« 2014年07月 | TOP | 2014年09月 »

2014年08月29日

大黒座ありがとう

柿原裕子です。
 
夏休みも後2日ですね~。
 
ホッ。。。
 
 
この前、ユーガッタのはらまゆと、福山の大黒座に
「サケ ボム」という映画を観に行ったの。


2014082320110000

 
上映前には、主演の浜田岳くんも登場して盛り上がりましたよ~。
 
9歳でスカウトされて俳優として活躍してる浜田岳くん。
今、26歳って事だけど、やっぱり、
「岳さん」
ではなく
「岳くん」
って呼び方がしっくりくるキュートな俳優さんでした。
岳くん、声がね、、、、役の時と同じで高くて細いの。
音響の人が苦労してるのが分かった(笑)


 
お人よしの役が多いけど、みんなから嫌われるような悪役をやってみたい!って言われてたわ。
見てみたい!
 
「サケボム」は人種差別もサラリとテーマにしたコメディーだったけど、岳くんの演技はキュンとせつなく、でも観た後は爽やかな気分になれる作品だったよ。
 
 
さて、サケボムも上映された大黒座ですが、8月31日をもって閉館するそうです。
私は高校生の時から通った映画館だし、ユーガッタで映画コーナー「しねまでプクイチ」を担当させてもらってた時は、週1回ペースで映画を観てたので、数えきれないくらいの映画をこの大黒座で楽しませてもらいました。
 
大黒座の大きなスペースで迫力ある作品を観るのも好きだったし、シネフク3の狭いスペースでじっくり観る邦画も魅力的な映画館だったなぁ。
観た映画を思い返してると、なんだかせつなくなりました。
 
ウチの母も、思い出のある映画館らしく、
この前友達と、当時の料金250円で上映された、「ベン・ハー」や「ティフアニーで朝食を」など観に行ったのよと。
 
大黒座の壁にはたくさんの方が寄せ書きしてたよ。

 

 

2014082320080001

 


私も。 2014082320080000

 
大黒座ありがとう。

2014年08月28日

バーベキュー♪

こんにちは(^-^)/
大淵法子です。

 

お盆から雨で延期になっ
ていたBBQ、やっと開催されました♪
この日も朝は雨が降っていて心配だったのですが、なんとかお昼過ぎにやみましたo(^▽^)o

 

実はBBQって今までほとんどしたことがなかった私σ(^_^;)
近年、ありがたいことに、友達たちのおかげで未経験だったことを色々と体験させていただいています(*^^*)

 

 

image (3)

 

 

3歳~ 40代まで、今日が初対面の人達、そして学生時代からの知り合い同士の方達もいらっしゃれば、ここ1・2年のおつき合いの方も。
でも、すぐみんな一緒に和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。
大人になってからも新しく友達が増えるって本当に嬉しいし楽しいですね♪( ´▽`)

 

image (4)

 

 

image (5)

2014年08月27日

ある日の夕飯

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

 

この暑いのに、水炊きをしちゃいました。(*^_^*)

 

 

いつも晩ご飯のメニューに悩むので、たまたま遊びに来ていた娘のコテンコのお友だちに「○○ちゃんちは、今日の晩ご飯は何?お母さん、なんか言ってた?」って、あつかましく聞いたら、「あっ、今夜は鍋って言ってました。うち、最近よく鍋をするんですよ」って言うのを聞いて、「おっ!それはいいぞ!」って思ったの。

 

夏に鍋って、「暑-!」ってイメージだけど、意外にいいかも!

 

 

 

というわけで、土鍋を出して、鍋の準備。

 

 

 

 

野菜室の中の、キャベツや、もやし、冷凍庫の鶏肉の切れっ端やら、豆腐やら、練り物やら、なんやかんや土鍋に入れて、ぐつぐつ。美味しかったー♪

 

 

 

最近野菜不足だったから、野菜もいっぱい食べられて良かったわ。

で、これまた冷凍庫の中の御飯をチンして、鍋に入れて雑炊を作って美味しかった~。

 

 

片付けも少なくて済むし、鍋ってサイコー!野菜室も冷凍庫も、ちょっと片付いたし良かった良かった。

 

 

夏の鍋もいいわね。

 

 

そういえば、最近はコンビニで夏でもおでんを販売してるよね。アレも、ときどきすごく食べたくなる。

 

 

みんなも、夏の鍋、どうですか?(^^)

 

 

 

ではまた来週-!

2014年08月26日

8月の川柳

名前で日本人と思われないジョニーです

今月の川柳は「世界」がテーマじゃったんじゃけど

お天気レポーターのブーミンさんの世界交友録が
思いのほか盛り上がったのぉ

ブーミンさんは以前 貿易関係の仕事をしょうたんじゃと

またいろいろ聞いてみたいのぅや

ほいじゃあ 今月集まった川柳をどーんと紹介するで


アメリカ人
だけじゃないのよ
外国人


行きたいな
SEKAINOOWARI
カーニバル


子は宝
少子化減らそう
世界お産


今日もまた
外でお仕事
お疲れサマー


ヴィクトリア
水しぶきの中
虹を見た


ドイツんだ?
オランダ、入浴
ニューヨーク


ハローと にっこり
返った答えは
ボンジュール


夏休み
渡る世界に
鬼はなし


背伸びして
海外行かずに
家で寝る


アラブ人
タクシーがわりに
車買う


カメラだけ
アメリカ旅行
付いて行き


ほりが深い(外国人)
わしら夫婦は
溝が深い


クールジャパン
匠の技が
自慢だね


和食って
どの国よりも
美味しいな


海外から(向島)
毎日船で
通勤です


白夜だと
昼酒平気で
飲んでます


楽しんだ
会社の旅行は
グアムまで


ブーミンさん
世界の話題
コーナーに


一人旅
転がるように
2週間


ツールドは
フランスでなく
しまなみで



今月も川柳への参加
ホンマにありがとうのぉ

さて来月のテーマは「きゅう」じゃ
「9」でも「旧」でも「休」でも「球」でも「灸」でも「Q」でも
ええじゃんけど

ようするに「きゅう」を入れた川柳を考えてつきゃあさぁ

送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ

2014年08月25日

原付バイクを買いました・・・

のりちゃんです。

二十歳の頃からあれこれ乗り継いで、ここ1年ほどは放置していた3代目ブラザーズ君を、ついに廃車。先日、ほぼ新古車(?)の4代目君を購入いたしました。

 

まだ80キロほどしか走っていないということで、中古としては少々お高めでしたが、なんともワイルドでかっこいいコなのです。

 

ちょっと前まではポテッとしたスタイルのスクーターがいいな、と思っていたのですが、いつもお世話になっているバイク店にあったこの子と目が合って、即決してしまいました。

 

周りの評判は

「のりちゃんのイメージとはちょっと違うけど、かっこいいね~♪」という感じです。

 

今しか乗れない・・・。(^^)ふふふ

 

ちょっぴり恥ずかしいけど、そのうち慣れると思います。

 

(画像は敢えて載せませぬ・・・笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週は久々にテーマ無しです。来週はもう9月1日。新学期がスタートしたり、防災の日だったり、いろんな記念日もありますが、あなたの近況・週末の出来事・気になるニュース、あんなことこんなこと、何でも書いて送って下さい。リクエストもお待ちしています。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年08月22日

3世代ディズニー☆

柿原裕子です。
 
昨日、2泊3日3世代で行く(ウチの母と4人で)

 

 

ディズニーランドディズニーシー

の旅から帰ってきました。
 
 
2日目のシーでは川崎に住む姪っ子も合流して、絶叫系と癒し系に分かれて楽しんだよ。
 
いやぁ楽しかったんだけどね、ふぅ~疲れたよ・・・
 
ウチの家族はみんな計画性を立てるのが苦手なので、
 
ああ。OOにすればよかった。
OO持ってくればよかったわ~。
あ!もったいないことした。
 
とか、
 
小さな失敗はたくさんあったけど、何とか無事飛行機に乗って家にたどり着いたからヨシとしよ。
 
それにしても、ディズニーは凄いね。
朝から晩まで、パークを埋め尽くす人、人、人・・・
 
 
ショーもパレードも豪華で、キャスト(スタッフ)はみんな優しいし、まさに夢の国でした。

 

 

2014081920120000

シンデレラ城


 
尾道でディズニーのパレードがあった時も、パレードより、パレードを観てる人の人間ウォッチングが面白かった私ですが、

今回も、、、
 
奥さんと子どもの写真撮影任務に徹してるお父さん とか
 
順番待ちの時、彼女がつまらなさそうにしてるのに、家にある食器の話を延々としてるおしゃべりな彼氏。(で?その食器の話まだ続くんかいっ!って私がつっこみたくなったわ)
 
とか。
 
「ああ、いっぱいお金使っちゃったし明日から頑張って働こう・・・」
って言ってる女の子とか、色んな人間模様がありました。
 
夢の国から帰って今日から私もがんばって働くわ。

 

* * * *
 
旅行中、和歌山に住む友達から、
 
「広島すごい事になってるけど、裕子んとこ大丈夫?」
 
ってメールもらって、テレビを付けて驚いたのだけど、土石流の犠牲になってたくさんの人が亡くなったと。
 
一瞬のうちに大切な物を無くしてしまった人の事考えると胸が痛くなります。
どうかこれ以上被害が拡大しませんようにと祈るばかりです。

2014年08月21日

韓国料理&夜お茶

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。

 

変わりやすい予測のつかないお天気が続きましたね。
お盆はどんな風に過ごされましたか?雨の影響は大丈夫だったでしょうか?

私はと言うと、お盆に友達のウチで開催されるBBQ参加の予定があったのですが、朝から降ったり止んだりで…結局お昼すぎに延期が決まってしまいました( ;  ; )

とはいっても、その代わりに?その中の何人かで食事に行って来ました♪( ´▽`)

台湾料理に行こう!で決まったはずのお出かけが、着いたのはなぜか韓国料理のお店…
まぁ、ついこの前も福山市内でランチの約束だったのが、いきなり今治に行った時と同じメンバーですから( ^ω^ )
この意外性が楽しいんです♪

マッコリのカクテルなどで乾杯~

 

image


この日、このお店のチヂミは全種類制覇しました☆(5人いたからできたのですけど^^;)

やっぱりお盆はどこも人出が多い?
でも、周りを見渡してみるとみんなとても楽しそうで、こっちまで温かい気持ちになるいい雰囲気ばかりでした。

その後もまた雨が降り始め、雷が光り、どこも人がいっぱいで満席…それでもお茶とデザートは外せないっ??と何軒目かのカフェで夜お茶(≧∇≦)

 

image (2)

 

近々の再会を約束してこの日は早めに解散☆
とは言っても、お腹はぱんぱん^^;

韓国料理&夜お茶

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。

 

変わりやすい予測のつかないお天気が続きましたね。
お盆はどんな風に過ごされましたか?雨の影響は大丈夫だったでしょうか?

私はと言うと、お盆に友達のウチで開催されるBBQ参加の予定があったのですが、朝から降ったり止んだりで…結局お昼すぎに延期が決まってしまいました( ;  ; )

とはいっても、その代わりに?その中の何人かで食事に行って来ました♪( ´▽`)

台湾料理に行こう!で決まったはずのお出かけが、着いたのはなぜか韓国料理のお店…
まぁ、ついこの前も福山市内でランチの約束だったのが、いきなり今治に行った時と同じメンバーですから( ^ω^ )
この意外性が楽しいんです♪

マッコリのカクテルなどで乾杯~

 

image


この日、このお店のチヂミは全種類制覇しました☆(5人いたからできたのですけど^^;)

やっぱりお盆はどこも人出が多い?
でも、周りを見渡してみるとみんなとても楽しそうで、こっちまで温かい気持ちになるいい雰囲気ばかりでした。

その後もまた雨が降り始め、雷が光り、どこも人がいっぱいで満席…それでもお茶とデザートは外せないっ??と何軒目かのカフェで夜お茶(≧∇≦)

 

image (2)

 

近々の再会を約束してこの日は早めに解散☆
とは言っても、お腹はぱんぱん^^;

2014年08月20日

ハマコの宅急便

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

広島の大雨被害が心配ですね。尾道消防からも、応援隊が駆けつけているようですね。

これ以上、被害が広がりませんように

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、うちの母(ハマコさん)が宅急便で、唐突に、コレを送って来てくれたの

 

 

 

 

 

 

メロン

PAP_0488

 

 

 

 

 

なぜ?と思って電話したら、「お盆のお供え物で もろーたけー、あんた、お食べえ」とのことでした。

 

 

なるほどなるほど。そういうことね

 

 

 

 

「まだ固てーけえー(固いから)、もうちょっとしてお食べーよー」のことだったので、しばらく眺めておきます。

 

 

 

 

ハマコさんありがとう(*^_^*)

 

 

夏も後半だけど、残り少ない夏を楽しもう☆

 

 

 

ではまた来週♪!シーユー!

2014年08月19日

ぶら下がリラックマ

最近また迷惑メールが増えてきたジョニーです


ここんとこ天気がよぅなかったけど

今日は久しぶりに夏らしい天気になったのぉ

洗濯もんも乾かんけぇ
コインランドリーに行く回数が増えるわい

っちゅうか ほぼ毎日じゃ

こないだコインランドリーで偶然同級生に逢うたで

お互いの近況や高校時代の話をしょうたら

「ピー!ピー!ピー!」

「やぁれ 乾燥が終わったのぉ」

ガチャっと乾燥機の扉をあけたら


リラックマが

リラックマがコウモリのように現れた

2014年08月18日

映画館で朝を迎えた・・・

のりちゃんです。

福山大黒座閉館に向けた企画、入れ替え無しのオールナイト上映に行きました。

 

「Top Gun」「Back to the Future」と立て続けに見た後で、「そろそろ帰ろうかな?」とも思ったのですが、「ついでにもう一回観ちゃえ!」・・・と、結局、朝の6時まで映画館にいました。

周りには私と同じような女性がたくさん。

真っ暗な中を帰るより、明るくなってからの方が怖くないから・・・と思ったのは私だけでは無かったようです。

 

オールナイト・・・イマ風に言うと「オール(?)」で観るなんて・・・

おかげで、昨日は早くからぐっすり眠れました。

まだちょっと寝足りない・・・?(笑)

 

映画館の大きなスクリーンの迫力にあらためて感動しました。

 

「いやあ!映画って本当にいいもんですね。」

 

次は「風と共に去りぬ」が観たい!

3時間42分の大長編作品の上映を決めたシネフク大黒座さん、ステキです!上映は朝10時から。夜も上映して欲しいな・・・(>_<)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「夏の宿題」です。あっという間に8月も残すところあと2週間。この夏、やり残したことはありませんか?まだ残している予定など、そして、リアルな宿題事情などもよかったら教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年08月15日

お盆は・・・

柿原裕子です。

 

 

今日のゲストは9月14日西國寺で行われる、

尾道の街を楽しむ音楽フェス

「エイルス」

というイベントについて、出演者の一人で主催者でもある、

カズさんを迎えました。

焼けた肌に大きなサングラスを頭に。

ロン毛のカズさん。

最初、ちょっと怖い人なのかなぁと思ったけど(ゴメンナサイ、、、)

超優しい

がっちり握手で帰っていかれましたよ~。

イベント、カズさんのブログなどぜひチェックしてみてください。

 

尾道は色んな方面で活躍されてる方が多くていいね~!

 

* * * * * *

 


 
さて、お盆はいかがお過ごしでしょう?
 
お墓参りには行かれましたか?
 
お盆はお墓も色とりどりのお花でとっても華やかですね~。
 
 
パンちゃんは、亡くなったじいちゃんとしゃべった!と言ってました。
 
「おう元気にしょーるんか?ワシは天国で元気じゃ!」
 
と言ったそうで、天国でビールでも飲んでごきげんならいいな^^
 
 
この前、お菓子屋さんでたくさんお菓子を買いこんで、こんな物を作ってみました。
 
色んなお菓子にヒモを結んで、こんな風にくじ


  2014081315000000

 

(かなり大ざっぱ・・・)

 

2014081315120000
 
いつものおやつタイムがお手伝いをする事で更に豪華になります。
 
作るのは結構時間かかった割には単純なクジです、、、
 
この前、尾道では千光寺からふもとまでの、そうめん流しが行われて(トキオの鉄腕ダッシュ)

話題になったけど、
 
友だちの家では、ペットボトルを使った流しそうめんの装置が作られてました。
 
ペットボトルを縦半分に切った流しそうめん装置を使って、キッチンから食卓テーブルまでそうめんが流れてくるという(笑)
 
すごい!
 
こんな楽しい?夏休みもお盆が終わればあっと言う間。
 
その前に、来週はディズニーランドに行ってきますよ~!!!

2014年08月14日

お盆の景色

こんにちは♪( ´▽`)
大淵法子です。

 

お盆ですね~☆
みなさん、どんな過ごし方をしていらっしゃいますか?
連休の方、全く関係なくお仕事のある方、それぞれ違ってこられますよね。

 

お盆の風習といえばお墓参りはもちろんですが、その他によく耳にするのは、キュウリやナスを使って馬?乗り物?を作ったり…とかでしょうか?

私の家は浄土真宗(本願寺派)なのでその風習はないのですが、そういえば周りでもキュウリやナスの馬?を見かけたことがないです。 もしかしてうちの周辺にはないのかな?


なのでお盆の風習といえば、まずお墓参りとお寺での法要でした。
そして、この頃になるとテレビのニュースなどでご覧になられたことのある方もいらっしゃるかしれませんが、広島城下の風習として、市内中心部のお寺のお墓などには盆灯篭が飾られることが多いです。
こんなのです↓

 

 

image (6)

 

 

image (7)

 

 

そしてお墓参りといえば、早いうちから尾道の商店街のお店ではこんな↓ロウソク?が販売されていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

image (5)

 

スゴい…多種多様…
そういえば、本物そっくりなスイーツ↓というのもありますよね♪

 

 

image

 

 

見てるだけでも楽しい♪
帰省されてるご家族と久々に過ごされてる方も多いでしょうね。
楽しいお盆になられますように☆彡

2014年08月13日

民宿もどき

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

尾道は観光客が多くて賑やかだね(^^)賑やかだと嬉しいね。

 

 

昨日は、娘のコテンコのお友だちが沢山遊びに来ていたので、晩ご飯にそうめんを茹でたの。

 

 

いつもは少ししか茹でることないけど、お友達が沢山いたから、大量に茹でて、桶みたいな器に入れて、ドカーンと出したら、なんだか民宿みたいになった。

 

 

さしづめ私は「民宿のおばちゃん」って感じだったわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

お盆も、どこに行くわけでもなく、親戚が集まるわけでもないので、娘の友達が集まってくれると、なんとなくお盆休み気分が味わえて嬉しい♪ありがたや(*^_^*)

 

 

 

ではみんなもお盆休み楽しんでね~。お仕事の人は頑張ってね!

 

では、また来週~!

2014年08月12日

泣ける!周波数

充電虫が死んでいたジョニーです

ちょっと今日は重大発表があるんじゃ

今日発表があった広島県の新観光プロモーション

「泣ける!〇〇認定課」 に応募したんじゃ

どういうことかっちゅうたら

ようするに自分のお店や施設、会社なんかの

泣ける魅力を明記してネットの応募フォームから送信するんじゃ

ほしたらその中から300件が選ばれるっちゅうわけ

で エフエムおのみちの泣ける魅力っちゅうたら

なんじゃいうてもこれ

「79.4MHz」

ほうじゃ

「な・く・よ」\(TT)/

いやー開局から15年

ようようこの周波数でえかったと思うたで

認定のアカツキにはお知らせするけぇ

楽しみにしとってのぉ

泣けるラジオ

2014年08月11日

お盆を過ぎたらクリスマスの準備?

と気が焦る、のりちゃんです。

先月まで我らがハンドベルチームは夏の曲を練習していましたが、現在はこの冬に演奏したい曲を探しています。

 

もうすぐクリスマス~・・・?

いやいや。。。まだ気が早いっっ!(^^;

 

 

台風接近の中、この土日は大阪に行ってきました。

息子の誕生日祝いがまだだったので夜は焼き肉でカンパイ。

 

10583977_691726177572090_6012639618745500918_n

 

日曜日はあべのハルカスへ行く予定でしたが、変更してグランフロントを息子と2人で探検しました。

 

10517538_691726277572080_5413106412784741158_n

 

午後からは雨も上がり、夏休み中とあって子供連れのファミリーがたくさん来ていました。

広いフロアで、化学実験や夏休みの宿題のワークショップがあったり、ドラえもんの藤子・F・不二雄展があったり、台風が来ていたとは思えないくらいの賑わい。

 

10301277_691726257572082_1923585418640802055_n

 

いろんなお店が並ぶ中で気になったのが、本を置いてあるカフェ。

ランチしながら本を読んだり、i-Padの電子書籍を読んだりできるんです。

 

10590425_691726217572086_6196368143896165461_n

 

駅の近くにあった書店では、珍しいジャンルの本がたくさん並んでいてワクワクしました。

いろんな刺激をもらって帰りました♪

 

USJのハリーポッターとバイオハザードも気になります。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「気になる映画」です。夏休みは映画がいっぱい。福山の大黒座では、閉館に向けて懐かしい名作の上映会が行われています。風と共に去りぬ・トップガン・レイダース・・・大きなスクリーンでもう一度観てみたいなぁ♪

古い作品も新しい作品も、あなたが気になる映画を教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年08月08日

スーパーマリオブラザーズ☆

柿原裕子です。

 
夏休みがスタートして、あっと言う間に3週間が経ちました。
 
この調子だと、お盆が来て、あっと言う間に9月だよ。
 
子どもたちは宿題頑張ってますか?
 
この前、友達からこんなメールがきました。
 
 
「夏休み、子どもはとにかくず~っとテレビとゲームばかり。時間を決めてもいっこも守らないし・・・」
 
 
ウチも!ウチも!
って人多いかも~。
 
ウチのパンちゃん(小3)は、
夕方からは毎日サッカーに行ってるけど、
1人家に居る時はテレビ、ゲーム、加えてマンガ三昧。
これ以外やってる姿を見た事がありません(笑)
 
他にやる事ないのかしら?
 
で、私が小学生の時は何やってたかなぁって思い出してみたの。
 
ザリカニ取り。
近所の川を発泡スチロールで作ったイカダで下る とか。
 
自転車で出来るだけ遠くまで行ってみるとか、
 
あとは公園の遊具で延々ブランコ とか。
暗くなるまで、いっこも家に帰らなかったなぁ。
 
喉乾いたら、公園の水道でお水を飲んで・・・。
今、考えたらワイルドな小学生だったけど、昔はそんな子どもばっかりだったよね。
 
今は、公園もガラすき。
 
川は危ないからダメ~!
子どもだけで遠くへ行っちゃいけません。だもんね。
 
テレビやゲームばかりも仕方ないか。
 
しかし、よくよく考えてみたら、子ども以上に、テレビ、ゲーム、マンガが好きなのは、私かも(笑)
 
最近、このゲームが楽しくて楽しくて。


2014080718550000

 
クリアすると親子で、
 
いえ~い!!
 
と小躍りして喜んでます。
 
友だちに、
 
「ウチの子もゲームやテレビばっかりよ~。」
 
と、いかにも困ってる母のフリをしているけど、
 
「やるッ?」
とゲームに誘ってるのは、ゴメンナサイ~~。
私なんです。

さて、台風が接近してますね。

どうか被害が出ませんように。 

みなさんも気をつけてくださいね。

 

この週末は家から一歩も出ず、パンちゃんとゲーム三昧かもなぁ。

2014年08月07日

元気になれるモノ☆

こんにちは♪
大淵法子です。

みなさん、フルーツはお好きですか?
私は大っ好きです(≧∇≦)?
こんな本を持ってるくらい。

 

image (4)

 


特に好きなのはマンゴーや桃、さくらんぼ…と言っても、やっぱり割とお手頃でしかも尾道特産の桃を食べることが多いです。
でも好きなフルーツの中でも1番好きなのも、なやむけどやっぱり桃系(ネクタリンや桃に近いスモモ、アンズも含む)ですし、それでいいんですけどねo(^▽^)o

しかも桃って美肌効果も期待できたり、冷え性の緩和や血行をよくする効果のある鉄分やマグネシウム、そして食物繊維のペクチンも含まれている特に女性には嬉しいフルーツ☆

毎年この時季には、いただいたり、もちろん自分で購入したり、あまりシーズンの長くないモノだから急いで堪能しようとします^^;

白桃より硬めの桃が好きです。こんなの↓

image (3)


ケーキ屋さんにもこの時季、マンゴーや桃を使った魅力的なケーキが並びますよね♪
と思っていたら…ちょうどパティシエさんから新作と人気商品の画像が送られてきました♪( ´▽`)

新作の紅茶と桃のケーキ↓

 

image (2)

人気商品の桃のプリン↓

 

image


魅力的過ぎます…が、絵に描いた餅?ならぬ写真に撮ったケーキ…( ;  ; )
近々、お店に走ることになるでしょう…
...って、パティシエさんの狙い通り!?Σ(゚д゚lll)

2014年08月06日

スイカライフ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。よく雨が降ったね。みんなの家の回りは大丈夫だった?

 

 

 

 

娘が夏休みだと、なんだかリズムが狂いまくって「今日は何曜日?」って感じになっちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、超巨大なスイカをいただいたので、それからというもの、毎日スイカを食べまくってるよ。

 

 

PAP_0469

 

 

 

 

 

でも、なかなか減らないので、何か良い方法がないかなあ、と思って調べたら、お役立ちサイト「クックパッド」さまに、スイカのレシピがイロイロでてて、たまげた。そのままかぶりつくだけじゃないのね

 

 

 

 

やっぱり、デザート系が多いけど、サラダに入れる、って言うのもあったわ。冷凍しとくといいんだね。ふむふむ。なるほど

 

 

 

 

 

しばらく、スイカを食べまくります。

 

 

 

では、みんな夏バテしないようにね(*^_^*)また来週~♪

2014年08月05日

虫の写真がでるけぇ ダメな人は見ん方がええよ

朝から忘れ物をしたジョニーです


夏は海じゃね

海と言ったら「ヤドカリ」じゃね

わいは沖縄で初めて見たんじゃけど

たまーに宿を借りてないヤドカリもおったりするんじゃと

要するに貝に入ってのぅて裸のやつね

もしかしたら引っ越しの途中なんかもしれんけど

そういう場面に出くわすとラッキーじゃなぁ

わいも昔は「ヤドカリ」時代があって

いろいろ知り合いのところに居候さしてもろうとった

そういう時はちゃーんと家主の許可をもろぅて
住まわしてもらうんじゃけど

なんか知らん間に住みついとったっちゅうことも

世の中にはあったりするよぉの

なかなか迷惑な話じゃけどのぉ

で 何が言いたいかいうたら

わいのケイタイの充電器に知らん間に居候がおった

ケイタイを充電しょうたら気づいたんじゃけど

ケイタイにつないだり外したりするときに押さえるところの隙間で

なーんかモゾモゾしょうるんじゃ

よう見たらちーちゃい茶色い虫が動いとる

つんつんしても出てこんし
中に入って反対側におったりするけぇ
どうやら中に住んどるんかのぉ

なんでこうたらたらと書いたか言うたら
写真がいきなり表示されんように
(スクロールせんと出てこんように)

虫がダメな人への配慮なんじゃ


平気な人はクリックで拡大してみてや


充電器に

 

ところでこの虫何?

ちょうど充電しょうるときにおったけぇ充電虫か?

2014年08月04日

プリクラ♪

を撮ってきました・・・のりちゃんです。

実物よりもきれいに写ってます♪(^^)

 

10446667_688815441196497_2453586565372858277_n

 

昨日は雨が降ったので、急遽、呉の大和ミュージアムに行って来ました。

行きたいと思いながらなかなか行けなかった場所です。

 

1920246_688819844529390_144845807757193697_n

 

戦艦・軍艦以外に、深海調査船やタンカー・自動車などの技術の発達・宇宙探索の技術の紹介などもあり、かなり見応えがありました。

 

子供がもっと小さい頃に連れて行ってあげたかったなぁ・・・

 

小さな子供から若者・壮年・シニア世代まで、それぞれの年代で思うところ・感じるところが異なるでしょう。

充実の内容でした。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「ガンバレ」とエールを送りたい人、です。

1936年の8月11日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝したこの日、NHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が有名になりました。

あなたが応援したい人を教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年08月01日

忙しいって幸せ?!

柿原裕子です。
 
今日から8月。
 
朝から暑すぎて、何にもやる気がおきません、、、
 
頭がぼーっとして、次に何しようと思ってたのかも忘れてしまって(コレは暑くなくてもあるか・・・)
 
 
ガマン大会せずにエアコン入れよっと。
 
 
超インドア派の私は、毎年言ってるけど、暑い夏は家から一歩も出たくないんだけど、
今年は例年以上に大忙しです。
 
パンちゃんのサッカーの大会では、お茶出し、車出し
 
盆踊り大会では、PTA役員は設営作業やら、お世話やら、
 
家事やら仕事やらこなしながら、もう倒れそう・・・。
 
さんざん愚痴っていたら、信頼してる病院の先生から、
 
「そんなにしんどいなら、もう出来ませんって全部やめてしまったら!診断書書いてあげようか。」
 
と言われました。
 
「いやいや・・・そういうワケには。」
 
「結局、あんたは全部好きでやってるんだから。」
 
と、先生ニヤリ。
 
エッ???
 
スキデヤッテル???

 
確かにそうかも~。
 
 
 
みんなでワイワイ何かの準備をしたりは楽しいし、
美味しいご飯を作ろう!と頑張るのも、仕事もすべて私が望んでやってる事だった!!
 
大変だ~忙しい~~ってのも、ある意味嬉しい叫びなのかもね。
 
柿原裕子
40代にして、また一つ知ったわ。
 
今年の夏も頑張るぞ~。

 


 

昨夜は、友達のお母さんにいただいた野菜を使って、

「ラタトィユ」

を作りました。

 

2014073120510000

 

とてもおいしく出来たのだけど、家族から、

「メインはどれ?」

「ウチはベジタリアン?」

とブーイングが・・・

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック