の入学式という事で、ピンチヒッターを務めさせてもらいました(´∀`*)
 
水曜日のこの時間は、10年くらい前まで担当していたので懐かしさ満載。
 
米米WARのコーナーナツカシー・・・><☆
 
当時は替え歌とかやってて、リスナーさんの送ってきてくれる面白い替え歌にお腹抱えて、涙流しながら笑ったものです。
 
 
また、あんなのやりたいなー♪

 


 
 
さて、大学生になったコテンコちゃん。
コテンコちゃんの事は3歳位の時から知ってるけど、あの可愛かった小さな女の子が大学生ですよ☆
まぁ私も年を取るワケです。
 
しっかり目標を持って都会の大学に旅立ったコテンコちゃん。
 
私が大学を選んだのは、
 
ただ都会に出たかっただけーーーという安易な理由だったけど、コテンコちゃんは立派だわぁ。
 
18歳に戻って、私もコテンコちゃんになりたい!←かなり無理な希望
 
って思うほど羨ましいです。
 
色んな楽しい事と可能性が待ってますね。
 
 
 
来週は、てんこさんの帰ってきますよ(*´∀`*)
(朝の番組には金曜から)
 
今日はお付き合いありがとうございました。


 2015040109010000
 

今日は米米WARのコーナーでおなじみの、美人玄米入りのお弁当持って来た~♪ さめても美味しい!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック