« 2014年11月 | TOP | 2015年01月 »

2014年12月26日

ありがとうございました♪

柿原裕子です。
 
みなさん、クリスマスはどうだった?
 
我が家は今年もチキンの丸焼き(夫作)

 

2014122420490002
 
大食い家族3人で食べても食べても無くならないくらいのおっきいチキン♪
 
中までしっとりして、今まで食べたクリスマスチキンの中で一番美味しかった~。
絶賛したら、夫も大満足よ(褒めるって大事ね~ヽ(*´∀`)ノ)
 
あまりの美味しさにワインがススみ酔っ払いました。
パンちゃんはコレね。


 2014122423100001
 
今年もパンちゃんは、サンタさんに手紙を書いて、サンタさんにお菓子やみかん。トナカイさんににんじんを用意してましたよ。

 

2014122422470000

 

[サンタさんへ 手紙かくのおそくなってすみません。おかしとマジックツリーハウスの本をください。もしむりならどちらかでもいいです。なにもなければらいねんください。」


 
 
でもパンちゃん・・・そんな急な要望にサンタさんは応えてくれるかしら?
 
 
朝、起きて、玄関の所にプレゼントがあったと、パンちゃん大喜び♪
 
 
「うわ~(≧∇≦*)見て見て!すっげえ!サンタさん、オラの欲しいものばっかりじゃ~~~!サンタさんありがとうありがと~~~!!!」
 
 
と、見てる私が幸せな気持ちになったよ。
 
カワイイッ( *♛ ェ ♛)

 

 

2014122507490000


 
あ!サンタさんプレゼントを入れた箱の100均の200円ラベル取るの忘れてる・・・
 
あわてんぼうのサンタさんだねぇ(汗)
 
 
 
 
 
 
さて、2014年最後の潮風スタジオ794でした。
 
皆さん今年も聴いてくれて、またブログ読んでくれてありがとう(*´v`*)
 
年末年始はどうやって過ごされるんでしょうね~?
 
新年は9日にお会いしましょう。
 
新しい年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように(*´∀`*)ノ。+゜*。
 

2014年12月25日

雪がいっぱい☆

今シーズン初ゲレンデ行ってきました♪
出かけたのはちょうど気温が低く寒い日。
普段は寒いのも雪も困りますが、この時ばかりは別です*\(^o^)/*


『今日の天気は雪、ゲレンデは前夜からの降雪で圧雪の上に20?50㎝の積雪』とHPで確認して、ふかふかの新雪?を思いながら出かけました。


だんだん雪が多く…

 

IMG_2040


かなり多く…
前も見え難くなってきました…(^◇^;)

 

IMG_2051


この辺りにお住いの方にとっては毎冬の当たり前の積雪なんでしょうね…

 

IMG_2064

 

IMG_2065

 

バス停、近寄れない…

 

IMG_2084

 

IMG_2108


ここには、シーズン中だけ年に数回お邪魔するだけの私には想像のできない大変なことがあるのでしょうね。
もちろん、この気候ならではの楽しいことも私達には体験できないこともたくさんでしょうけど( ^ω^ )

 


最後になりましたが、皆さま、年末年始、どうぞ楽しく過ごされますように
(^人^)☆彡
年明け、また元気にお目にかかりたいです♪

2014年12月24日

クリスマスイブですねえ☆

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

そういえば、潮風スタジオ水曜日の放送は、今日が年内最後だった、ってことに途中から気づいたよ!

 

 

午前の「ママブランチ」は26日(金)が今年最後の放送になるので、こちらも聴いてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、尾道商工会議所横の「おのみち海の駅」では、ヨットがライトアップされてるよ☆

 

attachment01

 

 

 

クリスマスのムードを盛り上げてくれるね♪

 

 

 

時々このヨットハーバーに、豪華なヨットが沢山停泊してる事があるよね。

そこで船上パーティーをしてるのをたまに見かけることがあるけど・・・

私の知らない、セレブの方々のめくるめく、華やかな世界があるのね☆☆☆

 

 

 

潮風スタジオ水曜日は、来月1月7日が、新年最初の放送です♪

年末年始にたっぷりネタを仕入れとくからまた聴いてね(^^)

 

 

今年も聴いて下さった皆さんありがとう♪

 

 

ではみなさんも良いクリスマスを!

2014年12月23日

12月の川柳

クルマにチャリと洗車三昧のジョニーです

今年も残り少のぅなったのぉや

今月の川柳テーマは「今年を1年を振り返って」じゃ

いろいろ送ってくれたぶにを紹介するでぇ

今からの
当たりが我が家の
トップ記事


孫うまれ
還暦ありて
七五三


いくつでも
言っていいのか
カープ女子


チョコボール
今年もエンゼル
出なかった


局に行き
農協に行き
会計で


ついに来た
子どもに超された
足サイズ


散髪が
よーよー平気に
なりました


同窓会
誰が生徒か
先生か


めでたいが
飲み過ぎノリ過ぎ
気をつけよう


いいじゃない
野球サッカー
攻めよ攻め攻め


楽しみは
ライブ参戦
名古屋まで


12月
わたしも走る
孫の為


リュックおい
5人で行った
TDL


1年間
無事に生きたよ
おじいちゃん


合コンも
えっとしたけど
縁はなし


凛とたつ
背筋の先に
銀幕が


受け口で
黒い家族が
増えました


この夏は
雨ばっかりで
海行けず


川柳を
想うゆとりが
しあわせか


友人の
孫が昔の
私たち


もしかして
流行語より
大賞か


まごの笑み
バーバの財布が
ゆるみっぱ


正月に
全部出し切り
何もなし


みんな今年1年いろいろあったんじゃのぉ
番組にこうして参加してもろぅて
わいも元気を貰ぅたで
もちろん川柳以外のメールやファックスもじゃ
ありがとうございました

さて来年はどんな年になるんじゃろうか

もちろん川柳の募集もやるでぇ

新年最初のテーマは「新しい」じゃ
新しゅう始めたこと 新しゅう買ったもんやら

「新しい」ことをテーマに川柳にして送ってつきゃあ
送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ

へぇじゃあまた来年のぉ ええ新年を迎えようやぁ

2014年12月22日

今年の三大ニュース

番組の中で、今年の出来事を振り返りましたが、最後に自分にとっての三大ニュースを発表し忘れた、のりちゃんです。

 

今年もいろんな出来事があったので、3つに絞るのは難しいのでざっくりといきますね・・・

 

まず1番目は

広島の土砂災害・御嶽山の噴火・地震など、異常気象や自然災害が多かったこと。(ひとくくりにしてごめんなさい!)

噴火によって新しい島が出来たところもありました。「日本列島は生きている!大切に付き合っていかないと、そのうちバラバラになってしまう。」と思った一年でした。

 

2番目は

品質保持期限切れの鶏肉を使った食品の発覚。

近年、安心して食べられる食品のなんと少ないことか・・・

添加物についても、少量ずつが重なって、日々大量に体に入ってきています。人間の体も腐りにくくなってきてるってホント?

 

3番目は

この一年間、いろんな出会いがあったこと。繋がりに感謝。

 

以上、かなりざっくりですが、この一年の三大ニュースです。

3番目は特にざっくり過ぎてわかりにくいでしょうが、やはり、足を運んで動くことが大切だな、と思った一年でした。

どうしても自分の世界に籠もってしまいがちの私ですが、もっと外へ外へ・・・!

これを来年のテーマにしたいと思います♪

 

今年も一年間、ありがとうございました。

今年最後の放送は「これでもか!」というくらいカミカミになってしまいましたがm(__)m来年はもっと楽しい番組にするべく、がんばります!

来年もよろしくお願いします。

 

新年は5日から番組スタートです。2015年、最初のメッセージテーマは「今年の目標」です。やはり、一年の始めに何か目標を立てることは大切。今年はここをがんばろう・ここを直そう・・・など、あなたの新たな目標を教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストも大歓迎です。年末年始の出来事など、こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2014年12月19日

タブレットデビュー

柿原裕子です。
 
寒い寒い一週間でしたね~{{ (>_<) }}
 
クリスマスももう少しだけど、
 
ウチの息子パンちゃんの誕生日は12月11日

 

誕生日は欲しい物を。
サンタさんからは、 
 


「パンちゃんに合ったサンタさんが選んだ物」
をプレゼントしてもらう事になってます。
 
最初、
 
「3000円分お菓子を買って食べまくりたい!」
 
って言ってたパンちゃんですが、やっぱりタブレットが欲しい!という事で、
 
小学三年生にして、
 
 
タブレット☆デビュー

 

親の私はスマホさえ持ってないというのに・・・
  
 
しかし、一番最初に買ったお求めやすい価格のタブレットは、初期不良の為返品。
 
 
次に、10000円程予算アップでキッズタブレットを購入したのだけど、これまたシステム不良と充電器の故障で交換。
 
と、何だか相性が悪いみたいです((´;ω;`)
 
この1週間、ただでさえ忙しい師走なのに、サービスセンターとのやり取りで、つかれましたーーー。
 
まだ、タブレットを持つのは早いって事なのか・・・。
 
サービスセンターの宮野さん←(名指し)早く連絡下さいね。待ってます。
 


  
  2014121420270000

お誕生日はケーキではなく、パフェ(夫作)

 

グラスに注目~!

2014年12月18日

今年の風邪??

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。


今年の冬は暖かめという話も聞いた気が。。。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
と、ちょっとイヤになるくらいの低温の予報が続いていますね。
でも日によっては、用心に用心を重ねた装備で外に出てみると、思ったほどは寒くなくて、な~んだ♪と思って出かけると帰る頃にはかなりの寒さにっ??


先週からそんな繰り返しでしたね。
その先週半ば『 なんか頭とお腹がめちゃめちゃ痛い(ただただ痛いだけ)…そして身体全体が調子悪い…これ不定愁訴ってゆーのなのかな?それとも何かにあたったとか?他には…なんだろ?』とひと通り考えたものの、思い当たることもなく、とりあえず1日寝といて翌日は元気にラジオへ☆


次の日も何事もなく日中は用事を済ませたその後…夜になっていきなり風邪っぽい症状が出てきました。


実はワタクシ、滅多に風邪をひくことがないんです。
毎年、もしかしてひきかけかなぁ?くらいで薬を飲んだりしてるうちに治るというパターン。
なので、調子が悪い=風邪ひいた?という考えが全くありませんでした(^◇^;)


で、翌朝病院へ行くと、熱は37℃ちょっと、症状を聞かれた先生は『 風邪のひき始め…というか、どっちかいうとまぁ身体の疲れが出たんじゃろ?疲れた顔しとる。点滴しとき。ビタミンとカロリーじゃ 』と。
処方された薬も風邪薬・総合感冒薬といったものではなく、抗生物質…


結局、今年も風邪ではない?^^;
そして帰り道、むしろ身体が喜んでるかもという気が…もしかして点滴の中のビタミンのおかげ?普段そんなに栄養が偏ってたの???と凹みました(。-_-。)


先日いただいたばかりのコレが早速役立ちそうです♪

 

IMG_2008


私のは風邪かどうかよくわかりませんが、病院で今年の風邪はお腹から来る人が多いと言われていました。
インフルエンザも流行ってきている所もあるようです。
どうぞ皆さまお気をつけて。

2014年12月17日

雪景色☆

 

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

今朝は尾道も雪が降ったねえ~。184号線もかなり渋滞してたね。

 

雪の影響で、今朝はバタバタと慌てた人も多かったでしょうね。私も慌てたよ(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

海岸通りの様子

 

mini_141217_08360002

 

 

 

 

 

mini_141217_083600010001

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前のレモンツリーと光の珠も、雪に囲まれて寒そう~

 

mini_141217_08440001

 

 

 

 

 

今日は、首の後ろと、おへその下にホカホカカイロを貼ってきたよ。

 

まだまだ明日も寒そうだから、気を付けてね~(-_-)

 

 

 

 

 

ではまた来週~!

2014年12月16日

トライアンフとベスパ

風邪気味ジョニーです

興味のない人にゃあさっぱりわからん話題じゃけぇど・・・

こないだ渡船の乗り場近くに
ズラリと「トライアンフ」と「ベスパ」が並んどった

ちなみに知らん人のために説明すると
「トライアンフ」いぅたらイギリスのバイクね(写真の手前から5台)
「ベスパ」はイタリアね(奥のスクーター3台)

わいは「トライアンフ」が好き
マーロンブランドやクリケッツ、
ボブ・ディランも乗っとったバイクじゃあ

おもわず写真をパチリ☆


トライアンフとベスパ

「ぶちかっこえー」と通りすがりのオジサンと話しょうた

「トライアンフ」と「ベスパ」といゃあ
「さらば青春の光」っちゅう映画を思い出すんじゃけど

一緒に並ぶと「ロッカーズ」と「モッズ」が和解したみたいじゃのぉ

そーこーしょうたら持ち主の方々があらわれて
一番古いんは1959年式とか年に1回は尾道に来るとか
これから府中に府中焼きを食べに行くとかそんな話をした

わいも仕事があったけぇ
サササっとその場を去ったんじゃけど
後から思ぅたら音を聴きゃあよかったのぉと後悔したわい

ええなぁ

さぶいけど わいもバイクに乗りとぉなった

2014年12月15日

あと2週間!?

・・・で今年も終わります~!(>_<)

 

忘年会だ~ハンドベルだ~と言っていたら、もう12月も折り返し。

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。番組の中で「最近、髪がどんどん短くなっている」という話をしましたら、今日さっそく「ホントだ・・・短いね・・・」とあらためて言われてしまいました。(笑)

また近々、美容院で揃えてもらおうと思っています。

イメージは「お・も・て・な・し」の滝川様です・・・ウソです(笑)

あと2週間で年賀状も大掃除もやっつけなくては!

クリスマスまでにはぜひ年賀状を投函したいものです。

 

さぁ、頑張りましょうぞ!!

 

来週のテーマは「今年の三大ニュース」です。今年はあなたにとってどんな一年でしたか?あなたの周りで起こったことや、社会の出来事の中から、最もあなたの心に残ったベスト3を教えて下さい。1つだけでも、5つ6つあってもいいです。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2014年12月12日

幸せは玄関から

柿原裕子です。
 
ああ。12月が駆け足で過ぎて行く・・・。
まさに師走ですねぇ。
 
毎年、気が焦るばかりで、ロクに大掃除も出来なかった・・・


という私は、今年はこんな本を参考にお片づけと掃除を頑張ってますよ。

 

2014121210040000n
 
なになに・・・(*´-ω・)ン?
 
 
この本によると、1日1箇所30日でキレイな家に!という事らしい。
 
まず、1日目にするのは玄関。
 
玄関は家の顔
 
とか、
 
幸せは玄関から入ってくる!というもんねぇ(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
それに、最近ブーツが増えて、下駄箱に靴が入りきらなくなってたの。
これじゃ、幸せはやってこないわ。
 
 
まずは、下駄箱の中物を全部出します。
 
こ、こんなに・・・というほど出てきたよ。
 
私のばっかり(笑)
 
夏に履くサンダルなどは別の場所へ保管。
 
もう履かないなーと思う靴は処分したら、
 
あら?下駄箱ガラスキじゃん。
 
下駄箱や玄関のたたきもキレイに拭いたら、
 
まぁ!なんということでしょう(☆∀☆)
 
スッキリ。

2014121113440000
 
これで幸せがやってくるわ~。

 

 

 


 
キレイになったから、ついでにクリスマスのディスプレイを.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
 
全部で2時間。
 
これで、やる気スイッチが入りました。
 
しかーし、年末まではあと20日。
 
玄関だけで、満足してる場合じゃないのです。
 
とりあえず、家族が家に帰った瞬間、ホッとする玄関ができたからいっか^^

 

2014120814450000

 

 

シャガールの絵が迎えてくれる幸せ玄関です。。。

2014年12月11日

季節の風景①

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


先週の放送で、今シーズンまだ自分の眼では雪を見ていないと言っていた私ですが、積雪画像なら友人・知人から色々送っていただきました。
県内だけでも結構降って&積もってましたね。画像は神石高原町です。

 

IMG_1954

 

IMG_1955


雪以外にも季節を感じる画像を♪

 

IMG_1904

 

IMG_1981

 

IMG_1903

 

IMG_1984


私自身はXmasにはほぼご縁がありませんが、Xmasの飾りつけ、イルミネーションは好きです。


あと、この時期からイチゴを見かけるのが当たり前になりましたねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私が子供の頃はそんなに気軽に買えるものじゃない価格だったと思うのですが、最近ではかなりお手頃価格!春先と変わりません。

 

IMG_1992


でも味はやっぱり…(>_<)
たまたま私が買ったのが当たりが悪かったのかもしれませんが、品種もシーズンのものとは違うのかな?
季節画像、続きはユウガッタレディオのブログでお正月食材の収穫作業風景を♪

2014年12月10日

年末ですねえ

  潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、お友だちが「里芋を沢山貰ったから、とりにおいで-」って言ってくれたので、いただきにお邪魔したら・・・

「年末のアルバイト募集」のチラシが貼ってあったの。

 

 

 

お餅屋さんのアルバイトで、年末の27日から31日まで、って書いてあった。

 

おっ、いいかも。お餅好きだし!(?)

 

でも・・・こんなノロマな私が、年末の忙しいときにテキパキ働くことが出来るのか?(^^;)

 

 

で、電話して「あの~。時給いくらですか?ノロマな人でも出来る内容ですか~?」っていろいろ質問したら、

 

「簡単な仕事ですから、ノロマな人でも出来ますよ☆」とのこと。おお~。ノロマOK

 

 

 

でも、勤務時間がめちゃめっちゃ長かったので、検討中です

 

 

 

つい「年末のアルバイト募集」を見ると、心惹かれるわ。

 

そういうシーズンだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口 ゆとりの広場のライトアップ

SN3R03430001

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスのムードを楽しもう♪では、また来週!

2014年12月09日

恐竜のタマゴ

朝起きる時間が遅くなってきたジョニーです


こないだ家に帰ったら
洗面器にタマゴが入っとった


141206_2252~01

なんじゃ?と思ぅたら
恐竜のタマゴなんじゃって

ふーん・・・・

ええっ? 恐竜!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

いやいや本物じゃのぅて
オモチャじゃった(´o`*)ホッ

 


へーでも35度以下のお湯であっため続けたら
3日くらいで恐竜が産まれるらしいわ

で、翌日特に変化なぁど


・・・それから おっ少し割れてきた

141208_2008~02

ほいで今朝は何か出てきとりました


141209_0733~01

 

無事に産まれそうじゃな

2014年12月08日

USJはキラキラ♪

息子と2人でUSJに行って来たのりちゃんです。

 

まず、遅いランチは通天閣横の串カツのお店。

2度付けはご遠慮ください、としっかり書いてあります。(笑)

 

10155711_750876401657067_7338314047169523427_n

 

クリスマスのイルミネーションとハリーポッターの世界が見たいな・・・そんなシンプルなイメージだけで行ってみたら・・・いやいや、USJはホントにすごかった!!

 

電飾の数36万個以上、世界一に認定されたというツリーは想像をはるかに超える迫力でした♪

 

10801914_751244748286899_6208422123924929413_n

 

プロジェクションマッピングで映し出された大きなステージでは、ミュージカルのライブパフォーマンス。

クライマックスには花火も打ち上がり、寒さも忘れて、その美しさにすっかりくぎ付けでした。

 

ステージイベントが終わってカフェに入ると、暖を取ろうと同じように集まった人たちで満杯・・・

相席させてもらったご夫婦と話が弾んで楽しい時間を過ごし、その足でハリーポッターの入場整理券をGet。ゲームをして過ごした後、入り口付近のお店に行こうと広場に向かうと、2度目のショーが始まる準備が行われていたので、そのまま正面の場所(いい場所♪)で時間待ち。

すると、隣りにいたのはさっきカフェで盛り上がったご夫婦!

 

「え~~っ!!すごいご縁ですね~」とお互い笑いながら、ショーと待ち時間も含め、また小一時間、楽しく過ごしました。

 

ショーを見終わって、ハリーポッターの世界で、ホットのバタービールを飲んで温まり、杖のお店「オリバンダーの店」に入ると、店の主人に息子が声を掛けられ、杖を選んで貰うことに。

 

後で知りましたが、選ばれる人は本当にラッキーなのだと。

 

選んで貰ったのは、ショップで売っている杖と違うスペシャルな杖でした。

 

不思議なご縁を感じたり、息子の引き寄せ力の強さを再認識したり・・・しばし現実逃避してファンタジーの世界に浸った1日でした。感謝♪

 

 

今日も放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「今年やり残したこと」です。もう少しで今年も終わり。「やり残したこと」はありませんか?今年中にやり遂げるぞ!ということなどあれば教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

2014年12月05日

少しも寒くないわ~♪

柿原裕子です。

 

今日は携帯電話を家に忘れ、落ち着かないよ~~~。

でも、こういう時って意外と誰からも連絡なかったりするんだよね。

 

 
12月に入って、すっかり冬らしくなったね。
 
寒いのキライ{{ (>_<) }}
 
って言ってる人も多いけど、私は冷たい風がほっぺたに当たって、ほっぺがヒヤ~ってするのが好きです。変かな?
 
冬は好きな季節なの。
 
ご馳走を食べる機会も多いしね。 (そこか・・・)
  
 
12月に入って、2015年のカレンダーとスケジュール帳(中身だけ)を買いました。(100均で)
 
あと、写真付き年賀状の注文もOK!
 
でも、12月1日までに申し込むと、30%引きだったのに、結局モタモタして出したのは12月2日( 'ω'
 
こういうのって悔しい。

 

あと一日早ければ~~~~゚(゚´Д`゚)゚
 
あと、今年中にやらなきゃいけない事って何だっけ?
 
みんなは、12月どんな風に過ごしてるのかな。。。
 
事故やケガのないように、焦らず行動しようね。お互いに。。。

2014年12月04日

収穫祭??(^^)

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。


すっかりお世話になりっ放しのアナウンス教室での頂きもの(^◇^;)
この日は持って来てくださった方が重なってお土産まであって…

 

IMG_1940


誰からともなく溢れた言葉が『すごいね、収穫祭だよ??♪』


その時季、その時季の実りがたくさん?
丹精込めて作られたお野菜たちをいつも当たり前のように分けてくださる…本当にありがたいです(^人^)

 


里芋も、私がなかなかお店で買わないお野菜のひとつ…
なぜか?
嫌いなんじゃないですよ。むしろ好きかな。ただただ、な?んとなくです^^;
自宅にいる頃には普通に調理していましたが、一人暮らしだと機会がないというか…量が多いというか…


でも!ずっと作ってみたいと思っていた里芋のお料理?があるんです(p`・ω・´q)
それは…超カンタン!お料理とも言えないかも^^;な


里芋もち


芋もちや大根もち、蓮根もちとかと同じ要領です。
茹でて潰した里芋に片栗粉を混ぜて(分量としては里芋正味100gに片栗粉大さじ1の割合)、カタチを整えたら、フライパンで焼くだけ。


お醤油・砂糖・片栗粉で作ったタレをからめても、きな粉とお砂糖でも。


コレは絶対に自分が好きだと思ってレシピを取っておいたのに、作らないままハヤ何年…(。-_-。)
今回こそは??と頂いた里芋を見ながら思っています。

2014年12月03日

いよいよクリスマス☆

潮風スタジオ水曜日のてんこです(*^o^*)

 

 

寒い…寒すぎる…

 

 

 

昨日は雪もチラホラ落ちてきたような

 

 

 

商店街ではデベラを販売してたり、センター街では誓文払いやワゴンセールをしてたり、師走!って感じになってきたね(^O^)

 

 

 

 

寒いのはすごく苦手だけど、クリスマスまでのこの期間は、なんだかワクワクo(^-^)oするよね

 

 

 

FM尾道のある商店街にも、クリスマスツリーを飾ってるお店が増えてきたよ(-^〇^-)

 

 

SN3R03280001

 

 

 

 

クリスマスは特にイベントはないけど、クリスマスソングが流れたり、こんな風にクリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあるのを見ると、ワクワクするよね♪

 

 

 

 

 

商店街では、クリスマスツリーに願い事を書いた紙を飾る、っていう、七夕と合体したような企画もしてるよ(*^o^*)ハハハ
まぁ、楽しかったら何でもいっか♪みんなも参加してみて

 

 

 

 

 

風邪ひかないように、元気に今年を締め括ろうね!また来週~♪(*^o^*)

2014年12月02日

「予告」

今朝、保育所で息子の友達にカンチョーされたジョニーです(;ω;)


こないだNHKの「ドキュメント72時間」ちゅう番組で
「さすらいのシャケバイ」いぅんをやりょうた


”シャケバイ”って何じゃろと思うたら
鮭加工のアルバイトで
秋鮭漁のシーズンに全国から集まって来る
季節労働者のことじゃった。


そしたら何か自分の過去とダブったのぉ


いろんな土地と仕事を転々と過ごした時期が
わいにもあったのぉ


高校を卒業して
憧れの東京へ出たものの
すぐに路線変更し沖縄へ
そいから季節労働者生活が始ったんじゃ

ある時は自動車のエンジンをひたすら組み立て
またある時はスキー場のホテルでウェイター
その合間をコンビニやパン屋、宅配ピザのバイトでつないで

清里のペンションで住み込みのバイトする予定が
思わぬ入院で中止になって

それが浮き草生活の卒業につながったんじゃけど

人生の半分が過ぎた今
そんな過去を少し振り返ってみるンもええかもしれん



ジョニーが自分史を振り返る
シリーズ「19」
潮風スタジオ79.4ブログにて
来年公開予定

こうご期待!!

2014年12月01日

今日は「手帳」

・・・というテーマでお届けしました、のりちゃんです。

 

新しい手帳に替えてすぐは、「丁寧に丁寧に・・・」と心がけて書くのですが、予定が変更になってしまうと、ガギガギ・・・と消して書き直してという作業のうちにいつの間にぐちゃぐちゃになってしまうのです。

こんな時に便利なのが「こすると消えるボールペン」

 

摩擦の熱によって無色になるインクを使っているので、書き間違ったり変更があったりしても、付属のシリコン(?)の部分でこするって消せばいいの。

 

便利~♪

 

フリクションペンの4色タイプがあれば、今度こそ綺麗な手帳が書けるかな?(^^)

 

ちなみに、「(こする時の熱で)消えるボールペン」は、マイナス10~20度で再び発色するそうです。

冷凍庫などに入れるとまた復活します。

 

おもしろい遊びが出来そうですね・・・(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いて下さってありがとうございました。

来週のテーマは、「時々思い出すこと」です。何でもないことを、ふと思い出すことってありますよね?昔のこと・子どもの頃のことなど、なぜかいつまでも鮮明に覚えていることなどありましたら、何でもかまいません、教えててください。忘れないため秘訣なども大歓迎!

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容やリクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ794月曜日宛てに送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック