« 2014年09月 | TOP | 2014年11月 »

2014年10月31日

ハロウィンとおでん

柿原裕子です。

 

ハロウインだからか、スーパーのレジの方が全員妙なかぶり物をしてました。

 

レジのおばちゃんの背中から、

「ああ・・・こんなんやらされてやだなぁ。勘弁してよぉ。」

という空気が漂ってます。

 

 

お気の毒ぅ


 
毎年思うけど、ハロウィンって一体何なの(*´-ω・)ン?
 
日本人には、全く関係ないお祭り・・・尾道人はこの時季はべっちゃー祭じゃ!

 

2014103115280000
 
・・・と言いつつ我が家の玄関も。(かぼちゃに手書き)
 
 2014102715490000


まぁ、何でも乗っかっちゃいましょ(*´∀`*)ハハ

 

 


* * * *
 
さて、今日に寒くなってきて、我が家はすでに二回目のおでんをしました▲-
 
みんなの好きなおでんの具は何かな?
 
好きなおでんの具ランキング~♪

 
私は、やっぱり
 
1 玉子 2 大根 3じゃがいも
 
 
 
 
ウチのスタッフには、おでんと言ったらこんにゃくでしょ!
 
という人がいます。
 
こんにゃくなんて、おでんの脇役かと思ってたけど、そんな風に言われたらこんにゃくにも注目しちゃいます。
 
こんにゃくは煮過ぎると固くなるので、先に味付けして煮込んだ物を煮汁に染みこませて一晩寝かせた状態で、

食べる少し前に鍋に投入すると、
絶妙な歯ごたえと染み込んだおダシを楽しめるんだそうな。
 
偉そうに言ってるけど、まだやった事がない。
だって、だって~~~ メンドクサイんだもん
 
やっぱりこんにゃくは脇役なの?
 
 
ウチの息子のパンちゃんは、これが入ってるとテンション上がります↑(☆∀☆) イエイ!
 
 
餅巾着♪

2014102919180000


 
カンピョウは買ってないので、爪楊枝で適当にピッと止めて。
 
これさえ入ってれば、またおでん~?

と言われないの。


 
冬はおでんや鍋で手抜きが出来るぜ( ̄ー ̄)フッフッ
 
 
お天気はイマイチみたいだけど、よい三連休を♪

2014年10月30日

グルメサミット in 尾道 part 1

こんにちは(*^o^*)
大淵法子です。


先週末は日曜日の夜までギリギリお天気もよく、陽射しは暑いくらいでしたね♪
何をして過ごされましたか?

 

IMG_1408


私は土曜・日曜の2日間とも『グルメサミットin尾道』のお仕事をさせていただいていました。
朝が肌寒く曇ってたので、少し心配だったのですが、開催時間が近づくにつれ、晴天に!
イベントとしてはとても良かったのですが…私としては、朝の様子でうっかり日焼けどめを忘れてしまいました…( ;  ; )

 

IMG_1403


開催時間前からスゴい列のできているブースもΣ(・□・;)

 

IMG_1414


1日目、25日だけの催しとして、会場西側のウッドデッキをステージにツインヴォーカルユニット『FreeFace』のライブがあり、盛りあがりました♪
海沿いのロケーションにピッタリの優しい爽やかな歌声☆

 

IMG_1426


この日は2号線を挟んで向かい側のテアトロシェルネ前ではご当地スイーツ対決があり、松江のお菓子屋さんが優勝されました。

 

IMG_1457

 

2日間ともたくさんの催しが開催され、県内の他のイベントとも重なっていた日とは思えないびっくりするくらいたくさんの人出でした。
その他の画像はユウガッタレディオのブログでご紹介させていただきますね☆
なので。。。~続く~

2014年10月29日

スーパーリラクゼーション

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。(^_^)v

 

寒い、とっても寒い~!

 

 

暖かい日差しが恋しくなるね

 

 

 

 

 

 

昨日、海岸通りを歩いていたら・・目の前に突然、ワンちゃんが!!

 

 

 

 

えっ?!ちょっ、ちょっと、大丈夫?!!

 

 

 

 

 

PAP_0665

 

 

 

 

 

 

行き倒れ?!えっ?びっくり!

 

 

 

ま、まさか・・・お亡くなりになってるんじゃないよね?ひ~

 

 

 

 

 

 

恐る恐る近づいてみたら、ちゃんと息をしてた!良かった~(^_^;)びっくりしたー。

 

 

しかし・・こんなにも無防備に思い切りお腹を見せて寝られるなんて・・・すごいわ。よっぽど安心してるのね

 

 

 

珍しいから写真を撮っちゃったよ。

 

 

 

帰りにもう一回同じ場所を通ったらもういなかったから、ちゃんと起きて移動したみたい。

 

 

ひなたぼっこしてたら、気持良くなったのかなあ

 

 

 

尾道の町は、動物たちも安心するのかしら(^^)

 

 

ワタシもひなたぼっこしてお昼寝したいわ

 

 

 

 

ではみんなも風邪をひかないようにね(^^)また来週”!

2014年10月28日

10月の川柳

耳掃除をし過ぎて痛いジョニーです

やれ もう10月も終わりじゃのぉ
あっというまじゃ

今月は「食」をテーマに川柳を募集したんじゃけど
やっぱあ食べる話はええのぉ
何か幸せな気分になるわぁ

ほいじゃあ 今月の川柳を一挙に紹介するどぉ

卵焼き
嫁のは甘い
でも言えない


リクエスト
大変なのに
渋皮煮


秋の味
うちの松茸
袋入り


サラダなら
大丈夫ですと
一気食い


モリモリと
食べれる幸せ
噛み締める


秋晴れの
芝生の上で
お弁当


誰にでも
忘れられない
味がある


アフリカで
何でも食べると
言われたり


懐石で
器の数に
見とれてる


メニュー表
横文字ばかり
意味不明


ハンバーグ
やっぱり母さんのが
美味しいよ


手作りの
いちじくジャムを
おすそ分け


レジの横
大福餅に
手がのびる


もり沢山
芋、豆、葉野菜
スープの具


カキ食えば
金が無いなり
千光寺


離乳食
小さなお口に
はこびます


じいちゃんは
シチューとグラタン
だぁい好き


新食感
ふわふわ感と
トロトロ感


爽快感
大食漢
空腹間


気が付けば
食べてもないのに
もう無いよ


おいしくて
やめられないなー
芋、餡子


もらったよ
ビッグかぼちゃ
困りはて


今晩の
メニュー言いつつ
品増える


コンソメも
怪しいメニューで
ユンソナに


なんにでも
かければ美味しい
マヨネーズ


食欲は
秋のだけじゃない
一年中


鰻屋と
たこ焼き屋の前
通るなよ


ケーキ食べる?
食後すぐには
俺いらん


お弁当
どこで食べても
嬉しいな

 

いろいろ送ってくれて
ごちそう様でした<m(__)m>

ほいじゃあ 来月のテーマじゃ
来月は「冬」がテーマじゃけぇの
「冬」に関する川柳を考えて送ってつきゃあ
送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ

 

ほいじゃあ 風邪ひかんようにのぉ

2014年10月27日

目指せ自撮り・・・?

ここぞという時に写真を撮るのが苦手な、のりちゃんです。

 

イベントのお仕事に行ったり、美味しいモノ、面白いモノを見た時に「撮りたい!」と思うけど、「今日はお仕事で来てるし・・・」とか「こんな所でカメラを出したら失礼かな・・・」など、いろんなことを考えて、結局なにも記録を残さずに終わってしまうことが多いのです。まわりがみんなカメラを構えている場面なら平気なのだけど・・・(^^;

ちなみに、20日のブログに載せた「石井アナ」とのツーショット写真は、私にとって奇跡の一枚です。

 

お仕事で行った先では特に、「参加者のみなさんと一緒に記念の一枚が欲しい」と思いながら、ぐいぐい行けません・・・

気が付くと、自分が写り込まない風景写真ばかりが増えていく。

 

いろんな記録をちゃんと残していきたいと思う今日このごろです。

 

そんなこんなで、この2日間も、気が付けば写メが一枚も無い!

(>_<)

 

がんばれ、私!目指せ、自撮り???(^^)

来年の課題にいたしましょう♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、「ベッチャー祭り」。来週の月曜日は11月3日の祝日、尾道べっちゃー祭りです。ベッチャー祭りでのエピソードや「今どこどこで鬼神たちに叩かれた~!」なんていう報告もあると嬉しいなぁ・・・♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年10月24日

誕生日の決意

 

柿原裕子です。
 
10月22日は私の誕生日でした。
 
 
誕生日って、私にとっては両親に感謝する日。
 
私を生んで育ててくれてありがとう(☆∀☆)
 
 
 
何かね~この歳になると、誕生日オメデト─ッ♪と言われるのはテレくさく、
 
私をそっとしといて(*´ω`*)イヤンって感じ。


 
それでも家族が祝ってくれるのは幸せです。

 

2014102320120000

 

 

毎年、誕生日には夫が料理を作ってくれます。

 

今年は、

 

「骨付きチキンのクリーム煮 ワインビネガー風味」

2014102320110000

 

ソースが美味しすぎましたデリシャス~☆

 

 

2014102320430002

あとは、ケーキ~~~♪

* * * * *
 
誕生日を機に、1つ始めた事があります。
 
それは、1日30分は歩く!という事。
 
 
 
ちょうど誕生日の日に、私が信頼している東洋医学の病院に行ったのだけど、よく体調を崩す私に、先生は、
 
「体がボロになってる。」
 
って。
 
先生・・・ボロって【T__T】ヒドイヨ~
 
「じゃあ、どうすればいつも元気でいれるんですか~?」
 
と聞くと、
 
「まぁ、歩きなさい。歩くのが一番!」
 
と。
 
「歩き始めて、病院にこんなった人はいっぱいいますよ。」
 
だって。
 
 
 
まだ、歩き始めて3日も経ってないので偉そうなことは言えないけど、
時間を決めると続かないので、
今日はOOまで歩いて行こう!とか、
 
朝、早めに起きたから歩こうとか、1日のどこかで30分を目標に歩きたいと思います。
 
でも、1人で歩くと30分はサミシイね(>ω<)
 
ウチの母は近所の友達と毎日1時間くらい、ベラベラベラベラ喋りながらウオーキングしてるそう。
これは楽しくて続くよね。
だれか私と一緒に歩いてくれる人居ないかな~。

 

今日は、これから商店街を歩こうっと。。。

2014年10月23日

今シーズン初鍋

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。


先週の放送内でブーミンさんと鍋物のお話が出ましたが、そろそろ周りでも夕食がおでんや鍋という話を聞き始めました。


私の今シーズン初鍋?は先週末でした♪
ただ自宅ではなく友人の友人が最近オープンされた、もつ鍋屋さんへ。

 

IMG_1334

 

しょうゆ・しお・八丁みその3種類のもつ鍋とお好みでプラスする具材の他は、たしか…デザートが1種類だけと、本当にもつ鍋にこだわった専門店☆


でもお酒は色んな種類が置いてあり、私は樽出しスパークリングというのをいただきました( ^ω^ )

 

IMG_1330


…実は魚卵や内臓系がダメなワタクシ…残念なことにお好きな方の多いウニやイクラもおいしさがわかりません( ;  ; )
でも、ここのモツは思っていたのとは全く違っていました!
部位はわかりませんが、白くてふわふわで食べやすい*\(^o^)/*


一緒に行った友人の中のメイクアップアーティストさんから『お肌ぷるぷるになるかもよ?♪( ´▽`)』と言われ、みんなでおいしくたくさんいただきました。
今回は5人いたので、しょうゆと八丁みそをお願いし、それぞれシメはラーメンとうどん☆


身体はあったまるし、話も弾む、やっぱりお鍋いいですね♪

2014年10月22日

もうすぐ・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日は雨が良く降りますね

 

 

最近、ハロウィングッズが、例年以上に増えてきたような気がす

る。

 

 

 

 

100均もハロウィングッズで溢れていて、オレンジ一色!

 

 

スーパーに行っても、ハロウィンの飾りをしてあったり、ハロウィン限定の「かぼちゃ味の○○」っていうお菓子も沢山でてるよね。

コンビニデザートも、ハロウィンものがいっぱい

 

 

 

 

 

 

この間行った、レストラン「尾道ワーフ」も・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの飾りがいっぱい!

PAP_0647

 

 

 

 

華やかー(^_^)かわいい

 

 

 

 

お馴染みジャック・オ・ランタンがいっぱい☆

 

 

 

 

ハロウィンパーティー、なーんていうシャレたこともしないし、イマイチ ピンとこないハロウィンだけど、この雰囲気を楽しんじゃおう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

(↓ごめん!コレ、以前ブログで使った写真の使い回し!)

 

 

PAP_4582

 

 

 

 

 

 

ではまた来週-!(^_^)

2014年10月21日

おにぎり

ザクロを初めて食べたジョニーです

明日はのぉ 息子が遠足なんじゃけど

天気は雨になりそうじゃの

晴れたらバスに乗って動物園に行くみたいなんじゃけど

本人は動物園には興味ないらしく

遊戯室でお弁当がたべられりゃ それで満足らしいんじゃ

それでも遠足なんじゃと

楽しみにしとるけぇ 雨が降った方がええんかのぉ

お弁当と言ゃあ おにぎりじゃけど

前に変わったおにぎりを日替わりで作りょうたことがあったんじゃ

そんなに出来はよぅなぁけど 見てくれる?

マウスポインタを写真の上に持ってきたら
何を作ったか名前が表示されるで

【動物】

ぶた
もともとこれが最初の作品
保育所で貰ぅた絵本に登場したぶたさんのお弁当に入っとった
おにぎりを真似て作ったんじゃ

ライオン

 


ゾウ

 

うさぎ

 

【キャラクター】

ミッキー

 

仮面ライダーガイム

 

 

マジンガーZ

 

トッキュウジャー

 

ドラえもん

 

 

アクション仮面

 

【その他】

 

スイカ

 

 

サイコロ

 

 

新幹線

 

 

電車

あと何かようわからんのがこれ

?

いったい何ぉつくたんじゃろぅか・・・


へぇじゃ またのぉ

2014年10月20日

おめでとう!

シネマ尾道6周年記念イベントに行ってきた、のりちゃんです(^^)

 

10688005_706145582808288_2378427677253845381_o

 

1926190_706147729474740_9118481606662272832_o

 

シネマ尾道を応援する人たちが集まって、飲み物やお料理をいただきながら、ケン玉パフォーマンスや尾道発ユニット・フェリーズのライブがあったり、スタッフによる替え歌の披露があったり・・・

「時をかける少女」の替え歌「時をかけるシネマ」には、6年間のスタッフの思いがいっぱい込められていました。

 

司会進行は、TSS(テレビ新広島)の石井百恵アナウンサー。

ツーショットをお願いしましたが・・・お顔ちっちゃ~い!!(^^;

細~~~いっ!! とってもチャーミングな方でした♪

 

1234306_727753677302673_4701474716107852142_n

 

ほのぼのと楽しいひとときをありがとうございました。

 

今後上映予定の気になる作品もいっぱい。

シネマ尾道で押してもらうスタンプがだいぶ溜まってきたので、近々また観に行きますね!

これからも7周年・10周年・20周年へと向かって頑張って下さい♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、「秋のグルメ」です。そろそろ冬支度の頃ですが、その前にこのテーマもやっとかないと・・・今週土日は駅前でグルメサミット・菓子まつりが行われます。広島ではてっぱんグランプリも・・・秋の美味しい話題をお寄せ下さい♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年10月17日

スイーツグランプリ(*´艸`*)

柿原裕子です。
 
今日もいい天気ですね~?
秋は空がきれいです。

 


 
さて、先日、おのみちスイーツコンテストの受賞作品が選ばれましたね~。
今回はプロの部もあり、いちじくをテーマにした様々なスイーツが作られました。
 
甘いものが大好きな私は、写真を見て味を想像するだけで、

目がトロ~ンとなるよ:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:
 
みなさんすごいわぁ。
ホームページのニュースで写真アップしてるので見てみて~。
 
10月のスイーツと言えば、栗やサツマイモ。かぼちゃなどを使った物も多いけど、私の中でのスイーツグランプリはなんといっても、
 
 
モンブラン♪
 
ラーメン状のマロンペーストに生クリーム。
てっぺんにはツヤツヤの栗が乗っかってて:*:*
  
  
 
ケーキを買って家で食べよ~!なんて贅沢は滅多にないけれど、
この前、モンブランが美味しいケーキ屋さんが、
モンブランフェアーってのをやってて、 ロールモンブランを買って帰りました。

 

2014101214580000
 
これなら、一人一個って事もなく、好きなだけ大きく切って食べられる~。
いや!全部食べたっていい?(≧∇≦)
 
ああ幸せだなぁ。。。
 
自分へのご褒美やプレゼントに、ケーキを大人買いなんてどうでしょ。
私は来週、お誕生日なので、思う存分モンブランを食べたいな~と思っているのでアリマス。

2014年10月16日

『第8回芦田湖アートクラフトまつり』 Part 1

こんにちは(*^o^*)
大淵法子です。


先週末からの連休、みなさん、どのように過ごされましたか?

私は日曜日に『第8回芦田湖アートクラフトまつり』のお手伝いに行ってきました。

 

IMG_1271


キャンプ場のサイトいっばいに手工芸品や飲食ブースが並び、心配された台風の影響もまだなく、たくさんの方で賑わいました♪
おかげで飲食ブースはお昼には売り切れ続出!嬉しい悲鳴とおっしゃっていました☆

 

IMG_1251

 

IMG_1248


小さなお子さんを連れられたご家族も多く、そしてペットを連れていらっしゃっているご家族も多かったのですが、どこも全くトラブルもなし( ^ω^ )
みなさん、とてもキチンとしていらっしゃいますm(._.)m


中にはこんな大きな犬達を三頭も飼っていらっしゃるおウチも!!

IMG_1242

 

IMG_1243

 

ボルゾイ&名前を忘れてしまった珍しい品種のシェパード
とってもお利口でした。


この法被の文字は主催者のひとりである友人の息子さんが小学生の時に書いたもの。

 

IMG_1272

 

8回目となる今年はもう高校3年生!
お友達と一緒に運営の手伝いをしてくれるくらい大きくなられ、8年の歴史を感じました。

2014年10月15日

テレビで見た

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日は寒いね~(>_<)寒いのやだなあ。慌てて、冬物を引っ張り出したよ。

 

 

 

昨日「マツコの知らない世界」見てたら,尾道のプリンが紹介されてて、びっくりたまげた!

 

 

マツコデラックスさんが「コレ!美味しいわあ!」って大絶賛して食べてたわ(^_^)

 

 

 

で、マツコさんが「尾道ってさあ、いいお菓子屋さんやパン屋さんが沢山あるわよね」ってコメントしてて、なんか、嬉しかった☆

 

 

 

 

マツコさん、尾道に来たことあるのかしら?でも、歩いてるだけで目立ちそうだよね(^o^)是非、尾道に遊びに来て欲しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日の「おのみち灯りまつり」見に行った?

 

PAP_0629

 

 

 

 

 

 

おのみちU2の横のオリーブ広場。光の珠とぼんぼりの共演☆☆ステキ

 

 

 

 

 

台風が心配されてたけど、無事に開催されて良かったね♪

 

 

 

 

急に寒くなってきたから、気を付けてね!ではまた来週~

2014年10月14日

チョココロネ

デカパンリレーに出たジョニーです

チョココロネを買うてみた

チョココロネ

さて どっちから食べるんじゃろ

太い方と細い方・・・

て考えとったら

そういうことをリサーチしとるTV番組があった

へぇで「チョココロネ食べるのどっちから」ってゆう歌まで
存在しとった

オマケにチョコクリームをフタしとる紙もしくはナイロンについた
チョコクリームを舐めるかどうかまでリサーチしとることを

舐めた後で知った


そこで一句

チョココロネ
細い方から
食べゃんした

今月は「食」をテーマにした川柳を募集しとるけぇの
番組宛に送ってつきゃあ

2014年10月13日

大型の台風接近!

大型の台風19号の接近のため、今日は番組内で台風の情報を中心にお伝えしました、のりちゃんです。

メッセージを下さったのにご紹介出来なかったみなさま、本当にごめんなさい。また送って下さいね。m(__)m

 

どうかこのまま大きな被害無く、台風が通り過ぎますように。。。

 

 

台風が訪れる前の11日夜、無事に行われた「尾道灯りまつり」

 

10152027_724307074314000_4617314178747267725_n浄土寺

1527122_724307090980665_100959363536820606_n中央図書館

10155047_724307180980656_3018248789269774691_n妙宣寺

10649502_724307134313994_5091108025215471166_nしまなみ交流館前

10660250_724307120980662_4999114595566025719_n駅前港湾緑地

1453341_724307050980669_5374653792119002557_n済法寺

 

大人も子供もたくさん出ていて、街は賑わっていました。

なかなか全部は回れないけど、西国寺にも寄っておけばよかったなぁ・・・(>_<)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、「リデュース・リユース・リサイクル」です。

10月20日はリサイクルの日。思わず人に教えたくなるようなリサイクルや、真似してみたいゴミ減量の知恵・日頃のちょっとした工夫など教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年10月10日

母のDNA

柿原裕子です。
 
 
皆さんお元気ですか?
 
先週は、放送中、
 
「う~ん、、、今日は花粉症がひどいな・・・。」
 
「いや~、このダルさは花粉症ではなく、もしかして風邪でも引いたのか?」
 
 
と思って、重い身体を引きずるように家に帰ったら、
 
38.6℃・・・(*゜д゜*)
 
結局3日間、寝込みました、、、。
 
皆さんも気をつけてね。
 
だけど、風邪が治ったら花粉症も一緒に治ってました。
今年は短い!
 
2014花粉症9月13日~10月8日まで、と。←ブログを備忘録にすんな?(笑)

 

*******
 
さて、おなじみとなった
 
おのみち手しごと市

今月18日19日に開催。16回目を迎えます。
 
来週は、尾道手工房の石川さんがゲストだよ。楽しみ~♪


 2014100911430000


たくさんの方の手作り作品には、ひたすらすごいな~と思う私ですが、おおざっぱな性格ゆえ、
お裁縫など、細かい作業は大の苦手。
買う専門ね( ̄▽ ̄)
 
しかし、ウチの母は私が子どもの頃の服も、ほぼ手作りしてくれたほどハンドメイドが得意なんだよね。
 
 
最近作ってくれたのは、このバッグ。

 

 

2014100911260000
 
私のウエストがキツくなって履けなくなったジーンズのスカートをリメイクして作ってくれたの。
 
ちゃんと裏地もオシャレな布で付けてくれ、底にはマチがあるので使いやすいよ。
中には、ケータイや鍵が迷子にならないように大小のポッケも作ってくれました。

 


 2014100911270000
こちらは、いつも局に来る時に資料などをいれるサブバック。
軽くて丈夫です。
 
 
しかし。。。

カープが大好きで、情にもろい、気分屋で、酒好き。

 

 

父のDNAはしっかり受け継いだのに、
柿原裕子。裁縫が得意な母のDNAは受け継がなかったのね~・・・(´・ω・`)
 
 
週末は台風接近。
被害が無いといいのだけど。
 
しかし、クライマックスシリーズは2日目以降は延期になりそうだな。

みんなも気をつけてね。

2014年10月09日

朗読会のお手伝い part 1

こんにちは(*^o^*)
大淵法子です。


一層、肌寒さが増してきましたね^^;
体調崩されていませんか?


先週末、朗読会のお手伝いに行ってきました。
今年で10周年を迎えるイベントで、数年前からお手伝いをさせていただいている私にとっても毎秋の恒例イベント☆

 

IMG_1214

 

ですが、残念ながら今年で一旦お休みとなりました( ;  ; )
寂しいながらも例年以上の方にご来場いただき、にぎやかな1日となりました。


朗読と音楽(琴や笛など)を組み合わせたもので、朗読は人の声のもつ温度や含まれる感情を感じられ、音楽は朗読に合わせてオリジナルの演奏を、時にはその場で即興で奏でられたり…とにかく、みなさん、すごいんですΣ(゚д゚lll)


そういえば、私のアナウンスの先生は歌も歌われているのですが、つい先日も広島でのコンサートのレッスンをされているお話の中で『人の声もひとつの楽器だなぁと改めて思ったの』とおっしゃられていました…
管理と手入れ、そして練習、怠っちゃダメですね( ^ω^ )


このイベントはもともとチャリティとして始められたものだったのですが、東日本大震災以降は主なチャリティ対象が東日本大震災被災地に。
毎年、被災地に縁のある絵本やお人形などなどの販売をされています。
今年ももちろんその販売とともに、10周年ということもあり、来てくださった皆様にはこんなお土産が ↓
温もりのこもった手作りのポケットティッシュケースです☆

 

IMG_1215

2014年10月08日

ハンバーグが上手く作れない

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^_^)

 

 

寒いねえ!寒いのニガテ!もうコタツやら、ストーブやら、暖房器具を出したい気分よ。寒い寒い(>_<)

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりにハンバーグを作ったんだけど・・・形がぐちゃぐちゃになった!(T_T)いつもそうなんだよね~

 

(なので、写真はありません・・・)

 

 

 

ハンバーグなんて学校の家庭科の時間に必ず作るメニューで、子供でも簡単できるとされる代表的なメニューなのに・・・

(家庭科で作るとき、って、コーンポタージュとかセットで作るよね)

 

 

最終的に、ケチャップやらソースをぐわっ、とかけて形を誤魔化すんだけどね。

 

 

 

 

といわけで、そのぐちゃぐちゃのハンバーグをさらにぐちゃぐっちゃに潰して、パンにはさんで、今日のお弁当に持ってきた。こうすりゃあ、ミートソースみたいになるもんね(^_^)

 

 

 

 

そして、ミートソースサンドイッチのお供に↓

 

 

 

 

 

クノールカップスープ

 

PAP_0626

 

 

 

 

 

お湯をそそいで出来上がり

 

 

寒い時期、こういうあっかいスープや、味噌汁があると、リッチな気分になって、ランチタイムも充実するよね~♪

 

 

 

みんなも温かくして過ごしてね♪ではまた来週~

2014年10月07日

未来心の丘

衣替えしたジョニーです


今日は番組で瀬戸田・耕三寺博物館のイベント
「ピクチャーズ」を紹介したんじゃけど

わいもこないだ行ってきたど

しまなみ海道を原付バイクで渡って約1時間

瀬戸田に到着じゃ

途中の因島じゃあ
ポルノグラフィティの歌にも登場する
「青影トンネル」を通ったど

未来心の丘には
写真家・阿部高嗣さんと

絵手紙作家・円福寺都さんの作品が展示されとるんで~

天気もえかったけぇ 気持ちよかったでぇ

DSC07168


DSC07173


12日には、映画作家の川本直人さんを含めた3人による
ワークショップもあるど

詳しいことは、耕三寺のサイトで確認してつきゃあ

未来心の丘はちょうど明日で開園14周年になるんじゃと

今度ぁチャリで行ってみるかのぉや

2014年10月06日

台風18号の影響で

朝の連続テレビ小説「マッサン」と「あさイチ」がお休みになって、ちょっと寂しいのりちゃんです。

 

その「マッサン」の第17話と第25話に、尾道出身の若手女優「島居香奈さん」が出演します♪(^^)

 

3年前のみなと祭り「ええじゃんSANSAがり踊りコンテスト」でスカウトされて女優デビューして以来、ドラマや舞台などで大活躍の香奈ちゃん。

 

o0480064012748162289かわいい♪

 

ブログには「ちょっとだけ出演します」と書かれていましたが、どんな役か楽しみですね~♪(*^_^*)

 

さて、この夏はネコちゃん達の「ノミ」問題も無く、無事に涼しい季節を迎えたと安心していましたが、先週あたりからなにやら怪しげな虫さされ痕がポツポツと・・・う~・・・かゆい!(>_<)

 

油断大敵でした!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、13日からスタートする新しいドラマ「信長協奏曲」にちなんで、「なってみたい歴史上の人物」です。日本人でも外国人でも・・・あなたがちょっとだけ入れ替わるとしたら、誰になってみたいですか?

私は平安時代の「小野小町」とか・・・十二単を着て歌を詠む絶世の美女に、一度なってみたい・・・♪(*^。^*)

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年10月03日

カープファンあるある

柿原裕子です。
 
 
プロ野球もいよいよシーズン終了。
 
カープは5日の日曜日が今シーズン最終戦となります。
 
 
しかも、ただの最終戦じゃないよ。
 
負ければ3位。
 
勝てば2位。
 
2位になれば、CS  はマツダスタジアム開催ということで、
 
絶対負けられないのです。
 
 
水曜日は阪神戦で、勝てば2位決定という試合だったんだけど、残念ながら負け。
 
 
その日は夫の会社は飲み会だったんだけど、エライ早く帰って来て、聞くと、
 
みんなカープが気になって、2次会はナシになったんだって。
 
さすが、広島県人(*´∀`*)
 
さて、エフエム尾道のゲスト待合コーナーには、話題の本が置いてあったりするんだけど、
こんな本もありました。

 

2014100122450000

 

 
「カープファンあるある」
 
 
カープファンなら、思わず
 
あるある!
 
とうなずけるエピソードなどが、240掲載されてます。
 
 
例えば、
 
「達川光男の解説は全部反対になると思ってる」
 
とか、
 
「近頃、スポーツニュースで取り上げられる時間が長くなりハシゴできるようになった」
 
とか。
 
以前は、スポーツニュースでカープが取り上げられる時間が短すぎて、
 
勝った時なんか、まだかまだかとスポーツニュースを待っていても、
 
 
「え?こんだけ?( ゚д゚ )」
 
って感じだったもんねぇ。
 
 
私なんかは、日曜日のカープTV番組「元気丸」待つしかないのか・・・と思ったものよ。
 
最近は長い長い☆
 
 
さぁ最終戦、いけいけカープ!
 
ジャイアンツ様・・・どうかカープを勝たせて下さい。
 
勝たせてくれたらもう悪口言いません~~~~(>人<;)←って悪口言ってたんかい?

2014年10月02日

自然についてお勉強!

こんにちは( ^ω^ )
大淵法子です。


1週間くらい前から、急に金木犀が香りだし、秋を感じさせてくれますね。
ちょうど香りで気がついた頃の金木犀 ↓ まだ蕾でした。

 

IMG_1096


以前のブログで、アナウンス教室でご一緒させていただいている方から、いつもおいしいお野菜をいただく話(筍の季節には皮を綺麗に処理してくださったり!オニギリとか包めるのです♪)を書かせていただきました。


つい先日の教室でも、旬の秋刀魚に!のスダチや、秋ナス、8月に種から植えられたというキュウリなどを持ってきてくださいましたm(._.)m 立派~~ぴっかぴっかです☆
そしてやっぱり、作られた方からいただくお野菜って格別ですね(≧∇≦)

 

IMG_1098


こちらの教室はアナウンスのレッスンはもちろんですが、それに加えて皆さんのお話がとっても楽しく、しかもすごく勉強になるんです☆


例えばこの前の教室では…
いつもお野菜を持ってきてくださるWさんとの会話の一部がこちら(*^o^*)  ↓


Wさん『ちょっと前のブログにムカゴの写真があったでしょ??あれはどのくらい前からあるん?それによって土の中の山芋の大きさがわかるよ』

私『Σ(゚д゚lll)え?下は山芋なんですか??…花壇の植込みの中に勝手に生えてるんですけど…』

Wさん『山芋だよ。鳥が運んできたのかな?』

私『ムカゴ植えたら山芋ができるんですか??』

Wさん『う~ん。ムカゴからだと時間がかかるけどね。』

などなど☆
そういえば、子供の頃山で遊んでいて、近所のおじいちゃん・おばあちゃん達に教えてもらったことがあったかも…

地上で目にできるムカゴのことしか覚えていませんでした…(^◇^;)
しかもそれが何なのかなんてオトナになってから考えたこともなかったのです…反省とともに、改めて、勉強になったなぁ~~


これはほ~んの一例で、毎回行くたびに多岐に渡るいろんなお話を聞かせていただきます。
素敵なご縁に本当に感謝です(^人^)

2014年10月01日

盛り上がった仮装大会♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

10月になりましたねー。あっという間に年末が来てしまいそう(>_<)

きゃ~、早すぎるー!

 

 

 

 

先週末は、尾道では賑やかに「全国仮装大会inおのみち」が開催されましたね♪

 

「ママブランチ」のブログでも仮装大会の様子を紹介したんだけど、一部を写真で紹介するね♪

 

 

 

 

 

尾道駅前も大賑わい!いろんな衣装の人が溢れてて、まるで太秦映画村

 

PAP_0613

 

 

 

 

 

 

 

付き添われて、スタート地点に向かう、因島のゆるきゃら、はっさくん。

急いでいても、表情はおだやか(^o^)

手前の方が・・・気になる

 

PAP_0612

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点に到着。市長さんとオープンカーに乗り込むはっさくん。狭い席でぎゅうぎゅう

ここでも笑顔を絶やさない。さすが!はっさくん!!

 

PAP_0599

 

 

 

 

 

来年も楽しみだね♪

 

 

 

 

 

10月も新たな気持でガンバロー!

 

では、また来週~♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック