« 民宿もどき | TOP | お盆は・・・ »

お盆の景色

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。

 

お盆ですね~☆
みなさん、どんな過ごし方をしていらっしゃいますか?
連休の方、全く関係なくお仕事のある方、それぞれ違ってこられますよね。

 

お盆の風習といえばお墓参りはもちろんですが、その他によく耳にするのは、キュウリやナスを使って馬?乗り物?を作ったり…とかでしょうか?

私の家は浄土真宗(本願寺派)なのでその風習はないのですが、そういえば周りでもキュウリやナスの馬?を見かけたことがないです。 もしかしてうちの周辺にはないのかな?


なのでお盆の風習といえば、まずお墓参りとお寺での法要でした。
そして、この頃になるとテレビのニュースなどでご覧になられたことのある方もいらっしゃるかしれませんが、広島城下の風習として、市内中心部のお寺のお墓などには盆灯篭が飾られることが多いです。
こんなのです↓

 

 

image (6)

 

 

image (7)

 

 

そしてお墓参りといえば、早いうちから尾道の商店街のお店ではこんな↓ロウソク?が販売されていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

image (5)

 

スゴい…多種多様…
そういえば、本物そっくりなスイーツ↓というのもありますよね♪

 

 

image

 

 

見てるだけでも楽しい♪
帰省されてるご家族と久々に過ごされてる方も多いでしょうね。
楽しいお盆になられますように☆彡

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック