« 2014年10月 | TOP | 2014年12月 »

2014年11月28日

暦の上では(もうすぐ)ディセンバー♪

柿原裕子です。
 
来週からは12月だなんて・・・。
 
ホントに1年なんてあっという間だねぇ。
 
今日は番組で、
 
「あまちゃん」の、
 
暦の上ではディセンバー♪
 
をかけたけど、あの曲がヒットしてもう1年( °o°)
 
紅白で「あまちゃんスペシャル」観てから、もうすぐ1年なんだねぇ。

*   *   *   *   *   *   *   *   * 
さて、イルミネーションのキレイな季節。
 
この前、みろくの里の

 

「星空の下の遊園地」に行ってきました。
 
ファミリーやらカップルやら、夜なのにたくさんの人だったよ~。
 
イルミネーションとってもステキだった。。。

 

2014112418250000

 

 

 

 

 

2014112417360000

 

 

:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
 
尾道の駅前も、レモンツリーの点灯が始まったし、クレーンがライトアップした尾道水道がいい感じ。
 
あと、数年前から、お家をイルミネーションで飾るお宅も増えてるけど、車で通りすがら楽しませてもらえるよね。
 
「ウチもやりた~い!」
 
と、パンちゃんが言うけど、
 
ウチはマンションだからねぇ・・・( 'ω')
 
そう言えば、こないだこっそりチョコレートを食べていて私にバレたパンちゃん(ゴミ箱にチョコの包み紙が大量にΣ(゚д゚lll)
 
「オラの所へはサンタさん来てくれんかもしれん・・・チョコ盗んだけぇ・・・(´;ω;`)」
 
と心配そう。
 
クリスマスももうじきやってくるけど、
 
う~ん。ホント、サンタさんは来てくれるかしらねぇ・・・ シンパイ

2014年11月27日

10年という年月。。。 (^^;)

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


先週末の連休はどこかにお出かけになられましたか?
お天気もギリギリもって、しかも雨の前だからか妙に寒さがゆるみましたね。
ちょっと気持ち悪いくらいの寒くない日々(^◇^;)
でも、お出かけになられた方には良かったでしょうね?♪


私はほぼ仕事でしたが、緊張感の中にも楽しさや笑い、考えさせられるお仕事が続きました。


まずひとつめは、毎年1回行われてきて今年が10周年になられる、某組合さんの懇親会的な大会。


年に1度お会いするだけの方が多いのですが、それでも10年もご一緒させていただいていると、色々とお話もさせていただきます。
特に10周年の今回は昔を思い返されてのお話が多く、よく『10年ひと昔』と言いますが、私にはあっという間という感じだったかなぁと思っていました。


ただ?? ご家族での参加される方の多い会でして、お子さんの成長ぶりにビックリしてしまいました  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
昨年お会いしてても、です…^^;
10年前、かわいらしぃ小学生だった子が、今は大学生ですから。


それを考えると、10年ってそれだけの長さなんだなぁとつくづくと考えさせられました(^◇^;)


そんな長い年月、ずっと同じ会を続けて来られた役員さんや事務局のみなさん、大変なこともおありだったと思いますが、本当にスゴいなぁとも。
ひとつのことを続けられるって何事にしても素晴らしいことですね ♪

2014年11月26日

紅白歌合戦♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみなさん、お元気ですか?

 

 

 

紅白歌合戦の出場歌手も決まりましたねえ。私の大好きなゴールデンボンバーも3回目の出場が決まって、ホッと胸を撫で下ろしています。(身内か?!)

 

 

 

 

もう、紅白歌合戦の話題がでるシーズンなんですねえ。

 

 

 

紅白歌合戦、といえば、子供頃は親戚で集まって、ワイワイ言いながら見てたなあ。なつかしい・・・

 

 

 

 

コタツに入って、オヤツやみかんを食べて、最初のうちは いとこ達と調子よく遊んでるんだけど、そのうち眠たくなって、気が付いたらこたつに入って寝てしまって、最後の「ほたるの光」の合唱のあたりで起こされる・・・ってパターンを繰り替えしていたような。

 

 

 

 

 

でも、そのうち、親戚で集まることもなくなって、それぞれの年末を過ごすようになったけど、時々、その時の雰囲気を思い出して懐かしくなるわ。

 

 

 

 

みんなは年末の予定は決まった?

 

 

とにかく、あまり、そわそわバタバタして、転んだりしないようにして、(それは私か?)元気に今年をしめくくろうね♪では、また来週~!シーユー♪

2014年11月25日

11月の川柳

先週のブログで署名を忘れたジョニーです

番組でも言ぅたんじゃけど
こないだ渡船の桟橋にでべらが干してあった

でべら干し

ノラ猫にもってかれんか心配じゃった

さぁて今月も最後の週じゃけぇ
送ってもらった川柳を一挙に紹介するで~

手足首
全部ぐるぐる
巻いて乗る


しまなみの
来島海峡
冬景色


ベッチャーに
叩かれ今年も
風邪知らず


ぶるぶるぶる
ほっこり幸せ
朝の湯気


寒いけど
つないだ手と手が
あったかい


鍋がある
ご飯の支度
冬は楽


寒いけど
ラジオの声は
あったかい


餃子かな
冬のリビエラ
それ、ラビオリ


辛い日々
俺も冬眠
してみたい


憧れの
備北キラキラ
初雪が


寒い日に
臭い気にして
コート出す


もう出した
うちはまだよ
暖房器具


晴れの日は
手すりに広がる
布団たち


散るばかり
柿の葉 次は
サザンカが


独り身は
鍋の季節が
わびしいのぉ


肉布団
ヒートテックも
要りません


もう一度
玄関あがって
お湯準備


ゆず、ハーブ
飲まずに浸かり
あったまる


ホットスイーツ
こんな食べ方
あったかい


鍋鍋と
ガス台の上
大混雑


羽毛飛ぶ
甘えてみたけど
ひとりきり


この季節
露天で長湯
うれしいな


紅葉と
同様ブロンド
シルバーに


変化する
山の色と
ほしいもの


今月もご参加ありがとうぅのぉ

へぇじゃあ 来月のテーマじゃ
来月は「今年を振り返って」がテーマじゃ
2014年ももうあと1か月
今年思い出に残ったこととかを川柳にして送ってつきゃあ
送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ

へぇじゃあ またのぉ

2014年11月24日

怪談・・・

浄泉寺で行われた「小泉八雲 朗読の夕べ」に行って来ました、のりちゃんです。

 

佐野史郎さんの朗読と山本恭司さんのギターで表現する小泉八雲の怪談の世界は、怖いと言うより、どこか懐かしく神秘的で美しかったです。

 

541560_867271579957332_1772440256489927404_n

 

同級生を誘うと「怪談は苦手だわ~」と振られたけれど・・・

 

私だって怖いお話は苦手・・・

「あなたの知らない世界」的な番組は観ない主義だけど・・・

 

でも、佐野史郎さんにどうしても会ってみたくて、別の友達夫婦を誘って行きました♪

 

10433069_744833668928007_2747842138025175116_n2

 

10533306_884855441532279_8009140038315967455_o

 

公演が終わって「せっかくだからご飯食べにいこう」と言っているところに、関係者の方からまさかの打ち上げのお誘い。

友達夫婦も一緒に参加させて頂きました。

 

10629371_744833698928004_454997156682113621_o

 

「会いたい♪」と願う思いが強いと、叶ってしまうのですね(^^)

 

10687320_744833682261339_9078324473882991487_o

 

楽しいひとときでした。感謝!!(*^.^*)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「手帳」です。そろそろ新しい手帳を使い始めた人も多いと思います。あなたはどんな手帳が好きですか?人によって使い慣れたタイプがあると思いますが・・・と、その前に、あなたは手帳を使っていますか?持たない派もいることでしょう・・・(^^)

手帳についてのメッセージを送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年11月21日

日本酒 熱燗でお願いします

 

柿原裕子です。
 
 
本格的に冬がやってきた!という感じですね。
 
 
最近は、熱燗と梅酒のお湯割りが((*´゚艸゚`*))ウマイ~♪
 
この前、酒蔵見学に行った時の事、蔵の方から、

「日本酒は熱燗にして飲むと、体温が上がって、冷え性の人にもいいし、お肌にもいいのでぜひ飲んで下さい。」


という話を聞き、

この冬は熱燗だな( ̄ー ̄)ニヤリ・・・と。


日本酒で漬けた梅酒が美味しい♪と友達はたくさん買ってました。
 
健康の為にも日本酒を。
ただし、ほろ酔いで。。。
 
オバマ大統領も飲んだという、

 

ゴールド賀茂鶴


  2014111114030000
*  *  *  *  *  *  *  
 
さて、今年は、週末が安い大型ショップで「1、5倍暖かい」というインナーを買うつもり。
寒くなってくると、毎年このお店は大賑わいだよね。
 
先週行ったら駐車場待ちの車があるホドΣ(゚д゚lll)
 
数年前までは、若い人のお店という感じだったけど、最近は年配の人が多くてビックリします。
 
私も、母や夫の両親に買う事が多いけど、
 
「こんなに安くて、しかも暖かくて、品質もなかなか。それに軽い~!」
 
と大絶賛なの。
 
気が付けば、三世代で色違いのアウター(上着の事ね。最近はアウターと言うのねヽ(*´∀`)ノ)着てる・・・という。
 
(お店の回し者じゃないのよ)
 
 
特に、ウチの夫は上から下までここの服って事もあり、
 
40代代表 ユニOOモデルになれそう(@°▽°@) 
  


先週はチラシ片手に買い物してたら、同じくチラシ片手の友達にバッタリ会い大笑いしたの。
今週末はあなたに会うかもねー(^皿^)

2014年11月20日

新タイプ?お灸

こんにちは(^-^)/♪
大淵法子です。


まだ小春日和?というような日もあるものの、だんだん寒くなっていく気配もしてきましたね(^◇^;)


少し前にお世話になっている鍼灸師さんに、これこらの季節はお灸がいいよ?いいのが出たよ?と教えてもらった頃には、まだちょっと先の話くらいだったのに…
もう少ししたら試してみようかなぁという気分にもなってきました。

 

とは言え、私は毎年『今からコレを使ってたんじゃ、本格的に寒くなった時に耐えられないのでは…』とミョーな心配をしてしまって、なかなか暖かい寝具や上着も出せません。

かなり寒がりだと思うんですけどね^^;
でも、なんとなく、自分の中に『このくらい寒くなったなら、これを使ってヨシ!』みたいな、必要ない?ボーダーを引いてガマンをするクセがありまして…


話が逸れましたが、鍼灸師さんが勧めてくださった新しいタイプのお灸というのは、まったく火を使わないもの。

 

IMG_1300


下のシールを剥がして身体に貼りつけたあと、上部のシールを剥がすだけで発熱が始まり、3時間くらい継続するそうです。
カイロのような感じ?

 

IMG_1298

 

身体を温めるには踝から指4本くらい上の所に貼ることだそうです。


昔ながらの知恵と現代の技術の融合?火を使わない安全・安心なお灸は、これから寒くなる季節、仕事をしながらでも使えて便利ですね♪
ただ、このタイプのお灸は許可を受けたお店でしか扱いがないそうです…(。-_-。) 興味のおありの方は、ごめんなさい、探してみてください。

2014年11月19日

灯りまつり再び

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

冬が近づいて来たね。

 

 

 

娘のコテンコの大学受験が近づいてきて毎日ソワソワしてます。(^_^;)あー、どきどき

 

 

 

まあ、私は見守るしかないんだけどね。親も修行じゃ

 

 

 

元気に送り出してあげようっと。

 

 

 

 

番組でもお馴染みの「健康生活マルシマ」で、12月6日(土)に、マルシマの「灯りまつりがあるらしいよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に買いものに行ったら、いくつかぼんぼりが置いてあったわ♪

 

PAP_0700

 

 

 

 

 

 

ドラえもんもある(^o^)

 

 

 

 

お店で、自由に書けるようになってるから、みんなも行って見てー♪

 

 

私も書いて参加しよっと♪

 

 

 

 

ではまた来週~☆

2014年11月18日

泣ける!スポット認定



まえにこのブログにも書いたんじゃけど

広島県の「泣ける!〇〇認定」の認定書が届いたんじゃ

じゃじゃじゃーん

泣ける認定書

くぅ~ 嬉しゅうて 泣ける(´;ω;`)

まあ周波数が79.4MHzで「なくよ」のダジャレなんじゃけど

まさか認定されるとはのぅ

ありがたいことじゃ

2014年11月17日

瀬戸大橋

何年ぶり?10何年ぶり??に瀬戸大橋を渡った、のりちゃんです。

昨日は友達の誘いで、香川県まで行って来ました。

 

立ち寄ったサービスエリアには、規模が小さいのに優雅なトイレが・・・壁には全身映る鏡がいくつもあって、豪華なお花と椅子もありました。お化粧直しのスペースも手洗い場もなんだかオシャレ~♪(^^)

 

1623317_741520499259324_1134857324700500009_n

 

帰りには、美味しいと噂のうどんのお店で一番人気のメニューをいただきました。

 

1979736_741520525925988_2157780643404927726_n

 

海老の天ぷらと揚げ餅が載った、暖かいうどんにつゆをかけていただきます。たっぷりの大根おろしとおろし生姜が効いて美味しかった(^^)

 

つるつるとして艶のある麺はコシがあって、つゆもめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

 

この一品は、まさに芸術です!

 

さすが「うどん県」

 

うどんを食べるためだけに香川県まで出掛けて行く価値は確かににありますね♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「○○さんに、お疲れさん!」。24日は勤労感謝の日の振替休日です。あなたが労ってあげたい人はだれですか?

番組を通じてメッセージしてみませんか?

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年11月14日

みかん狩り

柿原裕子です 。

 

さむいね~(><)

 

今夜は安いお肉ですき焼きだ!(かつ野菜多めで)


  
  
 
さて、ウチの町内会では、毎年11月に向島でバーベQ&みかん刈りをしますが、
 
3年連続雨 ・・・ (゜ロ゜)ヒドイ
 
誰が雨男、雨女なの?
 
今年は雨も本降りで、みかん刈りは断念したのよ。
 
しかし、みかんは欲しい。という事で、町内会御一行で、

ここへGO!


  
  2014110915180000


みんな、みかんだけじゃなく買いまくってましたよ。
 
私も、欲しかったもち米の粉や、野菜などたくさん買いました。
 
これ見て!
 
金時生姜


 2014111215180000 
 
生姜成分が普通の生姜の2倍あるそうな。
 
パプリカも黄色や赤4つも入って150円


 2014111007050000

安~い!


  
 
安くて新鮮。少し珍しい物もあって、みかん刈りは出来なかったけど、皆さん嬉しそうでしたよ。
 
しかし、町内60人御一行様が、どどどーっと入って来て、あれこれ買いまくって、当然レジも長蛇の列。
 
お店の方もさぞビックリ( °o°)されたでしょうね。
 
来年のみかん刈りこそ晴れて欲しい物です(ヽ´ω`)トホホ・・

2014年11月13日

東上原舗装工事お絵かきイベント part 1

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。

 


新聞記事でご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、来春全通予定の尾道・松江自動車道で先週の土曜日8日に、『東上原舗装工事お絵かきイベント』が開催されました。
中国横断自動車道尾道・松江線に愛着を持つきっかけにと企画されたものです。

 

私もこのイベントの司会をさせていただいて、舗装前の高速道路を見る・歩くという貴重な体験をさせていただきました*\(^o^)/*

 

IMG_1655

 

立ち入り禁止柵の先はアスファルト舗装済み場所。

その手前のような路面に描きます。
朝から準備!

 

IMG_1651


イベント自体はアスファルト舗装される前の路面をキャンバスに世羅東小学校の児童・保護者の皆さんが特殊なチョークを使って好きな絵や言葉を書き、それを高速道路のアスファルトの下にずっと残すというもの☆

 

IMG_1657


場所は世羅町の世羅ICの少し先の芦田川橋。

2メートル四方の枠内、30ヶ所に様々な絵や言葉が次々に出来あがっていきます♪
皆さん、とてもおじょうず!

 

IMG_1659

 

IMG_1678

 

どんな作品ができあがったのか…たくさんありますので、ユウガッタレディオのブログでご紹介させていただこうと思います。
これを橋の上に停められた高所作業車に乗って10メートルほど上から眺めるというのもありました(>_<)こわっ こども達は大喜びでしたけど
その上から見た風景も併せてユウガッタレディオ ブログに続きます☆

2014年11月12日

隠れ家

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。みんな元気ですか?

 

 

 

この間、私の友達が「高校時代の同級生が尾道に帰ってきて、アトリエを開いたから一緒に行かない?」って誘ってくれたの(^o^)

 

 

 

 

その人は、版画家で、奥様はイラストレーターという芸術家ご夫婦♪

 

 

アトリエにお邪魔してみて、びっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキ過ぎる!!!!

 

PAP_0695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが!なんてオシャレなデザイン!

 

PAP_0696

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の隠れ家だあー

 

PAP_0694

 

 

 

 

 

 

さすが芸術家って、センス良いのね。スバラシイ!

 

 

 

 

あまりにも気持ちいい空間で、ずっとここにいたい気分だったわあ。

 

 

 

 

 

私もこんな隠れ家が欲しいなあ。まあ、隠れなくてもいいんだけど。

 

 

 

素敵な時間を過ごさせて頂きました♪

 

 

 

 

 

ではまた来週ね~☆

 

 

明日からグッと寒くなるみたいだから、気を付けてね♪バイチャ!

2014年11月11日

ライトアップ

自分の力量を向上させる革命家のジョニーです


ここんとこ尾道駅前周辺とかでライトアップイベントしょうるけど

渡船のライトアップもやりょうるで
渡船ライトアップ

 


桟橋も両側にイルミネーションがついとった


桟橋ライトアップ


冬が近づいてきたら
あちこちでイルミネーションが灯されるけど

陽が落ちるんも早ぅなっとるけぇ

人も夜間のお出かけはライトアップした方がええで

反射材とか使ぅて目立つようにして事故に遭わんよぅにのぉ

へぇじゃあまた来週の

2014年11月10日

秋の夜長はプチ女子会

秋になると、モンブランが食べたくなる、のりちゃんです。

 

待ち合わせによく利用する某カフェで、並んでいるスイーツの中から初めてモンブランをchoice してみました。

 

10805788_737899136288127_379883506585606663_n

 

サイズは小さめでしたが、かなり濃厚で甘かった~(・。・)

 

この日はいろんなアドバイスをもらったり、映画の話で盛り上がったりして、気が付くとあっという間に3時間が経っていました。(^^)

 

さ、がんばりましょう♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「解禁」。来週の20日はボジョレーヌーボーの解禁日。あなたが解禁したいと思うこと・解禁して欲しいと思っていることなどを教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年11月07日

ともだち

柿原裕子です。
 
 
今日は立冬。
どんどん寒さが増していくね{{ (>_<) }}
 
そろそろ使い捨てカイロ登場だわ(早い?)

 

チョコが美味しい季節だから、チョコの家も作ってみました。

 

すぐに崩して食べたけどね。
2014102114130000

 
さて、この前、パンちゃんが、
 
「ママは若い時かわいかった?」
 
と聞くので、20歳位の時の写真見せてあげよっか?と、
 
久しぶりにアルバムを開きました。
 
そこには、大阪の短大時代の懐かしい友達☆.。.:*・


若くて可愛い私(自分で言うな) (*´σω`)エヘヘ
 
パンちゃんは、あっという間に飽きてしまったんだけど、私は懐かしくて懐かしくて。。。
 
思わず、昔の仲間達に、

 

みんな元気~?と一斉送信でメールしたところ、次々に返信がきて嬉しかったよ~。
 
昔の友達なんてのは、会えない時間が長くても、あっと言う間に昔に戻れるから不思議。
 
近況から、昔話まで盛り上がって、文章読みながら彼女たちの事を想像すると思わず(´∀`*)ウフフとニヤけちゃう。
 
今、仕事から帰って半額のお寿司とビールでご飯~12時間も働いたら飲まずにはおれんよ!とか。
 
家事もちゃっちゃと済ませて子ども寝かせたら私の時間~
とか

(昔からちゃっちゃとしてた。 )
 
やっぱり今でもケンちゃんが好き

(ノ=´∀`=)

 

(ケンちゃん・・・学生時代から付き合って結婚したダンナ)とか~。
 
 
もう、そこに見えるよう♪
 
 
 
で、何だか私も頑張らなくちゃな~!って気持ちになりました。 
 
学生時代の友達やっぱ大好き。 
 
福井県に和歌山県。
とらは宮古島から横浜に引越し。
 
遠くてなかなか会えない私達だけど、

 

来年は同窓会しちゃう?

(`・∀・)ノイェ-イ!


と盛り上がってます。
実現するといいなぁ。

2014年11月06日

秋のフルーツ♪

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。


秋のフルーツ…というと何が思い浮かびますか?

たっくさんありますよね? ♪
観光農園でのフルーツ狩りも楽しいものですが、でもまぁ、身近なのはやっぱり庭木や畑のものでしょう。
…私はプランター植えですけど…^^;
よそのおウチの庭でも実が付いている木を見かけると眺めてるだけでなんだか嬉しくなります。


目につく秋のフルーツのなる庭木は柿が一般的でしょうか。

たまに公園とかでも見かけるのが、柘榴!
自宅の庭に植えてあったので、私には馴染みのある秋の味覚です。
公園のも採っちゃだめだよね?と眺めていたら、先日のアナウンス教室で、いつもお野菜をくださるWさんからなんと石榴の実をいただきました(^人^)☆

 

IMG_1385

 

その数日後『ついでがあったから…』と友人がクランベリーの鉢植えをウチのプランター達の中に置いてくれていて…Σ(・□・)

 

IMG_1388

 

IMG_1391

 

暑さや蚊を理由に全く手入れをしていなかったことを反省(^^;;
少し前に、勢いで買ったボイセンベリーの苗もそのままにしてしまっているので、本格的に寒くなる前に頑張ります(p`・ω・´q)

2014年11月05日

本物ソックリ

潮風スタジオ水曜日のてんこです。寒くなったねえ-。

 

 

 

 

つ、ついにコタツを出してしもうた!(>_<)うたた寝間違いなしだわ!ああ、どんどんダメになっていく~

 

 

 

 

コタツを出すときに、「亥の日」が良いとかって言うよね。防火の意味も込められているようだけど、・・・今まで、全く考えたことなくて、寒くなったら出す、って感じ

 

 

考えてみたら、私って、げんを担ぐ、ってこともしないし、今までの人生で「厄年」とかも意識したこともなく、知らない間に通り過ぎてるわ(-_-)

ま、いっか。こういうときだけ、楽観的な私。っていうか、無頓着

 

 

 

 

 

 

 

 

ある、有名な和菓子屋さんが作ってる「本物そっくりスイーツ」が有名だけど・・・こんなの貰った!!

 

 

 

 

 

 

 

どうみてもカレーライス!!!

 

PAP_0668

 

 

 

 

 

す、すご過ぎる!!

 

 

 

 

リアルすぎる!

 

 

 

 

 

御飯は「ミルク寒天」で、カレーはマンゴーソース、驚きの具材は、にんじんがマンゴー、じゃがいもが黄桃、タマネギが洋梨、牛肉がチョコなのよ。

 

 

ほぼ、マンゴーの味だったわ(^o^)

 

 

 

 

子供へのプレゼントとかにするとウケるかもね♪

 

 

 

 

 

寒くなったから、風邪を引かないように♪バイチャ!

2014年11月04日

我が家のひとり3鬼神

クリームパンが食べたくなったジョニーです


昨日はベッチャーじゃったのぉ

うちの息子は結局怖がって叩かれに行かんかったらしい

うーん オヤジのこまい頃にそっくりじゃな

じゃけど家ではベッチャー大好きじゃ

特技は3鬼神の顔真似なんじゃけど

どんなもんかここで公開するけぇ
見たってつかーさい


まずはショーキー
ショーキーしょーきー




ほいでベタ
ベタべた

最後にソバ

ソバそば



どうじゃった?

2014年11月03日

おのみちヌーボー

10月31日から3日間にわたり開催された「お蔵だし映画祭2014」。

今年で4回目を迎えましたが、今までなかなか参加できてなかった、のりちゃんです。

 

今回、参加できてよかった・・・(^^)

コンペティション部門の5作品以外にも特別上映作品がいくつかあり、尾道商業会議所記念館では「おのみちヌーボー」として、尾道にゆかりの作品など、なんと、ショートムービーを含めて1日に23本の作品が上映されました。

 

最初の作品は、リンダオーハマ監督によるドキュメンタリー映画「おばあちゃんのガーデン」

 

310_obaachan2

 

1942年に尾道からカナダに移住した一人の女性の100歳になったとき、それを記念して映画にすることになりましたが、それまでおばあちゃんが口を閉じていた過去の物語が、まるでミステリーを説いていくようにすすんでいきます。

尾道で撮影された映像もあり、ファンタジーのような作品に仕上がっていました。良い作品に出会えて良かった!

 

後半は尾道市立大学の学生の卒業制作や、卒業生の作品、在学中の学生の作品などは、想像以上に面白くて、表現方法も長さもさまざま。それらが続けて上映される中、トイレに立つのがもったいないくらい面白い内容でした。

前半はアニメーション作品。後半は尾道を舞台に演劇部の学生が演じて撮られた実写映像作品でした。

 

この中から将来、偉大な映画監督が誕生するかもしれない!という期待でワクワクしました。

 

コンペティション部門でグランプリを獲った「スイートハートチョコレート」の監督・,ミッシェルさんは「近いうち、尾道を舞台に映画を撮ります!」と、力強い言葉を残してくれました。

 

なんてス・テ・キ♪(*^^*)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週11月10日は断酒宣言の日だそうです。

1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せ・・・もう飲めんばーとは秀逸です♪

断酒にまつわるお話、お酒やめる気などさらさら無いと言う人も、どうぞメッセージ送って下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック