« 2014年08月 | TOP | 2014年10月 »

2014年09月30日

9月の川柳

椅子の背もたれが壊れそうなジョニーです

9月も今日で終わりじゃのぉ
今年もあと3か月・・・早いのぉ

今月は「きゅう」がテーマの川柳じゃったけど

「9(九)」、「旧」、「急」、「休」、「給」、
「級」、「弓」、「究」、「救」、「泣」・・・・・と
いろんな「きゅう」が出てきたでぇ

よーし 今月投句があった川柳を一挙に紹介じゃ

もしかして
9月前から
秋なのか?


楽しみは
給食時間と
休み時間


旧正月
世界のチャイナが
大爆発


休日に
急な出費で
苦しいな


気を付けて
実りの9月は
運動も


異国の地
日本の中で
大号泣


50代
少し傷んだ
キューティクル


財布より
体がなりたい
きゅうきゅうに


恋人も
胸がキューッとなる
月明かり


9時ならば
9時に始まる
日本じゃ


飛び出すな
車に急に
泊まれない


ゴロちゃんは
学生時代
弓道部


新旧の
母を見比べ
別人じゃ


きゅう助犬
凄いきゅう覚
鼻れ技


究極の
選択せまる
求人票


急カーブ
急に飛び出す
窮鼠ひく


夏開けて
急に着れない
秋の服


急な揺れ
備えてますか
防災グッズ


救急車
もうこりごりよ
ご勘弁


エクスキューズミー
きゅうりは英語で
キューカンバー


急病だ
救急車を呼べ
119


火事ですか?
救急ですか?
119


真っ暗な
ビルの頂上
急降下


マラソンの
給水ポイント
大事です


給食の
懐かしメニュー
もう一度


同級会
わからんじゃろな
俺のこと


この夏は
きゅうりが高くて
困ったな


休肝日
毎日飲んで
無視されて


九州は
沖縄入れても
8県だ

今月も参加してくれてありがとう

さぁて来月は食欲の秋にちなんで
「食」のテーマで行くでぇ
「食」に関する川柳を考えて送ってつきゃあ

送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ


へじゃあ また来週のっ♪

2014年09月29日

新しいストラップ

に変えました、のりちゃんです。

 

1926181_716873105057397_36908983171551241_o

 

ブルーインパルスのイベントで買った携帯ストラップです。

もったいなくて開けていなかったけど「使わなきゃ意味がない」と思って付けてみました。

スモークの形のプレートがかわいいでしょう♪(^^)

 

今日は「秋の夜長に何して過ごす?」というテーマでお届けしましたが、「今日は疲れたなぁ~」と早くから寝ちゃうと、夜中に目が覚めてそれ以上眠れなくなってしまいます。困った困った・・・(>_<)

結果、起きている時間が長くなって、またおかしな時間に眠気が襲います。悪循環ですね~。

 

なので、今夜は眠気をぐっとこらえてがんばって夜更かししましょう♪

 

え?・・・そういうことじゃない??・・・・(笑)

 

 

金曜日・柿原さんのブログにありましたが、私もドラマ「昼顔」にはまってました♪

私も柿原さんと同じく、北村一輝さん派。(^^)

不倫を応援する気は全く無いけど、最初は「なんて嫌な女のひと」と思っていた吉瀬美智子さんが、だんだんステキに見えてきたのが自分でも不思議。

一方、上戸あや演じるさわこについては、自分から夫に不倫を打ち明けてしまった時点で「これはもう離婚以外ないなぁ」

「一緒に暮らしてきた夫をそこまで傷つけてしまってどうするの?最悪・・・」と思ってしまいました。

 

北野先生の奧さん(私と同じノリコさん^^;)は衝動的に周りを引っかき回す「嫌~な役回り」だったけど、妻として人間として一番正直な人だったかもしれないなぁ、と思いました。

 

最終回、寂しいですね~(; ;)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、「秋を見つけた♪」です。街のショーウィンドウのが秋らしい色合いになったり、ご近所から栗をもらったり、コスモスの花が咲いたり・・・あなたの周りの「秋」をおしえて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年09月26日

昼顔最終回

柿原裕子です。

 

リーグ戦もカープは残すところ6試合。

頑張れカープの願いを込めて、

今日はカープのテンガロンハットを被って来ました~! 


  2014092610140001

 

ん?どこがカープなの?

ほら!カープの刻印が!

2014092611180000

 

* * * * *


ついに、ドラマ「昼顔」が最終回を迎えましたねぇ。
みんな観てた?
 
いやぁハマったハマった。
 
不倫って怖いわ~。
 
主人公の上戸彩演じる「さわ」や斉藤工演じる「北野先生」に、何と身勝手な!と思いつつ、つい応援しちゃったわ。
それに、同じ不倫カップルの、
吉瀬美智子さんと北村一輝さんがステキだったわ。
 
 
 
でもこのドラマは、主人公の2人より、脇を固める俳優さん達が素晴らしかった。
 
さわのお姑さん(高畑淳子さん)やら、課長~って迫ってくるさわの夫の部下。
 
一番盛り上げてくれたのは、北野先生の奥さんのノリコじゃないかしら?
 
 
「昼顔ファン」のユーガッタのはらまゆと、よく昼顔トークをするんだけど、
ノリコの行動に、
 
「あんな事したら、ますますダンナさんの気持ちが離れていっちゃうのにね~。」
「ほんとほんと。でも自分を止められないんだろうね。」
 
なんて語ったよ~。
 
はらまゆは、北野先生(斉藤工)派らしいけど、私はだんぜん画家の加藤(北村一輝)派
 
男の色気が大好きな俳優さんです。
 
最終回なんてサミシイワ・・・
(;;)
 
 
 
 
 
10月からは新しいドラマが始まるけど、一番楽しみにしてるのが、
 
尾道 因島出身 湊かなえ原作の
 
 
「Nのために」
 
湊かなえさん原作のドラマは

「夜行観覧車」
 
以来だねぇ。
 
ご存じ湊かなえさんは、「告白」「第6回本屋大賞」グランプリを受賞
 
「告白」は映画化され、その後、「夜行観覧車」のドラマ化。
 
今年は、
「白ゆき姫殺人事件」も映画化され、尾道が誇る超売れっ子作家さんなのだ。
 
ミステリーが大好きな私。
 
湊かなえさんの本は、
 
「白ゆき姫殺人事件」
 
「花の鎖」
 
「贖罪」

 
「境遇」
 
「母性」
 
「告白」
 
 
と読み漁ってます。
 
「Nのために」
 
は読んでないので、なおさら楽しみだわ~。
 
秋の夜長。
 
私はやっぱ、読書とドラマでミステリーです。

2014年09月25日

工場見学♪

こんにちは ♪( ´▽`)
大淵法子です。


先日、土日と祝日の合間、月曜日がお休みの友人と『海までドライブ?』と出かけたはずが、急遽、神石高原町にある友人の会社に見学?遊び?^^;; に行ってきました??

 

IMG_0993


ちゃんとヘルメットも貸していただいて、いざ中へ!!

 

IMG_0997


普段、なかなか見れない工場の中
とにかく広くて、神石高原町とか広い土地のあるところでないとこの広さの確保は難しそう☆

 

IMG_1012


この ↓ 鉄骨?は福山市内の某中学校や高校の設備に使われるものだとか…
そういえば、学校の体育館とか、こんなのでできていたような…( ^ω^ )

 

IMG_1029


完成品しか見ることがないのがほとんどですが、どれもこうしてひとつひとつ丁寧に作って組み立てられてるんですねぇ~☆

 

IMG_1016

 

備後のものづくり、またひとつ見させていただきましたm(._.)m

2014年09月24日

青春バンザイ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

この間、娘のコテンコの高校の文化祭だったの。

 

 

高校の文化祭って、青春だね~!!胸が熱くなるなあ~。じーん

 

 

 

いろんな場面で感動したよ☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

美術部のパフォーマンス!即興で見事な作品を書き上げてたよ

PAP_0564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段アート。広島の土砂災害の被災者への応援メッセージが書かれてました

 

PAP_0569

 

 

 

 

 

 

コテンコも高校生活を満喫してて、良かった(^_^)

 

 

私も、この時代に高校生をやりたかったなあ-、とか思いながら、文化祭を楽しみました♪

 

 

 

 

では、また来週ー☆

2014年09月23日

PS2再び・・・

シティクリーニングで筋肉痛のジョニーです

シティクリーニングの時期に

たいてい家の中もか片づけることになるんじゃが

なぜか押入れの奥にしまってあったPS2が
久しぶりに日の目を見ることに

今ではPS4まで出とるというのに
今更PS2・・・

とはいえ新しいソフトを買うわきゃあなぁ

てか もう新作は出とらんじゃろ

今まであったぶにで十分じゃ
わい正直最近のゲームにはついていけん
目が回る


で 家にあったんが

「悪代官3」

このゲームは悪役が主人公っちゅう
何とも画期的なストーリー

プレイヤーは悪代官になって
屋敷に攻めてくる「遠山の金さん」「銭形平次」「水戸黄門」といった
時代劇のヒーローを
卑怯で卑劣な戦法で撃退するっちゅう
良い子にはおススメできん
良識ある大人の為の楽しいゲームじゃ

久しぶりにプレイしてみるかのぉ

2014年09月22日

シャンプー変えてみた

のりちゃんです。

 

かれこれ10年以上使っているお気に入りのシャンプー&コンディショナーがありまして、通販で定期的にまとめ買いをするので、他のシャンプーに浮気することもなく過ごしておりましたら、先日、「良い物をずっと使い続けていると髪もお肌も慣れてしまうから、たまには変えてみた方が良いのよ」との意見をちらっと小耳にはさみました。

 

で、久しぶりにシャンプーを買いに行ってみましたら・・・

 

んま~~・・・種類がいっぱい!!

 

迷う・迷う・・・(^^;

 

いろんな説明書きを読みながら、良さそうなのをチョイスして買ってきました。

 

どれどれ・・・と試してみたら、説明書きの通り、さらさら・しっとりの洗い上がり、ゆび通りツルリン♪

たった一度のシャンプーで髪質ががらっと変わった気がしました。

 

ほぉ~~。

 

好みの仕上がりを選べばちゃんとそのようになるのね♪

と感心しきり。

 

いつも使っていたのは、髪にハリが出るタイプだったみたい。

 

美容院に行くと「髪、多いですね。ちょっとすいておきますね」と言われるのはシャンプーのお陰もあったようです。

 

で、今回試したシャンプーはさらさらしっとりタイプ。

ハリはまあまあ。ボリューム抑えめなので、「これならもっと髪を伸ばしてパーマをかけてみようかな?」と思ってみたり。

 

『シャンプーを変えたら髪型まで変えてみたくなった』の巻でした。

 

さぁ、今日はどっちを使いましょう?(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、「秋の夜長に何して過ごそう」です。これからどんどん日が暮れるのが早くなります。秋の夜長、あなたは何をして過ごしますか?読書?DVD鑑賞??長風呂???

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年09月19日

北川景子になったつもり☆

柿原裕子です。
 
秋の爽やかなお天気が続いてますが、みなさんご機嫌に過ごされてますか?
 
私は・・・
 
超不機嫌です(--)
 
なぜなら、今年も秋の花粉症が。。。
 
今年もキッチリ9月の中旬(9月13日)から出始めました。
ほんっと季節って正直だわ~~~。
 
結構周りにも、鼻が詰まってるとか、咳が・・・って人も多いんだけど、急に涼しくなる季節だから、風邪との区別もつきにくいよね。
でも、毎年この時季!という人は、ブタクサ、ヨモギ、イネ などの秋の花粉症だったりするのかも。
 
なるべく薬に頼らないように、鼻づまりにもいいと言われてる
 
「なた豆茶」


  2014091907120000
を飲んでるけど、こういうのって人それぞれ。
 
私は劇的に改善ってのがなく、


「う~ん。まぁいいんかなぁ~。いいような・・・どうだろ?」


って感じ(笑)
 
最近、花粉症のせいか、すぐイライラしちゃうし、小トラブル続きデス。
 
 
 
合わせて、色んな事が忙しすぎて、もう助けて~(涙)
 
こんな時は、
 
自分に、

 

ご・ほ・う・び
 
アイシャドーとチーク、リップが入った可愛い秋の限定セット買いま

した。

 

 

2014091811060000


 
新しいメイク用品ってほんと気分が上がるぅ(≧▽≦)↑ ↑ ↑
 
北川景子になった気分で、頑張りますか!(単純・・・)
 
 
今夜は、PTAのソフトボール大会の練習。
土日は、パンちゃんのサッカーの試合のお手伝いで、テント張ったりお茶出ししたり、

 

北川景子・・・いや柿原裕子がんばりますよ!!
 
はぁ・・・ほんとはカープ中継をゴロゴロ観てたいんだよね~。

2014年09月18日

季節の変わりめ

こんにちは*\(^o^)/*
大淵法子です。


朝晩少?し肌寒かったり、でも日中夏のような陽射しの日もあったり、夏と秋を行ったり来たりしているような気候ですね?^^;

今朝も早いうちは涼しい~~♪と思っていたら、9時過ぎには少し歩くと汗ばむくらい…

こんな時季、体調を崩しやすいんでしょうね…どうぞお気をつけてお過ごしください(*^^*)
私自身も先週から風邪のひきかけ?みたいな状態が続いていますf^_^;


そんな気候ですが、周りで見つけた秋を感じるモノたち♪


曼珠沙華の白いのでしょうか?
名前が違う同じ様な花もあった気がしますが…

 

IMG_0581


そして萩の花?ですよね?たぶん^^;

 

IMG_0599


ムカゴ!これは間違いないと思います♪( ´▽`)
一緒に写ってるのはウチの赤くなった山椒の実とかすか?に見えるかな?ムラサキシキブです。

 

IMG_0600

2014年09月17日

あったかおでん♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです(^^)

 

 

 

 

この間、仲良しのお友だちが「おでん沢山作ったから、良かったら食べにおいで~♪」って声を掛けてくれたので、大喜びで、スグに飛んで行ったの。ワーイワーイ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は行動が早いワタシ♪

 

 

 

 

 

 

わあ~!美味しそう!

 

PAP_0537

 

 

 

 

 

 

具材に味がしみてて、めっちゃ美味しかったよ-♪

 

 

 

友達のご主人や、娘さん、娘さんの旦那さん、という家族水入らずの所にお邪魔してしまうワタシって(^^)へへ。すっかり家族の一員

 

 

 

 

みんなで食べると美味しいね-。ホッコリ。

 

 

 

 

で、美味しかったので、私も作ってみたんだけど・・・・お友だちが作ったみたいに美味しく出来なかった(>_<)

 

 

 

友だちに聞いたら、練り物を油抜きするとか、ジャガイモを下ゆでするとか、下ごしらえを丁寧にしてるらし。スバラシイ!!やはり、美味しさの秘密は、丁寧に手を加えることが大切ね。

 

 

 

 

 

私って、ものすごーくおおざっぱで適当なので、おでん、っていえば、何でもかんでも具材を放り込んでグツグツしちゃうので、この間、煮込んでる途中で蓋を開けたら、練り物が、ものすごく膨らんでて、ブワー!!

 

って、飛び出してきて、たまげたよ。こんなに膨張するんだね(^_^;)

気を付けます.

 

 

 

 

おでんや、鍋物が美味しい季節だね♪今夜は、お鍋にしよっかな(^o^)

 

 

 

 

では、また来週~!

2014年09月16日

本通りでカーショー

親知らずを抜いたジョニーです

こないだのぉ
本通りにクラシックカーやらスーパーカーがぼれぇ来とったど

スーパーカー言ぅてこれじゃあ無ぁけぇの

ちょっと写真撮ったけぇ 見てみる?

まずはランボルギーニ

ランボルギーニ・ムルシエラゴ迷彩

ミリタリーテイスト溢れる車じゃなぁ
ランボルギーニ・ムルシエラゴ迷彩B

ホイールが迷彩柄になっとるんじゃ

もいっちょランボルギーニ
ランボルギーニ・ムルシエラゴピンク

こっちはド派手なピンク

ランボルギーニ・ムルシエラゴピンク中
中もピンク

ランボルギーニ・ムルシエラゴピンクF
エンブレムと同じボンネットの牛は
ランボルギーニ・ムルシエラゴピンクF拡大
ラインストーンを並べて描かれとる 細けぇー

お次はフェラーリ

フェラーリ
この日はピーカン(死語か?)じゃったけぇ
こういう真っ赤がぶちきれいじゃった
あぁ 写真はアーケードの下じゃけぇゴメン

アメ車もあるで
コルベット
1966年式のコルベットじゃ
パンフレットによるとこの車のオーナーは
なんと70台の車をコレクションしとるんじゃと
お友達になりたいのぉ

コブラ3兄弟
コブラ

会場に来ていた女性から”カワイイ”という声が・・・

ザ・クラシックカーもおったで

1926ベントレー

88才のベントレー

地元尾道からの車も
1949ベントレー
1949年式のベントレーMKⅣがベースのワンオフモデル

その他全部で40台以上のスーパーカーやヴィンテージカーが集合

しかも自走して来るんじゃけぇ 圧巻じゃ

いやーええもん見してもろうた

2014年09月15日

新しい彼氏?

・・・と呼ばれた原付バイク君とのツーリングがマイブーム、のりちゃんです。

 

「新しい彼」と名付けてくれたのは、某お寺のご住職。

私の原付バイクを見て「かっこいい!新しい彼氏ですね?」と。

「そーなんです♪」と私。

 

その彼氏(?)と一緒に、先日、風を切りながら瀬戸田まで行って来ました。車で何度か通った道も、バイクで走ると違う景色に見えてきますね。

もうちょっと先まで行けそうでしたが、日が暮れる前に戻らなきゃと思い断念。

 

家に帰ってメーターを見ると、1日で80km以上走ってました。

ゆっくり時間をかけて今治まで行ってみたい・・・

事故の無いよう、安全運転でまたお出かけしま~す♪(^^)

 

そして、昨日は・・・

見てきました♪トヨタ2000GT!

このボディライン・・・何ともステキです♪

 

10660335_710766782334696_8721890822055863580_n

 

運転席のこの感じも・・・いいね♪

10703704_710767312334643_3974403623812409404_n

 

レプリカの車内には自由に入らせてもらえました。

ぶぉんぶぉん=3 ふかしながら走ってみたいものです。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「ペット」です。9月20日から「動物愛護週間」が始まっています。飼ってみたい動物・ペット自慢など、ペットについてのメッセージをお待ちしています。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年09月12日

今度こそ本気!

柿原裕子です。
 
明日から3連休ですね。
尾道のラーメン屋さんにも行列が出来る事でしょう。
 
友達の両親が、屋久島から遊びに来られるということで、どこかいい所ないかなぁと聞かれ、 尾道のいい所をいっぱい教えてあげようと思ったんだけど、


「ええっと・・・いろいろあるよ。千光寺山登って~寺とか巡って~、まぁ駅降りたら、あちこち歩いてるだけで楽しめるから!」
 
と。何ちゅうアバウトな、、、
 
 
でも、ほんとブラブラ歩いてるだけで色々発見があって楽しいよね。←いいわけじゃないのよ。
 

*        *       *       *       *       *
 
さて、2014年の目標の1つに5キロ痩せると言った私ですが、結局1キロしか痩せてない・・・    

 


この前、片付けをしていたら、たまたまアルバムが目について20代の頃の写真を見てたんだけど、 この頃はなーんの努力もしなかったのに、スタイルは良かったし肌もプリプリ髪もツヤツヤだった!
 
食べる量だって決して増えてないし、むしろ若い時はもっと食べてたし、お酒もしっかり飲んでたと思うんだけどなぁ。

 
なぜ痩せない。。。
 
まぁ40代は相当努力してメンテナンスしないと、美は手に入らないよねぇ(涙)
 
ぽっこりお腹とパツパツの二の腕に嫌気がさし、このままではいけない!と重い腰を上げて頑張ることにしました。
 
2年前に発売され、買おうかどうか迷って結局買わなかった、モデルSHIHOの「トリニティースリム」DVD付きの本を購入。
当時、この本は話題になって結構売れてたよね。


  
  2014091110560000

   (真ん中の)

 


新品で買うと1600円ですが、アマゾンの中古で650円ほどで手に入れました。
話題の本は、たくさん出回ってるので、少し経てばぐ~んと安くなります。
 
買っただけで満足するのが私の悪いとこ。

 
そろそろ本気を出しますよ!!!

2014年09月11日

秋の気配♪

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。

 

風が吹くと気持ち良く朝晩も過ごしやすい日が増えてきて、秋の気配を感じるようになりましたね。
日中はまだ暑いですけど・・・^^;

八百屋さんやスーパーにはイチジクや梨が並び…
(画像↓はおウチが無花果の生産をされている友人からのいただきもの?無花果食べ放題…なんて羨ましい…私は自宅の無花果の木がなくなってからは買うばかりです( ;  ; ))

 

image (3)

知人の会社の前にはまだ緑色ですが、アケビの実が☆
(西洋アケビなので、日本のとは少し違います。)↓

 

image6

 

image 5


そして、アナウンス教室でご一緒させていただいてる方からは、こんなお野菜をいただきました。

 

image (4)

 

そうめんウリ・そうめんカボチャとも呼ばれる西洋カボチャの1変種、金糸瓜??
レシピを調べてみると、日本では酢の物やマヨネーズ和えにして食べることが多いようですが、欧米では主菜のつけ合わせに用いられることが多く、パスタの代わりにソースをかけて食べることもあるそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
カボチャ類の中では比較的カロリーが低くあっさりしている…ということはダイエットにも役立つ?のかなぁ…?♪( ´▽`)

食べもので秋を感じる…食欲の秋?Σ(゚д゚lll)

2014年09月10日

御飯のお供

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

だんだん、秋めいてきましたねえ。風がサラッとしてて、気持いいよね。

 

 

 

だんだん、涼しくなってくると、温かいものが恋しくなる。

で、今日のお昼は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯のお供に、インスタント味噌汁♪

PAP_0527

 

 

 

 

 

とある景品で貰った(^_^)v

 

 

 

 

これがあると、急にお昼が贅沢な感じになっちゃうよね~。(*^_^*)イイ感じ

 

 

 

 

今日はおにぎりを持ってきてたので、おにぎりとお味噌汁で、カンペキ♪

 

 

 

 

今夜はおでんにしようかしら

 

 

夜はだんだん涼しくなってきたから、みんなもあったかいものを食べてね

 

 

 

 

 

ではまた来週~♪

2014年09月09日

コイとワニ

羊を150匹まで数えたジョニーです


最近息子が釣りに行きたがるんじゃけど

道具やらエサやらいろいろ準備が大変じゃけぇ
手ぶらで行ける釣ぼりに行ったんじゃ

お金を払ぅたら
竿とエサとでっかいたらいとバケツをわたされて
あとはせっせと釣るだけじゃ

初めてじゃったけぇ 伊武雅刀似のオッチャンが
丁寧にいろいろ教えてくれたどぉ

エサは練り餌みたいなぶに

コイやらいろんな淡水魚がおって
140907_1205~01

これがバンバン釣れる

エサをこねこねするんがついていかんぐらい
マッハで喰いつくんじゃ

しかもここは、熱帯魚なんかも売りょうて
おまけに2~3mくらいのデカいワニがおるんじゃ

ほいでちょうどワニの食事時と重なったんじゃ

なんと鶏を1匹召し上がるようじゃ

140907_1207~01

おじさんが鶏を水槽に投げ入れると

140907_1208~01

ワニがガブリと噛みつく

このワニもともと30cmくらいじゃったのが
売れ残ってずっとここにおるうちに(20年以上)
このサイズになったらしい

しかし もし30cmの時に売れたとして
こんなになるんじゃったら買った人も
飼育スペースやらエサ代やら困るじゃろうて

なーんていらん心配をしつつ帰途についたとさ

めでたしめでたし

2014年09月08日

お出かけ帰りにちょっと雨宿り

のつもりが、2時間以上経っていた、のりちゃんです。

 

土曜日のこと。バイクで出掛けて用事を済ませ「さぁ帰ろう」と思ったら、いつの間にか黒雲が出てきました。大粒の雨がボツボツ落ちてきたので、途中のイオンで雨宿り。

中でウロウロしていると、いつの間にか外は本格的な雨になっていました。(^^; あらら~

 

お店の中をぐるぐる廻って落ち着いたのがBOOKコーナー。(^^)

いろいろ立ち読みして、最終的に3冊お買い上げ。チ~~ン♪

元NHKアナウンサーさんの本と、斉藤一人さんの本と、手相占いの本を買いました。今回は小説は無しです。

 

長編小説と違って、こういう分野の本は一気に読んでしまうので、読み終わった本がみるみる溜まっていく・・・う・う・う・・・

 

・・・占いの本、結構うちにあります。(ぼそっ)

 

あなたの手相も観ましょうか?(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは、敬老の日にちなんで「おじいちゃん・おばあちゃんの大好物」です。私の祖母の大好物は「飴」、特に昔ながらの「カンロ飴」が大好きでした。そして主人のお祖父さんは「緑茶」が大好きで、お土産に迷う私たちに「○○園の□□茶が好きじゃけ・・・でも、ちょっと(100g)でええんよ」と言ってくれてました。お祖父さんのささやかな贅沢がほのぼの思い出されます。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年09月05日

秋ね~

柿原裕子です。
 
9月は秋への入り口。
 
あんなにやってたビールや酎ハイのCMが少なくなり、
 
「ぷちっと鍋~♪」
 
とか、シチューのCMをよく見かけるようになりました。
 
スーパーには、栗や新さんまなど秋の味覚が並び始めましたね。
新さんまは、まだ少し高いけど、すでに2回食卓へ。
 
だって美味しいし、何より焼くだけ。簡単なんだも~ん。
 
 
そして、今年も我家は、
 
 
「梨パン」


  2014090107400000

 


食パンにマーガリンを塗って薄くスライスした梨を乗っけて食べる梨パン。
 
先週、頂き物の梨で梨パンを食べました。
 
我家の秋の味覚です。
 
おいし~(^^)
* * * *
そして、秋と言えば読書。
 
木曜日のコーナー「啓文社トレンド情報」が大好きな私です。


 
今週読んだのは、
 
伊集院静 シリーズでずっと読んでる「大人の流儀」
 
今回は、

 

「許す力」
 
奥が深いです。
 
それと、
 
横森理香 「40代でやっておきたい35のこと」
 
これは、為になるし面白かった!
 
彼女の著書はたくさんあるので、もっと読んでみようと思いました。
 
さっそく、横森理香さんの他の本を図書館で予約したり、アマゾンで注文したり。
 
テレビドラマは終盤を迎えてるし、カープを応援しなくちゃいけないし、読みたい本もたくさん。
 
インドアが大好きな私、ますます家から出られないわ~。
 
みんなはどんな秋を迎えてるかな。

2014年09月04日

新コーナー スタート☆

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。

 

9月の第1木曜日の今日から、潮風スタジオ79.4木曜日で、尾道海上保安部のコーナーがスタートしました♪

 

第1回目の今日は尾道海上保安部の久保田交通課長がお話をしてくださいました。
9月のテーマは『居眠り海難防止運動』について。

車と同様に、船にも居眠り運転があるんですよねΣ(゚д゚lll)
改めて考えれば、同じ、人の運転する乗り物…
お話を伺いながら、ずっとまえですが、大崎上島の海沿いの民家に船が突っ込んだ事故のことを思い出しました。
親戚がいるので見慣れた風景で、そこで起きた事故に本当に驚きました。

 

沿岸にお住まいの方や海でのお仕事をなさっている方にはもちろん、尾道市に住んでいれば、海岸通りにでかけたり夏は海水浴となんとなく身近な海ですが、怖いこともたくさんあるんですよね。

これから尾道海上保安部からの様々な情報を、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています*\(^o^)/*

 

打ち合わせで伺った尾道海上保安部にはかわいいマスコットもいっぱいでした☆


image

 

 

 

image (2)

2014年09月03日

おのみち散歩

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。(^o^)

 

 

9月になりましたねえ。

 

 

 

 

1日から尾道では、ライトアップのイベント「おのみち転転(ころころ)港おさんぽライトアップ」が始まってるよ(^^)

 

 

おのみちU2の横のオリーブ広場には、千光寺の玉の岩をイメージしたオブジェ「光の珠」が登場。

 

 

 

 

 

キラキラ~

PAP_0517

 

 

 

 

 

 

 

で、尾道水道の周りをウリウロしてたら、こんなものが浮いてた!

 

 

 

 

 

くらげ

くらげ

 

 

 

 

 

 

写真では小さいけど、かなり大きかった!!

 

 

 

 

これに刺されたら大変なコトになるよね~、と思いながら見てた。

 

 

 

 

 

散歩すると、いろいろ発見があるね(*^_^*)みんなも尾道散歩楽しんでね

 

 

 

ではまた来週~

2014年09月02日

プラレール

久しぶりにテカテカにしたジョニーです


これ息子のプラレール車両

プラレール

新幹線はやぶさじゃ

写真にはないけど3両編成じゃ

やはり「緑」好き

このプラレール1959年から発売されとるけぇ
ぎりフィフティーズじゃのぉ

わいも持っとったし

親子3代で遊ぶっちゅうこともあるらしい

で 普通は青いレールの上を走らすんじゃけど
ウチにゃあレールは無いけぇ

自由に部屋の中を走る

壁にあたることもあるけど

ジリジリと向きを変えてまた走り出す

こういうのもええじゃんか

敷かれたレールの上だけじゃ無ぅて

たまにゃあ脱線するんもええ

まぁ 脱線しっぱなしじゃけどのぉ

2014年09月01日

ブルーインパルスがやって来た!

初めて生のアクロバット飛行を見ました。

長生きして(?)よかった・・・のりちゃんです♪

 

10583896_700463083365066_7804675848513325646_n

 

10632886_700463360031705_8415281955840116846_n

 

 15237_700461810031860_624350590332472389_n

 

今回飛んだのはT-4という航空機。 ↑↑

ブルーインパルスが使用しているものはアクロバット用にカスタマイズされています。

 

航空自衛隊のみなさんはやはり映画「Top Gun」に影響されて入隊された方が多いようで、この映画の話題になるとテンションが上がるんだとか。(^^)

「Top Gun」の中でトムクルーズが搭乗する戦闘機はF-14戦闘機(通称・トムキャット)ですが、航空自衛隊ではそれとよく似たF-15戦闘機(通称・イーグル)で飛行訓練をしているそうです。

 

テンション上がるはずだ・・・・(*^。^*)

 

因島水軍祭りには今回「安芸ひろしま武将隊」も来ていました。

イケメン揃いで、女性ファンを「姫」と呼んでくれる優しい紳士達です。

 

10622779_700461743365200_3060908669667668939_n

 

そして、ゆるキャラ「はっさくん」も炎天下、頑張ってました。

ゆるキャラグランプリにエントリーしているで、みんなも応援してね♪

 

img_3610-002

 

そして1年8ヶ月ぶり、ひまりのNewシングルCDがいよいよ10月8日にリリースされます。

オリコントップ10入りを応援しま~す♪(^^)

 

10509701_725111024229214_84457765924388888_n

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

9月8日は聖母マリアの誕生日、ということで、来週のテーマは「聖母マリア」です。聖母マリアのような人・僕らのマドンナ・私ってマリア様みたい?・・・などなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック