« 2014年06月 | TOP | 2014年08月 »

2014年07月31日

夏らしさ

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。

 

住吉花火祭も終わってしまいましたね~
みなさん、今年はお出かけになられましたか?
私は今年はエフエムおのみちの特番を少し担当させていただいたおかげで、久しぶりに間近で観ることができました♪
お昼からわりと風があって、夜の花火も打ちあがった後の煙の流れるのが早くて、とても綺麗に観れました☆
花火の前もお昼からエフエムおのみちにいたので、お祭りの準備が進んでいくのを、また夕方からは浴衣姿の方が本通りでも見かけられるようになり、だんだんとお祭りの雰囲気が高まっていくのをワクワクしながら見ていましたo(^▽^)o
私は残念ながら浴衣ではなかったのですが、なんとなく和風なプリントのワンピース+サンダルで♪( ´▽`)

子供の頃は早い時間から参加していた住吉花火祭も(と言っても、花火が始まる前の行き先は玩具屋さん^^;)大人になってからは花火の少し前に行くくらいだったので、久々に堪能しました。

今回の経験でわかったこと・気づいたことなどを、また来年の花火の前に皆様にお届けできればと思っています。
特番では花火打ち上げまでは交通状況・駐車場の空き状況などを音楽とともにお伝えしました。
花火打ち上げ開始後は進行状況などを同じく音楽と一緒に♪
もしもご存知なかった方はぜひ来年お役だてください☆

 

さあ、明日からは8月!! 早いですね~~夏も本番!? 住吉花火祭は終わりましたが、この後もお祭りや花火が各地で行われますね☆

暑さに負けないように気をつけつつ、しっかり夏を楽しんでくださいね♪

2014年07月30日

夏を乗りきろう!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

毎日暑いね-。昨日はスーパーには、ウナギの蒲焼きや、ウナギのにぎり寿司、ちらし寿司、鰻丼・・・ウナギがずらりと並んでたわ。

 

 

 

しじみ汁用のしじみやら、インスタントのお吸い物とかも沢山並んでて、たくさんの人が買いものカゴに入れてる様子を観察しながら・・・結局私は買わなかった。(>_<)

 

 

 

娘のコテンコが「ウナギ嫌い」っていうもんで、ほとんど買ったこと無いんだけど・・・

 

 

「そういえば、コテンコにウナギを食べさせた事って、あったっけ??」

 

 

と、フト思い、昨日「あのさあ、ウナギを食べたことあったっけ?」って、聞いてみたら、「あるよー」って返事が返ってきたから、一応食べさせたことはあるみたい。良かった良かった。

 

 

とはいえ、多分美味しいウナギを食べさせたことはないから「ウナギ嫌い」ってなってしまったのかも?まっ、食べなくて困るもんでもないからいいか

 

 

 

 

この方も、夏バテ気味・・・

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛猫 みるくちゃん。暑さにグッタリ

PAP_0467

 

 

 

 

 

 

これだけ毛皮に包まれてたら暑いでしょうね。かわいそう(>_<)

どのくらい暑いのかしら?

 

 

 

チャックを開けて毛皮を脱がしてあげたいけど・・・チャックない

 

 

 

みるくちゃんは、ウナギを食べて精をつける、って訳にはいかないけど、なんとかこの暑い夏を乗り越えてね!

 

 

 

 

みんなも気を付けてね!では、また来週~

2014年07月29日

7月の川柳

運動するたびに筋肉痛のジョニーです


7月ももう終わりじゃの

今月は「涼しくなる川柳」を募集したんじゃけど
少しは暑さが和らいだかのぉ

ほいじゃあ今月番組で紹介した川柳を
一挙掲載じゃ

背筋から
ヒヤッとした汗
無い携帯


かき氷
オシャレなカフェより
古い店


海面に
プカプカ浮いてる
クラゲさん


行ったよね
さぶろうの滝
笑い声


障子のサン
姑が指で
こすってる


この時期は
どんどん聞かせて
オヤジギャグ


破れても
何度も滑った
川の滝


肝試し
帰る途中で
白い影


尾道は
夜店で賑わう
かき氷


小豆バー
いつまで棒を
なめてんの?


買わぬのに
冷凍食品
物色中


ゆかた着て
なびくおくれ毛
ゾクッとする


きもちいい
お風呂上がりの
扇風機


うたた寝し
ハッと起きれば
もう7時


甲子園
熱い応援
かち割で


そうめんに
リクエスト増え
具だくさん


枝豆が
あるからビール
飲みました


まだ早い
足の先だけ
波につけ


冷蔵庫
見てるだけなら
閉じなさい


もと彼女
冷子に凉子
凉介か


夏休み
開放した部屋
クーラーが・・・


不思議だな
どこから出るの?
水祭り


作ったよ
私のために
ワラビ餅


エアコンと
アイスクリームで
ひんやりと


サンキュージョニー
冷凍パインに
ミックスジュース


天然の
打ち水効果
雨のあと


夏野菜
桶のプールで
行水中


かき氷
キンキンしても
止められない


コロコロン
飲んだら転がる
ラムネ玉


風呂入りぃ
信じて入れば
水風呂でぇ


日射しよけ
少し手前で
信号待ち


残念だ
子供だましに
だまされず


かき氷
たくさん食べ過ぎ
こおりごり


メントール
鼻までスース―
涼しいな


水族館
見ながら話す
寿司のネタ


スリラーより
本当は怖い
大事件


涼しいな
凍らせてみた
抱き枕


帰らない
ばあちゃんの家が
涼しいよ

 

 

どうな?
まとめて読んだら涼しゅうなった?

さーて来月の川柳のテーマは「世界」じゃ
日本の川柳に外国語や海外の地名、海外旅行での出来事とか
まーとにかくワールドワイドな川柳を考えて送ってつきゃあさい

送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛でたのむどぉ

2014年07月28日

夏本番だけど

まだ夏に乗り切れていない気がする、のりちゃんです。

 

住吉花火祭り、終わりましたね~(*^_^*)

暑い所からエアコンの効いた室内に入ると、ひんやり気持が良いのですが、このまま暑い夏があっという間に終わって秋が来てしまうような感覚になります。

 

去年の夏はすごく長かったよね?

去年は今年より梅雨明けが12日早かったし、残暑も厳しかったからそんな風に思うんでしょうか?

 

・・・去年は確かに異常でした。(^^;

 

今年はどうなるのかなぁ??

 

とりあえず、次の土日は海で過ごします!!楽しみっ♪(^^)

次の土日は大阪へ・・・ついでに淀川花火も見る予定。

 

夏よ・・・まだ終わらないで♪

 

10502248_683979328346775_1331622347299957424_n

注: ↑ これはイメージ画像です。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「橋」です。8月4日は「橋の日」。あらためてしまなみ海道の橋について、制覇した人も、まだ渡ったこと無いという人も、一緒に語りましょう。あなたはどの橋が好きですか?どの橋のどの景色がおすすめですか?教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年07月25日

夏の思い出

柿原裕子です。
 

今日は暑いね、、、
 
夏だねぇ・・・
 
暑いし、パンちゃんはうるさいし、夏は予定も盛りだくさん。
 
予定をキャンセルしないように、体調だけは崩さないようにしなくちゃ。と気を付ける毎日です~。
 
今週は父の3回忌の法要を兼ねて、弟家族が川崎から帰省してました。
 
みんなでビアホールに行ったり、母のピアノの発表会に行ったり。
 
71歳の母は数年前にピアノを習い始めたのだけど、同じ教室には母と同年代の方がたくさんいらっしゃるの。
 
発表会では、おじいちゃんが蝶ネクタイをして、
 
「ビートルズのイエスタデー」

 

を弾いたり、
 
おばあちゃんが弾く、
 
「森へ行きましょう」


 
に皆が口ずさんでたり、アットホームな発表会でした。
 
時間と心に余裕があって、何かに挑戦したり、好きな事に没頭しているシニアに方々を見て、あんな風に年を重ねていけると幸せだなぁって思いました。
 
音楽をやってる弟の奥さんが、
 
「演奏って、その人の人柄や性格が表れますね~。」と。
 
母は決して上手ではないけど、優しいタッチで、
 
夏の思い出

ケツメイシじゃないよ(笑)


を弾いていました。
 
何かあったかい気持ちになりました。
 
 
さぁ!明日は子どもからお年寄りまでみ~んな大好きな、
住吉花火まつりですよ。
 
それぞれの場所で楽しみましょう!
特番も聴いてね!!

 

 

夏のおやつを手作りしてみました

 

 

ボール1つで出来るチーズケーキ

 
 2014071610270000

 

シソジュースで作るゼリー

 

 

2014071319340000

 

簡単に出来るおやつたち☆

2014年07月24日

備後のものづくり Part2


こんにちは♪
大淵法子です。

工場見学 Part2 o(^▽^)o
またまた映像会社さんの撮影同行で、今回はあられ屋さんに行ってきました☆

お餅をつくところから作られるあられ…ひとつの商品が完成するまで1週間~10日かかるんだそうです。
ダイジェストに写真でご紹介?

 

image (2)

 

お餅をついて…


image (3)

 

冷やす…これは円形のあられのものです。

 

image (5)
裁断して(これはまだ焼けないので、この後は四角のものの画像になってしまいます^^;)

 

image (6)

手作業で並べて焼きますΣ(・□・;)

 

image (7)

 

 

image (8)


この後は味付け♪( ´▽`)
完成が近づいてきました!

 

image (9)

 

その後、乾燥へと向かい…

 

image (10)

 

 

image (11)

 

完成っ〓 まだ温かいです(*^^*)

 

image (12)

 

直売店も併設されていました。多種多様に揃うあられ。この日、焼きあがりを見学させていただいた生牡蠣の練りこまれたあられ↑も人気があるそうです。

 

image (13)

 

最後にもうひとつ。これは↓なんになるでしょう? ^ ^

 

image (14)

 

答えは…この後焼いてお茶漬けのあられになります☆
上の画像のは緑色のあられになるので、色が違いますが完成品はこんな感じ↓

 

image (15)

 

その他にものり巻きあられの海苔も手作業で巻きのチェックをされてたり、味付け・焼きの火加減はその日の天候で微調整されたりの職人技!
これからあられを見る目が確実に変わった1日でした。

2014年07月23日

みんな??

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

毎日暑いですねえ

 

 

子ども達は夏休みを楽しんでますか?

 

 

 

 

よく子供って「夏休みは、みーんなディズニーランドに連れて行って貰うんだって」とか「みーんな、○○のゲームを買って貰ってるよ」とか、よく「みんなっていうけど、「誰と誰?」って良く聞いてみると、「・・・うーんと・・・○○ちゃんと、○○君・・・」

 

 

えっ?全然「みんな」じゃないじゃん!2人じゃん!ってこと、あるよね~(-_-)

 

 

子供の「みんな」にはご注意だね

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、といえば「尾道水道クルーズ」が始まってるね。

約40分の船旅♪気持ち良さそう♪

海から眺める尾道の景色もいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良さそう~♪

 

PAP_0450

 

 

 

 

 

ワタシも今度、乗ってみよっと(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

海と船と島 絵になるよねえ

 

PAP_0451

 

 

 

 

 

 

 

夏ならではの楽しみを見つけたいね(^_^)

 

 

 

では、また来週!シーユー!夏バテに気を付けてね(^_^)

2014年07月22日

その後のビートルズ

体がぶちカタいジョニーです


まえにブログで紹介した
我が家のビートルズことカブトムシじゃけど

サナギから上手く羽化させられんかったんじゃ

残ったのは1匹のみ

140722_0834~01

これも羽化不全なんじゃけど

なんとか生きてくれとる

サナギから成虫になるのって

当たり前じゃと思っとったけど

ほうでもないんじゃな

2014年07月21日

次は変装して・・・?

早くも売り切れ(配布完了)続出のガイドブックは、確かにクオリティ高い・・・と思った、のりちゃんです。

 

先週、大阪にいる息子から「泣ける!広島県、ていうガイドブック、手に入るかなぁ?」と、LINEメッセージが届きました。

先輩に頼まれたのだそうです。

 

実はその日、facebook友達らが「Get しました!残り10冊だそうです。」「自分ももらってきました!」「もう無くなってました(泣)」というやりとりをしているのを見たばかり・・・

 

「しまった!もう手に入らないかも・・・」と思い、インターネットで検索した某配布場所に電話で問い合わせをしたら、「まだありますが、一人1冊ずつで、来て下さった人だけにお渡ししています。」とのこと。

 

001

 

翌日、すぐに出かけて行って、1冊もらってきました。

確かに、写真も綺麗だし、厚みもある。これが無料で配布だなんて・・・すごい、広島県!

 

有料でもいいのにね・・・部数が少なくて、欲しい人の手に渡らない・・・おしい、広島県!

 

約束通り、1冊だけ大事に貰ってきましたが、これは息子に頼まれた分。

やっぱり自分のも欲しい~っ!!(*^^*)

 

まだ残ってるかな?

次は変装して行かなくちゃいけないかな?(^^;

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「夏の食べ物」です。夏は食欲が落ちたり冷たい飲み物でお腹がいっぱいになったりしがち。暑い夏でも食べられるもの・暑い夏はやっぱりこれ!と言う食べ物があれば教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年07月18日

炭酸シュワ~☆

柿原裕子です。
 
今、世間を騒がせてる「個人情報の漏えい」だけど、、、
 
何と!
 
我家も漏えいしていた・・・(笑)
お詫びのお手紙が届きました。
 
 
 
ただ個人情報が漏えいして、ダイレクトメールが来たくらいで今の所、困る事もなく。
 
もちろん、これは我家の場合という事で、(笑)では済まない人も居るのかもしれないけどね。
 
今後の行方に注目です。

* * * * *  

 

去年から、夏は炭酸水がお気に入り。
 
子どもの頃は、炭酸のジュースが苦手だったのに、私も大人になったもんだわ。
 
色々炭酸水を飲み比べ。


  2014071118120000


ウィルキンソンが喉にガツン☆炭酸キツ目でお好みです。
 
ただ、毎日飲む物なので、1本98円の炭酸水をどうやって安上がりにするかと色々調べてみたら、
炭酸水って自分で作れるんだね!
 
材料は、水と重曹とクエン酸のみ。

 

2014071512310000
 
重曹とクエン酸はお掃除用ではなくて、食用の物。
 
ドラッグストアで、
 
重曹250円
クエン酸389円
 
試しに少量サイズを買ってみました。
 
重曹小さじ1杯
クエン酸小さじ1杯を、それぞれ水200ccに溶かして、溶かした物を合わせると
 
何ということでしょう


 
出来ました~自家製炭酸水。
 
すっぱいのが好きな私はこのまま。
苦手な人はお砂糖やジュースで割ってもいいかも。
 
炭酸キツ目が好きな人は水を減らすといいそうなので、私もベストな配合を試してみたいと思います。
 
炭酸って骨が溶けるとか(ウソ)カラダに悪いってイメージがあるけど、実は、
 
疲労回復
便秘解消
美肌
冷え性改善
 
にいいらしいの。
 
ただ、炭酸飲料にたくさん入ってるお砂糖のせいで悪いイメージがついてるそうよ。
 
この夏は節約炭酸水で元気に過ごしたいな。

2014年07月17日

暑さを忘れさせてくれるひととき

こんにちは♪
大淵法子です。

蒸し暑い日々が続いていますね~(>_<)
私、この湿気かなり苦手で…いつも以上に動けなくなります^^;

そんな時、一気に気分を変えてくれたのが、送られてきたこの画像♪

知人(フラワーコーディネーター、お花屋さん)が尾道駅前に新しくオープンされたお店用に作られたもの。
ブルーとグリーンと…涼しげ?気持ちまで爽やかにしてくれて、じ~~っと見惚れてしまいます。

 

image (2)

 

お店があるのは福山ですが、お店に行くたびにも興味を惹かれるお花(を使った商品も)が☆
たとえば、この前、友人がバースディプレゼント用にオーダーした花束を受け取りに行くのに、一緒に伺ったのですが、その花束がこちら ↓

 

image (3)

 

私からみても贈り主の友人の好み・雰囲気にもぴったり♪

『コッチにも面白いもの入れてるよ』の言葉に見てみると・・・

 

image (4)

 

 

image (7)

 

ブリザーブドフラワー自体はわりと見かけるようになってきていますが、こんなのがあるとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

素敵☆ついつい自分用に欲しくもなってしまいます(≧∇≦)
贈りものに花が喜ばれるのはいつまでも変わりそうにないですね~~

お花を見ている間は暑さも少し忘れていました。お店の中が涼しかったからだけじゃないですよ~~

2014年07月16日

朝カレー

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

暑いね-。昨日の夜も寝苦しかったね。

 

 

今朝は朝からカレーを食べちゃいました。

 

 

 

昨日の夜たくさん作ったから「今朝も食べちゃえ」ってことで、引き続き朝ごはんがカレーになったの。まあ、手抜きとも言いますが

 

 

 

そういえば、以前「イチロー選手は、毎朝奥様手作りのカレーを食べてる」ってことで「朝カレー」が注目されたよね。

(今は、カレーは食べてないみたいだけど)

 

 

 

「朝カレー」って商品も販売されたり、一時期「朝カレー」が話題になっていたような・・・とか思いながら、カレーをバクバク食べてきたよ(^_^)

 

カレー大好き♪

 

 

 

 

 

 

19日は、水尾町の水祭りだね。夏らしい大好きなお祭りです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、水尾町を通ってきたら、提灯が飾ってあったよ!

 

PAP_0435

 

 

 

 

 

 

風情があるよねー。今年も出掛けなくっちゃ!

 

 

 

 

では、また来週ね!

2014年07月15日

ヤギ

水をバーンとズボンの上にこぼしたジョニーです

ヤギがやって来たっちゅうんで
向島洋らんセンターに行ってみたど

芝生広場をきょろきょろしたんじゃけど見当たらんけぇ
売店の人に聞いたらちょっと高いところにおるらしい

外から遊歩道を上ってみると
おったおった

2匹が仲良ぅにしとった

トカラときのこ

トカラときのこの兄妹じゃ

耕作放棄地や遊休地の除草と
ヤギがいることでの集客や賑わいづくり、世代交流、
動物の癒し効果などいろいろな効果が期待されとるんじゃ

いちおう来年の3月まではおるんじゃと
ほいで時々近隣へ除草のために出張するらしい

だいたい1日10kgくらいの草を食べるんじゃと

2014年07月14日

ヒーローはやっぱり・・・

ヒーローはやっぱり実家の父かな?と思う、のりちゃんです。

今日はドラマにちなんで「HERO」というテーマでお届けしましたが、父はやっぱりHEROだ、と思うエピソードをちょっとご紹介。

 

10年以上も前のある日、私が実家へ遊びに行っていたときのできごと。

 

実家のリビングで私がお茶を飲んでいると、なにやら外が騒がしい。

ん?何だろうこの騒ぎは?と思って外に出ると、なんと・・・道路の向かい側、2軒先のお宅が火事!

 

その時、外にいていち早くその火事に気づいた父は、すぐさま火元のお宅に行って、2階に取り残された小さな子供とそのおばあちゃんを助けるべく、ベランダからガレージの車の上に降りて来なさいと、まずは布団を落とすよう指示したり、ベランダの柱によじ登ってそれを助けたり、引火しないように車を移動したり、近所の人と一緒に大奮闘していました。

 

消防自動車が到着する頃、辺りにはたくさんの人だかり。

その時、父がそんなことをしているなんて全く知らなかった私は、人だかりに混じって、火が広がらないことをただただ願うことしかできませんでした。

 

残念ながらこのお宅は全焼してしまいましたが、子供さんもおばあちゃんも無事でした。

 

もうひとつ、私が小学校低学年の頃、家族で高知に行った時のこと。台風が近づく前の桂浜でちょっと荒くなった波を遠巻きに追いかけて遊んでいたら、いきなり大きな波が襲ってきて、あっという間に私だけどっぷり飲み込まれてしまいました。その時すぐに駆けつけて私を海の中から救い出してくれたのも父でした。

 

今でこそ傘寿を過ぎて足腰がおぼつかなくなった父ですが、この時の父はまさに「HERO」でした。

父の武勇伝はずっと語り続けていかなくては。(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週7月21日は海の日、ということで、来週のテーマは「海でしたいこと」です。あなたはこの夏、海でどんなことをしたいですか?泳いだり潜ったりボートに乗ったり?スイカ割り・潮干狩り・ビーチバレー・釣り・・・etc.それとも、ただぼーっと過ごす?

あなたが「海でしたいこと」を教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年07月11日

天気色々

柿原裕子です
 
この辺り、台風はそれたみたいだけど、昨日の雨はすごかったね~。
ちょうど車に乗っていて、外に出るとびしょびしょになりそうだったから、しばらく駐車場に停車してたの。
 
まさに、バケツをひっくり返したような雨で、
 
わぁ車がキレイになりそう・・・

って思っちゃったよ。

 

2014071018450000

 


  
 
雨もすごかったけど、暑さも増してきたよね。
我家でも、今シーズン初めてエアコンを入れてしまいました。
室温30℃ 湿度70%には耐えきれなかった(><)
一度入れると毎日の習慣になっちゃうわ。
 
柿原裕子 暑さに負けてしまいましたーーーー(。。)
 
 
昨日はね尾道でも今シーズン最高の気温を記録したらしいけど、この週末はもっと暑くなりそうよ。
 
明日は福山竹ケ端陸上競技場で、

 

サッカーの天皇杯

「サンフレッチェVS福岡大学」

 

があるんだけど、息子パンちゃんのサッカークラブのお手伝いで、売店の売り子さんをします。
かき氷やジュースがバンバン売れるだろうなぁ。
 
大声張り上げていっぱい売るぞ~!!

2014年07月10日

季節を感じよう♪

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。

季節を感じよう♪ シリーズ??Part2
またまた友人からいただいた画像ですが^^;

 

image

 

何の作業中だと思われますか?

…実は、クワイを植えている風景☆

 

image (5)

 

 

image (6)


こんな感じの苗?種?
収穫するクワイのちょっと小ぶりなものみたいにも見えます。
お正月の縁起物として…を始め、収穫シーズンになれば料理屋さんとか家庭でも素揚げなど召しあがられる機会も多いのでは?
この季節に植えるものなんですね?
しかも、こんな形状のものを植えるとは!!
ほぼスーパーで目にするものと変わらないですよね~

お芋で言う種芋みたいなものなのでしょうか・・・

初めて見ました。

掘る時は見かけたことがあるのですが、ホースで大量の水を勢いよく送って…ダイナミックな収穫方法でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2014年07月09日

熱い戦い!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。台風8号の進路が気になるよね-。(>_<)

 

 

今日のお昼、商店街を石ちゃんが歩いてた!!

 

 

あの、グルメレポーターとしても知られる、ホンジャマカの、石塚英彦さんが、カメラマンやスタッフと一緒に取材をしてたのよ。

 

真っ赤なオーバーオールと、あの大きい体格は,テレビのまんまだったわ。目立ってたー!

 

 

尾道は取材が多いよね。ますます尾道が有名になると嬉しいよね☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FIFAワールドカップ ブラジル大会準決勝で、ブラジルがドイツに1-7で負けちゃったね。

 

自分の国での開催だし、絶対に優勝しないといけない!っていうプレッシャーはハンパなかっただろうね。

 

 

サッカー大国ブラジルでは、「恥の中の恥だ」とか「最低だ」とかってスポーツ紙に書かれたりして、なんか、お気の毒・・・

 

 

おまけに、ブラジルではドイツに負けたことに腹を立てたサポーターがバスに放火したり、お店で略奪があったり、大混乱らしいね。日本では、考えられない!

 

 

 

 

この間、韓国の選手団が母国に帰ったときも、空港であめ玉を投げつけてる人がいてたまげた。

 

 

最初、あめ玉を投げる、っていうのは「もち投げ」的な意味なのかなあ?選手を讃えて、みたいな意味なのかなあ、って思ったら、まるで逆なんだね。

 

 

飴を投げるのは「くたばっちまえ!」みたいな意味らしいね。初めて知ったよ。

 

 

 

日本人は、ほとんどの人が、負けても買っても「感動をアリガトウ!お疲れ様でした!」って感じで、選手を慰労するよね。

国民性の違いを感じるね

 

 

 

スポーツに熱くなる気持ちはわかるけど、度を超えるとコワイね~(>_<)

 

 

 

 

では、また来週ね☆ばいちゃ!

2014年07月08日

二十の扉

今日は落雷で家が4回ぐらい停電したジョニーです



こないだ小学生の甥っ子たちと出かけたんじゃが

移動中の車の中で退屈するのが子どもというもんじゃ

たいてい「しりとり」になるんじゃが

それも飽きてくる

ほいで何か楽しいゲームは無いかと

ネット検索したらのぉ

有名な質問サイトで
「二十の扉」っちゅうクイズがおススメしてあった

やり方は簡単じゃ

参加メンバーの内 親を1人決めて

親が「何か」をイメージする

その「何か」を他の参加者が当てるっちゅうゲームで

参加者は親に対して20回質問ができるんじゃ

ただし質問は「はい」又は「いいえ」で答えれる質問のみ

たとえば、「それは食べ物ですか?」みたいな感じで

答えを絞り込む質問をしていって


20回質問するまでに正解したら
次はその人が親になるっちゅうわけ

最初は要領がわからんかったけど

やってくうちに結構盛り上がったんじゃ

ほいで 後で調べたら
むかーしNHKのラジオでやりょうた番組が
元ネタらしいわ

これから夏休みが始まるけど
お盆なんかのお出かけで渋滞に巻き込まれたら
やってみると結構楽しいかもしれんど

わいの説明でやり方がよう解らんかったら
ネットで検索してみてつきゃあ

 

へぇじゃあ

2014年07月07日

尾道では路地のことを・・・

「・・・小路(しょうじ)と呼びます。一般的には小路(こうじ)と読むようですが、尾道は読み方も違うんです。」という地元の方の強いこだわりにおどろいた、のりちゃんです。

 

路地サミットという呼び名も、尾道流に言うと「小路(しょうじ)サミット」かな?地域独自の文化、大事にしたいと思います。

 

10459930_675430112535030_3016227576447104181_n

 

右のうちわは、映画「東京物語」のロケ地を巡る街あるきに参加した人に配られました。映画の中に何度も「うちわ」が登場することにちなんで、絵手紙教室のみなさんが今回のサミット用に用意してくれたそうです。

絵柄はさまざま・・・どの絵柄もステキでした。(^^)

 

当時、映画のロケに、笠智衆・東山千栄子 ・原節子・杉村春子 ・山村聰・香川京子・大坂志郎らが尾道に来ていたなんて、すごいなぁ~・・・

 

既にデジタル機器を導入したシネマ尾道ですが、この映画は久々に35ミリ映写機がカタカタとフィルムを廻すのだと。

がんばれ~♪(^^)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「(私の)ヒーロー」です。7月14日スタートのドラマ「HERO」にちなんだ、ミーハーなテーマです♪

小さい頃に夢中になったアニメや戦隊もののヒーロー始め、我が家のヒーロー、チームのヒーローなど、教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年07月04日

すっぱい党(><)

柿原裕子です。

 

今日は突然の雨に濡れませんでした?

ああ。

洗濯物は乾いてるんだろうか~~
 
 
甘党・・・

 
辛党・・・
 
 
色々あるけれど、

 

私は、
 
すっぱい党(><)
 
すっぱい物が大好きです♪
 
夏の常備菜の定番は、
 
「野菜のマリネ」


 2014070313150000


りんご酢

砂糖

オリーブオイル

黒コショーに

にんにくのすりおろし少々。
 
これに、色んな野菜を漬けて、

 

毎日、毎食、食卓へ。
 
トマト

黄色や赤のパプリカ

玉ねぎ

きゅうり

何でもかんでも漬けてます。
 
 
生ハムやサーモンがあったら豪華になるし、

シソやバジルを入れても美味しい。
 
生野菜のサラダよりたくさん食べられるし、

酢は疲労回復にも効果があると言うもんね。

 

 

 

2014070316560001

 


これは「焼き野菜のマリネ」

 

パプリカもかぼちゃも焼くと甘~い!

 

 
この前

「こんぶ」

を買ったら、
 
ピクルスに昆布を入れると野菜にうま味が浸み込み、

ツンとした酢の酸味がまろやかに。


って、ピクルスレシピ集が付いてた。
 
マリネでも試してみよう。

 


 
みんなの常備菜は何ですか。。。

2014年07月03日

♪繊細スィーツ♪

こんにちは(^-^)/
大淵法子です。

潮風スタジオ79.4は13~15時までの番組…ということは、終わる時間はおやつタイム♪( お子さんなら、ですよね^^;…でもオトナだって? )
オススメのスィーツをひとつ☆

スフレってご存知でしょうか?
卵白を泡立てた力を使って膨らませる繊細なスィーツ。

私は大学生時代を京都で過ごしましたが、京都には老舗料亭プロデュースのスフレ専門店がありました。
手間がかかるためか、わりと高めな価格のスィーツで、頻繁にいただけるものではありませんでしたが、頑張って何度かは行って、すこ~しだけその高級感と儚さに浸ったものでした(^◇^;)

そのスフレ、今では京都まで行かなくてもいただけるようになりました。とは言っても、まだまだいただけるお店は少ない…
その中の一店で、先日ディナーのセットのデザートにスフレが付いたお得なメニューを始められてて、早速、お願いしてみました。

 

image (4)

 

写真を撮っている間にもしぼんでいっちゃう~~

 

image (2)


これは基本のバニラですが、他にもベリー系( 私はだいたいコレをお願いしてしまいます )チョコレートやレモン、和風な抹茶味まで様々あります。
いつもお願いしてしまうベリー系はこんなの↓

 

image (3)

 

ご興味がおありの方はぜひ1度お試しください♪

2014年07月02日

生え替わりの時期

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、東京エフエムのラジオ番組を聴いてたら、ゲストに出てたバンドのボーカリストが「今、広島県の尾道市にハマってます」って言ってビックリした!!えっ?尾道?

 

 

パーソナリーティーの人に「なぜ、尾道なんですか?」とかって、突っ込んで欲しかったけど、尾道のことを知らなかったのか、そのままスルーされて次の話題に行っちゃったの。残念!番組にメールしようかと思ったよ。

 

 

 

でも、嬉しかったわ。感激ー!尾道は、全国区だね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、ネコちゃんは毛の生え替わりの時期で、毛が抜けて毛が抜けて大変!

毛だらけよ。

 

 

黒い服とか着てたら、目立っちゃうから、コロコロが手放せないわ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

箱に入って遊ぶ、愛猫みるくちゃん。自分でコロコロして欲しいわ

 

SN3R4001

 

 

 

 

 

 

でも、可愛いから、許しちゃう♪

 

 

 

では、今年も後半戦、ガンバロウ!

2014年07月01日

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

エコバックを新しくしたジョニーです


来た来た来た 来たんじゃー

わが家に「ビートルズ」が来たんじゃー

ぶちすげぇじゃろぉ

 

 

えっ ジョンとジョージはもうこの世におらんて?

ほうよ ほうじゃけど

来たんじゃ ビートルズが

じゃーん

 

 

 


140701_0758~01

ビートルズじゃ
ちゃーんとジョン、ポール、ジョージ、リンゴと4匹

しかもサナギの状態じゃ

実はこれ紙コップに入っとるんじゃけど

これが人口サナギ室になるんじゃと

サナギをもろうた時に土から出てきとったけぇ

ネットで調べて作ってみたんじゃ

ちゃんと羽化できるか心配じゃけどのぉ

それにサナギでももぞもぞ動くんよのぉ




それとクワガタもおるんじゃ

 

140701_0757~01


こっちはすでに成虫になっとる

ノコギリクワガタじゃけど
「水牛」っちゅう呼び方の方がピンとくるよのぉ

だいたいクワガタムシも「ゲンジ」じゃもんの

夏の風物詩じゃのぉや

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック