« 2014年12月 | TOP | 2015年02月 »

2015年01月30日

うまれる

柿原裕子です。
 
さむいさむい・・・
 
もうすぐ2月です。
 
さて、先週の土日は、
 
東尾道市民スポーツ広場で、
 
「しまなみ少年サッカー大会」があり、
パンちゃんのチームも出場するという事で応援に行ってきました。
 
県内から、24チームが出場するリーグ戦です。
 
みんながんばれ!
 
子どもらの応援はしたいけど、土曜日は、どうしても行きたい他の場所が(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
健康生活マルシマで上映される

 

ドキュメンタリー映画「うまれる」

2015012909530000


  •  
    東尾道市民スポーツ広場とマルシマは目の鼻の先なので、ちょっと抜けて行ってきたよ~。
     
    上映会にはたくさんの人が足を運んでいて満席でした。
     
    様々な生まれるストーリーに、
  • もうね・・・涙涙
     
     
    私もパンちゃんを生んで9年になるけど、パンちゃんがお腹にいた時や、出産の時の気持ちが蘇ってきました。
     
    そんな気持ちを抱えたままサッカー場に戻ると、ひざ小僧をすりむき、泥だらけでボールを追っかけてるパンちゃん達が☆彡
     
    パンちゃん生まれてきてくれてありがとう。元気でありがとう。
    パンちゃんだけじゃなく、すべての子どもを抱きしめたい気持ちになりました。
     
    試合が終わって、ひざ小僧を見ると、チームのほとんどの子がすりむいてて、
    たくましいこの子達に、またまたジ~ン。
     
    こんな気持ちにさせてくれた、うまれるという映画に出会えた事に感謝です。
     
    が!こういう気持ちはすぐ忘れて、日々の生活に追われるんだよね~~~。
     
    イケナイイケナイ
     
    子育てに悩んだら「うまれる」を思い出そう。
     
    だって生まれてきてくれただけで感謝だもんね(*´∀`*)

 

2015013015300000

 

つい、説教くさい手紙を書いちゃう私・・・

2015年01月29日

少~し春の気配☆

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


雨が降って、暗めで肌寒い日が続きますね(>_<)
インフルエンザにかかってしまわれた方の話もよく聞きますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私はとりあえず今のところ元気です( ^ω^ )v


そんな寒い中でも春を感じさせるものがちらほら見えてきましたね。
私の身近で言えば、春蘭の蕾が♪
室内に置いているので、山よりは少し早いかもしれませんが…

 

IMG_2482

 

子どもの頃は『じじばば』と聞いていたこの花。なんだか好きで山に行く度に探していました。
でもオトナになるとなかなか山に行くことがなくなり、見ることもなく寂しかったのですが、数年前に御調町で販売されているのを見つけて、それ以来はずっと部屋の中で見れるように(o^^o)


先日見せてもらったお花屋さんの友人作のブーケも、春を訪れの近さを感じたもののひとつ。見てるだけでワクワクしませんか?

 

IMG_2466

 

春は『やっぱりお花って、植物っていいなぁ』と感じさせてもらえやすい季節かも☆

2015年01月28日

ミステリー☆

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

ここのトコ、暖かくなったと思ってたら、また寒くなったね(>_<)

最近お休みしていた冬将軍が、またまた復活!って、感じだよね。サムサム

 

 

 

昨日、久しぶりにUFOの番組をしてたね。以前は、こういう「不思議の世界」の番組が沢山あったのに、最近はめっきり減ったね。

つまんないの~。ダイスキなのに

 

 

昨日の番組も、使い回し的な内容で、以前見たことがあるのが多かったわ。新しいUFOの話題はないのかしら・・・

 

 

よく昔から紹介されていて、ネタにもなっている世界一有名な宇宙人の写真「捕らわれた宇宙人」って写真があるでしょ?

 

 

メキシコに墜落したUFOから発見された、っていう生きてる宇宙人の写真、見たことある?

 

ガリガリに痩せた小さい宇宙人がつかまって、両手を子供みたいにつないでる写真。

 

エイプリールフールのネタ、って説もあるようだけど、この宇宙人に「似てる」って言われたことがあるのよ・・・。こ、これは微妙すぎるよね。

 

「似てる?わーい(^_^)vやったね」ってこともないしね(-_-)ははは・・・

 

 

でも、不思議な世界の話って楽しいわ♪

 

 

 

では暖かくして過ごしてね♪また来週-

2015年01月27日

1月の川柳

餃子を初めて自分で作ったジョニーです


やぁれ月末恒例の川柳の発表じゃ

今月は「新しい」をテーマに募集したんじゃけど
いろいろ集まったでぇ

新店舗
必ずチェック
ラーメン屋


ダイエット
5キロの壁が
分厚くて


靴買って
家の中では
パタパタと


壊れたよ
トイレのリフォーム
間に合わず


断捨離で
新しい部屋
大はしゃぎ


お買いもの
親子の店に
親子で行く


年末から
新車が来るのが
待ち遠しい


新年に
包丁磨き
腕振るう


あたらしく
はじまるみらい
たのしもう


新しい
バスタオルって
使い辛い


ニューヘアー
家では不評
いつものこと


節電で
保温調理器
大活躍


紺スーツ
新卒社員
エンジタイ


新人の
活躍うれしい
卓球界


横通り
シーツを見てから
もう一回


旅行気分
会議の前に
新体験


横浜で
新婚生活
頑張って


新店舗
おしゃれな造り
美容院


新生児
生まれた時から
個性あり


新ドラマ
第一話だけ
チェックする


新車来た
機能が多くて
覚えられん


趣味、部活
勉強コツコツ
楽しもう


新作と
聞けばついつい
紐緩む


新しく
買ったシャツ着て
やってます

 


新しいゅうこたぁ
それだけでテンションが上がるよのぉや


へぇじゃあ来月の川柳のテーマじゃ
来月は「鬼」をテーマに川柳を考えてつきゃあ

2月は節分があるけぇのぉ
それにちなんでみたわ

川柳の送り先はここじゃ
潮風スタジオ79.4宛で頼むどぉ

へぇじゃあのぉ

2015年01月26日

セレブ?(^^)

セレブな鼻の(?)、のりちゃんです。

 

本格的に風邪をひいてしまったようで、鼻水が止まりません。

熱や痛みはないので、今流行の「インフルエンザ」ではなさそうですが、鼻をかみすぎて鼻の下と小鼻の辺りがカサカサ・ヒリヒリしています。(*。*)

 

そこで今日、買ってきたのがこれ↓↓

 

10955338_779036918841015_8818345100931890852_n

 

パンダの「鼻セレブ」君です。

やわらかくてなめらかなティッシュは本当に助かります♪

 

早く治しましょう・・・

みんなも風邪に気を付けてね♪

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「部屋」です。あなたの部屋のこと・だれかの部屋のこと不思議な部屋のこと・理想の部屋のことなどなど、書いて送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年01月23日

ヨーグルトメーカー

柿原裕子です。

 

スタッフブログで、「一日一猫」をUPしていたスタッフが二猫から更新しないので代わりに三猫目を・・・(笑)

2015010916380002(千光寺にて)

 

* * * * *
 
昨日はパンちゃんの小学校の参観日でした。
 
今年はPTA副会長をしてるので、時々校内放送をする事があるの。
 
私が放送をすると・・・
 
先生や保護者の方から、
 
「わ~アナウンス上手~!プロみたい~。」
 
 
とよく褒めていただきます。
(一応プロなんですけど・・・)
 
 
 
長年、しゃべる仕事をしてるけど、仕事ではあんまり褒められる事もないもんねぇ。
 
ましてや先生に褒められるなんて。
 
学生時代も、あんまり何かを褒められた記憶も無いしさぁ・・・。
褒められると恥ずかしくて、穴があったら入りたいって気分になるよ(〃▽〃)

 

* * * * *
 
さて、インフルエンザが流行してるけど、みんな大丈夫?
パンちゃんの小学校でも何クラスか学級閉鎖になってます。
 
我が家でも、1名インフルエンザの人がΣ(|||▽||| )
 
会社でも流行してるらしく、しっかり感染したのは、夫・・・。
 
もう熱も下がってるけど、後2日は会社も休み、家では隔離部屋に閉じ込められてるよ。
 
食事を持って行ったら、マンガ三昧してた。
ちょい羨ましい~。
 

さてインフルエンザの予防には、うがい手洗い。
 
 
その他、予防に効果があると言われてるR1ヨーグルトを買って食べてる人って居るかな?
 
 
 
1個130円くらいするし、家族で毎日食べてたら、結構高いなぁ・・・と思ってたんだけど、
R1を種にして、牛乳や豆乳で増やすことが出来るらしい。
 
ただ、培養出来るヨーグルトとして有名なカスピ海ヨーグルトのように簡単には出来なくて、今、ヨーグルトメーカーを買うかどうか悩み中です。
 
どうしようかなぁ。。。買おうかなぁ止めようかなぁ。。。

2015年01月22日

ご当地お菓子

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


最近、お仕事で県外に行かれる方々からお土産をいただくことが続いています。
中には、どんな味?(・_・; と思うものも…
例えば、身近なお菓子のご当地限定品  ↓
大阪と福岡でしょうか?

 

IMG_2370


広島版はお好み焼き味がありますよね。


そして、定番のお土産の変わったテイストのもの…

 

IMG_2412


チョコレートとかイチゴとかはずっと以前からあったと思うのですが、さらにバージョンアップ?


広島でいうなら、もみじ饅頭のいろんな味でしょうか?

 

IMG_2419

 

IMG_2421

 

IMG_2422

 

IMG_2423


大学生の頃(私は京都の大学でした)帰省の度にリクエストされるお土産はやっぱりもみじ饅頭( ^ω^ )でも定番より変わった味のものの方が人気でした。
そのお土産を買うためにお店に寄って『今度はこんな味が??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』とそこで初めてその種類の多さにびっくりするといった感じでした。


今もどんどん色んなバージョンが増えているもみじ饅頭…特に東日本の友人に持って行くと今でもけっこう盛りあがり、やっぱり嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015年01月21日

風邪を引いたら

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日も元気ですか?

 

 

風邪を引いてしまって、咳がひどくて、今日は放送中に何カ所かボーッとしてしまったよお(>_<)

 

みんなは大丈夫?

 

 

 

 

風邪の時は、使い捨てカイロが大活躍!

 

首の後ろと、おへその下と、腰と、背中に貼って、ショウガ湯を飲んで、ガンガン汗をかく、っていう、割とワイルドな感じで熱を下げてます。

お臍の下の「丹田」っってツボを温めると、交感神経が刺激されて代謝機能ががアップするらしいよ♪

 

 

 

使い捨てカイロを貼る場所で、いろいろ効果が違うから、研究してみて(^_^)v

 

 

 

 

というわけで、今日は風邪菌をまき散らさないうちに、ドロンします←昭和!

 

 

 

ではまた来週!

2015年01月20日

もみじまんじゅう

不器用なジョニーです

もみじまんじゅう(以下:もみまん)といやぁB&Bじゃけど
昔みなと祭で尾道に来たことがあったのぉ

まぁ そりゃええんじゃけどが

こないだ中国地区のコミュニティ局の会議が
宮島であったけぇ出席したんじゃ

大鳥居

尾道におる猫のように
宮島にはシカがうろちょろしょうる

シカ

普通に定食屋で食事を・・・するわけなぁか

まぁ そんな冗談はええとして
会議前にちょっと時間があったけぇ

もみまんの手焼き体験をやってみたんじゃ

焼く道具

これが焼く道具じゃ

左側がガスコンロになっとって
もみまんの型に生地と餡子を入れたら
左にスライドさせて焼く
ひっくり返して反対側から焼く
この工程を繰り返したら出来上がりちゅうわけ

ホンマはそれぞれの工程で写真を撮りゃあえかったんじゃけど
もう焼くのに必死でそれどころじゃなかったわい

最初に材料の説明もしてくれるんじゃ
材料の説明

上手にできたらビニールで包装するんじゃ
これもちゃんと道具がある

包装機械

放送はワイの仕事じゃが
この包装は初めてじゃ

まぁ 機械にのせてボタンひとつで出来るんじゃけどな

体験では餡子とチョコと2個ずつ計4個焼いたど

カバンに入れとったけぇ持って帰ったら1個つぶれとった・・・

自作もみじまんじゅう

その場で焼きたてを食べるんもええし
お土産にするもよし

なかなか楽しかったでぇ

2015年01月19日

もしも、タイムスリップできたなら・・・

ドラマ「流星ワゴン」を見ながら、ふと「10年前に戻れたら・・・」と思ったのりちゃんです。

 

タイムスリップして過去に戻ると、未来が変わるのかしら?

変わる前の過去はいったいどこに行っちゃうの?

元の時代に戻ることはできるの?

 

考えれば考えるほど混乱します(^^;

 

先日は深夜に映画「ターミネーター4」を観ながら寝入ってしまいましたが、いったいどんな終わり方だったのでしょう???

 

先日のテレビ番組では、過去にあった「タイムスリップしたと思われる人」について伝えていました。2003年、宝塚記念で3つのレースを全て当てて2億円を手にした日本人や、株取引によって800ドルをわずか2週間で3億5000万ドルにしたアメリカ人など。

 

信じますよね・・・

 

2015年は、映画「Back to the Future」の主人公が行った未来の年。あの映画、1985年の作品だったんですね。

もう30年経ちましたか~・・・(ため息)

 

Back to the Future のデロリアンほどスピード感は無いかも知れないけど、私の目の前にも「流星ワゴン」現れないかな?

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「ジャンプ!」です。

なんのこっちゃ?なテーマですよね(笑)普段、ジャンプすることなんてなかなかありませんが、最近ジャンプしましたか?びっくりして飛び上がったとか、飛び跳ねて喜んだとか、水たまりを飛び越えたとか・・・もしくは、清水の舞台から飛び降りるような気持で挑んだことなど。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年01月16日

餃子を極める

柿原裕子です。
2015年がスタートして、もう半月が過ぎたのね。
 
皆さん元気ですか?
 
どうも最近、私の周りには元気が無い人が多い気がする・・・。
 
うまく行かなかったり、何かに怒ってたり。
 
 
寒い季節だからというのもあるのかしら?
 
早く春がくればいいなぁ。。。
********* 
 
さて、私の料理レパートリーの中でも、家族に好評なのが、
 
「手作り餃子」
 
でも、えらそうに好評!と言いながら、餃子の皮はいつも市販の使ってました(´▽`)
 
この前、

 

遠くからでもお客さんが買いに来る持ち帰り用の餃子屋さん

をテレビで紹介してたんだけど、
皮にもち米の粉を混ぜる事によって、パリパリもちもち
って言ってたの。
 
もち米の粉は、なかなか出会えなかったんだけど、
ええじゃん向島店で発見!
 
強力粉 薄力粉 もち米粉に塩とお湯を入れてコネコネ
 
綿棒で薄く伸ばすのが中々大変で、途中からくじけてきて(根気がナイノ・・・) 
 
え~い!超大判にしてやろう
 
で、出来たのが、普通の餃子の3~4倍の大きさの超ビッグ餃子。
  2015011420350000
皮作りは初めてでちょっと苦戦したけど、
 
まぁ!おいしい(*゚∀゚艸)
 
家族も、うま~~~!!
 
外はカリカリ、中はモッチモチ,

肉汁ぶっしゃーでジューシーな美味しい餃子が出来ました~。
 
もう餃子の皮は買いません。
 
これからも精進して美味しい餃子を極めるわ☆.。.:*・
 
美味しい物食べて元気に出して行こうね(´∀`*)

2015年01月15日

お手入れ☆

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


気に入ったものを長く使いたい…というのは誰もが思われることではないかと思いますが、そのためにどうしても必要になってくるのが…『お手入れ』ですよね?^^;
私は、一旦はじめてしまえば黙々と続けてしまう方なのですが、始めるまでが時間がかかってしまいます…(。-_-。)


しかし、特に人目に触れる衣服や靴などは、やらないでいるにも限界もありますよね(^◇^;)

この冬最もお手入れ頻度が高いのがこのコート!

 

IMG_2347


もともとダッフルコートが好きで、中でもこのメーカーのものが気に入ってて、なので、色や素材違いが年々増えていっているのですが^^;今年購入したコレは今までにない毛玉になりやすさ(>_<)

こんな ↓ 生地ですし。。。

 

IMG_2349


1度着るとかなりモコモコになり、2回目着るときにはもう結構気になります…
なので、出かけた後はできるだけブラッシング!
するとこんな感じ ↓ これを何回も繰り返します。。。

 

IMG_2351

 

ブラシをかけながら思いました…まるで長毛のペットを飼っているよう…
でもでも!長さも雰囲気も柔らかさも気に入っているので、大切にしよう(p`・ω・´q)と思っています☆

2015年01月14日

やっぱりストーブ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

まだお正月のお餅を食べてます。(*^_^*)

 

 

 

引き続きお正月気分抜けきれないワタシ・・・。このまま、ずっと年末までお正月気分で行ってしまったらどうしよう。

 

 

 

 

そうそう、ファンヒーターが壊れちゃったので、以前使ってた、ヤカンとかお鍋とかを乗っけられるタイプのストーブを出したんだけど、コレ、最高だね♪

 

小さいストーブなので、部屋全体はあったまらないんだけど、お餅は焼けるし、みかんも焼けるし、イモは焼けるし、サイコー!(^^)

 

 

早く出せば良かったわ。

 

 

 

ただ、うちの猫が、ストーブに手を掛けたり、乗っかったりしそうになるから心配(>_<)気を付けてね

 

 

 

インフルエンザも流行ってるから、気を付けてね~♪

 

また来週!シーユー!

2015年01月13日

鉄道模型

「グレるりん」のような髪型のジョニーです

こないだ鉄道模型の走行会に行ってきたんじゃ

いぅてもワイが持っとるんじゃ無ぅて
息子の保育所のお友達のお父さんの趣味で
ワイも興味があるけぇオジャマすることにしたんじゃ

鉄道模型ファンがそれぞれ車両なんかを持ち寄って
レールをつなげて走らせる会なんじゃ

市内の公民館を会場に
NゲージとHOゲージのレールをそれぞれレイアウト

いろんな車両をつぎつぎ走らせるんじゃ
Nゲージ

Nゲージは線路の幅が9mm
車両のスケールはだいたい150分の1なんじゃと

Nゲージ①

こんなちっこいフィギュアもあるんじゃ

Nゲージ②

なんと踏切でバスが待ちょうる

Nゲージ③

駅なんかの建物もリアルじゃ
会議机がなかったらホンマの駅みたいじゃ

ほいでそれより大きいのがHOゲージ
レールの幅は16.5mmじゃ

Nゲージよりも大きいけぇ迫力もあるんじゃ

HOゲージ

0系新幹線の横をE5系ハヤブサが駆け抜ける

じゃけど結構デリケートでちょっとした段差でも
スピードをあげたら脱線したりとかするんじゃ

もっとゆっくりいろいろ写真撮りたかったんじゃけど
子どもの相手で撮れんかったわ

我が家のプラレールとは本気度が違うのぉや

2015年01月12日

3連休は3連チャン?・・・(^^;

3連休、いかがお過ごしですか?この3連休はなんと、新年会が3連チャンになってしまった、のりちゃんです。

 

前々から予定に入っていたのは土曜日と今日の2つだけだったんですが、ひょんな事から昨日の日曜日も新年会になってしまい、気が付いたら3連チャン・・・どひゃ~っ!(笑)

 

一昨日はアルコール抜きだったにも関わらず、かな~り盛り上がりました。

昨日はアルコールが入っての女子会・・・声が枯れました(^^;

みんなではじけてます♪(私は隅っこに)

 

10926321_772588726152501_2620916526412011045_o

 

そして今日はハンドベルメンバーの新年会。またまたアルコール抜きで過ごす予定です。(^^)

 

「ちょっぴり大人な(?)」私は、アルコールが入らなくても充分に(雰囲気に)酔って楽しめることを覚えましたので、近頃は身体をちゃんといたわるよう、飲む日・飲まない日を決めることにしています♪

 

心配すべきはお財布事情ですが・・・

ま、お正月くらいは目をつぶって「今年もしっかり働くぞ~!」と決意を新たにするのです!!(>_<)

あと、忘れちゃいけない・・・「ダイエット」は明日からね♪(笑)

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「わが家の(私の)○○自慢」です。

昭和21年の1月19日、あのNHK「のど自慢」の放送が始まったことにちなんで・・・ペット自慢やお母さんのお料理自慢・家族の特技などなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2015年01月09日

スッキリ暮らす

柿原裕子です
 
2015年 ひつじ年がスタートしましたねぇ。

 

 

 

 

2015010908530001

(母の手作り色紙は玄関に♪)

 


 
気持ちのいい新年を迎えてますか?
 
私は・・・気持ちい~!新年を迎えてますよ~!
 
というのも、コレのお陰

                ↓

2015010908550001
 
年末に買った新しいコードレス掃除機。
 
コレはかなりの優れ物(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
新幹線の掃除にも使っているという業務用のコードレス掃除機が、ここ数年カタログショッピングからヒットしてるらしいけど、
使ってみて納得よ。
 
これはいいわ!
 
 
とにかく軽い


でも、吸引力はなかなかのもので、フローリングのゴミは楽々吸引してくれる。
 
ウチではルンバくんを愛用してて、12畳のフローリングを掃除するには1時間くらいクルクル回って掃除してくれるんだけど、
トーストを食べた後のパンくずとか、パンちゃんが宿題やった後の消しゴムのカスとか、お料理の後のキッチンとか、1日に何度もゴミが出るの。
 
その都度ルンバくんに頼めないし、ストレスが溜まってたのよ。
 
とっても軽いから、部屋の片隅のフックにかけておいて、ゴミを見付けたらブイ~ンと吸い込めばいいのよ。


楽しい~ヽ(・∀・)ノ
 
あまりに良すぎて、ウチの実家と夫の実家にも購入し送りました。
 
これで2015日はスッキリ過ごせそうです。
 
2015年の目標は、スッキリ過ごす!
 
物を減らして、やる事も減らしてシンプルライフを楽しみたいと思ってます。
 
みなさん。

今年も柿原裕子りんをよろしくお願いしますぅ(*´ー`*人)

2015年01月08日

2014年 年末☆

あけましておめでとうございますm(_ _)m
大淵法子です☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします
(^人^)


年末年始、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
今日のブログ、潮風スタジオ79.4で私の年末を、ユウガッタレディオで年始の様子をお届けさせていただきます♪


それでは2014年、年末です。
ここ数年は妹とふたりで年越しをする習慣になっていまして、今年も30日から一緒に過ごしました(*^o^*)


今まではお互いが食料を調達しすぎていたので、今年は控えめに…と言っていたのですが、当日になって急に、いっそ30日は外食にしちゃう??(恒例はおウチ鍋でした)と外に出たものの、どこのお店も人がいっぱい
Σ(゚д゚lll)
今夜の予定を立てるのに関係ない話ばかりしてて、出かけたのが20時頃だったこともあってか…ココは??と思うお店がどこもいっぱい…
なんとか、奇跡的?に空席のあった知人のお店にやっと入れました。
30日って外食なさる方が多いんですねぇ^^;


美味しいお料理とお酒をいただきながら楽しく過ごし『買い過ぎ・作り過ぎもないし、片付けしなくていいし、来年から30日は外食にしよう??…ただ、もう少し早めに出かけよう…』と早々に来年末の計画を立てながらご機嫌で帰宅。


そして翌日はついに大晦日!
この日は買い出しに♪
買ったのはお菓子だけじゃありませんが、画像はお菓子ばかり^^;

 

IMG_2249

 

↑ 行く年来る年、ということで馬と羊のケーキのセット

販売されてたおにいさんに「馬から食べるんですよ~~♪」とニコニコしながら見送っていただきました(^o^)

 

IMG_2238

 

↑ このお店はマシュマロをまとった羊

 

IMG_2250

 

↑ お正月用 花びら餅

 

IMG_2246

 

↑ 県外に住む妹は、コレが飲みたいっ??広島らしい!とチョイス☆


帰宅してからすぐにお風呂に入り、準備万端、お料理とワイン・お酒を並べ、途中からですけど紅白歌合戦を♪

IMG_2247

 

そして各地の様子が観れて大好きな『行く年来る年』を観ながら年越ししながらお蕎麦を食べる☆と、とてもスタンダード?な大晦日を過ごしました( ^ω^ )

2015年01月07日

今年もよろしくお願いします♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今年もヨロシクお願いしマース♪

 

 

 

年末年始はどんな風に過ごしましたか?私は、実家の岡山県の県北、新見でダラダラ過ごしました(^o^)帰る場所があっるって、ありがたいよね

 

 

 

しかし・・・元旦から大雪!大雪警報まででて、びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

屋根の上にこんなに積もってる!!

 

SN3R0641

 

 

 

 

 

 

どひゃー!!

 

attachment03

 

 

 

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこんな大雪見たよ(^^;)どこにも出られなくて大変でした

 

 

 

 

そうそう、ちなみにわが家の年越しそばは・・・

 

 

 

 

 

 

 

野菜いっぱいけんちん汁!

 

SN3R0634

 

 

 

 

 

 

・・・しかし、肝心のおそばが・・・ちょびっとしかない・・・どゆこと?(^^;)

 

 

 

 

と、特に変わったことはなく、のんびりしたお正月でした。

 

いつもと変わらない、って幸せなことだよね♪

 

 

 

 

では、今年もよろしくお願いしまーす☆来週もこのブログで会いましょう♪

2015年01月06日

19-nineteen- ①

今年は耐え忍ぶ中吉のジョニーです

去年のブログで予告しとったんじゃけど
今年は「19」と題してちょっと過去を振り返ってみようと思うんじゃ


「19」とは19歳のこと
大人と子供の境目の1年間
もしかしたら人生の中でもドラマチックな時期かもしれん
いろいろ冒険したりとか(精神的にも)
結構そういう人おるんじゃないかのぉ

まぁちゅうてもいっつも過去を振り返るんもアレじゃけぇ
毎月第1週目に限定してやろうかのぉ

今考えたら”ろくでもない”と思われても
おかしゅうない時期じゃ


わいが19歳になったんは1991年の6月で
沖縄におった


高校時代は「東京、東京」言ぅて
あれほど楽しみにしとった東京暮らしじゃったのに
卒業して就職した東京の会社を
わずか3か月足らずで辞めて

沖縄のリゾートホテルのバイトに就いた

会社を辞めることも 沖縄に行くことも
実家の親には何も言わずに決めて行った

東京を出る日に必要のない荷物と一緒に
そのことを明かしたビデオレターを実家に送った


まぁ なんちゅうか
初任給が出た時に「人形焼」を実家の両親に送ったんじゃけど
その後手紙でその人形焼を涙ながらに食べたことを知って
なんかこう・・・話しにくかったんもある


沖縄に行ったんも初めてなら
飛行機に乗ったんも初めてじゃ
沖縄へは同じ時期に辞めたAと一緒じゃった


初めて沖縄に降り立った感想は
暑かった・・・空気がぬわ~っとして重い


主な仕事は
デッキチェアやパラソルの貸し出し
海やプールの監視とかじゃけど


初仕事は「ウニ拾い」じゃった
ビーチの遊泳区域内にカヌーを持ってって
海中のウニを拾ってはカヌーに入れる
よーさん拾ぅたら砂浜に持って上がって
穴を掘って埋める

これを一日やったら
背中がよう日焼けしたわ


来たときは真っ白じゃったわいも
先輩たちと変わらんくらい真っ黒になったころ
19歳の誕生日を迎えた

「今日 誕生日なんスよ~」

朝から嬉しそうにみんなに言いまくっとたんじゃけど

ビーチスタッフらしい祝福が待っとった


仕事が終わって帰ろうとしたら
先輩たちがゾロゾロ集まってきて
みんなに手足を持たれ宙づりに
そのままビーチハウス横の桟橋から

海へ・・・ドボ~ン


こうしてわいの19は始まったんじゃ

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

2015年、最初の潮風スタジオ794。

今日は尾道高校ラグビー部の準決勝もあり、ドキドキのスタートでした、のりちゃんです。(*^^*)

 

第94回全国高校ラグビー大会、初の準決勝進出を決めた尾道高校ブリカンズのメンバー。後半戦なかばまで12-12で粘ったけれど、後半18分頃から東福岡が次々とGを決め、尾道は12-40で敗れてしまいました。

それにして、優勝候補の強豪チームを相手によくここまで頑張った!

来年(今年?)はさらに上を目指して頑張って欲しいですね!!

力を出し切ったラグビー部員達、本当にお疲れ様でした。

(*´∀`)

夢と希望と感動をありがとう♪

 

あっという間のお正月休み。

今年は3人でおみくじを引いて3人とも大吉をいただきました。

 

10885431_767191216692252_737557357937259463_n

 

紅白を途中まで見た後はカウントダウンに出掛けたり、初詣に行ったり。1日はあちこちお参りしたり、ベッチャー太鼓を観たり、福袋を買ったり、プリクラを撮ったり、実家に行ったりプチ同窓会に参加したりと、なかなか充実したお正月休みでした。

その反動か、3日には年末からの疲れが出てダウンしましたが(笑)なんとか仕事始めに間に合いました。

 

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。m(__)m

 

来週のテーマは「(あいつor自分って)大人だな、と思う時」です。

来週12日は「成人の日」です。あなたはどんな時に「大人になった」と感じますか?例えば、お年玉をもらう立場からあげる立場になった時とか、カチンときてもグッと堪えて笑顔でやり過ごした時など・・・

「大人になった」と感じる時のことを教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。番組へのリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック