« 2015年02月 | TOP | 2015年04月 »

2015年03月31日

3月の川柳

「マッサン」じゃなく「オッサン」と呼ばれるジョニーです

今月最後の番組で
月末であり年度末じゃ
あわただしゅうしとる人もおいいんじゃなぁか

今月は「卒業」をテーマに川柳を募集したんじゃ
ほいじゃあバーンと紹介するでぇ

楽しめない
発表前の
卒業式


卒業ね
泣きじゃくってる
2年生


断捨離で
物欲生活
卒業だ


また観るん
卒業しようよ
ニンニンジャー


卒検は
必ず2回
受けるのです


年ごとに
卒業ソングも
変わってく


卒業式
不安と希望が
入り交じる


卒乳を
親子で挑む
頑張って


見たくない
卒業写真は
ぶさいくね


嫁出来た
母(かあちゃん)の弁当
卒業だ


小茶碗を
卒碗して盛る
どんぶり飯


卒アルが
いつのまにか
出回るよ


いつかしら
生傷からの
卒業は


卒業が
中々できない
グータラで


卒業式
帰る道のり
母ひとり


私はね
卒業したいのよ
あなたから


出来るなら
はやりの卒婚
してみたい


卒業し
時が過ぎても
忘れぬ校歌


春に向け
コーヒーにチョコは
卒業で


今年こそ
勝てないカープは
卒業打


バスタオル
卒業式には
必需品


卒業式
怖い先生
笑ってる


どうして?
卒業写真に
きみちゃんが


どきどきの
卒業検定
初ドライブ


3人の
写真撮れずに
卒業です


それはもう
卒業したと
言い聞かせ

 

放課後に
卒業制作
チョコレート


埋めたのに
掘り起こせない
カプセルが


卒業だ
使わないおもちゃ
いとこへと


先輩も
卒業すると
新米に


卒業の
手前で道を
迷いだす


夢を抱き
友と歌った
卒業歌


しっかりと
ボタンひとつを
握りしめ


マドンナを
胸にしっかり
抱いて行く


卒業の
朝、かあさんへ
ありがとう


イニシャル
そっと残して
卒業歌


さよならを
したはずの君
今日もいる



どうじゃった?
いろいろ個性のある川柳が集まったのぉ

来月からはテーマを「一週間川柳」にするどぉ
一週間にあった出来事を川柳で報告し合おうやぁ

川柳はこっから「潮風スタジオ79.4」宛に送ってつきゃあ

へぇじゃあまた来週のぉ~

2015年03月30日

ローカルアイドル

渡船のPRのために結成されたユニット「フェリーズ」のイベント、フェリーズフェスティバルに行って来ました、のりちゃんです。

 

11081088_812314838846556_2489565687782137326_n

 

場所はここ

 

11082560_812314805513226_8436313513187718035_n

 

窓越しに渡船が見えます。

ヨーコとマチルダ、とってもキュートな2人です。

 

「渡船の歌しか歌いません」というコンセプトがなかなか潔くて好きです♪

「尾道あるある」的な歌詞と、ユニークな振付けはきっとクセになります。(笑)

 

10982927_812318968846143_4676143601464793828_n

 

1Fの会場では、似顔絵やグッズの販売が行われていました。

矢野ミチルさん作の絵はがき(左)と

15分ほどで描いてもらった、私の似顔絵(右)・・・すてき!

 

作家さんのフィルターを通すと、私の姿はどんなふうに見えるのでしょう。

見れば見るほど不思議な似顔絵です。

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「新生活」です。4月から新しい環境での暮らしが始まった方、新人さんがやってきたよ、という方。あなたの周りで新しくなったことを教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年03月27日

球春到来!常勝魂

柿原裕子です。

 

我が家のチューリップが今朝咲きました。。。

春だわ~。
  2015032708170000
 
春はお別れの季節ですねぇ・・・。
 
小学校の終業式の日、先生方の離退任式がありました。
 
パンちゃんの担任の先生も、違う学校に転勤という事で
 
家に帰ると、
 
普段は滅多に泣かないパンちゃんが号泣してました゜(゜´Д`゜)゜
 
大きな体をした担任の先生は、暑がりで冬でも裸足。
もちろん、ストーブはあるけどつけてくれません(^凹^)
 
大らかで面白くって、でも時には厳しく叱ってくれて、パンちゃん大好きだったようです。
 
ポロポロ涙を流すパンちゃんに、
 
「お別れはさみしいけど、お別れする時、大泣きする程大好きな先生に出会えて良かったね(*´∀`*)」
 
と。
 
 
 
ウチの子、先生のお陰でずいぶん成長しましたーーー。
 
ありがとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。 

* * * * * * * * *  

 
さて、今日の私はソワソワ、ソワソワ・・・
 
そう!いよいよプロ野球も、今夜開幕です。
 
楽しみな季節がやってきました。

 

今日の中国新聞はスゴイ!

 

2015032708380000
 
カープに初戦勝利を!
 
マエケンがんばれ。

常勝魂☆

4月1日の水曜日はてんこさん、コテンコちゃん(娘さん)の大学入学式の為お休みです。

大学生い~なぁ☆

柿原裕子ピンチヒッターをしますよ~。

じゃ、水曜日にね♪

お便り待ってマス。。。

2015年03月26日

韓国旅行。。おまけ(^^;)

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。


友人がFBに韓国旅行の様子をアップして私をタグづけしてくれていたことで、先週から会う方々と韓国の話題になることが度々ありました(≧∇≦)
私は初めての韓国でしたが、何度も行ってらっしゃる方、お好きな方が多いんですね?


そこでお会いした方々と話題になったものや先週載せきれなかった韓国画像を引き続き☆

とりあえず?南大門 ↓

 

IMG_3195


まず、着いてすぐのお昼ゴハンがココ↓だったのですが、同じようにされている方も何人かいらっしゃった明洞餃子というお店。
餃子とついていますが、餃子はいただいていません。お目当ては小籠包&稲庭うどんみたいな麺のおうどん。

 

IMG_3175

 

IMG_3176


お箸やスプーンがこんなところに!

IMG_3172

 

金属製というのも私には新鮮☆

IMG_3174

 

お土産物屋さんにも置いてあったので、買って帰ろうか少し悩んで踏みとどまりました^^;

 

そして先週も書きましたが、ホワイトデーに花束とホールケーキを持って歩いているカップルがとても多かったのですが、ホールケーキもデザインが豊富 & 10000W~のお店もあったお手軽さ

Σ(・□・;)
思わず『日本にも欲しぃ~~』と3人口を揃えたほど( ^ω^ )

 

IMG_3311

 

IMG_3341


32センチのソフトクリームΣ(゚д゚lll)

 

IMG_3300

 

IMG_3388


また食べ物ばかりで終わってしまいそうですが、アクセサリーのお店もたくさんあってカワイかったです(*^^*)
中には一つのビルの1階が問屋さん街のようになっていて、そこで製作中のから完成品を買うことも出来る場所も。

 

 

IMG_3184

 

IMG_3185


最後に空港で、こんな伝統的な光景を見ることもできました。

 

IMG_3416

 

IMG_3424


今回、私はガイドブックを1度も見ることもなく、でも道に迷うこともなく、ついて行くだけで色々なところを見て体験させていただきました♪( ´▽`)
そんな友達に恵まれたことにも感謝の旅でしたm(_ _)m

2015年03月25日

イザ!という時の備え?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日も皆さん、元気ですか?(^^)

 

 

今日も尾道ラーメンの人気店には、ながーい行列が出来てたよ。

 

 

 

 

まもなく、娘のコテンコは大学進学で関東の方に行くんだけど、心配性の私は、「地震!」とか「富士山噴火!」とかが、心配で心配で(>_<)

 

 

 

と言うわけで、引っ越し荷物の中に、これを入れたった

 

 

粉じんカットマスクと、ゴーグル

 

PAP_0707

 

 

 

 

 

 

富士山が噴火したときの火山灰に備えて、買ってしまいました。(友達に言ったら笑われたけど、心配だも~ん!)

 

 

 

コテンコが荷物を開けたらビックリしそう。ちゃんと説明しておかなくちゃ

 

 

 

でも、この春、子供を送り出す全国の母達は、みんな同じように、何かしら不安な気持ちなんだよね。

 

 

新しい場所で友達を沢山作って、楽しんで欲しいな♪♪

 

 

 

ではまた来週~♪

2015年03月24日

西國寺のソメイヨシノ

サンドイッチづくりにハマるジョニーです


また寒ぅなったのぉ

天気はええんじゃけど

寒いのうや

西國寺のソメイヨシノを観に行ったんじゃけど
ビミョーに咲いとるんがあったど

西國寺の桜20150324

石段を上がったとこの右側の木じゃった

蕾もだいぶ膨らんできとるけぇ
週末あたり気温が上がりゃあパッパッと開いてくるかものぉ

花見の準備しとかんといけんのぉ

2015年03月23日

出掛けてなんぼ?

普段あまり会えない人と会って、いろんなことを聞いたり話したりすることって大切だな、としみじみ思ったのりちゃんです。

 

昨日は、昼間と夜、別の会でそれぞれいろんなお話を聞く機会がありました。たわいのない話から・人生のことや尾道の町のこと、政治の話まで、興味深い話がなかなか尽きなくて、家に帰ると真夜中でした。

愚痴などではなく、知らなかった地域の情報や今後の事など、わくわくする話がたくさん・・・♪

 

中途半端に聞きかじってもやもやしていたこともきちんと整理されて、あ~~、すっきりした~~(*^^*)

 

無責任に広まる人のうわさ話などは聞くだけでも疲れてしまうけど、ちゃんと裏付けのある情報や建設的な話、これからの100年を見据えた未来の話は、聞くだけで力が湧いてくるような気がします。

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは「花」です。そろそろお花見の頃ですが、桜の花に限らず、いろんな花がきれいに咲くこの季節。あなたの周りの「華やか」なお話も・・・もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年03月20日

春がきた

柿原裕子です。
 
尾道のサクラの開花ももう間近。
 
卒業、入学シーズンです。
 
知り合いの子どもさんが、小学校入学!とか、この春から大学生!とか聞くと、
あの小さかったOOちゃんが・・・と驚きますねぇ(´∀`*)
 
 
たくさんの可能性を持った子ども達。
今を大事に生きて欲しいです。
 
えらそうな事を言ってますが、自分が子どもの頃はボ~っと無駄な時間ばかり過ごしたものですm(._.)m
* * * * *
 
さて、行ってきましたよ!
 
カープVSオリックスのオープン戦☆.。.:*・

 

2015031415270000
 
オープン戦というのに、福山市民球場はチケット完売。
 
やっぱり今年のカープは期待度が違いますね~。
 
そしてやはり、若いカープ女子が多い。
 
カープのレプリカユニフォームを着た若いカープ女子がカワイイ事♪
 
「新井さぁ~ん!」
 
と声援してましたよ。
 
 
去年まで、新井がバッターボックスに立つと、
 
三振しろ~~と念じて、凡打に終わった新井をなぜか清々しい気持ちで見たり、
活躍すると、新井め!って思ってたんだけど、
 
カープに戻ってきた途端、
 
「いやぁ、やっぱり新井が帰ってくると若手がしまるわ!」
 
と言ってる私。
 
もちろん、新井がタイムリーを打った時も大声援を送ったし、セカンドタッチアウトを悔しがる新井に、やっぱ新井スキ(*´ω`*)
って思ったりする自分が不思議です。
 
次はしまなみ球場で5月26日に行われるロッテ戦です。
 
もちろん火曜から発売開始した前売り券はすでにゲットしましたよ(ユーガッタのはらまゆがネットで取ってくれた!)
 
外野指定席 という希少座席です☆
 
外野の雰囲気は好きだけど、席は確保したい!という人にオススメ。
 
ああ。春がやってきたなぁ。。。(*∩∀∩*)ワクワク♪


 
2015031720370000

 

春キャベツとバジルのスパゲッティー。

そらまめ。

スナップえんどうの春ごはん。。。

 

2015年03月19日

韓国旅行 part 1

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。

 


先週末、韓国に行ってきました。
学生時代からほぼ海外に縁のなかった私…パスポート取得は2回目なのですが、海外旅行はこれが3回目の3カ国め ^^;
もちろん韓国は初めてです。

 

今回は韓国には何回も行っている友人と、短期留学中の娘さんを訪ねての旅☆
なので、完全にお任せ・ついていくだけの気楽さ( ^ω^ )♪
 
まず仁川空港から電車に…
乗車券はこんな感じ↓

 

IMG_3137

 

IMG_3138

 

この他に乗った電車も同様の切符で、そちらは保証金?が500W含まれていて、乗る都度1回券を購入した私たちは、降りる度に払い戻ししました。


ゲートはこんな感じ↓

 

IMG_3140

 

↓ B7って地下7階ってことですよね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノスゴッ

 

IMG_3413

 

1時間くらいでソウル到着。そこから今回の宿泊ホテルのある明洞へ。

 

↓ 南大門

 

IMG_3195


ここから二泊三日、怒涛の?食べ続け&アクセや洋服を探し続ける旅の始まりです(^◇^;)
その様子はユウガッタレディオのブログで

2015年03月18日

ブーム

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

昨日と打って変わって、今日は雨の天気になりましたねえ。

 

昨日の夜は、海岸通りをふらふら散歩してたら、☆星がとっても綺麗だったー(*^_^*)

 

そんな風に星に見とれてたら、突然消防車の音が!!

 

何台も通り過ぎて行ったのでビックリしたよ!新浜あたりで火事があったみたい。

 

 

この間も瀬戸田で火事があったし、気を付けなくちゃ!みんなも気を付けてね(>_<)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今、「エゴマ」がブームになってるよね。

 

わが家でも去年ぐらいから「えごまオイル」をせっせと使ってたんだけど、どのお店に行っても売り切れ!びっくり!

 

 

 

「今でしょ」でお馴染みの(最近はあんまり言ってないね。そういやあ)林 修先生が、テレビで

 

「えごま油が認知症の予防にいい」って言ったのがきっかけで、各地で売り切れ続出らしい!

 

林先生の影響力はすごいね

 

 

 

 

この間も、とあるお店にえごま油を探しに行ったら「えごま油はただいま売り切れです」って、張り紙がしてあった!えっ?!

 

 

 

こういうブーム、って古くは「ナタデココ」「カスピ海ヨーグルト」「寒天」「バナナ」「納豆」・・・などなど、スーパーから商品が消えた!みたいなのがあったよね。

 

 

アレ、なんだったのかしら

 

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

今日のおやつは、エゴマがいっぱい入った「オメガ3バー 国産えごま入り」

 

PAP_0694

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクサクして美味しかったよ(*^_^*)

PAP_0693

 

 

 

 

なんか、身体の中が綺麗になったみたい~(*^_^*)そんなスグにはならないか?

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週ね♪また来週!

2015年03月17日

まっしろ

どこまでもチャリで行くジョニーです


今朝は霧がすごかったのぅ

なんか雲の中に入っとるような気分じゃったわ

息子を保育所に送っていくときも

見通しが悪ぃけぇノロノロ行ったし

渡船に乗る時も向こう側がまったく見えんかった

濃霧

とはいえこういう雰囲気もたまにゃあ ええのぉ


今日は暖かかったけど明日は雨になりそうじゃ

そういやぁ
瑛太さんが出演しとるエドウィンのジャージーズのCM
フィフティーズというかウエストサイド物語っぽい感じで
ええですのぉ

このCMでは瑛太さんのシャツが
ズボンに「イン」してあるんじゃけど
これから「イン」が復活するかも・・・

へぇじゃあ またのぉ

2015年03月16日

♪今日~の~カープは・・・(^^;

勝~っち勝~っち勝っち勝ち・・・とはいきませんでした。

土曜日、福山市民球場で行われたオリックス戦に行って来た、のりちゃんです。

 

朝まで降っていた雨も止んで、お昼には良いお天気に♪

柿原さんと原田さんと3人でるんるんるんお出かけ。

どこも満員・人の多さにビックリしながら、内野席の一番上から観戦しました。

 

マエケンが投げていた4回までは調子良かったのですが、その後、若手の選手に次々交代して、おやおやおや?・・・あっという間に逆転されてしまいました。

 

・・・しょぼん。

 

11054411_804858596258847_7524669303743490728_n

 

11050095_804858802925493_3936358593933840516_n

 

でも、いいの。

みんなで大きな声で応援して、がっかりして「あ~っ!・・・嘘でしょう~・・・」なんて叫んで。それもまた楽し。

公式戦に向けていろいろ調整する、若手にとっても大切な試合なんですよね。

翌日曜日は黒田の登板でがっちり勝ちましたね♪

がんばれカープ!!

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは 「春本番!」強い寒波も去って行き、いよいよ春の到来です。そろそろ重いコートも要らなくなりました。この春こそは○○したい!どこどこに行きたい!など、思っていることをメッセージに託して送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年03月13日

買い物ウェ~ブ

柿原裕子です。
 
季節の変わり目は色んな物が欲しくなったり、気分を変えたくなったりしませんか?
 
今週は長かった髪を肩くらいまで切りました。
 
果たして似合ってるのか・・・?
 
何かマリオブラザーズの 

 

クリボー(きのこ)みたいだけどヾ(@°▽°@)ノ


 
新しくリップやアイシャドーのメイク用品も買ってみたりして、何だか新鮮な気分です。
 
 
その他に買った物。
 
<便利な物♪>
 
話題の布団乾燥機。

 

ホースもマットも無い画期的な布団乾燥機です。
 
今、売れに売れてるらしいよ。
 
自称家電マイスター?としては外せません。

 

 2015031310020000
 
これはいいわ~~~。
 
花粉も気にせず簡単にお布団がふっかふか。
 
 
<美味しい物(*´ч`*)>
 
先週は、
 
健康生活マルシマの13周年記念祭
 
に行ってたくさん買い物してきたよ。 
 
中でも、これは我が家で大人気。

2015030709210000

 


 
材料にも製法にもものすごくこだわったお漬物らしい。
 
 
薄味でパリパリの食感。たまりません。
今日のお弁当にも入れてきたよ。

 
パンちゃんには食べ過ぎ禁止令を出すほどよ。
 
お酒のツマミにもいいし、2割引の時にもう1本買っとけばよかったなぁ。
 
 
 
どうやら私は、お買い物の波があるらしく買う時にはほんとアレコレ買いまくる。
今週だけで、何度、宅配便が届いた事か。
 
波、キテマス
 
 
明日は、福山市民球場のカープVSオリックスのオープン戦に行ってくるよ。
またレポートするね。

2015年03月12日

新しい物 part 1

こんにちは(*^o^*)
大淵法子です。


先日、お手伝いさせていただいたイベントで
ちょっと珍しいお野菜を販売されていました。

 

IMG_3097


ひとつめはアイスプラント。

 

IMG_3098


これは最近ではスーパーで見かけることも増えてきましたし、実は以前から母が栽培していたので、私はわりと馴染みのあるお野菜。
微かに塩味のする、全体に透明のプチプチがあって食感がおもしろいです。


私はそのままサラダでしか食べたことがありませんが、他にどんな食べ方があるのか興味がわいて調べてみました。
結果、やはり生食が多いですね~。
サッと湯がいておひたしとかマリネというのもありました。
また、水洗いだけで食べられるので、生のままパスタに混ぜたりとか生ハムで巻いたりというものも。

 

 

そしてもうひとつ!
グラパラリーフというフルーツ?お野菜?

 

IMG_3099


中南米原産で、見た感じでは棘のないツルッとしたサボテン?ですが、それとは異なり、近いのは『金のなる木』と呼ばれる植物

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
確かにちょっと似てるのかな??


食べ方なのですが…
ドレッシングやマヨネーズなどでサラダ…
…の他に、ビックリなのが溶かしたチョコレートやコンデンスミルクを付けてスウィーツ感覚でもオススメとか(^◇^;)


その他、薬味にしたりヨーグルトに混ぜたり、ミキサーでジュースにしたり、ジュースにしたものをパン生地や麺生地に混ぜたりと、オカズにもスウィーツにもなるという万能さ??


こうなると気になるのはどんな味なのか??ですよね( ^ω^ )
説明書には
『青りんご、グズベリー、すもものようなフルーティな酸味で、肉厚でパリッとした食感、果実のようにみずみずしく爽やかな清涼感』
と書いてあります。


さぁ、では1枚!
食べてみた感想は…確かに青りんごやすももと言えなくはないフルーティな味…でも、だからといって完全にフルーツとも言えない…お料理にもできそう…考えてみれば、りんごもお料理にも使いますもんね~


洗うだけで生食もできるとても簡単に食べられるお野菜ですが、ふたつともカルシウムやマグネシウムが豊富だったり、栄養価も高いのも嬉しいお野菜たち。


食べ慣れないものにはなかなか手の出ないことの多い私ですが、そうするとパターンも決まってしまいがち^^;
なるべく新しいものも取り入れていきたいなと思いました。

2015年03月11日

あったかいんだからぁ~♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^

 

)昨日は、突然の雪で、ビックリしたね(>_<)冷蔵庫の中にいるみたいに寒かった!

 

 

昨日は、実家の母親から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宅急便で、野菜がいっぱい届いた!!

PAP_0677

 

 

 

 

 

ありがたい~(T_T)

 

いつも「口うるさい!」って心の中で思っててごめんなさい。(実際口うるさいけど(-_-))いやいや、感謝です☆

 

 

 

 

おかあさん、ありがとう!

こうして、食料を送って来てくれる人がいるなんて、ホントありがたいです。

 

 

 

 

というわけで、野菜がいっぱい来たので、昨日の夜は、クリームシチューを作ったよ(*^_^*)あったかいんだからぁ~♪

 

 

 

今日は、その、クリームシチューをスープジャーに入れて持ってきて、お昼御飯に食べたよ♪

寒いときはあったかいモノがいいねえ(^^)

 

 

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪では、また来週!シーユー♪

2015年03月10日

大人の絵本

刈り上げジョニーです

ウチの息子の保育所は
毎週木曜日が絵本貸出しの日で
いろいろ絵本を借りてくるんじゃ

乗り物の本やら迷路の本やら
虫の本やらいろいろ選んでくるんじゃけど

こないだこんな本を借りてきたんじゃ

ふたつの島

毎回いっしょに読むんじゃけど
こりゃあ5才にはちーと難しいのぅ・・・て
思いながら読んどったら

これが面白れぇんじゃ

しかも絵が緻密で
大人が読んでも面白れぇ

ついつい同じ作家の別の絵本も借りて読んでしもぅた


どうやら息子は
本の中に描かれとる大きい島の
家や道、畑なんかが迷路に見えて
迷路の本じゃと思ったみたいじゃ

でも 大きゅうなってまた読んでもらいたいけぇ
久しぶりに「買いたい」と思ぅた絵本じゃったのぉ

2015年03月09日

眼が良いのがとりえだったけど・・・

近頃は時々「老眼鏡さん」のお世話になっている、とりえの無くなったのりちゃんです。(苦笑)

 

今まで見えていたモノが見えにくくなるって、悲しいね・・・

 

ちょっとした時間に本でも読もうと開いたら、ピントがぼやけてしまって

「やっぱりあとで読もう」ということが多くなりました。

 

中学の頃までは視力検査で2.0あったのが嘘のようです。

 

その頃は眼鏡をかけている人の気持ちなど全く分からなかったけど、今思うと、黒板の文字や小さな文字が見えにくい中でもちゃんと勉強を頑張っていた友達や、眼鏡をかけながらスポーツも頑張っていた友達のことをあらためて「大変だったろうな。偉いな。」と思うようになりました。

 

この年齢になってやっとそんなことがわかるなんて・・・

「他人の気持に寄り添うことが大切」と言いますが、自分はまだまだ足りないな、と反省しています。

 

東日本大震災からもうすぐ4年。

 

自分の持てる想像力をフルに使って、自分に出来ることを探していかなくては。

 

まずは、毎日最低1回は

「被災地が1日も早く復興しますように」

「避難している人たちが今日、笑って過ごせますように」

と祈ること。

 

祈り続ける中で、きっと何かが見付かると思うのです。

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは・・・「さようなら」・・・書くだけで寂しくなってしまう言葉ですが、転勤・卒業・進学などで遠くに行ってしまう人への「思い」「かけたい言葉」「また会おうね」といった思いなど、メッセージに託して下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年03月06日

まくらジプシー

柿原裕子です。
 
皆さん元気ですか?
 
人生の3分の1は睡眠
 
と言われてますが、毎晩ぐっすり眠れてる?
 
よい睡眠に欠かせない物の1つに枕がありますが、皆さんは自分に合った枕を使ってますか?
 
自分に合わない枕を使うと肩こり首こりになるばかりか、しっかり眠れない為に体調まで悪くなる・・・と言われたりします。
 
でも、中々自分に合った枕に出会えず、色々な枕を試しては、
 
ああ。これもダメだ・・・
 
これも・・・
 
と、買って枕が増えてしまう。
 
 
こういう人を、
 
「まくら難民」
とか、


「まくらジプシー」
 
と言うらしいです。
 
そういう私もまくらジプシー。
 
今まで、色んな枕を試し、高い枕も買ってみた事もあるけど、どうもしっくりきません゚(゚´Д`゚)゚
 
以外と、安物のふわふわ枕がマシだったりするんだよね。
 
でも、今使ってるのはサイズが小さめで、寝返りをうつと頭から枕から落ちたりしてたので(どんだけゴロンゴロンしてるのか?) 
時々、起きたら首が痛い・・・ってことも。

 

 
この前、ネット通販でセールをやってたので、またつい・・・。
 
今度の枕は当たりだといいなぁ。

今日あたり届く予定です。。。

 

* * * * *

春になって、新しい事に挑戦する人も多いと思うけど、
先日から、ジムに行きマシンで筋トレ始めました。
 
「ママのお腹見ててよ!筋肉でガッチガチになるかもよ~!」
 
と言うと、パンちゃんが、
 
「いやだいやだ!ママのお腹さわった時のぶにゅぶにゅが気持ちいーのに!」
 
だそうで・・・
 
まぁ確かにぶにゅぶにゅではあるけどね(´▽`)


パンちゃんの期待には添えないけど頑張るわ。 

2015年03月05日

聴くレッスン ♪

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。


先日のアナウンス教室でのことです。
いつものように柔軟体操・発声練習、課題などと進んでいき、最後に『ふたり一組で相手の話だけを5分間聴いてみましょう。自分の話はしない。』というレッスンがありました。
会話って、こういうことがあったとか自分はこうとかこう思うという話に、ついつい私は~ って返すことも多いかと思います。
それをしないで、相づちや少しの質問を挟むだけで相手の話だけを聴く…難しいことではありませんが『あ?私も同じようなこんなことがありました』とか、つい自分の話にもっていってしまいそうになるのを抑えながらの会話。
だからこそなのか、普段は伺えない詳しい話を教えていただくことができ、そういう意味でとても充実した会話になりました。


そういえば、初対面だったり、相手のことを知りたい、相手にとても興味があるという時は、無意識に自分の話は挟まないかも…


短い時間でたくさんのことを教えていただくなどには特にいい方法かもと思いました。


この日、私のお相手をしてくださった方からは、20年以上続けていらっしゃる油絵のお話を伺いました。
小さなお子さんがいらっしゃる時も、なんとか時間を作って続けられてきて、描いていらっしゃる間は無心になって、楽しくて仕方ないとか♪( ´▽`)お好きな事の話…伺っているだけでも楽しいお話でした。


そういったレッスンでなくても、授業以外の時間でも話の弾むことが多く、普段は主に気候や食べ物、農作物などの興味深いお話も伺えて(毎回自家製のお野菜を持って来てくださる方がいらっしゃることもあって☆)とても楽しい教室です。

 

IMG_2825

 

IMG_2827

 

この日もクワイを頂きました。
しかもこのクワイ、手掘りなんだそうです。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2015年03月04日

おサルさん(^o^)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

春めいてきましたねえ。

 

尾道にも観光客が増えてきましたねえ。昨日はオリエンタルラジオが尾道に来てたみたいだねえ(*^_^*)会いたかったわ

 

 

 

観光客、といえば、観光バスで団体のお客さんが来られてたみたいで、番組放送中に、スタジオの前で沢山の奥様方が、ガラスにはりついて、私をじーっと見てた(*^_^*)ははは

 

 

まるで動物園のおサルさんになったような気分だったわ(^o^)

 

 

 

せっかく見てくれているので、なんか、面白い芸でもして、楽しんで貰いたかったんだけど、結局、面白いパフォーマンスが出来なかったわ。

残念!!

 

 

 

 

次回は、考えておこう。芸を磨いておかなくちゃ。ウケてなんぼ

 

 

 

 

 

では、何かと慌ただしい季節だけど、ストレスを溜めすぎないようにね♪シーユー(^o^)

2015年03月03日

19-nineteen- ③

ジョニーが毎月第1週目にお届けする
19歳を振り返る嬉し恥ずかし企画「19」の3回目じゃ
今回は「思い出は音楽と共に」
そういうことってあるよのぉ?


ちなみに過去分はここじゃ→ 1回目 2回目



沖縄のバイトは
ビーチやプールでの仕事がメインじゃけど
「遊覧車」っちゅうて
お客さんを送迎する車の運転の仕事があるんじゃ


トランシーバーを持って車に乗っとって
ゲートとかホテルの正面玄関とかビーチとか
呼び出しがありゃあ駆け付けるっちゅうぶに


敷地内じゃけぇゆっくり走りゃええし
結構楽しい仕事じゃ
たまにチップをくれることもある
おまけにクーラーもあってラジオも聴けるしのぉ


ある時 カーラジオをつけたら
槇原敬之さんの「どんなときも。」がかかっとった


当時公開されとった映画「就職戦線異状なし」の主題歌じゃった

“空前の売り手市場”と言われた
バブル期の就職活動(大学生の)を描いた作品で
(公開時にはすでにバブル崩壊)


映画はどうかわからんけどこの曲はヒットした
槇原敬之さんもこの曲でブレイクしたんじゃなかろうか


沖縄でもその映画が公開されとって
それでDJが選曲したみたいじゃ


客待ちの車ん中で一人で
「どんなときも。」を聴きょうたら


わいもその売り手市場の状況で就職して(高卒じゃが)
上京したんじゃけど

あっちゅうまに辞めてしもうて

今は沖縄でバイト


そーいやー進路指導の面談で
「東大に入るかフリーターになるわ」って
先生に言ぅたのぉ・・・


まー東大は絶対に無理じゃけぇ
はじめっから冗談じゃったけど
ホンマにフリーターになったのぉ
ある意味“有言実行”か・・・・へへ


秋まではここにおるんじゃろうけど
その先は決まっとらんし
どうするかのぉ・・・


とか
いろいろ考えたのぉや


まー その後も長いこと
浮き草生活が続くんじゃけどのぉ

じゃけぇ今でも
「どんなときも。」を聴くたんびに
あの19の夏を思い出すんじゃ

2015年03月02日

すぐに去る?・・・3月

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

2月が逃げて行き、3月がやって来ました。こいつもすぐに去っていくのね・・・のりちゃんです。

 

3月は別れの月。

 

普段、当たり前のように会っていた人が、突然遠くへ行ってしまうのは何だか寂しいものです。

 

でも、近頃はインターネットなどでまた繋がることができると思ってしまうためか、さほど感傷的にならないような感じがします。

 

昔は卒業前にクラスでサイン帳を回して、ひとことずつ書いてもらいましたが、今でもそういう慣習は残っているのかな?

 

携帯電話などで気軽に動画に収めて編集したり、みんなで閲覧して共有したりするのかな?

 

みんなの動いている姿がいつでも見たいときに見られたら、思い出も色褪せないよね。

 

セピア色の写真も情緒があっていいな・・・と思えば、セピア色に加工することも自由自在。

 

まったく・・・便利になったものです。

 

思い出の残し方もさまざまなのでしょうね、きっと♪(*^^*)

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは・・・3月9日「Thank you」ということで「ありがとう」です。

お世話になっている方・遠くに行ってしまう方や身近な方に、感謝の言葉を贈りましょう。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック