« 2015年01月 | TOP | 2015年03月 »

2015年02月27日

いつもこういうときどうするんだったっけ

柿原裕子です。
 
3月間近というのに、また真冬に逆戻りだね~。
 
おお寒い{{ (>_<) }}
 
 
いきなりですが、問題です!
**************************************
友達のお母さんが入院したらしい。
打ち明けてくれた子は、
 
「でも、すぐ治るって父さんが言ってた。」
 
と言うけれど、何だか心配そう。
 
そんな時あなたならどんな言葉をかけますか?

 
******************************************** 
① 「そうなんだ・・・何の病気なの?」
 
② 「そうなんだ・・・いつ退院できるの?」
 
③ 「そうなんだ・・・ごはんとかどうしてるの?」
 
④ 「大変だね。でもすぐ治るならよかった。」
 
⑤ 「大変だね。OOちゃんかわいそう・・・」
 
⑥ 「大変だね。心配だよね。」
 
 
実はこれは、子ども向け
 
 
「いつもこういうときどうするんだっけ」


  2015022411190000
という本の1ページなんだけど、大人でもすごくためになるなぁって思いパンちゃんと一緒に読みました。

問題の答えは、
 
「へ~。」って無関心ではないから、どれも不正解ではないんだけど、
 
友達の気持ちに寄り添えると、友達も少し気持ちが楽になれるんじゃないかな。
って事が書いてありました。
 
パンちゃんだったら何番を言うかな?
と聞いてみたら、すぐに、
 
「おら、6番じゃな!」
 
と言ったので、何だか嬉しくなりました。
 
(親バカでごめん(//∇//))
 
私も何かを打ち明けられた時、すぐ、
 
「何か解決方法考えてあげなくっちゃ!」
と思いがちなんだけど、まずは気持ちに寄り添えるようにしようと思ったのでした。
 
コレ本当いい本でした☆.。.:*・
 
いとも簡単に人の命を奪ってしまう事件のニュースを聞くと胸が苦しくなります。
何でそんな酷い事が出来るのだろうかと・・・。
 
子育ては迷いだらけだけど、命の大切さをちゃんとパンちゃんにも伝えていきたいなぁ。。。
 

* * * * * * *
 
最近、スーパーなどでよく見かける、このお酒にハマってます。


  2015022613530000


甘さスッキリで美味しい~(*´ч`*)
 
アルコール度数が10%もあるのに、ついついゴクゴク飲んじゃう美味しさ♪

飲み過ぎ注意ですな。。。

2015年02月26日

お雛様☆

こんにちは( ^ω^ )
大淵法子です。


2月7日から竹原市で、先週末から福山市鞆の浦や上下町でと広島県内各所で雛祭りイベントが始まりましたね?☆


もちろん、ご自宅で飾りつけをなさっている方いらっしゃるでしょうし、あとはお店などに飾られているのを目にすることも♪


お雛様、飾らなくなってかなり経ちます^^;
でも、美容や鍼灸などで通わせていただいているお店に、この時季は江戸時代のお雛様が飾られるので、まずは、毎年それを必ず観させていただいています。


こんなお雛様です。

 

(null) (2)

 

IMG_2736

 

男雛・女雛の並びって、時代だったり、関東雛・京雛で違うとか。

 

IMG_2735

 

お道具も細かい?

 

IMG_2738

 

IMG_2739

 

(null) (3)

 

古いものを大切に受け継がれているというのがとてもいいですね。
鞆の浦をはじめ、各地のイベントでそんな歴史のあるお雛様を観させていただけるこの時季、できれば私もどこかに行って来たいと思います♪( ´▽`)

2015年02月25日

ブランド

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

暖かくなってきましたねえ。暖かくなって来るのは嬉しいけど、PM2.5とか、黄砂、とか花粉とか、いろんなモノが飛んできてヤダネ(>_<)

 

もっといいモノが飛んで来てくれるといいんだけどねえ。

 

 

 

 

 

 

そうそう、「いいもの」といえば、私は、ブランド名とかがサッパリわからないので「???」ってなることが多いの。

 

 

 

 

この間も、知り合いの家で、たくさん人が集まって、子ども達の進学やら卒業やらをお祝いする食事会があったんだけど、その中の一人が持ってきてくれた、なんやら言う、有名メーカーのチョコレートをみんなが見て「すごい!○○のチョコレートだ!すごーい!」って盛り上がってたんだけど、その「○○」のメーカーもわからないし、有名なメーカーってこともわからなくて、適当に「わあ、すごーい!」って合わせてしまった(>_<)

 

 

 

 

そして、つい昨日も、娘の学校のチョットした集まりの場で、保護者のお母さんが着てきてたワンピースを見て、他のお母さんが「わあ!○○のブランドの服じゃない?ステキ!私も○○のブランドにハマってるんよ」「そうなん?いいよねーここの。でも、この辺りには売ってないからね」とかって会話を隣で聞きながら

 

 

 

 

「???」ってなってた。

 

 

そのブランド名すら覚えてない・・・。

 

みんな、よく知ってるなあと感心するよ。ワタシ・・・大丈夫かしら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、広島のアステールプラザに演劇の公演を観に行ったよ♪

 

 

PAP_0666

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ良かった!!演劇やりたくなった!

 

 

傷ついたり、苦しんだり、もがいたり・・・いろんな人生を背負った人たちが登場するんだけど、人間って愛おしいなあーって思ったよ。

 

 

 

 

尾道でもお芝居をやりたいなあ。演劇っていいよね。

 

 

 

 

 

 

では、また来週ここで会いましょうね♪シーユー♪

2015年02月24日

2月の川柳

つい食べ過ぎるジョニーです

2月はあっと言う間じゃのぅ

今月の川柳のテーマは「鬼」じゃったんじゃけど
これが結構難しかったよのぅ
それでもみんないろいろ考えて送ってくれたけぇのぉ
ありがたいことじゃ

ほいじゃあ今月の川柳を一挙掲載するでぇ


鬼ごっこ
いまだに嫁は
鬼のまま


かくれんぼ
鬼が忘れて
一寝入り


本当は
渡る世間に
鬼はなし


帰り道
オオカミ鬼にも
なったりね


素敵だね
忘れてないよ
泣いた鬼


ばあちゃんも
鬼になります
孫のため


帰るなり
鬼は外と
追い出され


ぶち、やばい
すごい、とっても
鬼の意味


鬼じゃない
優しいばあちゃん
こわくない


かっこいい
ベッチャー太鼓の
三鬼神


年を取り
どんな鬼でも
目に涙


鬼になる
たまのことか
毎日か


出張で
鬼のいぬまの
洗濯じゃ


鬼嫁も
バレンタインは
乙女です


鬼嫁は
悪気じゃないよ
母性です


思春期は
つのを引っ込め
我慢顔


藪から棒
鬼に金棒
うまい棒


来年の
話で鬼を
笑わせたい


おにいさん
1字違いで
鬼になる


可愛いが
甘やかさない
鬼になる


黒田には
おそれ入谷の
鬼子母神


嘘つくも
何故かばれてる
ウチの鬼


鬼さんが
にらみを利かせる
交通事故




どうじゃった?
今月もありがとうございました

ほいじゃあ来月のテーマの発表じゃ
3月は「卒業」をテーマに川柳を作ってつきゃあ

川柳が出来たらここから「潮風スタジオ79.4」宛で
送信してつきゃあ

待ちょうるでぇ

2015年02月23日

ネコ・ねこ・猫

もしかしてネコアレルギー?・・・

と、ちょっぴり不安な今日この頃・・・のりちゃんです。

 

毎日「ふにゃ~ん」と甘えてくるネコちゃん達に癒されているのですが、このところの喉・鼻の不調がこのかわいいネコちゃん達のせいだとしたら、悲しいですよね(>_<)

いや、そんなはずはない・・・気のせい・気のせい(^^)笑

 

昨日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で、ネコの日でした。

かわいらしいネコちゃん達の動画がネット上にたくさんアップされていたので、ひとつひとつ、ニヤニヤしながら観ていました。

 

ルンバに乗ったままぐるぐる回る様子がほほ笑ましい♪

こんな感じ・・・↓↓(よそのネコちゃんです)

 

top

 

うちの子もルンバに載せてみようかしら?

(注:家にルンバはありません)

 

確かにちっちゃい頃はもっと可愛かったけど・・・今でも充分可愛いわが家のネコちゃん達。

お腹の辺りのふわふわぽにょぽにょしたさわり心地はたまりませんね♪(*^.^*)

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは・・・3月2日「ミニ」ということで、「小さい!」です。

「最近、上着のサイズがなんだか小さいのよねぇ・・・」

「いえ、それは自分の身体がおっきくなったのっ!!」

「きゃーっ!」

小さなペット・小さな宝物・・・あなたの周りのちいさいもの・小さなことについて教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年02月20日

今年のバレンタイン♪

柿原裕子です。
 
 
先週の土曜日。
 
パンちゃんがサッカークラブに行ってしまい、家でのんびりしてたら、
今年も! 
女の子達が、バレンタインのチョコレートを持ってきてくれました。

 

(1人は男の子(大吉))笑

 

2015021416580000
 
みんな手作り☆.。.:*・

 
パンちゃんやるぅ~♪
 
 
 
 
 
 
「月曜日、学校に行ったらもらった子に、ありがとう言うんよ!」
 
と言っておいたのに、
 
帰って聞いてみると、
 
「あ(゚д゚lll)忘れた・・・。」

 

だって。
 
女の子も、何か言ってくれるの待ってると思うけどなぁ。。。
 
 
私のバレンタインデビューは小学2年の時だったけど、泣き虫で優しい洋二くんが好きで、お家に持って行きました。
 
昔はバレンタインのチョコと言えば、ハート型でピーナツが入ってるアレ!だったよね?
 
多分、学校で、
 
「今日、チョコ持っていくね。」
 
と約束して行ったと思うんだけど、洋二くんとお母さんが優しく迎えてくれて、帰りにお菓子の詰め合わせみたいな物をもらって帰った覚えが・・・。
昔はホワイトデーとかなかったもんね。
 
淡い思い出です(*´▽`*)

2015年02月19日

春の気配 ♪

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


今週はじめ、ガーデニング用の土を買いに行く友人についてお店に行ってみたら、綺麗な春のお花がいっぱいでした。


先週の木曜日の放送で、フラワーバレンタインのお話を少しさせていただきました。


(フラワーバレンタイン=バレンタインデーに男女どちらからでも、お花を贈って感謝の気持ちなどを伝えあう、主に欧米の習慣)


その中で2月はフラワーショップにお花の種類が一番多い時季ということもお話しさせていただいたのですが、ホントに多い!
Σ(・□・)


普段はなかなか目にしにくい切り花や鉢植え、庭木などにもあるものの地植えのものより少し早く咲いているものなどたくさんありました。

 

IMG_2683

 

私の自宅の庭にも植えてある花たちも、もちろんウチより早く、もう咲いていました。

 

コデマリ。
この花、なんとなく好きなんです(*^^*)

 

IMG_2681


そして名前は冬らしい?スノードロップも好き。

 

IMG_2684


小学生の時を思い出す、ヒヤシンス

 

IMG_2686


観てるとついつい欲しくなってしまうのですが、今の部屋にはもぅ増やせない(^◇^;)
たまにフラワーショップなどをのぞいてガマン?かな…同じ理由でたま~にペットショップにも行ってしまいますf^_^;)

2015年02月18日

もうすぐ春ですねぇ♪

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)今日は暖かいね♪

 

 

 

バレンタインデー、バレンタインデーって言ってたけど、「アッ!」という間に終わりましたねえ。

お店のバレンタインコーナーは、いっきに「ホワイトデーコーナー」に早変わりしてるけど、・・・ディスプレイがちょこっと変わったくらいで、バレンタインの時と、そんなに変わってないような・・・

 

 

 

それに、バレンタインデーの時みたいに、人がわんさと溢れてないし(男性がホワイトデーコーナーに群がってるのは見たことないよね(^^;))、バレンタインデーほどには盛り上がらないよね。

 

 

「父の日」が「母の日」ほど盛り上がらないみたいな感じ?ちょっと違う?(^^)

 

 

 

 

 

 

昨日は、娘のコテンコと久しぶりにお茶をしたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくけど、カップが桜のデザインになってた

コテンコは「キャラメリー さくら チョコレートラテ」っていう、春らしいのを頼んでた。ちょっと飲ませて貰ったら、桜もちの味がした(*^_^*)

 

 

PAP_0662

 

 

 

 

 

 

てな感じで、春を感じたひとときでした。

 

 

出会いと別れの春。この時期、わくわくと一緒に、切なさも一緒にやってくるシーズンだよね。

 

 

希望の春に向かって、ポジティブにがんばろうぜ!

ではまた来週~(*^_^*)

2015年02月17日

自転車

声が回復傾向のジョニーです

こないだから息子が
自転車(補助輪なし)の練習中

とは言ぅても補助輪ありでもたいして乗って無ぁ

ほんまに大丈夫かのぉと心配したんじゃけど

本人は結構やる気じゃ

はじめは昭和スタイルのやりかた
後ろを持って押してペダルをこがせるのをしょうたんじゃけど

なんとなーく
”このやり方は難しいかも”と感じて

平成スタイルの「ペダル無し練習法」にすることに

早速 近所の自転車店で
「ペダルはずしてつきゃぁ」とお願い
さすが自転車のプロ5秒もかからんとはずしてくれて
お代もたったの100円

よっしゃあ~
これで練習じゃ~

ひたすら足でけりけりして進む
あとはちょっと傾斜のあるところで
バランスをとる練習じゃ

わいの役目は
「おーっ さっきよりええどぉ」
「足を3回しかつかんかったのぉ」
「こんなに遠くまで来れたじゃなぁ スゲエ」などなど
ひたすら応援と出来たことを喜ぶことじゃ
いやぁ もしかしたら本人よりも喜んどるかもしれんのぉ

息子も「お父さんには出来んじゃろぉ」と
得意げじゃ(しめしめ)

最初は早ぅ乗れるようしたろうと
思ようたんじゃけど
だんだんそうでも無いなってきた

こういう時間が楽しい
じゃけぇもっと長ぅ楽しみたいと
思ぅてきたんじゃ

じゃけぇ息子よ
そんなにすぐに乗れんでええわ

ゆっくり楽しもうや

そういやぁ
馬場俊英さんの曲に
「右と左の補助輪」っちゅうのがあるんじゃけど
あれええのぉ

ちょっと今の自分と重なったわ

やぁれ次の休みもやるどぉ

2015年02月16日

旧日銀広島支店でファッションショー

・・・を見てきた、のりちゃんです。

 

毎年、県民文化センターで行われる広島ファッション専門学校のイベントですが、今年はこちらの会場でした。

正確には、単なる作品発表のためのショーではなく、プロを目指す学生達のファッションコンペティション。

 

場所は袋町電停すぐ前。

中に入ると、窓口カウンターの内側の広く空いたスペースにランウェイがつくられ、左右と後ろにたくさん椅子が並べられていましたが、ショーが始まる頃には、壁際までぎっしりと立ち見の人でいっぱいになりました。

窓口カウンターの外側のロビーは、デザイン画の展示コーナーに。

 

10386745_789873134424060_1193608947723587165_n

 

建物は日銀広島支店として堅牢に造られたため、爆心地から380mの近距離で被爆した被爆建物でありながら、今もその姿がきれいに残っています。

 

天井は高く、窓から入る明かりが優しくて、とても趣のある空間でした。

窓口のカウンターも大きな金庫もそのまま残されていて、見学することもできます。

 

10996389_789875254423848_2683713458441747765_n

 

大きなホールでのショーとはまたひと味ちがう、作品に高級感がさりげなくプラスされたようなショーでした。

 

この建物は現在、入場料の発生しない芸術文化活動の会場としても使われているそうです。

 

ちなみに、中区本通りにある広島アンデルセンの建物は旧帝国銀行広島支店です。

貴重な歴史的建造物をこれからも大切に残して欲しいですね。(^^)

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「春の兆し」です。立春を過ぎてもまだ寒い今日この頃・・・それでも春はすぐそこまで来ています。春を感じるモノ、見つけましたか?あなたからのメッセージをお待ちしています♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎!こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年02月13日

理想と違う自分を好きになる

 

柿原裕子です。
 
今週はほんっと寒かったよね。
もう許してください~~ってほど寒かった゚(゚´Д`゚)゚ 
  
  
  
  
 
この前、ある知り合いの女性から、
 
「実は私、柿原さんの事憧れてるんです。」
 
と。
 
「え?何なに???もー一度大きな声で言ってみて(〃▽〃)!!」
 
きっと彼女は、ほんとの私を知らないだけ(アンナコトモ コンナコトモ)なんだと思うけど、私がキラキラと輝いて見えるらしい。
 
愛の告白かと思うくらい、テレてしまいましたねぇ。
 
彼女は、自分の事を、私なんか全然ダメだ。と思ってるそう。
 
だけど私も、
 
ああ。私ってなんてダメなの・・・。
 
としょっちゅう思ってるんだよ。
 
トロいし、要領悪いし、大ざっぱだし etc・・・
 
みんなはすごいなー。
きっと、色んな事がきちっと出来るんだろーなぁって。
 
 
この前、私が大好きなエッセイストの、
 
若松美穂さんの新刊、
 
「理想と違う自分を好きになる」
商品の詳細 
という本を読みました。
 
若松さんの本は、いつも、
 
うんうん。そうだよね。って頷きながら読んでます。
 
 
息子のパンちゃんにも、もしも、お友達にイヤな事を言われて落ち込んでも、先生やサッカーのコーチにきつく注意されても、ママやパパに叱られても、自分の事は嫌いにならないでね。
っていつも言ってます。
 
ママは、子どもの頃自分がキライで、毎日が楽しくない頃もあったから・・・と。
 
開き直る・・・というのとはちょっと違うけど、理想と違う自分も好きでいたいなぁ。

 

*   *  *  *  *  *  *  *  *
 
この前、テレビで、いつも売れ切れるという人気の超ビッグたまごサンドが紹介されてて、それ以来私の頭の中は、
 
たまごサンド。。。たまごサンド。。。
 
そしてついに!(大げさ)


 2015021209190000


自分で作りましたーーーヽ(*´∀`)ノ


卵の歯ごたえを楽しむ為、固めに茹でる事と、大きめに切ることがポイントだそうです。
 
あふれんばかりのたまご☆ ふわふわ焼きたてパン

満足~♪

2015年02月12日

お菓子作り part 1

こんにちは(*^o^*)
大淵法子です。

 


1月終わり頃から、節分グッズとともに並んでいたバレンタイングッズやチョコレート☆
節分が過ぎると一気に増えた気がします。
この頃は手作り用品も充実していますね~

 

先週末、そんな手作り用品を使ったチョコレート作りのお手伝いに行ってきました♪


3人、朝から集まったものの、まずはおしゃべりから始まり、やっと少しチョコレートを刻んで溶かして…としているうちにお昼ゴハンの時刻に(^◇^;)

 

IMG_2534


会場?が、府中在住の友人宅だったので、中断して府中焼きを♪

 

IMG_2545


そして、足りない材料を買いに寄ったショッピングモールで、なぜか服を見始める…^^;
材料とともに、お洋服もお買いあげ☆
そして、帰宅後、そろそろ焦りだす3人(≧∇≦)

 

IMG_2552

 

IMG_2544


タイムリミットまでには何とかラッピングまで完成*\(^o^)/*

 

IMG_2554

 

IMG_2557

 

味見してみると、あんなに適当に作ったとは思えない、意外なおいしさ☆
お手伝いの私には、実際にどなたの口に入るのかはわかりませんが、楽しい1日を過ごしたということ自体で、もうすでに3人ともかなりな満足度( ^ω^ )
すでにバレンタインデーは終わった感じかもf^_^;)

2015年02月11日

テレビのはなし

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。(*^_^*)

 

今日は祝日だったから、商店街が賑わってたね♪放送中も、たくさんの人が歩いてるのが見えたわ。

 

 

 

話はコロッと変わるんだけど、昨日テレビを見てたら、大食いタレントのギャル曽根さんが、一般の人の家にお邪魔して、冷蔵庫の中の残り物を使って、その家族のために料理を作る、っていうのをやってた。みんなも観たことある?

 

 

「一食分うきますよー♪」とかって、スーパーで声を掛けて、オーケーを貰った奥様の家にお邪魔して料理を作るんだけど・・・観ていて、いたたまれなかったよ!!

 

 

 

 

残り物どころか、新品のものもどんどん封を開けちゃうし、ツナ缶やら、ブロッコリーも一房使い切っちゃったり、キャベツ丸ごと使ったり、春巻きの皮やら、高級そうなお肉もサラダに混ぜちゃったり・・・

ありとあらゆる食材使いまくり!!

 

 

「わあ~!そ、それは、ストックしてたものだから、使わないで~!一週間分の食材が全部使われちゃうよ-!(>_<)」と、自分のことのようにハラハラしたよ。

一食分浮くどころか、散財だよー(>_<)オロローン。節約レシピ、ってコンセプトのようだけど・・・

 

 

 

多分、主婦みなさんも同じ気持ちで見てたと思うわ。

 

 

大食いだけに、6品も7品も、山盛り作っちゃって、きっと、これが残り物になりそうーって心配になったわ。

 

あー、ハラハラした。

 

 

 

 

最後に「来週は、あなたのおうちにお邪魔するかもー☆」って、テロップが出て、びびったよ。コワ~!!

 

 

まっ、わが家にはこないけどね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商工会議所の隣のヨットハーバーに、ハートにライトアップしたヨットが停泊してるよ♪可愛い(*^_^*)

attachment00

 

 

 

 

 

もうすぐバレンタンデーだもんね♪

 

 

 

では、また来週~♪シーユー☆

2015年02月10日

なんちゃって肉まん

のどが不調のジョニーです<m(__)m>

こないだ食パンで
「なんちゃって肉まん」を作ってみたんじゃ

インターネットのレシピ投稿サイトとかで
紹介してあるんじゃけど

8枚切りの食パンの耳を切って
それをちーと水で濡らしてラップにのせて
真ん中に具をのせて
ラップごと包んでレンジでチンするんじゃ

わいはハンバーグの残りを分割して具にしたんじゃけど
シューマイとかでもええらしいど

そしたらホンマに「肉まん」みたぁになったわ

なんちゃって肉まん

まぁ 本物にゃあかなわんけどのぉ

2015年02月09日

合い言葉はピンポ~ン♪

今まで意識していた「良い姿勢・正しい姿勢」が、実はそうではなかった、のりちゃんです。

 

ウォーキングのセミナーに参加して、身体に負担のかからない姿勢と歩き方を教えてもらいました。

 

パソコンを使ったり、ひどい猫背の状態で長時間作業をすると、肩胛骨のあたりがキンキンに凝るので、それを解消しようと、今までは、背筋をぴーんとして胸を張って、という姿勢を意識してやっていましたが、結局2~3分しかもたず、逆に疲れていました。

 

それ、実は間違っていたんですね。

 

そのことによって別の筋肉が緊張して身体に負担を掛けていました。(だから何度やっても全く良くならなかったの)

 

長く歩いても疲れにくい・長く座っていても疲れにくい姿勢のポイントは・・・おへそとみぞおちの位置関係。

 

まっすぐ立ったとき、下を見ると自分のつま先が見えない人、自分のみぞおちよりお臍が前に出ている人は、身体が反りすぎなのですって。

 

そんなときは、お臍を「ピンポ~ン」と言いながら押して引っ込めてやりましょう。

 

お腹を前に突き出すような姿勢で固まってしまうと、内蔵が前に出てきて腰や背中の筋肉に余計な負担がかかるのだと。

でも、飛び出してしまった内蔵は、姿勢を変えるだけでちゃんともとの位置に戻すことができるそうです。

 

頑張りすぎず、楽しく・・・歩こうね♪(^^)

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「SNS」です。フェイスブックやラインやゲーム関連のSNSは、その便利さから使う人が年々増えてますが、良いところ悪いところ、こんな所が便利♪こんな時ちょっと困る・・・など教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年02月06日

ガッツリ

柿原裕子です。
 
昨日は、友達3人でリッチにステーキを食べに行きました。
 
ガッツリお肉を食べると元気になった気がするよ★(・∀´・+) ★
 
 
  *    *    *    *    *  
さて皆さんは、節分には恵方巻きを食べましたか?
名古屋の百貨店では、生のみそカツを巻いた巻き寿司を販売してしまって問題になってたね~。
 
かぶりついた人はさぞビックリした事でしょうΣ(゚д゚lll)
 
 
去年は

 

「呪いの巻き寿司」

 

を巻いた私ですが、今年の節分は仕事で遅くなってしまい巻き寿司を作れなかったー(´;ω;`)
 
で、スーパーで買って帰ろうと思ったんだけど、
やっぱり思い直し、超手抜き巻き寿司を巻くことに・・・
 
 
ちょっといい焼肉用の肉を買って(半額だったの)ベランダで育ってるサニーレタスを巻いて、焼肉のタレをかけて、

 

2015020320370000
  
  
  
 
・・・って手巻き寿司じゃん
 
 
気分だけでも恵方巻きを丸かじり。

 

2015020320270000


  
 
ついでにこんなデザートも買ってきて節分気分を味わいましたヽ(*´∀`)ノ

 


2015020320490000

 

 
今年も元気で過ごせますよーに!

2015年02月05日

♪ 花言葉 ♪

こんにちは(^-^)/
大淵法子です。

 


数日前、スイートピーの出荷が始まった新聞記事を読みました。
そういえば、小さいころはスイートピーの花が大好きだったなぁ…( ^ω^ )♪
( 食用の豆の花にも似てるけど^^; )
あとかすみ草とか。
どちらも家にも植えてありましたが、お花屋さんにあるものは色とりどりで全くの別格でした。
最近はさらに色んな種類・色が増えていますね☆

 

IMG_2518


青、オレンジ、黄色のタイプは色を吸い上げて生産者の方が作られているそうです。

 

IMG_2517

 

IMG_2519


『門出』『思い出』という花言葉をもつこのかわいぃお花は、これからの卒業式シーズンにとても人気があるのもわかりますよね。


花言葉と言えば、友人のお花屋さんのお店にもいろんな花に花言葉を添えて置いてありました。
花言葉がわかると贈る時に選ぶヒントにもなっていいですね。

 

IMG_2526


お花屋さんは入り口からもう春を感じさせてくれる雰囲気に♪

 

IMG_2520

 

IMG_2521


楽しく眺めていたら、久しぶりにスイートピーの花束が欲しくなってきました。
比較的、低価格にできるのも魅力的♪( ´▽`)

2015年02月04日

壁ドン体験

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

今日は立春。でも、めっちゃ寒い!(>_<)今日はシンシンするね。

 

 

 

 

 

 

 

ぬくぬくとこたつで寝ている愛猫 みるくちゃん。あったかそう~♪

 

mini_150203_173800010001

 

 

 

 

 

 

最近、少女漫画のコミックが、ぞくぞくと映画化されていて、ワタクシ、どれがどれだか、なにがなんだか、よく分からなくなってます。(オバサンだもの・・・)

 

 

 

胸キュンの青春学園モノが次々公開されてるけど、主演は、福士颯太か東出昌大だよね。

「アオハライド」とか「好きっていいなよ」とか「ストロボエッジ」とか・・・

 

 

中高生の女子達は、キュンキュンしながら見てるんだろうね。

 

で、その中で出てくるのが、「壁ドン」

 

その、壁ドンが映画館で体験できるらしい

 

こんな感じ

 

 

 

福士颯太の壁ドンが疑似体験できるらしい(*^_^*)ははは

 

attachment00

 

 

 

 

 

娘のコテンコが、映画館で記念撮影してた。

「壁ドン」で写真を撮ろう、っていうコーナーがあるらしい。面白いね(^^)

 

 

私も、是非!撮影したいと思います(^o^)

 

 

 

 

 

 

では、風邪をひかないように気を付けてね♪また来週-!

2015年02月03日

19-nineteen- ②

ジョニーが毎月第1週目にお届けする
19歳を振り返る嬉し恥ずかし企画「19」の2回目じゃ
1回目はこちら

東京と比べたら沖縄の暮らしは
何とも気軽なもんじゃった
時間はゆっくりと流れとった
「あー東京じゃあまだ今頃は仕事しとるな~」とか
はじめの頃はよぅそんなふうに考えようた


時給は500円じゃったけど・・・(T0T)安ぅ
生活費は実質タダ d(・∀・)イイネ
食費も従業員食堂で
1食150円 朝食は100円で
ご飯とみそ汁はおかわり自由♪ ィィョd(゚∀゚*)

ここだけの話 沖縄に行って太った・・・( ´(00)`)ブヒ
そんなヤツは珍しいみたいじゃ


東京を逃げ出すために
バイト雑誌で偶然見つけて
勢いだけで来てみたんじゃけど
尾道との不思議な縁も感じた
マリンテクノの学生が研修に来たり
そこ出身のスタッフがおったり

夏休みには尾短(現在の尾道市立大学)の学生が
バイトに来たりちゅうこともあった



ビーチスタッフのほとんどが
一夏限りの20代のアルバイト
なんかこう映画やドラマのような世界を
イメージするかもしれんけど
ホンマにそういうこともあるんじゃ


もちろん仕事もちゃんとやるんじゃけど
ホンマによう遊んだ


海の遊びは業務じゃったけぇ
仕事の後や休みの日はもっぱら陸の遊び

今でも覚えとるスポットは
金武のエクソドス、キングタコス
砂辺の防波堤アート
コザのネオマンハッタン
身近なところはナビーズハウス
散髪は石川のセントジェームス


今じゃあ
もう無いところもあるかもしれんの


ホンマこの沖縄のバイトは
若いうちに行ったらええどぉって
いろんなヤツに薦めたんじゃけど


同級生で1人
ホンマに行ったのぉ

2015年02月02日

疲れにくい歩き方?

今週末(8日)のウォーキングレッスンが楽しみな、のりちゃんです。

 

10698414_1523683634534524_1207184406281188373_n

 

番組内でもご紹介していますが、8日はNoriko式ウォーキングのレッスンが、しまなみ交流館2階の大会議室で行われます。

注:Noriko式と言っても、私とは関係ありません。(^^;

 

「膝や腰の痛み・足のトラブルは、その歩き癖に原因がある」

 

それを直すことで、長時間歩いても疲れにくく、身体に負担がかからなくなる・・・というウォーキングだそうです。

 

モデルウォークとリンパケアのメソッドを取り入れ、独自にあみ出したウォーキング方法。今までの常識を覆す・・・と。

 

もう、参加する前から気になって気になって仕方ありません!

広島県内では初めての開催だそうです。

 

80歳の母も「参加する!」と張り切っています。

いつまでも元気でいたいですもの♪

 

レッスンの様子はまた来週お話ししますね♪(*^^*)

 

その前に、インフルエンザにかからないよう、気を付けましょう!

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「歩く」です。あなたは毎日どのくらい歩きますか?普段なるべく歩くように心がけていますか?

いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック